• 締切済み

父親の干渉

以前にも父親との関係について相談させてもらいました。 父親との関係が悪く、前から干渉してきましたが最近特に酷いです。 私の仕事に行く時間と帰ってくる時間を毎日チェックしています。 仕事が早く終わって帰ると『今日は遊びだったのか』と言われます。行動をチェックされてると思うと、イヤでたまらないです。 一人暮らしをする予定ですが、10月まではできません。 仕事に行っても疲れて、家にいても休まりません。 何もやる気がおきず、家にいる時は、ほとんど寝ています。起きているのが苦痛です。 仕事も転職しようと思っていたので八方ふさがりです。 私はこれからどうすればいいでしょうか?何から手をつけたらいいかわからないです。

noname#201787
noname#201787

みんなの回答

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.3

とりあえず10月まで我慢する 一人で暮らしてから次の事に手をつける

noname#201787
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

既に働いていらっしゃるのであれば、しゅうにゅうに応じた親離れをすれば良いのです。 10月までまたず、とりあえず避難と言うことで、即入居物件を探されたら、契約すればすぐに入れます。 実質、行動監視だけでなく、色々問題があるのだろうし、一週間以内に出られたらどうですか?

noname#201787
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

自由が欲しければ、それなりの対価を支払わないといけません。 一人暮らしが出来る程の努力を怠っていたので、父親から干渉を受けるのです。 耐えられないなら、家を出ましょう。 マンスリーなら、親の承認は要りません。 その分確り働いて、お金を稼ぎましょう。

noname#201787
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 干渉しすぎる両親・・・特に父親

    27歳の女性です。 うちの両親・・・特に父親について困っていることがあります。 父親(母親も)は自分の行動にいろいろ干渉してくるのです。 例えば行き先も聞いてくるし「仕事だよ」というと「何処の仕事なんだ」と聞いてきますし・・・土日は訪問介護の仕事をしているので、行き先などは言えないのです。 あと友達と出かけるにしろ「どこの友達?」と聞いてくるし、あまり遅いと21時過ぎ(特に相手が彼の場合)には「遅いから早く帰ってこい」などを携帯をかけてくる始末です。 そして些細なことを頼まれ(本当にくだらないことです)断ると怒る両親・・・すねているという方が早いですけど(昔から何でも言うことを菊と思っている) 基本的に門限なし、お泊まりOKなんですが、これ以上この年齢になって干渉されたりするとうんざりするところがあります。 1人暮らしを考えていますが、仕事柄独立する資金はない上、貯金は両親に握られてしまっているのです。 (家を出るときは今の結婚するときと考えています) このままの状態で行くと父親に彼(中距離恋愛でバツイチ)を紹介できない上、プライベートなことまで首を突っ込まれ、うんざりします。 何か対策はないでしょうか? ちなみに私には兄が1人おり、5年前に結婚して独立しています。 現在両親と3人暮らしです。

