母がうつ病になり限界。助けてください。

このQ&Aのポイント
  • 母がうつ病による悩みや自殺の考えを抱いていることが分かり、私は母を見守りたいと思っています。
  • 病院での入院を勧めたが、母は入院できないと訴え、家で看病することになりました。
  • 今朝、母がトイレに向かって倒れる出来事があり、母は心の限界に達しているようです。どうすれば母を助けられるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

母がうつ病です。どなたかお力お貸しください。

皆様、ご閲覧いただき有難うございます。よろしくお願いします。 私は18歳男です。学生です。今年19です。 二つ上の兄がいます。同じ学生です。母子家庭です。生活保護受けてます。 一年半前に母が仕事によるストレスを抱え、退職し、その後ほとんど何もしない生活が続いたせいか、数ヶ月前から母がうつ病になりました。 そして今に至るのですが、少し前までは軽度のうつ病だと思っていました(私たちの前では明るく振舞っていたからです)。なので時間が解決してくれるのではないかと様子を伺っていたのですが 最近になり、私たちの見えないところでリストカットや自殺しようという考えを抱いているのが分かりました。それまで気づいてあげられなかったこと、うつ病の怖さを知らなかった自分に怒りを通りこして、なんて情けないんだとすごく後悔しました。 そして今はこんな状態の母を一人には出来ないので大学を休み、私が母を見守っています。 本題に入ります。長文申し訳ございません。よろしくお願いします。 母のうつ病が悪化しないように、少し前に病院での入院を勧めたのですが どうやらうつ病などの精神病による患者は、隔離された部屋(?)みたいなところでの入院になり、とてもじゃないけど母はそこでは入院出来ないと訴え、入院の話は無くなり、また家で看病をする事になりました。 けれど今日の朝、もう限界なのではないかと思う出来事がありました。 母の叫び声と共に目が覚めました。すぐに母の部屋にとんでいきました。母が横たわっていました。 母に声をかけましたが、母はずっと、大丈夫だよと言い続け、トイレに行こうとしました。 そこで気づきました。母が歩こうとトイレに向かったとき、バタっと倒れたんです。すぐに母を抱え、布団に寝かせました。救急車を呼ぼうかと言いましたが絶対にそれだけは避けたいと母が言いました。 母は昨日少し飲んだ焼酎が原因だよと言ってましたが絶対他にも何かやったのではないかと思い、その後母にずっと寄り添っていました。そしたら母が言ったんです。 ベランダから落ちたんだけど、下が土だったから顔にちょっと傷が出来たくらいで、全然どこも痛くなかったよ。って 家は3階暮らしなのにそんなの痛く無いわけがない。泣きました。自分の腑甲斐なさに。 もう母は限界です。どうしたら母を助けられますか。何をしてあげたらいいか分かりません。どなたか助けてください。お力お貸しください。私の出来る事だったら何でもします。お願いします。

