私の母の性格とは?精神分析してみました

このQ&Aのポイント
  • 私の母は私を否定し、妹との関係を重視してきました。それによって私の性格が歪み、クラスで嫌われることになりました。
  • 私の母は私を嫌いで、妹にばかり愛情を注いでいました。私の存在を否定し、孤独な思いをさせました。
  • 私の母は私に対してののしり、無視し、いじめることがありました。私は自分を嫌いになり、犯罪行為にも手を染めるようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

この母を精神、性格分析してください。

私が小学生になり友人と主に遊ぶようになった頃に母31歳に言われました。 「オマエは学校で友達が出来るけど、こっちは友達なんかできんとぞ!せっかく今まで遊んでやったのに!この裏切り者!オマエなんか嫌いだ!へっ!こっちは◯子ちゃん(妹、幼稚園)と仲良くするもんね~。◯子ちゃ~ん、お母さんと仲よしっこしよ~2人で仲よしっこしようね~!オマエはあっちへ行け!」 「オマエの居場所はここにはない!」と、妹の子供部屋はありましたが、私の部屋はありませんでした。各部屋には、妹と母の写真が飾られ、小学生の私にはとても寂しかったです。 「いくら我が子でもオマエはかわいくない!産んで後悔してる。◯子ちゃんは本当にかわいいのに」 その後、私にはチック?みたいなのが出始め性格も暗くゆがみ、クラスで嫌われました。年賀状も「◯子ちゃ~んあんたの方が年賀状多いじゃないの。オマエは嫌われてんだろ!この嫌われ者!へっ!ざまあ!(笑)」。母は妹とのみべったり仲良し、私は今に至り無視、いじめ、ののしられました。最近では「オマエは妹に先に妊娠を越された哀れな姉だ!哀れな姉なんだよ!哀れな姉~哀れな姉」 父は人と話すことが出来す、友達もおらず、何も言えない見かけも性格も小さい人です。本当になにも言えず母にののしられ続けています。金と引き換えに、次女である母が嫁に出されました。母は父を虫けらのように扱っています。だから家族がばらばらでも何も言えない、そして何も思わない人なのです。 この母の不思議なところは、私のマネをすること。妹にべったりのくせにマネをするのは私。私が部活にはいれば、同じスポーツをならい始め、私が専門学校を受験すれば、40代の母も突如、専門学校を受験。 本当に嫌な思いをしました。犯罪も平気でやってのける性格になりました。 今では義母と仲よしっこ、部屋中に義母との写真。幸せな家族。実家とは疎遠が仕返しです。 この母を精神、性格分析してください。 何が気に入らなかったのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.6

[金と引き換えに、次女である母が嫁に出されました]と言うのが、母親の実家の生活を助ける為に 嫌な相手と結婚させられたって意味ならば、その復讐をあなたにしてるのかもしれません。 妹よりもあなたが、父親似ならば、なおさらそうすることで、毒を出してる? でも状況事情がどうであれ、元々のお母さんの資質が「そういう人」なんだと思う。 もしもあなたが母親の持ってない女の美しい容姿を持ってるとすれば、母親の「権利」で小さな子供は 何とでも出来るモノです。 他人(美人)には出来ない事をして、うっぷん晴らしをしてるんじゃないかな。 虐待は、たいていが社会的に不満人間が多いです。 何故なら、容姿にコンプレックスのある人は、若い時に華やかな美人には、強烈なコンプレックスがあるもんです。 で、生まれた自分の女の子であるあなたを見て、若い時に羨望しコンプレックスを感じさせられた 美女や高学歴の人々を思いだし、あなたとダブり、あなたをやっつける構図。 妹さんは、母親にとって安心できる同類で、あなたは母親の持ってないものを持ってるで、母親の精神を脅かす苦手な存在なんだと思います。

