• ベストアンサー

ノイローゼ気味です。力を貸してください。

私は20で29の兄がいます。 うちは父母兄私の4人家族です。 悩みは兄がしょっちゅう彼女を家に連れてくる事です。 前の前の彼女、前の彼女、今の彼女という風に女性が切れた事がなく たまに女友達、男友達も連れてくるため 途切れる事なく(ここ5年くらいずっと)ほとんど毎週1人以上は 泊まらせています 時間としてはだいたい22時~深夜3時に2階の自分の部屋に 連れてきて次の日は1日中2人で家に居て、 また深夜に出掛けたり戻ってきたり、したい放題です 母や父は注意しますが、反対に罵倒されます 理由は「一人暮らししたいけどする金なんてないから連れてくる」 「大人なんだから泊まらせても当然」 「人の恋路を邪魔するな」 「どこのうちでも友達が泊まるくらいよくある」 というところで、最後には切れまくり、母にひどい言葉を浴びせ怒鳴ります。 私はそれを見て涙が止まりません 本当に普通の事でしょうか? まだ半年に一度なら我慢できますが、頻繁すぎて家に居るのが苦痛です 男友達の場合はまだあれですが、単純に気を使って疲れますし 24時間家にいる病気の母にリラックスしてもらうためにも他人をあまり泊まらせてほしくありません。 私がわがままなんでしょうか? 兄には何を言っても無駄なので彼女に何か言おうかとも考えますが どのように言ったらいいでしょうか? 兄にはとにかく何を言っても無駄なので、それ以外で何かできることはありますでしょうか? 毎日家族で喧嘩していて、ノイローゼ気味です。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftq
  • ベストアンサー率26% (22/83)
回答No.3

ハンドルネームからして、かなり参ってらっしゃるんですね。 他人事だと思うと笑ってしまいますが、(すいません) 当事者には深刻ですよね。 あなたのお兄さんは子供です。 ガキです。 「一人暮らししたいけどする金なんてないから連れてくる」 29才にもなって、一人暮らしする甲斐性もないくせに、 一人前の言い訳をするんじゃねぇよって感じです。 家に居させていただいているだけでも有難いとは思ってませんよね? たぶん、家にお金も入れて無いでしょ? 「大人なんだから泊まらせても当然」 大人は大人の対応ができてこその大人です。 二十歳超えたから大人ってのは間違いです。 当然では無いことを当然と言い切ってしまえるところが子供です。 「人の恋路を邪魔するな」 家族の団欒を邪魔するな!でしょ。 家族に迷惑をかけなければ続けられない恋なんて、ただのお遊び以下です。 「どこのうちでも友達が泊まるくらいよくある」 頻度と内容によるでしょ。 家族に迷惑を掛けているという前提の上での遠慮が伴わないなら、 どこのうちでもお断りだと思いますが? なんだか中学生がそのまま年を重ねてしまったって感じですね。 あなたの考え方の方がよっぽど大人だし、マトモです。 普通に考えて、家からたたき出すのが当たり前だと思います。 御両親が注意しても逆ギレされるなら、 他に親戚などで頼れる方にお願いしてみるとか…。 私の家が近ければ、行ってとっちめてやれるのですが…。 彼女に何かを言っても、そんな彼氏の彼女にはまともな話は通じません。 普通の人なら、家族に迷惑がられている家に遊びに行くなんて有り得ないからです。 御両親と話し合ってください。 間違っているのはお兄さんのほうで、御両親とあなたは正しいのです。 家から追い出す覚悟で、御両親と考えをまとめて、団結して戦って下さい。 遠慮は無用です。 あなたと御両親の怒りを、そのままぶつけてください。 御健闘をお祈りしてます。

nikuiani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家からたたき出す・・・はできないです ここで暴れて警察沙汰になったら 病状も悪化しそうなので・・ でもそういう手段になるような許しがたい事であると 再認識しました。 >私の家が近ければ、行ってとっちめてやれるのですが…。 ありがたいです・・。本当に嬉しいですね。 しばらく様子見しかありませんが 徹底的に戦う事も考えてみたいと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (6)

