23歳男子の親からの干渉について

このQ&Aのポイント
  • 23歳男子の親からの干渉について。最近、彼女の一人暮らしの家に夜に遊びに行ったり、泊まりに行ったりすることがありますが、母親がそういった行動を嫌がっています。同じようなお子さんをお持ちの方はどのように感じているのでしょうか?
  • 23歳の男子として社会人として働いていますが、諸事情により給料が出ていないため、ニート的な状況です。しかし、夜間の大学を卒業し真面目に生活しています。このような行動は問題だと思いますか?23歳男子にはどのような扱いが適切なのでしょうか?
  • 23歳男子の親からの干渉について。男子が彼女の一人暮らしの家に夜に遊びに行ったり、泊まりに行ったりすると、母親が反対しています。同じような状況に悩んでいる方にお聞きしたいです。23歳男子の行動はどう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

23歳男子の親からの干渉について。

23歳男子の親からの干渉について。 こんばんは。 僕は今社会人として働く23歳の男です。 最近、時折、彼女の一人暮らしの家に夜に遊びに行ったり、泊まりに行ったりするのですが、 (仕事が忙しすぎて基本夜以降しか会う時間がありません) 母親がそういった類の行動がかなり嫌な感じらしく快く思われていません。 僕と同じようなお子さんがいらっしゃる方に特にお聞きしたいのですが、 やはりそういった事は嫌なものでしょうか? ちなみに社会人ですが諸事情により、会社から現在給料が出ていなく実質ニート的になっています。(汗) ですが僕は夜間の大学を卒業しそれなりに真面目に生きてきたつもりです。 僕の行動はそんなに良いものではないのでしょうか? 違う方面からでは23歳の男はもう少しほったらかしにされているので、 母親が子離れできていないのでは?という意見もありました。 世間としては23歳男子はどのような扱い方なのでしょうか? お時間があればご回答頂ければと思います。

  • Butz
  • お礼率97% (36/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

20歳過ぎれば成人で、自らの責任において行動すべき年齢ですから、親がとやかく言う事は控えなければなりません。 とは言え、母親の心理としては快く思わない方も多いでしょう。 親としての過干渉というよりは母親としての独占欲ゆえかも知れません。 とくにどんな彼女なのか知らない場合は母親としては心穏やかでいられない場合も多いでしょう。 それでも過干渉は避けて、一人前の男として扱うべきなのですが、頭と心は別ですからね。 まあ母親の性格次第のところも大きいです。 一番避けたいパターンとしては、妊娠でもさせてなし崩し的に結婚となること。 これは双方の親にとって一番面白くないパターンです。 できてしまえばおめでた婚と割り切らなくてはなりませんが、責任ある社会人としては避けたいこと。 そういう事も心配なのだと思います。 きちんと礼節あるお付き合いをしていると、お母様にアピールしてみてはいかがですか。 彼女のこともちゃんとした紹介がまだなら、した方が良いでしょうね。

Butz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >母親の心理としては快く思わない方も多いでしょう。 皆様の回答からもやはりそれはあると感じました。 母が望む手順を踏んでも駄目だったのでどうしたものかと思いまして。 >一番避けたいパターンとしては、妊娠でもさせてなし崩し的に結婚となること。 これは自分が望んでいないのでそうならないようにしています。 >きちんと礼節あるお付き合いをしていると、お母様にアピールしてみてはいかがですか。 彼女のこともちゃんとした紹介がまだなら、した方が良いでしょうね。 そのようにしたはずなのですが、何か自分に不手際があったのだと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

夜中に会いに行ってるなんて、セックスしてますと公言しているようなものです。 母親としては、もし彼女が妊娠したらどうしよう、息子の行動を止められなかった私にも責任があるわ!と心配になって当たり前だと思います。 あなたと言うよりは彼女の行く末が心配なのではないでしょうか、やはり女性目線になるので。 ニートじゃ責任取れないですしね。 私自身の経験としては、実家住まいの彼氏が私の家に泊まりに来る時は、「仕事で徹夜、会社にいる」「男友達と飲み会で終電を逃した」等と嘘をついていたようですよ。 お母さんを不安にさせないよう、しっかりと自立した大人になって下さい。

