失業中過干渉の家族にノイローゼ気味どうしたらいいのか…?

このQ&Aのポイント
  • 28歳の無職女性が過干渉な家族に悩まされています。家族からの批判的な言葉により精神的に疲れてしまっています。
  • 退職理由はWEBデザインの専門学校への進学のためであり、自分の夢を追い求めているのですが、家族は理解してくれません。
  • 現在は仕事を探す日々を送っていますが、内定をもらっても自信が持てず、身の処し方に迷っています。助言をいただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業中過干渉の家族にノイローゼ気味どうしたらいいのか…?

28歳 無職歴1ヶ月の女です。 過干渉の家族にノイローゼ気味なので何かよい方法は無いものかと書き込みしています。 顔を合わせるたびに「あんないい会社なんで辞めたんや」 「おまえは次の仕事も決めずに辞めてあほや」 などと働いていないとさも人間失格のような言い方ばかりこの1ヶ月されて精神的に疲れてしまっている状態です。 退職理由は仕事をしながら昨年秋から約1年間夜間にWEBデザインの専門学校に転職のために通っていてそちらの方面に進む為なのですが、親側からみれば、WEBデザイナーという職は夢を見ているととられそんなしょうもないものはさっさと辞めて現実に向き合えと言われつづけます。 私としては納得しない職に転職したくないと思う気持ちと作品作りに本腰を入れたく、そのためには仕事と両立するのが時間的に難しいため退職したのですが、言うこと言う事 『早く夢は諦めて仕事しろ』 『いつまでパソコン(両親の世代にはWEBデザインはパソコンとひとくくりになるらしい)の勉強ばっかりしているんや』 『そんなするだけ無駄』 だの言いたい放題で本来しようと思っていたWEBデザインの作品作りも本腰を入れられず、やってることはやってますが、それよりどこでもいいから就職決めるが先みたいな気になり職安に行って手当たり次第応募してみたり、そんなことしてもし内定頂いたとしてもそれからその会社に入ってうまくやっていけるとは到底思えないですし、はっきり言って自分の身の処し方にどうしたらもんかとすっかり疲れてしまっている夏の日々です。 どなたかよいアドバイス頂けないでしょうか。纏まりのない文章ですみませんがよろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

失業1ヶ月で言われ続けてしまっているのですね。 Webの仕事に限らず、今や簡単に仕事が決まる時代ではないので 両親の言うこともわかります。 辞める時は、両親に相談したのでしょうか??? 私は22歳の時、前職を辞めて、仕事探しはしていましたが、割と親には だらだらしているように見えたようです。 朝、求人誌を立ち読みに行って、希望の仕事なければ家でテレビを 見たり・・・という生活でしたから、仕事から帰って来た親には 不快だったようです。 3ヶ月弱の失業でしたが「いつまで遊ぶのかしらねぇ」なんて言われて 苦痛でした。 仕方ないので妥協してアルバイトし、アルバイトしながら派遣社員に 転職しました。 > 私としては納得しない職に転職したくないと思う気持ちと作品作りに本腰を入れたく、そのためには仕事と両立するのが時間的に難しいため退職したのですが 私は派遣社員で定時に帰りやすい仕事をしている時に、学校に通って 今はWebの仕事に就いています。 ただ、内定をもらって派遣を辞めて入社した会社で希望の仕事ができず、 退職したので、妥協して別の仕事をしながらWebの仕事をし、Webの仕事に 就いたのに派遣契約が終了になり、また別の仕事をし、今の仕事に ようやく就いて長く働いています。 Webの仕事は実務経験者が有利で、未経験者はいかに良い作品を作るか がポイントになるのはわかりますが、「残業なし」とか「週4日」 などの派遣の仕事かアルバイトを決め、働きながら勉強したほうが いいと感じます。

その他の回答 (4)

