彼の家族問題に関する誓約条件

このQ&Aのポイント
  • 交際中の彼の家族問題について、彼が悩んでいる状況や彼の願いをまとめました。
  • 彼の姉が働きながらも家族の世話をしないため、彼が家族の負担を感じています。
  • 彼は一人暮らしをしたいと思いつつも、幼い姪のお世話や両親の負担を気にしている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

力になりたくてなれない…

交際している彼のご家族のことです。 彼には、未婚の母になった30歳位の姉と3歳の姪がいます。 未婚の母になった理由は気の毒です。養育費と生活費はもらってません。実家に同居し、彼のご両親と姉と姪の5人暮らし。 彼の姉は半年前から契約で働き始め、それから週1で飲み会、帰りも遅いそうです。そんなに遊べる給料はもらっていません。 姪の保育園の迎えは彼の母。母も午前中に働いているため、ご両親は姪のお世話に若干お疲れ気味だそうです。 そんな時、彼の父が持病が少し悪化し、入院と手術。すぐに仕事復帰されましたが、彼は家族の家計が心配で悩みを抱え込むようになり、私との連絡が少なくなり始めました。 さらに、クリスマスは姉の提案で23日に家族で祝い、彼ももりあげようと姪にプレゼントしたそうです。 翌日、姉は仕事後に飲みに行くと言ったまま、姪を放ったらかしで県外に遊びに行き、帰ってこなかったそうです。24日に外出するために23日に仕組んだのではないかと彼は疑ってました。 彼は、そんな姉に早く再婚して出ていってほしいと願ってますが、なかなかそんな感じでもなく、姪の世話もするため、1人の時間があまりないとしんどくなり1人暮らしをしたいと思ってますが、幼い姪のお世話に疲れたご両親を放っておけないでいます。さらに彼の自宅には車が1台の為、何かあれば迎えは彼が全部していて、会っていてもご両親からよく電話がかかってきます。 彼は、自分のことを後に考えてしまっているため、どうしていいかわからず精神的に極限状態になっています。顔つきも多少かわってしまってます。 そして、人との関わりも絶とうとしています。 うちの家族に嫁いでも幸せになれないよと言い、私との別れも考えています。 今、私は彼の話を聞いてあげることしかできません。 結果的に1人で悩みたいそうで、連絡を当分とらないことになりました。 今まで女性2人とこの悩みで別れてきた彼。 今回は私の説得もあり、別れはとりあえず選びませんでしたが、微妙な状態です。 私は、彼を支えていきたいためと別れても家族の解決につながらないため、見守っていきたいのです。 他にできることはあるでしょうか?

noname#164516

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148093
noname#148093
回答No.1

私の状況と内容は違いますが同じ様に家族の悩みがあります。 結婚まで考えると彼を追い込んでしまうかもしれません。 難しいんですよね。 たぶん意固地になっていて貴方に迷惑をかけたくない。貴方が子供を願っているのなら 自分と共に過ごしている無駄な時間から早く解放してあげて 自分以外の相手と結婚し早く幸せになって欲しいと願っていると思っていると思います。 彼は貴方が一番に幸せになって欲しいと願っていると思います。 私も内容は違いますが同じ環境なのでこれから抜けだし自分も共に幸せになれる方法は私には分かりません。 他の方の意見を参考にしてくださいね。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 家で1人きりになれる時間があまりないそうなので、私からはもう少し連絡をとらず、そっとしておこうと思います。 これ以上、悩みが増えないことを願うばかりです。