母親からの干渉にうんざり!助けてください!

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛を経て結婚して引っ越してきましたが、仕事に対する母親からの干渉にうんざりしています。転職先が決まり、夫も協力的ですが、母親は会社に対して否定的な意見を持っています。
  • 母親は私の転職先への入社が1カ月後であることに疑問を持ち、「会社は働かせるためならなんでも言ってくるから騙されるな」と怒ります。また、私の営業の仕方にも文句を言ってきます。
  • 母親は私に手に職をつけさせたいようですが、私は専門職への転職には時間とお金がかかると思っており、現在の職場で成長したいと考えています。母親からの干渉についてどう対処すべきか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親からの干渉にうんざりです。助けてください!

はじめまして。20代の女です。 遠距離恋愛を経て、結婚して主人のもとに引っ越してきてから、 すぐに転職先が決まりましたが、 仕事に対する母親からの干渉にうんざりしています。 ちなみに、今回の転職は2回目になります。 これまでの経緯をお話いたしますと、 私はこれまでに1度転職したことがあり、最初の仕事は販売職をしていました。 しかし、以前から営業にチャレンジしたかったことと、 販売職でも成績を上げていたので、自分の力を試したい との理由で、朝から終電まで働かなければならいないような激務でしたが 営業職に就き、かなり成長したと感じております。 そんなちょっと働きすぎくらいの会社でしたが、この度、結婚して退職し、 次の新しい転職先も決まりました。 1度目の転職先はベンチャー企業でしたが、今度は大手上場企業の出資会社で 残業手当もありますし、年収も100万くらい増える予定で、福利厚生もしっかりしています。 夫も私がまた営業をすることと、フルタイムで働くことに異議はなく、 現在でも家事も率先して手伝ってくれています。 しかし、私が母にこのことを報告すると、 「会社は働かせるためならなんでも言ってくるから騙されるな!」 とものすごい剣幕で怒ります。 母なりの理由を以下に書きますが、 (1)新しい転職先への入社が1カ月先で、私を待たせるのは会社都合過ぎる (2)私の営業の仕方は悪いし、旦那を不幸にするだけ (3)一生働けるような手に職をつけろ の3つがメインです。 (1)に関しては、先方から理由も説明されていて、私が配属される部署は設立したばかりで、 ほかのメンバー全員が新人であり、課長クラスもプレイヤーのため、 私がすぐ入社しても、会社の期の締め日の追い込み時期と被り、 私への教育がおろそかになるから、というのが理由です。 また、「入社日の都合が悪い場合にはおっしゃってください」と良心的です。 採用の仕事をしたこともありますが、 中途採用の場合、フォローをおろそかにすると、即戦力として弱くなるというのを 私は存じておりますので、人事の方はそういったことを踏まえてしっかりと教育体制 を整えてくれているのだと思うのです。 (2)に関しては、全くよくわかりません。 以前営業をしていたときは、母の住んでいる地元でもなく、 保険の営業のように成績のために親や親せきを回る営業でも ないですし、完全に法人営業でしたので、 私の営業に関して悪い噂が流れるわけもないですし、 お客様からクレームを頂くこともほとんどありませんでした。 ましてや、母親に営業しているところを見せたことなど一切ありません。 完全に根拠のない、いいがかりだと感じております。 (3)に関しても、就職させたくないための、 後付けだと思っておりますが、手に職をつけるといっても、 エンジニアとか医学療法士になれと言っているのだと思います。 それか、ネイリストのような専門職?とか。 いずれにせよ、今から手に職をつけるにもお金がかかりますし、 専門的な職種こそ学校に行ったりと時間がかかります。 実務や経験を積まなければなりませんし、 ふと気が付いたら、30歳を超えていて、手に職を付けた後転職しようとしても とても、難しいと思います。 また、以前に未経験のエンジニアとして声をかけられたので、 母にどうかと相談すると、「エンジニアは仕事が大変だ」といって納得しませんでした。 結局私のやることなすことけなすのが落ちです。 それから、母は自分は体が悪いからといって定年まで10年くらいありますが、 3年前くらいから働いていません。 しかし、ジムに行ったり、趣味を堪能したりしてます。 お酒も毎晩飲んでいるみたいです。お酒を飲んだ時は特に私に腹いせをぶつけてきます。 母が妹と喧嘩したときも、 私が納期に追われて、ものすごく忙しいときに電話してきて、 「忙しいから後にして」と言っても「今話聞いて!」といって、 ごねられたので、仕事中に無理やり相談に乗らされたことがあります。 体が弱いから働けないと言って、「お金がない、しんどい」と 愚痴りますし「仕送りしろ」と言います。 結婚したばかりで自分たちが生活していくのも余裕があるわけではないですが、 それをきつく言われていたので、私も働いて母にすこしでも仕送りしようと思っての転職 だったのですが、もう、どうしたらいいのかよく分からなくなってきました。 さっきは「心臓が悪い、いつまでも元気だと思うな」と訴えてきました。 私も母が別にいつまでも元気だとは思ってませんので、 1週間に1回は必ず電話します。 昨日からメールでの罵倒が3から4回くらい連続でくるので、無視してますが 母からこのように言われてはさすがにつらいです。 母子家庭でしたが、母はなにかストレスがあると、長女である私につらく当たって暴力も ふるってきましたが私は耐えました。 結婚して、やっと母から離れ、もう干渉も受ける必要もありませんので、 転職先にも就業する意思もすでに示しております。 何かいやなことがあると、私に当たることが一生続くと思います。 もう、無視しておいてもいいでしょうか。 どのように対処したらよいか教えてください。 よろしくお願いします。

