• 締切済み

朝の小田急線

こんにちは。私は12/11(月)AM8:40に新宿で待ち合わせしてます。 小田急線大和駅から乗車するのですが、ネットで調べると7:35の急行に乗れば新宿には8:35着となってますが、実際に1Hで着くのでしょうか?朝は混んでいるのでもう少し時間がかかったような記憶があるのですが。お分かりになる方がいたら教えて下さい。

みんなの回答

  • k_gun
  • ベストアンサー率19% (24/121)
回答No.2

多分ネットで調べた結果は正しいと思いますよ。 今は登戸の先から梅丘迄が複々線化されていますから、少し早くなっています。 但し、雨が降った時等は逆に遅れが出る事が多くなった気がします。 (5分程度) あと、当然ラッシュですから、新宿駅での降りる時間や待ち合わせ場所への移動も時間が掛かると思った方がいいですよ。

jiji1213
質問者

お礼

回答有難うございます。複々線化されて遅れも緩和されてるんですね。私が利用していたのは複々線化される前だったので。久しぶりの朝の小田急なので余裕を持って出かけようと思います。

回答No.1

小田急沿線住民です。 ネットで調べてそうなっているなら、基本的にはその通りです。 小田急も複々線の部分もでき、以前ほど朝でも遅れることはなくなりました。 ただ、雨だったり何か事故があったりすると朝は特に遅れが顕著になりますので、10分くらいは余裕を見ておいたほうがいいとは思います。

jiji1213
質問者

お礼

こんばんは。早速の回答有難うございます。月曜日の朝は少し余裕をもって出かけようと思います。

関連するQ&A

  • 朝の小田急線 町田発新宿行きについて

    来月から小田急線(町田→新宿)を通勤で使用することになったのですが、急行電車のラッシュを避けようと思い、町田駅を平日朝7:31発の準急新宿行きを利用しようと考えています。(8:35までに新宿駅に到着していればOKなので・・・)そこでこの準急電車を利用している方(以下1、2)、もしくはご存知の方に質問です。 1.同じ時間帯の急行と比べ混み具合はいかがですか。 2.この電車の新宿駅着は何時何分ごろですか。 3.8:35ごろに新宿着で比較的に空いている電車の乗り継ぎ方法があれば教えてください。  (例えば・・・ 町田7:15準急→新百合が丘7:30急行→成城学園前7:45各停→新宿着8:25)  *町田駅出発は7:00~7:40を考えています  *長い時間のラッシュでなければ座れなくても構いません。 よろしくお願いします。

  • 小田急小田原線と小田急江ノ島線について

    大和駅(小田急江ノ島線)から新宿駅(小田急小田原線)に 行く場合相模大野・新宿方面の電車に乗れば そのまま(電車を乗り換えずに)新宿まで行くのでしょうか? それとも相模大野で必ず小田急小田原線の電車に乗り換えないと いけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 小田急線の混雑

    こんにちは。 今度、一人暮らしのため 柿生に引っ越そうと思っているものです。 小田急線はいつも使っているのですが 平日のみで朝→小田原方面、夜→新宿方面に 乗車しているのであまり混雑していません。 しかし柿生に引っ越すと 土日9時から12時の間→新宿方面 土日18時から23時の間→小田原方面 に乗車しなくてはなりません。 新百合ケ丘で快速か急行に乗り換える場合 混んでいますか? また8月18日から31日までほぼ毎日 朝の新宿方面と夜の小田原方面に乗車します。 夏休み期間なのですが 混雑具合に影響はありそうですか? 不安なので教えて下さい(>_<)

  • 小田急線、朝7時前の混雑状況

    『趣味』とあるので、このカテゴリで良いか不安なのですが、 質問させてください。 小田急線の混雑状況を教えてください。 詳しくは、朝6時50分~7時に本厚木駅を出る急行、新宿行について。 7時30分過ぎの電車を使っていたことがあるのですが、 これだといつでも満席、運が良ければ乗り換えのある駅で 座れることがあるけれど、座れないまま新宿に近づくと ぎゅうぎゅうに押しつぶされる、といった感じです。 朝が早くても、確実に座っていける状態なら良いなと考えています。 該当の電車を使っている方、また使ったことがある方、よろしくお願いいたします。

  • 小田急線の混雑状況を教えてください。

    小田急線「海老名駅」07:19発の普通電車に乗車して経堂駅08:16着で通学させようと考えていますが混雑状況が掴めず困っています。 同時間帯で通勤通学している方の意見を聞かせていただけると助かります。 同一区間又は同一時間の急行の情報も合わせて情報収集中です。 よろしく、おねがいします。

  • 藤沢ー新宿の通勤で、小田急かJRで迷っています

    この4月から、藤沢から新宿までの通勤を始めました。 「並べば座れるから」と思い、小田急線を使っているのですが、通勤での疲労が予想外に大きく、5月からJR(湘南新宿ライン)に替えようかどうしようか、迷っています。 疲れは、「座席が体に合わないのか、背中や首がとても凝る」「並ぶ時間&乗車時間が長い(15分並び、急行利用で1時間10分乗車)」「座ることはできるが、混雑や揺れ、車内の空気の悪さで疲れる」…などのせいかと思います。 JRは、「全区間で座れなくても、横浜からは座れる可能性が高いかもしれない」「乗車時間が小田急急行よりは短い」「混雑の度合いや、座席のつくり、揺れは、小田急よりはマシかもしれない」などの理由で、検討しています。 同様のご経験のある方、ご意見をいただけないでしょうか? ちなみに、時間帯としては ・行き=JRなら、藤沢発8:24を利用予定(現在は、藤沢発8:28の急行か、8:18発快速急行を利用中) ・帰り=新宿発19:00~21:00の時間帯 です。 勤め先には、交通費としてはどちらの経路でもOKと言われています。 ご意見お待ちしています! どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小田急線の車内アナウンス、正しくは?

