• ベストアンサー

女性の幸せは結婚なのかな?

30代前半のOLです。仕事や趣味、縁があったら恋にときめき暮らしています。なぜだか、あまり結婚したいと思わず、このまま一生1人の人生かな~と漠然と思ったりもします。過去普通に付き合ったり、プロポ-ズもされましたが、今もって独身です。男性の多くは、結婚しない事に対して気の毒そうな扱いをします。 「どうして?」と聞かれて「興味ないからです」と答えたいのですが、単なる強がりと思われそうで、曖昧に答えたりします。人によっては、結婚したくてもできないんだろ?風なト-クで気の毒感たっぷりに、または、まぁ頑張ってくださいよ・・と突き放した感じに、またある年配の女性からは男性に食べさせてもらうっていう謙虚な気持ちを持たなくては結婚できないわよ!年老いて1人なんて、惨めなだけでしょ?と。男性に選ばれるように努力しなさい!みたいな事も言われました。 やはり、30歳過ぎた独身女性はみじめなもんなんでしょうか?なぜそう映るのか?男性の意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.10

39歳・独身・男性です。 東京でマスコミ関係の仕事についています。 そんな私は >男性の多くは、結婚しない事に対して気の毒そうな扱いをします。  まあ、50代にはそういう人もいますが 40代以下で今時そんなこと言う人がいるんだ、と ちょっとビックリしました。 私の周りでは独身だからと心配されたり気の毒に思われることはありませんし 実際、未婚・離婚の30代・40代も男女とも少なくありません。 蛇足ながら厳しく考えれば「結婚しない事を気の毒に扱う」のは セクハラを問われかねないですよね。 私の環境が、マイノリティなのかなぁ? まあ、他人がとやかく言ってくるのは適当に流しておけばいいと思うのですが このまま独身でいつづけることで、将来後悔するようなことがあるか?というのは ときどき自問自答します。 現時点で私は以下のように考えます。 ■独身で寂しくないか? 一人だと寂しいでしょ?と言われることがありますが 別に独身=孤独なわけではありません。 (お前、独身時代にモテなかったな?と逆に勘ぐったりして・・・) むしろ一人になりたいときは一人になれますし 恋愛をすることや友達をつくることはいつだって出来るし。 歳をとったら恋愛が出来ないとでも思ってるんでしょうかね? 家庭なんかをつくるから、自由恋愛が出来なくなるんじゃないか、と 思うんですけどね。 ■子供はどうするの? これは正直、悩みます。 が、今は欲しくないので悩んでも仕方がないですね。 歳をとったら子供はつくれないよ?と言われます。 それはそうかも知れませんが 将来必ず欲しくなる訳でもありませんし 結婚すれば必ず子宝に恵まれるという訳でもないし。 まあ、欲しくなったら考えればいいと思ってます。 女性はシングルマザーになれるかも知れませんし 男性だって養子を探すとか、子持ちの女性と結婚するとか 手はあるでしょう。 周りからはまたいろいろ言われるでしょうが。 ■老後はどうするの? こういうことを言う人は 自分の老後は家族、特に子供が面倒を見てくれるもんだと だから安心だと、安直に信じているんでしょうね。 まあ、それはさておき、老後でなくても 一人暮らしは病気や怪我で 自分の面倒を思うように見れなくなるときのリスクを ヘッジしておくべきだと思います。 頼れる人と、頼れる金は確保しておこうと そろそろ真剣に考えています。 最後に >30歳過ぎた独身女性はみじめ 時代はこのような考えを古いものとして葬る方向に進んでいる、と感じます。 だから12010721さんのような人は ある人にとっては自分の価値観を破壊するかも知れない一種の脅威でしょうし ある人にとっては「自由で」「身軽で」羨ましい、妬ましい対象かも知れません。 みじめ、なのは12010721さんではなく 周りの人達ではないでしょうか?

12010721
質問者

お礼

やはりマスコミは開かれた環境なんだな~と羨ましく思いました。私の会社はとても古い気質の会社で、社員もみんな口では、男女平等のような事を言ったりしますが「女は結婚してさっさとやめろ!」と言うのが本音みたいです。人事考課の面接で「あ~なりたいか?(40代の女性を例題に)あんなオバサンになりたくなければ、早く結婚しなさい」と言われました。何ていうか、会社の飲み会なんて女の子はホステス扱いもいい所ですし。ホント、セクハラもいい所です。 将来後悔するような事があるか?の自問自答は私もします。それをした上での考え方は、CUE009さんにとても似ています。私は自分のペ-スで自分の人生を考えていこうと思いました。ありがとうございました!

