• ベストアンサー

どうしたらいいのでしょうか?2

(続き)すると彼は私が住んでいる家の近くにある駅まで月末に持っていくから取りに来いと言うのです。私ははっきり「なるべくなら会いたくない」と言ったのですが「取りに来ないなら返さない」と言うのです。「何年も前のことなんやし1万くらいええやん」とまで言うのです。「1万くらい」って言うくらいならさっさと返せよと思うのですが貸した自分も悪いと今になって後悔し反省してます。主人にも「早く返してもらえ」と言われているし私も早く返してもらいたいんです。でも「取りにこないと返さない」と言われてしまって・・・。そうなるともう会う他ないと思うのですがどうしたらいいでしょうか?1万は諦めるべきでしょうか?他に返してもらう方法を考えていたのですが銀行振込くらいしか思いつかないのです・・・ 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=258505

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4751
noname#4751
回答No.1

ふたりで会うのがいやなのなら、だんなさんに一緒に来てもらえばいいのではないでしょうか?そしたらもと彼も、「やっぱ返せない」とかないと思うんで。 銀行振込とか手間がかかるので、余計返してもらえないとおもうので。 ただ、ご自分でもお気づきだと思いますが、お金は貸さないほうがいいですね、今回のことで身にしみたのでは? ちなみにもしだんなさんについてきてもらうにしても、それを事前に言ったら「なんで来るの?ひとりでこいよ」とか絶対いいそうなんで、黙ってていいんじゃないかな?別にやましいことじゃないし、ひとりで行ったらなめられそう・・・

ibuhime
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます やっぱり主人に一緒に来てもらう方がいいですよね。 一人で行くのは絶対にイヤというかかなり抵抗あるので・・・ 今回の事で本当に貸さない方がいいって事が よくわかりました。 「なんで来るの?ひとりでこいよ」って確かに言いそうな 気がします。だいたい「取りに来ないなら返さない」って 言っている時点でもうすでに脅迫入ってますよね・・・・ 主人に言って何とか一緒についてきてもらいます。 ありがとうございました

その他の回答 (7)

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.8

確かに1万円って大きい金額に感じますが、それで「その男と完全に 縁が切れる(手切れ金位に)」と思えば決して高いとは思えないので すが・・・。 「彼にはそこまでする勇気はありませんので その辺は大丈夫です」な 人がナゼに強気に出てるのか少し疑問に思います。 人が変わるには7年あれば十分ですョ。 7年前の性格はあてにしない方がよろしいかと・・・。 「何年も前のことなんやし1万くらいええやん」や「取りにこないと 返さない」って言うヤツの「後日返すから・・・」ってのは聞かない 方がEですよ (返すと言った日に引き伸ばすヤツは返す気ないです) そう言われたら二度と会わない(連絡もしない)方がよろしいかと・・・。

ibuhime
質問者

お礼

この場を借りてお礼させていただきます事を お許しください。 みなさんからいっぱいアドバイスいただき 大変うれしく思います。ありがとうございました。 結局友達(私とも彼とも仲がいい女の子)を通して 返してもらう事になったので彼とは会わずに 済みそうです・・・。 最終的にどうなってしまうかは 返してもらってからじゃないとわかりませんが 色々ありがとうございました

  • rooc
  • ベストアンサー率14% (9/64)
回答No.7

1万円は少ない金額ではありませんが、諦めたほうが良いと思います。アナタの話から推測すると別の目的(悪意)が相手にあるかもしれないことまで想定した方がいいのではないでしょうか?今後一切会わないようにするのが一番ではないでしょうか?ご主人に取りに行ってもらうというのも場合によってはご主人が事件のようなことに巻き込まれてしまう可能性も否定できません。 銀行振込によって返してもらうことや或いはアナタから連絡を取ってしまったことも危険があります。もともと借りたお金を返そうともしないような人間ですから疑いすぎるということもないと思えます。 今回のお金は諦めてでもご自分とご家族の安全の方を優先した方がいいと思いますよ。 何やら脅かしてしまっているようですいません。

ibuhime
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます もし主人に取りにいってもらうとして、事件に 巻き込まれたら?って事も考えましたが 彼にはそこまでする勇気はありませんので その辺は大丈夫です。 彼はそういう性格なので・・・(^_^;)

