• 締切済み

母の性格について

こんにちは^^ 21歳の女です。 私の母の性格について質問させていただきます。 私の母は、その時その時によって様子が違います。 普通、疲れていたり、嫌なことがあって落ち込んでいたり、誰かと接したりする時少しかしこまったり・・・態度や様子が変化するのは普通ですよね。 でも、基本的にはその人らしさ、というか、その人の一部なんだ、って自然と認識できる範囲ですよね。 でも、私の母はどれが本当の母かわからないくらい変わるんです。 例えば、いきなり大きな声でCMの歌を歌いだしたり、逆に話しかけても無表情で冷たく対応してきたり、物凄く疲れた様子でいたと思ったら、笑いを取ろうと頑張っていたり(頑張りすぎて白けちゃう人ってたまにいますよね、そんな感じです)、もう物凄く明るい感じできたり・・・よくわからないんです。 たまに接するのが疲れてしまう程です。 疲れているときなどは、今日はどんな母でくるのか、なんて考えてしまって構えてしまっているときもあ ります。 妹も私と同じようなことを感じているようです。 母はどこかおかしかったりすることはあるのでしょうか? それとも私たちが母のそんな姿を受け入れられないことが問題なのでしょうか。 進路相談などは真剣に考えてくれたり、父と共働きで、体力を使う仕事も毎日こなし、ここまで育ててくれた母です。もちろん母にはとても感謝しています! 大事な母です。 だからこそ辛いのです。 接し方などなんでも良いのでアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 私にはもう家を出ている姉がいます。 手のかかる姉で、私が小・中・高校生あたりの時は落ち込んで疲れているような母ばかり見ていました。 姉が出て行ってから、母が変わった気がします。 何か姉のことも関係があるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.1

更年期の情緒不安定だったり?しませんか。

tytyttyy
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 母の性格が耐えられない

    長文失礼致します。 私は51歳の母と15歳の妹をを持つ26歳の会社員です。 タイトルの通り母の性格に嫌気が差してきました。 母は私が幼い時から自分の考えを押し付け、私がそれに同意できない、あるいは私が母と違う意見を言えば不機嫌になり「これだから馬鹿とは話をしたくない」、等の罵倒を受けることが数多くありました。 そしてすぐ人を馬鹿にする癖があり、私の顔にあるニキビの跡や妹の肥満体型を見て「整形したらどうだ、顔くらい良くないと結婚できない」「ぶくぶく豚みたいに太ってみっともない、性格のだらしなさが体に出てる」や道を歩く高校生くらいの男の子などを見て「見てみなさい、あの顔いかにも頭悪そう」などと人の身体的特徴を見てその人の人格を否定する様な事を言います。 こんな性格なので職場の人にも嫌われており休日に職場の皆で食事会や飲み会をやっていることがあるようですが、あまり母が誘われる事はありません。 そしてつい先月妹の学校で修学旅行がありました。 妹は成績もよく母が志望する高校に行けるほどの学力なので母も修学旅行に行くのは了承していたのですが、いざ修学旅行費の支払期限が迫ると急に行かせないと言い出しました。 理由はつい妹が浮かれ修学旅行前の前学期までのおさらい試験で点数を落としてしまったのです ですがやっぱり中学校最後の修学旅行なので私が行かせてあげる様に頼むと断固として行かせない意見でした。 妹も泣きながら頼みましたが考えは変えないと言い今まで口答え1つしなかった妹が学校をサボるようになりました。 友人のブログやTwitterを見て皆修学旅行の話で盛り上がっているのを見て泣いているのがとても可哀想で どうしても行かせてあげたく少し痛い出費でしたが私が費料とお小遣いを出すことにしました。 母はいつも朝の8時に出勤します。 妹はその前に学校へ行くので妹にはいつもの荷物を持たせ母が家を出たあとに私が急いで修学旅行の荷物を学校に送り届け無事妹は修学旅行に行けました。 ですが、問題は母です。 7時に帰宅し妹がいないのを見てすぐ勘付いたようで私にすごい勢いで怒鳴ってきました。 そこで母と口論になり母に自身の性格の問題を言うと泣きながら「女手一つで苦労して育ててやったのに家の馬鹿娘共は親不孝だ」「今まで育ててやった育児費を払って妹と一緒に出て行けこのくず女」「子供なんか生むんじゃなかった」などと言われショックと腹立たしさで荷物をまとめ友人の家に泊まらせてもらいアパートを借りました。 妹は修学旅行から帰ってきた日にアパートへ連れて帰り家には帰るなと伝え母の留守中に妹の荷物も取りに行きました。 それからと言うもの母からしょっちゅう電話がかかってきましたが一切応じずにこれからの生活の事を考え不安になっていました。 私の稼ぎで生活費を出しながら妹の学費を出せるのかと考えると不安しかありませんでした。 何とか3ヶ月は生活でき先日買い物へ行った時母と遭遇してしまいました 母は特に変わった様子もなくただ帰ってきて欲しいと言っていましたが私と妹を口汚く罵った母とはもう生活できません。 生活や仕事の悩みで不安しかなく鬱になりそうです。 どうしたら良いのでしょうか。 ぐだぐだな文章ですみません。 アドバイスお待ちしております。

