• ベストアンサー

昔の恋人が忘れられないまま結婚

昔の恋人のことが忘れないまま結婚された方はいらっしゃいますか? その恋人とは会うことも連絡を取ることもなく、ただひっそりと心の中に秘めたまま生活されてますか? 今のお相手と結婚されて、幸せになれましたか? 漠然とした質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • km62
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.9

私は60代半ばの男性です ご質問の状態での結婚はまず100%不幸な結果となると思いますよ 結婚相手と抱き合ったり、キスする事が出来ますか。お互いに喜びあえますか(SEXも含めて) 結婚相手と、もめ事が有ると必ず恋人を思い出し恋人の良かった面だけで旦那と対比する様になると思いますよ。その時点で夫婦は終わります その様な状態で時間が経って(旦那が気づく前に)忘れられれば良いですが、時間と共に美化された恋人が大きく心に残って行った場合には最悪の状態になります。 参考までに、私の妻はその様な状態で私と結婚しましたが不幸な結果になりました。

その他の回答 (8)

  • toriton40
  • ベストアンサー率10% (19/174)
回答No.8

40代既婚男性です。 付合って、別れまた出逢いがあって付合い・・・・・ 自分の経験で言うと、付き合っていた彼女と別れ、次に好きになるのは 過去の彼女より好きだと思える人と付合っていた気がします。 その時点で過去の彼女(良い思い出としては)として記憶には残りますが、未練が残ったまま次の人を好きになる事はありませんでした。 心に秘めて違う相手と結婚するのは、相手に対しても失礼だと思うし 絶対に気づきますよ。 どんな事情があって心を残していても、その彼以上の人に出逢うまでは 結婚に進むべきではない様に思います。

  • momoko398
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.7

逆に聞きますが・・・・ 昔の恋人のことが忘れられない、 もし連絡が取れるなら取りたいと思っている相手と あなたは結婚できますか? 結婚はお互いの信頼関係の上に成り立つものなので。 昔の恋人を忘れる必要はありませんが、 「過去」 にできないのなら結婚はしない方がいい。 お互いのためですよ。 そういう気持ちって必ず相手にバレるから。 結婚生活は平凡な日々の積み重ねでしょう? 楽しいことばかりじゃないんで。 つらいことがあると、その過去の恋人に逃げるような気がするなあ。

  • nikorai40
  • ベストアンサー率6% (14/222)
回答No.6

「忘れられないまま」とか「引きずって」いうのと少し異なり ますが、昔の恋人のことは忘れようとも思いません。 今はすべて過去の延長ですから・・・。 過去の別れについて振り返ると、自分の至らなかった点ばかり 後悔してしまいますが、はたしてタイムマシンで当時に戻れた としても、やはり同じ結果になるような気がします。 もともと合わなかった、いつか別れる出会いだったということ でしょうね。

  • yazv37
  • ベストアンサー率26% (34/129)
回答No.5

男です。 質問者さまのような感覚をお持ちの方もいると思いますよ。 私の場合は今が幸せなので妻のことが大好きなので、昔の恋人のことを心に秘めることはありません。 ただ、良い思い出を共有し、幸せになってかなぁ~って思える人が一人。ひどい奴だったので、あのやろぉ~って思い出すのが一人。 あとは記憶に残っているだけです。 でも、セックスが大好きなので、みんなの体は良かったよ~!もう一回くらいやらせて欲しかったよ~ってくらいは思い返します。 メンタル面での必要性は0ですね。メンタル面で必要なら、別れたりしないですもの!

回答No.4

近しい友人が、好きな人を引きずりながら別の人と結婚し、新婚から2年間引きずってました。ともに暮らす旦那を愛せないというか、愛せない旦那と暮らすのがつらかったようで、元カレを忘れた頃から今度は旦那以外の男性と不倫していました。その結果、彼女は旦那から離婚を突き付けられ、別れて一人暮らししています。実家に帰れない事情があり、バイト暮らしのためかなりのワーキングプアで気の毒なくらい質素な暮らしです。 一例として参考までに回答しました。

