• 締切済み

どうか力を貸してください

こんばんは。 こちらで質問をしてもいいのかわかりませんが、 どうかアドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 私は現在30歳で、3歳年下の妹がいます。 私は結婚して、妹や家族からは遠く離れた場所で暮らしているのですが、ここ数年、妹の様子がおかしいのです。おそらく2年前に彼氏と別れた頃からなんじゃないかと母が言っています。 家族や私の前では笑顔でバカな話をして笑わせてくれますが、母の話によると、夜中すすり泣きが聞こえてくるそうです。ひどいときは1ヶ月毎晩だったそうで。 土日は家にひきこもり、映画や音楽を聴いたり本をひたすら読んでいるそうです。誰からも電話がかかってくる様子はなく、ため息もよくつくそうです。 妹は昔から人付き合いが下手で、仲間はずれにされたり、喧嘩別れをしたりというのを繰り返し、嘘をつけない不器用な子でバカだなあと思うことが多々あります。それに割とかわいいので変な男につかまったりされやすいです。でも本当は人に対してとても優しく誠実な子だと思っています。 多分友達も彼氏もいないし、これといって熱中することもなく、寂しいんじゃないかなと思いますが、本当の悩みは本人に聞かなければわかりません。 こんな生活をしている妹が心配です。 来週旦那が出張でいないので、妹に会いに行こうかと思っているのですが、逆に鬱陶しいと思われるでしょうか。 早く恋人を見つけて、友達と遊んだり、健全な生活をしてほしいです。何よりも、彼女が何か重たく悩んでいるなら、解決できるよう力になりたいです。 でも友達や恋人のことで、姉である私と話をするのって、嫌なんじゃないかなあとも思ったりしてどうしたらいいのかわかりません。 妹のような孤独?っぽい人が明るい生活をするためにはどんなことをすればよいのでしょうか。

みんなの回答

noname#17239
noname#17239
回答No.10

妹さんが夜にすすり泣きをしたり、土日もひきこもりがちでご心配されているのですね。 良いお姉さんをお持ちで妹さんは幸せですね。 わたしにも、妹さんと似たような経験があります。 いろいろと人生で嫌な出来事ばかりが重なって、何をやってもうまくいかず、そんな状況だから人と話しても楽しくなくて、どんどん自分の内側にこもって行きました。 そういう時って、周りからは暗く見えるとは思いますが、私自身のことを振り返ると、自分なりに必死に何かを模索して頑張っていたんです。 妹さんは今、土日は部屋で映画や音楽や本を楽しんでいるとのことですが、そのこと自体は、それほど不健全ではないのではないでしょうか?今、妹さんはそういうことを通して、自分の抱えている問題の答えを見つけようとしているのではないかと思います。 >早く恋人を見つけて、友達と遊んだり、健全な生活をしてほしいです。 と書かれていますが、そういう生活を送っていなくても健全な人もたくさんいると思います。 だから、仮に質問者様が「彼氏でも作って明るく過ごしなよ!」みたいに、妹さんの現状(彼も友達もいない・土日はひきこもり)を否定する形で妹さんと話してしまうと妹さんは傷つくかもしれません。 誰にでも自分へのプライドはありますし、自分の生活を否定されるのは嫌なものですよね。 だから今は、妹さんが好きなこととか、普段のこととかを聞いてあげて、まずはそこから、妹さんのすすり泣きの原因を推量してあげると良いのではないかと思います。 ・・・余談ですが、わたしはその後、結局ストレスから体を壊しました。その時、やっぱり兄弟がとてもじっくり話を聞いてくれて助けてくれました。そして、兄弟ってとてもありがたい存在だなぁと実感しました。 妹思いのお姉さんは本当にありがたい存在です。 ぜひ、妹さんと話すこと、妹さんの話を聞くことで、妹さんの抱える問題の解決のお手伝いをされてください。 ポイントは、質問者様が話すのではなく、妹さんの話をしっかり聞いて、最適な解決法を考えることだと思います。