  • 母が、どうしてそこまで頑張るのか疑問です。

    母が、どうしてそこまで頑張るのか疑問です。 母が異常な気がするぐらい頑張るので疑問がわきました。 私には姉がいます。姉には小3男児と小5女児の子どもがいます。 姉は、だんなさんとは家庭内別居状態です。(だんなさんが姉に、仕事から帰宅したらお帰りと言ってくれというのを、姉が断ったり等色々あって) 母は、子どもたちが乳幼児だったころは、姉の家の掃除、洗い物をしたりしていました。 で、頑張ってしているのに逆に洗剤を使いすぎるとか姉に怒られると私に愚痴を言っていました。 今は、もう姉の家の掃除はしていません。 が、孫に対してものすごく頑張っています。 めいが将来について色々言い出したら、なら塾に通わそうと、必死になって塾を選び、2人を塾に通わしています。送り迎えと塾の宿題に真剣になっています。習い事代の大半を出してやっています。 母が余りに真剣なので、私もつい、かしこい塾の通わせ方みたいな感じの本を母に買ってしまいました。 姉が体操服を汚れたまままた学校へ持って行かせたと知ったら、それからはずっと体操服、給食当番グッズ、上靴等洗ってやっています。 姉が、残業だと聞けば、子どもたちに晩御飯を食べさせます。 姉の子どもたちの学校の宿題も真剣になり、めいたちが学校に忘れ物をしないように、姉にフォローの電話をしたりしています。 でも、姉は、そんなに宿題を見なくても学校で先生に叱ってもらうからいいよというスタンスです。(今はそういう考えらしいです) 姉は残業の日とだんなさんが家にいる日は、我が家で晩御飯を食べます。食べても、お礼なし、ごちそうさまもなしです。仕事の愚痴を母にぶちまけすっきりして姉は帰宅していきます。 姉は、母に感謝していません。お礼を一切言いません。でも、母に対する不満ははっきり言います。 母の真剣になりすぎるのが、最近異常な気がします。お礼なんて聞いたことないし、感謝もしていない姉になんでそこまで尽くすのか不思議です。 私は母の姉の愚痴を色々聞いて、母の負担を軽くしようとつい私も頑張ってしまい・・・で、私も姉に嫌な思いをします。 母が真剣になりすぎず、ほどほどなら、私も振り回されないのにと気がつきました。 母は、姉に昔は辛かったとよく言われる(姉は小3から家事してきました)から頑張っているのでしょうか? それとも、私の父親がプーで、母は苦労してきて散々な人生だったので、今孫の面倒を見ることを生きがいにしているのでしょうか? なんでそこまで母が真剣になるのか不思議です。愚痴をたんまり言うほど頑張りすぎて、疲れて、でも真剣に面倒は見て・・・おかしいと思うのです。

