• ベストアンサー

『ホントは結婚焦ってるんじゃ・・』と思いますか?

私は30代半ば・独身です。彼氏も今、いません。 ただ、恋愛も結婚も縁だしひとりでは出来ませんので 私ひとりが焦っても仕方ないと思っています。 で、男性から「結婚しないの?」と聞かれた時は 「モテないんで~」と笑って返して (いいオトコが居ないなんて、偉そうな事は私ごときにはとても言えない) 「一生独りかもね~、でもそうなってもそれはそれで受け入れるしかないし」 と付け加えたりしています。 そこで質問ですが、こういうこと言う女性に対しどう思いますか? 1 無理しちゃって、ホントは焦ってるんじゃないの? 2 そんな可愛くないコト言うからモテないんだよ~ 3 あっさりしてんなぁ~ 4 諦めてるのか・・・終わってるな・・・(カワイソウ) 5 その他 ※これは男性へ質問 こんな事言ってる女性でも、下手に親しくなるとすがり付かれそうだから 距離を置いておこうと思いますか? 自分が焦らずいこうと思ってるなら、他人にどう思われようがいいでしょと思われるでしょうが 私がもういいトシだからか、周囲がそっとしておいてくれない事も多々あり 周囲に可哀相なオンナと囁かれるのは、ちょっと惨めかも・・・と思いまして。 長文失礼致しました。皆さん、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118909
noname#118909
回答No.10

質問者さんより年下の既婚女性です .....なんて書くのも嫌味(?)なのかな~ とか、ちょっと考えますよね昨今は(笑) まあそういう勘ぐりというか気遣いこそが余計なお世話なのかもしれないけど..... 何も考えてないのは男性だけですね(笑) でも回答は基本 >5 その他 特別何とも思わない、です というか、誰も何も言ってないのに「一生独り」とか言われたらあれですけど、 しないの?と「聞かれた」なら何か答えるしかないですもんね ちなみに私が質問者さんの立場なら「したいですね」って答えると思います (切実にしたくなくても、少しでもその気があれば) なぜならそれが一番適当だと思うからです ほんとはしたいんでしょ?って言われる心配もないし、 いつか、とか、たぶん、とかその他余計なセリフ等をつけると、 いつかってもうン歳でしょ?とか、 色々突っ込む余地を与えてしまいそうなので

koikoi810
質問者

お礼

そうですね、周囲の言及を避けるために言った事が逆に、 さらに言及させてる要因になってるかも知れません(笑)。 「しないの?」って聞かれても、 するかも知れないし、しないかも知れませんからね。 やっぱり今も、30歳過ぎて独身だとまだ色々言われるものなんだなと思います。 住んでる地域が、田舎だからかも知れないですけど^^; 「したいですね」かぁ、素直で良い台詞ですね。 今度使ってみようと思います。 周囲に対して、ちょっと身構え過ぎてたような気もしますし。 回答、ありがとうございました!

その他の回答 (10)

• sasato
回答No.11

こんにちは。 他の回答者さんにあるように5のその他でそうなんだ~ですね。 今未婚の方多いですし。かわいそうと思いません。 気持ち分かります。私も「結婚しないの?」「彼氏いないの?」「子供も欲しいものね~?」等言われるたびに余計なお世話(苦笑)と思いますもん。最近きついのは親からの一言ですね。身内だと他人よりぐさっと来ます。まぁしたいときにするよって感じですね。 幸せそうな既婚者の方見ると確かに羨ましいですが、大変そうだな…と思うような方達も多いので話し訊いている内に以前ほど結婚願望薄くなってしまいました(笑)

koikoi810
質問者

お礼

共感して頂き、嬉しく思います。 よく分からないのが「子供が欲しい」という感覚です。 私には、母性本能が無いのか?と悩んだこともあります。 もともと、子供があまり好きではないんですが、そう言ったら 子供好きな男性から「思いっきり引く~~」と言われた事があります。 子供というまだ未熟な人間とあまり接したくないというのは まさに、自分こそが未熟である証なんでしょうけどね(笑)。 結婚は、確かに大変そうですね。 自分のためだけに生きられなくなりますし・・・。 回答、ありがとうございました!

• tips
回答No.9

こんにちは。 その人のキャラにもよるとおもいますが、 モテないので・・・といわれたら、ほんとはいろんな男性が 寄ってくるけど、タイプじゃない人が多いんだ、っていう意味かなと 捉えます。 あと、理想が高い(=あくまでも、ご自身の理想ということで 世間での3高とか、イケメンとかそういうのじゃなくてなんか こだわりがあるんだろうな、自分をきっちりと持っている人なんだ、 と勝手に想像します。)のかな。 それか、私生活を侵害されたくないから、 3年以上付き合っているような、半同棲のようなステディな 彼がいても内緒にしているのかな、とか。

koikoi810
質問者

お礼

私は実際モテないので普通にそう言ってるのですが、 そう捉える方もいらっしゃるんですね。 一歩間違えたら、嫌味になりかねないのか・・・・。 「縁がなくて」と言っておくくらいのほうが良いのかな。 理想高いんじゃないの、とはよく言われます。 私は、実際は逆だと思っています。(私は意外と、守備範囲広いです) 容姿が優れているわけでもなく、女らしいわけでもない私は おそらく、出逢った当初の時点で対象外認定されてるんだろうな ・・・・という風に思っています。 結婚のこと聞かれたら、あんまり余計なことは喋らないほうがよさそうですねぇ・・・。 回答、ありがとうございました!

• sdfsdfsdfs
回答No.8

>人から憐れみの目で見られたり、「どこか欠陥がある人なんだろう」と偏見の目で(正解かも知れないけど)見られるのが一番嫌なんですよね。 こういう風に思っているということは、あなた自身が30歳過ぎても結婚していない人間に対して偏見を持っている、もしくは今の自分にコンプレックスを持っているということでは? 早く相手を探した方がいいですよ。 そういえば質問にも書いていますよね。『周囲に可哀相なオンナと囁かれるのは…』って。 自分が常日頃惨めだと思っているなら、きっと顔に出ていますよ。 それとなく周りもそれを察知して声を掛けるのではないですか?

koikoi810
質問者

お礼

ええぇッ!そうなるんですかね? 未婚者に偏見持ってるつもりはないんですが・・・・。 偏見持ってるとしたら、結婚して 「人は結婚して一人前よね」とか言ってる人に対しては、そうかも知れませんが。 そういう人達に対する反発心は、どこかに(いや、確実に)あると思います。 コンプレックスはあります。 結婚自体は、たぶんしてもしなくても良いと思っています。 >早く相手探した方がいいですよ。 ↑こう言われても、まるで他人がそう言われているかのように、 どうもピンと来なくて・・・。 「え、相手探さなくちゃいけないかなぁ?」という感じで。 私、自分で気付いてないだけで、すごく何かが歪んでいるのでしょうか。 結婚より、そのことのほうが心配になってきました。 ちょっと、自分の心に問いかけた方がいいんでしょうか? 回答、ありがとうございました!

• sdfsdfsdfs
回答No.7

私は恐らくあなたよりも年上の女性なのですが、 あなたと同じような回答をしていても、本当にそう思っているのか、それとも本当は焦っているのかって何となくわかるのかも。 でも「もてない」=結婚出来ないっていうのとはちょっと違うし、「一生独りかもね~、でもそうなってもそれはそれで受け入れるしかないし」っていうのは別に付け加えなくてもいいと思いますよ。 そんなことは付け加えなくてもわかってますから(笑) それを付け加えることにより、もしかすると焦ってるとは思わなくても『あ~寂しい女なんだ』とは思うかも。 強がったりする必要は無いとは思いますが、結婚を本当に縁と考えて自分からは積極的に行動に出ない人と、縁とは思っているけれど積極的に行動する人と2パターンあると思います。 少しでも結婚したいとか自分の子供が欲しいと思っているなら特に出産等はタイムリミットがありますから、少し積極的に動かれた方がいいと思います。 まあ私も『お一人様』です。 昔と違って『お一人様』が増えていますからね。 本人が良ければそういう人生も今の世の中はあり、なのだと思います。 私からすれば『周りにわいわい言ってもらえるうちが花』って気がします(笑)

koikoi810
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして・・・。 回答者様も「お一人様」ですか、仲間ですね^^ >そんなことは付け加えなくてもわかってますから(笑) ですよね――――(笑)! やっぱり、そう思います? これは、付け加える時と付け加えない時があって、 「でもいつかは結婚するつもりなんでしょ?」みたいな事を言われた時に 主に言ってます。(よく言われるんです・・・。) でも、あんまり言わないほうがいいかなぁ? 本当は焦っているのかそうでもないのか、何だか自分でもよく分からないんですけど ひとつ分かっているのは、結婚できない事よりも何よりも・・・・ 人から憐れみの目で見られたり、「どこか欠陥がある人なんだろう」と 偏見の目で(正解かも知れないけど)見られるのが一番嫌なんですよね。 子供は、特に欲しいとは思わないです。今は考えられないです。 何だか色々考えてしまいました。 独りで色々考え事するのは、大好きなんですけどね。 回答、ありがとうございました!

noname#54555
noname#54555
回答No.6

>そこで質問ですが、こういうこと言う女性に対しどう思いますか? 5.その他 そうなんだ~、そういう生き方もありだよね。 >※これは男性へ質問 そのように裏を読むようなことはせず、普通に接します。

koikoi810
質問者

お礼

>そのように裏を読むようなことはせず あ、こういうのを「裏を読む」というのですね。そっか・・・。 私はいつの間にか、人の目を気にし過ぎになっているかも知れないですね。 普通に接してくれるのなら、有難いです。 そういう生き方もありだよね、と認めてもらえるのも この少子化の時代には望ましくないんでしょうが、 そういう状況にならない限りは、仕方ないですよね・・・。 回答、ありがとうございました!

koikoi810
質問者

補足

これより、お礼は深夜以降となります。 都合で申し訳ありませんが、ご了承下さい。

• dell_OK
回答No.5

ANo.4です。 すみません。 前の回答で回答者様を呼び捨てにしてしまいました。 他の誰が気にしなくてもわたくしが気にしますのでおわびいたします。 ykoba1218様、入力忘れとは言え、無礼な手落ちをお許しください。 koikoi810様、この度の私的かつメッセージ的な投稿をお許しください。

koikoi810
質問者

お礼

いえいえ、私は大丈夫ですよ。 回答者様は律儀な方ですね^^ わざわざ、ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.4

私の回答としては、ANo.1のykoba1218と同じ感じです。 「そうなんだあ」と思います。 加えて思うとしたら「残念だなあ」かな。 残念な理由は自分でもよくわかりませんが、 なんとなく残念な気がします。 「もてないから」と言う言い方もあるんですね。 私だと「いい人がいればねえ」と言ってしまいます。 えらそうってつもりはありませんが、 自分の事は棚に上げて、素敵な人がいればいいなとも思いますし、 お互いの相性のいい人がいればと言う意味だったりもします。 「はい、結婚するつもりはありません」と言う場合もあります。 聞いてきた人がどう言うつもりで聞いてきたのかはわかりませんが、 もしか私に気があって様子うかがいに聞いてきたと思って、 またその人に対して私が好意を持っていなければ、このような言い方です。 また聞いてきた人にもよりますが、「誰か紹介して」と言うかも知れません。 あせっているような感じではなく、普通に「結婚はしたいけど相手がいない」と言う感じです。 何かしらの出会いがあれば、それもいいかなあと、結婚をある程度前提で、まずは恋人と言う意味で紹介されてみる。 少なくとも、私は、1から4のようには思いません。

koikoi810
質問者

お礼

残念だなぁですか。分かるような分らないような・・・? 私がモテないからという言い方をするのと、いい人がいればとは言わないのは 幼少の頃から「自分は結婚できない気がする」という コンプレックスの裏返しと自分では分析しています。 一言で言うと、女性としての魅力コンプレックスです。 他人が「いい人がいれば」と言う分は、特に偉そうとは思わないですよ。 不快な思いをさせてしまったなら、申し訳ありません。 回答、ありがとうございました!

noname#160941
noname#160941
回答No.3

1. これは私にも言えることであって、 本当は3のように達観したいものである。 私は化学の家庭教師&人生の家庭教師を絶賛募集中です。 新年度につき<急募>ってことで。

koikoi810
質問者

お礼

無理しちゃって~ですか(笑)。 そりゃぁ、まぁ、私に合う人と出逢って相手も望んでくれるなら 結婚するだろうし、そうなる事を希望する気持ちはあります。 でもそれは、ごく自然にそうなりたいんです。 もしかしたら、いずれは自然なプロセスを経て結婚したいというささやかな気持ちを 踏みにじられるのが嫌で、悟られないようにしてるだけかも知れません。 回答、ありがとうございました!

noname#63960
noname#63960
回答No.2

5.わかりません 男性から聞かれ、答えた後に質問者さんがどういう態度を取るか、微妙な表情の変化によっても答えは変ります。 難しいですね。

koikoi810
質問者

お礼

なるほど、そうですね! 表情は、特に変化してないと思いますが・・・ (あぁ、そのハナシ?みたいな感じです。聞かれ慣れたというのもあります) 大体笑顔で受け答えしていて、時には 「結婚しないんじゃなくて、できないのよ~~。アハハ」となります。 よけいに悲壮感漂ってます(汗)? 私は、自分では特に可哀相とは思ってないので 必要以上に不憫に思わないでいて欲しいだけなんですよね・・・。 早速の回答、ありがとうございました!

• ykoba1218
回答No.1

こんにちは。  5.その他  そうなんだ…としか思わないです。(かわいそう、なんて思わない)  ただ、相手がいない事はわかるわけですから、ひょっとしたら お近づきになりたいと思う人はいるかも知れない。  こんな感じですね。

koikoi810
質問者

お礼

>そうなんだ…としか思わないです そうですか、そのくらいに思われるのが丁度良いんですけどね^^; 私は、このトシだけど恋愛が始まったときは 結婚を変に焦らず楽しみたいと思っています。 早速の回答、ありがとうございました!