momoxyz
質問者

お礼

ありがとうございます。 いがいと原因は単純でシンプルなものかもしれませんね。やはり第三者の方の意見は参考になります。それにあの母親に、複雑なことを考えたり企んだりする程の頭の良さもありませんから。言われてみて気がつきました。 そうです。私は父に瓜二つ。妹はどちらかといえば母親似です。母親のように不細工ではありませんが。そして父親は私を溺愛。これも父親とは思えないほど、次女には興味なし。 他の方もおっしゃってましたが「不満」「不幸」「コンプレクス」の固まりのようですね。しかも好きでもない相手との不幸な結婚。 >あなたは母親の持ってないものを持ってるで、母親の精神を脅かす苦手な存在なんだと思います。 母が私に超えるものはなにもないです。小学生くらいで私は母を越したと思いました。 ありがとうございます。これからも、母親として子供や夫とともに幸せに過ごし、義家族から良い影響を受け、社会的にも成功し、友人を多く作り、いつまでもいい女で あり、母を悔しがらせようと思います。

その他の回答 (5)

noname#137359
noname#137359
回答No.5

再です。連鎖してきているのですね、(我が子には同じ思いはさせない…)と考えなかったのでしょう。大切な事は主さんで食い止める事、食い止める時です。私も母親にけなされて育ちましたが、我が子にはたくさんの愛情をあたたかい言葉をと考えます。結婚さえまだだけど(汗)。返信は大丈夫です。

momoxyz
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、母親として、決して同じことを繰り返さないために、考えるようにしました。それと母になって怒りがふつふつを湧き出て仕方ないのです。絶対に食い止めます。 祖母、母、妹、すべて女姉妹の次女です。  正直、女姉妹だけは避けたいと思っていたら、私は男の子と女の子、 妹は2人とも男の子を産みました。きっと神様がそうしてくれたと思っています。私は母と違って哀れな人生でなく、幸せな人生を送りたいと思っています。petit-31koさん、ともに幸せになりましょうに。

  • initialt
  • ベストアンサー率24% (45/182)
回答No.4

大変は実母で、精神的に御苦労されたことと思います。 私自身の母ともよく似ています。 私の母もですが、貴方のお母さんもおそらくある種の精神病だと思われます。 お母さんの内面は、不幸で絶えず不満や不幸を 抱えていたり、自分自身を愛せない、強烈なコンプレックスがあるのです。 そのはけ口、現実逃避・・あるいは自分の精神のバランスを保つために、 貴方という娘一人を犠牲者にして甘えてきたのでしょう。 犠牲者は一人あればよい、という考えで、二女にはその反動で溺愛したのでしょう。 子供全員を虐待しないのは狡猾な計算です。 もしそんなことをすれば、自分自身が悪者になってしまい、いずれ困るのが 目に見えているからです。 標的をつくることにこそ意味があると考えたのかもしれません。 二女でなく、長女の貴方が実母のはけ口になった理由はわかりませんが、 相性、あなたの方が実母に似ているため、あなたに対する甘え、言いやすさ、 などが考えられます。 いずれにせよ、お母さんにまともな神経はありません。 いまの貴方は実母と距離を置き、幸せな結婚生活を送っておられる ようなので安心しました。 私も結婚をし、実家から離れてとても安心して幸せな生活をしています。 実家の親兄弟が貴方の実母さまのような人間だったので、夫や姑の優しさが 身にしみることがよくあります。 もし仮に、私の実家の親が親切であれば、姑の優しさを素直に受け取ることのできない嫁に なっていたかもしれない・・と思うことがしばしばあります。 「捨てる神あらば拾う神あり」です。 正しく、腐らず、生きていればきっとどこかに救いはあるものですね。 主さんも今の家族、今の幸せを大切になさってください。 幼いころに受けた心の傷が癒えることはないかもしれません。 時に思い出しては怒り狂いそうになったり、復讐したくなったりすることでしょう。 実母さまのことは決して許すべきではないとも思います。 実母はこの先、老後の介護が必要になる、病気や入院で不自由な思いをする、など さまざまな困難にあわれることでしょう。 ・・・そのときこそ、知らん顔してなにもしないという、復讐をしてやるのです。 私はそのつもりです。