回答No.3

率直に  だってその「昔の恋人」とは結婚に至らなかったんでしょ~~~。 それだけのことだよ。  生きてたら過去には戻れないんですよ?戻れない過去にしがみついてどうなるんですかねぇ。  個人的な意見ですが、「今の幸せ」を享受できないひとは「過去の思い出」に縋る傾向にあるように想います。  過去は過去ですよ。 >その恋人とは会うことも連絡を取ることもなく、ただひっそりと心の中に秘めたまま生活されてますか?  えぇぇぇぇっぇえええええええええ  分かれた相手ですよね!?  なにがしかの事情があってだとしても、心に秘めている段階で前に進めませんって。わたしならありえないです。  ご主人にものすごく失礼じゃないですか?  幸せってさ、努力しないと得られないんだよ?  昔の彼と幸せになりたかったのであれば、そのとき(付き合っているとき)に努力するべきだったんだよ?  でも、叶わなかったなら仕方ないじゃない。 >今のお相手と結婚されて、幸せになれましたか?  幸せになろうとしていないなら幸せになんてなれませんって。  わたしは「今」と「これから」に意識を向けていますので幸せです。  過去を思い出せば、HONEYな想いではてんこもりありますよ。  でもそれが何の糧になるのでしょうか。  糧にならないから別れたんですよ。(わたしの場合ですが) >昔の恋人のことが忘れないまま結婚された方はいらっしゃいますか?  これには該当しません(過去のオトコなんて未練ないです)ので的外れかもしれませんが、大概にしときなさいよね。  先にも述べましたが「相手に失礼」すぎますって。  だったら結婚なんてしなきゃよかったじゃない。  くどいようですが、幸せは求めて努力しなきゃ得られませんよ。

noname#202562
noname#202562
回答No.2

難しいですねー でも、過去として考えられるようにならないと、幸せには、なれないと思います。時間が必要でしょうか? 珍しい悩みではないと思いますが、ご自身のために前向きに生きて下さい。今後、新しい人が出で来るかもしれませんし、5年・10年するとあんな人を好きになってたんだ・・なんて思うかもしれません。これが、人間だと思います。明るくがんばってください。

回答No.1

こんばんは。 忘れるって水道の蛇口を閉めることみたいそんなん簡単じゃないよ~ 私も元彼氏と離れて半年で今の旦那と結婚しまして、今は五年目なってます。家事ながらちょっとバイトもやってます。幸せと思う。 もちろん元彼氏のことは忘れてはないです。 今思えば わすれない思うでもあるし、今の生活も順調し~ いいじゃないか~ あなたも 前向きして きっとどんな難しいことも乗り越えると思うわ!がんばってね!

関連するQ&A

  • 昔の恋人を探してしまったり

    別にどうしようということもなく、Facebookで昔の恋人をさがしてしまうこと、ないですか? さっき10年ほど前の恋人を見つけてしまって、子供の写真が載ってました。 結婚してかわいい子供もできて、幸せにやってるんだな~なんて思いました。 こんな経験ありますか?

  • 昔の恋人を引きずりながら(妥協して)結婚した方っていますか?

    昔の恋人を引きずりながら(妥協して)結婚した方っていますか? またその後結婚生活はうまくいきましたか? 本音でお願いします。

  • 昔の恋人に会いたいと言われたら迷惑ですか?