noname#133831
noname#133831

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.4

心中お察し致します。 生きる事が、どれ程人にとって大変なのだろうか? うつ病と括られた状態は、他にも気狂い気ちがいとも言われ 私や貴方が、生まれる以前から起っておりました。 数年前チャットを、良くするネットの知り合いの父が精神的におかしくなり 知り合いに刃物を振りまわして襲ってきました。 その時、とにかく人手を集めて緊急入院させましたが 薬を服用して、平時とは行かないまでも日常生活を送る 程度は、何とか為るとの医師の診断の元退院して自宅療養です。 しかし、数カ月間でその父や周囲の何かしらの些細な物事の一つ一つを 起爆剤に、今度は外出中に電車内で女性に痴漢を繰り返して逮捕されました。 2度目の入院に至ります。 今度は、精神病棟の苦痛を覚えた父は意味不明・理解不能の言動を始めは行って居ましたが 退院する為に、真っ当な人で有る事を装って速く退院出来る様に勤め始めます。 精神科の医者も、これならば大丈夫か?と仮退院で様子を見た後 自宅療養に切り替わります。 2週目に、最悪の状況が発生します。 川に飛び込み意識不明の重体と為りました。 3度目の入院で御座います。 今度は、とても陽気に為り沢山の嘘を平気で口にする様に為りました。 自分の話してる言葉を、殆ど覚えて居ない事が大半になり 何か一つの物事だけにこだわる様に為ります。 (恐らく強い薬の副作用と、本来の精神状況との結びつきかと思います) 幼児化がしっくりくる状態です。 現在は、病院が参ってしまいベットの空きを理由にとにかく入院させない方向で ゴネる様になって、介護施設等々も軒並み断られて何10件と巡り1~2件の間を 行ったり来たり、時に入院を挟みの繰り返しですね。 私の祖母も、漠然と死が近づくにつれテッシュを沢山口に含んで 自殺しようとしておりました。 割と、私の知る中の多くは現役時から気を張って余裕の無い人生を歩んできた人とか 気弱な人が、そうなって行きやすいと感じました。 男性で多いのは、家庭内で気が大きく社会の職場等ではとても気が小さいその様な方々も こうした動きを行う事が多いと思いました。 出来る事とは、貴方の精神状態を為るべく平静に保ち続けこれからも続く 長く困難な母との付き合いを続けて行くことです。 同じ状況の人は、結構沢山居るもので老老介護は自身が高齢の上で向き合うと言う 凄まじい事に為って居ます。 ニュースで、時折目にするかもしれません。 介護疲れにより、親を殺してしまう状況に至ってしまう事。 身よりが居ても、決して会いに来ない息子に娘達。 貴方は、どこまで出来て限界を知りどの程度に抑えるのか 選択肢は、貴方次第です。 最後の忠告です。 自殺を計り入院する身内→精神や神経に影響を与える薬を摂取する事で 元気な時と、落ち込む時が物凄く顕著になってくる。 薬を飲まないと、とんでもない情緒不安定に陥り自殺が加速する。 精神に纏わる薬は、長く飲めば毒だと私は思う様に為りました。 また、精神病棟は御見舞で行った方なら大体分かると思いますが かなり不味い環境状態です。 それでも、そこに縋らなくては貴方の人生に支障をきたす。 そういう一面を、突然迎える前に事前に認識して心構えを作っておくと良いかなと 凄く長く為りましたが、参考に使えましたら幸いです。

noname#133831
質問者

お礼

皆様、ご回答心から感謝致します。全て拝見させて頂きました。 皆様一人一人のお声を必ず参考にさせていただきます。 それと同時に回答者様に対するお礼を、一つにまとめてしまったことをここに御詫び申し上げます。時間の都合上、お一人お一人にコメントをする時間がありませんでした。申し訳ございません。 それでも皆様には本当に感謝しています。貴重なお時間を割いて頂き、本当に有難うございました。 こんな私を母は今まで18年間も一生懸命育ててくれました。 私の母は一生私の母です。そして私も一生母の息子です。 これからは私が母を支えます。 皆さん、本当にありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

