• ベストアンサー

ばりばり働いてる女性が結婚を夢見ることはいけないことですか?

お世話になります。25歳の女です。 結婚したいのに、できない。。。 たまにものすごく気分が落ちてしまいます。 一人じゃできないし、でもみんないずれはするんだもんなあ。。。 そう考えて自分が本当に結婚できるのか正直、不安でたまりません。 結婚するために努力するべきことがありましたら、おしえていただきたいです。 趣味はたくさんあります。 仕事も楽しいです。 今、幸せです。 そんな私は結婚して普通の家庭を築きたいと思うのは贅沢なのでしょうか。 悩んでいます。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36531
noname#36531
回答No.1

お気持ち、痛い程分かります。 長文になると思いますが、良かったら読んで見て下さい。 就職氷河期という言葉が出た頃に大卒新卒は嫌がられました。コネで入った会社も大卒にさせる仕事は無いと8ヶ月でリストラ、現在の会社にワープロ清書等の国内営業事務で中途入社しました。前の会社でリストラを言い渡され、困ったな、と思いワープロスクールに通い始めてすぐに決まった為、素人同然。でもすぐ慣れるものです。ただ、会社全体、特に国内の連中はお嫁さん候補、自分より何か高い物を持っているとやっかむと言う雰囲気でした。 28歳になる1ヶ月前、海外営業部に異動。 馬鹿扱いからのスタートで、誰も教えてくれない中資格を取りお茶汲みのサラリーで「係長職以上」と称される海外部のエージェント&上級役員秘書。縁故入社でも同族会社でも無いのに、役員だけの飲み会に誘われた事もありました。 趣味も充実。英語はそこそこ話せるので、近くに住む南米出身の先生が格安で教えてくれるスペイン語教室と、フラメンコを習い。 国内担当の連中と同じフロアにさえならなければ、うつ病で解雇宣告を受けるまでにはなりませんでした。その位働いていました。手取りさえ良ければ「バリキャリ」という言葉がぴったりだったと思います。そこが面白く無かったんでしょうね、彼らとしては。 29の時、2年間友達以上恋人未満が続いた彼が業を煮やして結婚を前提にお付き合いしようと言ってくれました。嬉しかったです。とても。 でも、不倫やセカンドばかりを繰り返し、初めての体験に戸惑うばかり。両親の怒った顔(お見合いでなければダメだと言われて育ったので)がよぎり、はぐらかし、彼を怒らせてしまいました。 本当に反省しています。 あなたが思っていること、贅沢じゃありません。 普通の欲求、普通に求めている幸せなんです。 この「普通」と言うのが厄介なんですけどね。 私に告白してくれた彼は、転勤の可能性がある方でした。私を嫌う社長は、私達が結納まで交わしたとどっかから聞きつけたらしく、それを理由にか、彼を大阪に転勤させる計画を練っていたと聞きました。結局流れましたが。 働きたいよね。仕事、面白いもんね。 認められれば嬉しいし、自分で働いたお金で好きなもの買いたいよね。ご褒美も欲しいよね。 そして、結婚して精神的な安心も欲しいよね。 私はあなたより10歳上です。 でも、同じ悩みを抱えています。 幸せに、なろうね!

summi29
質問者

お礼

こんにちは!ご自身の経験を交えたご回答ありがとうございます! お仕事がんばっていらっしゃるのですね。ご自身を磨かれるようなこともされていて見習いたいと思ってしまいました。 幸せになりたいです。 正直、仕事は楽しいですが、いつでも辞められるくらいさっぱりしています。 大切な人に尽くしたいと思ってしまうんです。 今は自分ひとりのためにしている料理も、大切な人に食べてもらえたらどんなに幸せかと・・・。 私もセカンドや不倫の経験があります。 楽でしたし。 やがて一人の人と真剣に向き合うことの大切さ、大変さもわかりました。 しかし結婚に結びつきません。 普通のことなのに、難しいですね。

その他の回答 (9)