  • ketty0317
  • ベストアンサー率41% (59/142)
回答No.7

心中お察しいたします。 大変ですね、質問者様もご両親も。 お兄さんが、29歳ですよね? 仕事はしていらっしゃないのですか? しておられて、貯金がないなんてよっぽど程度が悪いですよ。 お母様のお体も心配ですしね、 やはりお父様の出番ではないでしょうか。 罵倒されても、黙るようなことはしないで 罵倒されたら罵倒するぐらいの覚悟でしないと。 もしくは、お兄様がいらっしゃらない間に 玄関のかぎを換えてしまうか。 親戚はいないのですか? 暴力沙汰になれば、ここは社会人として警察のお世話になっても いいのではないですか? 女1人の力ではやはり負けてしまうことは確かです。 私がいうことではないですが、 常識から外れていますよ。やっぱり、普通じゃないです。 私が親ならひっぱたいてるところですよ。 何でも1人でやってきたみたいな言い方ができるのが 疑問です。 親がいてこその自分なのにね。 あと、女の神経も疑いますね。 普通、行きませんよ。 1人暮らしならわかならいではないですし自己責任ということになると 思うのですが、実家ですよ。 ご両親も寝ている家を図々しくあがってくること自体 おかしい。 女の親の顔が見たいもんですね。 類は類を呼ぶというのでしょうか・・・ 私の弟も1回そんなことありましたね。 そういえば・・・ 女の車で会っていたんですが、 色々あった女で会うな!!と言ってたんですが 聞かなかったので、私はその女の車まで行きましたよ。 私の家は、10年前に父が他界しているので 母・弟を守るのが私の役目だったので、 戦いましたよ。 逃げようとしたので、車の前に立って仁王立ちしたりして 引かれましたけど・・・。 やっぱり自分の身内ですからね。 体張りましたよ、男並みに。 泣いてばっかりじゃいけない精神ってやつでしょうか。 警察に訴えてやりましたけど。。。( ´∀`) 余談が長くなりましたが、 質問者様もご両親も間違えていないのですから 毅然とした態度で対応すべきです。 夜中に連れて帰ってくるようであれば、その場で追い出すとか。 対策をお父様と立ててください!! 健闘祈ります"o(-`д´- 。)

nikuiani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごいですね!尊敬します 姉としてご立派です しばらく様子見しかありませんが 徹底的に応戦することも考えてみたいと思います。 ありがとうございました☆

noname#22680
noname#22680
回答No.6

お父様に「自立しなさい。」とはっきり言ってもらってはどうでしょうか。 穏やかに暮らすにはそれが一番かも。 お兄様には何を言ってもムダなので言わず、他の方法でというのもかなり困難です。 来る女の子に1人1人いうのも結局無駄足。毎回来る女の子が違うなら意味がないし、一緒の女の子でも結局配慮の足りない子ですから。 質問者様が家を出ても、結局根本的問題は変わらずご両親がさらに苦痛になる気もします。 一度外にたたき出し、親にお金を入れてるから自立じゃない、一人ですべて管理していく厳しさを知るとお兄様の考えも少し変わるのかも。 暴力をふるうなどの行動があれば、躊躇せずに警察や、信頼できる近所の方や親戚をよんでください。 第三者を交えて話をする(冷静に話を聞ける人)、もう強硬手段で期限を決めて一人暮らしの準備をさせ期限過ぎたら荷物でも何でも放り出してやるとか。 自分を放り出さない、自分がいなければ困るだろうとタカをくくってるだろうお兄様に、ご家族側も腹をくくって話さないと、「ああ、またいつものだな、言わせとけばいいんだよ」と同じことの繰り返しになってしまうと思います。 長くなりましたが、毎日辛いと思います。早く解決できるようにがんばってくださいね

nikuiani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家から放り出す・・・はできないです ここで暴れて警察沙汰になったら 病状も悪化しそうなので・・ でもそういう手段になるような許しがたい事であると 再認識しました。 励ましも心強いです しばらく様子見しかありませんが 徹底的に話し合うことも考えてみたいと思います。 ありがとうございました☆

