ノイローゼ気味の母の相談:泥棒トラブルと信じられない言動

このQ&Aのポイント
  • 72歳の母は実家で一人暮らしをしています。2年前に泥棒が入ったため警察に届け、セキュリティ対策も強化しました。しかし、最近母は泥棒トラブルが強化されていると主張しています。盗まれた品物が次々と見つかり、母は「それは泥棒が返しに来たんだ」と言い張ります。しかし、私には母の話が信じられなくなってきました。
  • 母は母で泥棒ノイローゼでつらそうですし、引っ越すことも簡単ではありません。母を責めずに何とか助けたいのですが、どうしたらいいでしょうか?また、泥棒対策として母を安心させる方法はありますか?
  • ノイローゼ気味の母の泥棒トラブルについて相談です。警察に届けた泥棒事件が2年前にあり、セキュリティ対策も強化しました。しかし、母は最近も盗まれた品物が見つかり、泥棒が返しに来たと主張しています。私には母の言動が信じられなくなってしまいました。引っ越しも難しい状況ですが、母を助ける方法や泥棒対策についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノイローゼ気味の母

実家で一人暮らしをしている母について相談したいのですが…。母は72歳です。 2年前に実家に泥棒が入ったというので警察に届をし、鍵も変え、カメラもつけました。が、その後、泥棒にとられたといっていた金品が見つかり(母が隠していた所を忘れて盗られたと思ったらしい)、その他なくなったといっていたものが次々出てきます。 しかし、泥棒に入られたという意識はなぜか強まっているのです。品物が出てくるたびに「それは泥棒が返しに来たんだ」と言い張ります。 昨日も(泥棒の)タバコが落ちていたので証拠の品だから紙にくるんで引き出しに入れたというので数時間後に見に行ったらありませんでした。なのに「出かけている間に泥棒が入って持っていってしまった」といいます。 どうも母の言う事が段々信じられなくなってきました。 つい母を責めてしまいます。母は母で泥棒ノイローゼでそれもつらそうなので何とかしてやりたいのですが、別な所に引っ越せば気が楽になるかとも思いますがそう簡単にできることでもなく、何かよい対応を教えていただきたいです。 また、泥棒対策も母を安心させられるような方法などあるでしょうか? よろしくお願いします。

noname#4546
noname#4546

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5557
noname#5557
回答No.4

皆さんおっしゃるように痴呆症が疑われますね。 専門の病院に診てもらうのがいいと思います。 ただ、お母様は自分が痴呆症だとは思っていないか認めたくないということがあるかもしれません。 かかりつけのお医者様がいらっしゃれば、健康診断とかなんとかいって一度健康状態も含めて診てもらうことをおすすめします。 物が無くなると泥棒だといい、出てくると泥棒が返してきたという。必ずしも泥棒に対する不安とか恐怖を感じているわけではないように思われます。 umemomoさんが同居されてたときにはumemomoさんが疑われたんですよね。 物がなくなった時にそばにいた人が犯人にされがちです。 誰とも同居していない時は、2年前の泥棒のことが記憶にあるので、泥棒のせいにするんだと思います。 痴呆症になると、とかく被害妄想になりますし、人のせいにします。 ある考えに固執すると、どんなに人に否定されてもだめなんです。 だからお母様を責めても仕方ないんですよね。できれば受け入れてあげてください。 適当に話を合わせてあげればいいのです。「そうだね~、泥棒かもね~」なんてね。 物がなくなることは人を不安にさせます。不安感を誰かのせいにして自分を納得させ不安をなくそうとしているのかもしれませんね。 一人暮らしがいいのか同居したほうがいいのかについては、一人でいることは人と関わることによる刺激がなく孤独が不安を持たせ妄想をよびさますことにつながり、痴呆を進ませることになるのではないかと、私は思うのですが、専門的なことはわかりませんので、できれば専門の先生に診てもらってお母様の状態と合わせてアドバイスを受けられてはいかがでしょうか。

noname#4546
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく納得できました。どう接してよいのかわからず、ただ母の言うことに振り回されそうでした。 母も自分がボケたと認めたがらない性格で、でも私もそんなはずはないと思うところありました。 やはり皆さんのおっしゃるように専門の方に話してみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