回答No.5

>自分の身の処し方にどうしたらもんかとすっかり疲れてしまっている夏の日々です。 すみません、少し笑ってしまいました^^ 私は3ヶ月前に会社を辞めた人間です。それまでは1人暮らしでしたが、思い切って実家に戻ってきました。親・兄弟は「あんたは暇でいいよね~」なんて言ってきます。cokujiraさんが言われているようなことは、言ってきませんが、それでも自分が働いていない事に対しては毎日罪悪感でいっぱいでした。 でも、私はcokujiraさんがうらやましいです。自分のやりたい事をはっきり持っている事がすばらしいと思います。 おっしゃるとおり、手当たりしだい受けて、仕事を探すなんて事は絶対に良くない事だと思います。ただ、私の周りには1人暮らしで実家が遠く、食べていくためにアルバイトなどをしている人もいます。 私は恵まれていると開き直り、今の環境を思いっきり甘えています。でも朝は家族と同じくらいに起きて、朝食の用意をしたり、洗濯などはしていますが。 あと30~40年以上続く長い長い人生で、今のこの時間は本当に小さいものだと思っています。家族からの言葉は大変きついかと思いますが、雨風しのげる場所があることは感謝すべき事だと思います。 ご両親の言葉、右から左に流して! 禁じ手ですが、家族の前で一度発狂するのも手かと…。 WEBデザイナーの職業がわからないご両親には、その仕事の魅力なんて到底わからないでしょうから。 お互い頑張りましょうね!

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.3

こんにちは、 >両親の世代にはWEBデザインはパソコンとひとくくり...  思わず、自分の昔を思い出しました。私の時代は、「コンピュータ」と「自動車」の区別ができない親でした...(既に鬼門の人ですが) ご両親は、仕事の内容がわからないから、不安なだけだと思います。かといって、無理に説明しても、余計、反発するだけでしょう。  ここは、TVのリモコンや、エアコンのリモコンを見せて、「これ、便利やろ、ウチも、こおいうのを、作る勉強しとるんや、もうすこしだけ、応援してや」で、納得してもらえませんか?  御参考になれば幸いです。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.2

親から離れて自立することです。 そうすれば、毎日顔を合わせることもないでしょうし・・・。 あなたにその力がないのであれば、残念ながら「夢」を追う前に自立できる職に就いて、当面は週末起業でWEBデザインの道を模索することですね。 親の干渉から逃れるとすれば、28歳にもなれば方法はこれだけです。 厳しい言い方をしましたが、それくらいの心意気なしに初志貫徹は難しいと思いますよ・・・。

  • weiemes15
  • ベストアンサー率28% (232/828)
回答No.1

もともと夜間で通っているのなら、形だけでも昼間両立できそうなところに勤めたらどうなんでしょうか

関連するQ&A

  • 退職すべきか、続けるべきか

    webデザイナーに転職すると決めたのですが、現職を一旦辞めるか、続けながら活動するかで悩んでいます。 長くなりますが、現状を細かく書かせていただきます。 現在の会社には新卒で入社し、今年で5年目になります(今年27歳になる、実家住まいの女です)。割と有名ないわゆるブラック企業で、webデザイナーになりたい気持ちが強いのはもちろんですがそういった現在の会社にも色々な面で不満があり、将来のキャリアや生活に不安があるので、少しでも早く転職したいと思っています。 現在の仕事内容は、客先常駐でシステム開発支援(主にリリース作業)をしております。 webデザインはもともと独学で勉強はしていたのですが もっと効率的に学びたいと思い去年の9月からwebデザインのスクールに入り、本格的に目指し始めました。 しかし、転職活動用の作品作りが思うように進まず、退職する月を決意しても結局どんどん延ばしてしまっている状況です。。 自社と客先との契約が三ヶ月ごとなので、次の目標退職・転職時期は9月としているのですが、また延ばすことになるんじゃないかと不安に陥っています。と同時に、今の仕事に精神的に疲れてきてしまったこともあり、6月末で退職した方がいいのではないか、と思い始めています。 というのも、言い訳みたいになってしまうのですが、今の職場が片道2時間と遠いうえに忙しく、土日は休めるものの毎日6時半に家を出て23時頃帰宅する毎日で、作品作りにあてる時間をうまく作り出せないでいます。作品作りで使用するソフトは購入したので休日に自宅で作業をしてはいるのですが、、平日にできなかった家事なども土日にするので、あまりさくさく進まない状況です。 また、今の職場に異動した去年の夏頃からストレスがひどく、良くないと思ってはいるのですが 最近は朝も気分が落ち込みすぎて動けず遅刻してしまうこともあります。異動する以前から、仕事外のことが原因で自律神経が不安定になり安定剤を服用しているので、そういうのも相まっているかもしれません。客先の上司がかなりのむちゃぶりで、疲れてきてしまいました。私と同じ作業をしている自社の上司が、自社の営業に相談したりもしたのですが、特に状況は変わりません。 さらに、今の仕事は自分で帰る時間を調整できないので、転職活動が面接の段階へ進んでも基本的に土日しか受けられないと思います。 このような状況なので、一旦退職した方がいいかなと思い始めています。 なのですが、すぱっと辞める決意が出来ません。。私は実家のローンも抱えているため、次が決まる前に辞めると金銭的な面で不安があり、家族も不安にさせてしまうかな、という心配があるためです。ローンと言っても今はまだ母も仕事をしているので、私は毎月数万、家に入れているだけなのですが。。母には転職の話はいつもしており、理解はしてくれているようですが…。 一旦退職することにしたら失業保険が出るまでアルバイトをしようと思っていますが、貯金がそこまでたくさんあるわけでもないので、切り崩していくのが不安です。。そしてちゃんとwebデザイナーになれるか、、年齢的な心配も出てきています。 こんなご時世、またこのような家の状況と年齢で夢を追いかけているなんて、周りからしたら信じられないかもしれません。。でも、どうしてもwebデザイナーになりたいです。 仕事をしながらでも頑張れる精神力と体力があれば、と自分が情けないですが…。 一旦辞めるべきか、退職・転職時期を延ばしてでも仕事を続けながら頑張るべきか、その他何でも良いのでご意見いただけたら幸いです。 とても長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 失業中でノイローゼ気味?