回答No.9

私は少し年の離れた姉がいるので、妹さんの立場での意見です。ひねくれた意見かもしれませんので、もし不愉快な気持ちにさせてしまったらすみません。 質問文を読んだ感じでは、個人的にはお姉さんの出番はないのではないかと思います。 以前私も恋愛や仕事で相当落ち込み、家族にばれないようにしていたもののやはり分かるようで両親に何があったのか心配され、両親が結婚した姉にぽろっと相談したらしく、姉が実家に帰ってきたときに「暗い顔してどうしたの?両親も心配してるよ」って言われたりしてました。 正直言うと、そういうのとても嫌だったんです。善意で慰めてくれているのは十分わかっていても「早々に結婚して落ち着いちゃったお姉ちゃんに何が分かる」って。 そう思う自分もまた余計嫌になって。また自分のことで家族に心配されてるのが恥ずかしくて情けなくて。 結局私は実家を出て一人暮らしを始め自立することで自分の建て直しを図りました。 お姉さんの妹に対する優しい気持ちは素敵だと思います。でもここは積極的に介入する必要はないのでは。 妹さんも27歳でもう大人です。お姉さんの知らないところでお姉さんの思っている以上に傷つき、またそれを自分の力で乗り越えねばと心の中で葛藤していると思います。 家族の前では明るく振舞って、そんな妹さんに心の中で「がんばれー」と思ってただ優しく見守るのがお姉さんができる一番のことだと思います。 気になるようだったら、来週遊びに行ったとき直接落ち込んでいることには触れずに「最近どうよ?」って感じで普通に接してみたらどうですか? それで心を開いて相談してきてくれるようだったら、妹さんと同じ目線になって、優しく聞いてあげるだけでよいと思います。 もちろん家族間の今までの親しさ具合などにもよると思いますので、一意見として参考にして頂けると幸いです。

noname#17676
noname#17676
回答No.8

初めまして。 ステキなお姉さんじゃないですか! 鬱陶しいなんておもいませんよ! 私にも既婚の姉がいますが、「時々はご飯食べにおいでよ」「子供の運動会があるから見に来ない?」と誘ってくれて、 私もとても楽しいし、ありがたいなぁ、と思っています。 妹からすれば、姉や母親は、とても身近な「女の先輩」です。 恋愛の話などはしにくいと感じていらっしゃるかもしれませんが、 「困ったことがあったら相談しておいで、力になれるかも知れない」の一言でも 妹さんにとっては心強く感じられるんじゃないかと思います。 お姉さんの気持ちはきっと伝わると思いますよ。

  • seconds
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.7

やさしいお姉さんですね。 妹さんも大変そうですが、そういう時に救ってあげられるのって友人や恋人もそうかもしれませんが、一番はやはり身近にいる家族や兄弟(姉妹)なのではないかと思います。うちの母親も良く「兄弟がいなくて寂しかった」と言っていました。今の妹さんの力になれるのはお姉さんだけかもしれません。一度ゆっくり話をされて(聞いて)みてはいかがですか。

  • aki963
  • ベストアンサー率31% (38/121)
回答No.6

いろいろと妹さんのことを心配なさっていて、やさしいお姉さんだな、と思います。 心配だったら、ぜひ妹さんのところへ行って、話しをしてあげたらどうでしょう? 心のすべてを話してくれるかはわかりませんが、自分のことを心配してくれている人がいる、って思ったら、それだけでもうれしいことかもしれませんよ。 話を聞いてくれる相手がいるだけで、女性って元気がでたりするものですよね。どのくらいはなしてくれるかはわかりませんが、どのようにしたら、明るくなるかという方法をあなたが知るよりも、まずは、妹さんがどうのように考えているのかを知ることのほうが、大切でしょ? あなたが聞き手になってあげて、少しでも妹さんの心が軽くなることを祈っています。 がんばってください。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.5