  • 両親(特に父親)の過干渉で悩んでいます。

    両親(特に父親)の過干渉で悩んでいます。 今高3です。そして三姉妹の長女です。 (本当に過干渉かはさだかではないのですが、調べてみたところ多々当てはまる点があったため過干渉だと解釈しています) 本気で悩みだしたのは最近のことになります。 父親の機嫌が悪いとあたられるのは私で、遊びに行くことも、バイトに行くことも、買い物に行くことも、よく思われていない気がします。 外出して帰り道は罪悪感や後悔の念に襲われます。 また、夏祭りに行くと行った時はひっぱたかれ、7時頃からは携帯が鳴り響きメールが来るという始末。 徐々に不信感が募ってきてました。 そのほかにもたくさんあるのですが、省略します。 昨日のことになりますが、父の機嫌が悪く当たられていたときいつもは言い返したりとかはしないんですが、あまりにもカッとしてしまったため言い返してしまいました。 そしたら「生意気に言い返すな!」と言われ、腕をひっぱられ引きずられてしまいました。 腕に内出血の痣ができ、周りの友人に心配かける始末です・・・ その後も言い合いは続いて言われる言葉が育てた恩を着せる感じなのです。 今までも言われてきていたんですが、その日の言葉はものすごく嫌気がさしました。 そのときちょっと育てられた子として最悪なことを言ってしまいました。 家族だって他人と言ってしまいました。親に言う言葉ではないのは分かっています。 親を傷つけたのではないかと反省もしています。でも我慢ならなかったのです。 言い合いのとき過保護だ!と親に言いました。(実際は過保護の意味を履き違えていました) どこが過保護かと言われたときに今まで苦痛や縛られていたことを感情に任せて少しだけ言うことができたのですが、分かって貰えず・・・ 「みんなの家をそんなことない!」というと「みんなって誰だ」というので 「周りの人!クラスの友達!」といえば「クラス何人だ?誰だ?」というので 「36人!○○とか・・・」といえば「皆ではないじゃないか」とか「ちゃんと確かめて来い」といいます。 私は非常識なことを言ったつもりはありませんが・・・。 今進路選択でものすごく悩んでいます。 もう親に頼りたくないんです。だから就職して、県外に出たいです。 やりたい仕事があるのですが親に分かって貰えずです。 でも親は大学に行かせようと強要してきます。父方の祖父母も私に有無を言わせぬ状態です。 私も大学に行きたい気もするのですが、もう親の面倒にかかりたくありません。 もう親に恩を着せられたくないのです。大学にいれてやったじゃないかとか、留学させてやったじゃないかとか言われたら溜まりません(外国語学部に行くなら行きたいためです) 奨学金があってもすべてをまかなうことはできないと思っています。 一人暮らしか寮に入りたいのですがそれにもお金がかかりますし・・・ 今親に高校生だということで縛られていますが、学生だということで縛られたくありません。 やりたい仕事は高卒からするのが普通なので行く必要はありません。 でもどっちにするか決めることができません。母が決めてくれたらいいのにと思ってしまっています。 長々と書きなぐってしまい読みにくいかと思いますが、過干渉についてのアドバイスが欲しいです。 過干渉かどうかの判断ができるならそれもよろしくお願いします。 過干渉を解決するにはどうしたらいいんでしょうか? カウンセリングとか行けば気持ちが楽になったり、解決方法が導かれたりするんでしょうか・・・ もうびくびくしたり、耐えたりしたくないです。 でもどうしたらいいのか分かりません・・

  • 父親が過干渉か判断してください。

    私の父親は過干渉なんでしょうか。 私は今年26歳になります。 母親は中学の時に離婚しており父親と二人暮らしです。兄弟はいません。 父親の行動ですが、 ・社会人なら当たり前と常に早起きを強要。(私は在宅仕事なので昼夜逆転する事がある) ・体型に対してもっと痩せないと彼氏に捨てられるぞと口出し。 ・体調を崩すとそんな体では母親になれないとかならず説教。 ・規則正しい食事(時間も含めて)をしないと怒る。 ・家事を自分(父親)のやり方でやらないと怒る。 ・泊まりなど遠出の外出時にはかならずホテルの名前、住所、電話番号、 また同行者の名前、連絡先を書いたメモを残さないといけない。 ・出先でどういう事をしたのか根掘り葉掘り聞いてくる。 ・私の年金や税金などの書類をすべてチェックする。 ・部屋に勝手に入ってくる。 ・夜七時以降の外出に許可がいる。 口癖は「将来母親になった時苦労するから今指摘してやっている」 「そのままじゃ結婚しても離婚される」「同世代の若者はもっとちゃんとしている」 「自分しか言う人がいないから言ってやっている。言わないとお前はダメ人間になる」 「この歳になってまでこんな事を言わせるお前が悪い」「お前のやり方ではダメだ」 「お前のやり方はやった内に入らない」 などです。 私の父親は過干渉なんでしょうか?それとも私がダメなだけでしょうか。

  • 就職活動中の親の干渉をどうにかしたいです。

    20代後半の男です。 現在失業中で就職活動しています。 毎日ハローワークに行ったりネットの就職サイトを見たりして気になるところがあれば応募して面接行ったりしています。 しかし、なかなか思うように決まらず前職を退職して半年が経ちました。 そんな中今実家暮らしなのですが、父親の干渉に段々イライラしてきました。 昔の考え方の人間で頭が固く、自分の経験則で物を言う上にさらにそれが正しいと思ってるので 余計にイライラします。 私は、年も年なので「こういうところを受けている」とか「こんな所に面接に行った」とか いちいち報告していません。 ですが、父親は「どんな所受けてるんだ」とか「○○のようなとこはダメだ、すぐ辞めて続かない」等々 いちいち言ってきます。 干渉されないには実家出て一人暮らしするのが一番なのですが、無職の今だと経済的にも 厳しいです。 私自身はもともと一人暮らししたい思いがあるのでとにかく早く次の仕事決めて家を出たいと思って活動しています。 前々職(正社員)の時に一人暮らしすればよかったと思っているんですが、毎日朝早くから夜遅くまで 働いていて(残業月80時間~85時間程)休みの日は疲れて寝ていたこと、また残業代がつかず手取り14万程ということ、あとは通勤が家から電車で30分ほどということで実家にいました。 今考えれば多少無理してでも出ればよかったと思っています。 辞めた理由は給料が一向に上がらない環境と他にやってみたい仕事があったことで転職しましたが 失敗してしまいました。これは自己責任なので仕方ありませんが・・・ そんな会社でもなぜか父親は優良企業と思っていますし、戻れないのか?とまで言いますが 私はあの環境には二度と戻りたいとは思わないです。 とにかくあれこれ干渉されるとただでさえ思うようにいかない就職活動でイライラしているのに 家にいてもストレスがたまります。 実家にいる以上仕方がないし、父親はあくまで私のことを心配して言ってるんだと思うようにしていますが、言い方にトゲがあるので気に障ります。 この前はこっちは一生懸命活動しているのに「おまえみたいなのんきなやつ知らんわ」とまで言われ さすがに我慢できずに言い合いになりました。 基本的には聞き流して「早く決めて家を出る」と心の中で言い聞かせていますがストレス溜まります。 同じような状況の方、また似たような経験をされた方、就職関係なく親の干渉にうんざりの方 色々な方からの意見アドバイスを聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 父親に干渉されると、イライラする…というか、精神的に不安定になります。

