結婚はするべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 前の恋人との別れを経て、現在の彼と付き合っていますが、ときめきや潤いを感じない日々が続いています。
  • 彼の無精ひげやダサい服装に不満を感じ、改善を求めてもなかなか変わりません。
  • 結婚を考えると不安が募り、幸せな結婚生活を送れるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚はするべきでしょうか?

前の恋人とは、容姿端麗で愛情深いですがちょっとおばかさんで私がお尻を叩き続けないといけない人生になるのが見えたのと、母が彼を気に入ってくれず、長年の交際の末断腸の想いで別れました。 (現在でも彼が困ってる夢を見たり、現実にも頻繁に彼は幸せだろうか、仕事は大丈夫だろうか、風邪は引いてないだろうか、とか心配したりしています。) そんな後だったので、この人はきちんと大人だから、と現在の彼と付き合い始めました。 でも、彼とはまったくと言っていいほどときめきや潤いが無いんです。 仕事のあと会う約束をすると無精ひげのままで来たり(職場に髭剃りあり)、彼のお家へ遊びに行く事にしたときには親父サンダルで迎えに来て、部屋につくなりダルンダルンの古汚いジャージに着替え、そのまませまってきてもう泣きたい気分でした。 それらについては喧嘩になったときに嫌だと伝えたため改善?されましたが「こうしないと君がキーキーうるさいから」的に言われています。 私は恋人と会うときにはちょっとでもきれいに見えたりしたいと努力するタイプでしたが、彼はそのままを愛してくれ と言い張りますが、どんな言い訳を聞いても私にとっては「努力する必要も無いくらいテキトーな女」としか想われてないようで屈辱でした。 付き合ってる間ですら努力もしてくれないような人と結婚して、この先どうなるのかと不安になってしまっいます。 幸せな記憶の無い結婚はその後の苦労に耐えられないと聞きました。今の私は前彼のかわいい言動・行動を思い出して慰められています。 この結婚はするべきでしょうか? このことを考えると泣けてきて考えがまとまりません。誰か助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>この結婚はするべきでしょうか? 文面を読む限りは、結婚したいという気持ちが全然読み取れません。前彼の未練?のみ、といった感じがします。ですから、結婚はちょっと待った方がいいと思います。 100%満足な結婚はあり得ないと思いますが、今の質問者さんの気持ちは1%も満足があるとは思えません。客観的に見て今彼が人間的にとても良い人だとしても、質問者さんが満足していない以上は結婚に踏み切るのは留まった方が良いと思います。 まずはちゃんと恋愛するところからやり直した方が良いのでは、と思います。そして、母親の気持ちやあまり判らない将来のことを想像して判断することは止め、自分の気持ちに素直になることが大切だと思います。

jojodaisuki
質問者

お礼

恋愛せずに結婚、これにはかなり悩んできましたがやはり私には無理だと気づきました。 誰かに聞いてもらって本当によかったです、みなさんありがとうございました。 こんなに早くたくさんのご意見を聞けてよかったです。この場をお借りしてお礼申し上げます。

その他の回答 (4)

• kaiu
回答No.4

結婚願望>>>>>>>> 状態になっているのではありませんか? 潤いが無くても信頼関係があれば 私の場合結婚生活は苦でないですが、 そもそも無理して結婚しなくてもよいと思いますが。

• flyaway
回答No.3

あなたは今の彼のことが「好き」なんですか?文章を読んだかんじでは全くそういった感情がなさそうに思えます。でしたら、結婚する・しない以前の問題で、お付き合い自体を考えたほうが良いのではないでしょうか?

• kouta52
回答No.2

>幸せな記憶の無い結婚はその後の苦労に耐えられないと聞きました。 >今の私は前彼のかわいい言動・行動を思い出して慰められています。 >この結婚はするべきでしょうか? このことを考えると泣けてきて考えがまとまりません。 >誰か助けてください。 どう考えても、あなたは結婚しようという気持ちが感じられません。 だいたい幸せになるかどうかは、お互いに作り上げていけばよいのではないですか? それに前彼の事で癒されるのであれば、 今の彼と別れたらどうですか?あなたが付き合ってるのは 前彼ではなく、今の彼ですよね? ある意味失礼ではないでしょうか? かなり悩んでいるようなので、 多分このまま結婚しても、悩んでいる以上幸せを つかみとる事はできないと思います。 まず、彼を変えるところから始めてみてはどうですか?

jojodaisuki
質問者

お礼

相手も年齢的な状況からここらで手を打っとこうみたいな気配があり、それも不満なんです。 努力はしましたが(相手が好む髪型、服装など)、相手は努力してくれないのに結婚って、これでも話が進んでる以上結婚しなくてはならないのか?と悩んでしまっています。 気持ちは自分で盛り上げないといけないと頑張ってきましたが彼にしても家族にしても悩みは尽きません。 でも、誰かに話すと落ちつくのでしょうか 今までの苦悩が嘘のようにだいぶ明確になってきました。

回答No.1

あんで貴女は結したいんですか?全然理由が見えて来ない・・・落ち着いて!!

jojodaisuki
質問者

お礼

実家へ毎週行かねばならなく、行けば母から行かず後家うんぬんのいやみを言われる、自分は悩んでないのにちくちくちくちく言われ続けているのが苦痛だから聞きたくない、でも行かねばならないから聞かなくてはいけない この行かねばならないから開放される為には「誰かと結婚する」しかないのです