その他の回答 (10)

• adelaide
回答No.11

こんにちは! 女性の方々のご回答が多かったので、わたしも独身女性ですが便乗させて下さい。 人が「惨め」かどうかという事は、本人が感じ、自覚する事であって、他人が他人を惨めだと思う事自体、人としての奢りだと思えます。だから、最初から極論になってしまいますが、他人が自分を惨めだとか、どう思うかなどという事を気にする必要は全く無いと思います。 たぶん、12010721さんに色々な「ご意見」をなさる方々は「年齢」というものに囚われて生きている人々なのでしょう。「まだ○○歳だから○○ができていなくてもいい」「もう○○歳だから、○○はできない」という風に。 この感覚は、比較的日本人に多い傾向があると感じます。 個人的には、子供の頃からあまり年齢というものに囚われない感覚で生きて来ましたので、その時その時にやりたい事をやっています。時として、自分自身を戒める事もありますが、精神的にとても自由だと思っています。 ただ、昨今、若い世代の人達を中心に人間性が幼稚化していると感じる事が多々あります。それは、仕事をしていて特に感じます。30歳を過ぎてもなお社会人としての訓練が成されていないのです。(一方では特に女性に優秀な人が増え、働く女性の二極化が進んでいると思います) 結婚に限らず、幸せになれるかどうかは、こういった社会性とも関連があるのではないでしょうか?何故なら、幼稚で自己中心的な人間は、他への配慮ができず、全てにおいてまず自分ありきなのです。そういう人物が、他人との共同生活である結婚で幸福を得る事は難しいでしょう。昨今、離婚率が激増しているのも、これを裏付けています。 結婚イコール幸福では決してない証でもあります。 面白いといいますか、不思議といいますか、考えさせられる事なのですが、結婚して子育てに奮闘している友人達と話すと、必ず「ひとりでいいわね~」と羨ましがられます。まあ、人間って無い物ねだりにできているものだとつくづく思います。 「結婚」という存在にこだわらず、自分の人生の幸せを何処に見出すかに重点を置いた方が、幸福な人生を送れるとわたしは思っています。 人は人、自分は自分です。 人から見て1210721さんがとても幸福そうでも、1210721さんが幸福だと感じていなければ、それは幸福ではないし、その逆も言えます。 それと、たぶん、今の12010721さんが、周りから結婚に関する事を言われやすいお年頃なんですよ。 個人差もありますが、あと数年すれば、誰も言わなくなります。わたしは、最近では、「まだ諦められていないのか・・・」と、有り難くさえ思える程です。 お互いに、自分なりの幸福を求めてがんばりましょー!

12010721
質問者

お礼

>人から見て1210721さんがとても幸福そうでも、1210721さんが幸福だと感じていなければ、それは幸福ではないし、 本当そうですよね。世間体とかを気にするタイプでもないので、こ~、自分を良く見せようとか、格好つけようとは思わないです。自分なりの幸せを探し続けていきたいですね。ありがとうございました!

noname#5539
noname#5539
回答No.9

女性なんですが・・。35才で結婚しましたのでいました!そういう人! どうせ相手にしても日本語は通じ無いですので今の対応で正解!ですよ。 なにがみじめなんでしょう??? 男女平等な世の中なんですから、未だに身の回りの事もできない、お子ちゃまな男と結婚する方がみじめだって! 少なくとも私は夫の「おかげ」で幸せなんてことはないです。一時養ってましたけど家事一つできませんでしたから大変でした。 「変な男と結婚するほうがみじめですから。ところで奥様はお幸せなんですよね~、どうやって幸せを射止めたか、ぜひ一度奥様にお話伺いたいですワ~♪」 とでも言ってやりたいですね。 きっと2度と言え無いですよ。

12010721
質問者

お礼

そうですね~。そういう古い?凝り固まった考え方をする人に限って、男尊女卑な気質が色濃いんです。 女は、こ~いうもんだ!っていう。 うっとうしくて仕方ありませんよ。 今度何かうまい交わし文句で言い返してみようかな~と思います。ありがとうございました!

