• ベストアンサー

ばりばり働いてる女性が結婚を夢見ることはいけないことですか?

お世話になります。25歳の女です。 結婚したいのに、できない。。。 たまにものすごく気分が落ちてしまいます。 一人じゃできないし、でもみんないずれはするんだもんなあ。。。 そう考えて自分が本当に結婚できるのか正直、不安でたまりません。 結婚するために努力するべきことがありましたら、おしえていただきたいです。 趣味はたくさんあります。 仕事も楽しいです。 今、幸せです。 そんな私は結婚して普通の家庭を築きたいと思うのは贅沢なのでしょうか。 悩んでいます。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36531
noname#36531
回答No.1

お気持ち、痛い程分かります。 長文になると思いますが、良かったら読んで見て下さい。 就職氷河期という言葉が出た頃に大卒新卒は嫌がられました。コネで入った会社も大卒にさせる仕事は無いと8ヶ月でリストラ、現在の会社にワープロ清書等の国内営業事務で中途入社しました。前の会社でリストラを言い渡され、困ったな、と思いワープロスクールに通い始めてすぐに決まった為、素人同然。でもすぐ慣れるものです。ただ、会社全体、特に国内の連中はお嫁さん候補、自分より何か高い物を持っているとやっかむと言う雰囲気でした。 28歳になる1ヶ月前、海外営業部に異動。 馬鹿扱いからのスタートで、誰も教えてくれない中資格を取りお茶汲みのサラリーで「係長職以上」と称される海外部のエージェント&上級役員秘書。縁故入社でも同族会社でも無いのに、役員だけの飲み会に誘われた事もありました。 趣味も充実。英語はそこそこ話せるので、近くに住む南米出身の先生が格安で教えてくれるスペイン語教室と、フラメンコを習い。 国内担当の連中と同じフロアにさえならなければ、うつ病で解雇宣告を受けるまでにはなりませんでした。その位働いていました。手取りさえ良ければ「バリキャリ」という言葉がぴったりだったと思います。そこが面白く無かったんでしょうね、彼らとしては。 29の時、2年間友達以上恋人未満が続いた彼が業を煮やして結婚を前提にお付き合いしようと言ってくれました。嬉しかったです。とても。 でも、不倫やセカンドばかりを繰り返し、初めての体験に戸惑うばかり。両親の怒った顔(お見合いでなければダメだと言われて育ったので)がよぎり、はぐらかし、彼を怒らせてしまいました。 本当に反省しています。 あなたが思っていること、贅沢じゃありません。 普通の欲求、普通に求めている幸せなんです。 この「普通」と言うのが厄介なんですけどね。 私に告白してくれた彼は、転勤の可能性がある方でした。私を嫌う社長は、私達が結納まで交わしたとどっかから聞きつけたらしく、それを理由にか、彼を大阪に転勤させる計画を練っていたと聞きました。結局流れましたが。 働きたいよね。仕事、面白いもんね。 認められれば嬉しいし、自分で働いたお金で好きなもの買いたいよね。ご褒美も欲しいよね。 そして、結婚して精神的な安心も欲しいよね。 私はあなたより10歳上です。 でも、同じ悩みを抱えています。 幸せに、なろうね!

summi29
質問者

お礼

こんにちは!ご自身の経験を交えたご回答ありがとうございます! お仕事がんばっていらっしゃるのですね。ご自身を磨かれるようなこともされていて見習いたいと思ってしまいました。 幸せになりたいです。 正直、仕事は楽しいですが、いつでも辞められるくらいさっぱりしています。 大切な人に尽くしたいと思ってしまうんです。 今は自分ひとりのためにしている料理も、大切な人に食べてもらえたらどんなに幸せかと・・・。 私もセカンドや不倫の経験があります。 楽でしたし。 やがて一人の人と真剣に向き合うことの大切さ、大変さもわかりました。 しかし結婚に結びつきません。 普通のことなのに、難しいですね。

その他の回答 (9)