    父親に干渉されると、イライラする…というか、精神的に不安定になります。 それも特に暴力や暴言などではなく、「水道をきちんと閉めろ」だとか「早く寝ろ」とか、或いは父が寝るために廊下から眩しいからと黙って私の部屋のドアを閉めていったり… 些細な事なのですが、どうしても腹が立って、イライラして、涙が出てきます。 同じことを母親に言われるのは大丈夫ですし、今までアルバイト等してきて注意を受け止められなかったこともありません。 父親から言われることに過剰に反応してしまうみたいです。 父は、外ではうまく人付き合いができているようなのですが、家の中ではあまり口数が多い方ではなく、自分勝手な行動も多々あります。。 私も父も、お互いにどう接していいのかわからない、といった感じです。 お酒も飲みませんし、暴力もふるいません。仕事も大変だろうし養ってもらっていて、尊敬したい気持ちはあるのですが、どうもうまくいきません。 尊敬どころか、イライラして早く死ねばいいのにと思うことも多いです。 高校生のころは、もっと大人になれば落ち着くと思っていましたが、20を過ぎた今でもあまりかわりません。 もっと時間が必要なのでしょうか? 尊敬できるように、まではいかなくても、何か小言を言われても「しょうがないなぁ」位に思えるようになりたいのですが、何か対処法などありますでしょうか…。

  • 干渉しいの母親について

    現在、大学3回生のもうすぐ22歳になる女子です。 母親のことで相談があります。 私の母と私は、性格や好み、価値観が全くの間逆で、幼い頃からずっと折り合いが悪いです。 おまけに母は怒り出すとヒステリックを起こし、喚き散らし、暴力を振るいます。(暴力はなぜか20歳を過ぎたらおさまりました。) 暴力を振るわれると私は怖くなるので、仕方なしに母親の言うとおりにしてきました。 また、母は何でも干渉しいで私のすること成すことに全て口を挟んできて、反対をします。 今は実家を離れ遠く離れた大学に行っているのですが、大学に入る前の高校生時代までは、休みの日は遊びたくても遊びに行かせてもらえず、ずっと家の中に居させられました。 全行動を監視され、たまに自分の部屋やカバン、制服のポケット等も色々と漁られ、この頃は精神的に非常に苦痛でたまりませんでした。 こういうことがあったりするので、私は親から離れたい一心で実家から遠く離れた大学へ行き一人暮らしをすることにしました。 一人暮らしをすれば、母親の干渉もなくなると思いましたが、甘かったです。 入学当初は毎日のように電話がかかってきて、現在はだいぶおさまりましたが、それでも2、3日に一回は私から電話をかけています。 話す用事もないのですが、電話をしなくなると、母親からかかってきます。 その電話の内容はだいたい父親の悪口なので、(しかもだいたい同じ内容)最近はだんだんと聞き飽きてきてしまいました。 実家に帰ってもそうです。 朝起きてからずっと、まずは些細な私の生活態度に口を出し、父親が居ないときは、父親の悪口、父親が居れば父親に何かしらのいちゃもんをつけています。 そしてニュースで殺人事件が流れていれば、「あれは仏教で言うとね・・・」と説法が始まります。説法も何度も繰り返し聞いたことのある内容です。朝から非常にうんざりします。朝ぐらい、すがすがしく迎えたいです。 実家に帰った時もこんな状態なので、春休みや夏休みなどの長期休暇はできるだけ家に居ないようにしてバイトに精を出しています。 しかし、バイトに出る時に頭の先から足のつま先まで舐めるように服装チェックをされるので、本当にうんざりです。 私は囚人かと思います。 最近は今後のことを最近考えるようになって、卒業後は地元に帰ったとしたら、こんな母親とは生活は出来ないと思います。 今は分かりませんが、大学で知り合い付き合っている人が居るのですが、その人ともし結婚となったら地元を離れることになるので、結婚後の母親との関わりもどうしていけばいいのだろうと頭を悩ませます。 これはまだまだ遠い将来の話ですが。 今は母親と定期的にする2,3日に一度の電話も最近は苦痛です。 どのようにして母親と距離を取っていけばいいのでしょうか。

