• 締切済み

どうか力を貸してください

こんばんは。 こちらで質問をしてもいいのかわかりませんが、 どうかアドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 私は現在30歳で、3歳年下の妹がいます。 私は結婚して、妹や家族からは遠く離れた場所で暮らしているのですが、ここ数年、妹の様子がおかしいのです。おそらく2年前に彼氏と別れた頃からなんじゃないかと母が言っています。 家族や私の前では笑顔でバカな話をして笑わせてくれますが、母の話によると、夜中すすり泣きが聞こえてくるそうです。ひどいときは1ヶ月毎晩だったそうで。 土日は家にひきこもり、映画や音楽を聴いたり本をひたすら読んでいるそうです。誰からも電話がかかってくる様子はなく、ため息もよくつくそうです。 妹は昔から人付き合いが下手で、仲間はずれにされたり、喧嘩別れをしたりというのを繰り返し、嘘をつけない不器用な子でバカだなあと思うことが多々あります。それに割とかわいいので変な男につかまったりされやすいです。でも本当は人に対してとても優しく誠実な子だと思っています。 多分友達も彼氏もいないし、これといって熱中することもなく、寂しいんじゃないかなと思いますが、本当の悩みは本人に聞かなければわかりません。 こんな生活をしている妹が心配です。 来週旦那が出張でいないので、妹に会いに行こうかと思っているのですが、逆に鬱陶しいと思われるでしょうか。 早く恋人を見つけて、友達と遊んだり、健全な生活をしてほしいです。何よりも、彼女が何か重たく悩んでいるなら、解決できるよう力になりたいです。 でも友達や恋人のことで、姉である私と話をするのって、嫌なんじゃないかなあとも思ったりしてどうしたらいいのかわかりません。 妹のような孤独?っぽい人が明るい生活をするためにはどんなことをすればよいのでしょうか。

みんなの回答

noname#17239
noname#17239
回答No.10

妹さんが夜にすすり泣きをしたり、土日もひきこもりがちでご心配されているのですね。 良いお姉さんをお持ちで妹さんは幸せですね。 わたしにも、妹さんと似たような経験があります。 いろいろと人生で嫌な出来事ばかりが重なって、何をやってもうまくいかず、そんな状況だから人と話しても楽しくなくて、どんどん自分の内側にこもって行きました。 そういう時って、周りからは暗く見えるとは思いますが、私自身のことを振り返ると、自分なりに必死に何かを模索して頑張っていたんです。 妹さんは今、土日は部屋で映画や音楽や本を楽しんでいるとのことですが、そのこと自体は、それほど不健全ではないのではないでしょうか?今、妹さんはそういうことを通して、自分の抱えている問題の答えを見つけようとしているのではないかと思います。 >早く恋人を見つけて、友達と遊んだり、健全な生活をしてほしいです。 と書かれていますが、そういう生活を送っていなくても健全な人もたくさんいると思います。 だから、仮に質問者様が「彼氏でも作って明るく過ごしなよ!」みたいに、妹さんの現状(彼も友達もいない・土日はひきこもり)を否定する形で妹さんと話してしまうと妹さんは傷つくかもしれません。 誰にでも自分へのプライドはありますし、自分の生活を否定されるのは嫌なものですよね。 だから今は、妹さんが好きなこととか、普段のこととかを聞いてあげて、まずはそこから、妹さんのすすり泣きの原因を推量してあげると良いのではないかと思います。 ・・・余談ですが、わたしはその後、結局ストレスから体を壊しました。その時、やっぱり兄弟がとてもじっくり話を聞いてくれて助けてくれました。そして、兄弟ってとてもありがたい存在だなぁと実感しました。 妹思いのお姉さんは本当にありがたい存在です。 ぜひ、妹さんと話すこと、妹さんの話を聞くことで、妹さんの抱える問題の解決のお手伝いをされてください。 ポイントは、質問者様が話すのではなく、妹さんの話をしっかり聞いて、最適な解決法を考えることだと思います。