noname#33713
noname#33713
回答No.5

>だらしない教育はしてません。 このこと以外はまともなところもありますし、 なにより親は一生懸命育ててくれましたので 親それは否定させていただきます 一生懸命育てることと、きちんとした教育をする事は違います。 これは私の個人的な考えですが、自立できる子供を育てることが親の責任です。 そういう意味で、御両親は親としての責任を果されていないことになります。 御両親が、毅然とした態度で、お兄様を経済的に、精神的に突き放されること。 すでにやってるよと思っていらっしゃるなら、まだ、どこかに甘さが残っているのだと思います。

nikuiani
質問者

お礼

いえ、回答者様だし、婉曲した言い方で否定したかったため 一生懸命という言葉を使ったのですよ きちんと教育しない=だらしない教育をしている というのは、言葉として過激すぎるとは思いませんか? いくらなんでも、言いすぎです。 「だらしない」という言葉は「男にだらしない」「やりっぱなし」 「ガサツに接して放っておく」という意味ですよね? 違うのでしょうか? 最初から放っておいて家庭を顧みず遊んでいて子供が育ったとき そんな親に対して言うのならまだわかりますが こちらの両親はほったらかしではありません。 いつも一生懸命でした。 なので、「甘やかしている、教育の仕方が悪かった」というのでしたらわかります。実際そうですし。 ですが、上記の意味からして「だらしない教育」という形容詞はこの場合、間違いなんですね。 というより、普通は他人にこのような言葉は使いません。 質問の内容からしても、使う必要が無いでしょう。 あまりに非常識なので、びっくりしました。 「だらしない」を一度辞書でお引きになってください。 「だらしない」という言葉をそんな簡単に見ず知らずの人に 投げかけるのは、かえってお里が知れます。 「だらしない教育ですね」などど平気で言う方は日常生活でも、 自分を棚に上げて ズバズバと他者を攻撃している方なのかなと 想像されてしまうと思います もしかしたらその言葉をおっしゃった回答者様は単に言葉をあまり知らなかっただけかもしれませんし、質問者の自分が指摘するのもよくないかなと感じたのでやんわりと否定したのですよ。 回答どうもありがとうございました☆

回答No.4

29にもなってほんとどうしようもない 男ですね。。 金が無いから一人暮らしできないって えばって言うことか! そのくせ大人なんだからって所だけは 主張して! 甘やかしすぎた結果でしょうね。。 金が無かろうが出て行ってもらったら どうでしょう。 彼の言うとおり大人でいい年なんですから。。 結局親がごちゃごちゃいっても 彼が切れたら何も出来ないから 図に乗ってるんでしょう! ここはもう父親とあなたで戦うしかないと思います 私だったら許しません! 暴力振るおうとしたら即警察を呼ぶなりして 対処しながら、強く出たほうがいいです!いつまでも このままだと彼のしたい放題ですよ。 ここはホテルじゃないし 親の家なんだから 女と一緒に居たいなら自分に甲斐性もてるように しろと!言うべきです。 いっちょまえに29歳なんですから もう家庭を養っててもおかしくない年齢ですよ 19じゃないんだから。。 私的には家放り出すで良いと思うけどね 男なんだしなんとかして食ってくでしょ。

nikuiani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家から放り出す・・・はできないです ここで暴れて警察沙汰になったら 病状も悪化しそうなので・・ でもそういう手段になるような許しがたい事であると 再認識しました。 私の代わりに掲示板上で怒っていただき、嬉しいです なんだか少しすっきりしたような気がします しばらく様子見しかありませんが 徹底的に話し合うことも考えてみたいと思います。 ありがとうございました☆

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

いやはや凄い家庭になっていますね。 これは親がだらしない教育をした結果です。 罵倒されて引っ込んでしまっているようでは、この問題の根本解決には絶対に至らないような気がします。29でしょ 歳に不足はありませんよ 罵倒されようがなんであろうが、親の死にもの狂いのマジの超本気での対応しかないような気がします。特に父親がふがいないのではありませんか? 喧嘩だけではいつまでたってもダメでしょうね 兄と同じ次元にいるような彼女に言ったってムダですよ そんなことを考えるより、あなたが家を出ることを考えたほうが 早いかも知れませんね ノイローゼになったら大変ですよ

nikuiani
質問者

お礼

ありがとうございます。 だらしない教育はしてません。 このこと以外はまともなところもありますし、 なにより親は一生懸命育ててくれましたので 親それは否定させていただきます (すみませんっ) ただ、甘やかしてるのは事実です。 やっぱり家を出るのがいいですね、 あと2年は学生なので、無理なのですが(^^;) 早速のご回答、どうもありがとうございました☆ 他の方も意見お願いします

