• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

平日朝8~9時台の小田急線下りの混雑具合を教えてください(新宿~小田原

平日朝8~9時台の小田急線下りの混雑具合を教えてください(新宿~小田原) 新宿から小田原へ行きたいのですが、平日朝の時間帯でどの程度混雑するのでしょうか? 箱根へ日帰りで行くつもりなのですが、料金や所要時間のこともあり交通手段に迷っています。 ・小田急急行で小田原まで行き、そこから箱根へ向かう ・ロマンスカーで直行! どちらがお勧めでしょうか? 新宿から座れる見込みがあれば、料金もお安いですし、急行で行こうかなと思うのですが、 あまりに混雑するのであれば、やはり、確実なロマンスカーで…と思っております。 ぜひご教授願います(>_<)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4512
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

8時から9時台ですか、全く問題ないと思います。 1本やり過ごせば難なく座れると思います。 ちなみに時刻は・・・ 新宿8:03→小田原9:38・・・小田原9:42→箱根湯本9:59 (※2)新宿8:10→新松田9:36・・・新松田9:42→箱根湯本10:15 新宿8:25→小田原9:58・・・小田原10:15→箱根湯本10:30 (※2)新宿8:43→新松田10:10・・・新松田10:12→箱根湯本10:45 (※2)新宿8:51→新松田10:18・・・新松田10:24→箱根湯本10:59 △特急はこね9号新宿8:53→箱根湯本10:35 (※1)新宿9:04→小田原10:40 (※1)新宿9:11→小田原10:48 新宿9:21→小田原10:59・・・小田原11:00→箱根湯本11:15 △特急はこね11号新宿9:27→箱根湯本11:04 新宿9:28→小田原11:08・・・小田原11:16→箱根湯本11:33 (※2)新宿9:39→新松田11:07・・・新松田11:13→箱根湯本11:48 △特急さがみ63号9:47→小田原11:01・・・小田原11:16→箱根湯本11:33 (※1)9時台の最初の2本は、小田原からの接続がよくありません。 (※2)また、新松田での乗換えですが、ここで乗り換えると「新松田始発の箱根湯本行き」に乗れます。(ホームの向かいに止まっている赤い電車ですのですぐに分かります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Chiko7
  • ベストアンサー率40% (4/10)

平日8時~9時の、小田急線、急行、比較的すいています。特に9時台はとても空いています。(各駅停車はガラガラ) 新宿からでしたら、当然ながら始発なので確実に座れますし、もし座れない様子なら、頻繁に来るので、ちょっと待つか、乗る場所を変えれば(一番前等が空いています)、楽ちんです。 ただし! 箱根は、観光でしょうか? もしそうならば、ロマンスカーもいいですよ。 通勤、通学に使われる 急行と全く違う雰囲気で、乗った瞬間に休暇気分が 味わえます。 料金を払う価値はあるかと思いますけど。 観光なら、ロマンスカーがお勧め。 仕事や用事ならば、急行で問題なし~といった所です。 帰りは、観光でも始発の小田原から、急行に乗ってもよいかと思います。 でも小田急線では、割引があるクーポンみたいなのもありますので、余裕があれば 検討されたらと思います。

参考URL:
http://www.odakyu.jp/ticket/couponpass/enoshima.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!