• 締切済み

セキセイインコ インクをなめて病院に行ってから片足で立つのですが・・・

11ヶ月のセキセイインコが 11月28日に水性マジック(赤色)を飼い主がメモを書いてる時にかじりに来て、 インクが付いてしまい、舌とくちばしに付いて真っ赤になってしまったので すぐに行き着けの病院に電話したところ、すぐ来るようにと言われたので 車ですぐかけつけて、診察してもらったところ入院ということになりました。 点滴(朝と夜)を打つとのことで。 インクをなめてしまった当日はかなり元気で病院についたときも動き回ったりしてとても元気だったのですが、(吐いたりもせず) 次の日にお見舞いにいったら、エサもあまり食べずぐったりとしていました。 3日目には点滴をした足の方を(左足)上げたままになってしまいました。 よく、点滴などをした後には足をあげたりするようなことはあるとのことですが、こんなに長引くことはあまりないと病院の先生に言われました。 足をあげているのは、多分注射の痛みか、もしくはペンに原因があるのかわからないのですが。 今はなんとか退院(12月4日に退院しました)してきたのですが、いまだに片足をあげたまま 1本の足で立っていて、元気もあまりなく とてもよくしゃべる子だったのですが、まったくおしゃべりをすることもなくなって鳴く(ピーピーと)こともあまりなくなってしまいました。 片足立ちということもあり、疲れてしまい、くちばしをゲージにひっかけて支えたり、左足が使えないので左の羽を使って動いたり、見ていてつらそうです。 飛びたかったりはするようで、くちばしと右足だけを使ってむりやり上にのぼって羽をばたつかせたりしています。 先生には長い目で見ていきましょうとは言われましたが 以前のように元気になるでしょうか? 足が治って飛べるようになったりするのでしょうか? 病院をかえてみたりした方がいいのでしょうか?

みんなの回答

  • butubutu
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.2

点滴(朝と夜)を打つとのことで? セキセイの様な小さな鳥に点滴ですか?皮下注射でどの位打つのでしょうか?たぶん筋肉まで針が?疑問が残りますが、病院を今から変えても変わりは無いと思います。自然治癒を待つしかないと思います。

noname#74703
noname#74703
回答No.1

小さな家族が辛そうにしてるのを見るのは、とっても心配ですよね。 今日は落ち着いてますか? CH0K0RETEさんは、もしかしたら点滴が原因じゃないかな?と思ってるんですよね? 先生が代われば診断も治療方針も変わることが多いので、病院を変えてみるのは悪くない考えだと思います。 ただ、インコちゃんは今具合が悪いので、やみくもに病院を移っても疲れさせるだけ、体力を奪ってしまうだけの結果にもなりかねないですよね。特に、今は寒い季節で、移動させるには注意が必要だし。 生後11ヶ月のセキセイに点滴を打てるって事は、今かかってる病院もそれなりに有名な病院なんですよね? で、ここに相談してきてる、ってことは、近くにセカンドオピニオンを求められそうな、良い病院が他にはない、って事ですよね。 だとしたら、まずはネットで病院探しから始めてはどうでしょう。 あまり参考にならない意見ですみません。 インコちゃんが早く元気になることを祈ってます。

CH0K0RETE
質問者

補足

病院でもインクが気持ち悪くて吐くことなどはなかったようで、 私としては点滴の注射があまりにも怖くかったのと 小さいゲージに入れられたままだったのでさびしかったのかなぁ。 と思っています。 点滴の恐怖が残っているようで、もらった薬を飲ませようとつままえようとするといつにもまして逃げ回ります。 病院がとてもイヤだったように見えて、病院につれていかなければよかったかなと心配しています。 (その病院は何度か旅行の時にお泊りしたりはしているのですが、注射は初めてです。) 近くにもうひとつ有名な病院があるのですが、 そこはかなり待ち時間が長く、人気なようで、冬に外でずっと待つというのは、な~・・・と思っています; 一応今日またこないだ入院した病院に診察に行くのでまた考えてみます。 とても参考になりました。回答ありがとうございました^^*

