• ベストアンサー

小田急線、朝7時前の混雑状況

『趣味』とあるので、このカテゴリで良いか不安なのですが、 質問させてください。 小田急線の混雑状況を教えてください。 詳しくは、朝6時50分~7時に本厚木駅を出る急行、新宿行について。 7時30分過ぎの電車を使っていたことがあるのですが、 これだといつでも満席、運が良ければ乗り換えのある駅で 座れることがあるけれど、座れないまま新宿に近づくと ぎゅうぎゅうに押しつぶされる、といった感じです。 朝が早くても、確実に座っていける状態なら良いなと考えています。 該当の電車を使っている方、また使ったことがある方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koiteru
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

私は以前そのぐらいの早さで乗ったことが あるのですが、本厚木ぐらいで席がうまる感じ だったかと記憶しています。。 列の一番前で待っていればギリギリでしょうかね・・。 また車両の前後でガラリと変わりますので (下北沢の乗り換え階段付近はすごいですよね。) 試しに乗ってみて下さい。無理でしたらごめんなさい。 私は最近引っ越したのですが小田急つらいですよね。 つり革につかまっている人が一番キツそうでした。

jam-15
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 座れるかどうかのギリギリなんですね・・・。 朝の弱い自分としては、確実に座って新宿までの1時間、 ぐっすり寝て行きたいな~なんて、甘いことを考えていたんですが・・・。 1度自分の目で確かめてみるのが一番でしょうね。 > つり革につかまっている人が一番キツそうでした。 そうなんですよね、押されて窓に手をついて耐える状態が凄くツライ・・・(>o<) けれど、どこかで座れるんじゃないかと思ってつり革に行っていた自分でした。 座れない事の方が多かった気がしますけど(苦笑)

その他の回答 (2)

noname#2804
noname#2804
回答No.3

 本厚木7:31発の急行は本厚木で車両を増結するようですね。増結される車両のところに並べば座れるのではないでしょうか。  また本厚木6:49発と6:59発の急行は次の海老名で車両を増結するようです。海老名で待つ手もありかもしれません。参考URLは海老名駅時刻表です。 http://www.d-cue.com/train/tm/img/032_w.GIF

jam-15
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 7:31発の空車増結は知っていたのですが、 皆さんがそれを狙って列ができてるんですよね・・・。 発車ギリギリに行く自分には、とても無理でした。 (だったら早起きすれば良いんですけど) でも、海老名で増結があることは知りませんでした。 貴重な情報、ありがとうございます。 一度確認してみたいと思います。

  • naf
  • ベストアンサー率12% (30/237)
回答No.1

うるおぼえでごめんなさい 本厚木駅始発の急行があった気がするのですが・・・ ・・・小田急のホームページに時刻表がありました

参考URL:
http://www.d-cue.com/train/tm/img/034_w.GIF
jam-15
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 確かにあるんですが、本厚木駅始発って『準急』なんですよね・・・。 準急は登戸までが各駅停車なので、新宿まで出たい私としては、 更に早い時間に出なくてはならないので、避けて考えていました。 ゆったり座っていくには準急もひとつの選択肢なんでしょうね・・・。 うーん、準急使用も考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小田急線の通勤・通学で

    いつもお世話になっております。 仕事で暫くの間、小田急小田原線の本厚木駅から 小田原駅 もしくは 小田急多摩センター駅を往復することになりました。 どちらを選んでもいいそうです。 時間的には、大差がないことは時刻表で何となく解ったのですが 混雑等はどうでしょうか? 乗る時間帯は、朝8時台に本厚木出発、夕方17・18時台に小田原・多摩センター出発を考えています。 普段からあまり電車に乗らないのですが、新宿に近いほど混雑に巻き込まれるイメージがあり 若干近い小田急多摩センター駅を選んだ場合、新百合ヶ丘乗換えなどは大変かなぁ、、、とも思っています。 小田原と小田急多摩センター、普段から乗りなれていらっしゃる方なら どちらを選びますか??

  • JR中央線快速の朝の混雑状況について

    明後日、8月18日に東京駅発8時30分頃の東北新幹線に乗る予定で、 乗車券は既に購入済みです。 お弁当を買ったり駅で迷ってしまったり(1年ぶりに東京駅に行くので)その他万が一を含め、 7時40分頃に到着予定で電車に乗るつもりです。 よって調べた結果、 6時38分町田発(小田急線急行)→7時18分新宿着→7時25分新宿発(中央線快速)→7時38分東京着 で行こうと計画しています。 通学で小田急線を使用しているため、 小田急線の混雑はこの時間帯ならばそれほどひどくはない、と予想していますが、 普段使用しないため中央線快速の混雑具合が全く分かりません。 3~4泊用のキャリーバッグを持って行く為、あまり混雑がひどいと 乗れないのでは、と考えています…。 高校・大学は夏季休暇中なので、普段のラッシュ時よりは 空いているのでしょうか? また、やはり乗車する車両により混雑具合は変わってくるのでしょうか。 普通に立てるぐらいの電車(ぎゅうぎゅう詰めではなく)に乗りたいと思っていますが、 この時間帯では無理な話でしょうか。 中央線快速で行くのは、同じJRなので東京駅での乗り換えが楽なのでは、と思ったからです。 普段から小田急線のみしか使用しないため、都内の鉄道状況などが全く分かりません…。 どなたか上記の事に関して教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 小田急線の混雑状況を教えてください。

    小田急線「海老名駅」07:19発の普通電車に乗車して経堂駅08:16着で通学させようと考えていますが混雑状況が掴めず困っています。 同時間帯で通勤通学している方の意見を聞かせていただけると助かります。 同一区間又は同一時間の急行の情報も合わせて情報収集中です。 よろしく、おねがいします。

  • 平日朝8~9時台の小田急線下りの混雑具合を教えてください(新宿~小田原

    平日朝8~9時台の小田急線下りの混雑具合を教えてください(新宿~小田原) 新宿から小田原へ行きたいのですが、平日朝の時間帯でどの程度混雑するのでしょうか? 箱根へ日帰りで行くつもりなのですが、料金や所要時間のこともあり交通手段に迷っています。 ・小田急急行で小田原まで行き、そこから箱根へ向かう ・ロマンスカーで直行! どちらがお勧めでしょうか? 新宿から座れる見込みがあれば、料金もお安いですし、急行で行こうかなと思うのですが、 あまりに混雑するのであれば、やはり、確実なロマンスカーで…と思っております。 ぜひご教授願います(>_<)

  • 京王線の朝の混雑状況!!!

    はじめまして! 就職のために上京してきました。 京王片倉駅から新宿に通勤することになったのですが、京王線は何時頃から混みだすのでしょうか? 6時33分 京王片倉       ↓ 6時35分 北野 (急行に乗り換え) 6時37分 北野       ↓ 7時22分 新宿 このルートで行こうと思うのですが、この電車は北野からは座れないでしょうか? 今日、上京してきて、平日時間帯に自分で確かめることができませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 朝の小田急線 町田発新宿行きについて

    来月から小田急線(町田→新宿)を通勤で使用することになったのですが、急行電車のラッシュを避けようと思い、町田駅を平日朝7:31発の準急新宿行きを利用しようと考えています。(8:35までに新宿駅に到着していればOKなので・・・)そこでこの準急電車を利用している方(以下1、2)、もしくはご存知の方に質問です。 1.同じ時間帯の急行と比べ混み具合はいかがですか。 2.この電車の新宿駅着は何時何分ごろですか。 3.8:35ごろに新宿着で比較的に空いている電車の乗り継ぎ方法があれば教えてください。  (例えば・・・ 町田7:15準急→新百合が丘7:30急行→成城学園前7:45各停→新宿着8:25)  *町田駅出発は7:00~7:40を考えています  *長い時間のラッシュでなければ座れなくても構いません。 よろしくお願いします。

  • 小田急の町田⇔新宿の混雑具合

    朝の小田急線の状況について教えてください。 今度、用事があるので平日の町田7:30~7:45発の急行で新宿まで行く予定なのですが 何号車が空いているでしょうか? 新宿駅の西口から出たいとおもうのであまり後ろには乗れません。 ついでに男なので女性専用車にも乗れません。 また、帰りは(18時ぐらい)ロマンスカーを利用したいと思っています。 利用区間は新宿⇒町田です。 何時ぐらいに満席になってしまうのでしょうか?

  • 朝小田急線の成城学園前まで行きたいのですが。

    4月から、通勤で小田急線成城学園前駅まで朝の8時30分までに行くことになりました。南大沢駅が最寄りなので、京王相模原線の京王永山から小田急永山駅へ渡り、小田急多摩線を利用しようかと考えていますが、ラッシュ時の混雑がひどいと皆さんおっしゃるので悩んでいます。 稲田堤駅から南武線に乗り換え、登戸駅から小田急線・・・というルートもあるのですが、混雑状況が分からず、決めかねています。 もし、お詳しい方がおられましたら、小田急線の混雑具合などを教えてください。7時台はとても混雑すると聞いていますので、最後の手段として6時台の電車に乗って、成城学園前に7時頃着くように行くのもアリなのかなと考えています。ただ、なんとなく、朝の貴重な時間を2時間近く職場でつぶすのも惜しくて・・・。贅沢でしょうか・・・。 色々書きましたが、アドバイスをいただければ幸いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 小田急線の混雑

    こんにちは。 今度、一人暮らしのため 柿生に引っ越そうと思っているものです。 小田急線はいつも使っているのですが 平日のみで朝→小田原方面、夜→新宿方面に 乗車しているのであまり混雑していません。 しかし柿生に引っ越すと 土日9時から12時の間→新宿方面 土日18時から23時の間→小田原方面 に乗車しなくてはなりません。 新百合ケ丘で快速か急行に乗り換える場合 混んでいますか? また8月18日から31日までほぼ毎日 朝の新宿方面と夜の小田原方面に乗車します。 夏休み期間なのですが 混雑具合に影響はありそうですか? 不安なので教えて下さい(>_<)

  • 朝の小田急線

    こんにちは。私は12/11(月)AM8:40に新宿で待ち合わせしてます。 小田急線大和駅から乗車するのですが、ネットで調べると7:35の急行に乗れば新宿には8:35着となってますが、実際に1Hで着くのでしょうか?朝は混んでいるのでもう少し時間がかかったような記憶があるのですが。お分かりになる方がいたら教えて下さい。