結婚はするべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 前の恋人との別れを経て、現在の彼と付き合っていますが、ときめきや潤いを感じない日々が続いています。
  • 彼の無精ひげやダサい服装に不満を感じ、改善を求めてもなかなか変わりません。
  • 結婚を考えると不安が募り、幸せな結婚生活を送れるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚はするべきでしょうか?

前の恋人とは、容姿端麗で愛情深いですがちょっとおばかさんで私がお尻を叩き続けないといけない人生になるのが見えたのと、母が彼を気に入ってくれず、長年の交際の末断腸の想いで別れました。 (現在でも彼が困ってる夢を見たり、現実にも頻繁に彼は幸せだろうか、仕事は大丈夫だろうか、風邪は引いてないだろうか、とか心配したりしています。) そんな後だったので、この人はきちんと大人だから、と現在の彼と付き合い始めました。 でも、彼とはまったくと言っていいほどときめきや潤いが無いんです。 仕事のあと会う約束をすると無精ひげのままで来たり(職場に髭剃りあり)、彼のお家へ遊びに行く事にしたときには親父サンダルで迎えに来て、部屋につくなりダルンダルンの古汚いジャージに着替え、そのまませまってきてもう泣きたい気分でした。 それらについては喧嘩になったときに嫌だと伝えたため改善?されましたが「こうしないと君がキーキーうるさいから」的に言われています。 私は恋人と会うときにはちょっとでもきれいに見えたりしたいと努力するタイプでしたが、彼はそのままを愛してくれ と言い張りますが、どんな言い訳を聞いても私にとっては「努力する必要も無いくらいテキトーな女」としか想われてないようで屈辱でした。 付き合ってる間ですら努力もしてくれないような人と結婚して、この先どうなるのかと不安になってしまっいます。 幸せな記憶の無い結婚はその後の苦労に耐えられないと聞きました。今の私は前彼のかわいい言動・行動を思い出して慰められています。 この結婚はするべきでしょうか? このことを考えると泣けてきて考えがまとまりません。誰か助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>この結婚はするべきでしょうか? 文面を読む限りは、結婚したいという気持ちが全然読み取れません。前彼の未練?のみ、といった感じがします。ですから、結婚はちょっと待った方がいいと思います。 100%満足な結婚はあり得ないと思いますが、今の質問者さんの気持ちは1%も満足があるとは思えません。客観的に見て今彼が人間的にとても良い人だとしても、質問者さんが満足していない以上は結婚に踏み切るのは留まった方が良いと思います。 まずはちゃんと恋愛するところからやり直した方が良いのでは、と思います。そして、母親の気持ちやあまり判らない将来のことを想像して判断することは止め、自分の気持ちに素直になることが大切だと思います。

jojodaisuki
質問者

お礼

恋愛せずに結婚、これにはかなり悩んできましたがやはり私には無理だと気づきました。 誰かに聞いてもらって本当によかったです、みなさんありがとうございました。 こんなに早くたくさんのご意見を聞けてよかったです。この場をお借りしてお礼申し上げます。

その他の回答 (4)

  • kaiu
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.4

結婚願望>>>>>>>> 状態になっているのではありませんか? 潤いが無くても信頼関係があれば 私の場合結婚生活は苦でないですが、 そもそも無理して結婚しなくてもよいと思いますが。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.3

あなたは今の彼のことが「好き」なんですか?文章を読んだかんじでは全くそういった感情がなさそうに思えます。でしたら、結婚する・しない以前の問題で、お付き合い自体を考えたほうが良いのではないでしょうか?

  • kouta52
  • ベストアンサー率27% (32/116)
回答No.2

>幸せな記憶の無い結婚はその後の苦労に耐えられないと聞きました。 >今の私は前彼のかわいい言動・行動を思い出して慰められています。 >この結婚はするべきでしょうか? このことを考えると泣けてきて考えがまとまりません。 >誰か助けてください。 どう考えても、あなたは結婚しようという気持ちが感じられません。 だいたい幸せになるかどうかは、お互いに作り上げていけばよいのではないですか? それに前彼の事で癒されるのであれば、 今の彼と別れたらどうですか?あなたが付き合ってるのは 前彼ではなく、今の彼ですよね? ある意味失礼ではないでしょうか? かなり悩んでいるようなので、 多分このまま結婚しても、悩んでいる以上幸せを つかみとる事はできないと思います。 まず、彼を変えるところから始めてみてはどうですか?