noname#190280
noname#190280

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 質問者さまは、ずっとずっとがんばってきたのですね。  母子家庭ということなので、ある意味、お母様にとっての夫の代わりもしてきたのでしょう。  遠距離恋愛で、ご主人の元にということから、お母様にとってすぐ手に届く場所から、離れてしまったのがショックだったのかもしれません。  もうそろそろ、お母様の夫代わりから卒業させていただいても良いと思いますよ。  これからの貴方の人生は夫と共に歩いていくのでしょう?  普通は、子供が成人とか、就職したところで、子離れするべきなのですが、お母様はそれができなかったのでしょうね。  と書いている私も、大学を卒業した娘には、愚痴を言っているように思います。  結局は、親が子供に甘えているだけなんです。  貴方はこれからご主人と新しい家庭を作っていくわけですし、お子様が生まれるかもしれません。  そうすると、自分が守らなければならない人がたくさん増えて、どうしても親の順位が下がることは仕方が無いです。  私の実母も、自分を一番大切にして欲しい人なので、結婚してからも頭を悩ませることは多いのですが、少しずつ距離をとるようにしてきました。  落語で使われる都々逸(どどいつ)のひとつで、 「空があんなに青いのも 電信柱が高いのも 郵便ポストが赤いのも みんなあたしが悪いのよ。」  と言うのがあります。  相手にとっては、郵便ポストが赤いのでさえ、相手を攻める道具になると言うことです。  これって、古典落語ですから、大昔から、人はそんなものなのかと。(笑)  私であれば、仕送りはしません。  仕送りしても今の状況では酒代に消えて、余計に身体を悪くするだけです。  でも、親を見捨てるわけではありません。  入院したと連絡があれば、清算はきちんと済ませています。  つまりは、酒代とかつまらないことに使われないように、病院などには直接支払っているのです。  私も親の立場ですが、遠く離れた土地で娘が営業職になると聞いたら、「忙しくて、自分の話は聞いてくれないし、休みも無くて里帰りもしなくなる」なんて勝手に想像してイライラするかもしれませんね。  >何かいやなことがあると、私に当たることが一生続くと思います。 もう、無視しておいてもいいでしょうか。  無視できるものは、無視しても良いです。  ただ、今後入院するとか、介護施設に入るから保証人になってほしいというお願いは、どんなに嫌であっても面倒くさくても、妹さんと相談して対応していくしかありません。  自分の中で、やるもの、やらないものを決めておくと少しは気持ちが楽ですよ。  心臓が悪い・・と言われても、正直言って、普段ピンピンしている人が、急性心筋梗塞で亡くなる人もいます。ただ、遠方なので、最期のときに立ち会えるかと言われたら、難しいかもしれませんが、それこそ海外旅行でもしたら、どうしようもないことです。  もしも・・もしも・・と考えていたら切がありません。  ここはちょっとお母様にも子離れをがんばってもらうしかありません。  お母様は子離れしたくなくて、ダダをこねているのです。  負けるなよ! がんばれ!          

noname#190280
質問者

お礼

温かいお言葉をありがとうございました。 本当に涙が出るくらいうれしかったです。 育った環境のせいなのか 私は夫にも体の不調があっても相談できずに、 妹にも本当に困った時にしか相談できず、 何かにつけて一人で解決してきました。 最近も体の調子がおかしく、夫に隠れて薬を飲んでいたのですが、 ばれてしまい、ちゃんと相談してくれと言われ怒られてしまいました・・・。 落語のお話ですが、そのような言葉もあるのですね。 しんみりきました。 回答者様のおっしゃるとおり、無視できることは無視することも 大切だと感じました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#190685
noname#190685
回答No.5

お母さんが貴方に、電話やメールを送るのは、貴方に、かまってほしいのかと思います。 貴方が優しい人だから、きつい言い方をしても良いと感じているのではないでしょうか。 頼る人がいなかったから、甘え方も知らない人なんですね。 お母さんは自分に何かあった時、貴方にすぐ来てほしいと思ってるのかな。 だから仕事も忙しいところは、させたくないのでは・・・ 貴方は今したい仕事をすれば、いいと思います。 旦那さんも理解してくれているんですから。 お母さんの事は、このまま変わらず、貴方に連絡してくると思いますが、年をとると、おとなしくなっていきますよ。 まだまだ先の話ですが・・・ 頑張って下さい。

noname#190280
質問者

お礼

暖かいお言葉をありがとうございました。 そうなんです。構って欲しいのも事実です。 母に何かあった時すぐ来て欲しいから娘に仕事をさせないなんて、ワガママすぎます。 それなのに、仕送りしろとか言ってくるのはおかしいですよ。こっちも余裕があるわけではありませんし… 構って欲しいのは良いのですが表現の仕方はもっとあるんじゃないかって思います。 やはり、無視することにします。

noname#196270
noname#196270
回答No.4

>長女である私につらく当たって暴力もふるってきましたが 裁判おこして訴えても良いのでは? 最近ありましたよね? 子どもの頃に自分に虐待していた親を 大人になってから娘さんが訴えた話。 ご主人はお母様について どうしたら良いとおっしゃっているのでしょうか?

noname#190280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事もありますし、それでも育ててくれた母を訴えるってなかなかできません。 訴えないリスクと訴えたリスクを考えると訴えたときのリスクの方が大きいです。 母を刺激せずに放っておくのが一番のメリットだと思っていたのですが…

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.3

いい年こいた大人なんだから、相談したりいちいち報告したりとか止めればいいんじゃありませんか。

noname#190280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事先や連絡先を伝えておくのが普通ではないのでしょうか。 自分の娘がどこに勤務しているか知らないなんて、寂しいというか、恥ずかしくありませんか? 最低限のことだと思ってます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

特にメリットが無ければ断絶してかまいません。電話は着信拒否、手紙は出さない、里帰りはしない。

noname#190280
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

無視するくらいなら思っていることを全部伝えてみてはいかがですか? 勿論、険悪なムードになりかねないですが、 無視するよりはいいと思います。 お母さんも寂しさあまりにあなたに愚痴るのだと思いますよ。 営業も立派な職業だと思います。 手に職をつけろというが、エンジニアだけが今後伸びるわけではありません。 まして営業職は対人ですのでコミュニケーション能力が必須になりますよね。 コミュニケーション能力は伸ばそうと思っても中々難しいと思います。 そういう意味では手に職と言えるのではないでしょうか? まぁ、長女という立場もあると思いますが、 あなたにも結婚してからの生活もあると思います。 つかず離れずが一番いいんですけどね。

noname#190280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全てを伝えると全てを否定してくるのが母です。もう、何度もこういう事がありましたが説明するのも疲れました。 説明を説明と受け取らず、私がワガママだとか言う事を聞かないと捉えられます。 自分が納得しないことは絶対に認めない人なので、暫く放っておいて、熱が覚めたらそのうち連絡してみます。

