• ベストアンサー

法定相続分教えてください

おばが亡くなり 甥姪が相続することに。おばのご主人、子供、孫、両親、兄弟すべていません 亡くなったり、もともといなかったりです。存在するのが、おばの弟の子五人、おばの兄の嫁、おばの弟(末っ子)の子二人(のうちの一人が私)・・・私の法定相続分どのくらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sitappa40
回答No.1

遺産を100とすれば、 貴方の取り分は25です。 おばさんの弟2人に半分ずつの相続になり、 死亡しているので子に代襲相続となります。 つまり、子が5人いれば50を5等分で10ずつ。 子が2人なら、50を2等分で25となります。       

ielapdk
質問者

補足

おばの兄の嫁には、法定相続分はないんですね? 100を単純に7か8で割るんだと思ってました まず、この考え違うことに大変参考になりました