23歳男子の親からの干渉について

このQ&Aのポイント
  • 23歳男子の親からの干渉について。最近、彼女の一人暮らしの家に夜に遊びに行ったり、泊まりに行ったりすることがありますが、母親がそういった行動を嫌がっています。同じようなお子さんをお持ちの方はどのように感じているのでしょうか?
  • 23歳の男子として社会人として働いていますが、諸事情により給料が出ていないため、ニート的な状況です。しかし、夜間の大学を卒業し真面目に生活しています。このような行動は問題だと思いますか?23歳男子にはどのような扱いが適切なのでしょうか?
  • 23歳男子の親からの干渉について。男子が彼女の一人暮らしの家に夜に遊びに行ったり、泊まりに行ったりすると、母親が反対しています。同じような状況に悩んでいる方にお聞きしたいです。23歳男子の行動はどう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

23歳男子の親からの干渉について。

23歳男子の親からの干渉について。 こんばんは。 僕は今社会人として働く23歳の男です。 最近、時折、彼女の一人暮らしの家に夜に遊びに行ったり、泊まりに行ったりするのですが、 (仕事が忙しすぎて基本夜以降しか会う時間がありません) 母親がそういった類の行動がかなり嫌な感じらしく快く思われていません。 僕と同じようなお子さんがいらっしゃる方に特にお聞きしたいのですが、 やはりそういった事は嫌なものでしょうか? ちなみに社会人ですが諸事情により、会社から現在給料が出ていなく実質ニート的になっています。(汗) ですが僕は夜間の大学を卒業しそれなりに真面目に生きてきたつもりです。 僕の行動はそんなに良いものではないのでしょうか? 違う方面からでは23歳の男はもう少しほったらかしにされているので、 母親が子離れできていないのでは?という意見もありました。 世間としては23歳男子はどのような扱い方なのでしょうか? お時間があればご回答頂ければと思います。

• Butz
  • お礼率97% (36/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.2

20歳過ぎれば成人で、自らの責任において行動すべき年齢ですから、親がとやかく言う事は控えなければなりません。 とは言え、母親の心理としては快く思わない方も多いでしょう。 親としての過干渉というよりは母親としての独占欲ゆえかも知れません。 とくにどんな彼女なのか知らない場合は母親としては心穏やかでいられない場合も多いでしょう。 それでも過干渉は避けて、一人前の男として扱うべきなのですが、頭と心は別ですからね。 まあ母親の性格次第のところも大きいです。 一番避けたいパターンとしては、妊娠でもさせてなし崩し的に結婚となること。 これは双方の親にとって一番面白くないパターンです。 できてしまえばおめでた婚と割り切らなくてはなりませんが、責任ある社会人としては避けたいこと。 そういう事も心配なのだと思います。 きちんと礼節あるお付き合いをしていると、お母様にアピールしてみてはいかがですか。 彼女のこともちゃんとした紹介がまだなら、した方が良いでしょうね。

Butz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >母親の心理としては快く思わない方も多いでしょう。 皆様の回答からもやはりそれはあると感じました。 母が望む手順を踏んでも駄目だったのでどうしたものかと思いまして。 >一番避けたいパターンとしては、妊娠でもさせてなし崩し的に結婚となること。 これは自分が望んでいないのでそうならないようにしています。 >きちんと礼節あるお付き合いをしていると、お母様にアピールしてみてはいかがですか。 彼女のこともちゃんとした紹介がまだなら、した方が良いでしょうね。 そのようにしたはずなのですが、何か自分に不手際があったのだと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

夜中に会いに行ってるなんて、セックスしてますと公言しているようなものです。 母親としては、もし彼女が妊娠したらどうしよう、息子の行動を止められなかった私にも責任があるわ!と心配になって当たり前だと思います。 あなたと言うよりは彼女の行く末が心配なのではないでしょうか、やはり女性目線になるので。 ニートじゃ責任取れないですしね。 私自身の経験としては、実家住まいの彼氏が私の家に泊まりに来る時は、「仕事で徹夜、会社にいる」「男友達と飲み会で終電を逃した」等と嘘をついていたようですよ。 お母さんを不安にさせないよう、しっかりと自立した大人になって下さい。