28歳女性です。 初め質問者様はお兄様かな?と思ったのですがお姉さんなのですね、私にも3つ離れてる妹が居るので質問者様の立場少しはわかります。 >家族や私の前では笑顔でバカな話をして笑わせてくれますが、母の話によると、夜中すすり泣きが聞こえてくるそうです。ひどいときは1ヶ月毎晩だったそうで。 ・私自身も表向きは笑顔で接してますが、たまに泣いている時があります。 妹さんの2年間はかなり辛そうです、原因を突き止めるのが先決だと思います。 >土日は家にひきこもり、映画や音楽を聴いたり本をひたすら読んでいるそうです。誰からも電話がかかってくる様子はなく、ため息もよくつくそうです。 ・平日はお仕事をされてるのですよね? ・お仕事されていて土日に家に居て映画や音楽や本をひたすら読んでるのは本人の趣味や余暇の使い方の自由なので問題は無いと思います。電話が休日にかかるのが一般的でもないですし。 ・ただずっと部屋に入って家族ともコミュニケーションを取らない、食事も別に取るとかなら別だと思います。 >妹は昔から人付き合いが下手で、仲間はずれにされたり、喧嘩別れをしたりというのを繰り返し、嘘をつけない不器用な子でバカだなあと思うことが多々あります。それに割とかわいいので変な男につかまったりされやすいです。でも本当は人に対してとても優しく誠実な子だと思っています。 ・私自身がそうです、嘘をつけない形で真っ向からぶつかってしまいます。 ・不器用でバカはちょっと言い過ぎのような…。 ・私自身初めての長い付き合いの彼氏が出来なのですが親が恋愛経験の浅い私を心配してます。 ・人に対して優しい誠実な人ほど騙されやすく傷つき安のだと思います。 ・足してわってぐらいが一番世渡りがしやすいのですね。 >多分友達も彼氏もいないし、これといって熱中することもなく、寂しいんじゃないかなと思いますが、本当の悩みは本人に聞かなければわかりません。 ・これは質問者さんの推測ですよね?平日に彼氏と会ってる私は休日はあったりせずお互いの家族サービスをしてます。 ・妹さんにとっては休日に本を読んだり、映画を見たりがが熱中だと私は思うのですが。 質問者様の妹さんへの想いはわかるのですが、少し深く考えすぎの面が見え隠れしてるので妹さんと話す時は質問文の内容を直接ぶつけてしまうとそうでなかったときは運が悪いと喧嘩になる可能性があります。 一晩中すすり泣く原因は突き止めるべきだと思いますが、2年間もならお母さんが心療内科・精神科などに連れて行くべきだったのでは?と思います。 私自身今メンタル系の病院に通っています。 私の場合3つ年下の妹が質問者様の立場・想いだと思います。同居ですが…。 妹に遊びの誘いをされたら調子が優れない時でも気持ちは嬉しいです。 昔は妹さんは明るかったのですか?それも気になります

  • JIMUYAsan
  • ベストアンサー率19% (63/329)
回答No.4

こんばんは!! すすり泣きの原因が失恋かどうかわからないとおもうのですが、 >土日は家にひきこもり、 >映画や音楽を聴いたり本をひたすら読んでいるそうです。 >ため息もよくつくそうです。 この行動からして、その可能性は大のようですね。 >妹に会いに行こうかと思っているのですが、逆に鬱陶しいと思われるでしょうか。 >でも友達や恋人のことで、姉である私と話をするのって、嫌なんじゃないかなあとも 鬱陶しいなんて思わないですよ。血のつながったお姉さんですよ。 私(男)も失恋中なんですが、一人っ子でして。。。 相談できる兄弟いたらどれだけ心強いかって思いますよ。 (といっても、お姉さんより年上ですが。。。) >彼女が何か重たく悩んでいるなら、解決できるよう力になりたいです。 そうですよ、できる限り力になってあげてほしいです。 で、一番の本題ですよね >妹のような孤独?っぽい人が明るい生活をするためにはどんなことをすればよいのでしょうか。 >熱中することもなく、寂しいんじゃないかなと これでしょうね。 やはり、妹さんが熱中できることを見つける。 あとは、人と話す(接する)機会を増やしてあげる。 この2点、是非力入れてみてください。 実際、私(男です)もこの2点を実行する、心がけることにより失恋からは立ち直りつつあります。 他の異性にも、結構笑顔で話せるようになったし、彼女とは「よい友達」として今でも接してます。 長文失礼しましたが、何よりお姉さんが話を聞いてあげること、妹さん、心強いと思います。 妹さんが笑顔取り戻せる事、祈ってますよ!!