jojodaisuki
質問者

お礼

相手も年齢的な状況からここらで手を打っとこうみたいな気配があり、それも不満なんです。 努力はしましたが(相手が好む髪型、服装など)、相手は努力してくれないのに結婚って、これでも話が進んでる以上結婚しなくてはならないのか?と悩んでしまっています。 気持ちは自分で盛り上げないといけないと頑張ってきましたが彼にしても家族にしても悩みは尽きません。 でも、誰かに話すと落ちつくのでしょうか 今までの苦悩が嘘のようにだいぶ明確になってきました。

回答No.1

あんで貴女は結したいんですか?全然理由が見えて来ない・・・落ち着いて!!

jojodaisuki
質問者

お礼

実家へ毎週行かねばならなく、行けば母から行かず後家うんぬんのいやみを言われる、自分は悩んでないのにちくちくちくちく言われ続けているのが苦痛だから聞きたくない、でも行かねばならないから聞かなくてはいけない この行かねばならないから開放される為には「誰かと結婚する」しかないのです

関連するQ&A

  • 男性の方、ときめかない女と付き合おうという気持ちって理解出来ますか?

    彼が私を受け入れてくれました。 嬉しいはずなのに、泣いています。 彼は前カノを何年も好きだった。何年かぶりに 会ってもドキドキして「俺、これは参ってるわ」と思って3度目の告白をしてOKをもらった。 1年半付き合った。 彼は前カノを好き過ぎて何でも言いなりになって喧嘩を1度も出来ず彼女から「私は人形では無い」と言われ去られた。 はっきり「前カノは好き過ぎた」と言います。 私とはケンカも多いです。言いたい事言い合う感じです。 私はずっと彼にドキドキしています。 でも、彼は私にドキドキしていません。 抱き合っても安らいでると言い、ドキドキという鼓動は彼の胸からは聞こえません。 彼は「エッチやキスよりこうして抱き合ってるのが好き。いつもエッチしたい訳じゃない」と言います。 私はもっと情熱的に求め合いたいのに(それは彼に伝えてあります)。 「もう出会ってだいぶんたつんだから今更ドキドキも無いだろ?」 「でも私はドキドキしてるよ!」 「いいの。俺、前カノの時みたいなのは嫌なの。こんな風にケンカ出来て落ち着ける関係がいいんだから」 「でも、ドキドキする女が出てきたら、私なんかどうでもよくなっちゃうよ」 「俺、そういう性格じゃないんだけど」 それは嘘だと思います。 恋愛のドキドキ感は止められないし、苦しいし、相手を求めてやまないものだと思います。 恋人として付き合い始めたばかりなのに「ときめかれない女」なんて辛いです。 結婚や年数のたった恋愛ではなく付き合い始めたばかりなのに。 男性はときめきが無くても恋愛対象なのでしょうか? ときめきが無いなら「友達」で充分ではないでしょうか? 私にときめかないから彼はエッチやキスより抱き合ってるだけの方がいいのでしょうか? ★女性にときめきがいるのは分かりきっています。 ★他の質問もしていますが、全てお礼、締切します。

  • 長くつきあった彼に結婚を意識してほしいと思うのですが、なかなかその話し

    長くつきあった彼に結婚を意識してほしいと思うのですが、なかなかその話しにならず、もしかしたらわたしに何か原因があるのかも。と思い初めています。 もし感じることがあればアドバイスください。 長く付き合った恋人がいたとして、男性が女性に対して、この人を守りたいと思うときはどんな時ですか? 男性が結婚を決めた理由、また彼女を幸せにしたいと思う瞬間ってどんな時ですか? 自分に何が足りないのか?努力するならどうすればいいか指針にします。 よろしくお願いします。