  • この母を精神、性格分析してください。

    私が小学生になり友人と主に遊ぶようになった頃に母31歳に言われました。 「オマエは学校で友達が出来るけど、こっちは友達なんかできんとぞ!せっかく今まで遊んでやったのに!この裏切り者!オマエなんか嫌いだ!へっ!こっちは◯子ちゃん(妹、幼稚園)と仲良くするもんね~。◯子ちゃ~ん、お母さんと仲よしっこしよ~2人で仲よしっこしようね~!オマエはあっちへ行け!」 「オマエの居場所はここにはない!」と、妹の子供部屋はありましたが、私の部屋はありませんでした。各部屋には、妹と母の写真が飾られ、小学生の私にはとても寂しかったです。 「いくら我が子でもオマエはかわいくない!産んで後悔してる。◯子ちゃんは本当にかわいいのに」 その後、私にはチック?みたいなのが出始め性格も暗くゆがみ、クラスで嫌われました。年賀状も「◯子ちゃ~んあんたの方が年賀状多いじゃないの。オマエは嫌われてんだろ!この嫌われ者!へっ!ざまあ!(笑)」。母は妹とのみべったり仲良し、私は今に至り無視、いじめ、ののしられました。最近では「オマエは妹に先に妊娠を越された哀れな姉だ!哀れな姉なんだよ!哀れな姉~哀れな姉」 父は人と話すことが出来す、友達もおらず、何も言えない見かけも性格も小さい人です。本当になにも言えず母にののしられ続けています。金と引き換えに、次女である母が嫁に出されました。母は父を虫けらのように扱っています。だから家族がばらばらでも何も言えない、そして何も思わない人なのです。 この母の不思議なところは、私のマネをすること。妹にべったりのくせにマネをするのは私。私が部活にはいれば、同じスポーツをならい始め、私が専門学校を受験すれば、40代の母も突如、専門学校を受験。 本当に嫌な思いをしました。犯罪も平気でやってのける性格になりました。 今では義母と仲よしっこ、部屋中に義母との写真。幸せな家族。実家とは疎遠が仕返しです。 この母を精神、性格分析してください。 何が気に入らなかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妹の性格がひどい!母が注意してくれない。

    今日家に帰ったら、早速妹に「あ、バブが帰ってきた!!」と言われました。(「バブ」とは妹の造語で「豚・デブ」という意味で、以前妹がそう言ってました) 腹が立ったので、持っていたカバンを軽く妹の頭に乗せました。(本当に痛くない程度にポンと押さえる感じで) そしたら妹がキレて「死ね!」と言い出し、態度が急変、教科書で私の右手を思いきり何発も叩き返してきました。そして私が「やめろ!痛い!」と言うと、「お前さ、あたしは何も悪口なんて言ってないよね?てめえが勝手に悪口言われたって思ってんだろ!?」と言い返してきました。怖かったです。 妹は今中学1年生で、以前塾に通っていたのですが、塾の先生に対する態度がかなり悪いため、塾側から塾を辞めるように忠告され、辞めた経緯を持つほど口が悪いです。 一方、母は「私の前では、この子はそんな悪い態度をしない。だから怒りようがない。信じられない」と言ってます。(でも母は表面は非常に良いため、塾の先生からは「良いお母さん」と言われてました) 多分今回私が妹に教科書で右指を赤くなるほど叩かれたことを母に言っても、「18歳のくせに、親に妹を叱ってもらうなんて考えは幼稚だね~」と言うと思います。むしろ母は私が妹の頭にカバンを置いたことを注意すると思います。 私の方が歳上なので、妹に反撃・反論することもできますが、なんせ母は妹を溺愛しており、私は母から嫌われていると思うので、私が妹に何かすれば、即「最低な姉」というレッテルを貼られるだけなんです。益々、家に居辛くなります。(一人暮らしは費用的にまだ難しいです) 母は妹が小学校高学年になっても授乳をしており、今も母と妹は睡眠・風呂などほとんど全部一緒に行動しています。 妹と母にストレスを感じます。 私はどうすればいいのでしょうか?母は味方になってくれません。 父は子供に「死ね」と言うくらい頭がおかしい人なので、話になりません。

  • 母に禁煙してもらいたいです。

    母に禁煙してもらいたいです。 今、母は妊娠しています。 まだ詳しくは何ヶ月かわかりませんが、3ヶ月くらいかもと言ってます。 母には、中2の私と9月で3歳になる妹と離婚した父と住んでる高校生の姉がいます。 母はタバコを吸っていて、妹の時も吸っていました(本数は覚えていません) 私や姉の時は離婚した父がやめろと言ったのか定かではありません。だから私や姉の時も吸ってたかもしれません。 妹はお父さんが違う人でその人は一緒になってすってました。 それで今、母が妊娠してる子はまたお父さんが違う人なのですが 妊娠したため結婚・同居するんです。 それで、まだ同居してないんですが、一昨日私が母に タバコ吸いすぎたらダメだよ といったら、妹の時にも吸っててなんにもなかったから平気 と言われてしまいました。 確かに妹は健康ですが(見る限り)、生まれて来る子がまた健康とは限らないと思うし なにより妊娠中にタバコを吸うと赤ちゃんの息が苦しくなるそうなので・・・。 母がストレスが多くイライラして吸ってしまうのは分かるのですが 本数を減らすくらいでもして欲しいです。 私もタバコが大嫌いで、一緒にいる時は以前よりは吸わなくしてくれています。 私が説得しても多分、流されてしまうと思うので なにか方法がありましたら教えてください。 結婚する相手の人に私からは事情で話しかけられないので、相手の人が説得してくれるかは不明です。 ちなみに相手の人もタバコをすうみたいです。 よろしくお願いします。

  • 母の性格

    私の母のことですが・・・。 母は今、59歳です。私は最近、家を出て、一人暮らしを始めたので 母は妹と2人で暮らしています。 母の仕事は自営業で 従業員などはおらず、一人で働いています。父は 私が幼少の頃、事故で他界しました。 私が 一人暮らしを始めたきっかけは 母と一緒に暮らすことに限界を感じたからです。 母の性格は わがまま、短気、マイナス思考、極度の心配性なんです。 私が家にいた頃 私が仕事から帰るとほぼ毎日、グチばかり聞かされていました。楽しい話しなどは めったに聞かされません。 不機嫌になると『もういいわよ。お母さんが死んだらいいんでしょ!!!』とキレたりします。 疲れている時などに 電話がかかってきたら すごく感じの悪い電話の出方をしたりして、ハラハラすることもあります。 こんな母の性格を矯正する方法は ないでしょうか? 娘が いろいろと助言しても『親に説教する気か!!!』と 怒ります。 これでは 結婚したい人が出来ても 母に会わせられません。 母を 穏やかで、明るい性格に矯正する方法は あるのでしょうか?

  • 母と姉の性格?

    成人してる女なのですが実家住まいで 母にはバイトの日程をキチンと言わないといけません はじめは当たり前のようにバイトのシフトを渡して母がそれを記入するのをやっていたのですが 私が遊びに行って遅くなる時はバイトだと嘘をついてしまうことがたまにあります。 バイトで22:30に帰宅することはOKなのですが我家は遊びで22:30に帰宅することはダメです。 バイトだとバイトをしているという 的確なものがありますが 遊びだと何しているか分からないからだと思うのですが 調べたところ成人しても帰宅が遅くなるのは母にダメと言われる人は結構いるようなのでそれはよかったのですが 遊びも何時に行って何時に帰宅するといちいち言わなければならなくて、 遅くなると夜ご飯を出してくれる時母は嫌な雰囲気になります。 急に私にバイトが入ったりすると慌てたり 時間通りにことが運ばないと怒ります。 今度は姉の話なのですが、 我が家は田舎に住んでいるので 最寄り駅まで バス停まで歩いて20分プラス、バスで18分(38分) 自転車では30分かかります。 その時間の逆計算をして姉はいつも学校や用事にバス(38分かけて)で出掛けるのですが 人が多い時間帯は避けて 一時間以上も早く目的時間に着きます。 もちろんそこからまた電車とバスに揺られて50分くらいかけて学校に行くのですが 徒歩、バスだとお金が行き帰りで640円プラス学校までの交通費、 自転車だと駐輪代120円でプラス学校までの交通費です。 私はバイトをしているので雨の日以外は自転車で駅まで行っています。 姉はバイトをしていません。 前置きが長くなったのですが 私は母と姉は時間感覚がいつも張り詰めているようにしか見えなくて 遊びに行く日を前もって言っていても 雨だからやめなさいなど母には言われたりします。 逆に私は遊びで帰って来るのが遅いと時間にルーズだと言われます。 姉に関しては人混みが嫌なのは分かるけど 時間もお金もかかっていて成人しているのに自分で交通費など出していません。 今は学業に専念しています。 よく聞く話だと学業とバイトをこなしている人の話を聞いたりするのですが、それに関して母と姉は出来ないよ無理あるよと言うのですが 実際どちらかに偏ってる人もいますけどこなしてる人もいますよね。 母が台所仕事をしている時と姉が出掛ける準備をしている時 猫が4頭暴れて遊んだりすることがあるんですが 忙しいから邪魔しないでとか メイク道具にじゃれつく猫もいるのでねえ!そんなことしないで!とか 一つのことに集中しているとしょっちゅう2人は邪魔だ危ないそんなことばかり言っています… 6時に家を出るのに4時起きをするので 私はまだ寝ている時間なので 結構これを横耳で聞いていると なんでそんな出掛ける準備だけで キレながらやってるんだと思うと 変なモヤっとした気持ちに私はなります。 最近、AD/HDというのを知ったのですが これには当てはまらないし~と思う反面、なんだか2人が心配になります。 なんというか……私には2人は予定にない出来事があるとあたふたしてるように見えるからです。 簡単に言うと予期せぬものには思考力と判断力がついていかないようにみえて…… 彼にも母と姉の話をすると 姉に関しては成人していて歳が近いので、社会出たら苦労しそうと言います。 私も姉は社会出て鬱とかになったらどうするんだろうって心配になります。余計なお世話かもしれないけど 聞けば大学生でお昼代、交通費、スマホ代も出してもらってる人もいるけど 大半は欲しいものがある人は 高校生くらいからバイトしてますよね 私と彼はどちらかと言えば学業よりバイトに偏っています…笑 これって親兄弟でも人それぞれってことでしょうか? 私は少しこんな2人を見ていると ストレスになってしまうので お金を貯めてゆくゆくは家を買って都内へ一人暮らしを考えています。 (父と私は同じ時間感覚の人です。)

  • 母に何かしてあげたい

    母は私たちの世話でだいぶ疲れているようです。私は中3で、妹が6ヶ月です。妹の世話とかであまり寝れていないなかで、私が怒らせるような事ばかりしているので、ストレスがたまって抜け毛がひどいらしいです。円形脱毛症になっています。父も色々協力してくれているので少し休む時間もあるみたいですけど、とても心配です。母はとてもいい人で、色んな人が相談しに来たりします。昨日も来ていました。でもその後、ごはんの支度をしていたとき結構疲れた感じでした。一応手伝ったりはしていますが、時々とても疲れたような様子を見るときがあります。とにかくとても心配です。そんな母にわたしは何をしてあげたらいいですか?なにかできることがあれば教えてください。読みにくいですが回答よろしくお願いします。

  • 母と姉の同居について

    二年前に父が他界して、母は北海道で一人暮しをしています。私と姉は、結婚をして、現在、関東に住んでいますが、これから先も、北海道に戻る予定はありません。そこで、姉が70才の母を北海道に一人住まわせておくのは色々と心配だと言ってきました。姉は、うつ病なので、体調が悪い時には、北海道から母に手伝いに来てもらい、3ヶ月~半年くらい、母は姉の家にいます。ですが、今年の秋くらいに、姉と母が同居するという話になったのですが、姉が母に対してのストレスが溜まり、私にヒステリックな電話をしてくるのです。そして、私が『本当に同居は大丈夫なの?』という一言に、カチンときた姉は、『あなただったら、同居できる!?』という話になり、話の論点がズレてしまう為、まともな会話が姉とは出来ない状態です。この状態は、私にだけではなく、母にも同じ様にヒステリックになり、細かい事を指摘され、母も同居を考えてしまう…と言っていました。来週、母が家に遊びにくる事になっているのですが、ストレスが溜まっている姉は、母に、妹の所に遊びに行かないの?という感じで話をしてくるそうです。姉は、母との同居を真剣に考えていますが、母との関係にストレスが溜まると、妹の家に行かせる状態にしたいようです。そうなると、母と姉が、本当に同居をするようになったら、母の居場所というのが曖昧になり、母が自分の居場所がないと感じて、悲しい思いをするのではないのかな?と考えています。現在、母は、元気なので、同居はもう少し時間をかけて考えた方が良いんじゃない?とアドバイスすべきなのか、大変だけど、予定通り同居を勧めた方が良いのか悩んでいます。因みに、私は母との同居は考えていません。理由は、姉の病気の関係もあり、姉は母の手伝いを必要としているからです。皆さんのご意見を是非お聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 母とのこれからについて

