• ベストアンサー

告白後に友達に戻るのは無理?2

続きです。 私としては直接的な原因が上でキッカケとなったのが下の理由だと思っています。とりあえず今は積極的に話し掛けるのは止め挨拶だけにしています(特に嫌な顔されるとかいうのは無く今まで通り普通に返してくれます)。隣のゼミへも遊びに行っていません。ただ、このままだと本当にこのまま別れを迎えることになりそうなので、時間をおいてから何か軽く一言声をかけたいと思っているのですが、これ以上関係が悪くなったら?と思うと正直怖いです。もしよろしければアドバイスを頂けないでしょうか? 前にさせて頂いた質問の続きでもあるので、もしよろしければ参考URLもついでに読んで頂けると幸いです。 参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=457822 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=473676

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もにたような状況だったので思わず回答しちゃいます。 私は半年ほど前に、バイト先の好きな人に告白して振られました。その人とはずっと仲良しの友達で、その人がバイトを辞めるため、会えなくなると思って告白しました。 その1ヶ月後に会う機会があったんですね(2人でなくて大勢で)。その時は普通にしようと頑張ってもどうしてもできなくて、後ですっごく後悔したんです。だから、翌日メールで普通に接することができなかったことを謝って、これからも友達でいてくれる?ということを伝えました。答えは「もちろん」って返ってきました。 それからもやっぱり引きずっていたけど、月1くらいでバイト仲間と一緒に遊んだりして会ってたし、同じく月1くらいで私からメールしたりしてました。私はまだ彼を好きな気持ちはあったけど、なるべく会っても普通に接したし、メールも告白する前と同じノリでしてたし、彼も普通に接してくれました。そうしてるうちに段々気持ちも冷めてというか落ち着いてきました。 今はこの結果に満足してます。つきあえなかったのは残念だけど、彼とはこれからもずっと仲良しの友達でやってけると思うし、いつか私の告白も「あんなことあったね~」って話せるんじゃないかなーと思います。 トピ主さんと私の違うとこは…、私は告白後は1ヶ月くらい何もアクション起こさなかったんですよ。私も振られはしたけど彼のことまだ好きだったし、会えないけどメールだけででもつながってたいと思って、何度もメール送ろうとしましたよ。だから話しかけたり会いに行ったりしたトピ主さんの気持ちすごくわかります!でも告白した方もそうですが、された方もやっぱり色々考えさせられるだろうし、そういう意味で彼に負担かけちゃったなと思ったから、メールも我慢しました。だからその間にお互い落ち着きを取り戻せた感じでした。 トピ主さんもとりあえずは、相手の彼女をそっと見守ってあげたら…と思います。そうすれば彼女さんもあなたを友達として受け入れる余裕ができるのでは?しばらくしたらまた声かけたりして様子うかがってみたらどうでしょう? あんまり答えになってないかもしれませんが…頑張って下さいね☆

civic00
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。経験者の方のご意見は大変参考になります。 >そういう意味で彼に負担かけちゃったなと思ったから もはや返す言葉もありません.....。質問の中でも書きましたが、つい自分本位に強引に物事を運びすぎてしまい彼女に負担をかけてしまいました。ここしばらくのことを謝ってしばらくそっと見守るのが良いのかもな~、なんて思わされました。 >今はこの結果に満足してます。 うらやましい~!私も彼女とmuy-bonitaさんたちと同じような関係になれればな~、と思っています。私の場合、彼女とお別れした後はもう会えない可能性が高いのですが、それだけに最後ぐらいは彼女に喜ばれる、とまではいかなくても、負担をかけないようにしてサヨナラするべきかな、と思います。それにはこれ以上彼女を追わない方が良いのかも知れませんね。

その他の回答 (3)