    現在、失業中の40前の男性です。失業中で収入がなくなり 面接もことごとく不採用になり、精神的に行き詰まっています。 最近では、自分の部屋に閉じこもる事が多くなり、妻や子供 と会話も減りました、夜もあまり熟睡できず目が覚める事が 多くなりました、見かねた妻も自分が休みの時に気分転換に 家族で遊びに行こうよ?と誘ってくれますが、気持ちが 前向きになれずお金の事など気にしてしまい、俺はいいよと 断っています、妻は私と違い前向きな性格なので、失業中の 私にも、考えてもしょうがないよ、前向きに考えようと 言ってくれるのですが、それに自分が応えられません 将来のこと、家族のこと考えると毎日が辛く、自分でも 最近、笑って無いなと思います、私はノイローゼなのかな? と最近思い出しました、食欲もなく無理矢理口に押し込む 感じです・・・

  • パッケージデザインの作品ファイル作りについて

    パッケージデザイナーに転職を考えています。 グラフィックやWEBデザインの経験はあるのですが、パッケージはは未経験なもので、 作品ファイルはどういったものを作っていけばいいのか分からず困っています。 (展開図なのか、実際にプリントアウトして箱に組み立てて写真を撮るのか、3DCGなのか…) 意欲を示したいので、できれば過去の仕事での作品より、自力で作った パッケージデザインの作品を多くファイルに入れて行きたいと考えています。 ファイルの作り方・パッケージデザインの手順・ダミー作りの方法などで 参考になるような本やサイトなどがありましたらぜひ教えて頂きたいです。 (箱、ペットボトルのラベル、軟包装?等) また、現場からのご意見もお待ちしております。 とりあえず、『プロのデザインルール』は見ました。 どうぞよろしくお願いします。

  • Webデザイン職の面接の際の作品とは?

    Webデザイン系の職の面接の際に、 要求される作品で、何がもっとも企業が 評価してくれる作品になるのでしょうか。 見た目の派手さや、作りの細かさなどよりも、 サイトのフローチャート図などを書いてプラスαにしたほうが評価していただけるのでしょうか? 作品という意味で、何が的を射ているか、 その点でアドバイスを頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • Webデザイナー 未経験 勉強手順

    Webデザイナーへ未経験で転職した人にご質問です。 未経験の人はどのような情報を頼り、勉強範囲を決めて、どのような方向性の作品作りで、転職をしましたか? 未経験からWebデザイナーを目指している22歳男です。 勉強を始めて1ヶ月程です。 すでにHTML、CSS、Photoshopの基本操作を終え、サイト作りを進めている最中です。 しかし、ネットの記事によってWebデザイナーに未経験で転職するための勉強手順や、ポートフォリオ作成のやり方が異なっていることに困惑しています。 記事によっては、最低限これだけ覚えればOKのものもあれば、企業が求めているスキルに合わせて作品を作るという意見もあります。 他には、そもそも未経験から転職できる方法が記載されたネット記事は、職種未経験の人が書いているから基本的には信用してはいけないと言った、記事否定のような意見もあり、どの情報を信用して進めていけば良いのかわからなくなってしまい、手が止まってしまっています。 身近にデザイン業や、それに近しい業種の知り合いもいないので、自分で調べてやっていくしかないのですが、未経験からWebデザイナー、IT、Web業界に入った方は、どのような情報を頼りに、学ぶ範囲、ポートフォリオの作品作りを心掛けていたのでしょうか? また、未経験で転職したお知り合いの方、Webデザイナーを採用する立場の方でも構いません。 この質問に関して、アドバイス頂きたい所存です。

