• ベストアンサー

育児ノイローゼ?

生後7か月の息子のいるママです。この3年間で、結婚して家を建て(主人の実家の近く、ちなみに主人は次男で儀父母は長男夫婦と同居です)、子どもを産んで 仕事を辞めて専業主婦になりました。子どもを産むまでは、健康な子を産むぞとはりきっていたのですが、出産して2ヶ月ころから、自分の今までの気持ちと逆に考えるようになりました。ひとつは、家を建てたのがまだ早くて、少し田舎なので、とても寂しく感じます。3人で住むには大きすぎて、裏は義父母の畑なので、毎日のように来ます。家に子どもといることが苦痛で、義父母に会うのも嫌になり、ほとんど実家に帰っていました。出産後のブルーだろうということで、周りはいろいろ気を使ってくれ、協力してくれますが、自分の心だけが晴れずにいます。ここに一生住むのか、ここで子育てしたくないなとか、ここの土地に対して否定的になってしまい、外を散歩したりとかもあまりしていません。違うところだったらうまくやっていけるのに・・とどうしようもないことばかりかんがえてしまいます。いろいろ考え込んでいたら、なんで専業主婦になったんだろう、回りの友達も、自分の両親もバリバリ働いているのに、実際回りの友達で結婚している人はいません。挙句の果てには、なんで結婚なんてしたんだろうなんて思ってしまいます。子どもはとてもかわいいのですが、このままだと悪影響になりそうでなんとかしたいのですが。家事も手につかないことがあります。前向きに考えたいのですが、いいアドバイスあればお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.5

ノイローゼじゃないと思いますが、 人生の大イベントが続けてあったようなので、 ちょっと疲れが出ているのかなと思いました。 私からすると、めちゃ幸せそうに思えますよ。 好きな相手と結婚して、 自分達の家を持って、 自分の体調も特に問題なく、 めでたく妊娠できて、 無事に元気な子が生まれて、 産後のブルーじゃないかと周囲は協力的だし、 あんまり幸せすぎてボケてんじゃないの? と、仲のいい友達だったら言っちゃうかもしれませんね。(^^; もしかして、すごくお若いのかな? そうだとすると、なんだか急に自分だけ 年寄りになった気がして暗くなっちゃうかもしれませんね。 友達はみんな遊んでるのに、なんでー???って。 そうですねぇ。 とりあえず、趣味はないですか? 好きなことに没頭するのは気分転換になります。 そして、夢はないですか? アホみたいな壮大な夢から、へみたいな小さい夢まで、 いろんな夢、願いを思いつく限り 書き出してみましょう。 例えば、田舎脱出、都会のマンションで家族みんな セレブに暮らす!という夢もありでしょう。(^^) じゃあ、そこまでの道のりを考えることになります。 家は、転売すればいいですから、 自分自身がセレブになるために必要なことを考えて、 手近に身に付けられることから始めるのも手です。 一軒家の利点を生かして、パンを手ごねで、 バンバン打ちつけながら作るのもいいかも。 いつか店をだすぞ~!とか。 畑の隅っこ借りて、ハーブを育てて、ハーブを使った料理を作り、 ハーブ博士になって、将来本を出そうというのもいいかも。 街中の狭苦しい賃貸生活をピーピー送っている私には、壮大すぎる夢も、 一戸建てで環境のいいところに住むあなたには、 もしかすると、遠い夢ではないかもしれません。 隣の芝は青いといいますからね。 仕事したかったら、田舎でもできますよ。 会社に勤めるだけが仕事じゃないです。 農産物を育てるのも仕事です。 スーパーのレジ係だって仕事です。 働いて気が済むならば、今からでも、 全然遅いことはないですよ。 自分の行動に制限をかけているのは、 多分、あなた自身だと思います。 育児も、妻としても、嫁としても、 多分、よくがんばっているのだと思います。 自分を追い詰めちゃだめですよ。 あなたの笑顔が、家族の幸せに繋がります。(^^)

nanakite
質問者

補足

ほんとちょっとボケてるのかなって気になりました。 確かに恵まれていると思います。私はそんなに若くはないです。24で結婚して、今は27です。大学出なので、結婚年齢はちょっと早いかなって今更ながら思ってしまいます。実際周りに既婚者はいないので。今は今までの友達は友達で、これからママ友達という新しい友達を増やしていきたいなと前向きに考えています。ebichuさんの言うとおりだなあと納得しました。赤ちゃんを産む前までは、パンを作ったりいろいろしてたんですよ。ハーブも育ててみたり。全くebichuさんが書いてる通りのことを考えていて、毎日充実していました。今はそれを自分で全部否定してる気がします。自分を追い詰めないように笑顔見せて頑張らないとね。

その他の回答 (6)

