• ベストアンサー

『ホントは結婚焦ってるんじゃ・・』と思いますか?

私は30代半ば・独身です。彼氏も今、いません。 ただ、恋愛も結婚も縁だしひとりでは出来ませんので 私ひとりが焦っても仕方ないと思っています。 で、男性から「結婚しないの?」と聞かれた時は 「モテないんで~」と笑って返して (いいオトコが居ないなんて、偉そうな事は私ごときにはとても言えない) 「一生独りかもね~、でもそうなってもそれはそれで受け入れるしかないし」 と付け加えたりしています。 そこで質問ですが、こういうこと言う女性に対しどう思いますか? 1 無理しちゃって、ホントは焦ってるんじゃないの? 2 そんな可愛くないコト言うからモテないんだよ~ 3 あっさりしてんなぁ~ 4 諦めてるのか・・・終わってるな・・・(カワイソウ) 5 その他 ※これは男性へ質問 こんな事言ってる女性でも、下手に親しくなるとすがり付かれそうだから 距離を置いておこうと思いますか? 自分が焦らずいこうと思ってるなら、他人にどう思われようがいいでしょと思われるでしょうが 私がもういいトシだからか、周囲がそっとしておいてくれない事も多々あり 周囲に可哀相なオンナと囁かれるのは、ちょっと惨めかも・・・と思いまして。 長文失礼致しました。皆さん、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118909
noname#118909
回答No.10

質問者さんより年下の既婚女性です .....なんて書くのも嫌味(?)なのかな~ とか、ちょっと考えますよね昨今は(笑) まあそういう勘ぐりというか気遣いこそが余計なお世話なのかもしれないけど..... 何も考えてないのは男性だけですね(笑) でも回答は基本 >5 その他 特別何とも思わない、です というか、誰も何も言ってないのに「一生独り」とか言われたらあれですけど、 しないの?と「聞かれた」なら何か答えるしかないですもんね ちなみに私が質問者さんの立場なら「したいですね」って答えると思います (切実にしたくなくても、少しでもその気があれば) なぜならそれが一番適当だと思うからです ほんとはしたいんでしょ?って言われる心配もないし、 いつか、とか、たぶん、とかその他余計なセリフ等をつけると、 いつかってもうン歳でしょ?とか、 色々突っ込む余地を与えてしまいそうなので

koikoi810
質問者

お礼

そうですね、周囲の言及を避けるために言った事が逆に、 さらに言及させてる要因になってるかも知れません(笑)。 「しないの?」って聞かれても、 するかも知れないし、しないかも知れませんからね。 やっぱり今も、30歳過ぎて独身だとまだ色々言われるものなんだなと思います。 住んでる地域が、田舎だからかも知れないですけど^^; 「したいですね」かぁ、素直で良い台詞ですね。 今度使ってみようと思います。 周囲に対して、ちょっと身構え過ぎてたような気もしますし。 回答、ありがとうございました!

その他の回答 (10)

  • sasato
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.11

こんにちは。 他の回答者さんにあるように5のその他でそうなんだ~ですね。 今未婚の方多いですし。かわいそうと思いません。 気持ち分かります。私も「結婚しないの?」「彼氏いないの?」「子供も欲しいものね~?」等言われるたびに余計なお世話(苦笑)と思いますもん。最近きついのは親からの一言ですね。身内だと他人よりぐさっと来ます。まぁしたいときにするよって感じですね。 幸せそうな既婚者の方見ると確かに羨ましいですが、大変そうだな…と思うような方達も多いので話し訊いている内に以前ほど結婚願望薄くなってしまいました(笑)

koikoi810
質問者

お礼

共感して頂き、嬉しく思います。 よく分からないのが「子供が欲しい」という感覚です。 私には、母性本能が無いのか?と悩んだこともあります。 もともと、子供があまり好きではないんですが、そう言ったら 子供好きな男性から「思いっきり引く~~」と言われた事があります。 子供というまだ未熟な人間とあまり接したくないというのは まさに、自分こそが未熟である証なんでしょうけどね(笑)。 結婚は、確かに大変そうですね。 自分のためだけに生きられなくなりますし・・・。 回答、ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.9