momoxyz
質問者

お礼

似ている、、ということで、興味深く読ませていただきました。 人にこのような話をしても「気のせい」「そんなことはない」「勘違い」としか言われません。特に子供の頃は、所詮、「子供の勘違い」と、相手にもされないのです。そうではありませんでしたか? >不幸で絶えず不満や不幸を 抱えていたり、自分自身を愛せない、強烈なコンプレックスがあるのです。 確かに。ものすごい哀れに思えます。本人は顔のデカさがコンプレックスのようでせ。一般成人の1、5倍はあり、野獣のような顔にがたいです。父より20センチほどでかく、結婚式の写真は、オカマの仮装大会のようでした。それに夫(私の父)。。。。「いつ死んでもいい」が口癖なので、余程不幸不満、コンプレックスの固まりなんですね。哀れな女だと思って見てました その標的が私ですか。。。 子供の頃はどうすることも出来ませんでした。でも、子供の頃の仕返しは「老後」と考えながら、子供時代を過ごしました。本当に悔しいです。 >「捨てる神あらば拾う神あり」です。 正しく、腐らず、生きていればきっとどこかに救いはあるものですね。 胸に響くお言葉ですね。義親からも「あんな親を結婚式で親戚に見られたらうちの恥になる」という理由で披露宴は断られるなど、色々ありましたが、今は同情されて、仲良くしています。おっしゃる通りで、「ああ、お母さん」ってこんなんだなあって心温まることもあります。 >時に思い出しては怒り狂いそうになったり、復讐したくなったりすることでしょ 分かっていただけたことが、何よりも嬉しく心が軽くなりました。最初に書きましたが、身のまわりで分かる人などいないのです。 >実母さまのことは決して許すべきではないとも思います。 孤独な老後、たった一人で野たれ死んでいただきたいと思っています。 ありがとうございました。気持ちが軽くなりました。

  • momogfmyj
  • ベストアンサー率25% (32/128)
回答No.3

きっと・・・ お母さんはあなたに嫉妬しているんでしょうね・・・ 自分の子供なのに・・・ 自分とは違い、回りに受け入れられているあなたにまだ大人として発達していないお母さんは嫉妬して、子離れを阻止しているのだと思います。 子離れできないんですよ。 でもあなたは親離れしていく。 だから妹を使って、あなたを取り戻したいと思っているのだと思います。 残念ながら、お母さんは自分のそんな気持ちを理解していないのではないでしょうか・・・? あなたが羨ましいから、あなたの真似をする。 そのうち妹さんが同じような年になり、親離れをしたときには大騒ぎにはならなかったのでしょうか? 知っている人のお母さんは「今まで育ててやったのに!死んでやる!」と大騒ぎしていたような・・・ だからさっさと親から離れて一人で暮らすようになっていましたよ。 「寂しいけど、仕方ない」って言っていました。 それが愛情だったんだと考えるようにしていると話をしたことがあります。 親になりきれない親はたくさんいます。 愛情を確認したいと思うかもしれませんが、そういう行動の裏返しにあなたへの離れたくないという思いがあることだけは分かってあげてください。 ただ・・・かなり歪んでいるだけ・・・ あなたにとってはとても辛いことだし、普通の家庭を見ると「どうして私の家だけ・・・」と思ってしまったこともあったのではないでしょうか? でもあなたを受け入れてくれる人たちは世の中にはたくさんいます。 今は新しい家族とたくさん愛情うけて暮らしているのでしょう? 寂しい人だと思って・・・ 自分はこんな親にはならないという思いで、子育てしてくださいね。