  • blue-pond
  • ベストアンサー率24% (21/85)
回答No.1

女性に関係なく、家族関係が互いにうまくいってないようです。 仲良い家族だったら、どんな状況でも柔軟に対応できるからです。 それこそガールフレンドを連れて来ても何とも思わないでしょうし、 逆に「じゃあ、連れてくるの控えるね」みたいな気遣いもあるでしょう。 問題は家族関係そのもの。 何を話し合っても喧嘩になるなら、話し合いで解決する以外の方法を考えましょう。 あなた自身の考え方を変えるんです。 どうしようもない兄の良い部分を見つけたり、 小さなことでも何かしてくれてることがあれば 「いつもありがとう」とと言ってみたりするといいです。 人は、自分が親切にして感謝して来た相手には態度を変えます。 兄の心を開かせて、気遣わせるように持って行きましょう。 喧嘩は、自己満足にしかなりません。 ご家族みなさん、気持を楽にしておだいじになさってください。

nikuiani
質問者

お礼

家族間の主従関係?のようなものも関係しているのですよね まずこちらが変わらなければなりませんよね あたたかいお言葉ありがとうございます ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • ノイローゼ気味の母

    実家で一人暮らしをしている母について相談したいのですが…。母は72歳です。 2年前に実家に泥棒が入ったというので警察に届をし、鍵も変え、カメラもつけました。が、その後、泥棒にとられたといっていた金品が見つかり(母が隠していた所を忘れて盗られたと思ったらしい)、その他なくなったといっていたものが次々出てきます。 しかし、泥棒に入られたという意識はなぜか強まっているのです。品物が出てくるたびに「それは泥棒が返しに来たんだ」と言い張ります。 昨日も(泥棒の)タバコが落ちていたので証拠の品だから紙にくるんで引き出しに入れたというので数時間後に見に行ったらありませんでした。なのに「出かけている間に泥棒が入って持っていってしまった」といいます。 どうも母の言う事が段々信じられなくなってきました。 つい母を責めてしまいます。母は母で泥棒ノイローゼでそれもつらそうなので何とかしてやりたいのですが、別な所に引っ越せば気が楽になるかとも思いますがそう簡単にできることでもなく、何かよい対応を教えていただきたいです。 また、泥棒対策も母を安心させられるような方法などあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 失業中でノイローゼ気味?

    現在、失業中の40前の男性です。失業中で収入がなくなり 面接もことごとく不採用になり、精神的に行き詰まっています。 最近では、自分の部屋に閉じこもる事が多くなり、妻や子供 と会話も減りました、夜もあまり熟睡できず目が覚める事が 多くなりました、見かねた妻も自分が休みの時に気分転換に 家族で遊びに行こうよ?と誘ってくれますが、気持ちが 前向きになれずお金の事など気にしてしまい、俺はいいよと 断っています、妻は私と違い前向きな性格なので、失業中の 私にも、考えてもしょうがないよ、前向きに考えようと 言ってくれるのですが、それに自分が応えられません 将来のこと、家族のこと考えると毎日が辛く、自分でも 最近、笑って無いなと思います、私はノイローゼなのかな? と最近思い出しました、食欲もなく無理矢理口に押し込む 感じです・・・