  • RapeMan
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.10

人生、欲しい物が全て手に入るわけありません。 仕事も家庭も、なんて無理に決まってます。 女は、ものすごく欲深いんだな。

  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.9

40代後半の男性です。  普通の家庭を築きたいと思うのは贅沢か? との問に対する答えは、ほぼ100%の方が、贅沢ではないとお答えになると思います。 私もそう思います。 しかし、ご質問を拝見して気になったことがあるので申し上げます。 的外れで、気に障ったら謝ります。 私は、名の通った会社で部長職をしています。 いまは海外にいて、そこの役員をしています。 つまり、有能な若い女性社員に囲まれて仕事をしていると理解して頂いて結構です。 ご質問では、結婚のチャンスがないということへの不安を述べていらっしゃいますが、その不安は何処から来るのでしょう? 私が思うのは、あなたの頭が、全て仕事モードになってしまって、仕事に於ける思考回路でしか、物事を考えられなくなってしまう事への警戒心ではないかと思います。 率直に申し上げて、職場(学校でもいいかもしれません)で評価が高い方が、男女の別なく家庭人としても優れた方かというと、そうは言い切れない、寧ろ相反するケースが多かろうと思います。 特に若いあなたに求められる職務能力は、正確さ、迅速さでしょうから、考えたり、調整したりと言う事は少ないと思います。 ですから、ある男性が、今会社で求められている能力に優れているからと言って、結婚する相手としてどうか、と言う事に結びつかないわけです。 これはあなた自身に対しても当てはまります。 つまり、物事の見方が一面的になってしまっては、会社以外の人間関係が上手く構築できないと言う事です。 嫌な言い方ですが、人の評価では益々そう言う傾向が強まります。 あなたが漠然と感じられている不安は、ご自身を見る目、人を見る目が職場での判断基準に傾いてしまっているから発したのではないかと思います。 結論は簡単です。 人には色々な面があります。 また、接する場面も沢山あります。 色々な場面で色々な見方で人と接するよう心掛ければ、今のあなたの不安は払拭されます。 断定的に書きましたが、このように感じる事が非常に多くあります。 有能と言われる方ほど、分ってもらうのが難しいようです。 

summi29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、ずばり言い当てられているところがありました。 どうしても一日の大半を会社で過ごしているので、そういう雰囲気が抜けないのも困っているところです。 あおして色々な見方をするということが自分の今後の課題になると思いました! 実践してみます!

回答No.8

>ばりばり働いてる女性が結婚を夢見ることはいけないことですか? いけないことはありません。むしろ、どうしていけないことだと思うのでしょうか?…と私のほうが伺いたいぐらいです。女性も男性並みにがんばれる、と肩肘張って仕事をする時代は終わりを告げました。現在は仕事と家庭、育児を両立させたいと希望する女性、それを実現している女性が増えてきました。 >結婚するために努力するべきことがありましたら、おしえていただきたいです。 今のうちに、仕事に打ち込み、趣味を楽しんでおくことでしょう。今幸せとのこと、何よりです。 とはいえ、仕事が楽しい女性は婚期が遅れがちなので、結婚したいのでしたら、とにかく人と会う機会を多く持つことだと思います。友達の結婚式には必ず出席し、趣味のサークルに入るなど、積極的に人に会うようにすれば、気が合う男性との出会いの確立も高くなります。友達が男性を紹介する、と言われたら、物怖じせずに会ってみましょう。 >自分が本当に結婚できるのか正直、不安でたまりません。 結婚できますよ!子供が複数欲しいのなら、20代か30代前半までに結婚した方がいいと思います。しかし、子供にこだわらないなら、今のご時世、30代後半、40代でも結婚できます。あまり悩まず、人との出会いを多く持てば、そのうちピンと来る男性にめぐり合えます。曲がり角の先には何が待っているかわからないものです。

summi29
質問者

お礼

こんにちは! 積極的に出会いの場に参加することが大切なんですね。 私は人見知りなところがあり、仲良くなった友達からは「第一印象が最悪だった」とよく言われてしまいます。 最初ってどうやって話を始めたらいいのかわからないのです。 趣味はたくさんあるのに、ありすぎて退かれちゃったらどうしようって思ったりしてしまうんです。 場数を踏んだらどうにかなるでしょうか。 がんばってみます! ご回答ありがとうございました!

回答No.7

仕事も充分にこなしながら いい恋愛もして、結婚もするというのは 難しいことではありまでんので 希望を失う必要はありませんよ。 「普通の家庭を築きたい」と思うのは贅沢じゃありません。 女性としては、そのくらいは当然の権利です。 結婚とは「したいしたい」と思いすぎると なんだか縁遠くなることもあり、 肩の力を抜いたときに、いい出会いがあったりもします。 結婚指数(?)を高めるのは 一般的には、料理が上手いというのが ポイントが高いですね。 別に特殊な凝ったものを作らなくても、 普通に作ったものが、おいしければ充分なのですけど。 周りを見渡しても、料理が上手な女性は 結婚後も、円満な家庭を築いている場合が多いです。 若いのに、将来のことを思い悩みすぎるのは よくありません。 あなた自身の適齢期は必ずあります。 今、やれることを、仕事でも趣味でも 一生懸命楽しんでやればいいと思います。

summi29
質問者

お礼

こんにちは! ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 やはり料理は高得点なんですね!! 私は自炊こそしますが、得意料理といえるものがないので、これから修行を積みたいと思います。 いつかはリクエストに100%答えられるように。。。がんばります!