• RapeMan
回答No.10

人生、欲しい物が全て手に入るわけありません。 仕事も家庭も、なんて無理に決まってます。 女は、ものすごく欲深いんだな。

• dan7
回答No.9

40代後半の男性です。  普通の家庭を築きたいと思うのは贅沢か? との問に対する答えは、ほぼ100%の方が、贅沢ではないとお答えになると思います。 私もそう思います。 しかし、ご質問を拝見して気になったことがあるので申し上げます。 的外れで、気に障ったら謝ります。 私は、名の通った会社で部長職をしています。 いまは海外にいて、そこの役員をしています。 つまり、有能な若い女性社員に囲まれて仕事をしていると理解して頂いて結構です。 ご質問では、結婚のチャンスがないということへの不安を述べていらっしゃいますが、その不安は何処から来るのでしょう? 私が思うのは、あなたの頭が、全て仕事モードになってしまって、仕事に於ける思考回路でしか、物事を考えられなくなってしまう事への警戒心ではないかと思います。 率直に申し上げて、職場(学校でもいいかもしれません)で評価が高い方が、男女の別なく家庭人としても優れた方かというと、そうは言い切れない、寧ろ相反するケースが多かろうと思います。 特に若いあなたに求められる職務能力は、正確さ、迅速さでしょうから、考えたり、調整したりと言う事は少ないと思います。 ですから、ある男性が、今会社で求められている能力に優れているからと言って、結婚する相手としてどうか、と言う事に結びつかないわけです。 これはあなた自身に対しても当てはまります。 つまり、物事の見方が一面的になってしまっては、会社以外の人間関係が上手く構築できないと言う事です。 嫌な言い方ですが、人の評価では益々そう言う傾向が強まります。 あなたが漠然と感じられている不安は、ご自身を見る目、人を見る目が職場での判断基準に傾いてしまっているから発したのではないかと思います。 結論は簡単です。 人には色々な面があります。 また、接する場面も沢山あります。 色々な場面で色々な見方で人と接するよう心掛ければ、今のあなたの不安は払拭されます。 断定的に書きましたが、このように感じる事が非常に多くあります。 有能と言われる方ほど、分ってもらうのが難しいようです。 

summi29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、ずばり言い当てられているところがありました。 どうしても一日の大半を会社で過ごしているので、そういう雰囲気が抜けないのも困っているところです。 あおして色々な見方をするということが自分の今後の課題になると思いました! 実践してみます!

回答No.8

>ばりばり働いてる女性が結婚を夢見ることはいけないことですか? いけないことはありません。むしろ、どうしていけないことだと思うのでしょうか?…と私のほうが伺いたいぐらいです。女性も男性並みにがんばれる、と肩肘張って仕事をする時代は終わりを告げました。現在は仕事と家庭、育児を両立させたいと希望する女性、それを実現している女性が増えてきました。 >結婚するために努力するべきことがありましたら、おしえていただきたいです。 今のうちに、仕事に打ち込み、趣味を楽しんでおくことでしょう。今幸せとのこと、何よりです。 とはいえ、仕事が楽しい女性は婚期が遅れがちなので、結婚したいのでしたら、とにかく人と会う機会を多く持つことだと思います。友達の結婚式には必ず出席し、趣味のサークルに入るなど、積極的に人に会うようにすれば、気が合う男性との出会いの確立も高くなります。友達が男性を紹介する、と言われたら、物怖じせずに会ってみましょう。 >自分が本当に結婚できるのか正直、不安でたまりません。 結婚できますよ!子供が複数欲しいのなら、20代か30代前半までに結婚した方がいいと思います。しかし、子供にこだわらないなら、今のご時世、30代後半、40代でも結婚できます。あまり悩まず、人との出会いを多く持てば、そのうちピンと来る男性にめぐり合えます。曲がり角の先には何が待っているかわからないものです。

summi29
質問者

お礼

こんにちは! 積極的に出会いの場に参加することが大切なんですね。 私は人見知りなところがあり、仲良くなった友達からは「第一印象が最悪だった」とよく言われてしまいます。 最初ってどうやって話を始めたらいいのかわからないのです。 趣味はたくさんあるのに、ありすぎて退かれちゃったらどうしようって思ったりしてしまうんです。 場数を踏んだらどうにかなるでしょうか。 がんばってみます! ご回答ありがとうございました!