  • bangdool
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.3

私もあまり精神的に強いほうではないので結構つらいときはこもってしまいます。 辛いときには何もやる気がおきないものです。 ですが、やはり時々でも友達とあうと気が晴れるのも事実です。 経験上ですが、兄弟でも遊びに誘ってくれれば楽しいもんですよ。 私にも兄がいますが、兄夫婦と姪とスキーとか遊びに行くこともあります。 それだけでもかなり気が晴れました。 ただ、あまり、外にでろー!彼氏つくれー!とかそういった強制に近くなってしまうと苦痛になってしまうので 少しずつ外に出れるようになれるように見守ってあげてください。 最後に、勘違いで気分を害してしまったら申し訳ありません。 少し上の立場から妹さんのことをみていらっしゃいませんか? お互い、いい大人なのですから友達のような感覚で接してあげてください。

clover177
質問者

お礼

ありがとうございました。 2人でどこかへ行ったりしたことがないので、逆に不自然では・・・?と思ったので、本当は気晴らしにこっちに遊びにくれば?といいたかったんですけど、来週会いにいってきます。 精神的に強いのか弱いのか、それさえもわかりません。 家族の中ではいつもお調子者といった感じで、ひょうきんな子ですが、部屋の中ではどんなかんじなのか、考えもしませんでした。 私が想像するよりもずっともっと深刻な悩みを抱えているのかも・・・ そうですね、これからはもっと友達っぽく付き合えれば、妹も楽かもしれません。

  • ririruri
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.2

>でも友達や恋人のことで、姉である私と話をするのって、嫌なんじゃないかなあとも思ったりしてどうしたらいいのかわかりません。 そんなことないと思います!私も兄と恋愛の話とかSEXの話とか、異性なのもあって昔は絶対出来ない!と思ってましたが、一度してみると(最初は勇気がいりましたが)身内なので親身に話を聞いてくれたり言いたいことを言えたりして、今ではとてもいい相談相手です。 質問者さんと妹さんもそういう話ができるようになるといいですね。妹さん自身のことですから、本人が変わりたいと思わなければまわりにはどうしようもないと思いますが、貴方が力になってあげたいと思っていることが伝われば大きな勇気になるのではないでしょうか。 私も昔失恋でとても苦しい思いをして、上京したばかりで相談できる人もおらず妹さんのような状態でした。職場では元気に振舞って、でも夜は眠れなくて食事もできず、一人ぼっちでとても苦しかったのを今でも忘れられません。 はやく妹さんが元気になるといいですね。

clover177
質問者

お礼

ありがとうございます。 お兄様といろんなお話をしていらっしゃるんですね。 私も学生のころは、妹と好きな人のことで話したりもしましたが、込入った話までは・・・といった感じですね。 とりあえず来週会いにいきたいと思います。

回答No.1

35歳の男です。夜中のすすり泣きの原因をまず解決しないといけないと思います。彼氏と別れた頃という時期とはいえそれが主因でない可能性もあるわけですよね。孤独を感じて泣いていらっしゃるのなら、その孤独感の原因を探してあげてください。ただお母様と同居と見受けられますが、失礼ながらお母様にも責任があると思います。恐らく自分の存在感が妹さん自身感じられないのではないでしょうか? 抵抗感があるかとは思いますが、心療内科や精神科に通うことを私としてはお進めします。是非原因を突き止めるためにも!友達や恋人ができても解決には至らないでしょう。今の状態では依存という本当の意味での妹さんの進歩にはつながりません。

clover177
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那に相談してみたものの、もしかしたら精神的な病気かもしれないから慎重になったほうがいいという結論に達し、でも気が気でなくて。 両親と妹は仲がよく、買い物にもいくし、両親が原因ということはあまり考えられません。家にいても家族のためにご飯をつくったりしているみたいで(私は妹の料理を食べたことがないのですが)、休日に家にいることを覗けば普通のお年頃の女の子といった感じです(多分)。 私は血の繋がった姉なので、どうも妹のことをよく見すぎているのかもしれませんし、よく考えてみれば、妹がどんな友達と付き合ってきたのか知りません。母とはよく話をしているので知っているかと思いますが。 あと、精神科や心療内科にちょっと偏見?があるみたいなんですよね。母がちょっと気晴らしにいってみれば?と言ったら、「家にいるからって、鬱病患者と一緒にしないでよ・・・」とすごく嫌がられたみたいです。 泣いている原因がわかればうまく話もできそうなんですが・・・