    小田急線の車内アナウンス、正しくは? 小田急線を利用する人から、次のような話を教えてもらいました。上りの準急に乗っていたとき、(成城学園前発車後の)車内アナウンスで「次は経堂、経堂で急行にお乗り換えいただけます。新宿まで先にまいります」と言われ、「新宿まで先に」行くのが急行か、それとも(当人の乗る)準急か、分からなかったそうです。実際には準急が先着したそうです。 私はこの話を聞き、準急が先着するなら「経堂で急行にお乗り換えいただけます」とわざわざアナウンスするはずもないし、何かの記憶違いでは、と思いました。しかし、何をどう勘違いしたのか、分かりません。当人の書いたメモが手元にあるのですが、もう以前(約3年前)のメモなので、その当人とは連絡も取れません。 当人の乗っていたのが「区間準急」で、急行より停まる駅が多いのにもかかわらず新宿に先着したということか、とも思いましたが、それでも「急行にお乗り換えいただけます」というアナウンスは腑に落ちません。 どういう状況でこういうアナウンスが有り得たのか、またはどういう勘違いがあったのか、へんな質問で恐縮ですが、ご一緒に推理していただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 小田急の利用者に聞きます。

    小田急江ノ島線を利用しているものですが、なんか、本数も少ないし、不便だと思いませんか? 小田急江ノ島線の利用者の方はぜひ、答えてください。 また、どのようになったらよくなるとおもいますか? また、小田原線の相模大野以南の利用者から江ノ島線はどのように見えるのでしょうか?小田原線に比べて不便そうな感じはありますか? 僕は小田急のほかに田園都市線や東海道線とかをよく使いますが、僕が知ってるほとんどの首都圏の鉄道より不便な気がします。 理由としては、 ・優等列車が少なすぎる。 ・優等列車と各駅の接続する駅が少なすぎる。 ・藤沢駅での折り返しがだるすぎる。 ・各駅停車も急行も快速急行も大和以北なら、平日、土曜、休日、朝、昼、晩いつでも、腕が十分伸ばせないほど混んでる。 ・中央林間駅の階段やホームが狭すぎる。 ・藤沢駅が老朽化している、需要にあった広さがない。10両編成がとまれるところが1つしかない ・朝ラッシュ時に鵠沼海岸駅は黄色い線の内側に入れないほど、混んでいる。10両編成がとまれない。周辺の踏切が混雑する。 ・特急ロマンスカーが必要な時にない。 などです。 「こうしてほしい」に関しては 各駅 急行 各駅 快速急行 各駅 ロマンスカー 各駅 快速急行 の循環にダイヤをする  ・中央林間駅を両側の道路の上に作り直して、2面4線にする。東急に乗り換えやすくする  ・六会と善行の間に2面4線の駅を新設する。  ・藤沢駅の改札や駅長室を2階に移す。そのスペースを使って、全ホーム10両対応にする。また、配線をかえ、立体交差にする。(たぶん図をアップします。) 1番ホーム:片瀬江ノ島方面(全列車が片瀬方面へ直通) 2番ホーム:降車専用(全列車が藤沢で折り返し) 3番ホーム:新宿方面(藤沢始発の列車のみ) 4番ホーム:新宿、町田、相模大野方面(片瀬江ノ島方面からの列車)  ・鵠沼海岸駅の立体化と、1面2線化と10両編成対応  ・相模大野駅の構造を変え、線内の列車の増発を可能にする。 上記のことにによる大幅な増発 快速急行が各駅停車を  六会善行間の新設の駅  長後  大和  中央林間 で、ぬかす(藤沢では抜かさない) などです。 皆さんも意見をお願いします。

  • 平日朝8~9時台の小田急線下りの混雑具合を教えてください(新宿~小田原

    平日朝8~9時台の小田急線下りの混雑具合を教えてください(新宿~小田原) 新宿から小田原へ行きたいのですが、平日朝の時間帯でどの程度混雑するのでしょうか? 箱根へ日帰りで行くつもりなのですが、料金や所要時間のこともあり交通手段に迷っています。 ・小田急急行で小田原まで行き、そこから箱根へ向かう ・ロマンスカーで直行! どちらがお勧めでしょうか? 新宿から座れる見込みがあれば、料金もお安いですし、急行で行こうかなと思うのですが、 あまりに混雑するのであれば、やはり、確実なロマンスカーで…と思っております。 ぜひご教授願います(>_<)

  • 朝の電車の時間について

    引越しを考えるにあたって、 新宿までの通勤時間が知りたいのですが、 朝は各沿線とも急行が各駅みたいになる区間があり、 通常時よりも朝は時間が多くかかると思うのですが、 それを調べられるサイトはありますでしょうか? 個人的に朝の通勤時間帯で京王線ではどこ~どの駅までが遅い運転になるのか知りたいです。 小田急線だと登戸~下北沢間が遅いのですが。。

専門家に質問してみよう