回答No.7

仕事も充分にこなしながら いい恋愛もして、結婚もするというのは 難しいことではありまでんので 希望を失う必要はありませんよ。 「普通の家庭を築きたい」と思うのは贅沢じゃありません。 女性としては、そのくらいは当然の権利です。 結婚とは「したいしたい」と思いすぎると なんだか縁遠くなることもあり、 肩の力を抜いたときに、いい出会いがあったりもします。 結婚指数(?)を高めるのは 一般的には、料理が上手いというのが ポイントが高いですね。 別に特殊な凝ったものを作らなくても、 普通に作ったものが、おいしければ充分なのですけど。 周りを見渡しても、料理が上手な女性は 結婚後も、円満な家庭を築いている場合が多いです。 若いのに、将来のことを思い悩みすぎるのは よくありません。 あなた自身の適齢期は必ずあります。 今、やれることを、仕事でも趣味でも 一生懸命楽しんでやればいいと思います。

summi29
質問者

お礼

こんにちは! ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 やはり料理は高得点なんですね!! 私は自炊こそしますが、得意料理といえるものがないので、これから修行を積みたいと思います。 いつかはリクエストに100%答えられるように。。。がんばります!

• fly_moon
回答No.6

こんにちは。 質問を読む限りでは質問者様がばりばり働く女性とは思えないのですが…仕事が楽しくても、子供ができたら辞めようとか、夫が転勤になったら辞めてついて行こうと考えられるなら、それほど仕事ばりばりでは無いように思えます。質問者様はそうではないですか?もしそうならそのままで結婚できるように感じます。 >結婚するために努力するべきことがありましたら ・出会いがある環境にいる ・タイミングを逃さない ・彼の両親に彼の将来の姿を見る 最後のは結婚してもうまくやるためにすることです。

summi29
質問者

補足

こんにちは! ばりばりかどうかは自分でもどうかと思いますが、今は仕事が第一だし、重要なことを任されたりして充実しています。 しかし家庭に入ってくれと言われれば、そうする覚悟もできているし正直そうしたいのが本音です。 実際簡単に辞められないけれど、そのくらい家庭を築くことに憧れを感じてしまっているのです。 今とまったく違う生活に憧れてしまいますがすべてはご縁次第なのでしょうか。 提案してくださった努力すべき項目についてですが、とても参考になります! ありがとうございました!

• 10matsu
回答No.5

>ばりばり働いてる女性が結婚を夢見ることはいけないことですか? 全然いけないことではないですよ! 仕事も趣味も一生懸命頑張って充実した毎日を送られているのですね。 すばらしい事だと思います。私は応援したくなりますよ。 結婚はご縁ですね。早くに縁がある人、そうでない人…色々だと思います。焦る必要はないですよ。 結婚するために努力すること… 私が結婚して思った一番大変で大切な事は「相手を思いやる・感謝する」という事でした。それまでは独身貴族、何でも自分のペースと自分の考えでやってきました。それが途端に夫婦という共同生活になります。いくら好きな人であっても今までのようなペースで物事が運ばなくなりそのせいでイライラしたりするものです。文句も言いますが我慢する事や折れる事も多くなりました。その中で一番大事なのは「相手への思いやりと相手への感謝」です。夫婦お互いにそれがあれば間違いなく夫婦円満でしょう。 「相手への思いやりや感謝」は当たり前の事かもしれませんが、なかなか出来ないものなんですよね… また夫婦関係だけでなく人間関係でも必要なこと。独身のうちに「相手への思いやりと感謝」をしっかり心がけておかれると結婚された時に良い家庭が築けると思います。 それができる女性になればご縁もアップするでしょう。 頑張ってくださいね。

summi29
質問者

お礼

あたたかいご回答をありがとうございます! ご縁ですか。。。その通りだとつくづく思います。 そして思いやりや感謝も、心がけていかないといけませんね。 何だか会社の人にまで「お前に結婚は無理」とか冗談混じりで言われたりして、ショックです・・・ でもそんな会社の雰囲気も悪いわけではなく、むしろ仕事も楽しいのでそこに居られることにも感謝すべきなのでしょうけれど、何せ仕事で拘束される時間が長くて出会いの場とは無縁です。 >焦る必要はないですよ。 このお言葉を胸に、もう少し気持ちを落ち着かせてみようと思います。