関連するQ&A

  • 妹と比べられて辛いです。

    私には高校、大学の学部まで同じ所を卒業した 妹がいます。 年は一つ違いです。 私は昔からばか正直で直球型、 妹は影ではごちゃごちゃ言うけれど 表には表さない世渡り上手です。 実の母も妹を昔からかわいがります。 私と妹の年が一つしか変わらないので 私たち姉妹をはじめてみた人が、 「そっくりで間違えそうになったよ。」 とでも言おうものなら母が、 「上の子(私)は夫似で、下の子(妹)は私に似てるから そんな事はあり得ない。」 と全否定して姉妹が似ていると 言われるのを嫌がります。 同様に、母と私が似ているというのも嫌がります。 ランチにも二人で知らない間に色々出かけていて 同じ家族なのにと寂しく思いましたが 妹の方がかわいいのだと思い 半ば諦めていました。 私の夫から見てもその様子は見て取れるので 俺達二人がこれからの家族なんだし 気にするなと言ってくれ、 夫には男兄弟しかいないので 義母(夫の母)が私をかわいがってくれるから 良かったねと私に言ってくれていました。 私は実の母と遊びに行ったり出来るような 関係になりたくてもなれなかったので 義母とは上手くやっていきたいと考えていました。 もちろん義母はとてもよく出来た人で、 優しくしてくれますし、 人の悪口は絶対言いません。 私も尊敬しています。 ですがこの前私と、実母、妹、義母で 観光に行ったのですが、 義母が妹を綺麗だし、よく気がつくと ほめていました。 実母も私をけなして、妹を上げるの繰り返しで、 私と義母が二人でいる時も私の話より 妹の職業の話、恋の話など妹の話ばかり聞かれ、 口に出しては言わないけれど、 義母も妹がお嫁にきてくれていればと 思っているのだと何となく伝わり、 悲しくなりました。 こういう気分の時には どういう風に前向きに考えていけばいいのでしょう?

  • むかつく母

    私はブスでちびでバカで 暗くて地味な子です。 母は自称かわいいと言っています。 確かに私と同じくらいの年頃では 大変もてていたそうです。 なので母は私を外見で けなしたり、からかったりします。 友達からはオタクオタクと からかわれても、(外見がそうなだけで、 けっしてその分野には詳しくありません。) 笑っていられるのですが、 家族となると、正直ぐさっときます。 そんな母なので、 外見の悩みなど相談にのってくれる はずもなく、 ただただ、ひとりで悩むだけです。 本当はおしゃれをしたいけど 母にバカにされひやかされ笑われる のでできません。 このもやもや をどうにかして 解消したいです。 どなたか良いアドバイスお願いします!

  • 妹みたいなのに

    女友達の話なんですけど、相談されてもよく分からないので助言、お願いします。 短時間で特別な感じになった男友達。(特別って、他の女の子には絶対にしないスキンシップとか)一度だけ、客観的に聞いても「お友達はそれはしないだろ!何でそのままHしなかったんだぁ(下品な私)」っていうじゃれあい方を彼がしてきたそうです。彼女もその場で「私達はただの友達か」と聞いたそうですが、「特別」との答え。でもすぐに我に返った様子でその行為をやめたそうです。 直接彼を知っていますし彼女の話を聞く限り、相当に彼は真面目です。(まもなく遠距離になるのが分かっていたので)真面目すぎて彼女を振ったかと私を含め友人は思ってるんですが、私がわからないのは彼女を振ったときに「妹みたい」と言った彼の言葉なんです。(「最初から友達だと言っていたよ」←確かにそれはそうらしいです) 本当にそう思っていったのかな、でも、話聞いてたり二人の仲良かった時の様子見てても、何だか苦し紛れだよなって… 遠距離になるから君とは始めれらないと何度も言っていたそうですから。 私にも異性でも「異性」じゃない兄弟みたいな友達はたくさんいます。でも、絶対にそんなスキンシップしないけど、世の中にはそんな人もいるとこのカテでよく拝見しますから。ただ、その「妹みたい」というのはどういう意味があると思いますか??妹みたいな子にきわどい所、触ったりしますか? …彼女には、もう終わってるんだから諦めなさいといってますが、やっぱり失恋の痛手は時間が掛かるようで… お願いします。  