Butz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >夜中に会いに行ってるなんて、セックスしてますと公言しているようなものです。 やはりそのように思うのですね。 >あなたと言うよりは彼女の行く末が心配なのではないでしょうか、やはり女性目線になるので。 同じ女性ならではの想いはあると思います。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.6

同じような意見ですが、給料出たら一人暮らしする。 これしかないかと思います 同居して常に近くにいると、 親は無関心にはなれないものだと思いますし、 夜遅かったり、女の家に泊まりに行くのは 同じ屋根の下で生活する同居人として気持ちの良いものではないですよね あなたの方から、親離れするべきです

Butz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >同じような意見ですが、給料出たら一人暮らしする。 やはりそれが一番の解決法ですね。 >あなたの方から、親離れするべきです そうします。

回答No.5

一言申し上げるならば、会社からすぐにでも給料をもらって一人暮らししなさい、と。 親の家に住んでいる以上、親が決めたルールに従わなければいけません。 親の家だからです。 外泊していい顔をされていないのがイヤなら、さっさと家を出て彼女と暮らすなりすればいいことです。 給料が出る見込みがないなら、きちんと給料が出る会社に再就職して家を出るか、外泊などをやめて親にきちんと彼女を紹介して公認のおつきあいをすればいいだけのことです。 私は女ですが、23歳の時にはもう実家を出て生活していましたよ、親に気を使うのがイヤでしたからね。 母親は彼女と同じ「女性」の立場だからイヤな顔をするんじゃないんですか? 父親だって何も言わないにしても「いつも夜家を空けてなにしてるんだ」ってきっと思ってますよ。

Butz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一言申し上げるならば、会社からすぐにでも給料をもらって一人暮らししなさい、と。 確かにそれが一番ですね。 >親の家に住んでいる以上、親が決めたルールに従わなければいけません。 親の家ではないのですが、一緒に住んでる限りはやはりそうなのですね。 >親にきちんと彼女を紹介して公認のおつきあいをすればいいだけのことです。 しています。 >母親は彼女と同じ「女性」の立場だからイヤな顔をするんじゃないんですか? 父親だって何も言わないにしても「いつも夜家を空けてなにしてるんだ」ってきっと思ってますよ。 母に関してはそうかもしれませんね。 ただ父はいません。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.4

58歳 主婦です。 そりゃぁ、嫌に決まってるじゃないですか!! 彼女の 親御さんに挨拶しましたか? 一生懸命 育てた娘の処に、挨拶も何もない いわゆる「何処の馬の骨」かわからない男が泊まりに 来てたら彼女の親は どう思うでしょうか? 彼女の親から、貴男の御両親が「どういう育て方をしたんだ!!」 と非難されるわけですし。 もう、社会人だったら 貴男の行動が 自分だけのことでは 終わらないことも頭に入れておかないと。 また、万が一、息子が相手の彼女を妊娠させたりしてしまったら ますます 貴男の親の立場は無くなり、彼女の親から どのような非難をされても 言い返すことも出来なくなります。 やはり妊娠、、、となったら、「男側」が分が悪いですから。 互いに 付き合ってることを親に紹介しましょう。 もし、紹介が終わっててても 彼女の家へのお泊まりは 親としては良い気持ちはしないものです。 妊娠だけには 気を付けてくださいね。 彼女が子供が、欲しくて「今日は大丈夫の日だから、、}と誘惑 されても気を許してはいけません。 万が一、妊娠した場合、貴男は彼女と子供を養っていけますか? 中絶は「殺人」ですよ。 もし中絶した場合、今後の彼女も、貴男も 今後の運命が良くない ですから。貴男が良い就職先がみつかったりした場合でも 何か邪魔されたりして、スムーズな人生が送れなくなりますから。 これは、彼女にもいえますが。

Butz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >彼女の 親御さんに挨拶しましたか? 済ませてあります。 >もう、社会人だったら 貴男の行動が 自分だけのことでは 終わらないことも頭に入れておかないと。 確かに仰る通りですね。これは再認識しました。 >万が一、妊娠した場合、貴男は彼女と子供を養っていけますか? 中絶は「殺人」ですよ。 そう思います。 だからそうなりえないようにしています。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