• yuki314
回答No.8

別に結婚(生活)できそうにない人と結婚する必要なんてないですよね~ 確かに女性は歳とってしまうと見劣りしてしまう方々もいますが そうでない女性も沢山います。 だからかってに ひとくくりされてしまうのは本当に失礼ですよね 結婚や出産は私は私って思っていても あせったら?みたいに言われるとホントきれますよ 爆 そんなこと考えてるって!!!!!って思いますもん ただ私も場合は彼氏に『まだまだ大丈夫だよ』(ほめているのか?) それはそれで困ったことです。 32歳で二十歳そこそこに見られると 年下の店員にタメ口言われて 嫌な気持ちになることもあるし・・・ 私は女を頑張っているわけではないですが もうすでにオバさん入っている女性を見ると『・・・』と思ってしまいます 人生それぞれですが それは勘弁したいですね 私は友達の色々な話しを聞いて勉強中です

12010721
質問者

お礼

「焦ったら?」といわれるとホント頭にきますよね~。私も場所によっては学生さん?と、もしや学生料金で可か?と思うがありますよ。が、見た目はそうでも会社のおじさんたちは実年齢を知っているので、厳しい現実が!!女性が誰しも結婚第一に思ってるわけじゃ~ないんだよ!ってことをわかってほしいな!と思ったりします。ありがとうございました。

• Junko3
回答No.7

今は女性やカップルが色々な選択をできる時代だと思います。 特に結婚しなくても一緒に住んでいる人もいるし、子供を産んでる人もいる。 パートナーはいるけれど、結婚しないことが自分たちにとって一番いいことなのならば、それはそれでいいと思います。 

12010721
質問者

お礼

そうですね、パ-トナ-という形は、なんだかとてもいい響きです。お互いをずっと尊重していけそうです。同じ価値観の人に出会えればいいな~と思います。ありがとうございました!

• la-ppi
回答No.6

30代前半女です。 私は既婚者ですが、独身時代結婚願望があまりありませんでした。 全くしたくない訳でもなかったんですが、今の主人と出会っていなければ結婚していたかどうかという感じです。 まず何故女性の幸せが結婚なのか? 男性にとっての幸せは結婚でなく、何故女性のみに限るのか? 女性は男性にしか、幸せにしてもらえないのか? 幸せ、幸せといっても今の時代旦那さんの給料のみでやりくりするのは難しい時代ですし、女性も働かないといけないケ-スが多いです。 現に、家は主人の会社が倒産しましたから(再就職しましたが) 一寸先は闇ですよ。 私の勤めていた会社にも独身女性に、やたらそういう事を言う人がたくさんいました。 だいたい、そういう男性は社会的に大した実績もあげておらず(妻子を養っているぐらいしか能がない)そういう事を言って、自分自身の存在価値の確認をしているんでしょうね。 そんなくだらない男に、随分嫌な思いを味合わさせられました。 だから、『今に見てろ。あんたより絶対に幸せになってやる。』と心で思っていました。 何を、言ったって通じないし。 そういう男どもの近況は間違いなく以前より落ちています。 そんな器の小さい男にはそれ相応の幸せしか、待っていません。 ちょっと話がそれてしまいましたが、ご自分に自信を持って頑張ってください。 おばあちゃんになって、人生を振り返った時後悔ないように。

12010721
質問者

お礼

現在のご主人に会わなければ、結婚してなかったかも?というご意見はリアリティがあって、納得です。周りの友人の多くも「絶対独身!」と思ってるわけでもなくとてもニュ-トラルです。 そうですね~、年老いた時に後悔しないような人生にしたいと思いますよ!心温まるようなアドバイス嬉しいです。どうもありがとうございます!

回答No.5

男性であっても女性であっても、太古の昔から男と女は結婚が幸せとされてきています。 老後、子供や孫がいないのは寂しいと思います。 自分が老いて、寝たきりになったときを考えれば、誰も見舞いに来てくれない、他人に下の世話をしてもらうなんて、とても悲しいことです。 もしも一人暮らしのまま年老い、突然死んでも、誰も気づいてくれません。死後数週間たってはじめて、近所の人などが異変に気づいてくれた、などのパターンでは、あまりにも悲しいじゃないですか? 子育ての苦労、子供の成長、孫の誕生。そんな風に子孫を繁栄し、自分以外の人生を見守ってあげるのは、 幸せなことではないでしょうか? 結婚は難しいことです、それは相手の人生も背負うからです。背負うだけではなく、背負ってもらえるのです。 もしかしたら、結婚したかしないかで、幸せになるとはかぎらないかもしれません。 どんな生活、どんな老後が待っているかはわかりません。ただ言えることは、あたなが幸せを作るかつからないかだと思います。

12010721
質問者

お礼

>ただ言えることは、あたなが幸せを作るかつからないかだと思います。 これもよく言われることなのですが、ピンとこない言葉の一つなんです。ん~・・・今まであまり不幸だと思ったことがないせいか、幸せをつかむ!みたいな表現が本当にわかならないのです。すみません・・・・ でも、自分以外の人生を見守る幸せについても考えてみたくなりました。ありがとうございました!