このようなことと同様なことを経験しました。 これは、痴呆だと思いますよ。うちの祖母もそうでした。 もう亡くなりましたが、お金を盗られた、通帳がないと言い出し、 同居していた孫が犯人だと言って聞きませんでした。 その後も財布がなくなったなど言い出しました。いずれもただの思い込み で、現実のことではありませんでした。 友人の祖母もそうだったと聞きましたし、痴呆のはじまりではないでしょうか? 他にも症状が出ているかもしれませんから、専門の病院でご相談されたらいかがでしょうか?それ以上進行しても大変ですしね。

  • nekosuke
  • ベストアンサー率42% (339/796)
回答No.2

すいません別の考えがあるのでノイローゼの回答ではないです。 果たして貴方のお母さんが本当にノイローゼなのかですね(^^; ノイローゼと痴呆症は質問に書いてある症状が出ます。72歳との事なので痴呆症の症状が出てもおかしくないご年齢ですし、私はこれは痴呆症の方だと思いました。 痴呆症は 度合にもよりますが自分がさっきまでもしくは数時間前数日前に何をしていたか忘れたり思い出せない。 ↑のように自分が物を置いた場所がどこかわからなくなったり置いたつもりでも違う場所に置いていることがある。 一人暮らしのご年配の方はいつ何があってもおかしくないです!毎日しゃべる相手は居ない訳ですし脳の動きが活性されていないと痴呆がでてきます。 まずは数日間一緒にいて様子をみてみましょう。自分でも子供の名前でもさりげなく「覚えてる?」っと聞いてみると効果的かも。自分ではわかってなくてもかなり悪化してる場合がありますので。 また出来たら一緒に暮らすとかした方が今後の為だと思いますが下手をするとボケて「誰が盗んだからだぁ~」と言ったりします。 まずは何日か様子を見てあげてください。

noname#4546
質問者

お礼

あ、そうですね。タバコを置いたときのことを思い出せないようでした。でも思い出させようとすると、段々自分でも訳がわからなくなるみたいです。 一時期一緒にいたんですが、今まで母が自分でして来た事をしなくなったりしたので一人で生活をしてもらった方がボケが進まないのか、やはり一緒にいた方がいいのかわからないです。実はそのときも何か見当たらないと私が疑われて大変だった記憶があり、同居するのも躊躇してしまいます。 でもおっしゃる通りの症状なので参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • ayukomix
  • ベストアンサー率46% (132/286)
回答No.1

年齢が70歳を超えているので、老人性痴呆の可能性も否めません。 一般的に老人性痴呆の初期は、忘れっぽいこと以外に被害妄想が強くなります。 食事を食べたのに嫁が自分だけ意地悪して用意しない、金品が盗まれたと大騒ぎしたり。 ノイローゼなら環境が変われば精神的には落ち着くかもしれませんが、高齢者は環境が変わると痴呆がはじまったり、急速に症状が進むこともあります。泥棒事件のショックで痴呆状態になっているようにも思えます。 ご本人が引越しを希望しているのならその方法もありますが、そうではないようですので、引越しはまだしないほうがいいと思います。 やはり、心療内科や脳外科など専門の医療機関に相談をしてみてはいかがでしょうか。

noname#4546
質問者

お礼

やはり専門の所に行って相談するのがいいかもしれませんね。引越しも安易に考えない方がいいのか… 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 働かない妹とノイローゼ気味の母