タイトルを読んで、質問者さんに同調するつもりでいましたが、本文を読んでみた結果、社会人だとか、ニートだとか、真面目に生きてきたとか、親だとかいうこととは関係ないと思いました。 嫁入り前の女性の住まいに男が出入りするのを良く思わない人は世の中には大勢います。お母さんがどうだとかいうことではなく、世間が良く思わないのです。 ゆえに世間は、女性の親に対しては「娘をふしだらにして」と言うし、男性の親に対しては「ふしだらな状況に加担して」と言うものです。 これが例えば、息子の外泊を阻止したり、彼女の家まで押し掛けて説教するとかいうことなら過干渉と言えましょう。しかし、親とかいうことよりは“身近にいる大人”として、「私は感心しない」と言って何が悪いのでしょうか。 このQ&Aサイトを閲覧しているだけでも、立場によって「娘のところに来る男の親は何を考えているのだ」とか「弟のところに泊まりに来る彼女の親は何を考えているのだ」というご意見が少なくありません。それに対して「うちは結婚前であろうと、容認しております」と言う人もいるでしょうが、快く思わない人だって、親でなくとも、それだけいるわけです。 そして、これが逆の立場だったらどうでしょう。お母さんが離婚か死別で独身だとしましょう。恋人の住まいで外泊を繰り返しても、咎められる理由などないはずです。しかし、やはり自分の親が、よその男と一夜を過ごしているとか、過ごしながら何をしているともわからない、たいていはナニをしている、と思うと、あまり“快く”は思えないのではないでしょうか。特に同居しているとなおさら、留守の親のことが気になってしまうものだと思います。親とて同じなのです。よく男親が、娘と彼氏の関係に敏感になると言いますが、女親や、母と娘の関係だって似たり寄ったりです。 私もかつては23歳でしたから、あなたが親のそんな思いや言動を疎ましく思う気持ちはわかります。しかし、その背景を理解できないところは、やはりお若いなと感じてしまいますし、そこがお母さまとしては余計に心もとないのだと想像します。 それがお嫌なら、責任ある社会人らしく自活して、お母さんの見えないところで暮らし、できれば、彼女とも正式に結婚、もしくは婚約するといいでしょう。責任はとれないが、自由はほしい、というのでは中学生と同じです。でなければ、たまにお土産を買ってくるといいですよ。

Butz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >世間が良く思わないのです。 皆様の意見がそのままを表していますね。 >これが逆の立場だったらどうでしょう。 1度自分達が捨てられ、己を取った親の事をどうこう思う事がありません。 >それがお嫌なら・・・ 家を出るか、結婚ないし婚約がやはり一番ですね。

  • tr6600
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.1

はじめまして。 もう23歳、社会人なのですから彼女の家に夜行こうと泊まろうと まったく問題ないと思います。 母上は貴方の行動ではなく彼女そのものをよく思っていないのかもしれません。 自分も昔、年上の彼女を母親に紹介したとき露骨に嫌な顔をしました。 一度母上と何が不満なのかきちんと話しておいた方が良いと思います。 お互いにスッキリしたいでしょうし。 一つ気になるのですが23歳で社会人の方は、いつどんな時であっても 自分のことを「僕」と呼ぶのはやめた方がいいと思います。

Butz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一度母上と何が不満なのかきちんと話しておいた方が良いと思います。 母とは話し合った末の話なのですが、まだ何かあるのかもしれません。 >一つ気になるのですが23歳で社会人の方は、いつどんな時であっても 自分のことを「僕」と呼ぶのはやめた方がいいと思います。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 親の過干渉・親に相談できない

    こんにちわ、とても悩んでいるので意見をきかせてください。長文です。 私は現在OLをしていて一人暮らしをしています。 社会人になって数年たっているのですが、親がいまだに一週間に一度以上は電話してくるんです。 休日に遊んでいて電話に気づかずに夜折り返し電話をかけると「こんな遅く(23時くらい)まで何をしていたんだ、誰とどこで何をしていたんだ」ときいてきます。 この年になってまでいちいち誰と遊んだなどと言うのも嫌なのですが、言わないと「親に言えないのか」と怒ります。詮索されているみたいで気分が悪いです。大体名前を言ったって誰だかわからないだろうに何で知りたがるの? 実家に帰省した時に友達と遊びにいく時も「どこの誰と何時まで遊ぶのか」帰ったら「何をしていたのか」ときいてきます。 親は自分が子どもが何をしていたか全て把握しているのが当たり前だとおもっています。 また彼氏と会っている時に親から電話がくると憂鬱です。これまで数人と付き合いましたが、彼氏がいることは一度も言ってません。 私には兄と妹がいますが、家族で一切恋愛の話をしないんです。テレビで恋愛や下ネタのシーンがあるととっても気まずくなります。 彼氏がいるのに黙っていたと知られたら「何で言わないの」と怒られ根掘り葉掘り聞かれそうだし、自分から彼氏がいると言ったら(言える雰囲気ではないですが)言ったでお泊まりや旅行には絶対反対だろうし、どっちに転んでも面倒です。 友達は母親に恋愛相談したり彼氏との旅行のおみやげをわたしたりしていて、いいなあとおもいます。 もう二十代後半にさしかかりますし、そろそろ子離れして両親と私には違う人生があるのだと気づいてほしいです。 彼氏のことも紹介したいのに、一切そんな雰囲気がないから話せない。友達といくと嘘をついて彼氏と旅行をしたいけれど、結局厳しい親から怒られるのがこわいし嘘をつくのは悪いと思ってしまいます。 特に母親は、私がそろそろ私を信頼してあれこれ聞くのをやめてと言っても「親が子どもの心配をするのはあたりまえ」と言います。 学生のころは「親が育てているうちは親の言うことを聞け」と言っていましたが社会人になっても一向にかわりません。悪気なくやっているからこちらもどうすればいいかわかりません。 門限やルールもとにかく厳しい家でした。最近は両親からの電話そのものが怖いです。 両親は私に幸せになってほしいといいますが、ほんとにそうなのかな?とおもいます。 これらを踏まえて、子離れしてもらうにはどうすればいいんでしょうか?

  • 親の過干渉

    24歳で今海外に留学していて叔母の家族と住んでいます。 こっちにきてから日本にいる母親とこっちで一緒に住んでいる叔母の干渉がひどいです。24時間干渉されてる気分です。 せっかく海外にいるのに家に早く帰らなければいけないので、まともに友達と夜お酒を飲んだり外出することが出来ません。少しでもラインの返事が遅れると母親から鬼のようなメッセージと電話がかかってきます。出かける時は2人に一緒に遊びに行く友達1人1人の名前と国籍をいちいち言わなければいけません。もちろん場所もです。行き先を伝えるだけならいいですが、出かけてる途中でどこに移動したのかリアルタイムで報告しないとかなり怒られます。一度家を出て1人で暮らそうとしましたが、2人に大反対されてしかたなく叔母の家に居ます。叔母も私に対しての不満を一緒に暮らしているのにも関わらず、メッセージで送ってきたり、母親通して伝えてきます。内容も大体どうでもいい事で毎回キレています。叔母は嫌なことがあると、八つ当たりしてきます。母親は私が家に帰ったとメッセージをいれても本当に家に帰ったのか部屋の写真などを送れと要求してきます。他にも山ほどあるのですが、私にはもう耐えられません。こっちで出来た友達からもドン引きされます。本当に辛いです。