 abdh99 さん こんにちは お若いのに大変苦労されて辛いことだと思います。 このような大変な事を若いあなた方だけで解決しよ うとすることは無謀です。 ぜひ、あなた方の住んでおられる自治体に相談して ください。 役所にこのような事の相談を受ける課 が必ずあります。 そこで、相談して受けられる 助成制度を目いっぱい受けるようにしてください。 又、事は病気治療の話ですから、とにかく専門家の 助言を受けてほしいと思います。 私も母親なのでわかる事なのですが、自分のせいで 子供たちの将来まで奪ってしまうのが最も怖いことです。 ですから、あなたが学校をやめたりしなくてもよいよう な方策を立てていただきたいのです。 お母様が自殺に心を傾けられるのは、自分の事で苦しむ あなたを見るのがつらいからです。 自分があなた方の足を引っ張っていると思うからです。 お母様はどうも外見を気になさる方のようですが、 現実はそんなことは小さな事です。 幸い生活保護を受けておられるので医療費も 助成が受けられるのではないかと思います。 今はとにかくお母様の身の安全を確保して、あなた方が 安心して学業に励まれることだと思います。 お母様はたぶん長年の苦労で疲れが出られたのだと思います。 世の中にはずるい考えで公的な助成制度を利用している人もい ます。 でもあなた方には公的支援を受ける権利があると 思います。 *役所の担当者の中には、高飛車な人や、おざなりの人もいます。 でも 反抗的な態度を取らずに、真摯な態度できちんとした説明を すれば必ず親身になってくれる人がいます。 めげずに 辛抱強く接してください。  もし、御親族に親身になってくれる方がおられたらその方にも 相談してください。家族の中だけで解決するのは無謀です。

  • juin21
  • ベストアンサー率48% (88/182)
回答No.2

ご兄弟でお母さまを支えていこう(お母さまもまた入院を希望されないとのことですが)というお気持ち、とてもよく分かります。いまどき珍しい青年おふたりのご兄弟だと感心してもいます。 でも、投稿のお話しを読んでいくにつけ、お母さまのご様子から推して判断させていただきますと、シビアな言い方になりますが、すでにもう息子さんお二人で手におえないほど、お母さまは憔悴されているように感じられました。 区役所にいかれ、事の全てをお話しするなどしてみてはいかがでしょうか。 「私に出来る事だったら何でもします。お願いします。」の行が、とても胸に刺さります。が、このままの状態では共倒れになることも憂慮されますので。 何らかの公的機関へ相談をされてみることで、道筋が付けられるように思います。 ご参考になるかどうか分かりませんが、いまのわたくしにして差し上げられることはこの程度のことしかできないのがもどかしいのですが。ご相談できそうなURLを添付してみます。 お母さまのために、お兄さまとあなたのためにも、最善と思われる助言がえられますように、心から願っています。 どうか、前を見つめて歩いてくださいね!陰ながら応援させていただいていますよ(^-^)v 全国精神保健福祉センター一覧 http://ikiru.ncnp.go.jp/ikiru-hp/ikirusasaeru/index.html 広域相談窓口 http://ikiru.ncnp.go.jp/ikiru-hp/kouiki.html

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

入院治療

関連するQ&A

  • うつ病の母を残して家を出るということ・・・。

    うつ病の母が昨年自殺未遂をおこし精神科へ入院しました。 退院後も経過は芳しくなく、今回二度目の入院となりました。 原因は色々ですが、そのうちのひとつに父との夫婦関係に問題がありました。 また、私自身も父との確執が根深く母が入院した際は家のこと全般を 引き受けていましたが根っこの問題もあり父と暮らすことが限界にきました。 元々わたしも精神的に弱く、父との問題で一時心療内科へ通っていた時期もありました。 ようやく克服と思った矢先の母のうつ病。 これ以上家にいるとわたしも狂ってしまいそうなので一人暮らしを始めることにしました。 家を出るまでの1ヶ月は母は入院中。 正直もう両親と会いたくなければ口も利きたくなくなってしまいました。 それでも60歳をすぎてもまだ働いている家事の出来ない父、 家のことがまったく出来なくなってしまった母を置いて (この状態になってから隣人のトラブルメーカーのおばさんが母を監視していてますます追い込まれている) 家を出る自分を許せずつらい日々です。 数年前に嫁いだ姉がおり、度々わたしのことを心配してくれていますが わたしに愛想がつきたのでしょうか、もう連絡もなくなってしまいました。 もう相談できる相手もいなくなってしまいました。 皆さんのお考えを聞けたらと思います。

  • 母のうつ病。

    皆さんこんばんわ。 僕の母は、うつ病です、父の浮気が原因でかかってしまいました。 あと、弟が一人います、これもこの質問に関わっているので。 母も落ち込んでいるのも辛いと思うけど、落ち込んでいる母を見る自分も辛いです。。見たくありません。 僕は何とか適切な治療法を考えて実行させてあげたいんですが、入院しては僕たちは生活できないし、薬を飲んでも医者には「悪化しています」と言われるばかりです。あと、母は仕事をしていて「仕事やってるから治らないんじゃないの?」と言っているのですが、生活費を支えるため母は仕事をやめません。(僕も仕事をやれるならやってあげてるはずです。) なので、「家庭でできる治療法」をわかりやすくお願いします。

  • 母がうつ病

    初めまして。 実母の事で悩んでいます。 現在母は60歳なのですが、うつ病になってしまいました。 原因は同居していた息子夫婦が家を建て出て行ってしまったからです。 家を建てる時に、兄は母に「お金を少し出してくれれば部屋を作る」と 言っていたそうで 今すぐではないけど、同居する予定でしがが 母は「この家があるからいい!」と断ったそうです・・。 しかし、兄夫婦が出て行ってから、孤独・・寂しさ・・に 気づいたようです。 兄達は近く住んでいるので、母は同居を求めましたが 拒否しました。「となりに家を建てる」と言ったけどそれも 嫌みたいで・・。 私達家族も最近家を建てたのですが、母は5年後同居したいと・・ でも、旦那の事やこれから先の長いローンなどを考えると 簡単に同居は出来ません。 うつになると正常な判断が出来なくなると聞いたのですが 母は私達夫婦と同居が駄目なら、家の隣に家を建てると 言ってきました。 これも、うつが原因なのでしょうか・・? 私自身、分からなくなってきました・・。 現在の母の症状は 食欲がなく、不眠、やる気がおきない、毎日自殺したいと 思っているようです。 自殺未遂もあります・・。 母は仕事をしているし、話友達もいます。 兄の子供は学校が終わると毎日、顔を出しているようです。 なので本当に1人ぼっちって分けではないのですが 大きい家に1人って言うのが怖いみたいです・・。 今週、病院に行って薬を貰ってくるそうですが 母のうつ病の状態は重い方ですか・・? 前にテレビでうつ病は薬で治ると聞いたのですが 以前、薬を貰って飲んでいた時期もあったのですが 改善が見られません・・。 うつは治る病気ですか・・? 治るのに数年はかかるのですか?

  • うつ病になってしまった母への接し方

    うつ病になってしまった母への接し方 先日、母から最近体調(精神的なものを含め)悪いから病院行ってきたら先生から「うつ病」と診断されたと言われました。 「うつ病」はテレビなどで頻繁に取り扱われていたので知ってはいましたが、まさか母が・・と思ってます。 主治医からは、精神が安定する薬と睡眠薬を処方されたようで昼間は精神安定の薬を飲めば大丈夫だよとはいっていたんですが、 心配でたまりません。 母は体調が悪く、少し前に仕事を退職せざるをえなかったのですが、前に離婚し今は1人暮らしなので(私は独立して1人暮らしをしています)、 生活が苦しいのと、少しでも社会とつながっていたいという気持ちから来週から新しい仕事に行くと言っていました。 母の子供は私一人なので、母がもしかしたら自殺などしてしまうんじゃないか・・など心配だしとても不安なので 私の職場に通うのは大変になりますが、実家に帰るよといっても「お母さんは大丈夫だから心配しないで」と言われ、 働くのは生活の為だと知って私は「お金毎月少しだけど渡せるから、身体と心が十分落ち着いたら働く所みつけたら?」と言ったものの、母は「毎日予定もなく家に引きこもってると精神的にもっと辛くなるから、少しでも社会とつながっていたいから心配しないで」と言われました。 でも、私は母にもしもの事があったら・・と考えたら心配でたまりません。 休みの日に実家にいくよと言っても「せっかくの休みなんだからゆっくりしなよ」など言われ、今自分が母の為に何が出来るか全くわかりません。 むやみやたらに「私も頑張るからお母さんも一緒に頑張ろうね!」とも言えないし・・。 今、私が母の為に何が出来ますか? 恥ずかしながら自分自身全くわかりません。 宜しくお願いします。

  • 母のうつ病

    3年前に父が脳出血で倒れたときから母が農薬を飲んで自殺未遂をするようになったりとうつ状態になり、とある大学病院で診察を受けたところ、うつ病だと診断されました。 その後はそれなりに通院をしたり、父の容態が回復するにつれ、母のうつ状態も回復傾向にあると思われていたのですが、今年の3月に父が亡くなった後はまた自殺未遂をするなどの行為をし始めるようになりました。 私も、不安になるので何度も病院に連れて行こうとするのですが、母から拒否をされます。 母自身は近くの病院で出されるうつ病の薬を処方されているみたいですが、その病院から現在処方される薬だけでは効かないということで一度大学病院へ受診するよう言われているみたいです。 やはり強制的にでも連れて行って入院でもさせたほうがいいんでしょうか?このままだと私自身も気がめいりそうです。

  • 母がうつ病です。入院ってどうなんでしょう。

    母がここ半年ほどうつ病で、通院し投薬治療を受けています。調子がよかった時期もありますが、ここ最近は特に悪く、薬を1日4回飲んでいるのにもかかわらずよくなる気配がありません。病院に一緒に行ったとき、先生から、入院して少し濃厚な治療を受けるのもいいかもしれないといわれました。うつ病で入院したことのある方、ご家族にそのような方がいらっしゃる方、入院ってどうなんでしょう。入院している間はよくても、家に戻ったらまた同じことなのではないか、と思ってしまうのです。入院までしてよくならなかったら、本人の絶望感をいっそう強めるだけのような気がします。

  • 鬱病の母に疲れてしまいました

    はじめまして。 さっそくですが、鬱病の母への対応に困っています。 父は今年病気で他界し今は母と僕の二人で過ごしています。 その母が最近鬱病になり(自覚はあります)、同じ家に住んでるのに毎日のように イライラする さようなら 仕事辞めたい 今タオルで首を締めています ご飯いらない など、二階の部屋にいる僕にしつこくメールしてきます。 特に仕事前の朝やら夜が酷いです。 無視してたら電話してくる始末です。 ちなみに出ても何も喋りませんでした。 病院から貰った薬もプライドが許さないのか治す気がないのかまともに飲んでないみたいです。 構って欲しいだけだと思いますが、変に刺激したら暴れたり殺されたりしそうで正直母が怖いです。 今でも母から分かりませんが、下で床を殴っている様な音が聞こえてきてもうどうすればいいのか分かりません。 助けてください。 お願いします。

  • うつ病の母との付き合い方

    実母のうつ病が再発し、接し方について悩んでいます。 現在、私の母は69歳なのですが、うつ病に最初になったのは母が、51歳の時でした。10年間、通院しながら処方されたお薬を飲み、62歳ぐらいの時に、また元気になりました。通院は月一回、お薬も飲んではいましたが、母は「もとの私に戻ったみたい。」と喜んでいました。私は東京在住なのですが、両親は伊豆に3年前から二人で住んでいます。父は74歳ですが、東京で輸入家具の店を営んでいて、週3日東京に出てきます。うつが再発する前までは、母は父が東京に行っている間、一人で留守を守り、趣味のパッチワーク、料理、お花のお稽古などをして元気に暮らしていましたが、今年の初めから、急に眠れなくなり、うつ状態になりました。通院も始めたのですが、以前のような生活をすることはできなくなりました。現在は、父が東京に来る時に一緒に来て、わたしの家で過ごし、週末父が伊豆へ帰るときに一緒に帰るという生活です。父は、仕事を辞める気は全くなく、母が「辞めてほしい。」と言っても、辞めるのは嫌なようです。私もパートで仕事をしていますが、留守番をしている母から携帯にしょっちゅう電話がかかってきて、困っています。一日に同じことを何回も聞いたりします。いらいらしてはいけない、一人にしてはいけないとはわかっているのですが、仕事、家族の世話(夫と、子どもたち:小学4年と中学1年)や家事もあります。じっと母のそばにいるのも難しい状況です。私は一人っ子なので、私が面倒をみないといけません。また、前回の状態と違って、年を取ったせいなのか、認知症のような行動も見られ、うつ病なのか、それとも認知症なのか判断できないこともあります。どのようにこれから接していったらいいのか、教えていただければ幸いです。