  • 働かない妹とノイローゼ気味の母

    55歳の母と20の妹の3人家族です。 実家は関西で、私は2年前から、仕事の関係で四国で一人暮らしをしています。妹と母が、二人で暮らしています。 母は私たちが小さい時に離婚し、女手一つで子供二人を成人させてくれました。大変だったろうと思います。 私が家を出てから、以前からあまり仲の良くなかった母と妹の関係が悪化しているようで悩んでいます。妹は最近専門学校を卒業し求職中です。学生の時から、バイトはしていましたが、学校が忙しいとか時間がとれないという理由で長続きせず、母にお小遣いをもらってなんとかやっている状態でしたが、母は学費を払うのも苦しいので借金ばかり増える一方で、お小遣いもそれほど多くはあげられません。 妹は根性が無いというか、ちょっとでもつらいことがあるとすぐ投げ出してしまう子で、好きで決めた専門学校もサボり気味で、高い補習代を払ってやっと卒業できました。その上、口が達者で説教してもすぐに反発して母も私も手を焼いていましたが、私は正直、めんどくさくてあまり関わらないようにしていて、全部母一人が抱え込んでいました。 私が家を出てからは、家族のバランスが崩れたのか、毎日毎日喧嘩をしてるようです。妹はお金がないので、母の財布からお金を抜くようになり、母はそれがショックでノイローゼ気味です。自分の子供がそんなことをするということが信じられないようで、最近では死にたいとまでいうようになりました。母は両親も早くに亡くし身内も私たち姉妹だけで、人に頼らない性格で一人で抱え込んでしまいます。 たまに電話をしてきて、妹の事を言いますが、いつも最終的に泣き出し、いままでどれだけ大変な思いで子供を育ててきたか・・という話を始めます。それを聞くのは正直気が滅入ります。妹もきっとそうだと思います。だから口答えをしてしまうのだと思います。母もヒステリックになり、それの繰り返しで二人とも消耗しているのだと思います。 このままだと、最悪、どちらかが死んでしまうようで怖いです。私が思うに、母は妹を甘やかしすぎです。それを指摘すると怒ります。一時的にでも引き離したほうがよいかと思い、しばらく妹を私の所で預かろうかと考えていますが、私も人を養うだけの収入はなく、妹がこちらへ来ても働いてくれる保証はなく、どうすればいいか悩んでいます。友人に軽く相談してみますが、みんな、妹を一人で生活させるべきだと言います。けれど、現実、新生活を始められるほどのお金は母にも私にも妹にもありません。 こんな家庭の事情を真剣に相談できる人もいないので、どうすればいいか分かりません。 長々と書きましたが、なにか良いアドバスをお持ちの方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 実の母親の事でノイローゼになってしまった私

    実の母の事(市外の老人ホームにいる)で昨今振り回され、ノイローゼになった私です。かなり疲労しています。それでも断酒は私しています。母が久々に電話してきてあの世に逝きたいなんて言ったことからすべては始まります。今年から同じような事を言い出しました。さようならとかね(笑い)病気とか何も無いはずです(白内障の手術はしたようです。)。認知症はあるのかもしれませんが、まだ要支援2ですよ。要介護4クラスの人もいます。有料老人ホームだから入れてくれた訳です。兄が入れさせました。 私の市では要介護1でも入れません。一番軽度な棟です。コロナが流行する前は我が家にも一時帰宅してきました。その時は仲良くできるのですが、電話では喧嘩になるのは、例えると某大手通販サイトでのサポートに日本語のしゃべれる外国人が出てきた場合に日本語がうまくしゃべれないケースと似ています。そんな感じですね。この間言った事もすぐに忘れていますし、話がずれまくって私もストレスが溜まっています。一番は母が自分のお話しかしないという事でしょう。一方的にしゃべりつづけてその話何度も聞いたぞと思っていたからです。暗い話ばかりしているとこちらまでおかしくなってしまいました。今週中にもう一度電話をしないといけない用事はありますが また留守電にしていたり電話を切ったらもうほっとけばよろしいか? 面倒は兄の家の方が施設から近いのでしていますが、母は兄の家にも気を使っているはずです。コロナも原因でしょうが、外出届を施設に出し散歩するふりして赤ワインをコンビニで買って個室で隠れて飲んでいると母は言っていましたが、今こそ母はストレスが溜まっているので何故飲まないのでしょうか?赤ワインはポリフェノールが沢山入っておりボケ防止には良いと言われています。職員も本来はNGですが見て見ぬふりをしているようです。アドバイスください。今度から飲め飲めって言っておきましょうか?

