• ベストアンサー

カウンセリングに行ったことのあるかた、質問です。

自分の状態を専門家や精神的な分野を学んできた人に相談してみたいと思うのですがカウンセリングを受けたことのあるかたがいましたらなにか教えてください。保険がきかないため費用がかかるとも聞きます。(3000~10000くらい?)心療の医師はとくに話をする必要はないといった感じでこちらもとくに自分のことをはなすのは気がすすまなかったのでそれで良かったのですが、環境の変化などもあり、なにかほかに訪ねるところがほしいと思っています。話す内容や雰囲気などもよくわかりません。いまのところ病院検索で探そうかと思っているのですが費用が高いことと気がすすまないこととで行くのを渋っています。自分にあうカウンセラーだと良いらしいのですが、とかくよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ko0730
回答No.3

もう何年も前の話ですが、カウンセリング受けました。 心療内科に通っていたので、併設の施設で1回5千円くらいだったと思います。 そこは心療内科から歩いて5分くらい。豪華な一軒家のような建物を一軒丸ごと使用していて、入り口の門をくぐると整えられたお庭と、女性が水瓶を肩に乗せてそこから水が流れている噴水もあり、どこか優雅な別世界のような施設でした。 一階は20畳以上はあると思うのですが広々とした受付&待合室。担当のカウンセラーが階段から降りてきて「○○さん?」と呼ばれ二階の個室に連れて行かれます。その部屋も病院の無機質な部屋とは全く違っていて温かみがあって本当に人が暮らせるんじゃないかと思うような部屋でした。 そこで体調を崩した原因や、自分が悩んでいること、苦しいことなどを話すのですが、カウンセラーさんは優しく相槌を打って話を促すだけで、決してアドバイスや意見は言わないんです。ただ話を聞きながら、時々「その時にどう感じました?どうしました?」などと質問をしながらカルテに記入していくだけ。 私はカウンセラーさんは、私に共感して気持ちを軽くしてくれたり、適切なアドバイスをしてくれたり、考え方を良い方向へ向かせることが出来るように人生の指針を示してくれて、手を伸ばして泥沼から這い出させてくれる人!のように(ちょっと言いすぎかもしれませんが…苦笑)勝手に思って期待していたんです。 最初は情報収集なのかもしれない、でも何回か通っているうちに?と思おうともしたのですが、何度か通っても毎回変わらない相手の対応に、いつまでこんなこと続けるんだろうと、正直ガッカリしました。 カウンセラーさんとの相性とかの問題ではなく、私にはカウンセリング自体が合ってなかったようです。 私は話すことも面倒で苦痛でしたし、頭の中や気持ちの整理も出来るわけでもなく、しかも何の反応も返ってこないことに不満を持つようになり、結局7回くらい通って止めてしまいました。お値段も掛かりますしね。 話せば楽になる、誰かに自分の話を聞いて欲しい!口出しされたくない!って方にはとても良さそうですし、話しているうちに自分の頭の中が整理されて混乱から抜け出せるようになるのかもしれません。 カウンセリングにも色々な手法があるのかもしれませんから、どこもみんな私が行ったところのような感じでは無いのかもしれません。 こんなカウンセリング施設もあったよ~とご参考までに。

その他の回答 (3)

• horus-xxx
回答No.4

私は心理療法にはかかったことがありませんが、日本で腕の良い心理療法士がいるのかどうか、ちょっと疑問です。また、そもそも質問者さんの状態が心理療法を受けるべきなのかどうか。 心や精神状態がちょっと不安だったりすると、みなさん心理療法を思い浮かべるようですが、他の選択もありますので、参考にしてください。例えば、 ・ヒプノセラピー(催眠療法) ・ヒーリング ・エネルギーリーディング ちょっとスピリチュアル系になっていますが、例えばヒプノセラピーは(半)無意識状態に導くので、ただカウンセラーに話しを聞いてもらうだけよりも、ずっとインパクトがあると思うのですが? まず、どこに通うか・費用はいくらか、よりも、自分が何を求めていて、何を施してもらいたいのかを観察してみられては?

noname#21807
質問者

お礼

こちらにまとめてお礼を書かせていただきます。 (事前に記載していなくてすいません。) 漠然となんとかしなければと思い質問しましたが 数人の方に答えていただいてうれしいです。 行くかどうかはわかりませんが 考えてみようと思います。 御回答ありがとうございました。 参考にします。                

• knamike
回答No.2

私はカウンセリングを受けたことがありますが、費用の詳細は覚えていませんが、普通に病院に行ってかかる診察料とかわりませでんでした。 そこの病院は普通の診察室で普通に問診を受けるように話を聞いてもらう感じでした。私は深刻な病気や悩みを抱えていた訳ではないですが、冷静に第三者に話を聞いてもらえることは良かったし、適切なアドバイスをいただけました。 その医師はもっと深刻な病気や悩みを抱えた方を診療して来た方でしたが私の様な軽い悩みでもちゃんと診てくれました。 保険診療でも自由診療でも良い医師もいるでしょうし、そうでない場合もあるでしょう。カウンセリングは他の治療より特に相性の問題もあると思います。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

費用などは知りませんが、無料の所もあります。 そこは福祉施設だった思います。 曜日が決まっていて予約制だったと思います。 私の兄がそこへ一度お世話になりました。 また、2ちゃんねるなどのネットの掲示板でも相談に乗ってくれるところはあります。 よほど酷い病気ないならそちらの方が言いと思います。