関連するQ&A

  • 年収をとるか自分に向いている職業をとるか

    私は以前IT企業でエンジニアとして働いておりました。 その企業は10年働いてやっと400万円という給料になる企業でした。 以前働いていた企業では賞与がなく、結婚するにもきついと考え、転職を決意し、某不動産会社に就職することにしました。某不動産会社では中途入社だと入社したてでも年収450万という額で、年収1000万も業績が良ければ手にできるという企業です。以前の会社では10年働いて400万でしたが、今回私が転職する先の企業では入社したてでも450万手にすることができるということで、これで良いかと思っているのですが、建築営業という職種で、以前エンジニアとして働いていた私には不向きなのではないかと思うこともあります。建築営業はネットで調べたところ、離職率が高そうで、勤続年数も5年ほどと短く、営業が不向きだと思われる私は2,3年でやめてしまうのではないかと考えております。親は私に向いている職として、公務員を進めてくるので、公務員の勉強も転職期間中に進めていたのですが、建築営業に転職することになると、休日出勤も強いられるし、勉強する時間が無くなり、公務員を目指すことは難しくなると考えております。勤続年数の短い建築営業をするか、自分に向いている公務員をバイトをしながら目指すか悩んでいるのですが、皆さんなら年収が良い職(建築営業)をするか、自分に向いている公務員をするかと聞かれた場合、どちらにしますか。また、営業職で何社受けても受からなかったのに、建築営業だけは何事もなく就くことができたのですが、建築営業というのは来るもの拒まずで誰でも入社することができるものなのでしょうか。

  • 転職する時期。

    総合職(営業)で採用された会社で4月から働き始めたのですが、もう転職したいです。 最も理由は、営業ではなく製造(工場勤務)の仕事をさせられているからです。 私は営業の仕事がしたくてこの会社に入社しました。 しかし、工場勤務を最長3年した後営業に移れることがわかりました…。 私は、アルバイトの人でもできる今の仕事内容が不満であり、また工場勤務は自分に向いておらず、以前より絶対にやりたくない仕事でした。 そこで転職をしたいのですが、今すぐにでも会社を辞めて転職活動をするべきでしょうか? それとももう少し粘ってみるべきでしょうか? 営業としての経験を早く積みたいので今の若い時期を無駄にしたくないことと、今の会社では営業の経験は積めないので長くいても転職する時に意味がないのではないかと思っています。 しかし、入社して1、2ヶ月で辞めると転職活動時に印象が悪くなってしまわないか不安です。 また、そんなすぐ転職先が見つかるのかも不安です。

  • 母の干渉

    30歳の未婚の女性です。 親元を離れ、もう十年以上ひとりぐらしをしているのですが、 母親がいまだに干渉してきます。 昨年、私が独身のことを気にして、母が勝手にお見合いをセッティングしようとしたので、「付き合っている人がいる」と初めて告げました。あまりにうるさい母なのでそれまでは隠していました。 最初は「ウソでしょ」と信じようとせず、事実だとわかった後はショックのあまり「なんで東京に住んでるの?」「そんな人と結婚してはあんたは絶対不幸になる」と言い出しました。私はまだ結婚するとは言ってないのですが。 最近はそのパニック状態からも落ち着いてきたのですが、今度は私の彼について干渉してきます。「彼の年収は?」「親の職業は?」といつも聞いてきます。「彼の名前を教えなさい」とあまりにうるさいのでなぜかと思ったら「知り合いの息子さんに彼と同じ会社の人がいるから聞いてみる」と言い出しました。 もううんざりです。 母は以前私が内定をもらった会社の上司に無断で挨拶に行ったことがある人です。 私だけの干渉ならこれまでも耐えてきたのですが、恋人にまでおよぶとは我慢できません。彼も「この先お母さんとやっていく自信がない。そんなこと自分がされたらキレる」といいました。 親だから心配しているという意見もあるかもしれません。 しかし、私への干渉はこの30年間、なんとか流してこれたのですが、これが彼に及ぶと本当に恐ろしいです。 こういった母にはどう対応すればいいのでしょうか?