  • 結婚したけれど・・・

    結婚して半年の妻です。5年つきあった彼と別れ、傷がいえたころに今の旦那と出会って結婚しました。ところが、先日、前彼も結婚した、ときき、思いがけずショックを受けてしまいました。前彼と別れた原因は、先の見えないお互いの将来と、ケンカが絶えなくなってきていたことでした。5年もつきあっているのに、(学生時代からですが)まだまだ結婚する気はないと言われ、マンネリにマンネリを重ねていて、さらに遠距離恋愛になる(彼の仕事のため)ということもあり、何年も彼を結婚しないまま見つづける自信がなくなってしまいました。その彼が結婚したのです。できちゃった結婚でした。旦那には非常に申し訳無いのですが、本当にショックを受けてしまいました。もしかしたら、前彼を忘れていなかったのでしょうか。今でも、考えると涙が出てくるし、一時期は食事ものどを通りませんでした。自分で選んだ道、と言われればそれまでなのですが、不本意ですが、自分の選択を後悔しています。でも、今更どうすることもできないので、前を向いて生きていくしかないのですが、今後が不安でたまりません。旦那のことを愛し続けることができるのか、そして、彼の子供を作ることができるのか、とても不安です。とにかく、今後が不安でたまりません。両親が愛のない生活のすえ離婚しているので、自分だけはそうはならない!と心に決めていただけに、ショックです。愛のない生活を送るよりは離婚したほうが幸せだとは思うのですが、選んだ自分への責任もあるし、なにより旦那に申し訳無くて、こんなこと誰にも言えず、一人モンモンと悩んでいます。こんな、アホな人、世の中にいないでしょうね。自分の考えの無さに腹が立ちます。質問させてもらって、自分でもどうしていいのかわからないんですけど、この気持ちを落ち着けてくれるような、アドバイスやコメントがいただけたら、うれしいです。

  • 昔の恋人が忘れられないまま結婚

    昔の恋人のことが忘れないまま結婚された方はいらっしゃいますか? その恋人とは会うことも連絡を取ることもなく、ただひっそりと心の中に秘めたまま生活されてますか? 今のお相手と結婚されて、幸せになれましたか? 漠然とした質問ですいません。

  • 結婚について

    皆様、アドバイスお願い致します。 私は30台半ばの女性です。 先日長く勤めていたお仕事を体調不良で辞め、現在無職です。 私には半年お付き合いしている男性がいます。 最近プロポーズされました。 少し年齢は離れています。 ちょっとしたお見合いで出会いました。 結婚を目的としていたので、条件はとても良い方ですし、穏やかで私の事を大切にしてくれています。 ただ、外見は少し、、、気になるところがあったので、デートの時のショッピングでは彼に似合いそうなファッションを一緒に考えたり、体系もぽっちゃり(私は苦手なんです)なところは、 頑張って痩せてくれようとしたり、年齢が年齢なので加齢臭が気になったのでコロンをあげたりと 私も何かと気は使って好きになる努力(おかしいですね、ただ、お見合いなのでそんなもんなのかと思っていました。)をしていました。 奥手な方ですので、まだ身体の関係はありません。 私も、早い段階で手を出すような方だったらここまで続いていなかったと思いますので、 それは良いかなと思います。 ただ、これまでお付き合いしてきたタイプとは正反対の為、恋心やドキドキは無く、デートの時に たまに「やっぱり好きになれないし、お別れしようかな」と思う事がありましたが、 彼の誠実さや、一生懸命さに情が湧いてなかなか言えないでいました。 こんな人と結婚できたら、幸せなんだろうなとは頭ではわかっています。 でも、まだ進められない私もいます。 年齢の事もありますし、無職ですから(彼はそのまま結婚してくれるようですが) 不安定で、結婚したい気持ちもあります。 先日、やっぱり男性として見ることが出来ず、彼の些細なところにイライラしてしまいました。 そんな自分もとても嫌です。 結婚は、「彼を幸せにしたい」と思えなければ出来ないんじゃないかと思っています。 なので、今は少し時間をもらっている状態です。 長々すみません。 結婚は、条件ですかね、もちろん愛情と条件があれば一番ですけど、 そんな図々しいことも言ってられない私です。 凄くマイペースで、自分より人を愛するとか出来ないタイプだと思うので 好きになってくれた方とお付き合いする事が多かったのですが、いつもいまいちお相手の男性を 愛する事が出来ませんでした。 (一度だけ大好きだった彼と婚約しましたが、両家の事情で破棄に。何年も引きずりました) なので、こんなに思ってくれるなら、、、とも思うのですが。 結婚している方や、お見合いで結婚を決められた方、 幸せだったり、辛い気持ちだったり、ときめきが無かったり、ときめいたり、、、 何でも良いのでアドバイス頂けないでしょうか? 考えすぎなのと、彼の愛情が私の愛情よりとても強く、たまに気持ちが疲れてしまいます。 よろしくお願い致します。