    55歳の母と20の妹の3人家族です。 実家は関西で、私は2年前から、仕事の関係で四国で一人暮らしをしています。妹と母が、二人で暮らしています。 母は私たちが小さい時に離婚し、女手一つで子供二人を成人させてくれました。大変だったろうと思います。 私が家を出てから、以前からあまり仲の良くなかった母と妹の関係が悪化しているようで悩んでいます。妹は最近専門学校を卒業し求職中です。学生の時から、バイトはしていましたが、学校が忙しいとか時間がとれないという理由で長続きせず、母にお小遣いをもらってなんとかやっている状態でしたが、母は学費を払うのも苦しいので借金ばかり増える一方で、お小遣いもそれほど多くはあげられません。 妹は根性が無いというか、ちょっとでもつらいことがあるとすぐ投げ出してしまう子で、好きで決めた専門学校もサボり気味で、高い補習代を払ってやっと卒業できました。その上、口が達者で説教してもすぐに反発して母も私も手を焼いていましたが、私は正直、めんどくさくてあまり関わらないようにしていて、全部母一人が抱え込んでいました。 私が家を出てからは、家族のバランスが崩れたのか、毎日毎日喧嘩をしてるようです。妹はお金がないので、母の財布からお金を抜くようになり、母はそれがショックでノイローゼ気味です。自分の子供がそんなことをするということが信じられないようで、最近では死にたいとまでいうようになりました。母は両親も早くに亡くし身内も私たち姉妹だけで、人に頼らない性格で一人で抱え込んでしまいます。 たまに電話をしてきて、妹の事を言いますが、いつも最終的に泣き出し、いままでどれだけ大変な思いで子供を育ててきたか・・という話を始めます。それを聞くのは正直気が滅入ります。妹もきっとそうだと思います。だから口答えをしてしまうのだと思います。母もヒステリックになり、それの繰り返しで二人とも消耗しているのだと思います。 このままだと、最悪、どちらかが死んでしまうようで怖いです。私が思うに、母は妹を甘やかしすぎです。それを指摘すると怒ります。一時的にでも引き離したほうがよいかと思い、しばらく妹を私の所で預かろうかと考えていますが、私も人を養うだけの収入はなく、妹がこちらへ来ても働いてくれる保証はなく、どうすればいいか悩んでいます。友人に軽く相談してみますが、みんな、妹を一人で生活させるべきだと言います。けれど、現実、新生活を始められるほどのお金は母にも私にも妹にもありません。 こんな家庭の事情を真剣に相談できる人もいないので、どうすればいいか分かりません。 長々と書きましたが、なにか良いアドバスをお持ちの方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 困っています!母(70歳)の症状

    お世話になります。 最近一人暮らしをしている母親(70)から、連絡がきて 「こそ泥にはいられた」 と、言われました。 盗まれたものは、鞄と引き出しに入っていた現金数枚。だといいます。 しかし、引き出しには現金が1枚ほど残っていたそうで、持っていかれたのは5万程度だと言います。 さらに、1円玉や5円・10円などをビンに貯金していて(蜂蜜の瓶)それも持っていかれた。 といいました。 その時私は、その話を信じ、色々と相談にのりました。 しかし、さらにまた鞄を盗まれた! かぎを盗まれた! 等、頻繁に言うよになり、 挙句、夜に会合に出た後、鞄とかぎがない! と言い出し、夜中にも関わらず色々な人に聞いてまわったりした様です。 結局、鞄もかぎも家にあったそうです。 そして、さらにまた「かぎがない!」と言い出しました。 「あんたにかぎを1個送ろうとして、箱に詰めたけど見つからない!箱の詰め方が変わってる気がするから、誰かに盗まれた!」と言い出しました。 とりあえず、カギをシリンダーごと変えるように言い、その通りカギを変え、私に新しいカギを送ってきたのですが・・・ なんと、そこに盗まれた!と言っていた以前のカギが入っているのです! そこまでくると、最初の「こそ泥に入られた」という所からの部分が本当だったのかどうかまで、疑わしくなってきてしまいました。 ただ、母親は毎回とても真剣で、嘘をついている様子では一切ありません。 以前TVで、「誰かに狙われている」という妄想の病気になった人の話をみたのですが、 私の母も同じような症状なのでは? と、思うようになりました。 どなたか、詳しい方、 そんな症状の病気で思い当たるものとかはありませんでしょうか? そして、このような場合、私はどうしたらよいのでしょうか? 現在母は、70歳ですが、ヘルパーの仕事をしています。 ほぼ毎日元気に働いています。 どうか、お知恵をお貸し下さい。 お願い致します。

  • 義理母の根性は腐り過ぎてます。

    旦那の義理母の根性が腐ってるのに つくづく可哀想に思えています! 義理母の貴方も 何度も何度も何度も結婚したら 離婚も安易でしょうね、、、。 反省して下さい。 貴方のお子さんもバツ2です! 本当、情けない。 ご自分の顔を棚に上げて 他人をブスだと言えますね 義理母の方が心もブスですから! お風呂に入って下さい。 (体が臭いです) バスタオル洗濯して下さい。 (タオル酸っぱい臭いです) トイレの水を流して下さい。 (おしっこ臭いです) 口が臭いです (タバコの吸い過ぎなんじゃ) 掃除して下さい。 (糞の始末して下さい) 家の鍵を掛けて下さい。 (泥棒入りますよ?) 自転車拾わないで下さい (拾うじゃなく泥棒です!) 畑ばかりしないで片付けせい! (身の回りを見渡して下さい) 近所は、みんな口を揃えて 言う決まり文句は、ゴミ屋敷! 人のアドバイスは、多少なりとも 耳を傾けたら、どうですか?

  • 家に帰り鍵が壊れていました。

    これは推理ものみたいな質問でも有るのですが 家に帰ると鍵が壊れていました。 壊れ方についてです。 外からはまったく問題なくのぶも回せ、鍵も開閉迄出来ますが 家の中側のノブが外れて落ちていました。 一年前に最新のシリンダー式という3万だか4万位する鍵としてつけたのですが。 母は泥棒が入ったと言います。自分が回して落としたものではなく、帰宅したら中ののぶが取っ手 からはずれて、落ちていたという事です。 父は外側が壊れて居ないのに、泥棒なわけなく、のぶがたまたま外れて落ちたのだと言います。 そしてその落ちたのぶは、自分がはめてくるくる回したらはまりました。直ってしまいました。 そんな高い鍵ののぶが簡単に外れるものなのでしょうか? 家には金品はおいてませんが、警察を呼んだ方がいいのか、わからず 説明がわかりづらかったら、申し訳ないのですが、 鍵に詳しいかた宜しくお願いいたします。

  • 母が過干渉で困っています。

    私は21歳の大学生で実家に住んでいます。 母がとても過干渉、過保護です。 多少の過保護はやり過ごしているのですが 母に部屋を無断で家捜しされるのには参っています。 母は、家族のことをすべて把握しないと気がすまない様子。 「子供にもプライバシーがある」と説得しても 「家庭内での隠し事は嫌だ」という一言で一蹴されます。 私の不在時に、引き出しや押入れを勝手に開けておきながら ひとの趣味に口を出すのには、どうしても耐えられません。 部屋に鍵をつけたり、一人暮らしをしたい、と言ったら 母には猛反発され、えらい騒ぎになりました。 できるだけ穏便に解決したいと思っていますが 母の反対を振り切って家を出るしかないでしょうか。 長文失礼しました。 いい説得方法、助言お願いします。

  • 送別会費

    送別会をする予定なので社員からお金を集め、その集めたお金を会社の机の引き出しに入れて鍵をかけておいたのですが、鍵の隠し場所がばれてしまったのか、現金六万五千円が無くなってしまいました。誰が盗んだのか分かっているのですが証拠がないため言えません。この場合はやはり 私が弁償しないといけないのでしょうか?それと盗難届は一応出しておいたほうがいいのでしょうか?

  • 統合失調症の母。入院させることができる?

    母親が自殺未遂を繰り返して、困っています。 母親は、自分が生まれたときから、ずっと、 統合失調症だったようで、ときどき暴れたり、 幻聴が聞こえてきて、おかしな行動をとったりを 繰り返してきました。 私はその生活に耐え切れず、大学は遠い所を選んで実家を出、 その後も実家を離れた所で生活してきました。 母の妹(自分の叔母にあたる人)がときどき母の様子を見にいってくれていたのですが、1日に何十回も電話やら呼び出しをかける母に、 叔母もノイローゼになってしまい、安定剤を飲むようになったそうです。その叔母からも、自分に、「助けて!」と電話がかかってきました。 強制的に入院させるように叔母には頼んでいるのですが、「半分正常なときもあるから、どこの病院も入院させてくれない」と言って、入院させることなく、何年もたっています。 私はどのような対応をとったらよいのでしょうか?

