• 締切済み

小田急線の混雑

こんにちは。 今度、一人暮らしのため 柿生に引っ越そうと思っているものです。 小田急線はいつも使っているのですが 平日のみで朝→小田原方面、夜→新宿方面に 乗車しているのであまり混雑していません。 しかし柿生に引っ越すと 土日9時から12時の間→新宿方面 土日18時から23時の間→小田原方面 に乗車しなくてはなりません。 新百合ケ丘で快速か急行に乗り換える場合 混んでいますか? また8月18日から31日までほぼ毎日 朝の新宿方面と夜の小田原方面に乗車します。 夏休み期間なのですが 混雑具合に影響はありそうですか? 不安なので教えて下さい(>_<)

みんなの回答

回答No.1

>土日9時から12時の間→新宿方面 新百合から急行・快速急行なら最後尾は運がよければ座れる程度の混雑で、新百合から多摩急行ならガラガラです。 >土日18時から23時の間→小田原方面 どの駅から乗るのかわかりませんが、座れることはまずないものの、新聞が読める程度でしょう。 >8月朝の新宿方面 平日は猛ラッシュです。各停なら成城学園前までは比較的空いてます。8月でも18日だとお盆も過ぎているのでいつもどおりでしょう。 >8月夜の小田原方面 これも平日は猛ラッシュです。急行の直後を走る多摩急行(夕方以降は1時間に1本)と、各停は比較的空いています。

関連するQ&A

  • 平日朝8~9時台の小田急線下りの混雑具合を教えてください(新宿~小田原

    平日朝8~9時台の小田急線下りの混雑具合を教えてください(新宿~小田原) 新宿から小田原へ行きたいのですが、平日朝の時間帯でどの程度混雑するのでしょうか? 箱根へ日帰りで行くつもりなのですが、料金や所要時間のこともあり交通手段に迷っています。 ・小田急急行で小田原まで行き、そこから箱根へ向かう ・ロマンスカーで直行! どちらがお勧めでしょうか? 新宿から座れる見込みがあれば、料金もお安いですし、急行で行こうかなと思うのですが、 あまりに混雑するのであれば、やはり、確実なロマンスカーで…と思っております。 ぜひご教授願います(>_<)

  • 小田急線の混雑状況教えてください!

    小田急線の柿生駅乗車、新百合丘に乗り換えて9時09分に乗車します。朝のラッシュは少しは避けられますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 新宿発の小田急線の混雑状況について

    今度、新宿発の小田急線で、厚木に出張になりました。 出発は、新宿を7時台です。 普段乗車したことのない路線のため、混雑状況が分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 移動時間はあるので、最悪、快速でなく普通でも良いと考えております。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 小田急の利用者に聞きます。

    小田急江ノ島線を利用しているものですが、なんか、本数も少ないし、不便だと思いませんか? 小田急江ノ島線の利用者の方はぜひ、答えてください。 また、どのようになったらよくなるとおもいますか? また、小田原線の相模大野以南の利用者から江ノ島線はどのように見えるのでしょうか?小田原線に比べて不便そうな感じはありますか? 僕は小田急のほかに田園都市線や東海道線とかをよく使いますが、僕が知ってるほとんどの首都圏の鉄道より不便な気がします。 理由としては、 ・優等列車が少なすぎる。 ・優等列車と各駅の接続する駅が少なすぎる。 ・藤沢駅での折り返しがだるすぎる。 ・各駅停車も急行も快速急行も大和以北なら、平日、土曜、休日、朝、昼、晩いつでも、腕が十分伸ばせないほど混んでる。 ・中央林間駅の階段やホームが狭すぎる。 ・藤沢駅が老朽化している、需要にあった広さがない。10両編成がとまれるところが1つしかない ・朝ラッシュ時に鵠沼海岸駅は黄色い線の内側に入れないほど、混んでいる。10両編成がとまれない。周辺の踏切が混雑する。 ・特急ロマンスカーが必要な時にない。 などです。 「こうしてほしい」に関しては 各駅 急行 各駅 快速急行 各駅 ロマンスカー 各駅 快速急行 の循環にダイヤをする  ・中央林間駅を両側の道路の上に作り直して、2面4線にする。東急に乗り換えやすくする  ・六会と善行の間に2面4線の駅を新設する。  ・藤沢駅の改札や駅長室を2階に移す。そのスペースを使って、全ホーム10両対応にする。また、配線をかえ、立体交差にする。(たぶん図をアップします。) 1番ホーム:片瀬江ノ島方面(全列車が片瀬方面へ直通) 2番ホーム:降車専用(全列車が藤沢で折り返し) 3番ホーム:新宿方面(藤沢始発の列車のみ) 4番ホーム:新宿、町田、相模大野方面(片瀬江ノ島方面からの列車)  ・鵠沼海岸駅の立体化と、1面2線化と10両編成対応  ・相模大野駅の構造を変え、線内の列車の増発を可能にする。 上記のことにによる大幅な増発 快速急行が各駅停車を  六会善行間の新設の駅  長後  大和  中央林間 で、ぬかす(藤沢では抜かさない) などです。 皆さんも意見をお願いします。