  • 結婚について

    私には付き合って9年になる彼氏がいます。 お互い同じ年で今年で二人とも29歳になります。私は最近そろそろ結婚という話になるのかなあと期待したりしていますが彼のほうからはそういう話は出てきません。 4年ほど前に彼から一度そういう話をされたことがありましたがそのころ私は仕事を新しく初めたばかりの時期だったのでまだ結婚はしたくないと断りました。 少し前彼は半年ほど入院生活を送ることになり仕事をやめざるをえなくなりました・・二人ともつらい目にあいましたが病気も克服し今はなんとか正社員で雇ってくれる会社に入社し落着きはじめました。 このままだまっていたら彼から何か言ってくれる日がくるのでしょうか?それとも思い切ってこちらから切り出すべきでしょうか? 自分からは怖くてなかなか言い出せません。 このままずっと今の状態のままなのかと思うとときどき不安でたまらなくなります。

  • フィリピン人と国際結婚をしたいが反対されています。

    当方、男・40歳・結婚暦無し・自営業です。 現在2年付き合っているフィリピーナの恋人(26歳)がいます。 日本へ興行ビザでタレントとしてきていた時に知り合いました。 恋人と結婚をして日本で暮らしたいと考えています。 恋人がフィリピンへ帰国後も付き合いは順調に続けており、私は3ヶ月に1度のペースで渡比し、彼女も短期滞在のビザで一度日本へも来ています。 彼女の家族とも良好な関係で仕送りもしていませんが、彼女の収入で家族は生活しているので結婚後はある程度の仕送りが必要です。 私の年齢も年齢なので、そろそろ結婚を意識しはじめたのですが、親や友人から反対されています。 フィリピン人と結婚しても幸せにはなれない、騙されるだけと言います。 フィリピン人と結婚して幸せな夫婦もいると思っていたのですが、インターネットで調べても幸せな結婚生活を送っている例は少ないようで、結婚すべきかこのまま恋人関係のままでいるべきか揺れています。 どうするべきか意見をお聞かせください。 またフィリピン人の女の人と結婚して幸せな夫婦を知っていれば、どんな生活を送っているか教えてください。

  • 円満結婚

    結婚って難易度高すぎませんか?単純に尊敬してしまいます。 今までできた恋人は1人しかいません。 結婚ってお金・時間・精神面あらゆる面でプレッシャーになるし。 その上家庭支えていかないといけないというプレッシャーも加わって日々仕事しないといけない。 現在他の仕事をするため勉強しながらフリーターさせてもらってます。なので金銭的に恋人作る自信が出ません。 社会人の時は仕事に追われるプレッシャーと会社にいる時間があまりにもながく、毎日18〜20時間くらい働いてました。技術系の事務職をやってたんですけど仕事が遅かったというのも正直あります。 未熟なまま会社やめたら他の所に転職してもやっていけないと危機感があったので7年間つとめたんですけど、長く勤めるにつれて職場の人とだんだん人間関係に溝ができていきました。いない方が仕事進むとも言われてしまいました。。。 仕事の愚痴こぼしたら、友達や家族にもそれはあんたが未熟だから悪いと言われます。実際仕事がおそかったのは図星だったんで。。。 そんな状況で人と話すのがしんどくてずっと逃げてました。プライベートの貴重な時間は家に引きこもってずっとAmazonプライム見たりゲームしたりという日々です。それが楽だったからです ただそんな生活してたら年だけ取って32歳という取り返しのつかない年齢になってしまいました。恋人くらい欲しいんですけどなかなか難しいですw ブラック企業やフリーターで結婚されてる方いたら、どういう心情で結婚されたか是非お聞きしたいです。 これから先の不安はあってもそれ以上にこの人といる時間が幸せだからという愛情の強さだけで結婚されたんでしょうか?

  • ばりばり働いてる女性が結婚を夢見ることはいけないことですか?

    お世話になります。25歳の女です。 結婚したいのに、できない。。。 たまにものすごく気分が落ちてしまいます。 一人じゃできないし、でもみんないずれはするんだもんなあ。。。 そう考えて自分が本当に結婚できるのか正直、不安でたまりません。 結婚するために努力するべきことがありましたら、おしえていただきたいです。 趣味はたくさんあります。 仕事も楽しいです。 今、幸せです。 そんな私は結婚して普通の家庭を築きたいと思うのは贅沢なのでしょうか。 悩んでいます。。。

  • このまま覚めないで・・・と思った夢とは?

    朝目覚めて、「あぁ・・・このまま夢を見続けたかった・・・!」と思ったぐらい幸せな夢を見たことがありますか? ちなみに私は今朝、すてきな恋人と幸せなドライブを楽しんで(きっとこのまま結婚!)・・・というところで目覚めました(*_*;!!!。 現実は仕事に追われる独身女。恋人、結婚予定なし(;_;)夢の中の方が幸せだった~!