  • 遺産相続後のトラブル

    約5年前に父が死に、母と息子(兄)・娘(私)が相続人になりました。遺産は多少の現金と不動産です。25年ほど前兄が敷地内に家を建て家族で住んでいます。父母が購入した家なので、母が兄に譲ると言った時も反対しませんでした。しかし兄ではなく、兄嫁が指図し、母と私に相続放棄をさせました。放棄の書類には私が署名しましたが、預金類の署名は勝手にしたようです。私は未だに総額さえ知りません。その後母は兄嫁に絶縁状を渡され、今は私と住んでいます。兄嫁は全く関係がないのに、勝手に署名してもいいのでしょうか。もはやそれをどうする事もできないのでしょうか。

  • 失業中過干渉の家族にノイローゼ気味どうしたらいいのか…?

    28歳 無職歴1ヶ月の女です。 過干渉の家族にノイローゼ気味なので何かよい方法は無いものかと書き込みしています。 顔を合わせるたびに「あんないい会社なんで辞めたんや」 「おまえは次の仕事も決めずに辞めてあほや」 などと働いていないとさも人間失格のような言い方ばかりこの1ヶ月されて精神的に疲れてしまっている状態です。 退職理由は仕事をしながら昨年秋から約1年間夜間にWEBデザインの専門学校に転職のために通っていてそちらの方面に進む為なのですが、親側からみれば、WEBデザイナーという職は夢を見ているととられそんなしょうもないものはさっさと辞めて現実に向き合えと言われつづけます。 私としては納得しない職に転職したくないと思う気持ちと作品作りに本腰を入れたく、そのためには仕事と両立するのが時間的に難しいため退職したのですが、言うこと言う事 『早く夢は諦めて仕事しろ』 『いつまでパソコン(両親の世代にはWEBデザインはパソコンとひとくくりになるらしい)の勉強ばっかりしているんや』 『そんなするだけ無駄』 だの言いたい放題で本来しようと思っていたWEBデザインの作品作りも本腰を入れられず、やってることはやってますが、それよりどこでもいいから就職決めるが先みたいな気になり職安に行って手当たり次第応募してみたり、そんなことしてもし内定頂いたとしてもそれからその会社に入ってうまくやっていけるとは到底思えないですし、はっきり言って自分の身の処し方にどうしたらもんかとすっかり疲れてしまっている夏の日々です。 どなたかよいアドバイス頂けないでしょうか。纏まりのない文章ですみませんがよろしくお願いします。

  • 小姑の立場から見た嫁について

    私の立場は小姑(30代)です。 兄の嫁についてご相談があります。 改善策やご意見(嫁の立場から)を頂けると助かります。 義姉は、実家に月に一度も来ないし、電話すらかけてきてくれません。 たまに遊びに来てくれたと思ったら、出した食事に手をつけず 母が「せっかく作ったから少し食べて行ってね」と言うと「すぐ夕飯ですから」との回答・・・ (母が食事があると義姉にメール連絡済み) 角が立つので私は何も言う事が出来ず・・・ こうなってしまったなんとなくの経緯ですが、 十数年前に兄と義姉が結婚ました。 元々、二人はケンカが多く父母や私が義姉の相談を受けていました。 兄はたまに暴力を振るう事があるようで、全面的に義姉をかばっていたつもりです。 何があっても暴力はあってはならない事ですし、男のくせに暴力を振るうのは 情けないと母も私も良く分かっておりますし、兄にも再三、話をしてきました。 義姉も相当に気が強く、兄にまくしてたてて物事を喋り続けます。 聞いている私達も顔をゆがめる程、兄の欠点やら間違っている所を ひたすら正しいと主張するところがあります。 お酒が大好きで、飲みすぎると手がつけられません。 深夜に家族で兄夫婦の家へ行き、話し合った事も何度かあります。 そして4年前に父が他界し、兄も少しは成長したようで今では仲良くやっているようですが・・・ 父がいた頃は時々遊びに来てくれたり、食事をしたり交流がありました。 今では、嫁の態度がだいぶ変わってしまった様に思います。 私は新婚なもので、まだ嫁姑の関係がよく分かっていません。 少しでも改善する為に一度、嫁と母で話した方がいいのか、むしろ 話し合いがこじれると更に険悪になり得るのかなど、何でも良いのでご意見を お願い致します。 父が他界してからは、私が母にピッタリくっついているので義姉がイヤな思いも しているかもしれません・・・それは自覚しています・・・