  • 親の干渉

    私は建築学科の夜間部大学2年生(20)です。 週4で昼間に不動産会社で働きながら、夜は大学に行ってます。 先日、明日の設計の授業のための課題を徹夜で仕上げるため、早めに講義を切り上げて、画材店で買った模型材料が入った大きな袋を持って帰宅しました。 母親には、「今日はなんでこんなに早いの?」と聞かれ、私は面倒な干渉や小言を言われるのが面倒なので「早めに終わった」と答えました。 そのあと、私は自分の部屋にいたのですが、そのあと、父親が帰宅して、母親と父親がなにやら"大きな声で"話しています。 母親「課題がおわらんかったけえ、学校いかんかったんじゃあ」 父親「社会人なら普通許されんでぇ!だいたい課題がおわらんゆーわけがないじゃろぉお!」 (建築学科において課題に"終わり"はない) (課題がおわらなかったのは、私が休日に疲れで一日中寝込んでいたせいでもある。) このレベルの干渉は日常茶飯事で、いちいち対応していると面倒なので、スルーしました。 が、そのあと。 母親「今日の授業は建築計画じゃあ。この授業は専門じゃけえでんにゃいけんのに。この授業は課題提出もあるのに。」 この発言がリビングから私の部屋に漏れてきたとき、鳥肌が立ちました。 私の大学の講義の日程はおろか、なんでその講義に課題があることまで知っているのか。 以前、女性関係でトラブルがありましたが、そのときと似たような恐怖を味わいました。 その夜は、イライラと気持ち悪さで、よく眠れませんでした。 自宅から最寄り駅まで自転車通勤通学なのですが、翌朝は雨が降っていました。 いつもは母親が車で父親と一緒に最寄り駅まで送ってくれますが、その日は両親に関わりたくなく、バスで行こうと、先に家を出ました。 バス停でバスを待っていると、両親の車が、目があってしまい車が停車したので、乗ってしまいました。 すると、「なぁんでひとこと言えんのぉお?笑」 その一言で、私はプツンとキレてしまい(いつもはこの程度のことではキレないが、昨日のこともあった。)、激しい口調で「執拗に私の予定や計画を調べられて知られているのが気持ち悪い」や「おまえらあたまおかしいんじゃないの?!」という内容のことなどと罵倒してしまいました。 そうすると、母親は何か意味のわからないことをいくつか言いました。 どうでもいい、かつ、まったく私が訴えかけた事に関して関係のない事だったので、スルーしました。 具体的には、いつもあなたはものをなくすし、休日は寝たきりだし、などです。 母親は、自分の分が悪いと悟ると、論点とまったく関係のない事を持ち出し始めるので、それに関してはいつもスルーしています。 そして次に父親が怒った口調で 「言いたいこと言うのはええよぉ。じゃけど、親に対して『お前ら』はないじゃろう!!ぜんぜんハナシにならんわっ!」 「目上の人間がどんなに間違ったことをしても、『お前ら』なんて言ってたら社会に通用せん!!」 「だからお前はキチガイなんだよ!!だからキチガイって言われるんだよ!!」 などと言われました。 まず最初に、キチガイなどと言われるのはとても心外でした。 私は2年ほど前から精神的に不安定で精神科に通っていますが、そのことを両親は気に食わないらしく、それは常々感じていましたが、まさかここまで蔑まれるとは思いませんでした。 そして、不愉快なことをされてハラワタ煮えくりかえった状態で、相手が目上や親なら感情を露わにしてはいけないものでしょうか。 もちろん、そこでキレたら自分が困ると思った状況では抑えますが。(会社や学校など) 状況はこんなところです。 ここから質問です。 1.親ならどんな不愉快なことをされても、常に冷静な態度で自分の嫌なことを相手を怒らせないように説明せねばならないでしょうか。 2.精神科に通っている人間に対して、なんの根拠もない「お前はキチガイだ」という言動を吐き捨てるのは適当でしょうか。 3.この程度の両親から子への干渉は普通でしょうか。 4.3の質問で普通ではないとお答えした方。どうすればこの過干渉を脱却できるでしょうか。 私自身は、 1.イラつく行為が継続的に続いて、それがハラワタが煮え繰り返るほどの怒りに達すれば、親だの目上だのは忘れると思います。 2.完全に間違っていると思います。精神的な病とキチガイは違います。キチガイという言葉はこの世の中で一人歩きしています。 3.二十歳の男に対する親の関わり方ではないと思います。 4.わかりません。 家族の感覚と、仕事先や学校など家族の外での感覚と、いつもだいぶ、大きな溝があると感じているので、おしえてGooのいろんな立場でいろんな感覚をお持ちの皆様に、思うところを聞いてみたいと思った次第です。 ご回答、お願いいたします。

  • 男子の育てられ方と暴力性の関係

    「男の子は、生まれつき暴力性や衝動性が強いから、幼少期から格闘的なことやケンカを十分に経験し、母親は男児を突き放すように育てなければ、十代など大きくなってから問題がおきる。母親の溺愛や母子癒着が男子の問題行動の原因の一つになっていることが多い」という論と、 「男の子に生まれつき暴力や衝動の素質が備わっているのではない。多少の暴力や衝動的行動も男らしいとして大目に見られたり、社会的に評価される機会が多いため、そのような性質を後天的に身につけていく、つくられた形質だ。男だからといって暴力的な遊びや接し方を、容認するのではなく、親はしっかり時間をかけて愛情を注ぎ甘えさせることが必要」という論、 両方目にすることがあります。 過保護や自立を阻む親の過干渉、甘やかしなどが問題なのは どちらが正しいにせよわかります。ですが、上の二つは両極端で、 難しいです。 どちらが正しいのか、または、これらについて詳しい方、 何でもいいので、教えてください。

  • 父親が過干渉か判断してください。

    私の父親は過干渉なんでしょうか。 私は今年26歳になります。 母親は中学の時に離婚しており父親と二人暮らしです。兄弟はいません。 父親の行動ですが、 ・社会人なら当たり前と常に早起きを強要。(私は在宅仕事なので昼夜逆転する事がある) ・体型に対してもっと痩せないと彼氏に捨てられるぞと口出し。 ・体調を崩すとそんな体では母親になれないとかならず説教。 ・規則正しい食事(時間も含めて)をしないと怒る。 ・家事を自分(父親)のやり方でやらないと怒る。 ・泊まりなど遠出の外出時にはかならずホテルの名前、住所、電話番号、 また同行者の名前、連絡先を書いたメモを残さないといけない。 ・出先でどういう事をしたのか根掘り葉掘り聞いてくる。 ・私の年金や税金などの書類をすべてチェックする。 ・部屋に勝手に入ってくる。 ・夜七時以降の外出に許可がいる。 口癖は「将来母親になった時苦労するから今指摘してやっている」 「そのままじゃ結婚しても離婚される」「同世代の若者はもっとちゃんとしている」 「自分しか言う人がいないから言ってやっている。言わないとお前はダメ人間になる」 「この歳になってまでこんな事を言わせるお前が悪い」「お前のやり方ではダメだ」 「お前のやり方はやった内に入らない」 などです。 私の父親は過干渉なんでしょうか?それとも私がダメなだけでしょうか。

  • 過干渉ではないでしょうか?普通ですか?

    過干渉ではないでしょうか?普通ですか? 25歳女です。 私は両親が過干渉だと思っています。 ・大学時代、オールをしたいと電話をかけたら飲み会をしている駅まで1時間かけて車で迎えに来た。 ・社会人になってしばらくして、会社の近くで一人暮らしをしたいといったら反対され、一人で動こうとしたら(物件を見に行こうとしたり)「勘当する」とまで言われた。 ・いまだに外出するときは「どこに、どのくらい、何をしに」いくのか聞かれる。(ちょっとそこまで、はダメ。) ・20時以降にコンビニに行こうとすると文句を言われる。(21時以降になったらついてくる。) ・つい先日、「昨日の夜3時に寝たから今日眠かった」と何気なく言ったら本気で「なんでそんな乱れた生活するの!!」と怒鳴られた。 ・仕事が終わったら必ずメールをしろと言われる。(何時頃帰るか把握したいらしく、メールをしないと向こうから電話やメールがたくさんくる。) ・母親と二人で出かけたとき、駅で私を見失い(2分くらい)、焦って大声で名前を連呼され探された。 こんな感じなのですが、過干渉ではないでしょうか? 「うちは厳しい」「もうちょっと放任でも…」というと、母親に「これまで大事に育ててきた意味がないじゃない!」と言われてしまいます。 客観的な意見をお聞かせください。

  • 親の干渉

    親の干渉がひどすぎて 困っています。 自分自身精神が おかしくなりそうです。 親不孝と思うかたも いらっしゃると思いますが よろしくお願いします 私は18歳短大生です。 高校生になり携帯を もち始め、親が私の 居ないときに携帯をチェック してるのを見て 鍵をかけたら、なぜ 鍵をつけるの?と 言われたり 高校生のとき門限は 9時でした。 それでも9時に帰ると 露骨に嫌なかおをされ 不機嫌です。 友達のいえに泊まりに 行くのもダメでした。 友達からは 親が厳しいからといって 遊びに誘ってもらえなくなることがありました。 一度私がきれてしまい 家族で 話し合いをしたのですが 頑固でわかってもらえず 高校生だから。と 言われ続けました。 遠距離の彼氏ができて 親に紹介し、すごく 打ち解けてくれて 嬉しいと思っていたら 私の誕生日の日 私の家でゆっくり過ごそう という計画で 前々から親にも了承を 得ていたのに 父親が機嫌が悪くなり 当日いきなりきれだして わざわざ遠くから来てくれた 彼氏にも嫌な思いを させました。 短大生始めのころ相変わらず 門限は9時でした。 また話し合いをしても わかってもらえず 3回ほど家出をしました。 そしたらわかってくれて 遅くなってもいいから 連絡はしなさい ということになりました。 それでも9時に帰れば 不機嫌で怒鳴られる、 テレビを見ていると怒られる 自転車が パンクしてしまったら お前がわるいと怒鳴られ ご飯などは弟の おかずが多くて 私のおかずが一つも 無かったことがあり 冷蔵庫にあったものを 食べていたら 『それは弟の』 といわれ怒られたり スケジュール張を 私の部屋からあさり見て、 『あんたの行動は 顔を見ればわかる』など どやがおで言われます。 今、前の彼氏とは別れて 家が5分くらいでつく 彼氏さんがいます。 社会人なので 仕事や飲み会などで あまり予定が合わなくて 夜の11頃などにたまに 『今から外出れない?』 と言われるんですが 私の家は夜 コンビニにいくなどの ことができません 他にも髪を染めたら かなり怒られたり 化粧すると なんで化粧なんかするの?と 言われたり 私自身ひょうがらが好きで ひょうがらのカーテンを 買ったら、 『男が変わったから ひょうがらにするの?』 など訳のわからないことを 言われたり とにかくすごいです 自分的にもこんなに文句 言うなら自立すれば いいのにと思いますが 月6万のバイト代では どうすることもできません。 だから話を 聞いてもらうことしか できなくて… こんな質問ですみません。 よろしければ 解答よろしくお願いいたします

  • 23歳女性の親 過保護?過干渉?

    23歳社会人3年目の女性です。 母親からの過干渉?過保護ッぷりに困っています。 出かけようとすると「どこ行くの?誰と?何時に帰ってくる?」 ここまではまだ良しとします。 付き合って4カ月の彼氏がいるのですが、彼氏と出かけることが分かると 「どこいくの?なにするの?」 「朝からあってるんだから明るいうちには帰ってくるよね?」なんて言ったりします。 夕方になると「いまどこ?」「一日中会っててなにをそんなにすることがあるの?」 「そんなに家に居たくないの?」「明日仕事だから早く帰ってきなさい」 一応彼氏も22時には帰してくれるのですがそれでも「遅い、今まで何をしてたのか」と責め立てます。 平日の仕事終わり、7時に彼氏が迎えに来て焼き肉を食べに行った時 食事中に母親からメールがあり、「7時に開始してまだ食べてるの?9時には戻ってきなさい」と… まだ食べているから、10時に戻る とメールして10時に帰ったらまたいつもの非難が待ってました。 なぜこんなにもしつこいのでしょうか? 最近では、女友達と夜会っているときでも疑って、「写メ送って」なんて言ってくることもあります。 まるでストーカーです。 私からしたら異常だと思うんですが、家族に私の味方をしてくれる人が一人もいません。 父親も「夜遊びばっかりすんな!」と 母に賛成しているようです。 夜遊びって、23歳の女性が22時すぎて帰ってくることがそんなに悪いとは思えません。 なんでそんなに怒るのか、なんでそんなに干渉してくるのかと聞いても「女の子が夜遅いと心配だから」の一点張りです。 ちゃんと帰る時間もメールしているし誰と遊んでいるかも正直に申告しているのにこれです。 彼氏と体の関係になることを恐れてるんでしょうか? でもそんなの正直に「今日は彼氏の家でイチャイチャしてくるよ★」なんて言うわけないのに… 私の両親はお見合い結婚で、母は結婚する前誰とも付き合ったことがなかったみたいです。 だから、今の若者とは感覚が合わないのかなと思ったり… 客観的に見て、うちの親ってどうですか? 娘を持つ親ってこれが普通ですか? どうやったら納得してくれるのかわからないし、何を言っても改善されないので途方に暮れています。 彼氏ができる前からかなりメール攻撃はありましたが、できてからさらに悪化しました。 結構真剣に悩んでいます。

  • 親の過保護、過干渉

    来年社会人になる者です。 親の過保護、過干渉に困っています。 昔からそうだったのですがうちの母は誰かと遊ぶ時も「いつ、誰と、どこで、何時まで」を必ず聞いてきて、少しでも帰宅予定の時間をすぎると鬼のようなメールが何通も届いてきました。 それでも無視すると遊んでいる友達の家にまで連絡することも。 基本的にまわりの友達より遊べる時間も範囲も制限されていました。 中学生の頃、勝手にゲームセンターに行ったことがばれたときはビンタされたことも… 大学生になり独り暮らしをはじめ、やっと親の目から解放されると思っていました。 しかしバイトもインカレも禁止。自立させてよと言っても「私の経済下にあるうちは私の言うことをきいて当たりまえ」と言います。それが嫌でせめてバイトくらいしたいのに、危ない危ないの大反対。 彼氏と旅行に行くのも禁止、深夜まで遊ぶのも禁止。 しかもこの年になってまで服や文房具を買い与えてきます。 いいかげん子離れして、私を信頼してと言っても「心配だから」の一点張りです。 私は姉妹もおらず一人娘なので心配されているのでしょうが… 昔から何でも母にほうれんそうしてきたために、禁止されていることを嘘をついてまで行うと後ろめたさもあります。 今まで助けてきてくれたことには感謝していますが、もう少し自分の人生と私の人生をわけて考えてほしいです。 このままでは心配だから彼氏と別れなさい、結婚相手も私が見繕うとか言いそうで… しかし何と言っても「心配だから、親の言うことをきくのはあたりまえ」ですまされます。 本当に困っています。どうすればいいでしょうか?

  • 子への過干渉に詳しい方お願いします。

    子(女の子)への母親の過干渉に詳しい方お願いします。 子が中学生になってから過干渉デビューする母親もいないでしょうから、 子が小さい頃から過干渉なのでしょう。可愛くて可愛くて。 子が成長とともに心残りや後ろめたさもありながら、その呪縛を切って離れる場合もありますが。 母親の過干渉という娘への熱い情念?というのは、究極的には大げさに言うと 以下のようなものなのでしょうか? ・娘の行動は常に監視下に置く。プライベートなど無い。物理的に監視不能な時間帯は10分に1度の報告を義務付ける。 ・衣類に関しては、完全に母の審査を通ったものであるべし。  自分で選んで買ってきてもいいが、必ず母に承諾を得たのち着用を許す。 ・友達(仲間)の中に母もいるものと思うべし。母親であり一番の仲良しの親友でもあるのだ。 ・異性との交際は基本禁止。20代後半等やや歳とってから母の許可した男と交際すること。 ・破局や離婚は大賛成。特に子(孫)が生まれた後に離婚するのはなお良し。 ・離婚しない場合、子(孫)が生まれた後、夫(娘の旦那)は直ぐに死亡するのが理想。  娘と孫が母元に戻り暮らすのが理想。 ただし、孫はおとなしい従順なタイプに限る。 ・そもそも結婚後も旦那の面倒など見る必要は無し。常に母に連絡をとり気遣うべし。 娘への過干渉が強い母親の理想や夢は↑本音こういう形でしょうか?