  • 転職先が決まったけど、行きたくない

    転職先が決まったのですが、正直行きたくないと思っています。 ですが、いろいろな方に時間を割いていただいたので、今更やっぱりやめます。 なんて気が引けて言えません。 エンジニアの派遣なのですが、営業職が気になっていて、モヤモヤしています。 正直に会社の人に言ってしまった方がいいのか、ここまで来たからこのまま流される方がいいのか助言をいただけたらなと思います。 ちなみに入社は来週です。

  • 親の過干渉から逃れたい

    母子家庭で育ちました。父と母はいわゆる不倫で私を儲け、父の本妻や子どもと競るように母は躍起になり、母の望むいい子を演じ、進学や就職に関しては母が泣いて頼むためそれに従い、結婚も母の望む条件の相手を選んで生きてきました。母はなんでも自分の思い通りにしないと気が済まなく、、結局相手の親との折り合いが悪くなり母の言動が大きな契機となり離婚しました。転勤を機に親から離れ、赴任先で知り合った方と再婚をしようと思いました。母の望む条件はなにひとつ満たしていませんが、自分に必要な相手と思ったため、結婚を決めました。母の許しは得られないのは解っていたのですが、結婚を一応は許してもらい結婚しました。しかし、私たちの夫婦仲が良くなれば良くなるほど母の過干渉が強くなり始め、仮病を使って電話をさせるよう仕向けたり、離婚するよう繰り返し説き、職場に押し掛け上司に地元に私が帰れるように算段を取ったりというような過干渉、私に言わせれば嫌がらせが続いています。住所は教えていませんが職場に押し掛けてきますので、あとできることは携帯を着信拒否にするくらいしか思い浮かびませんが・・・私だけならいいのですが、配偶者にも根回しして離婚するよう仕向けてきます。配偶者もこのままでは母に洗脳されてしまうかと思うと気が気ではありません。縁を切ることは法律上無理なことはわかっていますのですが、これ以上母の干渉が続くと私も私の家庭も、私の仕事もみんな母に壊されてしまう気がします。母の干渉を止めるために人事訴訟なども考えていますが、皆様のご意見はいかがでしょうか。私は今の結婚に幸せを感じていますし、母からは経済的にも自立していますので、母にこの小さな、やっと手にした幸せを壊されたくないのです。

  • 母親の過干渉

    20代半ばの女です。 母親の過干渉に悩んでます。 口ではあまり言ってこないのですが、私のいない間に部屋に入ってきます。部屋に入られる分には構いません。パソコンを使われたり、隠してあるものを見られたり、捨てたゴミまで見られているのは怖いのです。やめて欲しいと言っても全然聞き入れてもらえず、もう言うのに疲れました。 他にも色々あり、家を出ようかとも思いました。他の方の同じような悩みを拝見しても、「家を出るのが一番」だというのはわかりました。 でも家を出ることに抵抗があるのです。 一つは私以外の家族の者も、母から離れたいと思っているのです。母には他にも困った点があり、そのことで皆悩んで疲れています。ですが家は自営業なので、その仕事をしている皆は家を離れられません。そんな中、他の仕事をしている私だけ逃げていいのか、ということ。 もう一つは、昔一人暮らしをしたときにストーカーにあった恐怖がまだ残っていること。実家に戻ってもう数年経つのですが、未だに電話の音に反応したり、夜に家の外を少し出るだけでも怖いです。なので一人で暮らすことが怖いのです。 とは言うものの、それは「逃げ」なのでしょうか。いろんな理由をつけて、「一人暮らし」ということからも私は逃げているのかな、という思いもあります。やはり「一人暮らし」か「現状での我慢」の選択肢しかないのでしょうか。

  • 未経験営業へ転職って・・・(長文)

    初めて質問させていただきます。 年齢は29歳で販売員の仕事を5年、その後システムエンジニアの仕事を2年程(現在も)しています。 最近システムエンジニアという仕事が自分に合わないなと感じるようになりました。もともと販売員を辞めたときに、次は営業職で仕事を探していたのですが、知り合いからの紹介でシステムエンジニアの仕事をやってみないかと誘われました。システムエンジニアならお客との交渉も多く営業的要素もあると言われ、コンピュータの勉強にもなると思い現在の会社に入社しました。 ですが自分が予想していた以上に事務系のルーチンワークの繰り返しで、これといった不満もないのですが仕事に対して達成感や満足感もありません。小さな会社のため、将来性や給与、待遇にも不安が多くあります。それらをしっかりと調べてから入社しなかったことは反省点であり自分に一番の責任があることは分かっています。 そこで、現在のシステムエンジニアという立場と元販売員という経験をいかしてIT関連の営業職に転職しようと考えています。ですが未経験の職種ということもあり不安も大きいのです。 実際に営業職というものはどうなんでしょうか?給料は?残業は?将来性は?自分には子供もいますので多少きついくらいならやっていけるつもりでいますがそれなりの待遇も必要になります。どうか皆様のアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 母が過干渉すぎて困っています。