  • ノイローゼの友人からのメール

    > お願いだからもうばかにするのとかやめてくれますか?? > 今までずっと我慢してきたりしたけど、正直不快なのね。 > そういう扱いとか友達じゃないと思うし、ほんとに友達だと思ってるのならちゃんと人の気持ち考えてほしいと思ってる。 > > 私は高校3年くらいから不信に思ってる。 > 友達なのにそういうこというの?とか思うことが多かったよ。対応もそうね。 > 自分の考えが正しいと思ってるかもしれないけど、こちらからみればそうは思わない。だっていろんな人がいるもの。育った環境が変わればいろんな見方や考え方にだってなる。 > > 自分がノイローゼ気味になったのも★★★(←私の名前)が関係しないわけじゃないんだよ。ずっと傷ついてきた。 > 自分は好きでものを言ってるのかもしれない。でも周りには傷ついてる人がいるってことをわかってほしい。 > > 私は友達として思えなくなってきてる。 > > 誰も思ってても言わない人とかいるみたいだから言うよ。 > 人の気持ちに鈍感すぎる。 > もっと相手の立場にたって考えたほうがよいよ。 > > 今まで自分がしてきたこと、言ってきたこと見つめなおしたほうがいいと思う。 > > 改められないし、友達としてはもうみれないっていうんなら、もう関わらないでくれますか?? > 不快なので。 > 自分のことをよいしょしてくれてるひととだけ友達になればいいのでは? > > きついことを言わないと気づかないみたいだったので言わせていただきました。 > > > > じゃあね 上記のメールを十年ほど付き合いのある友達からもらいました。 ホント、突然です。 何か言い争ったわけでもなく、むしろ疎遠気味で最近会ったのも3ヶ月くらい前だったと思います。最近はメールも電話も特にしてません。 高校卒業してからもたまに会ったりはしていましたが、年に3、4回くらいで向こうから誘ってくる事のほうが多かったように思います。 その友達は現在ノイローゼ気味で病院に行ったと言っていましたが、これはノイローゼでツライのが爆発してこういう事を言ってきてるのでしょうか?? 私としては友人の言い分にも耳を傾けてみようと思ったのですが、どう対処していいのかいまいちわかりません。 人の気持ちや考えは人それぞれだから・・・と訴えてくる友人に対して反省する気持ちがある一方、「でもそれならあなたは私の事そんなに考えてるとも思えないけど?」と言いたい気持ちもあります。 だからノイローゼの人に言ったらいけない言葉とか言ったりしてしまいそうでこわいです。 アドバイスお願いします。

  • 遺産分割について質問です。

    父母兄弟の4人家族がいます。 父が死亡し遺した財産は父母兄が名義人となっている家と土地のみ。 この場合、遺産分割する財産は無しということでよいのかな? そして次に母が死亡し遺した財産は母兄が名義人となっている家と土地のみ。 この場合も遺された財産は無しということでよいのかな? つまり弟に相続させまいとする防御策として機能するのかどうか知りたいのです。

  • 親類の生活保護について。

    皆さん質問させてください。 私には10年以上連絡をとっていない兄がいます。 暴力男で、私がまだ小学生だった8歳辺りから、 家を出る19歳辺りまで殴る蹴るされていたので、こいつがトラウマです。 アル中気味でもあり、見栄っ張り、家族にだけには態度が大きく、 外面はいいという男です。 あまりプライベートなことは書けませんが、 我が家の家族構成は、他に母がいるだけで、父はすでに他界しています。 つい先日、その兄が生活保護を受けたがっているから、 まずは妹のあなたが金銭的援助など出来ないかと書類が来ました。 私には経済的余裕もありませんが、第一、殴る蹴るあげくに「殺すぞ」 とまで罵倒された兄に、何も援助はしたくありません。 今も兄のことを考えるだけで震えがとまりません。 それでも妹の私が援助すべきなのでしょうか。 母も歳ですので、そうそう兄に援助出来る余裕もないと思います。 よければご意見をお聞かせ下さい。