  • 小田急の複々線について

    小田急の複々線について質問です。 小田急の複々線は、新宿方面と小田原方面のどちらのほうが面白いですか? 面白いというのはロマンスカーなどに乗車した時にどちらのほうが 各停や区間準急(準急)を抜かしますか? また、平日や休日のどの時間帯ならたくさん抜かしますか? 教えてください。

  • 小田急江ノ島線は実は相当トップクラスの混雑ではないか?

    毎日、鵠沼海岸より小田急江ノ島線を使用しているものですが、あまりメジャーではありませんが、意外と混雑が激しいのではないでしょうか? 朝ラッシュ時の混雑の仕方は南林間⇒中央林間が最も混雑していると思いますが、朝のラッシュ時の急行の混雑は乗車率で言うと、車両によっては200%ぐらいになってませんか?これってかなり深刻ではないですか? また、朝のラッシュ時の各駅停車で車掌のいる部屋に表示されている乗車率が鵠沼海岸を出た時点で、150%にまでなっているのを見かけたことがあります。(その日特に込んでいたとは思いません) 朝ラッシュ時の急行は一番混雑する7両目がモニターに表示されているのを見たことがないですが、%でいうとどれくらいになるんでしょうか? また、昼間や夕方や土日は混雑ワーストワンの田園都市線より混雑している気がしますが気のせいでしょうか? 昼間にここまで込んでいるのは異常だと思います。つまり、1日中混雑しているということです。 そろそろ本格的な混雑緩和対策をしてほしいと思いますが、実際にはどうなのでしょうか?これ以上、本数増強できないのでしょうか?

  • 藤沢ー新宿の通勤で、小田急かJRで迷っています

    この4月から、藤沢から新宿までの通勤を始めました。 「並べば座れるから」と思い、小田急線を使っているのですが、通勤での疲労が予想外に大きく、5月からJR(湘南新宿ライン)に替えようかどうしようか、迷っています。 疲れは、「座席が体に合わないのか、背中や首がとても凝る」「並ぶ時間&乗車時間が長い(15分並び、急行利用で1時間10分乗車)」「座ることはできるが、混雑や揺れ、車内の空気の悪さで疲れる」…などのせいかと思います。 JRは、「全区間で座れなくても、横浜からは座れる可能性が高いかもしれない」「乗車時間が小田急急行よりは短い」「混雑の度合いや、座席のつくり、揺れは、小田急よりはマシかもしれない」などの理由で、検討しています。 同様のご経験のある方、ご意見をいただけないでしょうか? ちなみに、時間帯としては ・行き=JRなら、藤沢発8:24を利用予定(現在は、藤沢発8:28の急行か、8:18発快速急行を利用中) ・帰り=新宿発19:00~21:00の時間帯 です。 勤め先には、交通費としてはどちらの経路でもOKと言われています。 ご意見お待ちしています! どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小田急小田原線 小田原 渋沢駅 から新宿駅 通勤

    家庭の事情で来月くらいから 小田急小田原線 渋沢駅 →新宿駅 に通勤する事になりそうなのですが 調べましたら1時間20分くらいとありましたが混雑具合を知りたいと思います。 始発は小田原?からなら座れると思うのですが, どの駅辺りから席が埋まり満席になり、朝、夕、混雑具合はいかがなものでしょうか? できれば●朝6時台、朝7時台 の新宿方面 ●夕方19時台、20時台 の小田原方面 実際通勤されている方のご意見も聞きたいと思います。 以上よろしくお願いします。

  • 小田急小田原線 平日早朝の混雑具合について

    こんにちは。 今度、関東方面に旅行に行くことになりました。 そこで平日(金曜日)の朝5:30~6:30の間に新宿駅を出発する、小田急小田原線に乗ることになったのですが、混雑するものでしょうか。 通勤ラッシュの時間よりは多少早いので、混まないのではないかと思う一方、やはり平日なので少々心配です。 キャリーバッグはコンパクトなものですし、座れなくても頑張れますが(地元では電車通勤のため)、混むことを事前に知っているのといないのとでは心構えが違うと思いますので、ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 小田急小田原線と小田急江ノ島線について

    大和駅(小田急江ノ島線)から新宿駅(小田急小田原線)に 行く場合相模大野・新宿方面の電車に乗れば そのまま(電車を乗り換えずに)新宿まで行くのでしょうか? それとも相模大野で必ず小田急小田原線の電車に乗り換えないと いけないのでしょうか? よろしくお願いします。