こんにちは。 その人のキャラにもよるとおもいますが、 モテないので・・・といわれたら、ほんとはいろんな男性が 寄ってくるけど、タイプじゃない人が多いんだ、っていう意味かなと 捉えます。 あと、理想が高い(=あくまでも、ご自身の理想ということで 世間での3高とか、イケメンとかそういうのじゃなくてなんか こだわりがあるんだろうな、自分をきっちりと持っている人なんだ、 と勝手に想像します。)のかな。 それか、私生活を侵害されたくないから、 3年以上付き合っているような、半同棲のようなステディな 彼がいても内緒にしているのかな、とか。

koikoi810
質問者

お礼

私は実際モテないので普通にそう言ってるのですが、 そう捉える方もいらっしゃるんですね。 一歩間違えたら、嫌味になりかねないのか・・・・。 「縁がなくて」と言っておくくらいのほうが良いのかな。 理想高いんじゃないの、とはよく言われます。 私は、実際は逆だと思っています。(私は意外と、守備範囲広いです) 容姿が優れているわけでもなく、女らしいわけでもない私は おそらく、出逢った当初の時点で対象外認定されてるんだろうな ・・・・という風に思っています。 結婚のこと聞かれたら、あんまり余計なことは喋らないほうがよさそうですねぇ・・・。 回答、ありがとうございました!

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.8

>人から憐れみの目で見られたり、「どこか欠陥がある人なんだろう」と偏見の目で(正解かも知れないけど)見られるのが一番嫌なんですよね。 こういう風に思っているということは、あなた自身が30歳過ぎても結婚していない人間に対して偏見を持っている、もしくは今の自分にコンプレックスを持っているということでは? 早く相手を探した方がいいですよ。 そういえば質問にも書いていますよね。『周囲に可哀相なオンナと囁かれるのは…』って。 自分が常日頃惨めだと思っているなら、きっと顔に出ていますよ。 それとなく周りもそれを察知して声を掛けるのではないですか?

koikoi810
質問者

お礼

ええぇッ!そうなるんですかね? 未婚者に偏見持ってるつもりはないんですが・・・・。 偏見持ってるとしたら、結婚して 「人は結婚して一人前よね」とか言ってる人に対しては、そうかも知れませんが。 そういう人達に対する反発心は、どこかに(いや、確実に)あると思います。 コンプレックスはあります。 結婚自体は、たぶんしてもしなくても良いと思っています。 >早く相手探した方がいいですよ。 ↑こう言われても、まるで他人がそう言われているかのように、 どうもピンと来なくて・・・。 「え、相手探さなくちゃいけないかなぁ?」という感じで。 私、自分で気付いてないだけで、すごく何かが歪んでいるのでしょうか。 結婚より、そのことのほうが心配になってきました。 ちょっと、自分の心に問いかけた方がいいんでしょうか? 回答、ありがとうございました!

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.7

私は恐らくあなたよりも年上の女性なのですが、 あなたと同じような回答をしていても、本当にそう思っているのか、それとも本当は焦っているのかって何となくわかるのかも。 でも「もてない」=結婚出来ないっていうのとはちょっと違うし、「一生独りかもね~、でもそうなってもそれはそれで受け入れるしかないし」っていうのは別に付け加えなくてもいいと思いますよ。 そんなことは付け加えなくてもわかってますから(笑) それを付け加えることにより、もしかすると焦ってるとは思わなくても『あ~寂しい女なんだ』とは思うかも。 強がったりする必要は無いとは思いますが、結婚を本当に縁と考えて自分からは積極的に行動に出ない人と、縁とは思っているけれど積極的に行動する人と2パターンあると思います。 少しでも結婚したいとか自分の子供が欲しいと思っているなら特に出産等はタイムリミットがありますから、少し積極的に動かれた方がいいと思います。 まあ私も『お一人様』です。 昔と違って『お一人様』が増えていますからね。 本人が良ければそういう人生も今の世の中はあり、なのだと思います。 私からすれば『周りにわいわい言ってもらえるうちが花』って気がします(笑)