  • 男が全ての妹に嫌悪感

    タイトルの通りです。 妹は精神的に弱いところがあり、何かに依存してしまう傾向が強いです。 以前はスロットにずっと依存しておりましたが、 借金がかさみ、やっとやめることができました。 しかし、今度は男に依存するようになりました。 常に付き合っている男性が居ないと嫌みたいで、 どんなに最低な男でも別れることができません。 別れたくても別れた時の寂しさを味わうくらいなら別れたくないようです。 他に恋人候補を見つたら、やっと別れられる始末です。 別れたくて仕方ない場合は、今の恋人よりは少しマシなだけの やはり人として問題ある前の彼氏(傷害事件を起こしたりするような人)と ヨリを戻そうと自分から縁を切ったにも関わらず連絡をしています。 妹も30代前半ですし、若くもありません。 結婚したいしたいと言うわりには付き合う男の人は 定職にもついていない人ばかりです。 逆に定職についていて、しっかり生活できるような人が 妹に近づいてきても相手にせず、頼りない人ばかり選びます。 今までは実の妹だし、私を頼ってきているところもありましたので、 なんとなく相談にのったり色々話や愚痴を聞いていました。 しかし、最近はあまりにも男一色な生活の妹に気持ち悪さを感じてきました。 朝から晩まで彼氏、彼氏です。 家族と用事があっても男と約束が入れば家族の用事を断り、 男と何かあるごとにいちいち一喜一憂して、家族にその態度をだします。 私も呆れて放っておくと今度は私に相手にされないことであからさまに落ち込むんです。 普通に接すると男の話題ばかりですし・・・。 前は妹は可愛いと思ってたのですが、本当に今は気持ち悪くてたまりません。 今後、どうやって接したらいいのでしょうか。

  • 妹が詐欺ではないかと心配です

    現在妹は1児の母で、旦那とは事情があり別居中です。 実家の母の所にいるのですが、最近不審な行動を取っているらしく 電話で相談されました。 どうやら実家に来てから彼氏ができたようで(私たちには内緒にしています)、夜中2時ぐらいにそっと出ていったり、子供が泣いて止めているのに友達の家?に泊まりに行くといってでていったり、長電話で携帯代が4万かかったり・・ まあ、寂しいからそういうのもあるんかな・・と様子をみていたある日 どうも、その彼氏?にお金を振り込んでいるらしいのです。 現在振り込んだ金額は100万を越えています。 もちろん今妹は仕事は月5万ぐらいのパートで、子持です。 自分たちの生活でさえ、きついはずなのに・・ 実家にも食事などのお世話になってますが、1円もお金を渡してはいないそうです。しかも先日、母のお金が30万ほど抜き取られていたそうで、どうも、ほっとけなくなってきました。 これって、何か詐欺にあってるんじゃないか・・ 妹に聞いても、会社の人としか答えません。 余計なお世話とは承知しておりますが・・ 何卒、ご意見賜りますようよろしくお願い申し上げます。

  • 力になりたくてなれない…

    交際している彼のご家族のことです。 彼には、未婚の母になった30歳位の姉と3歳の姪がいます。 未婚の母になった理由は気の毒です。養育費と生活費はもらってません。実家に同居し、彼のご両親と姉と姪の5人暮らし。 彼の姉は半年前から契約で働き始め、それから週1で飲み会、帰りも遅いそうです。そんなに遊べる給料はもらっていません。 姪の保育園の迎えは彼の母。母も午前中に働いているため、ご両親は姪のお世話に若干お疲れ気味だそうです。 そんな時、彼の父が持病が少し悪化し、入院と手術。すぐに仕事復帰されましたが、彼は家族の家計が心配で悩みを抱え込むようになり、私との連絡が少なくなり始めました。 さらに、クリスマスは姉の提案で23日に家族で祝い、彼ももりあげようと姪にプレゼントしたそうです。 翌日、姉は仕事後に飲みに行くと言ったまま、姪を放ったらかしで県外に遊びに行き、帰ってこなかったそうです。24日に外出するために23日に仕組んだのではないかと彼は疑ってました。 彼は、そんな姉に早く再婚して出ていってほしいと願ってますが、なかなかそんな感じでもなく、姪の世話もするため、1人の時間があまりないとしんどくなり1人暮らしをしたいと思ってますが、幼い姪のお世話に疲れたご両親を放っておけないでいます。さらに彼の自宅には車が1台の為、何かあれば迎えは彼が全部していて、会っていてもご両親からよく電話がかかってきます。 彼は、自分のことを後に考えてしまっているため、どうしていいかわからず精神的に極限状態になっています。顔つきも多少かわってしまってます。 そして、人との関わりも絶とうとしています。 うちの家族に嫁いでも幸せになれないよと言い、私との別れも考えています。 今、私は彼の話を聞いてあげることしかできません。 結果的に1人で悩みたいそうで、連絡を当分とらないことになりました。 今まで女性2人とこの悩みで別れてきた彼。 今回は私の説得もあり、別れはとりあえず選びませんでしたが、微妙な状態です。 私は、彼を支えていきたいためと別れても家族の解決につながらないため、見守っていきたいのです。 他にできることはあるでしょうか?