回答No.4

civic00さん、こんにちは。 前回、回答させていただいた者です。 >とりあえず今は積極的に話し掛けるのは止め挨拶だけにしています (特に嫌な顔されるとかいうのは無く今まで通り普通に返してくれます)。 そうですか・・とりあえず、挨拶くらいは普通に出来るようになれたんですね。 でも、この間はあと2ヶ月・・と書いていらしたけど、本当にこのまま行けばそうなる可能性は大ですよね。 どうしたらいいでしょうか・・ >時間をおいてから何か軽く一言声をかけたいと思っているのですが、 これ以上関係が悪くなったら?と思うと正直怖いです。 これ以上、関係が悪くなったらどうしよう・・と不安になるのは当然でしょう。 でも、何も働きかけなければ、それこそ、今のまま、挨拶は何とかできるけど なんだかよそよそしい今の関係のままで、終わってしまうことになりませんか・・?? 一度気持ちを伝えているんですから、むしろ、関係が悪化するのでは・・などど あまり神経質に考えないで、彼女に話しかけてみたらいいと思うんです。 彼女が遠くに行ってしまってから、ああ、ああ言えばよかったのに・・と 後悔しないで済むように、変に遠慮しないで、友達として、何でも話してみたらどうでしょう? それが出来れば苦労はしないのだと思いますが・・・ もし、どうしても意識しすぎてしまって、彼女とは会話も出来ないとなっても、 彼女と過ごした日々はとても楽しかったでしょうから、最後まで笑っていたいですよね。 傷ついた心は、そうそう簡単には癒えないものだと思うけれど、 彼女のためにも、笑って送り出してあげてほしいと思います。 一緒に勉強した、かけがえのない仲間として、彼女があなたを見ていてくれるように 精一杯の笑顔で見送ってあげて欲しいなと思いました。 なかなか難しいかも知れませんが、頑張って欲しいです。 あと、もうちょっとの日々を、有効に過ごしてくださいね!! 案ずるより産むが易しで、色々話しかけてみたらいいと思いますよ。

civic00
質問者

お礼

fushigichanさんいつも本当にありがとうございます。おそらく私がした質問、最初から全部読んで下さっておられますよね?あれだけの長文を読んで、なおかつこのような丁寧なご回答を下さるなんてホント恐縮です。 >挨拶は何とかできるけどなんだかよそよそしい今の関係のままで そうですね~。仰るとおり今のままだと友達というよりもただの顔見知りという関係に近いです。時間さえあれば”少し時間をおいて彼女の様子を伺いながら・・”というのがベストだと思うのですが、時間は容赦なく過ぎていくもので、残された時間もあと1ヶ月ちょっととなってしまいました。このままの状態でのお別れはちょっと後悔するかも・・というのが本音です。 >彼女のためにも、笑って送り出してあげてほしいと思います。 自分も絶対そうしたいと思っております。彼女には良い思い出をたくさん貰っています。にもかかわらず、私が自分本位の態度で彼女に接してしまったために、彼女の負担となってしまいました。最後ぐらいは自分が多少無理してでも彼女が気持ちよく旅立てるような態度を取らなければ、と思っております。

civic00
質問者

補足

ご回答、アドバイスを下さった皆様、本当にありがとうございました。どのご意見も色々考えさせられるものばかりで、大変参考になりました。できることならすべてのご意見に良回答のポイントをつけたいところなのですが、ココのサイトの規則上、それができないことをご容赦ください。

noname#108373
noname#108373
回答No.2

携アド知ってますか? 聞けば意外と教えてもらえると思います。 だめでも「気がむいたら・・」と一方的に自分の連絡先を渡しましょう(笑) アドをゲットしたら、週1か月2くらいに1回、1~2通ずつメールを繰り返し、ほとぼりがさめた?ころに仲良さげに話せばいいんじゃないかな。 これで少なくとも友人にはなれると思うんですが・・・ 時間なくても焦っちゃダメですよ。

civic00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。彼女の携帯番号及びアドレスは知らないのですが、これを聞き出すのは至難の業です。というのも、彼女は結構社交的な人であるにもかかわらず、ナゼか携帯のガードはかなり固く、彼女と同じゼミでも携帯番号を知らない人が結構います。さらにアドレスに関してはなんと先生しか知らないとか....。どうも、メールを連絡手段としか見てない人のようです。でも、チャンスを伺いつつ機会があれば思い切って聞いてみようと思います。 >時間なくても焦っちゃダメですよ。 まさしく仰るとおりでなんともお恥ずかしい.....。焦ると言動が悪い方向へ出てしまうのは頭ではわかっているのですが、どうしても気がつくと焦った行動にでてしまいます。ちょっと強引に話しかけたというのもそのためでして....。落ち着かないとダメですよね。

civic00
質問者

補足

お礼の所に携アドを聞きにくい理由を書きましたが、それより何より、1度振った相手に携アドを聞かれて「うん、いいよ」とすんなり教えてくれるとはとても思えないのですが。むしろストーカ予備軍と思われそうな気が.....。

  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.1

私も同じような状況に陥ったことがあるのでよくわかるつもりですが、 何よりも気にしすぎです。 相手のアクション一つ一つが気になる気持ちはわかります。 なにより自然にすることが大事なんですが、 それが一番難しいのも事実なんですよね。 >時間をおいてから何か軽く一言声をかけたい なんてことも気にしないでいいと思いますよ。 好きだという気持ちを忘れる必要もないと思うし。 ただ、それを押し付けてはいけませんが。 ただ、ただ自然に。彼女のリアクションを変に邪推せず 素直に受け取りましょう。 (あとで「あのころが一番ドキドキして楽しかったなぁ~」なんて思うな。きっと(^-^))

civic00
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ホント最近は彼女の言動に一喜一憂している毎日です。彼女は"例え自分の彼女になってくれなくても会って話ができるだけで十分"と思えるような女性なので、好きだという気持ちはなるべく押しつけないように心がけています。 >(あとで「あのころが一番ドキドキして楽しかったなぁ~」なんて思うな。きっと(^-^)) 私も今回の恋愛の結末はこうありたいと思っております。結ばれなかった場合、どちらかが悪者になってキレイサッパリ忘れる、という意見もよく耳にするのですが、今回の彼女に対しては良い思い出として自分の宝物にしつつ、次へ進みたいと思っております。キレイごとと言われてしまいそうですが.....。

関連するQ&A

  • 告白について

    以前の質問の続きです http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1117614 部活の後輩に告白することにしました。そこで二つ助言をもらいたいことがあります。 一つ、逢って直接告白しようと思うのですが、彼女とは普段は逢わないのでどうにかして逢わなければなりません。そこで呼び出すとかしようと思うのですがどうやって呼び出せばいいでしょう?何か口実を作るべきですか?それとも素直に「話がある」とか「逢いたい」と言った方がいいですか? 二つ目、直接面と向かって告白するのは初めてなのですが、うまくいった場合でもうまくいかなかった場合でもそのあとはどうしますか?うまくいった場合には、告白が成功したことないですし、何を言ったりしたりいいかわかりませんし、うまくいかなかったら絶対普通の顔なんかできずに悲しい顔をしてしまうと思うんですが…

  • いざ告白!!でも…

    前回は質問に答えていただき、ありがとうございました!http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1946228あの~、今回はその前回の続きなのですが…。 告白のタイミングがわからないんです!いつどこですればいいですか?先輩にはいつ会えるかわからないので…呼び出すしかないですかね?でも呼び出すとなるとどう呼び出せばいいのかわからないし、それになんだか呼び出すって臭い青春ドラマのようで…。あーどうすればいいんでしょうか!!アドバイスお願いします!!

  • 回答者のマナー?

    ここの質問に対する回答 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62568 ここの回答のまるまるコピー! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29341 参考URLぐらい書くべきだと思うんですが・・・ みなさんはどう思われますか?

  • 告白2

    「告白」の続きです。 やっぱり、そのことを彼女から聞いて「守ってあげたい」と思い好きになったみたいです。お互いの恋愛感を多少、話し合って彼女の恋愛感が私のと重なることが分かりました。でも告白する前にもっと彼女のことが知りたいし、もっともっと私達の考えを話し合いたいです。そう言う時ってどうしたら良いのでしょうか?私に一途になってほしいのですが・・・。 それに告白の仕方がイマイチつかめません。今まで皆さんが告白されて嬉しかった言葉は何ですか?そして、長く付き合いが続いたきっかけとなった告白とかって何でした? もし、付き合うことができたとしても仕事がやりにくくなるとか思うと思いますか?私の考えでは好きなら関係ないと思うのですが、ただでさえ彼女は誰かと付き合ってることを秘密にしてるので・・・どうしたら良いものか^-^;すごく難しいです。 回答、宜しくお願いしますm(_ _)m 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=282308

  • もう無理でしょうか・・・(長文です)

    男性の方の意見を頂けたら嬉しいです。宜しくお願いしますm(_ _)m 何度か質問をさせて頂いていますので、良かったら読んで下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=685218 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=730609 先日、私から彼に別れを切り出しました。実は2度目です。 最初は彼の短気な部分に耐え切れずに別れたのですが、 やっぱり好きだったので「やり直したい」と私から言いました。 でも、彼の気持ちを信じる事が出来なかったり 私の身辺で大変な事があったりして、ほとんど会う事が出来なくなり 不安定な気持ちのまま、また別れを切り出してしまいました。 彼は以前の彼とは違い、短気な部分を直す努力をしてくれたり、 私が大変だったので会うのを我慢してくれていたのですが、私は彼の気持ちを汲み取る心の余裕を失っていました。 別れる数日前、私の気持ちを不安に思ったのか、私に対する気持ちを話してくれました。 普段自分の気持ちを言わない彼から私への想いを聞いて嬉しかったのですが 今の私は、彼の気持ちを信じる事が出来なかったのと 私自身が冷めていると思い込み、別れを切り出してしまったのです。 数日、一人で思い悩み、苦しくなって友人に相談したところ、 今頃になって彼の事をすごく好きな自分に気付いたのです。 友人にも勇気づけてもらい、電話をしたのですが取ってはくれませんでした。 メールも送ってみたのですが、返事はありません。 自分勝手な私に彼も愛想が尽きたのでしょうか… これ以上彼を振り回して、傷付けてはいけないと思いながら 後悔の気持ちが沸いてきて、仕方ないのです。 もう、彼が私を受け入れてくれることはないのでしょうか… アドバイス下さい。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 舞妓体験・2

    舞妓体験の続きでおすすめできないお店も教えてください。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=275336

  • 『俺はちょっと…』その後(2)。

    (1)の続きです。  遊びに誘うにはきっと日が浅すぎるし(皆さんの貴重なご意見を伺ったり、他の方の質問などを見て考え。)、メールでのやり取りだけが今連絡手段です★ お酒の席で失敗した経緯もあり、飲み会も開きづらいです。(禁酒中です(;_;))  最近やっと私の事をメールにしても返信してくれる様になったかな? 彼の友達から「○○はサラサラの髪の女の子が好きだよ」って教えて貰って、ストレートにして良かったなと♪  メールも自粛する事を覚えました(^-^) 因みに私は電話が苦手で、その人にかけると緊張してしまって、自分でも緊張オーラが出ているなって思いますし、それがいやでさらにかけづらいです(;_;) こんな私はどうしたらよいのでしょうか? このままで一体進展するのでしょうか? どうやって進展させて行けばいいのでしょうか?? 長々とすみません。。 なにか良いアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。   参考http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=245906   http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247317 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=257246

  • 友達の御主人の事 2

    続きー  長期間ですので,いずれは彼女も海外へ行かざるを得ないみたいですが、そんな気持ちで御主人の所へ行ったとしても、やり直せるかどうか、とても不安がっており、  相談されて、私はどのように、アドバイスしてあげれば良いのか、困ってます。 参考にしたいと思いますので、慰謝料請求も含めて、皆さんの考えを聞かせて下さい。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=263062

  • 別れた彼に何をしてあげられる?(3)

    (2)の質問の続きです。 「これ以上欲しいものはない」と彼は言うけれど、私としてはどうしても 「ほんとにそれでいいの?これからもずっとそうやって生きていくの?」と 思ってしまうのです。 本当は、付き合っている間にもっと率直にいろいろなことを話せれば よかったのですが…彼女という立場だからこそ言えることも多いと思いますし。 でも、別れ話をしてますますその疑問が深まってしまい、ほんとにこのまま 彼と全くの他人に戻ってしまっていいのだろうかと自問しています。 もう別れたのに、何か彼の役に立てたらというのはおせっかいでしょうか? むこうから私に頼ってくることはまずないと思いますが、私からなにか 働きかけをしたところで、彼は応えてくれるでしょうか? 短い間だったけど、他の人たちよりはほんの少し近くにいる付き合いをして、 彼が心に抱えているものの片鱗を知ってしまった(私の思い込み?)だけに、 もう関係ないのだから、と思い切ることができません。 どうしたらいいのでしょう??? 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=315945 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=315946

  • 友達として・・・・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1688290 上記で相談した続きで、彼女と友達としてやっていくと決めたはいいのですが、連絡とかはどんな感じですればいいのでしょう?あんまり頻繁にされても困ると思うし、内容とかも・・。一回は会う約束はあるのですが、その後の対応がどうしたら良いのかいまいちピントこないのでアドバイスが欲しいです。質問の意味が分かりずらいですかね?