• yata01
回答No.7

私も そんな事がありました でも私の場合は、専業主婦は自分に向かないと思い会社には きっぱりと「育児休暇が終わったら戻って来ます」と告げました それが正解だったと気付いたのは育児休暇が終わる頃でした 家に閉じこもり、会話をする機会もめっきり減り、赤ちゃんと毎日24時間一緒 この生活で産後鬱になったのです 働きに出ている夫や夫の両親を恨めしく思いました 会社の帰りに寄り道をする夫に怒りをぶつけた事もあります 私は家にずっと居てろくに出歩けないのに何で あなたは自由に気楽に動けるの? 私だけが何で縛り付けられなきゃなんないの?…って 気を遣ってくれる夫の両親に対してさえ その気遣いが白々しく思えました そして育児休暇は1ヵ月だけ取っていたので半年間休んで会社に復帰しました 今 冷静に思い返すと、あの頃は自分一人で絶望の淵にいる気分でした その為まわりの気遣いにも素直に感謝する事も出来ず 会社帰りにコンビニに寄って私にケーキを買って来た夫に怒鳴り散らして いやー、今 思うとなんて事はなかったんですよね でも、その環境にどっぷり漬かってると「何で私だけ…」と思うようになってしまうのです 自分が誰かにいつも支えられている事を忘れないようにしてはどうでしょうか? なんて偉そうに言う私ですが正直 会社復帰して ほっと してるんです あの生活から抜け出せて

noname#13594
noname#13594
回答No.6

こんにちは。 わたしは望んで専業主婦になった人間です。根本的に考えが違うかもしれませんが・・。 第一子を出産した時は、壁の薄いアパート暮らしで、隣、近所に赤ちゃんの泣き声が響き渡って、迷惑をかけ、心苦しかったです。 両親、義両親達は遠い所に住んでいたので、第2子出産後、その子が緊急入院する事になり、母親も24時間同伴じゃなくてはだめだったので、上の子をどうするかで旦那と大慌てでした。 今はすっかり落ち着き、平和です。日々、子供の成長をゆっくり見守っていけることができるなんて、本当に幸せだとおもっていますよ。 今は専業主婦で旦那と喧嘩になったときに『専業主婦は仕事しなくて楽でいいよな~」と言われたりして、へこむ事もありましたが、子供が病気になり、毎日通院が必要な時、旦那に緊急で仕事の忘れ物を車で届けたりした時などは『パパ、私が専業主婦で良かったね!!私がフルタイムで仕事していたら、今頃、大変な事になっていたよ!?』って言い返したりしています。 パパもソレを言われると言い返せないみたいです・・。(呆れてるだけかな?) 今は、今しかない時間を楽しんでみてはいかがでしょうか?

nanakite
質問者

補足

うちは母親がずっと仕事をしてきた人です。もちろん家事もきちんとこなしていました。それを見てたせいか、小さい頃から専業主婦なんて絶対ならない!キャリアウーマンになるんだ、なんて思ってきました。でも結婚して、いざ専業主婦になってみると、何してるんだろうなんて思ってしまうこともあります。旦那は 無理しなくていいとやさしく言ってくれます。自分も働いている時はもっと時間がゆったり欲しいななんて思ってたくせに、いざ時間がたくさんあると、しかも赤ちゃんとのゆっくりの時間だと、あせってしまう自分がいます。ないものねだりですね。もっと大きな心をもちたいです。

回答No.4

お気持ち、なんとなくわかります。 慣れるまでの辛抱です。 子供が一歳くらいまで、ただ社会復帰することばかり夢見ていました。働いている人がうらやましくて。 私は結婚と同時に家を建てたので、少しは近所に知り合いがいましたが。 子供ができてからは、なるべくひきこもりにならないようにしていました。実家もひたすら帰りました。ママが楽しまないと、家が楽しくならないですものね。 1歳になると、歩くし、2歳になると、話すし、子育てがすごく楽しくなりますよ。そして、3歳になると今度は子供に手がかかるし社会復帰が面倒になって・・・   私の場合は、1週間に一度、主人に子供の面倒を見てもらって時間が短ければ喫茶店、長ければ友達に会うなどしていました。それも無理なときは友達に来てもらいました。働いていたら絶対にできないことをしようと、昼はテレビやビデオを見、おやつをしました。   まだ子供中心の生活に慣れていないんだと思います。しばらくすると慣れます。慣れなければ、保育園に預けて働いてもいいと思いますし。   ご主人のご両親が近くにいらっしゃるとの事。今は何で来るんだろうと思っていても、病気が続くと、近くに親類があってよかったと思うはず。私は親戚もないので近所の人を頼る羽目になり、子供を連れて買い物にいけないので、お買い物を頼みました。 少し甘えたら、お礼したり、相談したりで、人の輪も広がり、働いていたときとはうって変わって、いかにも主婦!って感じになりました。 どのくらいの田舎かわかりませんが、独特の付き合いや空気があるので、そういうものは、ご両親に聞いてみるといいです。  

nanakite
質問者

補足

確かに病気になった時はほんとお世話になってました。うちの母親も来てくれていましたが、働いているので、義母がご飯をもってきてくれたりしました。新生児の時は、夕方お風呂にいれに来てくれていたり。義両親は私のことを心配して、いろいろしてくれます。田舎の人なので、世話好きです。もう70過ぎなので、27歳の私からみると、おじいちゃんおばあちゃんみたいなものですが。多少田舎ですかね。スーパーなどは車で行かないとありませんが。自分が育った所が周りにいろいろお店があって便利だったから、余計に田舎だなあと感じるのかもしれません。でもうちの実家までも車で10分程度ですが。ここで人の輪を広げたいなと思いつつ、新興住宅とは違って、根付いている人だらけなので、どんなお付き合いをすればいいのかなあと考えたりします。