  • yokkex
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.6

私は単なる一般人で専門知識も何も無いんですが、たしか法律の中で文書として残っていない契約は無効にできるような話しを聞いたことがあります。つまり、これが適用ということになれば、相手の男は払う義務がなくなるということになってしまいます。ただこの場合にこの法律が適用になるかはわかりません。相手の男に払う意思があって、今もibuhimeさんがお金を返してもらいたいと思っているなら、このチャンスは逃さない方が良いのではないかと思います。会いたくないということについては他の方々もおっしゃってるように旦那さんについていってもらうのが妥当なところだと思います。ただ先程も言ったように、正直な話し上記の法律についてはよくわかりませんので、これを見ている専門家の方(弁護士とか)が回答してくれるのが一番良いのですが・・・逆にibuhimeさんにとって有利になる法律がひょっとするとあるかもしれません。

ibuhime
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます とりあえず彼は「返す」と言っているので 主人と一緒に日曜日に会ってきます。 そこでどうなるかはわからないですが もし返してもらえなかったら またそこで主人とどうするか相談してみます ありがとうございました

noname#2970
noname#2970
回答No.5

簡易裁判所に行って、支払督促ってゆう手続を教えてもらって、取り立てたらどうですか?(←法律カテで質問投げてもいいかも) まあ、裁判沙汰なんで、”友達”関係壊す覚悟はいると思いますが。 彼がゆってる”何年も前”は時効のことをゆってるんでしょうが、時効は貸してから10年なんで、大丈夫です。 結局、1万円のためにそこまでしたいか、とゆう価値観の問題だと思います。

ibuhime
質問者

お礼

すごく為になるアドバイスありがとうございます。 裁判まで起こす必要はないかなと思ったのですが もし取りに行った時に最悪返してもらえなかったら 督促状送ってみます ありがとうございました

  • kasuga
  • ベストアンサー率36% (63/175)
回答No.4

昔、知り合いが、同じような状況で取りにいったら 男の仲間が2人いて、仲間の2人に強姦され、金は返して もらえなかった上に、ばらすと脅迫されたかわいそうな 人がいましたよ。  金はご主人に取りにいってもらえばいいのではないですか? そのような男とかかわりにならないほうがいいとおもいますがね。金もすぐかえさないようなやつですし、ろくなこと考えてないと思いますよ。

ibuhime
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます それってすごく怖いですよね・・・・ 私が一緒にいかないと主人も彼も顔がわからないので 一緒に行くしかないのですが私は車の中で待っている ことにします。 お金を返してもらったらもう本当に何の関係もないので 今度こそきっぱり縁を切るつもりです。

  • iy0416
  • ベストアンサー率28% (22/76)
回答No.3

戻って来ないと思った方がよいでしょう。応対からして多分、その相手は恩なんて感じてないでしょうし、返す気もさらさら無いと思いますよ。旦那さんに同行してもらうか、返信用封筒を送るかしかないと思います。誓約書があれば何とかなるんですが・・・。 私も過去に本当にお金に困っている親友から、借金の申し入れがありましたが未だに返ってきません。私の場合は貴方の金額よりも2桁多い金額です 電話をしてもわざと出なかったり、例え出てもいい訳ばかりしてその場を適当に誤魔化されます。過去に何人かに貸しましたが、一人足りとも返済はありません。 高い授業料だと諦めました。今後はどんなに困っている人がいても、お金だけは絶対に貸しません。その場は良くても最終的には必ず人間関係がコジレますので。 人間って本当に困っている時は本気で返すつもりなのでしょうが、時間の経過と共に借りていることさえ忘れるものです。これは私の経験上から得た知恵なのですが、本当に親友だと思っている人からは、お金って借りれないものなんですよ。 例えば貴方が友人からお金を借りるとしたら誰から借りますか?おそらく当り障りのない人間から借りると思います。多分、一番の親友ではなく、その次に思い当たる当り障りのない友達ではないですか?つまり貴方に借金を申し出る友人は、貴方の事をその程度にしか思っていないという事です。今後の教訓にして下さい。