koikoi810
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして・・・。 回答者様も「お一人様」ですか、仲間ですね^^ >そんなことは付け加えなくてもわかってますから(笑) ですよね――――(笑)! やっぱり、そう思います? これは、付け加える時と付け加えない時があって、 「でもいつかは結婚するつもりなんでしょ?」みたいな事を言われた時に 主に言ってます。(よく言われるんです・・・。) でも、あんまり言わないほうがいいかなぁ? 本当は焦っているのかそうでもないのか、何だか自分でもよく分からないんですけど ひとつ分かっているのは、結婚できない事よりも何よりも・・・・ 人から憐れみの目で見られたり、「どこか欠陥がある人なんだろう」と 偏見の目で(正解かも知れないけど)見られるのが一番嫌なんですよね。 子供は、特に欲しいとは思わないです。今は考えられないです。 何だか色々考えてしまいました。 独りで色々考え事するのは、大好きなんですけどね。 回答、ありがとうございました!

noname#54555
noname#54555
回答No.6

>そこで質問ですが、こういうこと言う女性に対しどう思いますか? 5.その他 そうなんだ~、そういう生き方もありだよね。 >※これは男性へ質問 そのように裏を読むようなことはせず、普通に接します。

koikoi810
質問者

お礼

>そのように裏を読むようなことはせず あ、こういうのを「裏を読む」というのですね。そっか・・・。 私はいつの間にか、人の目を気にし過ぎになっているかも知れないですね。 普通に接してくれるのなら、有難いです。 そういう生き方もありだよね、と認めてもらえるのも この少子化の時代には望ましくないんでしょうが、 そういう状況にならない限りは、仕方ないですよね・・・。 回答、ありがとうございました!

koikoi810
質問者

補足

これより、お礼は深夜以降となります。 都合で申し訳ありませんが、ご了承下さい。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5643)
回答No.5

ANo.4です。 すみません。 前の回答で回答者様を呼び捨てにしてしまいました。 他の誰が気にしなくてもわたくしが気にしますのでおわびいたします。 ykoba1218様、入力忘れとは言え、無礼な手落ちをお許しください。 koikoi810様、この度の私的かつメッセージ的な投稿をお許しください。

koikoi810
質問者

お礼

いえいえ、私は大丈夫ですよ。 回答者様は律儀な方ですね^^ わざわざ、ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5643)
回答No.4

私の回答としては、ANo.1のykoba1218と同じ感じです。 「そうなんだあ」と思います。 加えて思うとしたら「残念だなあ」かな。 残念な理由は自分でもよくわかりませんが、 なんとなく残念な気がします。 「もてないから」と言う言い方もあるんですね。 私だと「いい人がいればねえ」と言ってしまいます。 えらそうってつもりはありませんが、 自分の事は棚に上げて、素敵な人がいればいいなとも思いますし、 お互いの相性のいい人がいればと言う意味だったりもします。 「はい、結婚するつもりはありません」と言う場合もあります。 聞いてきた人がどう言うつもりで聞いてきたのかはわかりませんが、 もしか私に気があって様子うかがいに聞いてきたと思って、 またその人に対して私が好意を持っていなければ、このような言い方です。 また聞いてきた人にもよりますが、「誰か紹介して」と言うかも知れません。 あせっているような感じではなく、普通に「結婚はしたいけど相手がいない」と言う感じです。 何かしらの出会いがあれば、それもいいかなあと、結婚をある程度前提で、まずは恋人と言う意味で紹介されてみる。 少なくとも、私は、1から4のようには思いません。

koikoi810
質問者

お礼

残念だなぁですか。分かるような分らないような・・・? 私がモテないからという言い方をするのと、いい人がいればとは言わないのは 幼少の頃から「自分は結婚できない気がする」という コンプレックスの裏返しと自分では分析しています。 一言で言うと、女性としての魅力コンプレックスです。 他人が「いい人がいれば」と言う分は、特に偉そうとは思わないですよ。 不快な思いをさせてしまったなら、申し訳ありません。 回答、ありがとうございました!

noname#160941
noname#160941
回答No.3

1. これは私にも言えることであって、 本当は3のように達観したいものである。 私は化学の家庭教師&人生の家庭教師を絶賛募集中です。 新年度につき<急募>ってことで。

koikoi810
質問者

お礼

無理しちゃって~ですか(笑)。 そりゃぁ、まぁ、私に合う人と出逢って相手も望んでくれるなら 結婚するだろうし、そうなる事を希望する気持ちはあります。 でもそれは、ごく自然にそうなりたいんです。 もしかしたら、いずれは自然なプロセスを経て結婚したいというささやかな気持ちを 踏みにじられるのが嫌で、悟られないようにしてるだけかも知れません。 回答、ありがとうございました!

noname#63960
noname#63960
回答No.2

5.わかりません 男性から聞かれ、答えた後に質問者さんがどういう態度を取るか、微妙な表情の変化によっても答えは変ります。 難しいですね。

koikoi810
質問者

お礼

なるほど、そうですね! 表情は、特に変化してないと思いますが・・・ (あぁ、そのハナシ?みたいな感じです。聞かれ慣れたというのもあります) 大体笑顔で受け答えしていて、時には 「結婚しないんじゃなくて、できないのよ~~。アハハ」となります。 よけいに悲壮感漂ってます(汗)? 私は、自分では特に可哀相とは思ってないので 必要以上に不憫に思わないでいて欲しいだけなんですよね・・・。 早速の回答、ありがとうございました!

  • ykoba1218
  • ベストアンサー率12% (33/254)
回答No.1

 こんにちは。  5.その他  そうなんだ…としか思わないです。(かわいそう、なんて思わない)  ただ、相手がいない事はわかるわけですから、ひょっとしたら お近づきになりたいと思う人はいるかも知れない。  こんな感じですね。

koikoi810
質問者

お礼

>そうなんだ…としか思わないです そうですか、そのくらいに思われるのが丁度良いんですけどね^^; 私は、このトシだけど恋愛が始まったときは 結婚を変に焦らず楽しみたいと思っています。 早速の回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 女性の幸せは結婚なのかな?

    30代前半のOLです。仕事や趣味、縁があったら恋にときめき暮らしています。なぜだか、あまり結婚したいと思わず、このまま一生1人の人生かな~と漠然と思ったりもします。過去普通に付き合ったり、プロポ-ズもされましたが、今もって独身です。男性の多くは、結婚しない事に対して気の毒そうな扱いをします。 「どうして?」と聞かれて「興味ないからです」と答えたいのですが、単なる強がりと思われそうで、曖昧に答えたりします。人によっては、結婚したくてもできないんだろ?風なト-クで気の毒感たっぷりに、または、まぁ頑張ってくださいよ・・と突き放した感じに、またある年配の女性からは男性に食べさせてもらうっていう謙虚な気持ちを持たなくては結婚できないわよ!年老いて1人なんて、惨めなだけでしょ?と。男性に選ばれるように努力しなさい!みたいな事も言われました。 やはり、30歳過ぎた独身女性はみじめなもんなんでしょうか?なぜそう映るのか?男性の意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします!

  • 結婚したくないのに周囲がうるさい

     30歳に手が届く独身の男性会社員です。  彼女いない歴=年齢で女性経験もゼロ、キスはおろか手すらつないだことがありません。 そのこと自体には悩んでいません。なぜなら結婚する気も彼女を作る気もまったくなく、誰かといるより独りでいるほうが楽しいからです。  しかし周囲はそう思ってくれません。  普段は一人暮らしをしているのですが、実家へ顔を出すと両親をはじめ親族一同から 「彼女はできたか」「早く結婚しろ」「孫の顔を見たい」などとしつこいくらいに言われます。  私が「俺は一生独身でいたい」と突っぱねても「親だっていつまでも生きているわけじゃないんだから お前が年をとった時に面倒見てくれる人がいないと大変だぞ」「いい大人がずっと結婚しないなんて一人前とは呼べない。恥ずかしいぞ」などと反論し、最近はお見合いまでさせようとします。  結婚適齢期なのに独身、しかも長男である私に対して当然といえば当然のことなのでしょう。 しかし私も耐えるのにくたびれました。  女性経験はともかく、似たような境遇の方々のお知恵を借りたいです。  「結婚しろとうるさい親に向かって、こう反論して黙らせた」  「こうやって親を説得して、独身でいることを受け入れてもらった」  あるいは  「周囲からうるさく言われても、こういう風に考えれば気にせずに受け流せる」  といった上手な対処法があれば、ぜひご教授いただければと思います。

  • 結婚するべきでしょうか?

    結婚するべきでしょうか? 20代後半の女です。 このところ、両親から早く結婚しなさいと言われることが多くなりました。 母が、本気でお見合い相手を探しているようなのです。 しかし、中学、高校と女子高で過ごしてきたせいか、いまだに男性が苦手で、 これまで一度も男性とお付き合いをしたことがありません。 両親はそのことを心配して、早く結婚させなければと思っているようです。 私は男性に限らず、もともと人嫌いなのかもしれません。人づきあいが苦手なのです・・・。 できれば、人と深く関わることは避けたいと思ってしまいます。 学校や職場では、それなりに仲の良い友人もでき、孤立してしまうようなことはないのですが、 人といると気を遣うし、なんだか疲れてしまうので、最近は一人のほうがラクだと感じるようになってしまいました。 両親が将来を心配する気持ちもよく分かるのですが、結婚なんてどうしても考えられません。 人嫌い、まして男性が苦手な私が他人と生活をともにするなど、とてもうまくいくとは思えないのです。 かといって、一生独りかもしれないと考えると、それはそれで不安になってしまいます。 一生独りで生きていくという覚悟ができていない以上、やはり多少無理をしても結婚はするべきなのでしょうか?

  • 恋愛・結婚に対し希望が持てません。

    20代独身女性です。 私は現在彼はいません。以前付き合ったことは何度かあります。 彼がほしい、ふつうに結婚して幸せになりたいという希望は一応持っていますが、一方でそういう幸せは続くものなのか、と疑問に思ってしまいます。 こちらの質問をみていると、浮気や不倫に関するものが非常に多く、人はそんな簡単に裏切ってしまうものなのか、と感じます。 現実に、私の周囲でも、浮気や不倫の事実はあふれています。奥様を愛しているのに、いいなと思った子に手を出したり・・・ 私は軽く人間不振に陥っているような気もします(特に男性)。もちろんすべての人がそういうことをするとは思っていませんが・・・。 人はどうして一度愛した人をいとも簡単に裏ぎってしまうのでしょうか。 もし自分が誰かと結婚などして裏切られたら、と考えると、それならば一生独りのほうがマシ、などと思ったりもします。 でもそんなの寂しすぎますよね。 一生お互いを愛し平凡でも幸せでいる夫婦は、ある意味奇跡のような気がしてなりません。どうしたらそういう幸せをつかめるのでしょうか。

  • 焦るのやめると本当に縁がある!?

    焦るのやめると本当に縁がある!? 当方33歳OL です。 年齢のこともあり、ここ1年半お見合い活動をしてきましたが 未だに結果がでない状況です。 正直、サークルやイベントなどで出会いがあればいいのですが、 私の住む街は女性が男性より11万人ほど多い地方都市なので、 友人のほとんどが独身であり、 いろいろなところに繰り出しましたが男性の数が非常に少ない状況でした。 そのため、結婚を真剣に考えている人しかいないと言われる お見合いを二十数回しましたが、 心が健康で一緒にいて楽しい・ほっとするという人には巡りあえていません。 ただ、10人に1人はお互い気が合わないけれども、尊敬できる方がいました。 スピリチャルにはまっている同僚は、 「条件で選ぶ見合いなんてとんでもない。  女性らしさを高めてキラキラしていれば、自然と出会いがある」と言い、 女性や高齢者が大半のイベントに頻繁に出かけていますが、未だ出会いがないようです。 ここのサイトや色々な方の体験談を聞くと、  ○「焦るのをやめて独身で生きていこうと思っていたら、突然出会いがあった」  ○「子供を持つことを考えない・感じる力を磨いて感動しやすい心を持つことで 本当に縁の深い人と出会える」 という回答があり、もしかしたら人間の意識というものが縁と関係しているのではないかと 考えるようになりました。 皆様、本当のところどうでしょう? 私の周囲で結婚されている方は口を揃えて、「奥さん・旦那さんになった人は今までの彼氏・彼女と違った。会ってすぐに結婚したいと思った。人生に対する考え方が似ていてた」と言います。 そんな人にめぐり合うとしたら、本当に「縁」のような気がします。 「縁」とつながるためには、本当に「焦り」を捨てるのは本当に効果的なのでしょうか? 女性の少ないもしくは男性の少ない環境にある方、お見合いで苦労されて結婚された皆様、 なにとぞ、体験談・ご意見をお聞かせください。

  • 女性から結婚してるのかを聞かれたら意識する?

    30代半ば・独身男性に質問です。 バイトの女の子(20代半ば)から「結婚してるんですか?」と聞かれたら、少しはその子のことを意識しますか? そして、その女性に自分の結婚観を言ったりしますか?

  • 結婚してないってそんなにダメ?

    こんばんわ。 30代前半女性です。 お見合いや紹介を繰りかえし3年以上、いまだに独身です。 自分のダメなところは周囲に聞いて、改善にするようにしていますが、ピンとくる人に出会えず・・・。周りの人は「運命の人に出会えてないだけよ」とか「縁がない」とか言います。 最近自分って永遠に結婚できない女じゃないかなあ・・・と漠然と思うようになりました。結婚て選ばれた人だけができる特権・・・もしくは贅沢品みたいな気がしています。 そんなとき、友人夫婦の飲み会に誘われていったのですが、口の悪い男性(既婚)がいて、私と他の独身男性をあまりもの同士くっついたら?と言ったり、30代で独身の人は欠陥品みたいな言い方をしていました。 激怒しましたが、しばらく経つと、あれが世間の考えなんだな・・・とまた、どっと疲れました。 結婚っていったいなんなんでしょう。 やっぱり30代の女性だと、独身か既婚で扱われ方が違うものなのですか。

  • 20代で結婚したり子供産んでる女性と、

    20代で結婚したり子供産んでる女性と、 30代半ばになっても独身、彼もできない女性の 違いは何ですか? 自分は来月35歳になる独身女です。 本当は20代で結婚したかったですが叶わず、 27歳の時に8年付き合っていた彼と 結婚に対する考えの違いで別れてから ずっと相手もいなく1人です。 30歳ころまで、友人達の結婚出産ラッシュで みんな家庭を持ち始めましたが 自分だけ相手もできず、今は結婚とは無縁になりました。 ずっと彼はいないので、独身男性と2人で会って食事したり出掛けたり28歳ころから数えると 20人近くとは会ってきたと思います。 最近も、婚活に参加してカップリングした男性と数回会っても、4、5回で連絡が途絶え疎遠になり、 また新たに婚活に行ったり新しい人と知り合っては、 どの人とも疎遠になる。を繰り返しています。 20代の頃は、普通にしてても結婚出来ると思ってましたが、もう35歳になるので いくら何人の男性と会っても疎遠になるので、 「もう自分はこういう運命で無理なのかな?一生1人なのかな?子供も欲しかったけど無理だな」 と本当に感じます。 月~金フルタイムの仕事していて実家暮らしのため、 周りの家庭持ち子持ちの女性達とはどんどん生活が違ってきています。 30半ばになっても相手も出来ない、誰ともお付き合いもなく疎遠になってしまうのは 自分がつまらない人間。興味持たれない人間。魅力がないからでしょうか?

  • 結婚せずに生きていくことについて

    今20代半ばの男です。 結婚しないとなにか困ることありますか? というのが質問です。  私には結婚願望が全くありません。また、異性と付き合いたいという気持ちもありません。中学生と高校生の途中までは付き合う人は何人かいましたし、それはそれで楽しかったのですが、しばらく付き合うという経験がない状態が続いてから、誰かと付き合いたいという気持ちがわかないことに気が付きました。それで困ることも当然なく大学は誰とも付き合うことはなく過ごしました。さびしいと思ったことも、彼女欲しいと思ったこともありませんでした。  周りが結婚するのを見て、最近少し考えるようになりました。付き合うことと結婚は違うのではないか、と。付き合うのは、お互いに恋愛感情があったり、あとはまぁ、彼氏・彼女という関係を楽しみたいとかそういうことがあると思いますが、結婚となるとそれに限定されないものがあるのではないか、と。女性の場合、(いろいろな意味で)一生続けられる仕事を得る機会も男性ほど整っていないし、た家族や周りの目もありますし、もしかしたら結婚したら楽できるという望み(しかも実現できる可能性がある)などから、一生一人で稼いで一人で生きていくといことは選択しにくいのかなぁと思います。  男性の場合、親の目とかはありますが、一人で生きていくことはそれほど困難でないと思います。  質問はこのように一人で生きて行って困ることってあるのでしょうか、ということです。「寂しい」とかはいらないです。僕は大学生から一人暮らしですが、別に一人が「寂しい」とはあまり思わない人なので。むしろ、聞きたいのは「好き」という気持ちがそこまであるわけではなくても、誰かと結婚することのメリットです。子どもはいらないという女性で、私と同じように恋愛感情はそこそこでよくて、お互い働き続けるとしたら、それなりのメリットはあるのでしょうかね。 ご意見をお聞かせください。

  • 女性に対して「結婚できない」「売れ残り」はおかしい

    20代後半のOLです すみません、吐き出させてください この年齢になると周囲から『結婚しないの?』とよく言われます それが続くと『高望みし過ぎなんじゃないの?』と言われることも… 特に親戚や親には『そろそろ結婚しなよ』『理想高すぎると大変だよ』とまで言われ… さらに、未だに世間では30まで結婚しない女性に対して 「高望みで結婚できない」「ワガママで売れ残った女は問題有り」などの声を聞きます 大きい会社だから古い人間も既婚者も多いからかもしれませんが… しかし、私から言えば『いい男が居ないんだから仕方ないでしょ!』なのです 私が恋愛対象とする男性は確かに絞ってますが、理由があるんです (1)経済力、社会地位が私より上 私は一生独身でも生きていける自信があります 会社も大きく安定してるし、下手な中小で働く男性より稼いでます ですが、結婚したら仕事を辞めて契約社員、パートで勤務するつもりです なので、今の生活水準を下げず、私が人生を託せるぐらいの人じゃないと困るんです なら、1人の方がいいじゃんってなるので・・・ (2)身長は170cm以上 日本人の平均が170cmなので決して高い理想とは思ってません 私自身、167cmなのでヒールも履きたいですし (3)最後は価値観です 中身の合う人です 以上の条件を満たした人としか付き合ったことがありません そして、私自身、決して高い理想だとは思ってません なのに、私を批判する人が最近多い気がするんです 例えば、結婚してる男性や女性から言われる事があるんですが その夫婦を見てると女性側はフリーターで旦那が中小工場勤務などで 女性がそもそも正規社員ですらなかったし 私に告白してきた男性(ウチの会社の派遣社員)もお断りしたときに「諦めるためにハッキリ言ってくれ」と言うから正直に言ったら逆恨みされたし 素敵な男性は常に取り合いなので大変ですが 自分以下の男性は全くときめかないので、恋愛対象になりません よく『最後に売れ残ったらどうするの?』と言われますが 『別に?だって1人でも私は生きていけるし?海外行ったり趣味で楽しく生きるかな~』と答えてます 逆に『好きでもない人(妥協)と世間体で結婚して何が幸せなの?』と聞き返すぐらいです。 そりゃ仕事もロクにしてない女性や 家事手伝いの女性など遊びまわってきた女性なら 対して男性に望まないでしょうけど 私みたいな女性の場合はケースが違うのに 結婚してないだけでこうも色々言われ 一言で言って『いい男性が居ないから仕方ないでしょ?1人でも生きれる力あるし?』ってなるのですが なぜ周囲はほっといてくれないのでしょうか? 結婚してない人を叩かないと結婚した自分を認められないのでしょうか? 世間では80%の人間が結婚してるのが現実ですが 数の多い方が勝つんですか?