    母が過干渉すぎて困っています。 私は今現在既卒で就職活動中です。 実家に置いてもらってるだけあってなるべく両親に迷惑はかけたくないとは思っていますが、 母が私に対して過干渉すぎて困っています。 勝手に私が受けている会社について把握するだけではなく、その会社にわざわざ勝手に問い合わせてたりもしました。 さらには私宛に届いた就職に関する書類(不合格通知ですが)まで先に開けて見てました。 「私宛に来た手紙は私が先に見るから勝手にあけるな」と何度もいうのに聞きません。 私がちょっと友達の家に泊まりに行っただけでもすごく怒ってきます。 「友達に迷惑だ、早く家に帰って来い」と何度も電話をかけてきます。 友達から私を招待してくれたのに、友達は自分のせいで申し訳ないと逆に謝られてしまいました。 何度も母には話をしていますが、母は「文句があるなら出て行け」といつも反論され、 家に置いてもらってる自分は返す言葉がありません。 一体どうすればいいでしょうか。 母はどうすれば過干渉を直してくれるでしょうか。

  • 父親の干渉

    以前にも父親との関係について相談させてもらいました。 父親との関係が悪く、前から干渉してきましたが最近特に酷いです。 私の仕事に行く時間と帰ってくる時間を毎日チェックしています。 仕事が早く終わって帰ると『今日は遊びだったのか』と言われます。行動をチェックされてると思うと、イヤでたまらないです。 一人暮らしをする予定ですが、10月まではできません。 仕事に行っても疲れて、家にいても休まりません。 何もやる気がおきず、家にいる時は、ほとんど寝ています。起きているのが苦痛です。 仕事も転職しようと思っていたので八方ふさがりです。 私はこれからどうすればいいでしょうか?何から手をつけたらいいかわからないです。

  • 母親に「披露宴をすること」を反対されています

    私の母が「披露宴をすること」に反対しています。 困っています。皆様のご意見をどうかお願いいたします。 私31歳(静岡在住長女)、彼36歳(神奈川在住長男)。 彼は留学をきっかけに海外に10年ほど居ましたが、 30歳の時帰国、現在転職3回目の会社で営業職に就いております。 転職を良く思わない私の両親から「転職を繰り返す人との結婚は×」 と強い反対がありましたがなんとかやっと結婚の了承を得た、 という経緯があります。 少人数制でレストランにて披露宴を行う予定でしたが 私の母から披露宴を行うことに対し反対がありました。 理由は「彼の友人が少な過ぎるから披露宴の必要が無い」 彼⇒会社2人・友人2人(辞めた会社の元同僚・取引先) 私⇒会社5人・友人10人。 母は・・・ 「4人(友人2人)のために披露宴をする意味が無い。 わざわざ親戚(遠方)はとても呼べない。友人も元同僚、 昔からの友人が皆無なんて、本人に問題があるのでは? そんなみっともない披露宴はしないで!」とのこと。 なんて見栄っ張りな母だろう!と落胆し人数への執着に驚きました。 しかし母は一般的な(私が参加してきた披露宴は大体80人~100人) できれば親族に自慢できる人数の披露宴を望んでいたのでしょう、 母の気持ちもわからなくもありませんが・・・ この揉め事により母の、彼に対するの不信感は募る一方なようで 納得した筈の「転職を繰り返す人との結婚は×」という反対文句が 復活し、結婚自体が再びグラついてきました。 これから先、どうしたら丸く納まるでしょうか? どんな形態をとったらベストでしょうか? (1)家族だけで挙式のみ (2)私の両親欠席で披露宴を行う、など。 皆様ならどうしますか? ご意見をどうぞ宜しくお願いいたします。