momoxyz
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。根底は「嫉妬」からくるものかもしれませんね。そおいう類いの醜い嫉妬のようのものがあるのかもしれません。 >子離れできない これは気がつきませんでした。私を毛嫌いする心理は、本当は離れたくなかった?ですかね。幼稚で気持ち悪いです。私自身は「子離れ」というのを経験していませんが、世の中には、大人になっても、子供が巣立つことにたいして、そんなに幼稚な気持ちしかもてない大人がいるのかと初めて知り呆れました。私の母親がまさにそうだったのですね。 >あなたへの離れたくないという思いがあることだけは分かってあげてください。 「離れたくない」でしょうか?「離れたくなかった」でしょうか? それによっては仕返し(アドバイス)の方法が変わってきます。来世で同じ過ちを繰り返さぬよう、本人のためにも、老後、自分の取った行動は自分で受けていただきたいと思っています。 >そのうち妹さんが同じような年になり、親離れをしたときには大騒ぎにはならなかったのでしょうか? 妹は小さい頃から「父とは関わるな、姉は無視しろ、お母さんとだけ仲良くしよう」と叩き込まれて育った、母親のコピーです。親離れはしていません。 が、最近、面白いことに、母が妹に老後の話をもちかけたら「私、知らん!」と言われたそうです。母の愛情は本物ではなかった、妹は恩知らずのいいとこどり、要領はいいです。そんな人間に自分で育てて自分にかえってきたという訳ですね。父や私には当然、関係のないことですが。 >自分はこんな親にはならないという思いで、子育てしてくださいね。 ありがとうございます。絶対になりません。

noname#137359
noname#137359
回答No.2

お母様の両親はどういった方でしょうか。お母様も同じようにけなされて育ったと思うのですが…。兄弟がいらっしゃるとすれば比べられて育ってきたとか。成長過程からの繋がりは深いです。

momoxyz
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど母の子供の頃の育ち、影響から来ているのかもしれませんね。 母と祖母は性格が同じです。あの祖母なら比較する、ののしる、好き嫌いをはっきり区別するくらい、ぜんぜんやりかねないです。孫も好き嫌いを区別して今は嫌われていますから。母は3姉妹なので、祖母からしたら、女3人をなんとでも好きに比べてきたでしょうね。 どんな感じだったのかは分かりませんが、母は長女、3女より劣ると思います。私から見てもすべてが劣っていますし。3女とはよく交流があるようですが、長女とはあまりないようです。このへんになにか要因があるもかもしれませんね。 自分がされたことを、自分の子供にどうして繰り返してしまうのでしょうか。。 私がそうならないためにも、どうして繰り返すのか知りたいものです。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

ひょっとしてあなたは美形なのではないですか?お母さんはあなたに対抗意識があるようですね。精神的には幼稚で、人格障害の可能性がありますね。病院に連れて行くことは不可能でしょうけど。あなたも早く家を出ることを考えた方がいいです。

momoxyz
質問者

お礼

ありがとうございます。私も人格障害だと思います。どこに行っても評判(悪い意味で)になってしまいます。 >外見上の、私にあり母にないものへの対抗意識。 そおいうのも要因のひとつにあるかもしれませんね。母は素行が野獣のようで、いつしか顔も野獣のようです(野生の豚ににています)。体も顔もその辺の男よりでかく、私はまったく似ていないので本当によかったです。 病院に連れて行ったら、病院に迷惑がかかります。いちゃもんつけて無理矢理謝らせたりしますので、病院も手に負えません。 二十歳で家を出ました。全寮制でもなんでもいいので、もっと早く出るべきだったと後悔しています。

関連するQ&A

  • 母の性格について

    こんにちは^^ 21歳の女です。 私の母の性格について質問させていただきます。 私の母は、その時その時によって様子が違います。 普通、疲れていたり、嫌なことがあって落ち込んでいたり、誰かと接したりする時少しかしこまったり・・・態度や様子が変化するのは普通ですよね。 でも、基本的にはその人らしさ、というか、その人の一部なんだ、って自然と認識できる範囲ですよね。 でも、私の母はどれが本当の母かわからないくらい変わるんです。 例えば、いきなり大きな声でCMの歌を歌いだしたり、逆に話しかけても無表情で冷たく対応してきたり、物凄く疲れた様子でいたと思ったら、笑いを取ろうと頑張っていたり(頑張りすぎて白けちゃう人ってたまにいますよね、そんな感じです)、もう物凄く明るい感じできたり・・・よくわからないんです。 たまに接するのが疲れてしまう程です。 疲れているときなどは、今日はどんな母でくるのか、なんて考えてしまって構えてしまっているときもあ ります。 妹も私と同じようなことを感じているようです。 母はどこかおかしかったりすることはあるのでしょうか? それとも私たちが母のそんな姿を受け入れられないことが問題なのでしょうか。 進路相談などは真剣に考えてくれたり、父と共働きで、体力を使う仕事も毎日こなし、ここまで育ててくれた母です。もちろん母にはとても感謝しています! 大事な母です。 だからこそ辛いのです。 接し方などなんでも良いのでアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 私にはもう家を出ている姉がいます。 手のかかる姉で、私が小・中・高校生あたりの時は落ち込んで疲れているような母ばかり見ていました。 姉が出て行ってから、母が変わった気がします。 何か姉のことも関係があるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。 よろしくお願い致します。