    実母とのこれからの関わり方について、ご意見やアドバイスなどお願いします。 私は、母と姉と3人の家庭で育ちました。父は、幼い頃に亡くなりました。 母はもともと家が貧しく、中学もまともに通えなかったということが、自分の心にあったので、 私も姉も沢山習い事をさせて貰い、いわゆる教育ママという感じでした。 それから、父が病気になって亡くなったのですが、その時に父の浮気と借金が発覚しました。 母は、もともと専業主婦でしたが、父の代わりに体力仕事をして、 借金を返し、私達を育ててくれました。  本当に感謝しています。 ですが、母は父が亡くなるより前(いつからか思い出せない程、物心ついたころから) 私と姉に暴力と暴言(子どもなんか産むんじゃなかったなど)を行っていました。 今でも、顔に痕が残っています。 また、父の浮気現場に私達はよく連れられており、そのことについて母から聞かれた時に、 姉は「知らなかった」と答えたのですが、 私は当時小学低学年で、そのような知恵や気遣いが働かずに「知っていた」と答えてしまいました。 それが関係してるのかは分かりませんが、その頃から姉よりも辛くあたられるようになりました。 具体的には、「●●は、何を着ても汚らしい」とか、「●●のせいで、皆が仲悪くなる」など、 書ききれません。 また、それを私の前で姉に言って、何となくソフトな家庭内イジメ的な感じでしょうか・・・ そのほか、何事も私は蚊帳の外のような感じで育ちました。 高校を卒業したら、居候ということ言われていましたし私も早く家を出たかったので、一人暮らしをしました。 ですが、その頃から何となく昔の出来事(特に母の事)を考えるようになり、うつ病になり自殺未遂などを繰り返してしまうようになりました。 その時に、興奮して母に暴言(虐待されていたなど)を言ってしまい、疎遠になりました。 それから3年程、病気が悪くなり入退院を繰り返すことになり、仕事も出来なくなってしまい、 彼氏(現在の夫)が、医療費や生活費などすべて面倒をみてくれました。 それから、病気も良くなり結婚して、母とも和解して現在はいたって健康です。 現在も昔も、母と姉は仲が良いのはいいのですが、結婚して家が近くでも母は1度も私の家には来たことがありません。普段も連絡すらありません。(恐らくほっておけば、1年ないのではないか?くらいです。)少し前に、私が体を壊して(肉体的な病気です)入院するかもしれないことを報告すると、 「お金は出せないから、●●クン(当時はまだ彼氏)に出して貰いや」とだけ言われました。 私は、今まで母にお金をせびった事もありませんし、その時もそんなつもりも全くないです。 ほんとに悲しくて、傷つきました。そして、はっとしたのですが。 母は私に対して、愛情がないのだな。 また、姉の家庭は裕福です。 (具体的には、年収1500万くらいのようです。) 私の家庭はごく一般的か、少し少ない位かと思います。 母の日や、誕生日や少し余裕のある時などは、出来る範囲で親孝行しようと考えています。 (それぞれ1万円程です) ですが、恐らく姉のところよりもずいぶん差があるらしく「あなた達には、何もして貰った覚えがない」 など、言われます。 私の旦那への扱いも、姉のところとはずいぶん違います。 正直、旦那にも本当に申し訳ないです。 そのほか、昔から現在も色々な行事ごとや、お祝いがありますが、 姉にはしても、私は無し。が基本です。 長々と書いてしまったのですが、今までずっと悩んでいます。 昔の母のことを考えたり、現在の母に関しても色々と頭によぎったりして、 実は、眠れなくなったりすることもあります。 今現在、強烈に何かをされていて・・・というわけでもないのですが、ずっと悩んでしまうのです。 そして、そのたびに悲しくなり、孤独感でいっぱいになり、何故か旦那のことも信じられなくなったりしてしまうのです。本当に苦しいです。 現在、母や姉とあったりしても、お互い昔のことも話しませんし、人にはよく仲良いねと言われるくらいです。 ですが、 もう、母とは疎遠になろうかと思っています。 ですが、私自身色々なことがありましたが、母も本当に苦労が多く、色々なことがありました。 そのなかで、借金を返し、私達を育ててくれました。 私は、母が嫌いではありません。 ですが、自分自身もう辛いのです。 もしかしたら、母にとっては私の事はどうでも良いことなのかもしれませんが。 ちなみに、現在母は姉と暮らしています。 姉は、子供もいませんし、仕事もしていませんが、家事炊事は母がしています。 私に子供が出来ても、見にすら来ないのじゃないかと、最近ふと思いました。 こんなに長い文章を最後まで読んで頂いて、本当に有難うございます。 皆さんのご意見やアドバイスなどを頂けたら幸いです。 宜しくおねがいします。

専門家に質問してみよう