関連するQ&A

  • セキセイインコのクチバシが根元から折れてしまいました。

    先日飼っている羽衣セキセイのオスが 発情中のマメルリハのオスに攻撃されてしまって、 クチバシが根元から両サイド折れてしまいました。 かろうじて真ん中でつながっているので 急いで止血したあとにボンドでくっつけました。 その後病院で強制給餌の指示をもらって そのようにしています。 足も少し怪我をして元気がなく、とにかく無理やり給餌して あとは24時間看護している状態です。 獣医は上クチバシが取れてもセキセイならなんとか生きて生けると おっしゃってくださいましたが、新しく生えてくる可能性は低いとのことでした。 クチバシが割れるなど、こういった症状のインコの情報などを お持ちの方がおられたら、ぜひ今後どうするべきか、 どうなっていったかなどを ぜひ教えてほしいです。 ケースに入れているヒナ用のむきえさをついばんでいる様子もあるのですが ちゃんと食べているのかはわかりません。 しばらくは元気がなくても、回復するものなのでしょうか。 どんなことでもいいです。よろしくお願いします。

  • 脚に障害のあるセキセイインコ レイアウト

    脚に障がいを持つセキセイインコの住まい(レイアウト)について教えてください。 両足が悪いセキセイインコです。 左足は付け根が悪いようでやや開いていますが、力はあり、服やカゴを握って捕まることもできます。右足は完全に開いており、力も入っていません。指を握る形にはできますが、力はほとんど入っていません。 這うときは左足と右足の真ん中の関節(人でいう膝あたり?)を使って移動します。おなかを挙げて立つ姿勢の時は、何かに左足をかけて、右の真ん中の関節で支えている状態です。 小さいうちはプラスチックケースで過ごしていました。大きくなってきたのでカゴに移したのですが、止まり木に止まれず、大体は床に寝そべった状態でいます。時々、小さな藁の塊や粟穂に片足をかけておなかを浮かせて立っています。くちばしと良いほうの足を使ってカゴをよじ登ることはできます。餌と水は、陶器製の入れ物に入れて床に置いています。 この子が快適に過ごすことができるよう、過ごしやすいカゴ内のレイアウトや、使ってみてよかった道具、工夫など教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの体調が心配です。

    対処の経験のある方、薬剤の分かる方、ぜひ教えてください。 セキセイインコの♀を飼い始めて2年あまり、最近今までとはちょっと違う動きを頻繁にするので心配しています。 くちばしと足で体中をつつくような動作、やたらと羽をパタパタする動作など、人間でいうと、痒くしたまらないように見えます。 背中部分の羽の根元に、黒くなった小さな血液の塊のような物があり、ダニの寄生を疑っていますが、ダニは目撃していません。 小鳥を診てくれる動物病院は周辺にはなく、困っています。ネットで薬剤を探していますが、ちょっと見当たりません。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの足が・・・

    最近飛べるようになったばかりのセキセイインコが、2日前飛んでいる時に壁にぶつかってしまい、落ちてしまいました。その後左足をかばうようになり、立っている時も左足を少し浮かせています。エサはよく食べ、元気そうなのですが、動きたがるので怪我が治りにくくなるのではないかと心配です。病院に行けば何か適切な処置をしてもらえるのでしょうか?それともこのまま様子を見てもいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • セキセイインコ幼鳥寝方について

    生後2ヶ月のセキセイインコを飼いました。 飼ってから三日目で吐き戻ししたので救急病院へ連れていき検便の結果菌がいることが分かり注射してもらい翌日専門医に見てもらうことにしました。 そして翌日私の仕事を早退し帰宅すると興奮してかごの中を暴れ周り、放置してましたがあまりにも覚めないので籠から出して抱っこすると右足がきちんと着地しておらず、指にも掴まれてません。歩くときはくちばしで加えつつ片脚で進み立ってます。 痛そうな足は若干浮いて力がなさそうなので、足も含めて看てもらいに行きました。 先生はお腹の菌の薬と注射をしてくれましたが足については幼鳥のうちは骨がしっかりしないし今はストレスかかるからとりあえず足は負担のかからないよう飼育ケースに入れてと言われ、そのようにしてます。 吐き戻しはしましたが食欲はあり元気っちゃ元気で私を見ると興奮して寄ってきます。 ただ、興奮覚めると疲れたのか脚が痛いのか、下にぺたっとなりうっとりしてます。 具合悪いのか脚が痛いのか幼鳥だからこの寝方なのか見ると不安になり神経質になってしまいます。 数日後また検診があるのでこの際に再度詳しく相談するつもりですが 不安なので寝方が幼鳥として普通なのか教えてください。 ちなみに温度は飼育ケースの周りをダンボールで囲いその中にペット用ヒーターを取り付け周りはビニールで囲い25~30度にしてます。 し長文ですみません。