  • 母の性格が耐えられない

    長文失礼致します。 私は51歳の母と15歳の妹をを持つ26歳の会社員です。 タイトルの通り母の性格に嫌気が差してきました。 母は私が幼い時から自分の考えを押し付け、私がそれに同意できない、あるいは私が母と違う意見を言えば不機嫌になり「これだから馬鹿とは話をしたくない」、等の罵倒を受けることが数多くありました。 そしてすぐ人を馬鹿にする癖があり、私の顔にあるニキビの跡や妹の肥満体型を見て「整形したらどうだ、顔くらい良くないと結婚できない」「ぶくぶく豚みたいに太ってみっともない、性格のだらしなさが体に出てる」や道を歩く高校生くらいの男の子などを見て「見てみなさい、あの顔いかにも頭悪そう」などと人の身体的特徴を見てその人の人格を否定する様な事を言います。 こんな性格なので職場の人にも嫌われており休日に職場の皆で食事会や飲み会をやっていることがあるようですが、あまり母が誘われる事はありません。 そしてつい先月妹の学校で修学旅行がありました。 妹は成績もよく母が志望する高校に行けるほどの学力なので母も修学旅行に行くのは了承していたのですが、いざ修学旅行費の支払期限が迫ると急に行かせないと言い出しました。 理由はつい妹が浮かれ修学旅行前の前学期までのおさらい試験で点数を落としてしまったのです ですがやっぱり中学校最後の修学旅行なので私が行かせてあげる様に頼むと断固として行かせない意見でした。 妹も泣きながら頼みましたが考えは変えないと言い今まで口答え1つしなかった妹が学校をサボるようになりました。 友人のブログやTwitterを見て皆修学旅行の話で盛り上がっているのを見て泣いているのがとても可哀想で どうしても行かせてあげたく少し痛い出費でしたが私が費料とお小遣いを出すことにしました。 母はいつも朝の8時に出勤します。 妹はその前に学校へ行くので妹にはいつもの荷物を持たせ母が家を出たあとに私が急いで修学旅行の荷物を学校に送り届け無事妹は修学旅行に行けました。 ですが、問題は母です。 7時に帰宅し妹がいないのを見てすぐ勘付いたようで私にすごい勢いで怒鳴ってきました。 そこで母と口論になり母に自身の性格の問題を言うと泣きながら「女手一つで苦労して育ててやったのに家の馬鹿娘共は親不孝だ」「今まで育ててやった育児費を払って妹と一緒に出て行けこのくず女」「子供なんか生むんじゃなかった」などと言われショックと腹立たしさで荷物をまとめ友人の家に泊まらせてもらいアパートを借りました。 妹は修学旅行から帰ってきた日にアパートへ連れて帰り家には帰るなと伝え母の留守中に妹の荷物も取りに行きました。 それからと言うもの母からしょっちゅう電話がかかってきましたが一切応じずにこれからの生活の事を考え不安になっていました。 私の稼ぎで生活費を出しながら妹の学費を出せるのかと考えると不安しかありませんでした。 何とか3ヶ月は生活でき先日買い物へ行った時母と遭遇してしまいました 母は特に変わった様子もなくただ帰ってきて欲しいと言っていましたが私と妹を口汚く罵った母とはもう生活できません。 生活や仕事の悩みで不安しかなく鬱になりそうです。 どうしたら良いのでしょうか。 ぐだぐだな文章ですみません。 アドバイスお待ちしております。

