彼の家族問題に関する誓約条件

このQ&Aのポイント
  • 交際中の彼の家族問題について、彼が悩んでいる状況や彼の願いをまとめました。
  • 彼の姉が働きながらも家族の世話をしないため、彼が家族の負担を感じています。
  • 彼は一人暮らしをしたいと思いつつも、幼い姪のお世話や両親の負担を気にしている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

力になりたくてなれない…

交際している彼のご家族のことです。 彼には、未婚の母になった30歳位の姉と3歳の姪がいます。 未婚の母になった理由は気の毒です。養育費と生活費はもらってません。実家に同居し、彼のご両親と姉と姪の5人暮らし。 彼の姉は半年前から契約で働き始め、それから週1で飲み会、帰りも遅いそうです。そんなに遊べる給料はもらっていません。 姪の保育園の迎えは彼の母。母も午前中に働いているため、ご両親は姪のお世話に若干お疲れ気味だそうです。 そんな時、彼の父が持病が少し悪化し、入院と手術。すぐに仕事復帰されましたが、彼は家族の家計が心配で悩みを抱え込むようになり、私との連絡が少なくなり始めました。 さらに、クリスマスは姉の提案で23日に家族で祝い、彼ももりあげようと姪にプレゼントしたそうです。 翌日、姉は仕事後に飲みに行くと言ったまま、姪を放ったらかしで県外に遊びに行き、帰ってこなかったそうです。24日に外出するために23日に仕組んだのではないかと彼は疑ってました。 彼は、そんな姉に早く再婚して出ていってほしいと願ってますが、なかなかそんな感じでもなく、姪の世話もするため、1人の時間があまりないとしんどくなり1人暮らしをしたいと思ってますが、幼い姪のお世話に疲れたご両親を放っておけないでいます。さらに彼の自宅には車が1台の為、何かあれば迎えは彼が全部していて、会っていてもご両親からよく電話がかかってきます。 彼は、自分のことを後に考えてしまっているため、どうしていいかわからず精神的に極限状態になっています。顔つきも多少かわってしまってます。 そして、人との関わりも絶とうとしています。 うちの家族に嫁いでも幸せになれないよと言い、私との別れも考えています。 今、私は彼の話を聞いてあげることしかできません。 結果的に1人で悩みたいそうで、連絡を当分とらないことになりました。 今まで女性2人とこの悩みで別れてきた彼。 今回は私の説得もあり、別れはとりあえず選びませんでしたが、微妙な状態です。 私は、彼を支えていきたいためと別れても家族の解決につながらないため、見守っていきたいのです。 他にできることはあるでしょうか?

noname#164516
noname#164516

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148093
noname#148093
回答No.1

私の状況と内容は違いますが同じ様に家族の悩みがあります。 結婚まで考えると彼を追い込んでしまうかもしれません。 難しいんですよね。 たぶん意固地になっていて貴方に迷惑をかけたくない。貴方が子供を願っているのなら 自分と共に過ごしている無駄な時間から早く解放してあげて 自分以外の相手と結婚し早く幸せになって欲しいと願っていると思っていると思います。 彼は貴方が一番に幸せになって欲しいと願っていると思います。 私も内容は違いますが同じ環境なのでこれから抜けだし自分も共に幸せになれる方法は私には分かりません。 他の方の意見を参考にしてくださいね。

noname#164516
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 家で1人きりになれる時間があまりないそうなので、私からはもう少し連絡をとらず、そっとしておこうと思います。 これ以上、悩みが増えないことを願うばかりです。

関連するQ&A

  • 背中を押してください!

    背中を押してください! 私には25歳の彼がいますが、1ヶ月半音信不通です。 原因は、彼のお姉さんにあります。 自由奔放で子供の世話をご両親に大半を任せ、度々遊びに出歩いています。 未婚の母でもあり、そうなったのにも不倫をした結果であり、さらに慰謝料も払わされています。 お姉さんと姪の件で彼は将来を悲観し、そんなお姉さんが姪を育てていくか不安になり、金銭的援助を考えています。 そんな中で、お父様が持病の悪化で入院、手術。 仕事復帰もされましたが、再雇用状態の仕事をやめさせてあげたくても、家計のことなどで、させてあげられないと嘆いています。 彼は年末に一気に悩みが膨らみ、おれとは別れた方がいいと言い始めました。 何年か前から、家族の悩みが大きくなったとき、人との関わりをたちたくなると言い、別れるかどうかは後回しにして、1人で悩みたいと言ったので期間は決めず、連絡を取り合わないことにしました。 さすがに心配になったので、1月に2回メールしましたが音沙汰はありません。 3週間前に共通の知人が会ったそうなのですが、近々私に連絡をすると言っていたそうなのですが、ありません…。 彼は自然消滅を考えているのでしょうか? いずれにしよ会って話したいですが、メールをする勇気がありません。

  • 姪の為にできること

    十年近く前、姉が家族の大反対を押し切り、未婚で姪を産みました。 数年前姉が亡くなり、姪にとって祖母に当たる私の母が引き取りずっと面倒をみてきましたが、母が末期ガンであることが判りました。 母の余命は数ヶ月とのこと。姉に続き、母のガン発覚は衝撃でした。 母には告知しない、と家族で決めましたが、姪の今後をどうするか結論が出ないでいます。 姪は認知されていません。おそらく父親であろうという人は分かっているのですが、外国人で既婚者です。そういう事情もあり、特に父は激怒し、姉を勘当しました。 父は姪には全く無関心です。両親と同居している長兄夫婦は、母が入院中の今は一応世話をしてますが、本当に最低限で、自分達の子供と同様に接してくれません。 私は社会人1年目でまだ研修中です。今は会社の寮で生活しています。 次兄もおりますが、実家から独立し独り暮らしをしています。少々問題のある兄でして、母の病院にまだ一度も顔を出していません。 週末は実家に帰り、病院に姪と行くようにしています。 姪は母が余命短いことを知りませんが、おそらく勘付いているでしょう。日曜日の夜、私が寮に帰ろうとすると辛そうな顔をします。 母のこと、姪のことを思うと研修にも身が入らず、毎日眠れないです。 姪の為にどうするのが一番よいのでしょうか。

  • 姉のつわりと里帰り出産。。。

    姉が二人目を妊娠しました。つわりがひどいらしく、上の子の食事も保育園の送り迎えも、世話もままならないとのことです。それで義理の兄とも相談して、実家に帰りたいとの話がありました。両親はすぐに了承したようですが、実家といっても両親は、妹である私たち家族(保育園児の子供2人います。)と同居しています。 私もつわりがひどかったので、姉の気持ちもよくわかります。でも両親や姉夫婦は、私たち夫婦に何の相談もなかったことや、姪の世話(保育園は休園するそうです。)や、一部屋空けて欲しいとか、出産も実家ですることになったから病院を探して欲しいとか、いっきに頼まれても、正直戸惑っています。 また、私の親と同居とはいえ、主人は外国人なので同居した頃はお互い習慣や考え方の違いで何度も衝突もありました。両親と主人の間で誰にも相談できず、何度も悩んだこともありました。そこに姉と姪が住むとなると、両親、主人、姉の間に立つことを考えると、つらいんです。 両親に「実家とはいえ、〇〇(主人)もいるし、姉も気を使うからしばらく母が行ってあげてはどうか?」と提案しました。母は病気がちなので、一人で何日も姪の世話を見ることに自信がないようです。両親に「里帰り出産するのは当たり前なのに、何を言っているの?〇〇(主人)に日本の習慣だからと説明すればいい。それに、〇〇(主人)はそんなこと気にする人じゃないでしょ。それより、□子(私)姉が困っているのに心が狭い。」と言われました。主人に習慣とはいえ産前産後だけではなく、つわりの時期から姉や姪との同居を申し出るのはさすがに相談しにくいです。 両親の気持ちや、姉の力になりたいとは思うのですが、今まで以上に家事等の負担が増えることや、毎日気を使うことを考えると、私は自分のことしか考えていないのかなっと自己嫌悪に陥る毎日です。

  • どうしたらよいでしょうか?

    私は25歳の彼と今、約1ヶ月連絡をとりあっていません。 彼の家族が複雑で、彼の姉が未婚の母で自由奔放ぶりにふりまわされているからとお父様がご病気で仕事もできますが、彼は仕事を辞めてほしいと願っています。 そのことで将来を悲観し、別れた方がいいと言われ、彼は精神的にも少しおかしくなっているような気もしました。 人との関わりを絶ちたいし、人の家族の話を聞きたくない(比較してしまうから)、子供(姪)がかわいくない、1人の時間がほしいと言うので、そっとしとおいた方がいいと思いました。 年末、帰り際に別れる、別れないは保留にして、1人悩む?と聞いたら、うなづきました。 不安だったので、私に冷めたとか、嫌いになったのなら別れようって言ったら、そんなのなら家族のこと全部言わないでしょって言われましたので、冷めたとかでもないみたいです。 それから3週間。 偶然、後輩が彼氏と飲んだと電話してきました。 私のことについては、年末に仕事を辞め、転職活動中だよと言っていたので、後輩は付き合ってると解釈したそうです。 彼の考えがわかりません。 後輩は、家族の悩みは一切知らないし、探ってみてわかったことは、家族に関しては嘘をついているので、家族のことが原因で連絡を取り合ってないことを知りません。。 会って話したいですが、仕事が決まった報告をしてもメールの返事はありません。 周りからは、彼からの連絡を待った方がいいと言われます。 どうしたらよいでしょうか? 私がここまでそっとしておいたのは、彼が若干うつ状態にあるように感じたので、追い詰めたらだめだと思ったからです。

  • 母親の力になりたいです。

    19歳の予備校生です。 私には今年で23歳になる大学生の姉がいます。 県外の芸術大学に通っていて、一人暮らしをしています。 その姉が数日前から精神を病み始め、自傷行為を繰り返し、アパートから一歩も外に出られなくなってしまいました。 会話もあまりしたがらないので詳しい原因は分からないのですが、おそらく失恋したこと、もしくは自分の芸術の能力に自信が無くなったことではないかと思います。 過去に経験したことがないので、家族全員非常に動揺しています。そんな中、どうにか姉を安心させようと、母がすごく頑張っています。 日に何回も電話してずっと話しを聞いたり、姉の親友に自ら連絡をとって、寂しくないよう傍に居てもらったりしています。 そして明日からは姉の家にも行きます。 母は働いているので、しばらく仕事をお休みして姉の傍にいるようです。 ずっと疲れた顔をしている母が、心配でなりません。 大丈夫だから、受験に専念しなさいとは言ってくれますが、決して大丈夫だとは思えません。 姉は大学生になってから、急に利己的になり、すぐ嘘をついたり大金を使ったりして、両親を悩ませていました。(今思えばストレスからきていたものなのかもしれませんが…)そんなことがあり、姉をあまり良く思っていなかった父は、この姉の状態に積極的に関わろうとしません。怒ってばかりいます。 母が受験生という私の立場に気を使ってか、一人で頑張る姿を見ているのは辛いです。 過労で体を壊してしまうのではないかと、心配でたまりません! 母の手助けがしたいです! 家事だけでなく、私が出来ることは何でもしたいと思っています。 私は母のために、何ができるでしょうか?

  • どうか力を貸してください

    こんばんは。 こちらで質問をしてもいいのかわかりませんが、 どうかアドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 私は現在30歳で、3歳年下の妹がいます。 私は結婚して、妹や家族からは遠く離れた場所で暮らしているのですが、ここ数年、妹の様子がおかしいのです。おそらく2年前に彼氏と別れた頃からなんじゃないかと母が言っています。 家族や私の前では笑顔でバカな話をして笑わせてくれますが、母の話によると、夜中すすり泣きが聞こえてくるそうです。ひどいときは1ヶ月毎晩だったそうで。 土日は家にひきこもり、映画や音楽を聴いたり本をひたすら読んでいるそうです。誰からも電話がかかってくる様子はなく、ため息もよくつくそうです。 妹は昔から人付き合いが下手で、仲間はずれにされたり、喧嘩別れをしたりというのを繰り返し、嘘をつけない不器用な子でバカだなあと思うことが多々あります。それに割とかわいいので変な男につかまったりされやすいです。でも本当は人に対してとても優しく誠実な子だと思っています。 多分友達も彼氏もいないし、これといって熱中することもなく、寂しいんじゃないかなと思いますが、本当の悩みは本人に聞かなければわかりません。 こんな生活をしている妹が心配です。 来週旦那が出張でいないので、妹に会いに行こうかと思っているのですが、逆に鬱陶しいと思われるでしょうか。 早く恋人を見つけて、友達と遊んだり、健全な生活をしてほしいです。何よりも、彼女が何か重たく悩んでいるなら、解決できるよう力になりたいです。 でも友達や恋人のことで、姉である私と話をするのって、嫌なんじゃないかなあとも思ったりしてどうしたらいいのかわかりません。 妹のような孤独?っぽい人が明るい生活をするためにはどんなことをすればよいのでしょうか。