  • 妹が彼氏に信用されるには・・・?

    私自身の事ではないのですが・・・。 私の2つ下の妹(24才)なんですが、付き合って5ヶ月の彼がいます。相手は7つ上で、以前勤めていた職場で知り合いました。 その妹達が、よくと言うか、喧嘩をしているようなんです。すでに、別れようという話が2・3度出ているみたいで。しかも、話を聞くと一方的に相手が切り出すようなんです。妹としては、はぁ?なんで??となるようで。 理由は、これ以上いっしょにいたら何を言うか分からなく、嫌われちゃうから別れたい。そして、妹が友達として前の職場の男性とメールをしていた事が主な原因。彼氏いわく、男と女の友情はない!!そうです。妹がどんなに友達だと言ってもその人には他に好きな人がいると言っても、あっちは友達とは思ってないの一点張りだったみたいです。この後もこの男性の事でもめたようで妹は履歴も全部消して連絡を絶ったようです。 あとは、前にも出た男性との仲をまだ疑っていて、先週のランチデートした時が挙動不審だったという事です。このときは、最近母親を亡くした友達からメールがきてそのやり取りをしてただけなのですが、様子を伺いながらメールをしてたと言われたそうです。もちろん妹は、普通にしてたつもりなんですが。 私は、その人と会ったこともないので正直何も分かりません。妹の話を聞いてると、妹のことは好きなんだけれどイマイチ妹を信用してないんじゃないかと思ってしまいます。というかイマイチ所じゃない気が・・・。相手は、よく、自分よりふさわしい相手が他にいるんじゃないかと言ってくるようです。自分(彼)のほうが人生経験も恋愛経験も多いから、俺の意見の方が参考になる?みたいな事も言われたそうです。彼が一人で考えすぎて(妄想して?)、熱くなって別れようみたいな感じで、妹は結構彼氏に振り回されているような気がします。 彼氏には、初めての別れ話が出た後に結婚を考えてるから、真剣に考えてみてとは言われていて、妹も結婚はしたいと思ってるんですが、彼氏は遅くても2年以内に、妹はまだ若いのですぐにとは考えられないそうです。また、近頃は、彼氏が最近よく分からないと言い出しました。 自分のことではないのですが、私自身恋愛経験が豊富と言うわけではないし、こういう話は友達にも聞いた事がないので、妹に相談されてももうどう応えていいかわかりません。 妹はたぶん信用されてないんだと思うんですが、どうしたら信用されるようになるのでしょうか? この彼氏は、本当に別れたいのか付き合っていきたいのか一体どうしたいのか私にはわかりません。初めのうちは、優しくていい人そうと話を聞いていたんですが・・・。ちなみに妹は携帯を見てもかまわないと先日言ったそうです。 長々とまとまりのない文章ですみません。

  • ぐーたらでいいわけばかりの妹について・・・長文ですが聞いてください。

    妹のことでさんざん悩んでいます。 バツ1娘1人いる妹のことですが、 ぐーたらなんです。働かない、子どもの面倒を見ない 実家で甘えてばかり、ゴロゴロしているだけ!! 実家には父、母、妹とその子どもの4人暮らしです。 他の兄弟は、結婚もしくは、自立してます。 家族で相談して、なんとか自立させたいと話 をしましたが弟は「みんないままで何度も説得してきた 話をして分かる相手じゃない」といい、 父は「借金グセがある。家を追い出したら、また借金を 作るのが怖い」 それだけならまだしも、公務員の父の職場に 借金取りが来て大変迷惑をしたそうです。 高校卒業後も父の長年の友人の紹介で就職した 会社をさんざん無断欠勤して、にご迷惑をかけ てしまったくらいです。 私もどうしたものかと思い本人に「どんな仕事したい のか」「資格をとったらどうか」など話ましたが これに関しては、一切話をきちんと したがらないのが現状です。 母は口うるさく自立しなさい。といってるようですが バカにしているのか全然話を聞きません。 部屋も片付けることが無いらしく、 脱ぎ散らかしたパンツがあちこちにあるそうです。 一時、バイトをしていたときも実家に生活費入れなさい と母が話しても返事はするけど、実行されたことがない そうです。 もう、妹に対して姉妹としてもどうしていいか わからないし、言ってもすねるだけだし、 第一なんでこんなにぐーたらできるのか不思議です。 家族みんな、しっかり自立しているので一人だけ 甘えている姿に本当に腹が立ってしまいます。 妹に気づかせるにはどう話をすればいいか ご意見ください。よろしくお願いします。