ibuhime
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 確かに彼は借りていた事を忘れてました・・・。 本当に返してくれるのかは疑問ですが 主人に一緒についてきてもらってちゃんと返してもらって きっぱり縁を切りたいと思います ありがとうございました

  • nontatta
  • ベストアンサー率34% (18/52)
回答No.2

私でしたらあきらめます。 お金持ちでもなんでもありませんが、それでもたかが1万円ですし。 お金を貸すときはあげると思わなきゃいけないっていいますよね。 貸した当時はまだ高校生でそんなことも考えなかったかもしれませんし、 当時の(今でも?)金銭感覚的には大金だったことでしょうが、 それはそれでいい勉強になったと思えませんか? ましてや、金額も100万、1,000万、1億とかいったものではないですし。 借りたくせに1万くらいと言う彼も彼ですけどね。

ibuhime
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 最初は諦めようと思ったのですが 今の私にとっても「1万」は大金なのです。 それに彼が現在パチプロみたいな生活をしているらしく 仕事は他にちゃんとしているみたいですが収入が 多いみたいで、友達に2万貸したとか言っていたんです。 だから私は少しむかついて「人にお金を貸す前に 私が貸したお金を返せよ」と思ったんです。 とりあえず主人も一緒についてきてもらい きちんと返してもらってきっぱりと縁を切ります。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 昔の男 4

    (続き) 今でも彼を好きでたまらないし会いたいし忘れられない。でもダンナを愛しています。ダンナを傷つけたくないし余計な不安をさせたくない。でもどっちも選べないし比べられない。友達は「今会わずにバイバイしたらまた後悔してずっとひきずる事になるから会うだけでも会った方がいい。ダンナを傷つけたくないなら会ってすっきりしてバイバイするか会ってみてどっちか選ぶべき」って言われました。今自分が考えている事はすごく自己中だって思います。自分に都合いいように持っていこうとしている気がするんです。もう過去と同じ後悔をしたくない。でも彼と会うのが怖い。自分が今どうしたいのか何をしたいのか結論がでなくてどうしようもなくなってます。友達が言うように彼と会ってすっきりバイバイするべきなのか、会わずにバイバイするべきなのか、または会った上でどっちか選ぶ方がいいのか。彼がどうしたいのか何を望んでいるのかも今はわからないから会って確かめるべきなのか・・・。こういう時どうしたらいいのでしょうか?何かアドバイスください。お願いします 関連URL: http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=247286 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=247287 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=247289

  • 障害者の彼氏くんとの結婚について(4)

    (つづき) 長くなって申し訳ありません。結婚を考えるべきか、別れるべきか、アドバイスをお願いできませんか?結婚するとなれば、私の母親の説得などでまた時間がかかるし、彼氏クンの母親の容態を考えると、急がないといけません。別れるとなれば、お互い心に大きな傷が残るのは避けられません。 彼氏クンと日本で住めればいいのですが、外国人障害者が果たして日本社会で働く場所があるかどうかも不安です(現在、彼氏クンは雑誌記者です)。それらのことも含めて、現実的なアドバイスをいただければ嬉しいです。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=283675 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=283678 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=283679

  • 続きです。gaozheng

    解答して頂ければ、補足で続きを書きます。 800字以上は受け付けて頂けないようで・・・。 お手数おかけします。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=498850

  • 舞妓体験・2

    舞妓体験の続きでおすすめできないお店も教えてください。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=275336

  • ここで質問することではないかもしれませんが、(2)