• yonayona
回答No.3

1歳半の女の子のママです。 nanakiteさん、毎日頑張ってるんですね。 頑張って頑張って、ちょうど疲れが溜まってしまったのでは? 私の去年の姿にちょっと重なる気がしてコメントさせていただきました。 私は今結婚して2年ちょっとです。子供もほしいけど、バリバリ働きたくもあり、結婚してからしばらくは頑張るぞ!って思った矢先にすぐ妊娠。私の場合は家は建ててませんが、結局結婚して新しい職場を見つけたのに半年で辞め、育児のために専業主婦になりました。 子供はとってもかわいいし、うちは旦那もとても協力的です。でも、やっぱり自由に外に出られないストレス、四六時中子供を気にしている緊張感、日ごろの育児からくる疲れ、そして私にとっては苦手でもあるなれない家事・・・。子供に当たるわけにはいかないけど、不満っていうか愚痴をぶつける相手もいなかったから、毎日イライラしてました。ちょうどその頃かな、旦那にノイローゼだよ、なんて言われたのは。 でも今はすっかり元気ですよ(*^_^*) nanakiteさんもノイローゼなんかじゃないと思いますよ。きっと頑張りすぎてるだけ。 近くに子供連れのママと知り合えるような場所はありませんか?全然なければHPの掲示板でも少しはいいのかも。大変だよね~って話をするだけでも楽になることありますよ、きっと。 一時間でもいいから子供から離れて散歩してくるのもいいかもしれません。24時間体制で頑張ってると、そんな小さな気分転換があるだけで全然ちがいますよ! 私なんかの立場より義理のご両親が近くにいるとなったらもっともっと大変ですよね。 毎日ほんとにお疲れ様です。でも頑張った分だけ、子供は幸せをくれるから!!!変な言い方かもしれないけど、そうして頑張ってるママの姿を子供はちゃんと見ててくれてるから! お互いにまだまだ新米ママだけど、悩みながら、ため息つきながら、でもとびっきりの幸せも感じながら、楽しく過ごしていきましょうね!!!

nanakite
質問者

補足

月に1回、近くの公民館で育児サークルがあります。10人くらい来ます。そろそろ他の育児サークルとかにも行ってみようかなと思っています。たまに、私は自分のことしか考えてなくて、自分が寂しいからとか、実家の両親のほうがいいとか、赤ちゃんのことを考えてない身勝手なのかなと思うこともあります。赤ちゃんのことを一番に考えてあげたらいいのになあと。ま母親にはなったけど、大人にはなってないような気がします。

• ranacoo
回答No.2

子供と一緒にいるのが苦痛ですか? ひとりぼっちだと思ったりしますか? もっと気を楽に考えたらどうでしょうか? 義父母は、質問者さんに嫌な事を言ってきたりするのでしょうか? そうでなければ、大丈夫!!^^* がんばって!! 田舎に住めるなんて、考えようではラッキーですよ~ うちなんて、子供(2歳)の遊べる所が少なくてかわいそうです。。。 外で一緒にお散歩するのも気持ちよさそうですね~ 私も、友達は1人も結婚していません。。。 なんでもがんばろうと思わず、今できる事だけで十分ですよ! 私でも、頑張れてるのだから、質問者さんでも大丈夫ですよ。 ママの近くに赤ちゃんがいればそれだけでハッピーですよ。 宝物が目の前にあるのですから~ もっと、もっと楽にしましょうよ、ね!! ノイローゼではありません!!

nanakite
質問者

補足

こんなに自分が考え込む性格だったのかなと自分でも不思議に思います。けっこうあっさりしてたのに。気楽に考えたら楽なんだろうけど。前の自分だったらこんなふうに考え込まなかったのになあと思ったりします。

• ni2
回答No.1

可愛いお子さんの為に、写真撮影にもちょっと気合を入れて、お子さんの成長日記を作成してはいかがでしょうか? 旦那様やご両親も喜ぶでしょうし、nanakite 様やお子さんにとって、とても貴重なお宝になると思いますよ。 他にも何か好きなことを探し始めてみてはいかがでしょうか? 好きなことをする時間と、育児・家事の時間ににメリハリ をつけて考えこむ時間を少なくしてみては? もうすぐ、お子さんが歩き回り、お母さんが考える時間も 無い程忙しくなります。物も増える一方ですから 大きな家にお住まいでとてもラッキーですよ! どうぞお体に気をつけてご自愛下さいね。

nanakite
質問者

補足

いいように考えれば、ほんとどうってことないのにと思います。赤ちゃんももうすぐハイハイしそうで目を離せません。そんな一つ一つの喜びがあるのに、寂しさもあり、複雑な気持ちです。メリハリをつけるって大事ですよね。私はけっこうダラダラしてしまうから、それはあらためないtおいけないなとおもいます。