• tuppence
回答No.4

こんにちは。 女性・既婚ですがいいでしょうか? 30過ぎの独身女性がみじめに見えるか、と問われれば私の答えはNOです。 何故周囲があれこれ嬉しくない事を言ってくるのかといえば、世間的に《○○は□□である・あるべき・あるはず》的な発想が根強いからではないかな、と。 又、そういう言わばおせっかいな事を口にする方々って、おそらくその方々のその時の人生がちょっと不安定というか、絵に描いた様なHAPPYな状態ではないというケースが多いのではないかと。。。 世間一般のものさしの上で、自分にあってその人(この場合は12010721さんですが)に無いものがあると、そこをつついて自分は大丈夫って安心したいという様な心理があるのでは、と思うのですよ。 実は私は結婚はしているものの子供を諦めた状態なのですが、12010721さんの《結婚》と《子供》を入れ替えた様な"有り難いお説教"を時々頂きます。そんな中でひょっとしてそうなのでは?と思ったのが上記の話です。 ただ、中には本当に心配に思っていたり、あまりの自分の幸せに周りに無神経になっているだけという場合もありますので絶対とは言えないですけれどね(^_^; 12010721さんがみじめに見えるというよりも、独身女性の一般的なイメージでものを言っているだけかもしれませんよ。逆に、生き生きと仕事等に打ち込んでいる独身女性に対してちょっと意地悪を言ってみたくなる人がいるのも事実だと思います。自分の気持ちが自分で見えているのであれば、気にする事は無いと思いますよ。 とりとめのない文章でごめんなさい。

12010721
質問者

お礼

>世間的に《○○は□□である・あるべき・あるはず》的な発想が根強いからではないかな、と ですよね~(笑)根強いですよね~。もう、うっとうしくって!! そう、私も思うんですが、自分の生活を楽しんでる人や、価値観持ってる人は、いろんな人を受け入れますし、そういった決め付けっぽい言い回しはしない気がします。私も自信を持って自分の暮らしを充実させたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

回答No.3

30代の女で、独身です(笑) 私は結婚するつもりはないです。縁があったらわからないですが、今のところ縁はないですし、結婚にメリットは感じていません。 男性に食べさせてもらう、と言いますが、今の世の中一生男が妻を食べさせていけるとは言い切れませんからね。ヘタすれば自分が夫を扶養しなければいけないでしょう?私は病身の親を扶養している立場なので、これ以上に扶養する人間を増やしたいとも思いません。 子どもも欲しくないですし。 年老いて1人は確かに寂しい。でも、一生その人と添い遂げられるというわけではありませんし、先立たれないとも限りません。年老いたときのことを考えて、意に添わぬ結婚をして今という時を台無しにするなんてバカらしいです。 それよりは生活と仕事を充実させて、年とってからの(経済的な)保障と生き甲斐を作っておきたいです。 もちろん結婚している人を否定するつもりはありませんが、これが自分の考え方だし、それを変えさせるぐらいの人とじゃないと結婚なんてできないと思っています。 (結局、結婚や恋愛相手に夢を見すぎているのかもしれませんが。) 私も20代の頃は結婚しないのかとか、結婚して自分の幅を広げた方がいいとも言われました。でも、結婚している年上の女性から、「自分で稼げるなら、無理に結婚なんてしなくてもいいわよ」としみじみ言われたこともあります。 30代になって、「結婚したら」とは言われなくなりました。結婚できないのだと思って気の毒がって触れないようにしてくれてるのかもしれません(笑) みじめに思われてるかどうかはわかりませんが、自分としては自分をみじめだとは思っていません。自分が気にしていなければどうってことないと思います。 私の職場は女性が多いのですが、私を含めて独身女性はけっこういます。中には40代独身もいますし、上司も独身女性です。友人にも独身女性が多いです。そのせいで楽にかまえていられるのかもしれませんが。 でも結婚しない女性が増えてきたので、女が独身でいることも特別なことじゃなくなってきていると思います。だから、30過ぎの独身女性が特にみじめに見えることもないと思いますが。 男性の意見を聞いてみたい、ということでしたが、思わず長々と書いてしまいました。すいません。 ここにこんな質問を書いていらっしゃるということは、少しは独身という立場を気にしていらっしゃるのかもしれませんが、そこはかとなく漂うその様子が気の毒そうな扱いを呼ぶのかもしれませんよ。