  • 父親が嫌い・・・

    20代男、大学生です。 父親の仕事の関係で1年ほど前から父親と二人暮らししています。 率直にいいますとその父親が嫌いなんです。 その前は一人暮らしをしていて、ほとんど顔をあわせることがなく、 好きではないがなんとも思わなかったのです。 いざ2人きりで生活するとなると、 たとえ短時間でも一緒にいるのが苦痛に感じます。 父親の性格は、穏やかで寡黙。 反面、口うるさく頑固なところがあります。 しかし私に対しては特に優しく接します。 なのに、何が嫌なのかが私にもはっきりわかりません。 ですが、近くに寄ってこられるだけでストレスを感じます。 反抗期はありましたが、当然過ぎています。 ただ、自分がまだまだ未熟なところがあります。 色々話しかけてくれるんですが、 素っ気無い返答しかできません。 相手のほうも「私の気持ち」に気づいているかもしれません。 乱文で読みづらくすいません。 私と同じ感情を持つ方の意見を聞きたいです。 私のただの「わがまま」なんでしょうね・・

  • 父親と離れたい

    はじめまして。 18歳、女です。今は美術系の専門学校に通っています。 私の父親は私や家族がいても平気でエロいテレビを見ています。やめろといってもやめないのでイヤホンで音楽をきいたりしてやりすごしています。どんな神経してるのか分かりませんけど、そんな父親を尊敬できるわけありませんし、なるべく早く家をでたいです。 理由はそれだけではありません。自営の仕事もやる気がなく、家族が食べていけているのも不思議なくらいで、学費ももちろん払えないので、自分でアルバイトをして払っています。仕事が終わる前から酒をのんで家族に絡んだり暴言をはいたりします。 何度も一人暮らしを考えましたが、費用の面でどうしてもできません。 我慢するのももう限界です… 多分60年間変わらなかった彼に何をいっても無駄なので、自分が変わるしかないと思います。どうすればいいでしょうか。 私が可能な範囲でアドバイスおねがいします。すみません…

  • 23歳男子の親からの干渉について。

    23歳男子の親からの干渉について。 こんばんは。 僕は今社会人として働く23歳の男です。 最近、時折、彼女の一人暮らしの家に夜に遊びに行ったり、泊まりに行ったりするのですが、 (仕事が忙しすぎて基本夜以降しか会う時間がありません) 母親がそういった類の行動がかなり嫌な感じらしく快く思われていません。 僕と同じようなお子さんがいらっしゃる方に特にお聞きしたいのですが、 やはりそういった事は嫌なものでしょうか? ちなみに社会人ですが諸事情により、会社から現在給料が出ていなく実質ニート的になっています。(汗) ですが僕は夜間の大学を卒業しそれなりに真面目に生きてきたつもりです。 僕の行動はそんなに良いものではないのでしょうか? 違う方面からでは23歳の男はもう少しほったらかしにされているので、 母親が子離れできていないのでは?という意見もありました。 世間としては23歳男子はどのような扱い方なのでしょうか? お時間があればご回答頂ければと思います。

  • 父親の行動について

    初めて相談させて頂きます。件名の通り、我が父親の事で悩んでます…。私は40代前半で独身です。親と同居です。父親はストーカー気質な上酒乱です。私が仕事休みで家から出掛けると、時間置いて、パチンコ屋の駐車場まで確認をしに来たり、家に私あてに電話があると母に『○○(私)は金借りてるのか?』と言い、携帯が止まってると伝えてるにも関わらず、携帯会社まで止まってる理由を聞く行動をしたり、手紙も開けはしないが、逐一母に『何かこれは』とか、行動チェックが入り、私としては気分悪く、いくら親でもコレはさすがに行き過ぎではないかと頭抱えてます。ストーカーとして恥ずかしながら、専門に相談しようかと考えてはいるのですが、こういった事ではストーカーとはならないのか皆様のご意見を聞いてからと思い、相談させて頂きました。