母親に依存されすぎて、未来に夢も希望もない…どうしたらいいの?

このQ&Aのポイント
  • 私は母親に依存されすぎて、未来に夢も希望もない状況に陥っています。
  • 母は仕事をせず、私たちの仕送りで生活していますが、私が望むような仕事には繋がるものがありません。
  • 母の遺産もなくなり、結婚するようにと言われていますが、私には生きる意欲が失われています。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

依存してくる母親

母に依存されすぎて、未来に夢も希望もないです。 母は、父と離婚(父の借金のため)しています。そのあと仕事をせず、母方の祖父母の遺産と、私と妹の仕送りで暮らしています。ちなみに母は47歳、私は25歳です。 パートでもしたらと言っても、パートは嫌だ、正社員になりたいといい、色々と資格に手を出すのですが、仕事に繋がるものは残っていません。 母は昔がんになり、何度か手術をしていますが最後に手術をしてから5年以上たっています。仕事の話をするとパニックになったりするときもあります。 遺産も今年にはなくなりそうらしく、「なくなったら○○(私)が面倒見てくれるもんね」と言われたあげく、「結婚した方が生活が楽になるから結婚しろ」と言われます。 もう限界です。本当に死にたくなってきます。どうしたらいいのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人というのは、何かしら依存をしているものです。 お母様はそれが貴女だった。 ただ、それはお母様の都合でしかないので 貴女は否定なり、無視なりして行動していかないといけないと思いますよ。 死んだらいけません、貴女の人生は貴女のものです。 一緒に暮らされているのでしょうか? 距離を置くべきと思いますよ。 そして、お母さんにお仕事の話をするとパニックになるのであれば 趣味なり、出会いを進めてみてはいかがでしょうか。 私は貴女自身も何処か、お母様に依存されている気がしますよ。 離れてみて、本当の事がわかったりもします。 時には冷たくあしらうのも愛情だったりします。 お母さんの為にもお互いに自立する行動をとりましょう。 お母様は口で言っているほど、ダメな人ではない気もします。貴女が傍にいなくても 生きていく気がしますよ。

sakura_iyo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 母とは一緒には暮らしていません。 高校を卒業した後、離れたくて遠方に就職しました。 2年ほど前にそれも全部理解して結婚しようと言ってくれた方がいて、それで親の近くの職場に戻ってきました。 しかし、母にその事をいうと猛反対され(離婚歴があった方なので…)だめになってしまいました。 私も母に依存しているというのは考えたことがなかったですが、そういうところもあるのかもしれません。 いいなりになっていた部分もあります。 もう一度母との関係をを見つめ直し、はっきりと話をしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mathammy
回答No.3

福祉相談所にお母さんがいって、ケースワーカーに相談してみたら良いかもしれません。 というよりも、あなたは即刻お家を出た方が良いかもしれません。 それで、お母さんがホントに困ったら、生活保護の申請をするでしょう。それで、必要なら働くでしょうし、本人の自由という訳です。 人間ってホントに追い込まれないと変われませんから。まだ大丈夫って思ってるんでしょうね。 あなたは犠牲になったらいけません。お母さんのためにも、心を鬼にして、目を覚まさせましょう。

sakura_iyo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私も妹も母とは一緒には暮らしていません。というより、寮に入らなければいけない仕事をしています。ただ、近くにすんでいるので、面倒を見るというのは金銭面のことだと思います。 そういう方法もあるのですね。話すべきことははなして、突き離さなければいけないときはそうしようと思います。 ありがとうございました。

• siki666
回答No.2

お疲れ様です。大変、苦労していますね… 私は貴女より2歳上で母は50代ですが看護師の資格を持ってますので働いてます。25歳って、まぁ、結婚を考える歳でもありますけどパートだけでもして欲しいですよね。 また遺産がなくなったら面倒見てくれるもんねと言われたら『せめてパートしないと一緒には暮らしたくない。今は仕事に打ち込みたいから結婚なんか考えて無い』と言ってみては? やはりパニックになるのかな… それか完全に縁を切る。妹さんに被害行きますかね?

sakura_iyo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 多分妹にいくと思います。 パートするなり母が再婚してくれればいいのですが…。 言うべきことは言ってみようと思います。 ありがとうございました。