Butz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >夜中に会いに行ってるなんて、セックスしてますと公言しているようなものです。 やはりそのように思うのですね。 >あなたと言うよりは彼女の行く末が心配なのではないでしょうか、やはり女性目線になるので。 同じ女性ならではの想いはあると思います。

• kaiyukan
回答No.6

同じような意見ですが、給料出たら一人暮らしする。 これしかないかと思います 同居して常に近くにいると、 親は無関心にはなれないものだと思いますし、 夜遅かったり、女の家に泊まりに行くのは 同じ屋根の下で生活する同居人として気持ちの良いものではないですよね あなたの方から、親離れするべきです

Butz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >同じような意見ですが、給料出たら一人暮らしする。 やはりそれが一番の解決法ですね。 >あなたの方から、親離れするべきです そうします。

回答No.5

一言申し上げるならば、会社からすぐにでも給料をもらって一人暮らししなさい、と。 親の家に住んでいる以上、親が決めたルールに従わなければいけません。 親の家だからです。 外泊していい顔をされていないのがイヤなら、さっさと家を出て彼女と暮らすなりすればいいことです。 給料が出る見込みがないなら、きちんと給料が出る会社に再就職して家を出るか、外泊などをやめて親にきちんと彼女を紹介して公認のおつきあいをすればいいだけのことです。 私は女ですが、23歳の時にはもう実家を出て生活していましたよ、親に気を使うのがイヤでしたからね。 母親は彼女と同じ「女性」の立場だからイヤな顔をするんじゃないんですか? 父親だって何も言わないにしても「いつも夜家を空けてなにしてるんだ」ってきっと思ってますよ。

Butz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一言申し上げるならば、会社からすぐにでも給料をもらって一人暮らししなさい、と。 確かにそれが一番ですね。 >親の家に住んでいる以上、親が決めたルールに従わなければいけません。 親の家ではないのですが、一緒に住んでる限りはやはりそうなのですね。 >親にきちんと彼女を紹介して公認のおつきあいをすればいいだけのことです。 しています。 >母親は彼女と同じ「女性」の立場だからイヤな顔をするんじゃないんですか? 父親だって何も言わないにしても「いつも夜家を空けてなにしてるんだ」ってきっと思ってますよ。 母に関してはそうかもしれませんね。 ただ父はいません。

• ahahnnnn
回答No.4

58歳 主婦です。 そりゃぁ、嫌に決まってるじゃないですか!! 彼女の 親御さんに挨拶しましたか? 一生懸命 育てた娘の処に、挨拶も何もない いわゆる「何処の馬の骨」かわからない男が泊まりに 来てたら彼女の親は どう思うでしょうか? 彼女の親から、貴男の御両親が「どういう育て方をしたんだ!!」 と非難されるわけですし。 もう、社会人だったら 貴男の行動が 自分だけのことでは 終わらないことも頭に入れておかないと。 また、万が一、息子が相手の彼女を妊娠させたりしてしまったら ますます 貴男の親の立場は無くなり、彼女の親から どのような非難をされても 言い返すことも出来なくなります。 やはり妊娠、、、となったら、「男側」が分が悪いですから。 互いに 付き合ってることを親に紹介しましょう。 もし、紹介が終わっててても 彼女の家へのお泊まりは 親としては良い気持ちはしないものです。 妊娠だけには 気を付けてくださいね。 彼女が子供が、欲しくて「今日は大丈夫の日だから、、}と誘惑 されても気を許してはいけません。 万が一、妊娠した場合、貴男は彼女と子供を養っていけますか? 中絶は「殺人」ですよ。 もし中絶した場合、今後の彼女も、貴男も 今後の運命が良くない ですから。貴男が良い就職先がみつかったりした場合でも 何か邪魔されたりして、スムーズな人生が送れなくなりますから。 これは、彼女にもいえますが。

Butz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >彼女の 親御さんに挨拶しましたか? 済ませてあります。 >もう、社会人だったら 貴男の行動が 自分だけのことでは 終わらないことも頭に入れておかないと。 確かに仰る通りですね。これは再認識しました。 >万が一、妊娠した場合、貴男は彼女と子供を養っていけますか? 中絶は「殺人」ですよ。 そう思います。 だからそうなりえないようにしています。

• ucok
回答No.3

タイトルを読んで、質問者さんに同調するつもりでいましたが、本文を読んでみた結果、社会人だとか、ニートだとか、真面目に生きてきたとか、親だとかいうこととは関係ないと思いました。 嫁入り前の女性の住まいに男が出入りするのを良く思わない人は世の中には大勢います。お母さんがどうだとかいうことではなく、世間が良く思わないのです。 ゆえに世間は、女性の親に対しては「娘をふしだらにして」と言うし、男性の親に対しては「ふしだらな状況に加担して」と言うものです。 これが例えば、息子の外泊を阻止したり、彼女の家まで押し掛けて説教するとかいうことなら過干渉と言えましょう。しかし、親とかいうことよりは“身近にいる大人”として、「私は感心しない」と言って何が悪いのでしょうか。 このQ&Aサイトを閲覧しているだけでも、立場によって「娘のところに来る男の親は何を考えているのだ」とか「弟のところに泊まりに来る彼女の親は何を考えているのだ」というご意見が少なくありません。それに対して「うちは結婚前であろうと、容認しております」と言う人もいるでしょうが、快く思わない人だって、親でなくとも、それだけいるわけです。 そして、これが逆の立場だったらどうでしょう。お母さんが離婚か死別で独身だとしましょう。恋人の住まいで外泊を繰り返しても、咎められる理由などないはずです。しかし、やはり自分の親が、よその男と一夜を過ごしているとか、過ごしながら何をしているともわからない、たいていはナニをしている、と思うと、あまり“快く”は思えないのではないでしょうか。特に同居しているとなおさら、留守の親のことが気になってしまうものだと思います。親とて同じなのです。よく男親が、娘と彼氏の関係に敏感になると言いますが、女親や、母と娘の関係だって似たり寄ったりです。 私もかつては23歳でしたから、あなたが親のそんな思いや言動を疎ましく思う気持ちはわかります。しかし、その背景を理解できないところは、やはりお若いなと感じてしまいますし、そこがお母さまとしては余計に心もとないのだと想像します。 それがお嫌なら、責任ある社会人らしく自活して、お母さんの見えないところで暮らし、できれば、彼女とも正式に結婚、もしくは婚約するといいでしょう。責任はとれないが、自由はほしい、というのでは中学生と同じです。でなければ、たまにお土産を買ってくるといいですよ。

Butz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >世間が良く思わないのです。 皆様の意見がそのままを表していますね。 >これが逆の立場だったらどうでしょう。 1度自分達が捨てられ、己を取った親の事をどうこう思う事がありません。 >それがお嫌なら・・・ 家を出るか、結婚ないし婚約がやはり一番ですね。

• tr6600
回答No.1

はじめまして。 もう23歳、社会人なのですから彼女の家に夜行こうと泊まろうと まったく問題ないと思います。 母上は貴方の行動ではなく彼女そのものをよく思っていないのかもしれません。 自分も昔、年上の彼女を母親に紹介したとき露骨に嫌な顔をしました。 一度母上と何が不満なのかきちんと話しておいた方が良いと思います。 お互いにスッキリしたいでしょうし。 一つ気になるのですが23歳で社会人の方は、いつどんな時であっても 自分のことを「僕」と呼ぶのはやめた方がいいと思います。

Butz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一度母上と何が不満なのかきちんと話しておいた方が良いと思います。 母とは話し合った末の話なのですが、まだ何かあるのかもしれません。 >一つ気になるのですが23歳で社会人の方は、いつどんな時であっても 自分のことを「僕」と呼ぶのはやめた方がいいと思います。 アドバイスありがとうございます。