回答No.9

私は少し年の離れた姉がいるので、妹さんの立場での意見です。ひねくれた意見かもしれませんので、もし不愉快な気持ちにさせてしまったらすみません。 質問文を読んだ感じでは、個人的にはお姉さんの出番はないのではないかと思います。 以前私も恋愛や仕事で相当落ち込み、家族にばれないようにしていたもののやはり分かるようで両親に何があったのか心配され、両親が結婚した姉にぽろっと相談したらしく、姉が実家に帰ってきたときに「暗い顔してどうしたの?両親も心配してるよ」って言われたりしてました。 正直言うと、そういうのとても嫌だったんです。善意で慰めてくれているのは十分わかっていても「早々に結婚して落ち着いちゃったお姉ちゃんに何が分かる」って。 そう思う自分もまた余計嫌になって。また自分のことで家族に心配されてるのが恥ずかしくて情けなくて。 結局私は実家を出て一人暮らしを始め自立することで自分の建て直しを図りました。 お姉さんの妹に対する優しい気持ちは素敵だと思います。でもここは積極的に介入する必要はないのでは。 妹さんも27歳でもう大人です。お姉さんの知らないところでお姉さんの思っている以上に傷つき、またそれを自分の力で乗り越えねばと心の中で葛藤していると思います。 家族の前では明るく振舞って、そんな妹さんに心の中で「がんばれー」と思ってただ優しく見守るのがお姉さんができる一番のことだと思います。 気になるようだったら、来週遊びに行ったとき直接落ち込んでいることには触れずに「最近どうよ?」って感じで普通に接してみたらどうですか? それで心を開いて相談してきてくれるようだったら、妹さんと同じ目線になって、優しく聞いてあげるだけでよいと思います。 もちろん家族間の今までの親しさ具合などにもよると思いますので、一意見として参考にして頂けると幸いです。

noname#17676
noname#17676
回答No.8

初めまして。 ステキなお姉さんじゃないですか! 鬱陶しいなんておもいませんよ! 私にも既婚の姉がいますが、「時々はご飯食べにおいでよ」「子供の運動会があるから見に来ない?」と誘ってくれて、 私もとても楽しいし、ありがたいなぁ、と思っています。 妹からすれば、姉や母親は、とても身近な「女の先輩」です。 恋愛の話などはしにくいと感じていらっしゃるかもしれませんが、 「困ったことがあったら相談しておいで、力になれるかも知れない」の一言でも 妹さんにとっては心強く感じられるんじゃないかと思います。 お姉さんの気持ちはきっと伝わると思いますよ。

• seconds
回答No.7

やさしいお姉さんですね。 妹さんも大変そうですが、そういう時に救ってあげられるのって友人や恋人もそうかもしれませんが、一番はやはり身近にいる家族や兄弟(姉妹)なのではないかと思います。うちの母親も良く「兄弟がいなくて寂しかった」と言っていました。今の妹さんの力になれるのはお姉さんだけかもしれません。一度ゆっくり話をされて(聞いて)みてはいかがですか。

• aki963
回答No.6

いろいろと妹さんのことを心配なさっていて、やさしいお姉さんだな、と思います。 心配だったら、ぜひ妹さんのところへ行って、話しをしてあげたらどうでしょう? 心のすべてを話してくれるかはわかりませんが、自分のことを心配してくれている人がいる、って思ったら、それだけでもうれしいことかもしれませんよ。 話を聞いてくれる相手がいるだけで、女性って元気がでたりするものですよね。どのくらいはなしてくれるかはわかりませんが、どのようにしたら、明るくなるかという方法をあなたが知るよりも、まずは、妹さんがどうのように考えているのかを知ることのほうが、大切でしょ? あなたが聞き手になってあげて、少しでも妹さんの心が軽くなることを祈っています。 がんばってください。