  • 舅。姑。ノイローゼになりそうです。

    私は今10ヶ月の子供がいます。 私たち夫婦にとっては第一子、義父・義母(年齢は63)にとっては初孫。 同じ敷地内に別宅で暮らしています。 出産してから、二人の執拗な干渉にノイローゼになりそうです。皆さんの家庭はどうですか? 出産は帝王切開。手術の日はもちろん付き添い。私は痛みで辛かったのに、入院中は病院に来て孫の取り合い。さすがに引いてしまって…。 退院した当日、義父が出先より電話で、「遅くなるが孫の顔が見たいので起きて待っていてくれ!」とのこと。結局夜の11時ころ帰宅。次の日、傷が痛む中眠れない私に母屋にお祝いに来た人(すべて義父・母のつながり)へ子供を見せてあげなさいと強制。 さすがに実家に里帰りし、実家と嫁ぎ先が近いので(車で10分)たまに夜は洗濯や家の整理に帰ることに。。それが、せっかく帰っても「孫!孫!孫を抱かせろ!」と勝手に母屋に連れて行ってしまう。それが嫌で、いつ帰るとは言わず、深夜に帰ることに。。しかし、帰ってくるまで起きて待っていてカーテンも閉めず外を伺っていて、車の音で察知して、玄関を飛び出してきて、車のドアを勝手に開け、子供だけ「かりるよ~!」といって母屋に連れて行ってしまう…。こんな生活の為、新居に帰りたくなくなり、実家に2ヶ月滞在。 新居に帰ってからも「お宮参りはここに行って、祈祷してもらわないとダメだ!」「節句は親戚と近所を呼んで盛大にやらないと孫がかわいそうだ!」とかいろいろ強制してきて、ホントにウザイです。日中は勝手口から勝手に寝室まで入ってきて、気が休まることがなかった。。鍵を閉めると、用もないのにいちいち理由をつけてピンポンしてきたり、電話で呼び出される始末。。。 出かけようと外に出ると、どこで見ているのかやっぱり出てきて孫をいじりまくる。。 もう引きこもり状態で、外へ出るのが怖くなってしまいました。なので、外へ出るのは娘が寝てるときか、義父・母が出かけているときぐらいです。そんなんでも、「きのうは遅くまで電気がついてたね!孫は何時ごろ寝たの?」とか「随分泣いてたね!何かあったの?」とか言われ、監視されているようでもう耐えられなくて…。育児もきちんとやってないと思われてるのかも…。と悩んだりして、頭がおかしくなりそうです。 最近ホントつらいです。育児は楽しいのですが、舅・姑ノイローゼです。ガツンと言ってやりたいのですが、何かいい方法はないでしょうか??

  • プロの泥棒のノーミスな行動

    私はある意味泥棒である。女性のココロをつかんでいるのは、そういった恋泥棒のなせるワザではないかと思う。まぁ私が盗みに入ったら、最短の時間で女ゴコロの金品は無くなるに違いない。 まず、玄関に鍵をかけていないバカ、これを探すことだ。これはノーパンでミニスカートをはいているようなもので、侵入は容易である。 窓を叩き割って入るという方法もあるが、これはノーパンでミニスカートをはいているのが、オッサンである可能性も、けして低くは無いことから、注意を要する。 引き出しは上から開けるのも大事なことだ。だいたい金目の物は、上に隠されているので、可能性を重視すべきであろう。 パンツがあったら取っても良い。そこにパンツがあるから、である。ブラジャーなども取っても良い。理由は同じである。指紋はあえて残しておこう、国家権力への挑戦みたいなものである。 そんな泥棒でも、取ってはいけない物があるかもしれない。これを取ったらさすがに駄目だ、という物があれば、基本は取っても良いな私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=YFDEhOxEh-g https://www.youtube.com/watch?v=gUkuDSriCtU

  • 警備会社のサービス

    私の実家で某警備会社に入っています。 先程、「ご実家で発報したので、(留守宅の)中を確認しようとしたが、鍵が二つあって、預かっていない方の鍵が開かない」と電話が来ました。母から聞いている範囲内で「こうしてみてください。」とお返事しました。3時間以上経ちますが、その後どうなったのか、うちには連絡がありません。そんなものなのでしょうか? 母の行き先も分からず、もし、泥棒でも入っていたらと思うと心配でなりません。(すぐ近くなら、状況を見に行く事も考えられますが) こういった会社の場合、報告をする相手は契約をしている本人(実家の父母)だけで、鍵のことを聞かれて、答えた私に報告するという心遣いを求めるのは、間違っていますでしょうか?

専門家に質問してみよう