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.6

こんにちは。 質問を読む限りでは質問者様がばりばり働く女性とは思えないのですが…仕事が楽しくても、子供ができたら辞めようとか、夫が転勤になったら辞めてついて行こうと考えられるなら、それほど仕事ばりばりでは無いように思えます。質問者様はそうではないですか?もしそうならそのままで結婚できるように感じます。 >結婚するために努力するべきことがありましたら ・出会いがある環境にいる ・タイミングを逃さない ・彼の両親に彼の将来の姿を見る 最後のは結婚してもうまくやるためにすることです。

summi29
質問者

補足

こんにちは! ばりばりかどうかは自分でもどうかと思いますが、今は仕事が第一だし、重要なことを任されたりして充実しています。 しかし家庭に入ってくれと言われれば、そうする覚悟もできているし正直そうしたいのが本音です。 実際簡単に辞められないけれど、そのくらい家庭を築くことに憧れを感じてしまっているのです。 今とまったく違う生活に憧れてしまいますがすべてはご縁次第なのでしょうか。 提案してくださった努力すべき項目についてですが、とても参考になります! ありがとうございました!

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.5

>ばりばり働いてる女性が結婚を夢見ることはいけないことですか? 全然いけないことではないですよ! 仕事も趣味も一生懸命頑張って充実した毎日を送られているのですね。 すばらしい事だと思います。私は応援したくなりますよ。 結婚はご縁ですね。早くに縁がある人、そうでない人…色々だと思います。焦る必要はないですよ。 結婚するために努力すること… 私が結婚して思った一番大変で大切な事は「相手を思いやる・感謝する」という事でした。それまでは独身貴族、何でも自分のペースと自分の考えでやってきました。それが途端に夫婦という共同生活になります。いくら好きな人であっても今までのようなペースで物事が運ばなくなりそのせいでイライラしたりするものです。文句も言いますが我慢する事や折れる事も多くなりました。その中で一番大事なのは「相手への思いやりと相手への感謝」です。夫婦お互いにそれがあれば間違いなく夫婦円満でしょう。 「相手への思いやりや感謝」は当たり前の事かもしれませんが、なかなか出来ないものなんですよね… また夫婦関係だけでなく人間関係でも必要なこと。独身のうちに「相手への思いやりと感謝」をしっかり心がけておかれると結婚された時に良い家庭が築けると思います。 それができる女性になればご縁もアップするでしょう。 頑張ってくださいね。

summi29
質問者

お礼

あたたかいご回答をありがとうございます! ご縁ですか。。。その通りだとつくづく思います。 そして思いやりや感謝も、心がけていかないといけませんね。 何だか会社の人にまで「お前に結婚は無理」とか冗談混じりで言われたりして、ショックです・・・ でもそんな会社の雰囲気も悪いわけではなく、むしろ仕事も楽しいのでそこに居られることにも感謝すべきなのでしょうけれど、何せ仕事で拘束される時間が長くて出会いの場とは無縁です。 >焦る必要はないですよ。 このお言葉を胸に、もう少し気持ちを落ち着かせてみようと思います。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

>結婚するために努力するべきことがありましたら そんなものありません、成り行きでそうなるのです。 それよりも大切なことは相手を見分けることです。 まだまだ若いのだから慌てることはありません。 不本意な結果にならないように慎重に見極めないと滓を掴みかねません。 意外と近くに居るものですよ、青い鳥が、

summi29
質問者

お礼

こんにちは! ご回答ありがとうございます^^ 私には付き合って2年半になる彼がいるのですが、どうも最近結婚に対するイメージがお互い違うんではないかと思っています。 それ以外では、見た目には本当にバカップルと言われるくらい仲良しなんですが・・・ そんなことを友達に話していたら「あんた2年間何やってたの」って言われてしまいました。 私は何かするべきことをやっていなかったのでしょうか。 未だにそれが何であったのかわからずに居ます。。。 近くの青い鳥・・・つかまえられるのかなあ。

  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.3

25歳でそんなことで悩むなんて、質問者様はしっかりした方なんですね!私も、25歳くらいの頃は、けっこう仕事も遊びもそれなりに充実していましたが、結婚なんてなんとかなるし、できなくてもいいやー、くらいの気持ちでした…。 そんないいかげんな私が、アドバイスするのもどうかと思いますが、逆にとにかく30過ぎになって「どうしよう」と思った私でも、普通に結婚して、それなりに楽しく過ごしているので、質問者様はまだまだあせる必要はないと思いますよ。 もちろん、準備をしっかりしておいたほうがいいに違いはないので、そういう点では、とにかく交友を面倒に思わないことでしょう。 友人関係や仕事関係の知人など、だんだん多岐に渡ってくると、それぞれに相応の応対をするのも、だんだん面倒になってくるものです。 でも、ここで面倒だからとさぼっていると、いざ相手を探そうにも、手がかりがなくてけっこう困るのです。 日常的にあちこちに顔を出せとまでは言いませんが、無理のない範囲で、ちょっとした飲み会などには、顔を出しておくことをお勧めします。 そういうところで、思いがけない出会いもあるものなので。 私の場合、ずっと仕事しながらでしたし、結婚後も(そのつもりではなかったのですが)働いています。 人間関係をけっこうさぼっていたので、いざ結婚しようと思うと、ちょっと大変でしたが、それでもちゃんと出会いはありました。 質問者様は多趣味でいらっしゃるとのことで、人と話す話題にもきっと困らないでしょうし、働きながらでも問題なく相手は見つかりますよ。 だって、女のほうだけでなく、男の人だって仕事しながら、出会いはないだろうかと、いつも相手を探してるのです。 煮詰まってると、自分の悩みは自分だけのもののように思いがちですが、こと結婚に関しては、男女とも同じような悩みを抱えてるので、自分だけが相手を求めているわけではなく、求められてもいるってことを忘れなければ、大丈夫です。

summi29
質問者

お礼

こんにちは! 25歳ですが、そんなにしっかりしてませんよ~・・ 私は母が23の時に生まれた長女です。 今この歳になってみて、あらためてここまでに育ててくれた両親に感謝しています。 若い時、やりたいことを犠牲にして愛情を注いでくれたんじゃないかって。 母はとは仲も良くて、東京へ来ては一緒にお買い物に出かけたりもします。 自分もそんな母親になりたいんです。 >自分だけが相手を求めているわけではなく、求められてもいるってことを忘れなければ、大丈夫です。 この一言に元気付けられました。 前向きに頑張ろうと思います。 ありがとうございました!

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

いずれはする…と思っている人は婚期を逃しがちです(笑) 勿論、電撃婚というのもありますが、大抵の場合は結構みんな頑張ってますからね^^ あなたがどの程度『ばりばり』働いているのかわかりませんが、働く女性が結婚を夢見ることは悪いことではないと思います。 結婚するための努力…もしあなたに彼が居ないのなら、まずは彼を見つけることでしょうか。

summi29
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 正直、早くしたい焦りもあります。 彼も居るのですが、焦りを見せてはいけないと思い、素振りは見せないで居ます。 でも彼とは違う気がするんです。 仕事に対する考え方とか、思い描く家庭のイメージとか。 なんとなく話すたびに違うと思ってしまいます。 かといって自分のイメージを押し付けたりするのも違うと思いますし、 別れるべきでしょうか。。。

関連するQ&A

  • 女性の幸せは結婚なのかな?

    30代前半のOLです。仕事や趣味、縁があったら恋にときめき暮らしています。なぜだか、あまり結婚したいと思わず、このまま一生1人の人生かな~と漠然と思ったりもします。過去普通に付き合ったり、プロポ-ズもされましたが、今もって独身です。男性の多くは、結婚しない事に対して気の毒そうな扱いをします。 「どうして?」と聞かれて「興味ないからです」と答えたいのですが、単なる強がりと思われそうで、曖昧に答えたりします。人によっては、結婚したくてもできないんだろ?風なト-クで気の毒感たっぷりに、または、まぁ頑張ってくださいよ・・と突き放した感じに、またある年配の女性からは男性に食べさせてもらうっていう謙虚な気持ちを持たなくては結婚できないわよ!年老いて1人なんて、惨めなだけでしょ?と。男性に選ばれるように努力しなさい!みたいな事も言われました。 やはり、30歳過ぎた独身女性はみじめなもんなんでしょうか?なぜそう映るのか?男性の意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします!

  • 手取り15万の彼氏との結婚(長文です、すみません)

    彼は25歳、私は24歳です。 彼の給料は、手取り15万とのこと。正直、入社4年目にしては少なっ!と思いました。 私の家は母子家庭(母と私の二人)で、昔から金銭的な苦労の連続でした。 なので結婚したら、もうお金のことで苦労するのは嫌だ・・と思っている自分がいます。 もちろん結婚したら働きたくないわけではありません。 でも子供ができたときには、家にいるお母さんでいたいのです。 私が幼いころは、ひとりが寂しくて寂しくて、いつもお腹をこわす子供でした。自分の子供にはそんな思いはさせたくありません・・ でも月給15万で、生活していかれるのでしょうか? 彼の会社についてですが、私も勤めていたことがあるのですが、昇給ほとんどありません。ボーナスもありません。海外出張も多く、決まった時間には帰れません。いつも終電近いです。休みも前日分かるような会社です・・ 彼のお母さんは「贅沢しなきゃやって行かれるわよ」と言います。 彼のお母さんは美容院にもほとんど行かない、化粧もしない、服にも興味がない、趣味は家で料理すること・・というようなとても地味な人です。 一方私は、服も化粧もそれなりの普通の女です。ただ、スノボーやサーフィンなどの趣味はありますが。 彼のお母さんが言う「贅沢」とは、今私がしている普通のことを指すのだろうか・・「贅沢」とは何なのか、分からなくなってしまいました。 それに子育て中、旦那はほとんど家にいない、(高齢の母を養ってきたため、私は貯金できてません。)自由になるお金もない状況で頑張れるものでしょうか・・不安で仕方ありません・・ 他の方の回答で「やっていかれるか?ではなく、やっていかなきゃいけないんだ!努力しろ!」的な意見にその通りだと思いつつも・・不安です。。 どなたかアドバイスをお願いします。甘えるな!という意見でもなんでも構いません。沢山の方のご意見お待ちしております。