  • 妹の性格がひどい!母が注意してくれない。

    今日家に帰ったら、早速妹に「あ、バブが帰ってきた!!」と言われました。(「バブ」とは妹の造語で「豚・デブ」という意味で、以前妹がそう言ってました) 腹が立ったので、持っていたカバンを軽く妹の頭に乗せました。(本当に痛くない程度にポンと押さえる感じで) そしたら妹がキレて「死ね!」と言い出し、態度が急変、教科書で私の右手を思いきり何発も叩き返してきました。そして私が「やめろ!痛い!」と言うと、「お前さ、あたしは何も悪口なんて言ってないよね?てめえが勝手に悪口言われたって思ってんだろ!?」と言い返してきました。怖かったです。 妹は今中学1年生で、以前塾に通っていたのですが、塾の先生に対する態度がかなり悪いため、塾側から塾を辞めるように忠告され、辞めた経緯を持つほど口が悪いです。 一方、母は「私の前では、この子はそんな悪い態度をしない。だから怒りようがない。信じられない」と言ってます。(でも母は表面は非常に良いため、塾の先生からは「良いお母さん」と言われてました) 多分今回私が妹に教科書で右指を赤くなるほど叩かれたことを母に言っても、「18歳のくせに、親に妹を叱ってもらうなんて考えは幼稚だね~」と言うと思います。むしろ母は私が妹の頭にカバンを置いたことを注意すると思います。 私の方が歳上なので、妹に反撃・反論することもできますが、なんせ母は妹を溺愛しており、私は母から嫌われていると思うので、私が妹に何かすれば、即「最低な姉」というレッテルを貼られるだけなんです。益々、家に居辛くなります。(一人暮らしは費用的にまだ難しいです) 母は妹が小学校高学年になっても授乳をしており、今も母と妹は睡眠・風呂などほとんど全部一緒に行動しています。 妹と母にストレスを感じます。 私はどうすればいいのでしょうか?母は味方になってくれません。 父は子供に「死ね」と言うくらい頭がおかしい人なので、話になりません。

  • 家族(母)から嫌われている。

    私は中三の女なのですが、どうしても最近家族から嫌われていると思って仕方ないのです。 私の母は、本当の母ではありません。 昔(詳しいことは知りませんが、私が3歳ぐらいのとき)、母が亡くなって、父が新しい嫁として、今の母と結婚したという感じです。 しかし父も死んでしまい、今は、私、母、妹、弟と暮らしています。 私と母は血が繋がっていないけど、妹と弟は本当の母の子なので、 私が邪魔(?)ではないかと不安です。 母は、私の前ではあんまり笑ってくれないのです。 学校から帰ってきて、今日の事を話していても、無視というか、 「うん・・うん」って感じであんまり喋ってくれません。 弟はまだ幼稚園児なので、弟を迎えに行くときも、妹は私がいるから家にいてもいいと思って、妹に「留守番しとこうね」って言っても 「サチ(妹)も連れて行くから、留守番しといて」 としか言ってくれなくて やっぱり、私が母の事を「おかあさん」と呼んでないのが原因なのでしょうか? でも「おかあさん」と呼ぶには少し抵抗があって・・・ もしこのまま、妹と弟も「本当の姉じゃない」と気づいたら、 私は一人ぼっちになってしまいます。 どうすればいいでしょうか?