    これは(1)の続きなのでそちらを読んでからこちらを読んでください。長くなってすみません。 でもメールのやり方は陰湿だったけど、そもそもの原因はNやYにあるのではないか、どうして彼女たちはそれを反省しないのか、どうして人ばかり責めるのかと思います。そんなメールを送るのはとても勇気がいることだと思います。ということはそこまで追い詰められていたからそういうことをしたという風には取れないのでしょうか。しかもちゃんとした証拠もないのにAが責められるなんて。皆さんどう思いますか??私はそのことをNやYに言おうと思っていますが、どう言えば相手にわかってもらえるでしょうか。それとも何も言わない方がいいのでしょうか? 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=189197

  • 別れた彼に何をしてあげられる?(3)

    (2)の質問の続きです。 「これ以上欲しいものはない」と彼は言うけれど、私としてはどうしても 「ほんとにそれでいいの?これからもずっとそうやって生きていくの?」と 思ってしまうのです。 本当は、付き合っている間にもっと率直にいろいろなことを話せれば よかったのですが…彼女という立場だからこそ言えることも多いと思いますし。 でも、別れ話をしてますますその疑問が深まってしまい、ほんとにこのまま 彼と全くの他人に戻ってしまっていいのだろうかと自問しています。 もう別れたのに、何か彼の役に立てたらというのはおせっかいでしょうか? むこうから私に頼ってくることはまずないと思いますが、私からなにか 働きかけをしたところで、彼は応えてくれるでしょうか? 短い間だったけど、他の人たちよりはほんの少し近くにいる付き合いをして、 彼が心に抱えているものの片鱗を知ってしまった(私の思い込み?)だけに、 もう関係ないのだから、と思い切ることができません。 どうしたらいいのでしょう??? 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=315945 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=315946

  • バッテリーについて

    先ほどの続きなんですが、電源コードをコンセントに差しても、電源がすぐに落ちてしまいます。何故でしょうか? やはり、バッテリーが原因でしょうか? 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=257706

  • ヤキモチ? 4

    正直言って私は彼女に未練があります。ただ以前のように付き合えるわけは有りません。 今後も今までのような事が繰り返されるでしょうから。 私たちが最初から間違っていた事は良くわかっています。 彼女がA君と別れてくるまで私は待つべきでした。こうなる事は最初から決まっていたんだと思います。 皆さんに質問します。 私は「ヤキモチ妬き」でしょうか? 彼女との考え方の違いは「ジェネレーション・ギャップ」なんでしょうか? 女性が男性の家に泊まりに行って「友達なら大丈夫」なもんなんでしょうか? 特に彼女と同年代に女性のご意見をお聞きしたいと思います。 長文失礼いたしました。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=269048 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=269049 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=269050 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=269052

  •  幻覚や幻聴4

     こうした事柄や現象がまだまだいくつかあります。  これらのことについて、科学的に説明できる方、(憶測でも、また、非科学的でもかまいません)回答願います  ちなみに、金縛りの現象は、疲れているときなど、脳は目覚めているのに身体はまだ目が覚めていないから、動かそうとしても動かせないのを、昔から、霊が身体の上に乗っかっている、と考えてきた、ということはしっています  長くなってしまってごめんなさい 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=197415 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=197421 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=197435

  • 告白後に友達に戻るのは無理?2

    続きです。 私としては直接的な原因が上でキッカケとなったのが下の理由だと思っています。とりあえず今は積極的に話し掛けるのは止め挨拶だけにしています(特に嫌な顔されるとかいうのは無く今まで通り普通に返してくれます)。隣のゼミへも遊びに行っていません。ただ、このままだと本当にこのまま別れを迎えることになりそうなので、時間をおいてから何か軽く一言声をかけたいと思っているのですが、これ以上関係が悪くなったら?と思うと正直怖いです。もしよろしければアドバイスを頂けないでしょうか? 前にさせて頂いた質問の続きでもあるので、もしよろしければ参考URLもついでに読んで頂けると幸いです。 参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=457822 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=473676