  • Webデザイナーから全く違う仕事へ

    Webデザイナーをしていますが、全く違う職への転職を考え始めています。 デザイン自体は好きなのですが、Webのデザインはスマホ対応などの影響で制約が多くなってきており、勉強したことが活かせていないと感じることが増えました。 自己分析しているのですが、モノを作る仕事で、なおかつ質や見た目が重要視されるものを作りたいです。言うのは簡単ではありますが料理が好きなので、自分で何かお店でもできたら良いのですが…。 何にせよすぐの転職は難しそうなので、数年がかりで準備したいとは思っています。 雇用形態、収入、なりやすさなどを抜きにして、こんな仕事があるよ、というご意見いただけましたら嬉しいです。

  • 母親からの干渉にうんざりです。助けてください!

    はじめまして。20代の女です。 遠距離恋愛を経て、結婚して主人のもとに引っ越してきてから、 すぐに転職先が決まりましたが、 仕事に対する母親からの干渉にうんざりしています。 ちなみに、今回の転職は2回目になります。 これまでの経緯をお話いたしますと、 私はこれまでに1度転職したことがあり、最初の仕事は販売職をしていました。 しかし、以前から営業にチャレンジしたかったことと、 販売職でも成績を上げていたので、自分の力を試したい との理由で、朝から終電まで働かなければならいないような激務でしたが 営業職に就き、かなり成長したと感じております。 そんなちょっと働きすぎくらいの会社でしたが、この度、結婚して退職し、 次の新しい転職先も決まりました。 1度目の転職先はベンチャー企業でしたが、今度は大手上場企業の出資会社で 残業手当もありますし、年収も100万くらい増える予定で、福利厚生もしっかりしています。 夫も私がまた営業をすることと、フルタイムで働くことに異議はなく、 現在でも家事も率先して手伝ってくれています。 しかし、私が母にこのことを報告すると、 「会社は働かせるためならなんでも言ってくるから騙されるな!」 とものすごい剣幕で怒ります。 母なりの理由を以下に書きますが、 (1)新しい転職先への入社が1カ月先で、私を待たせるのは会社都合過ぎる (2)私の営業の仕方は悪いし、旦那を不幸にするだけ (3)一生働けるような手に職をつけろ の3つがメインです。 (1)に関しては、先方から理由も説明されていて、私が配属される部署は設立したばかりで、 ほかのメンバー全員が新人であり、課長クラスもプレイヤーのため、 私がすぐ入社しても、会社の期の締め日の追い込み時期と被り、 私への教育がおろそかになるから、というのが理由です。 また、「入社日の都合が悪い場合にはおっしゃってください」と良心的です。 採用の仕事をしたこともありますが、 中途採用の場合、フォローをおろそかにすると、即戦力として弱くなるというのを 私は存じておりますので、人事の方はそういったことを踏まえてしっかりと教育体制 を整えてくれているのだと思うのです。 (2)に関しては、全くよくわかりません。 以前営業をしていたときは、母の住んでいる地元でもなく、 保険の営業のように成績のために親や親せきを回る営業でも ないですし、完全に法人営業でしたので、 私の営業に関して悪い噂が流れるわけもないですし、 お客様からクレームを頂くこともほとんどありませんでした。 ましてや、母親に営業しているところを見せたことなど一切ありません。 完全に根拠のない、いいがかりだと感じております。 (3)に関しても、就職させたくないための、 後付けだと思っておりますが、手に職をつけるといっても、 エンジニアとか医学療法士になれと言っているのだと思います。 それか、ネイリストのような専門職?とか。 いずれにせよ、今から手に職をつけるにもお金がかかりますし、 専門的な職種こそ学校に行ったりと時間がかかります。 実務や経験を積まなければなりませんし、 ふと気が付いたら、30歳を超えていて、手に職を付けた後転職しようとしても とても、難しいと思います。 また、以前に未経験のエンジニアとして声をかけられたので、 母にどうかと相談すると、「エンジニアは仕事が大変だ」といって納得しませんでした。 結局私のやることなすことけなすのが落ちです。 それから、母は自分は体が悪いからといって定年まで10年くらいありますが、 3年前くらいから働いていません。 しかし、ジムに行ったり、趣味を堪能したりしてます。 お酒も毎晩飲んでいるみたいです。お酒を飲んだ時は特に私に腹いせをぶつけてきます。 母が妹と喧嘩したときも、 私が納期に追われて、ものすごく忙しいときに電話してきて、 「忙しいから後にして」と言っても「今話聞いて!」といって、 ごねられたので、仕事中に無理やり相談に乗らされたことがあります。 体が弱いから働けないと言って、「お金がない、しんどい」と 愚痴りますし「仕送りしろ」と言います。 結婚したばかりで自分たちが生活していくのも余裕があるわけではないですが、 それをきつく言われていたので、私も働いて母にすこしでも仕送りしようと思っての転職 だったのですが、もう、どうしたらいいのかよく分からなくなってきました。 さっきは「心臓が悪い、いつまでも元気だと思うな」と訴えてきました。 私も母が別にいつまでも元気だとは思ってませんので、 1週間に1回は必ず電話します。 昨日からメールでの罵倒が3から4回くらい連続でくるので、無視してますが 母からこのように言われてはさすがにつらいです。 母子家庭でしたが、母はなにかストレスがあると、長女である私につらく当たって暴力も ふるってきましたが私は耐えました。 結婚して、やっと母から離れ、もう干渉も受ける必要もありませんので、 転職先にも就業する意思もすでに示しております。 何かいやなことがあると、私に当たることが一生続くと思います。 もう、無視しておいてもいいでしょうか。 どのように対処したらよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • Webデザイナー 転職する際のポートフォリオについ

    Webデザイナーに未経験で転職する際のポートフォリオ、作品の完成度について 似たような質問の投稿で申し訳ありません。 未経験からWeb制作会社のWebデザイナーへの転職を考えているものです。22歳男です。 ポートフォリオの完成度についてのご質問なのですが、具体的に転職で有利になるポートフォリオのクオリティ度合いがいまいち分かりません。 Webデザイナーのポートフォリオの作り方やプロフィールやなぜこのデザインにしたのか等のデザインコンセプトの作成のアドバイス等は多く見受けられるのですが、 具体的にHTMLはここまで覚えて、Photoshopはここまで使えて、Webサイトのクオリティはこんな感じまで仕上げればいいと言った明確な内容を提示しているものが見つかりません。 なので、正直どこまでHTML、CSSやPhotoshop等のソフトを扱うようになれば良いのかが明確にイメージができず、混乱しています。 ポートフォリオの作り方に正解はなく、正解を探すこと自体が不毛なのでしょうか? 今まで学習した内容としては ・HTML、CSS Progateの中級まで終えた ・Photoshop、Illustrator 世界一わかりやすいIllustrator &Photoshop 操作とデザインの教科書の書籍を全範囲終了済み もう作品作りに入ってしまっても良いのでしょうか?

  • ホームページ デザイナー。

    こんにちは!。 いま転職について悩んでる22歳です。 学歴は専門学校卒ですがWEB系とは全く違う専門職です。 そこで質問なんですがホームページ(例.美容院とかのホームページやアパレル系のホームページ)をデザインし、作成する仕事はやっぱりデザイン系の専門学校や大卒でないと職はないでしょうか? もしデザイン系の経験がある方や詳しい方いましたら給料等や大変さ、なんでも構いませんのでアドバイスよろしくお願いします。

  • Webデザイナーの転職に役立つことを教えてください

    彼女がWebデザイナーの仕事をしているのですが、理不尽な仕事の振り方をされたり、キャパオーバーの状態が繰りかえし起きたりといった状況で、転職したいそうです(職種はそのまま希望)。 転職サイトには登録していて、たまにエージェントとの電話もしているのですが、やはり忙しく、本腰を入れての活動はできていないようです。 そこで、転職を進めるために、私になにか手伝えることはないでしょうか。 彼女は勤続5年で、転職経験はありません。 また、私も転職経験はなく、デザインやWebに関してはほとんど素人です。 同じような境遇で転職経験のある方(もちろんない方でも)、こんなことをしてくれたら助かるなあ、と思うことを教えていただけませんか。 ちなみに、いまのところ私がやろうと思っているのは以下です。 ・できるだけよく話を聞いて、転職目的の明確化をサポート ・一般的な転職のフローを理解(どんなタイミングで何を行えば良いのか) ・転職先候補の企業情報調査(帝国データバンクや東京商工リサーチを利用?) よろしければご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう