• ベストアンサー

小田急線、朝7時前の混雑状況

『趣味』とあるので、このカテゴリで良いか不安なのですが、 質問させてください。 小田急線の混雑状況を教えてください。 詳しくは、朝6時50分~7時に本厚木駅を出る急行、新宿行について。 7時30分過ぎの電車を使っていたことがあるのですが、 これだといつでも満席、運が良ければ乗り換えのある駅で 座れることがあるけれど、座れないまま新宿に近づくと ぎゅうぎゅうに押しつぶされる、といった感じです。 朝が早くても、確実に座っていける状態なら良いなと考えています。 該当の電車を使っている方、また使ったことがある方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koiteru
回答No.2

私は以前そのぐらいの早さで乗ったことが あるのですが、本厚木ぐらいで席がうまる感じ だったかと記憶しています。。 列の一番前で待っていればギリギリでしょうかね・・。 また車両の前後でガラリと変わりますので (下北沢の乗り換え階段付近はすごいですよね。) 試しに乗ってみて下さい。無理でしたらごめんなさい。 私は最近引っ越したのですが小田急つらいですよね。 つり革につかまっている人が一番キツそうでした。

jam-15
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 座れるかどうかのギリギリなんですね・・・。 朝の弱い自分としては、確実に座って新宿までの1時間、 ぐっすり寝て行きたいな~なんて、甘いことを考えていたんですが・・・。 1度自分の目で確かめてみるのが一番でしょうね。 > つり革につかまっている人が一番キツそうでした。 そうなんですよね、押されて窓に手をついて耐える状態が凄くツライ・・・(>o<) けれど、どこかで座れるんじゃないかと思ってつり革に行っていた自分でした。 座れない事の方が多かった気がしますけど(苦笑)

その他の回答 (2)

noname#2804
noname#2804
回答No.3

本厚木7:31発の急行は本厚木で車両を増結するようですね。増結される車両のところに並べば座れるのではないでしょうか。  また本厚木6:49発と6:59発の急行は次の海老名で車両を増結するようです。海老名で待つ手もありかもしれません。参考URLは海老名駅時刻表です。 http://www.d-cue.com/train/tm/img/032_w.GIF

jam-15
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 7:31発の空車増結は知っていたのですが、 皆さんがそれを狙って列ができてるんですよね・・・。 発車ギリギリに行く自分には、とても無理でした。 (だったら早起きすれば良いんですけど) でも、海老名で増結があることは知りませんでした。 貴重な情報、ありがとうございます。 一度確認してみたいと思います。

• naf
回答No.1

うるおぼえでごめんなさい 本厚木駅始発の急行があった気がするのですが・・・ ・・・小田急のホームページに時刻表がありました

参考URL:
http://www.d-cue.com/train/tm/img/034_w.GIF
jam-15
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 確かにあるんですが、本厚木駅始発って『準急』なんですよね・・・。 準急は登戸までが各駅停車なので、新宿まで出たい私としては、 更に早い時間に出なくてはならないので、避けて考えていました。 ゆったり座っていくには準急もひとつの選択肢なんでしょうね・・・。 うーん、準急使用も考えてみます。 ありがとうございました。