    8年前に別れた恋人にもう一度会いたいです。 今更、突然、昔の恋人に会いたいと言われたら、迷惑でしょうか? 31歳、既婚子持ち、主婦です。 8年前に別れた元恋人(現在45歳)に会いたい気持ちが強く、どうしたら良いか困っています。 元恋人とは、私の2年間の片思いの末付き合うことになり、3年ほど付き合ってお別れしました。 付き合っている時は、常に私から「好き好き」と気持ちを押し付けるような状態で、彼の気持ちが分からなくて、いつも一人で泣いていました。 初めてお付き合いをした人でした。 彼に嫌われるのが怖くて、どうやったら本音を言い合える関係になれるか、ではなく、どうやって本音を隠してニコニコ笑っていられか、ばかり考えていました。 何度か、関係を改善する話し合いもしましたが、元通り。 付き合って2年半、彼の態度にも自分の感情にも疲れきっていた時に、今の夫と出会いました。 夫はとても優しく、私の気持ちや言葉を察してくれ、本音を隠すことなく、私は強く魅かれました。 しかし、別れ話を切り出すと、元恋人の態度が激変 今まで、どんなに話し合いをしても、すぐ元通りだったのに、私の別れ話が本気だと知ると、「好きだ」「君が必要なんだ」を連発。今まで一度たりとも掛けてこなかった電話をマメにしてくる。メールの相談に一言返信すれば、「そんな考えが出来る君は素晴らしい」と称賛の嵐。「君と結婚を考えていたんだ」とまで言われました。 「なぜ、今まで言わなかったの?もっと早くに言ってくれれば、誰も何も悩まずに結婚の話が出来たのに・・・」と悩んだものの、元恋人の言葉を信じることができず、別れを選びました。 その時は自分が傷ついたことしか考えられませんでしたが、今思うと、元恋人は、とても不器用な人だったのだと思います。 不器用なりに、私を愛してくれていたのだと思います。 現在、夫とは円満な家庭生活を送っています。子どもにも恵まれ、夫も家庭を大切にしてくれます。夫や家族には、何の不満もありません。むしろ、夫に対しては、私と結婚してくれたこと、幸せな家庭生活のために日々努力してくれていることに、感謝しかないです。 それなのに、元恋人のことが、頭から離れません。今までも、時々発作のように思い出しては泣いて、気持ちを処理してきました。 年に数回、一度に2~3日程度の発作であれば、その場で処理して終わらせられたのですが、今は何故か、1か月以上も苦しい状態が続き、困っています。 思い出すときの感情は、恋しさ、苦しさ、傷つけられた怒り、「あんなに好きだったのに、なぜ別れてしまったのか」という疑問など、様々な気持ちが混ざっています。 別れた時の状況が悪く、元恋人から掛かってきた電話に「私から連絡するから、それまで待ってくれ」と伝えて終わらせたまま、私の携帯を解約して、強制的に連絡が取れないようにしました。 もう一度会いたい理由は、そのせいもあると思います。 そこで、質問です。 8年も昔に別れた元恋人から、いきなり「会って話がしたい」と言われたら、やはり迷惑なだけでしょうか? 会って話すなら一度きり。伝えたいことは、謝罪と感謝です。 色々な感情や想いがあって、伝えきることは難しいですが、自分の気持ちにケリをつけるためには、謝罪と感謝だな、と思います。 よりを戻したり、不倫に発展させる気はありません。 何か悩みがあって、昔の恋を心のよりどころにしているわけでもありません。 「エゴ」「自己満足」「なにを今更」「昔の恋は美化されるもの」「会ったところでどうするのか」「家族にバレたら、信頼関係が崩れる」など、自己分析、あらゆる可能性は考え尽くしました。 可能なら、40代男性、もしくは、同じような経験をされた方にお答えいただければ幸いです。

  • 昔の恋人のころをどう思うか?(女性の方への質問)

    最近、長年つきあった彼女を他の男性にとられたのですが 自分は、彼女のことは大好きですが、彼女が幸せになれるならと 身を引きました。 自分の心の中では、消化不良をおこしていて、いまでも毎朝 起きたとき、布団の中で彼女のことを無意識におもいだしてしまってまだ失恋状態からぬけだせません。 わたしは、つきあってるあいだ、ひどい喧嘩もしたことなかったので、彼女とのおもいでは楽しかった記憶しかありません。 男性は昔の恋をいつまでもひきずるといいますが、 女性は、どうなのでしょうか? たとえば、新しい恋人ができれば最初の3ヶ月くらいは、楽しくてしょうがなくて、もちろん昔のひとのことなんかおもいだしもしないとおもいますが、ながくつきあってればそのうちどきどきとかは感じなくなると思います。ましてや結婚して、四六時中一緒にいれば、あいてのいやなところもみえてくるとおもいます。 そんなとき、昔の彼氏どうしてるかなとかおもいだすことはあるのでしょうか? 私は、8年以上彼女とつきあってたので、よくちまたで言われるように、すっかり自分のことをわすれられてしまうのかとおもうと、ちょっとむなしいきぶんですがそれが現実というものなのでしょうか?そこで、女性のかたに質問なのですが、長年つきあった彼氏と別れて、ほかのひとと、つきあった、もしくは結婚したかたで、昔の彼元気なのかなあって思い出したかたはおられますか?もしあれば、それってどういうときなのしょうか? 思い出す人も思い出さない人もいるとおもいますが、 なにか、経験談などありましたら、おしえていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 昔の彼が戻ってきました。でも結婚してしまいました。

    忘れられない彼が私の所へ戻って来て、結婚を申し込まれています。 私は春に結婚したばかりで、幸せですが、旦那を昔の彼と比べてしまって とても動揺しています。。。とてもいい旦那様なのですが、昔の彼にまだ未練があったのでしょうか。離婚という文字が毎日頭から離れません。。。(まだ子どもが居ませんので。。。)昔の彼は色々なリスクがあっても私とよりを戻したいと言ってきます。どうしたら良いでしょうか。。。旦那も傷つけたくないし、わたしも一生好きな人が心に居るままで、いいのか不安です。

  • 昔の恋人が結婚したかわかる方法は?