  • 長年付き合う中での環境の変化。結婚

    こんにちは、23歳の女です。 長年付き合った末に結婚された方、そうでなくともご意見頂ける方、お答えくださればと思います。 私は5年付き合っている彼氏がいます。 18歳のときに付き合った、初めての彼氏です。 なので他の人は分かりませんが、彼氏のことが今でも大好きで、1番自分らしくいられる安心できる存在です。 彼氏なら、何かあったときにもきっと私の支えでいてくれると思えますし、私も同じでありたいので、この先もずっと一緒にいたいです。 でも、長年付き合うと環境の変化ってどなたでもありますよね。 私たちは、就職が大きな変化でした。 彼氏は警察官になり、簡単に言うと普通に付き合うことが難しくなりました。 仕事や寮の規則で1ヶ月会えなくなっても珍しくなくて、外泊も旅行も禁止に近く、連絡も週に1度だったりします。 学生の頃からのギャップに驚かされて寂しくなりすぎて、お互い初めは喧嘩ばっかりでしたが…それでも一緒にいたかったんですよね。 でも彼氏が1番環境が変わり、慣れない集団生活に厳しい訓練、規則にいきなり入った中で、私と一緒にいようと努力してくれたので、この人となら大丈夫だと思えました。 今はこんな付き合いですが、来年には婚約して再来年には結婚しようと話して、貯金もしています。 でも時々、お互い不安になることは変わりありません。 決してうまくお互いが支え合えている訳ではなく、彼氏は自分のことで精一杯ですし、私はその寂しさから不満を言ってしまうこと、不安になってしまうことも沢山あります。 1人で待っていると、これでいいのか自信もなくなり、時々彼氏に不満、不安をぶちまけてしまうんです。 彼氏もそんな私を見て、一緒にいたいけど、本当に自分が幸せにできるのか自信はない、俺で本当にいいの?私が理想としてた家庭とは、程遠くなりそうだよね。よく考えて、自分が本当に幸せだと思う人と一緒になってほしい。 と言うようになりました。 私の幸せを本当に願ってくれて、本当に大好きだと言ってくれる彼氏。 私も本当に彼氏が大好きで、幸せになってほしいです。それに、確かに思っていた家庭とは違くなっても、彼氏と幸せになりたい気持ちは変わらないんです。 お互い思っていることは同じだと思えるのに、環境や仕事の理解、それが着いて行けずに、1人でいると分からなくなってしまうときもあるんです。 それで焦って、早く結婚したいと思う自分もいます。 環境の変化を乗り越えるときって、こんな風に悩んだり、迷ったりしながら歩み寄るものなんでしょうか? こんなに悩まなくてもいい相手って、きっとお互いに本当は他にもいるよなぁ…なんて思う部分も、お互いあります。特にお互い初カレ、初カノなのでそう思ってしまうんです。 それでもやっぱり一緒にいたいと思う気持ちが強ければ、頑張るしかないところなんでしょうか? 結婚してからの環境の変化だって、いろいろいろあるでしょうし… 長年付き合われて結婚された方、また結婚された方、思ってもなかった環境の変化をどう乗り越えたのか伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事より結婚が夢な私 おかしいですか

    はじめまして。25才の女です。 私は早くに母親を亡くし、家庭環境も複雑だったため、 ごく普通の幸せな家庭というものにあこがれています。 将来の夢はというと、結婚して幸せな家庭を築くことです。 そのためか、仕事は収入を得る手段という考え方しかなく、 やりたい仕事などなく、プライベートな時間を充実させたいという思いから、 大学卒業後はずっと定時で帰れる派遣で働いています。 結婚後は派遣やパートの仕事をしながら家事をしたいと考えています。 しかし、周りからは大学まで行ってなぜ派遣をやっているのかと言われることも多く、 このままでいいのだろうか、という気持ちも正直あります。 今の彼は結婚と考えると細かな条件でどうしても不安な部分があり、別れようと考えています。 近々結婚相談所かインターネットの結婚情報サービスに登録してみようと思っています。 こんな考え方はおかしいのでしょうか。 やりたいことなどなくても、正社員めざして転職活動を頑張るべきなのでしょうか。 アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 結婚はするべきでしょうか?

    前の恋人とは、容姿端麗で愛情深いですがちょっとおばかさんで私がお尻を叩き続けないといけない人生になるのが見えたのと、母が彼を気に入ってくれず、長年の交際の末断腸の想いで別れました。 (現在でも彼が困ってる夢を見たり、現実にも頻繁に彼は幸せだろうか、仕事は大丈夫だろうか、風邪は引いてないだろうか、とか心配したりしています。) そんな後だったので、この人はきちんと大人だから、と現在の彼と付き合い始めました。 でも、彼とはまったくと言っていいほどときめきや潤いが無いんです。 仕事のあと会う約束をすると無精ひげのままで来たり(職場に髭剃りあり)、彼のお家へ遊びに行く事にしたときには親父サンダルで迎えに来て、部屋につくなりダルンダルンの古汚いジャージに着替え、そのまませまってきてもう泣きたい気分でした。 それらについては喧嘩になったときに嫌だと伝えたため改善?されましたが「こうしないと君がキーキーうるさいから」的に言われています。 私は恋人と会うときにはちょっとでもきれいに見えたりしたいと努力するタイプでしたが、彼はそのままを愛してくれ と言い張りますが、どんな言い訳を聞いても私にとっては「努力する必要も無いくらいテキトーな女」としか想われてないようで屈辱でした。 付き合ってる間ですら努力もしてくれないような人と結婚して、この先どうなるのかと不安になってしまっいます。 幸せな記憶の無い結婚はその後の苦労に耐えられないと聞きました。今の私は前彼のかわいい言動・行動を思い出して慰められています。 この結婚はするべきでしょうか? このことを考えると泣けてきて考えがまとまりません。誰か助けてください。

  • け結婚について、彼が不安に思ってるなら断るべき?

    閲覧ありがとうございます。 彼との結婚について、上記のタイトルの様に悩んでることがあるので皆様の率直な意見をお聞かせください。 私は24歳、彼は30歳、付き合って2年経ちます。 そろそろ結婚についてどう思っているか聞いても良い時期かと思い、彼にどういうつもりで付き合っているのか聞いてみました。 すると、最初は「今すぐじゃないとダメなの?結婚すると、家族を養わないといけなかったりするし、正直そのプレッシャーに耐えられる自信がない。仕事だって、今のところでずっと続けられるかわからない」そう言われました。 わたしは、今のままでも十分幸せでしたが、行く末がはっきりせずだらだら付き合っていくのはどうしても嫌でした。だから彼の不安な気持ちを受け止めた上で 「あなたの気持ちはわかった。でもあなたの未来に私はいるの?結婚する意志はあるの? そう聞きました。 彼はすぐに答えることができず、しばらく時間をくれ、と言いました。それが4月末の出来事です。 そして、昨日。 改めて話し合いの機会が設けられました。 「この前の話のことだけど、ずっと気掛かりになってたことがある」 なんのことか尋ねると、私の精神的に弱い部分がとても気になって結婚しても大丈夫なのか?と不安だったようなのです。 「お前はすぐに落ち込むし、傷つきやすい。不安定な所が 俺が出張とかでいない間、一人で大丈夫なのかかなぁって心配になる。前にお前が精神的に病んでたとき、ずっと横になってたお前の姿を見るのがつらかった。これから先、そういうことがあったとき、俺が支えきれるか不安。だから、あんまりネガティブになりすぎないで。悩むことは誰でもある。でも1日寝たらもう忘れて、いつまでもずっとネガティブ感情を引きずらないで。それ以外の部分は、家庭的だし、料理上手だし、本当に大好きだよ」 そう言われました。 確かに私は人よりも落ち込みやすい性格です。去年、仕事のストレスからうつ病になり、僅か半年で前の職場を退職しました(今はもう病院も行ってないし薬も飲んでません。職場も別新しい職場で何とか働いています) だから、そんな私を見てるから、やっぱり不安なようなんです。彼は少したった後、「俺が出張とかで居なくても大丈夫?嫌なことがあっても1日寝たら忘れる。いつまでも引きずらない。それが約束でできる?」そう尋ねてきました。 私は、「一人でも平気だよ。それに、落ち込まないように努力もする」 そう彼に伝えました。 すると彼は、「じゃあ来年くらいに一緒になるかぁ~」 と、いってくれました。嬉しかったです。 でも、、 本当にそれで良かったのかなぁとも思います。 男性にとって、結婚を決めるときって、これからの二人の幸せを思い描いて結婚を決めるものですよね?でも彼の脳裏には、わたしとの幸せな未来よりも、私と一緒になることで感じる不安のが先だった訳です。 もちろん私は彼と一緒になりたい。ポジティブになろうと嫌なことがあっても彼には言わないようにして気持ちを切り替えるようにしてます。でも、ちょっと無理もしています。。 前置きが長くなってすみません。 わたしが聞きたいことは、 不安が先立っているのを彼が自覚している状態で結婚を引き受けてもいいのか?ということです。そんなこと、彼に聞かないと本当の答えなんてわからないですけど、客観的にみて、皆さんがどうおもってるのかが聞きたいんです。 私は、私と一緒にいて本当に大丈夫、彼がそう思ったときに一緒になるべきだと私は思っています。そうでないと、、無理して彼が結婚したのではないかと思ってまた私が苦しくなってしまいます。。 そんなこと言ったら、考えすぎ、重たいってまた嫌われちゃうかな…

  • 結婚したいけど、彼が不安に思ってるなら断るべき?