  • 恋をしています。力をかして下さい。

    質問がありましたので投稿しました。よろしくお願いします。 私は20代前半の男です。私には今、気になっている女友達(彼氏いる)がいます。その女友達とは二人でよく恋愛や家族のこと、その他色々な事(二人だけの内緒話など)を話をします。お互い悩み相談をすることもあります。二人で食事に行ったことも数回あり、そこでも話題が絶えないぐらい話をします。 その女友達と話していると波長が合うのか分かりませんが、不思議なことにすごく落ち着き、また最高に楽しいです。そして、思わず幸せな気分になります。この人とずっと一緒にいたいと思う気持ちにもなり、この人のために何事も頑張ろうという力が湧いてきます。 相手方も笑顔で話をしますし、話を聞いてくれます。 女友達は彼氏もちなので自分の中では友達という位置づけですが、好きになっていけないと毎日、自分の気持ちを抑えて日々を送っています。 彼氏との関係は女友達の方から少し冷め切っているようです。 改めて質問しますが、私は女友達に完全に恋をしているのでしょうか? また、これから女友達の彼氏になるにはどのように接していけばよいのでしょうか? 重いですが、私はその女友達にとって最高でかつ素敵なパートナーになりたいです。

  • 家族が好きになれません。苦しいです。

    父・義母・妹・私の4人家族なのですが、家族が好きになれません。(母は病死しました) *義母は父に隠れて、私と妹を苛めました。今でも続いています。 *父は良い人ですが、にぶい部分があり、苛めに気づいていません。 *妹は愛情を知らずに育ち、卑屈な性格です。感情を表に出さず、自分を押し殺して生きているため、友人も少ないです。 全員人間嫌いの面があり、家族以外の人間と関わりはありません。その代わり、家族仲は良い(よく一緒に出かけるという意味で)です。そして、私はそんな家族にどうしても好意を抱けずに、両親を反面教師として育ちました。 その後私は数年家族と離れて生活していましたが、最近また4人で生活を始めました。が、どうしても家族を受け入れられずに、毎日苛々してしまいます。 *家族で外出のすると、友達に「家族仲良くていいね」と言われますが「他に人付き合いがないからだよ」と苛々・・・ *妹は人嫌いですが、寂しがり屋の面があり、私をよく外出へ誘いますが、その回数の多さに苛々・・・ *社交的な友達・恋人の家族と自分の家族を比べて苛々・・・ *自分で選べない「家族」に恵まれていないことに苛々・・・ *家族を好きになれない自分に苛々・・・ *恵まれている恋人の家族と仲良くなれずに苛々・・・ *過去に縛られて、今の幸せを壊している自分に苛々・・・ 毎日本当に苦しいです。どうしたら楽になれるでしょうか。 逆に家族の絆から解放されてしまえば、どれだけ楽なことか。。と思います。しかし「長女と」で、家族から必要とされています。特に妹は、私をとても頼りにしており、「うざい」と思う反面、妹に優しく出来ない自分を責めてしまいます。(妹には幸せになって欲しく、私だけでも「あなたを愛している」ということを行動で伝えたいのです) 「過去(家族)を捨てて楽になりたい」という思いと「家族を見捨てられない」という思いの真ん中でとても毎日苦しいです・・・・。何よりも苦しいのは、義母に人生を狂わされた(性格が歪んでしまった)妹の死んだように無感情の目を見ることと、今の自分の幸せが過去に壊されている(恋人の家族と仲良く出来ないため、恋人とも微妙になってきました。家族と仲の良い恋人やその姉妹に嫉妬してしまい、彼を素直に「大好き」と思えなくなっています)ことです。 本当に、本当に辛いです。。。どうしたらいいでしょうか。 (”家族会議を開く””義母の苛めを父に言う”などの別の問題を引き起こす行動、”一人暮らしをする”などの根本的な解決にならない行動は望んでいません。もっと根本的な精神的な助けが必要としています) どなたか同じような境遇を乗り越えた方、アドバイスを頂ける方、どうしたらいいか教えてください。お願いします。