    私は結婚して5年目、子供も一人います。それなりに幸せな生活を送っています。 そこで、ふと思うことがあります・・・今の主人との前に付き合っていた彼のことです。彼とは4年付き合いました。いろいろあって別れることになりました。お互いに嫌いになって別れた訳じゃなかったので今彼が幸せか、気になります。 遠距離だったので、ばったり会うこともありませんし会社も違うので近況もわかりません。彼が結婚したかわかる方法ってあるのでしょうか? なんだかへんな質問ですみません・・・!

  • 恋人との結婚について

    私には付き合って1年半になる恋人がいます。相手からは結婚の話を何度かされています。 そこで悩んでいるのですが、私には統合失調症の弟がいます。 付き合って1年ほど経った頃、弟は現在無職であること、1度幻聴などの症状が出たため今も精神科の薬を内服していることなどを話しました。 恋人は弟のことに関して理解してくれているようでした。 弟は症状が悪化すると暴力もふるいます。何度か閉鎖病棟に入院歴もあります。 なので私は、自分などと結婚をすると恋人に迷惑をかけてしまうのではないか、恋人の家族まで巻き込んでしまうのではと考えてしまい、私などと別れて他に良い子を探してほしいと言いましたが、了承してもらえませんでした。 勝手ながら私も恋人のことが好きなので別れることを考えると涙が出そうになります。 その後も恋人は結婚について話してくるのですが、結婚の話題になると、どう答えてよいのか分からずにはぐらかしてしまいます。 恋人はそんな私にイライラしています。恋人なのだから将来結婚して助け合って生きていけばいいじゃないかと言います。 私も正直、結婚して幸せになりたいです。ですが相手のことを思うとなかなか決断できずにいます。 ついには先日、私のどっちつかずの返事に恋人を怒らせてしまいケンカしてしまいました。 身内に精神病患者がいて結婚された方や、結婚を断念された方がいらっしゃればアドバイスお願いします。 長文失礼しましたm(__)m

  • 昔の恋人とはもう連絡をとらないべき?

    こんにちわ。こう1です 中3の最初に付きあっていた彼女がいまさらなんかオレのこころを揺らすようなメールをしてきます。 それに食いついてしまい、別に恋人でもなんでもないのに一緒にでかけたり、服を選んでもらったりしています。相手は男好きで何人もの相手と付き合っています。自分の高校はもちろん、いまは俺の高校の先輩にも手をだしています。ですが、どうしても一緒にいるのが楽しいのです。 遊ばれているのはわかっています。なんども思ったのですが、ついつい心がそっちにいって、彼女じゃないのに、「別にあいつは彼女みたいなもんだからぁ~」と思ってしまいます。 もう連絡をとったり、一緒に出かけるのをやめて、新しい人をみつけたほうがいいのでしょうか? また、こころをすっきりさせるにはどうしたよいでしょうか。お願いします。

  • 昔の恋人が忘れられません。

    別れて5ヶ月が経ちました。別れて以来一度も会っていません。 別れたほうがいい恋だったとも思います。だからやり直したいと思っているわけではありません。 ただ、頭の中から離れません。 「好きな人ができた」と言われた瞬間のこと。 今でもその時の場面が、朝起きた時、仕事が一息ついた時、 夜の帰り道に脳裏に浮かんできます。 好きな人とうまくいっているんだろうと考えると 心が狭い私はムショウに腹が立ちます。そうすると とても苦しい。 昔の恋人を早く忘れるためにどうしたらいいですか。 教えてください。

  • 昔の恋人と同じ職場

    昔の恋人と一緒に仕事をしなければならないことになりました。私は別の人と結婚して子供もいます。昔の恋人は独身のままです。まわりの人は私達が昔付き合ってたことは誰もしりません。昔の話と割りきって仕事しないといけないのですが、なかなか割り切れない自分です。皆さんはこんな状況ならどう割りきりますか?似たような状況の方がいらしたらお話を聞かせてください!