  • 性格が合わないのに、その子を僕にしたいのは

    なぜですか?友達も私も性格合わないと思っています。言われたこともあります。私は自分を抑えて僕でいました。気が合わないと思うなら離れるべきです。それなのにどこにいても電話してきました。彼氏にも合わせて、私がそいつを好きだと勘違いされたぽくて、なんか、むかつきました。その子は自分の否があってもよくて私の友達の悪いことは許さないようです。同じ店で買い物しただけでマネしたとか思われていたみたいで、それはマネして黙っていた私もよくないけれどその子の私以外の気に入っている友達にはそういうことは言いません。他の子の悪口も言うけれど、好きな人の悪口はあまり言わない。それは私と友達は本当に合わないってことなんです。それなのに悪霊みたいにいつまでも私から離れず電話してきました。 私は変わりました。こいつさえいなければ、全部おまえのせいや、おまえさえ私にしつこく電話しなければ、全部おまえのせいやブス女。絶対おまえの性格を公開してやる、おまえが後悔することないから、私になにを言ったか覚えてもないアホ女。おまえは離婚して正解や。 それでも私は言いません。腹黒いでしょうか?

  • 母と性格が合わない

    最近、母とあまり性格が合わないと感じるようになってしまいました。 母のことが嫌いではありません。照れ臭くて伝えることは出来ていませんが、本当に感謝しているし、大好きです。 今年の春から父は単身赴任で離れて暮らしています。それが関係あるのかわからないのですが、春以降、家での私と母とのケンカが多くなりました。母もイライラすることが増え、疲れもたまっているみたいです。ささいなことで、すぐにケンカになります。最近は毎朝ケンカをして学校に行っています。 自分でもよくわらないほどイライラしてしまうことが本当に増えました。考えられる原因は、私の自分自身の悩みのストレスなどです。 認めるのをずっと避けてたのですが、やっぱり私と母は性格が合わないのでしょうか?それとも何か原因があるのでしょうか?どうしたらケンカがなくなりますか?

  • 【長文】私の母について

    書きたいことがありすぎて文がメチャクチャかもしれませんが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。本当に悩んでいます。 私は今、私立高校に通っています。それは、私の行きたかった高校ではなく、親に無理矢理行きたいと言わされて入った高校です。(本当は私は公立の高校に行きたかった) その私立高校は本当にひどい学校で行事もつまらない、部活も全国出る部活以外はほぼ同好会のようなもの、建物自体もひどい。そんな高校です。説明会では嘘ばかりを説明され、母がこの高校に魅力を感じて入学させられました。偏差値だけは一番下のコースでも60あるのでそこはまだよかったのですが、学校に通うとストレスしか溜まらないし、最近は精神が安定しなくなってきています。そこで私が家でポロッと愚痴を言ってしまいました。「学校とかもう行きたくないわ~」すると母は「あんたが入りたいって言うから高い学費払って入れてやってるんだから。あんな偏差値60しかない学校に本当はお金なんか払いたくないわよ」と、私に椅子をぶん投げました。お前が入りたいって言わせたんやろと心の中で思いましたがこれ以上言うと殺されかねないので、黙って逃げて部屋で泣きました。 中学は警察に頻繁にお世話になるような不良中学で、その中でもバスケ部は特に荒れてて、不良5人の中に混じってひとりで努力して、頑張りました。この前までは母もそれを誇りに思っていてくれたらしく、引退の時にはよく頑張ったねと私を褒めてくれました。なのに、私立高校に入学が決まってから私をとてもひどく扱うようになりました。 私には妹がいます。妹は小学生で、私と同じようにバスケをやっています。妹は母に気に入られているので頭は悪くても強いミニバスチームに入れさせてもらっています。妹は背も高く試合ではいつも大活躍です。そして妹の試合のあと、母に「なんで妹はあんなに頑張ってるのにアンタは何も出来ないの!」と言われたので私は「ずっと公立の弱小チームで私が1人でずっと頑張ってたのもう忘れたの!?」と言いながら妹のバックを蹴り飛ばし、反抗してしまいました。すると母は私をビンタして「アンタはそもそも存在がダメなの!!妹にあたらないでくれる!?あんたが何もできないのがいけないんだから!お金だけどんどん使いやがって」と言われ、そこからもう生きる気力をなくしてしまいました。クズとかならないまだよかったですが存在を否定されてしまい、もう学校にも行きたくないし死にたいとまで思いました。でも、私が友達に相談するとみんな「大丈夫?うちにくる?」などの言葉をかけてくれて、とても心配してくれました。こんなに大切な友達がいるのに死ぬことは出来ないなって思いました。 でも、母に何か言われる度、もう生きたくないという思いが募っていきます。 今日も学校を休んでいます。これから先どうやって生きていったらいいですか……

  • 反抗期?それとも…性格??