  • 母の死後、父が鬱病に…

    一年程前、母が病気で他界しました。 父が失望感から鬱病になってしまいました。 入院を経て現在は薬物治療です。 なんとか仕事に行ってはいますが一向に変わりません。 母の死に対する気持ちも変わりません。 趣味も無く目標も無いので解決の糸口もありません。 私に余りにも甘え過ぎで全く自立しようとしません。 私は今しか出来ないやりたい事や二度と戻っては来ない時間や夢や幸せも、いつも父の為に犠牲にしている事がすごく不満でなりません。毎日くすぶって居て、自分らしい輝きも失くしました。 父は口を開けば9割が愚痴や泣き言です。 小さな家に私と父だけで住んでいるので、私も毎日ストレスの限界です。 私も鬱病経験者なので病気に対しての理解はあるのですが…ストレスに弱いだけに、このままではこっちがもたない感じです。ちょっとおかしい症状が出て来たり、本当にもう限界です。 父親って影響力が強い立場なだけに、家の中の空気が辛いんです。 一番安らぎたい家なのにすごく疲れてしまいます。話を聞いてあげたいけど、そうするとどんどん吸い取られて…しまいにはイライラして爆発…。 正直言うと一緒に住んで居る事自体がストレスでそこに愚痴や泣き言を聞き入れてあげる余裕が無いくらいです。冷たい娘です。 父の一日も早い回復と、私はどうすれば良いか、アドバイスお願いします。

  • 鬱病の母死んでもらいたい。

    25歳の女性です。 母が鬱病になったのは去年の8月に発症しました。理由は障害を持ってる弟の世話の長年のストレスで卵巣の全摘出手術をしました。 それから鬱病になってしまいました。 どうにかお父さんが入院先に連れていったのですが。実際は牢屋みたいな所らしくて汚かったらしいです。だから入院は断念したらしいです。 今になっても全然良く治らないし。 薬漬けな状態です。レンドルミンとマイスリーを1日何錠も飲んでいます。だから会話も噛み合わないし。 本当は飲む量とか決まってるのに。 物足りないからと行って。月に1回5軒以上の病院を行ったりして大量に貰っています。 でも、このまま放っておいてもどんどん悪化するし。親戚の叔母さん(お母さんのお姉さん)とか本人に説得しても『入院は死んでも嫌だ。するくらいなら自殺してやる。』って言うし。私からお父さんにどうにか入院できないかって相談しても『要は精神の問題だし。弟が健常者にならない限り治らない』って却下されました。仕事を辞める前は、仕事に行く時間前まで心の病気なのか隣に寝ろ。って始まって1日つきっきりで寝てました。 正直しんどいです。昼にはずっと1時間以上泣いてる事もあって正直こっちはノイローゼになります。まだ鬱病の前はまだマシな方だったし。私だって一人で寝たいときだってあるのに。拒否すると機嫌悪くなって物に当たったり。ずっと泣いたりしてめんどくさいです。私が鬱病になるくらいだし。 自殺したいです。本当は一人暮ししたいんですけど。今、貯金してるし。行く所が無いのでどこか住めるシェルターとか無いですか?