• ベストアンサー

続柄についての質問

私(女。未婚で子なし)の実姉の娘(姪)が、出産しました。私と姪の続柄は叔母と姪ですよね? 私の両親からすれば姪は両親の実子(私の姉)の子供の姪の子供は、続柄はひ孫ですよね? 私からすれば姪の子供は、どういう続柄になるのですか? また私には弟(未婚で子なし)がいます。姪からみたら弟は、続柄は叔父ですよね?では弟からみたら姪の子供は、何になるのですか? 男の子の場合と女の子の場合を(甥と姪のように)、教えて下さい。

• ithsi
  • お礼率84% (1003/1183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.1

https://www.e-keizu.com/info/family.html おい・めいの息子 姪孫(てっそん)・又甥(またおい) おい・めいの娘 姪孫(てっそん)・又姪(まためい)というそうですよ。

ithsi
質問者

お礼

回答 有り難うございます(*^-゜)vThanks! 難しい言い回しですね❗ でも続柄ですから当たり前ですね🎵 姉は姪の子供からしたら続柄は祖母だし、両親も曾祖父、曾祖母ですから🎶

ithsi
質問者

補足

姉の祖母の場合は『おばあちゃん』『ばあちゃん』『ばぁば』等々。両親の『曾祖父』『曾祖母』は『ひいじぃじ』『ひいじぃちゃん』『ひいばぁば』『ひいばぁあちゃん』等々、親しみを込めた愛称(?)を耳にするけど、叔母や叔父の場合の、親しみを込めた愛称(?)はあるのでしょうか(笑)?