• debukuro
回答No.4

>結婚するために努力するべきことがありましたら そんなものありません、成り行きでそうなるのです。 それよりも大切なことは相手を見分けることです。 まだまだ若いのだから慌てることはありません。 不本意な結果にならないように慎重に見極めないと滓を掴みかねません。 意外と近くに居るものですよ、青い鳥が、

summi29
質問者

お礼

こんにちは! ご回答ありがとうございます^^ 私には付き合って2年半になる彼がいるのですが、どうも最近結婚に対するイメージがお互い違うんではないかと思っています。 それ以外では、見た目には本当にバカップルと言われるくらい仲良しなんですが・・・ そんなことを友達に話していたら「あんた2年間何やってたの」って言われてしまいました。 私は何かするべきことをやっていなかったのでしょうか。 未だにそれが何であったのかわからずに居ます。。。 近くの青い鳥・・・つかまえられるのかなあ。

• uskt
回答No.3

25歳でそんなことで悩むなんて、質問者様はしっかりした方なんですね!私も、25歳くらいの頃は、けっこう仕事も遊びもそれなりに充実していましたが、結婚なんてなんとかなるし、できなくてもいいやー、くらいの気持ちでした…。 そんないいかげんな私が、アドバイスするのもどうかと思いますが、逆にとにかく30過ぎになって「どうしよう」と思った私でも、普通に結婚して、それなりに楽しく過ごしているので、質問者様はまだまだあせる必要はないと思いますよ。 もちろん、準備をしっかりしておいたほうがいいに違いはないので、そういう点では、とにかく交友を面倒に思わないことでしょう。 友人関係や仕事関係の知人など、だんだん多岐に渡ってくると、それぞれに相応の応対をするのも、だんだん面倒になってくるものです。 でも、ここで面倒だからとさぼっていると、いざ相手を探そうにも、手がかりがなくてけっこう困るのです。 日常的にあちこちに顔を出せとまでは言いませんが、無理のない範囲で、ちょっとした飲み会などには、顔を出しておくことをお勧めします。 そういうところで、思いがけない出会いもあるものなので。 私の場合、ずっと仕事しながらでしたし、結婚後も(そのつもりではなかったのですが)働いています。 人間関係をけっこうさぼっていたので、いざ結婚しようと思うと、ちょっと大変でしたが、それでもちゃんと出会いはありました。 質問者様は多趣味でいらっしゃるとのことで、人と話す話題にもきっと困らないでしょうし、働きながらでも問題なく相手は見つかりますよ。 だって、女のほうだけでなく、男の人だって仕事しながら、出会いはないだろうかと、いつも相手を探してるのです。 煮詰まってると、自分の悩みは自分だけのもののように思いがちですが、こと結婚に関しては、男女とも同じような悩みを抱えてるので、自分だけが相手を求めているわけではなく、求められてもいるってことを忘れなければ、大丈夫です。

summi29
質問者

お礼

こんにちは! 25歳ですが、そんなにしっかりしてませんよ~・・ 私は母が23の時に生まれた長女です。 今この歳になってみて、あらためてここまでに育ててくれた両親に感謝しています。 若い時、やりたいことを犠牲にして愛情を注いでくれたんじゃないかって。 母はとは仲も良くて、東京へ来ては一緒にお買い物に出かけたりもします。 自分もそんな母親になりたいんです。 >自分だけが相手を求めているわけではなく、求められてもいるってことを忘れなければ、大丈夫です。 この一言に元気付けられました。 前向きに頑張ろうと思います。 ありがとうございました!

• sdfsdfsdfs
回答No.2

いずれはする…と思っている人は婚期を逃しがちです(笑) 勿論、電撃婚というのもありますが、大抵の場合は結構みんな頑張ってますからね^^ あなたがどの程度『ばりばり』働いているのかわかりませんが、働く女性が結婚を夢見ることは悪いことではないと思います。 結婚するための努力…もしあなたに彼が居ないのなら、まずは彼を見つけることでしょうか。

summi29
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 正直、早くしたい焦りもあります。 彼も居るのですが、焦りを見せてはいけないと思い、素振りは見せないで居ます。 でも彼とは違う気がするんです。 仕事に対する考え方とか、思い描く家庭のイメージとか。 なんとなく話すたびに違うと思ってしまいます。 かといって自分のイメージを押し付けたりするのも違うと思いますし、 別れるべきでしょうか。。。