    閲覧ありがとうございます。 彼との結婚について、上記のタイトルの様に悩んでることがあるので皆様の率直な意見をお聞かせください。 私は24歳、彼は30歳、付き合って2年経ちます。 そろそろ結婚についてどう思っているか聞いても良い時期かと思い、彼にどういうつもりで付き合っているのか聞いてみました。 すると、最初は「今すぐじゃないとダメなの?結婚すると、家族を養わないといけなかったりするし、正直そのプレッシャーに耐えられる自信がない。仕事だって、今のところでずっと続けられるかわからない」そう言われました。 わたしは、今のままでも十分幸せでしたが、行く末がはっきりせずだらだら付き合っていくのはどうしても嫌でした。だから彼の不安な気持ちを受け止めた上で 「あなたの気持ちはわかった。でもあなたの未来に私はいるの?結婚する意志はあるの? そう聞きました。 彼はすぐに答えることができず、しばらく時間をくれ、と言いました。それが4月末の出来事です。 そして、昨日。 改めて話し合いの機会が設けられました。 「この前の話のことだけど、ずっと気掛かりになってたことがある」 なんのことか尋ねると、私の精神的に弱い部分がとても気になって結婚しても大丈夫なのか?と不安だったようなのです。 「お前はすぐに落ち込むし、傷つきやすい。不安定な所がある。 俺が出張とかでいない間、一人で大丈夫なのかかなぁって心配になる。前にお前が精神的に病んでたとき、ずっと横になってたお前の姿を見るのがつらかった。これから先、そういうことがあったとき、俺が支えきれるか不安。だから、あんまりネガティブになりすぎないで。悩むことは誰でもある。でも1日寝たらもう忘れて、いつまでもずっとネガティブ感情を引きずらないで。それ以外の部分は、家庭的だし、料理上手だし、本当に大好きだよ」 そう言われました。 確かに私は人よりも落ち込みやすい性格です。去年、仕事のストレスからうつ病になり、僅か半年で前の職場を退職しました(今はもう病院も行ってないし薬も飲んでません。職場も別新しい職場で何とか働いています) だから、そんな私を見てるから、やっぱり不安なようなんです。彼は少したった後、「俺が出張とかで居なくても大丈夫?嫌なことがあっても1日寝たら忘れる。いつまでも引きずらない。それが約束でできる?」そう尋ねてきました。 私は、「一人でも平気だよ。それに、落ち込まないように努力もする」 そう彼に伝えました。 すると彼は、「じゃあ来年くらいに一緒になるかぁ~」 と、いってくれました。嬉しかったです。 でも、、 本当にそれで良かったのかなぁとも思います。 男性にとって、結婚を決めるときって、これからの二人の幸せを思い描いて結婚を決めるものですよね?でも彼の脳裏には、わたしとの幸せな未来よりも、私と一緒になることで感じる不安のが先だった訳です。 もちろん私は彼と一緒になりたい。ポジティブになろうと嫌なことがあっても彼には言わないようにして気持ちを切り替えるようにしてます。でも、ちょっと無理もしています。。 前置きが長くなってすみません。 わたしが聞きたいことは、 不安が先立っているのを彼が自覚している状態で結婚を引き受けてもいいのか?ということです。そんなこと、彼に聞かないと本当の答えなんてわからないですけど、客観的にみて、皆さんがどうおもってるのかが聞きたいんです。 私は、私と一緒にいて本当に大丈夫、彼がそう思ったときに一緒になるべきだと私は思っています。そうでないと、、無理して彼が結婚したのではないかと思ってまた私が苦しくなってしまいます。。 そんなこと言ったら、考えすぎ、重たいってまた嫌われちゃうかな…

  • 私は結婚出来るのでしょうか?

    40代独身女性です。 20代の時、病気で子供を産めなくなり、結婚を諦めて仕事に打ち込んで来ました。 贅沢もせず、ひたすら貯金し、真面目にやって来たつもりです。 しかし、10年も経った頃、やはり人生のパートナーが欲しい(一人で生きるのが嫌)と思い、婚活を始めました。 婚活は本当に困難で、もうだめかなと何度も思いました。 会社でも異動したため、上司・同僚・産業医のパワハラが酷く、抑うつとなり休職になってしまいました。 治っていないため、もう復帰は無理です。 40歳を過ぎた頃、今の彼と知り合いお付き合いをさせてもらっています。 プロポーズもされました。 私も彼のことが好きですが、彼は人生の方向転換に乗り出してしまい、職が安定するまで(彼の気持ちが定まるまで)、結婚は困難な状況です。 それを待っていると、私は益々歳をとり、不安が増大していくのです。 自分の人生を振り返ってみると、女性としてどうしてこうスムースに人並みの幸せが得られなかったのだろうと思います(自己憐憫ではありません)。 本当に不思議なのです。 (1).幼少から家族からのパワハラを受ける (2).病気で子供を産めなくなる (3).仕事を頑張っても、また異動によるパワハラで病気休職となる(多分失職です) (4).彼が出来てもすぐに波乱が起きて、結婚を40歳過ぎても待つ不安に苛まれる 婚活する気力も体力もなくなりました。 ここまでくると、何か私には運命上あるのではないかとすら思えて来ます。 専門家に視て貰おうかとも思います。 私は逆境にめげず、それなりに頑張ってきたつもりですがどうしてこうなのでしょうか? こんな歳になって情けない質問ですが、私は人並みに幸せになれるのでしょうか? そのためには、他にどんな努力が必要なのでしょうか? 良きアドバイスや感想をいただきたく、宜しくお願い致します。

  • 女性一人で生きるということ

    女性一人で生きるということ 私は32歳(女性)の派遣社員です。 女性が一人で生きていく事への心構えについて、ご意見を頂けたらと思います。 私には親がおらず、85歳の祖母と二人暮らしです。 (頼れる親族もおりません。) 今まで付き合ってきた人とは、何度か結婚の話が出ましたが、祖母との同居を希望している事や、親がいない事などで破談になってきました。 今も付き合っている彼がいるのですが、気持ちが離れてしまい、別れを切り出そうと思っています。 しかし、30歳を超えたあたりから、一人になる不安や不幸を周囲から説かれ、うんざりしています。 私だって、結婚はしたい。 でも、祖母を一人には出来ないし、本当に好きな人でないと結婚出来ません。 無責任に「そろそろ結婚しないと」とけしかける人達の言葉に傷付く自分が嫌いなので、女性一人で生きていく心構えが知りたいです。 親がいなかったから、本当は誰よりも幸せな家庭に憧れているので、結婚の事を他人に言われると、不安や悔しさから、一人になった時に涙が出てしまいます。 やはりお金を貯めて、老後の不安を解消する事でしょうか? または、趣味を充実させて、楽しく生活する事? 何かアドバイスを頂けたら、うれしいです。

  • 結婚したいと思われるには

    今 色んなことが行き詰まっています。 結婚したいので相手をさがしています。 記事で読んだのもあり 自分でも思ったことがあるんですが 男性は守りたいと思える女性を選ぶ人は多いですよね。ある結婚相談所の記事に 女性はそんなに仕事ができなくてもよい あまりバリバリ働いているタイプを婚活の場では 必要とされてない、と書いてありました。 男性を立てることの上手な人がよいのと 男性は頼られるのが良いというのもわかります。 そこで質問なんですがわたしは精神的に弱い人間なんですが強そうに見られます。 たぶん話し方でそう思われます。 本当は人とのコミュニケーションが苦手ですが 話すととても感じがよいのと結構ハキハキしていると言われます。 そのハキハキしていてサバサバしている話し方であまり女性らしいと思われない感じがします。以前に 男性に「女のコらしい人かと思ってましたー」と少し話しただけで言われ 何か複雑な気分になりました。 やっぱり見た目と話したこのギャップにイメージは下がったと思われたな、と感じます。なるべく穏やかに見せるように話し方を工夫するようにしてはいます。 あと仕事も独立して経営しているのですが 何だかこの人、結婚しなくてもやっていけそう と思われたら嫌なので普通に勤めてると嘘をつこうかとも思います。子供もほしいので、 店をやってることで、この人結婚して子供とかどうするつもりなんだ、と思われたら困るし、店は結婚できたらやめてまた働き先は見つけやすい仕事なので そこは嘘をつこうと思います。 おかしいでしょうか? バレたらばれたで 結婚したいから対象にされたかったからと本当のことを言うしかないです。 あと家庭的なイメージもないようでそれも悩みです。料理も家事も一通りそこまで困ることはなく普通にできるのに… 前の彼氏はわたしのことを すごく家庭的だと言ってくれました。それと繊細なところがあり 一人だとほっておけない人だとも思われていました。 それなのに 人によってはそう思われるどころか強そうに見られます。 全く一人じゃ寂しいし ダメなのに。 わたしはこのまま素直に自分らしくいけばよいのでしょうか。 わたしは結婚しておいしい料理をつくったり家に帰ってくるのが楽しくなるような家庭をつくりたいし、共働きをするのもオッケーだし癒される家庭をつくれるようにしたいのですが、 全く今どうしてよいかわかりません。