• 締切済み

セキセイインコの羽を折る癖。

ペットで飼っているセキセイインコ(♂2才半)が、自分の羽を折ってしまう癖があります。毛引きの癖はないのですが、風切り羽を途中から自分の嘴で折ってしまうので、飛べない状態になってしまいました。もともと3羽で飼っているのですが、他の1羽と喧嘩をして、足を怪我した事があるので、今は別の籠に移して1羽にしています。籠に遊び道具を入れたり、一日に1時間は放鳥して遊んでやっています。手乗りで人間には大変なれております。  2度ほど羽が折れて血が止まらなくなり、動物病院にも連れて行きましたが、原因がわからない為、直してやる事が出来ません。なるべく遊んでやり、他のインコにいじめられない様に気を配り、構うようにもしています。 ストレスが原因だと思い、気を配っていたので、しばらくは羽を折らなかったようで、少し飛べるようになってきたのですが・・。その矢先また羽を折るようになり、現在は羽がばさばさで、途中で折れてまた飛べなくなってしまいました。  飛べなくても構わないのですが、自傷のような気がしてなんとかしてやりたいと思っています。同じような経験をお持ちの方、対処の仕方を教えてください。

みんなの回答

• airise
回答No.2

羽を折るのが趣味な子が昔いました。 ストレスではなかったと思います。 爪楊枝とか細い棒や抜けた自分の羽をクチバシで くるくるって遊ぶのが大好きだったんですよねぇ・・・。 それで、「あっここに沢山、羽がついてるじゃん!」 という感じで自分で取ってました。 まぁ、その子は食べる事も趣味だったので 餌でつってるうちに・・・そんなことはなくなりました。 ちなみにオカメインコです。 うちも沢山の手乗りインコや文鳥を育てましたが 色んな子がいますよね。でも羽を折るのは珍しい方かも。 しかし血が出るなんて酷いですね。沢山おってしまうのでしょうか?? エリザベスカラーをつけるのも手ですが 可哀想ですよね。 治るといいですね・・・。

may0005
質問者

お礼

ありがとうございました。 エリザベスカラーをつける事も考えたのですが、やはり可哀想に 思えます。他の子に苛められるのも原因だと思うのですが、 もう一度、病院の先生と相談してみようと思います。

• ki_shi
回答No.1

多分ストレスなのでしょうね・・。 私も手乗りインコは30羽ほど育てました。 夕食後に部屋に放してあそばせていました。 そのときに必ずインコ達がやっていたのは、砂壁をつつくこと。 カットルボーンとかいう、イカの骨は与えていますか? あと塩。岩塩のような粘土のような塊ですけれど、 ガリガリしたいだけなのかもしれません。 でも、インコ同士で遊びたいというストレスかもしれませんよね。 かごが狭すぎるのかもしれません。 食べもののことは書いてありませんが、 青菜やみかんなど、喜んでたべますので与えてください。 毎日同じ生活のストレスかもしれません。 ただ~~我が家のインコで 生まれつきの障害以外で、おかしなものは居なかったので 全部想像ですが・・。

may0005
質問者

お礼

最初は大きめのカゴに入れて、3羽で飼っていたのですが、 他の子に苛められるようになって、違うカゴに入れるように しました。一緒に遊ばせるとどうして、追いかけられて 苛められてしまいます。(カゴは小さくはないです) 食べものも青菜や果物、塩土やカットルボンもやっています。 別に自分のインコをおかしいとは思っておりません。 少しでもストレスを軽減させてやりたいと思っているだけです。 ありがとうございました。