  • 出席又は欠席

    姪の結婚式が10月2日にあります 小学5年から20歳まで姉の実家である私の家で育てました 原因は旦那にもあるのですが結果的に子供を置いたまま男に走ったのが原因です その前の結婚でも男の子がいましたが似たような同じ経験がありますそれが姪が二十歳になるとまた家族で暮らしたいと帰ってきました姉と旦那は不仲ですが姪は姉の性格を受け止めていて1人暮らしをしていますが母娘仲は良いです 姉は帰って来ても別の男へ行ったり家に帰ったりと相変わらずな為私達も何回注意したり怒っても聞く耳もたないので姉と関係はあまり良くありません 今度の結婚式は以前姉が姪が秋に式をあげるから来てね位の話はチラッとありましたが今日に至るまで正式な挨拶も連絡も何一つありません ところが今になって1週間前姪から案内状だけ来て連絡は何一つありませんでした 私の旦那が呼び出し聞くと姉夫婦は呼ぶつもりがないみたいだけど来て欲しいから案内状を出したと言うのです 出席者は姪夫婦の親と友達らしいのです 貴方が来て欲しいなら両親に私が呼びたいからと言えば良かったのではと言うと話が通じる親ではないと言います 姉夫婦の非常識さから度々いざこざもありましたが母も孫が不憫で実の親以上に愛情深く育てグレずに素直に育て本当に姉の事で沢山苦労してます だから入籍した事や今度の結婚式の事も母には報告しても良かったのではと今は腹立たしい気持ちです母は恩を仇で返された、もう姉には来させないと言ってます 披露宴はなく親同士の会食友達との会食まで決まってるそうです 姪が言うには姉夫婦は一緒に食事できないから私達家族と姪夫婦で後で食事はどうかと言います 姉から結婚式の案内もされず今頃姪から案内状をもらい、出席者も会食も皆決まってるのに、私達は蚊帳の外という感じで腹がたちます 姪は姉と私がしっくり言ってないと聞き案内状だけ出したと言いますが、近くにいるのですし姪は私達家族を慕ってくれるので連絡位してくれてもとも思います 旦那は怒って、親から呼ばれもしないのに行くなんて反対笑われるぞと言います 私は一度の結婚式だから出ないのは可愛そうだと思いながら旦那の意見もわかります 帰る時は姪も出席しなくてもいいよ、結婚式したくなくなったと言って帰りました変な話ですが頭が痛くなります 率直なご意見下さいませ

  • 遺産について教えて下さい。

    叔母(私の母の姉)は、未婚で子供もなく両親は他界しています。 自分に何かあったときの為に遺言状を書くことにしたそうなのですが、自分の財産は、世話になっている妹(私の母)と姪に残したいと考えているようなのです。 相続内容は預貯金(3000万程度)は妹(私の母)と姪へ等分に、不動産(家と土地)は姪にと考えています。 叔母に他にも兄弟姉妹がおり、兄、弟はすでに他界、私の母以外にもう1人妹がいますが、この妹とは昔から折合いが悪く、縁を切った状態になっております。 他界した兄には子供4人(遺産を残したい姪は、その子供の内の1人)、弟には子供が3人います。 遺言状を書いたとしても、この縁を切った状態の妹、兄の子供達、弟の子供達に遺留分減殺請求権を行使された場合、その人達への支払いの割合はどのくらいなのでしょうか。 また、相続をする場合、遺留分を申立てる権利のあるその人達一人ひとりへ、遺留分辞退を承諾してもらわないとならないのでしょうか。 それと葬儀費用などについて、事前に叔母からその為の費用を預かっていた方がよいのでしょうか。母は姉がまだ元気な今のうちから、その様なお金を預かりたくないと思っているようなのですが… 相続について無知なもので、詳しい方にご教示頂きたく、宜しくお願い致します。

  • 続柄についての質問

    私(女。未婚で子なし)の実姉の娘(姪)が、出産しました。私と姪の続柄は叔母と姪ですよね? 私の両親からすれば姪は両親の実子(私の姉)の子供の姪の子供は、続柄はひ孫ですよね? 私からすれば姪の子供は、どういう続柄になるのですか? また私には弟(未婚で子なし)がいます。姪からみたら弟は、続柄は叔父ですよね?では弟からみたら姪の子供は、何になるのですか? 男の子の場合と女の子の場合を(甥と姪のように)、教えて下さい。

  • 彼の家庭環境について。

    私27歳、彼25歳です。 彼の家庭環境が少し複雑で、母に別れなさいと言われています。 彼のお姉さまは30代で未婚の母。理由は相手が悪かったものの慰謝料を払わされたりしてます。 日常は、子供がいるのに、ご両親に保育園の迎えや世話を任せ、週1で飲み会、子供は放っておいて、帰ってこなかったりしてルーズだそうです。仕事も、契約であと4年は働けるけど、安月給みたいです。 子供はきちんと教育されてないのか、うるさくて、彼は家での居心地が悪いと言います。推測ですが、お姉さまは育児を放棄しがちだと思います。 彼は、昔からだらしない姉に振り回された人生だとこれから先の未来を悲観しています。 こどものことを考えると今のお姉さまの生活では不安だから、金銭的に少し援助していきたいと考えているようです。 彼の家庭のことを私は母に打ち明けてしまいました。 すると、すぐに別れなさいと言われました。 母の言い分は、そのお姉さんはきっと一生弟である私の彼のお荷物になるから、苦労するから別れなさいということでした。 実際に、私の伯母がよく似た環境で伯父のお姉さんに困っているからです。 同じような苦労はしてほしくないし、身内になりたくないと言われました… 皆様、結婚を見据えている場合、このような家庭環境をどう思われますか?