• hamutaro25
回答No.5

28歳女性です。 初め質問者様はお兄様かな?と思ったのですがお姉さんなのですね、私にも3つ離れてる妹が居るので質問者様の立場少しはわかります。 >家族や私の前では笑顔でバカな話をして笑わせてくれますが、母の話によると、夜中すすり泣きが聞こえてくるそうです。ひどいときは1ヶ月毎晩だったそうで。 ・私自身も表向きは笑顔で接してますが、たまに泣いている時があります。 妹さんの2年間はかなり辛そうです、原因を突き止めるのが先決だと思います。 >土日は家にひきこもり、映画や音楽を聴いたり本をひたすら読んでいるそうです。誰からも電話がかかってくる様子はなく、ため息もよくつくそうです。 ・平日はお仕事をされてるのですよね? ・お仕事されていて土日に家に居て映画や音楽や本をひたすら読んでるのは本人の趣味や余暇の使い方の自由なので問題は無いと思います。電話が休日にかかるのが一般的でもないですし。 ・ただずっと部屋に入って家族ともコミュニケーションを取らない、食事も別に取るとかなら別だと思います。 >妹は昔から人付き合いが下手で、仲間はずれにされたり、喧嘩別れをしたりというのを繰り返し、嘘をつけない不器用な子でバカだなあと思うことが多々あります。それに割とかわいいので変な男につかまったりされやすいです。でも本当は人に対してとても優しく誠実な子だと思っています。 ・私自身がそうです、嘘をつけない形で真っ向からぶつかってしまいます。 ・不器用でバカはちょっと言い過ぎのような…。 ・私自身初めての長い付き合いの彼氏が出来なのですが親が恋愛経験の浅い私を心配してます。 ・人に対して優しい誠実な人ほど騙されやすく傷つき安のだと思います。 ・足してわってぐらいが一番世渡りがしやすいのですね。 >多分友達も彼氏もいないし、これといって熱中することもなく、寂しいんじゃないかなと思いますが、本当の悩みは本人に聞かなければわかりません。 ・これは質問者さんの推測ですよね?平日に彼氏と会ってる私は休日はあったりせずお互いの家族サービスをしてます。 ・妹さんにとっては休日に本を読んだり、映画を見たりがが熱中だと私は思うのですが。 質問者様の妹さんへの想いはわかるのですが、少し深く考えすぎの面が見え隠れしてるので妹さんと話す時は質問文の内容を直接ぶつけてしまうとそうでなかったときは運が悪いと喧嘩になる可能性があります。 一晩中すすり泣く原因は突き止めるべきだと思いますが、2年間もならお母さんが心療内科・精神科などに連れて行くべきだったのでは?と思います。 私自身今メンタル系の病院に通っています。 私の場合3つ年下の妹が質問者様の立場・想いだと思います。同居ですが…。 妹に遊びの誘いをされたら調子が優れない時でも気持ちは嬉しいです。 昔は妹さんは明るかったのですか?それも気になります

• JIMUYAsan
回答No.4

こんばんは!! すすり泣きの原因が失恋かどうかわからないとおもうのですが、 >土日は家にひきこもり、 >映画や音楽を聴いたり本をひたすら読んでいるそうです。 >ため息もよくつくそうです。 この行動からして、その可能性は大のようですね。 >妹に会いに行こうかと思っているのですが、逆に鬱陶しいと思われるでしょうか。 >でも友達や恋人のことで、姉である私と話をするのって、嫌なんじゃないかなあとも 鬱陶しいなんて思わないですよ。血のつながったお姉さんですよ。 私(男)も失恋中なんですが、一人っ子でして。。。 相談できる兄弟いたらどれだけ心強いかって思いますよ。 (といっても、お姉さんより年上ですが。。。) >彼女が何か重たく悩んでいるなら、解決できるよう力になりたいです。 そうですよ、できる限り力になってあげてほしいです。 で、一番の本題ですよね >妹のような孤独?っぽい人が明るい生活をするためにはどんなことをすればよいのでしょうか。 >熱中することもなく、寂しいんじゃないかなと これでしょうね。 やはり、妹さんが熱中できることを見つける。 あとは、人と話す(接する)機会を増やしてあげる。 この2点、是非力入れてみてください。 実際、私(男です)もこの2点を実行する、心がけることにより失恋からは立ち直りつつあります。 他の異性にも、結構笑顔で話せるようになったし、彼女とは「よい友達」として今でも接してます。 長文失礼しましたが、何よりお姉さんが話を聞いてあげること、妹さん、心強いと思います。 妹さんが笑顔取り戻せる事、祈ってますよ!!

• bangdool
回答No.3

私もあまり精神的に強いほうではないので結構つらいときはこもってしまいます。 辛いときには何もやる気がおきないものです。 ですが、やはり時々でも友達とあうと気が晴れるのも事実です。 経験上ですが、兄弟でも遊びに誘ってくれれば楽しいもんですよ。 私にも兄がいますが、兄夫婦と姪とスキーとか遊びに行くこともあります。 それだけでもかなり気が晴れました。 ただ、あまり、外にでろー!彼氏つくれー!とかそういった強制に近くなってしまうと苦痛になってしまうので 少しずつ外に出れるようになれるように見守ってあげてください。 最後に、勘違いで気分を害してしまったら申し訳ありません。 少し上の立場から妹さんのことをみていらっしゃいませんか? お互い、いい大人なのですから友達のような感覚で接してあげてください。

clover177
質問者

お礼

ありがとうございました。 2人でどこかへ行ったりしたことがないので、逆に不自然では・・・?と思ったので、本当は気晴らしにこっちに遊びにくれば?といいたかったんですけど、来週会いにいってきます。 精神的に強いのか弱いのか、それさえもわかりません。 家族の中ではいつもお調子者といった感じで、ひょうきんな子ですが、部屋の中ではどんなかんじなのか、考えもしませんでした。 私が想像するよりもずっともっと深刻な悩みを抱えているのかも・・・ そうですね、これからはもっと友達っぽく付き合えれば、妹も楽かもしれません。

• ririruri
回答No.2

>でも友達や恋人のことで、姉である私と話をするのって、嫌なんじゃないかなあとも思ったりしてどうしたらいいのかわかりません。 そんなことないと思います!私も兄と恋愛の話とかSEXの話とか、異性なのもあって昔は絶対出来ない!と思ってましたが、一度してみると(最初は勇気がいりましたが)身内なので親身に話を聞いてくれたり言いたいことを言えたりして、今ではとてもいい相談相手です。 質問者さんと妹さんもそういう話ができるようになるといいですね。妹さん自身のことですから、本人が変わりたいと思わなければまわりにはどうしようもないと思いますが、貴方が力になってあげたいと思っていることが伝われば大きな勇気になるのではないでしょうか。 私も昔失恋でとても苦しい思いをして、上京したばかりで相談できる人もおらず妹さんのような状態でした。職場では元気に振舞って、でも夜は眠れなくて食事もできず、一人ぼっちでとても苦しかったのを今でも忘れられません。 はやく妹さんが元気になるといいですね。

clover177
質問者

お礼

ありがとうございます。 お兄様といろんなお話をしていらっしゃるんですね。 私も学生のころは、妹と好きな人のことで話したりもしましたが、込入った話までは・・・といった感じですね。 とりあえず来週会いにいきたいと思います。

回答No.1

35歳の男です。夜中のすすり泣きの原因をまず解決しないといけないと思います。彼氏と別れた頃という時期とはいえそれが主因でない可能性もあるわけですよね。孤独を感じて泣いていらっしゃるのなら、その孤独感の原因を探してあげてください。ただお母様と同居と見受けられますが、失礼ながらお母様にも責任があると思います。恐らく自分の存在感が妹さん自身感じられないのではないでしょうか? 抵抗感があるかとは思いますが、心療内科や精神科に通うことを私としてはお進めします。是非原因を突き止めるためにも!友達や恋人ができても解決には至らないでしょう。今の状態では依存という本当の意味での妹さんの進歩にはつながりません。

clover177
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那に相談してみたものの、もしかしたら精神的な病気かもしれないから慎重になったほうがいいという結論に達し、でも気が気でなくて。 両親と妹は仲がよく、買い物にもいくし、両親が原因ということはあまり考えられません。家にいても家族のためにご飯をつくったりしているみたいで(私は妹の料理を食べたことがないのですが)、休日に家にいることを覗けば普通のお年頃の女の子といった感じです(多分)。 私は血の繋がった姉なので、どうも妹のことをよく見すぎているのかもしれませんし、よく考えてみれば、妹がどんな友達と付き合ってきたのか知りません。母とはよく話をしているので知っているかと思いますが。 あと、精神科や心療内科にちょっと偏見?があるみたいなんですよね。母がちょっと気晴らしにいってみれば?と言ったら、「家にいるからって、鬱病患者と一緒にしないでよ・・・」とすごく嫌がられたみたいです。 泣いている原因がわかればうまく話もできそうなんですが・・・