    私の妹の子供についての相談です。 妹の子供は、現在小学4年と1年2人の男の子がいますが、下の子1年生の子が手に負えなくて困っています。 学校では「いい子」らしく先生からも誉められるみたいなのですが、いったん学校の外へ出てしまうと…塾(公文)の先生に対しても悪たれをついたり、祖父母(私の父母)にも「うるせぇ!」と言って叩く、蹴飛ばす…。 一番可哀想なのが小学4年の兄です。いつも突然、それもこれと言って意味もなくしつこい位にずっと叩いていたり…。 そのことで叱っても「だまれ!うるさい!」と泣きながらずっと叫んでる始末なんです。 母が怒っても、彼の父が怒っても誰が怒ってもこんな状態で… 私にも男の子2人(中1、小4)いますが、こんな子は始めてでどう対処したら良いのか悩んでいます。 「反抗期」なら時期がくれば…と思うのですが、性格だったら…ずっと続くの?なんて思ってしまうのです。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 性格が悪いです

    中2女子です 私、本当に性格が悪くて、どうしたらよいのか分かりません なんというか、すごく打算的なんです 姉は性格が良くて、まっすぐで、素直で、純粋で…見てると、なんで姉妹なのにこんなに私性格悪いんだろう、って思います 外ではすごくいい子ぶってます いちいちイラつくことはあるけど、家でぶちまけます 陰口は言いません。「あの子が~ちゃんのことを悪く言ってたよ」って本人に報告されたり「あの子結構悪口多いよね」って私の評価が悪くなるのを想定してのことです 八方美人で、あくまで「いいひと」でありたくて。 そこまで考えてて、ホントに、気持ち悪いくらい打算的です。私。 でも打算的なおかげで、友達関係のごたごたも少ないし、先生から御贔屓も頂きます 逆に姉は、優しいから友達は多かったけど、嘘がつけなくて、なんか、、 とりあえず、内申はあまりよくなかったです。 感想文とかも、私はさらさらっと、ありきたりなものを書いてしまうけど、姉は純粋に考えこんで、やっとしぼりだした二文くらいで終わっちゃったりして、関心・意欲・態度の項目が悪かったんですね。 話戻ります。それで私は、家では、愚痴ばっかり言っています あの子むかつくー あの子嫌い あの子やだ 外で言えない分、そんなマイナスなことばかり 家に持ちこんで、 姉は冗談を言って家族みんなを笑わせているのになって思います。 外でのストレスで親にも反抗的な態度をとって、家族に嫌われていってるように感じます 心から信用できる友達なんてほとんどいないし、その子達にだって不満がすごくあります そういう不満を姉の前で言うと、「なんで嫌いな子と付き合うの?」とか、「人の悪いところじゃなくて、良いところをみないとだめだよ」って言われます 本当にその通りで、私だってそうしたいけど、、、直りません どんどん自己嫌悪に陥っていきます どうしたら、こんな性格が直るのでしょうか 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。長文失礼しました。

  • 双子の性格について(どっちが甘えん坊?)

    私は女の子の双子の母ですが、ある日、男の子の双子の孫をもつ方とお話ししたところ、妹(弟)のほうが甘えん坊だということがわかりました。 双子なので、姉、妹といっても出生時間は数分しか違わないので、それが性格に影響するとは考えにくいのですが、そういうことはあるのでしょうか? 双子のうち甘えん坊だと思えるほうは姉(兄)、妹(弟)のどちらであるか教えてください! また、その子が甘えん坊だとわかるエピソードも添えていただけると嬉しいです。 ちなみに、私の子はまだ三か月ですが、妹は一人でぼーっとしている時でも姉が抱っこされるのを見ると泣き出し、姉をだっこしている私を口をへの字に曲げてじーっと見ています。 (姉は妹が抱っこされていようが全く気にしません) 皆様の回答をお待ちしています。