    • 締切済み
  • セキセイインコの翼がおかしくなりました。

    我が家のセキセイインコの翼の具合が悪くなり、1ヶ月近くなります。 2件の病院でレントゲンと糞の検査をしたのですが、どこにも問題はありませんでした。先生から、ビタミン剤(Knekton-B)を頂き、様子を見て下さいと言われましたが、良くなる気配がありません。早く治してあげたいのですが、原因が分からないのでとても不安です。御意見をお聞かせ下さい!症状は、この様な感じです。 *左の翼がやや下がり、動かしづらそうです。飛ぶのを嫌がり、出来るだけ足で移動しようとします。 *飛んでも目的の場所まで飛べません。低空飛行でぽとっと落ちる感じ。調子の良い時で、4~5mやっと飛べるくらいです。また、飛んでもよろよろと傾いています。 *痛みは殆ど無い様です。病院で羽を広げて検査した時も痛がりませんでした。 *手乗りで、年齢は4歳です。 *元気で食欲があり、嘔吐もありません。糞もおしりも正常。外傷、腫瘍もありません。羽、嘴のつやもあり、病気をしている感じはありません。 *食事は混合の穀物種子と、ボレー粉、青菜(週2回くらい)です。塩土、カトルボーンは怖がって近づかないので、与えていません。 1ヶ月前、保定をしたのですが、その時かなり暴れたので、翼を傷めたのかもしれません。でも、その後何日かは正常だったので、直接の原因ではないと思います。仕事で家を空ける事が多く、出張で何日か家を空ける事もあります。ストレス性のものでしょうか・・・?

  • セキセイインコの羽を折る癖。

     ペットで飼っているセキセイインコ(♂2才半)が、自分の羽を折ってしまう癖があります。毛引きの癖はないのですが、風切り羽を途中から自分の嘴で折ってしまうので、飛べない状態になってしまいました。もともと3羽で飼っているのですが、他の1羽と喧嘩をして、足を怪我した事があるので、今は別の籠に移して1羽にしています。籠に遊び道具を入れたり、一日に1時間は放鳥して遊んでやっています。手乗りで人間には大変なれております。  2度ほど羽が折れて血が止まらなくなり、動物病院にも連れて行きましたが、原因がわからない為、直してやる事が出来ません。なるべく遊んでやり、他のインコにいじめられない様に気を配り、構うようにもしています。 ストレスが原因だと思い、気を配っていたので、しばらくは羽を折らなかったようで、少し飛べるようになってきたのですが・・。その矢先また羽を折るようになり、現在は羽がばさばさで、途中で折れてまた飛べなくなってしまいました。  飛べなくても構わないのですが、自傷のような気がしてなんとかしてやりたいと思っています。同じような経験をお持ちの方、対処の仕方を教えてください。

  • セキセイインコについて

    セキセイインコについて 生後何カ月かはあいにくわかりませんが、 ヒナではないメスのインコを飼っているんですが 最近そのう炎っぽくて困ってます><; なんか、あくびのような動作をしたり、 くちばしをゲージにこすりつかたりして、そのうにあてはまるんです。 そのうマッサージをしようとしても、 手をすごく怖がりつかめません・・・。 病院・・連れて行ったほうがいいのでしょうか? あと、首を上下に振る動作はなにかありますか? 指を出すとやるんです・・。警戒・・でしょうか。 それと、ゲージの外にだすと、紙やほこりなどを 食べちゃうんですよ><;; これってやっぱり危険ですか? そのうにたまったりしますか? あと、うちのゲージ、 鳥用じゃなく、ハムスター用なので、 網?じゃなく、床?なんですよ。 そこに新聞紙を敷いてるんですが、 ちょっと気が抜けるとあっというまにフンで汚れちゃって。。 それもなにかに影響しちゃいますかね・・。 しかも、その新聞紙も食っちゃうという・・。 あと、いつも羽を半開き(?)に・・。 なんか、羽をたたんだまま、脇をあける・・みたいな・・。 うまく説明できないんですが・・><;; まとめると、 1.この症状はそのうか、 2.病院に連れて行ったほうがいいのか 3.首を上下に振る動作は? 4.何でも食べる><;; 5.衛生面 6.羽が半開き 何か知ってることがありましたら 教えてもらえるとうれしいです^^

  • セキセイインコが急に体調が悪くなったみたいなのですが

    いつもは毎日発情していてギャギャー騒ぐくらい元気だったセキセイインコ(6歳)なのですが、 二週間ほど前から急に騒がなくなり、元気をなくしてしまいました。 周りがフンで汚れていて下痢をしているらしいという点で、羽根を膨らませて寒がっている様子もみられました。眠そうに目をしょぼしょぼしたりも…。 これだけ見ても、明らかに鳥の具合の悪い時の様子なのですが、飼い鳥は病気を隠すと言うので隠れてしばらく様子をみてみると、 餌を食べる時はいつものように機敏な動きでした。病気にありがちな「食欲がない」というわけでもないようです。餌を食べ終わるとまた元気がない動きに…。 最近は飛ぶ元気もなくなったのか、以前は飛び乗っていた止まり木に クチバシでカゴの網目をつかんで止まり木にのぼったりするようになりました。羽か脚の力が弱ってるのでしょうか・・(イカの甲などのカルシウム飼料は普段から与えてました) 原因についてなのですが、 今までは屋外の大きめのカゴの中で飼育していて、ちかくには庭の植物がはえていて カゴの網目の隙間から植物の葉っぱがかじれるようになっていたみたいで カゴの隙間からその植物の葉っぱをかじっていた跡がありました。 種類はよくわからないのですがヒマワリの葉っぱに似てる感じでした。 似てるというだけで、正確な種類はわからないのですが・・。 この植物がセキセイインコにとっては毒物で、これをかじってしまったせいいなのかなと思い、今は小さなカゴに隔離して室内に移しています。 この連休中は隔離して小松菜や新しいカットルボーンなどを与えてとにかく栄養をとらせて様子をみてます。 休みが明けたらすぐに病院に連れて行きたいのですが、(病院が空くのが水曜なのです それまでに応急処置でもできることや、あの病気の疑いがある、等の助言がありましたらお願いします(。。)

  • セキセイインコが口をパクパクしています。

    お目通りありがとうございます。  以前セキセイインコの事で数個質問をさせていたいた者です。その説は皆様よりご指導して頂きとてもうれしかったです。ありがとうございました!!!   再び、セキセイインコの事でお聞きしたい事がございます。  3つほど質問させていただきます。 ペットショップからお迎えして約10カ月になる白の羽に赤目のアルビノのセキセイインコ(男の子)をお迎えしました。    その子が最近口をパクパクと動かしています。  今まで口をあまり動かさなかったのですがここ最近見るたびに動かしています。  時期的に暑くなりだしてしばらくたった位からです。 暑いからか羽を小さく広げたりしていますが、羽を広げていなくても口のパクパクがおさまりません。    クーラーをつけて涼しい部屋に連れてくると、しばらくはパクパクしますが、だんだんおさまってはきますが、それでもまだパクパクしています。    元いた場所は風通しは良い所ですが、クーラーのない部屋なので小屋の上にタオルでくるんだアイスノンを乗せて対策をしたりしていますが、やはり限界があるようで・・・  元気がないのかとしばらく見ていますが、餌はよく食べ、首も伸ばしていなく、体も丸めていない、小屋から出れば飛び回り、一緒に飼っているもう一匹のセキセイインコと追いかけっこをしては踏みつぶしていく位には元気です。 ここで質問なのですが・・・  ・暑さのせいで口をパクパクする事はあるのでしょうか?  ・一度病院へ連れて行った方がよろしいでしょうか?  ・この子はしばらく元いた場所ではなく、クーラーのある部屋に置いて様子を見た方がよろしいでしょうか?  クーラーは、12時~15時までは27度の風力は最弱、それ以降は28度の風力最弱設定です。      この子は3か月ほど前に寄生虫がいるという事で目の周りと嘴の下が膨れて、約2カ月ほど10日に1回の頻度で病院に通い、水に粉薬を混ぜて飲ませ、病院より完治しました。と言われた事があります。   説明が下手で本当に申し訳ございません!!!   お忙しい中更に申し訳ございませんが、ご指導していただけないでしょうか?   よろしくお願い致します!!!

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう