私の母の性格とは?精神分析してみました

このQ&Aのポイント
  • 私の母は私を否定し、妹との関係を重視してきました。それによって私の性格が歪み、クラスで嫌われることになりました。
  • 私の母は私を嫌いで、妹にばかり愛情を注いでいました。私の存在を否定し、孤独な思いをさせました。
  • 私の母は私に対してののしり、無視し、いじめることがありました。私は自分を嫌いになり、犯罪行為にも手を染めるようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

この母を精神、性格分析してください。

私が小学生になり友人と主に遊ぶようになった頃に母31歳に言われました。 「オマエは学校で友達が出来るけど、こっちは友達なんかできんとぞ!せっかく今まで遊んでやったのに!この裏切り者!オマエなんか嫌いだ!へっ!こっちは◯子ちゃん(妹、幼稚園)と仲良くするもんね~。◯子ちゃ~ん、お母さんと仲よしっこしよ~2人で仲よしっこしようね~!オマエはあっちへ行け!」 「オマエの居場所はここにはない!」と、妹の子供部屋はありましたが、私の部屋はありませんでした。各部屋には、妹と母の写真が飾られ、小学生の私にはとても寂しかったです。 「いくら我が子でもオマエはかわいくない!産んで後悔してる。◯子ちゃんは本当にかわいいのに」 その後、私にはチック?みたいなのが出始め性格も暗くゆがみ、クラスで嫌われました。年賀状も「◯子ちゃ~んあんたの方が年賀状多いじゃないの。オマエは嫌われてんだろ!この嫌われ者!へっ!ざまあ!(笑)」。母は妹とのみべったり仲良し、私は今に至り無視、いじめ、ののしられました。最近では「オマエは妹に先に妊娠を越された哀れな姉だ!哀れな姉なんだよ!哀れな姉~哀れな姉」 父は人と話すことが出来す、友達もおらず、何も言えない見かけも性格も小さい人です。本当になにも言えず母にののしられ続けています。金と引き換えに、次女である母が嫁に出されました。母は父を虫けらのように扱っています。だから家族がばらばらでも何も言えない、そして何も思わない人なのです。 この母の不思議なところは、私のマネをすること。妹にべったりのくせにマネをするのは私。私が部活にはいれば、同じスポーツをならい始め、私が専門学校を受験すれば、40代の母も突如、専門学校を受験。 本当に嫌な思いをしました。犯罪も平気でやってのける性格になりました。 今では義母と仲よしっこ、部屋中に義母との写真。幸せな家族。実家とは疎遠が仕返しです。 この母を精神、性格分析してください。 何が気に入らなかったのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunto
回答No.6

[金と引き換えに、次女である母が嫁に出されました]と言うのが、母親の実家の生活を助ける為に 嫌な相手と結婚させられたって意味ならば、その復讐をあなたにしてるのかもしれません。 妹よりもあなたが、父親似ならば、なおさらそうすることで、毒を出してる? でも状況事情がどうであれ、元々のお母さんの資質が「そういう人」なんだと思う。 もしもあなたが母親の持ってない女の美しい容姿を持ってるとすれば、母親の「権利」で小さな子供は 何とでも出来るモノです。 他人(美人)には出来ない事をして、うっぷん晴らしをしてるんじゃないかな。 虐待は、たいていが社会的に不満人間が多いです。 何故なら、容姿にコンプレックスのある人は、若い時に華やかな美人には、強烈なコンプレックスがあるもんです。 で、生まれた自分の女の子であるあなたを見て、若い時に羨望しコンプレックスを感じさせられた 美女や高学歴の人々を思いだし、あなたとダブり、あなたをやっつける構図。 妹さんは、母親にとって安心できる同類で、あなたは母親の持ってないものを持ってるで、母親の精神を脅かす苦手な存在なんだと思います。

momoxyz
質問者

お礼

ありがとうございます。 いがいと原因は単純でシンプルなものかもしれませんね。やはり第三者の方の意見は参考になります。それにあの母親に、複雑なことを考えたり企んだりする程の頭の良さもありませんから。言われてみて気がつきました。 そうです。私は父に瓜二つ。妹はどちらかといえば母親似です。母親のように不細工ではありませんが。そして父親は私を溺愛。これも父親とは思えないほど、次女には興味なし。 他の方もおっしゃってましたが「不満」「不幸」「コンプレクス」の固まりのようですね。しかも好きでもない相手との不幸な結婚。 >あなたは母親の持ってないものを持ってるで、母親の精神を脅かす苦手な存在なんだと思います。 母が私に超えるものはなにもないです。小学生くらいで私は母を越したと思いました。 ありがとうございます。これからも、母親として子供や夫とともに幸せに過ごし、義家族から良い影響を受け、社会的にも成功し、友人を多く作り、いつまでもいい女で あり、母を悔しがらせようと思います。

その他の回答 (5)

noname#137359
回答No.5

再です。連鎖してきているのですね、(我が子には同じ思いはさせない…)と考えなかったのでしょう。大切な事は主さんで食い止める事、食い止める時です。私も母親にけなされて育ちましたが、我が子にはたくさんの愛情をあたたかい言葉をと考えます。結婚さえまだだけど(汗)。返信は大丈夫です。

momoxyz
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、母親として、決して同じことを繰り返さないために、考えるようにしました。それと母になって怒りがふつふつを湧き出て仕方ないのです。絶対に食い止めます。 祖母、母、妹、すべて女姉妹の次女です。  正直、女姉妹だけは避けたいと思っていたら、私は男の子と女の子、 妹は2人とも男の子を産みました。きっと神様がそうしてくれたと思っています。私は母と違って哀れな人生でなく、幸せな人生を送りたいと思っています。petit-31koさん、ともに幸せになりましょうに。

• initialt
回答No.4

大変は実母で、精神的に御苦労されたことと思います。 私自身の母ともよく似ています。 私の母もですが、貴方のお母さんもおそらくある種の精神病だと思われます。 お母さんの内面は、不幸で絶えず不満や不幸を 抱えていたり、自分自身を愛せない、強烈なコンプレックスがあるのです。 そのはけ口、現実逃避・・あるいは自分の精神のバランスを保つために、 貴方という娘一人を犠牲者にして甘えてきたのでしょう。 犠牲者は一人あればよい、という考えで、二女にはその反動で溺愛したのでしょう。 子供全員を虐待しないのは狡猾な計算です。 もしそんなことをすれば、自分自身が悪者になってしまい、いずれ困るのが 目に見えているからです。 標的をつくることにこそ意味があると考えたのかもしれません。 二女でなく、長女の貴方が実母のはけ口になった理由はわかりませんが、 相性、あなたの方が実母に似ているため、あなたに対する甘え、言いやすさ、 などが考えられます。 いずれにせよ、お母さんにまともな神経はありません。 いまの貴方は実母と距離を置き、幸せな結婚生活を送っておられる ようなので安心しました。 私も結婚をし、実家から離れてとても安心して幸せな生活をしています。 実家の親兄弟が貴方の実母さまのような人間だったので、夫や姑の優しさが 身にしみることがよくあります。 もし仮に、私の実家の親が親切であれば、姑の優しさを素直に受け取ることのできない嫁に なっていたかもしれない・・と思うことがしばしばあります。 「捨てる神あらば拾う神あり」です。 正しく、腐らず、生きていればきっとどこかに救いはあるものですね。 主さんも今の家族、今の幸せを大切になさってください。 幼いころに受けた心の傷が癒えることはないかもしれません。 時に思い出しては怒り狂いそうになったり、復讐したくなったりすることでしょう。 実母さまのことは決して許すべきではないとも思います。 実母はこの先、老後の介護が必要になる、病気や入院で不自由な思いをする、など さまざまな困難にあわれることでしょう。 ・・・そのときこそ、知らん顔してなにもしないという、復讐をしてやるのです。 私はそのつもりです。

momoxyz
質問者

お礼

似ている、、ということで、興味深く読ませていただきました。 人にこのような話をしても「気のせい」「そんなことはない」「勘違い」としか言われません。特に子供の頃は、所詮、「子供の勘違い」と、相手にもされないのです。そうではありませんでしたか? >不幸で絶えず不満や不幸を 抱えていたり、自分自身を愛せない、強烈なコンプレックスがあるのです。 確かに。ものすごい哀れに思えます。本人は顔のデカさがコンプレックスのようでせ。一般成人の1、5倍はあり、野獣のような顔にがたいです。父より20センチほどでかく、結婚式の写真は、オカマの仮装大会のようでした。それに夫(私の父)。。。。「いつ死んでもいい」が口癖なので、余程不幸不満、コンプレックスの固まりなんですね。哀れな女だと思って見てました その標的が私ですか。。。 子供の頃はどうすることも出来ませんでした。でも、子供の頃の仕返しは「老後」と考えながら、子供時代を過ごしました。本当に悔しいです。 >「捨てる神あらば拾う神あり」です。 正しく、腐らず、生きていればきっとどこかに救いはあるものですね。 胸に響くお言葉ですね。義親からも「あんな親を結婚式で親戚に見られたらうちの恥になる」という理由で披露宴は断られるなど、色々ありましたが、今は同情されて、仲良くしています。おっしゃる通りで、「ああ、お母さん」ってこんなんだなあって心温まることもあります。 >時に思い出しては怒り狂いそうになったり、復讐したくなったりすることでしょ 分かっていただけたことが、何よりも嬉しく心が軽くなりました。最初に書きましたが、身のまわりで分かる人などいないのです。 >実母さまのことは決して許すべきではないとも思います。 孤独な老後、たった一人で野たれ死んでいただきたいと思っています。 ありがとうございました。気持ちが軽くなりました。

• momogfmyj
回答No.3

きっと・・・ お母さんはあなたに嫉妬しているんでしょうね・・・ 自分の子供なのに・・・ 自分とは違い、回りに受け入れられているあなたにまだ大人として発達していないお母さんは嫉妬して、子離れを阻止しているのだと思います。 子離れできないんですよ。 でもあなたは親離れしていく。 だから妹を使って、あなたを取り戻したいと思っているのだと思います。 残念ながら、お母さんは自分のそんな気持ちを理解していないのではないでしょうか・・・? あなたが羨ましいから、あなたの真似をする。 そのうち妹さんが同じような年になり、親離れをしたときには大騒ぎにはならなかったのでしょうか? 知っている人のお母さんは「今まで育ててやったのに!死んでやる!」と大騒ぎしていたような・・・ だからさっさと親から離れて一人で暮らすようになっていましたよ。 「寂しいけど、仕方ない」って言っていました。 それが愛情だったんだと考えるようにしていると話をしたことがあります。 親になりきれない親はたくさんいます。 愛情を確認したいと思うかもしれませんが、そういう行動の裏返しにあなたへの離れたくないという思いがあることだけは分かってあげてください。 ただ・・・かなり歪んでいるだけ・・・ あなたにとってはとても辛いことだし、普通の家庭を見ると「どうして私の家だけ・・・」と思ってしまったこともあったのではないでしょうか? でもあなたを受け入れてくれる人たちは世の中にはたくさんいます。 今は新しい家族とたくさん愛情うけて暮らしているのでしょう? 寂しい人だと思って・・・ 自分はこんな親にはならないという思いで、子育てしてくださいね。

momoxyz
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。根底は「嫉妬」からくるものかもしれませんね。そおいう類いの醜い嫉妬のようのものがあるのかもしれません。 >子離れできない これは気がつきませんでした。私を毛嫌いする心理は、本当は離れたくなかった?ですかね。幼稚で気持ち悪いです。私自身は「子離れ」というのを経験していませんが、世の中には、大人になっても、子供が巣立つことにたいして、そんなに幼稚な気持ちしかもてない大人がいるのかと初めて知り呆れました。私の母親がまさにそうだったのですね。 >あなたへの離れたくないという思いがあることだけは分かってあげてください。 「離れたくない」でしょうか?「離れたくなかった」でしょうか? それによっては仕返し(アドバイス)の方法が変わってきます。来世で同じ過ちを繰り返さぬよう、本人のためにも、老後、自分の取った行動は自分で受けていただきたいと思っています。 >そのうち妹さんが同じような年になり、親離れをしたときには大騒ぎにはならなかったのでしょうか? 妹は小さい頃から「父とは関わるな、姉は無視しろ、お母さんとだけ仲良くしよう」と叩き込まれて育った、母親のコピーです。親離れはしていません。 が、最近、面白いことに、母が妹に老後の話をもちかけたら「私、知らん!」と言われたそうです。母の愛情は本物ではなかった、妹は恩知らずのいいとこどり、要領はいいです。そんな人間に自分で育てて自分にかえってきたという訳ですね。父や私には当然、関係のないことですが。 >自分はこんな親にはならないという思いで、子育てしてくださいね。 ありがとうございます。絶対になりません。

回答No.2

お母様の両親はどういった方でしょうか。お母様も同じようにけなされて育ったと思うのですが…。兄弟がいらっしゃるとすれば比べられて育ってきたとか。成長過程からの繋がりは深いです。

momoxyz
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど母の子供の頃の育ち、影響から来ているのかもしれませんね。 母と祖母は性格が同じです。あの祖母なら比較する、ののしる、好き嫌いをはっきり区別するくらい、ぜんぜんやりかねないです。孫も好き嫌いを区別して今は嫌われていますから。母は3姉妹なので、祖母からしたら、女3人をなんとでも好きに比べてきたでしょうね。 どんな感じだったのかは分かりませんが、母は長女、3女より劣ると思います。私から見てもすべてが劣っていますし。3女とはよく交流があるようですが、長女とはあまりないようです。このへんになにか要因があるもかもしれませんね。 自分がされたことを、自分の子供にどうして繰り返してしまうのでしょうか。。 私がそうならないためにも、どうして繰り返すのか知りたいものです。

• shubal
回答No.1

ひょっとしてあなたは美形なのではないですか?お母さんはあなたに対抗意識があるようですね。精神的には幼稚で、人格障害の可能性がありますね。病院に連れて行くことは不可能でしょうけど。あなたも早く家を出ることを考えた方がいいです。

momoxyz
質問者

お礼

ありがとうございます。私も人格障害だと思います。どこに行っても評判(悪い意味で)になってしまいます。 >外見上の、私にあり母にないものへの対抗意識。 そおいうのも要因のひとつにあるかもしれませんね。母は素行が野獣のようで、いつしか顔も野獣のようです(野生の豚ににています)。体も顔もその辺の男よりでかく、私はまったく似ていないので本当によかったです。 病院に連れて行ったら、病院に迷惑がかかります。いちゃもんつけて無理矢理謝らせたりしますので、病院も手に負えません。 二十歳で家を出ました。全寮制でもなんでもいいので、もっと早く出るべきだったと後悔しています。