12010721
質問者

お礼

同年代の女性の意見ありがとうざいます! おっしゃることが、あまりにも私の意見と同じでビックリ!してしまいました(笑)私の周りにも独身女性はたっくさんいます! 独身の立場を気にしてここに質問・・は、ですね~・・私としては何で、女性はみんな結婚したいと思い込んでいるんだ?!という怒りという気分というのと、客観的に多数の意見を聞いて見たかったからで「気にする」って事はないのです。その気にしなさがダメ!!と友人、親には指摘されますが、それも結婚をした方が良いという指南のもとなので、どうしても聞き流してしまうんですよ。

• kiyojii
回答No.2

こんばんは、30代後半・管理職・男です。 自分的には全然惨めとは思いません、むしろ自分のスタイルを持っていられる方が素敵だと思います。 結婚その物が幸せの代名詞みたいな感じに囚われてますが、それに敗れて離縁される方も多いですし・・・。 逆の立場(30過ぎ未婚・男性)だと、社会的な信用等の不足って感じに思われる所ありますが。 結婚なんてタイミングや勢いって所有ると思ってますから・・・ 「普通なら結婚していてもよい年代じゃない」ってゆう冷やかしや、仕事や趣味を自由に(かどうかはわかりませんが・・)できる事への羨望と嫉みって感じがしますけど・・・ 結婚が全てで無いし、同じ価値感の人が傍にいると心強いでしょうね。 個人的な意見で申し訳ないです。

12010721
質問者

お礼

個人的な意見大歓迎です! 男性の場合の独身は、社会的な信用が関係してきて、出世に?不都合と聞いたりもしますよね。 ん~、私としては、色んな価値観の人がいるし、女性が一人でいるのもそれも選択肢の一つと捉えてほしい気持ちなんです。が、そうも思われず、世間一般的な 言い分を言われると「なんだかな~」と思ってしまうんですよ! ありがとうございました!

• briony
回答No.1

30代後半男です。 みじめだなんて、すこしも思いせんよ。個人それぞれの考え方で生きていける時代です。 ただ、ここで聞いているということは、なにかあなたの中に人生で"欠けているもの"があるのではないか?、と感じているからなのでしょうか。 男の私から見ると、女性は自分自身の生活をとても大事にし、ある意味それは自分自身の"守り"となっていると思います。それは、よく言えば"慎重"、悪くいえば"保守的で相手にオープンではない"と私は感じることがあります。 この20世紀後半から21世紀の世の中になっても、男性からこのような質問があまり出ないのは(ないとは言いません)、自分自身の生き方でこうありたいとか、この方向で良いのだ、という自信があるからだと思います(その選択がどういう結果になるかはまた別の話ですが)。 これは西欧諸国などでも同じではないでしょうか(いまだに女性の生き方がテーマの本が世界中で出るように)。 男性との生活(あえて結婚とは言いませんが)をみたとき、そこに恋愛のときめきがなくても男女の生活は起こるものだと私は感じます。たとえば、フィーリング、波動、心地よさ、以心伝心、目指す目標が同じ、なんでもいいと思います。 恋愛のイメージや男性像が先行しすぎて、現実の男性(あなたと同じく人間であり理想の王子様ではありません)をよく観ていないのではないですか? こんな本があります。 男と女が95%わかりあえるスターリング・メソッド http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4890361340/250-3031011-5778646 男と女は分かり合うには違いすぎる点が多いですが、こういった見方もできないと、いつまでも自分の中で答えはでないと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4890361340/250-3031011-5778646
12010721
質問者

お礼

アドバイスいただいたすべてが、とても納得です。 確かに数年前のおよその適齢期も同じようなことを言われていたのですが、何も気にならなくて、自信を持って生きていたと思います。迷いもなく前進していました。 私が漠然と感じている欠けているものは、私自身どうしても手に入れたいものなのか?また、実際に欠けているのかもしれない・・と自覚しているのか正直わかりません。男性に対するイメ-ジも作りすぎているのか、現実を見ていないのか?それも実はわからないのですが、そう言われるとそうかもしれない・・と心にくるものがあります。参考に紹介していただいた本を読んでみたいと思います。 ありがとうございました!