• ベストアンサー

セキセイインコの足が・・・

最近飛べるようになったばかりのセキセイインコが、2日前飛んでいる時に壁にぶつかってしまい、落ちてしまいました。その後左足をかばうようになり、立っている時も左足を少し浮かせています。エサはよく食べ、元気そうなのですが、動きたがるので怪我が治りにくくなるのではないかと心配です。病院に行けば何か適切な処置をしてもらえるのでしょうか?それともこのまま様子を見てもいいのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。動物看護士見習です。 足が力なくしているのでしたら骨折かもしれませんが、少し浮かせているのなら強く痛めたのかもしれませんね。 心配でしたら病院をお薦めします。なるべく安静にしたほうがいいとは思いますが、セキセイインコは動きたがりますしちょっと気になりますよね。2日間足をかばっているのなら病院に連れて行って見てもらったほうが、ccomspiritoさんも安心ではないでしょうか。 もし連れて行く場合は小鳥用の移動ケージがあればそれで、なければケージに入れたままにしてください。それと、動物病院も小動物に携わり慣れないところもあるので、電話帳などで「犬・猫」だけでなく「小鳥」と明記してあるところを選ぶか、病院に電話を前もってしてみて「そちらでセキセイインコは詳しく診療していらっしゃいますか?」と聞いてみてください。 最近は小鳥系に強い病院も増えてきたので、信頼できると思います。 足が早く良くなるといいですね。

ccomspirito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近は小鳥もちゃんと診てもらえる病院も増えているのですね。だいぶよくなってきた様なのでもう少し様子を見てみます。 立派な動物看護士さんになってください!!

その他の回答 (3)

  • shi3ro7ne
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.3

私のセキセイもそのようなことがありました。 本ではNO.1さんがおっしゃるように怪我している足を添え木で固定して治療する方法がありましたが、実際に骨折しているのか、どこかどうなっているのか自信がなくその方法は実行に移せませんでした。 そこで、気休めかもしれませんが、カルシウム剤やビタミン剤をいつもより多めに入れた餌を与えていました。あと、いつもより外にださないようにしていました。そしたら、自然と3週間ほどで治っていました。

ccomspirito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。だんだんよくなってきた様なので、もう少し様子を見てみます。 カルシウムやビタミンですか。食事も大事ですよね!元気に育ってもらいたいのでいろいろ気をつけたいと思います。

  • asuka1972
  • ベストアンサー率45% (25/55)
回答No.2

 初めまして。  私もセキセイインコを飼っていた事があります。 足を痛めてしまったのかもしれないのはすごく心配ですね。セキセイインコにとって足は要であり、痛めてしまうと弱ってしまうおそれもあります。 実際私の飼ってたインコは落ちたときに足を痛め、自分の体を支える事が出来なくなってそれが致命傷で弱って死んでしまった事があります。  病院へ連れて行っても、そこは鳥の専門ではなかったのであまり良い治療もしてもらえませんでした・・。  NO,1の方もおっしゃっていますが、鳥の詳しい病院のほうに連れて行かれると良いと思います。  早く良くなるように祈っています。

ccomspirito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり足は大事ですよね。きっと飛べるようになったのがのがうれしかったんだと思います。 だいぶよくなってきたようなので、もう少し様子を見てみます!

回答No.1

こんにちは。 骨折したインコを病院で治療してもらったことがあります。 添え木とテーピングで完全に治りましたよ。 レントゲンは取らずに先生が触っての診察でした。 痛いのは可哀想ですし、もし、骨折しているなら早い方がいいので受診された方が安心だと思います。 受診される時には鳥に詳しい病院を探してくださいね。 早く良くなるといいですね。

ccomspirito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。だんだんよくなってきた様なのでもう少し様子を見てみます!

関連するQ&A

  • セキセイインコ

    我が家で飼育しているセキセイインコ(10歳オス)が 10月1日から突然エサも食べずに羽を膨らましている状態になりました。 とりあえず様子を見てみようと思い、1週間ほど様子を見たのですが 1週間ほとんどエサも食べず、弱っていきました。 水も飲みませんし、当然糞もしませんでした。 さすがにまずいと思い、8日に初めて病院に連れて行ったところ もう危ない状況だと言われました。 その際、薬(臭いがすごい甘いです)をもらいました。 後ケージ内を保温するようにと言われました。 それ以降常に30度前後に保温&1日3回薬をあげていると エサは相変わらず食べないのですが、水を1日1回飲んだり、時には鳴いたりするようになりました。 薬をあげる際も、最初は手で掴んでもおとなしくしていたのが 最近は逃げようとするようになってきました。 そして今日15日にまた病院に行くのですが 先程寝る前に室温をチェックしたところ、インコが止まり木ではなく ケージの下に座っていました。 どうしてだろうと思い、ケージから取り出すと 左足を痛そうにしていて、止まり木に止まれない状態になっていました。 この足を怪我したことはやはり体調不良が原因なのでしょうか? もしくはたまたま捻ったりしただけなのでしょうか? とても心配です。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 懐かないセキセイインコについて

    生後半年から1年くらいのセキセイインコを3月にかいました 生後からだいぶ時間が経っているのもあって全くなつきません 籠から出ようとしません、水を飲んでいるのをみたことがありません そのセキセイインコが最近膨らんでいることが多く、この数日で餌を食べる量が減りました また、飼った当初からフンが小さく、量も少ないことが気になっていたので病院に健康診断を兼ねて連れて行こうとしました 大きめの虫かごにチラシを引いてインコを入れたのですが、パニックになってずっと暴れてしまいました 怪我をしてはいけないので病院に行くことを断念しました どのようにしたら安全に連れて行けるでしょうか? また、しょっちゅうぎゃぎゃぎゃとなき叫んでいます ですが、何を訴えているのかわかりません カゴを見ても餌はあるし、、 私はインコを飼い続けて8年ほどになりますが、このようななついてくれないインコは初めてです ご回答の方、よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • セキセイインコについて

    こんにちは。セキセイインコの糞について質問させていただきます。 メス1才、ここ3~4日糞ゆるいうです。ちょっと元気ないかな?と思ってもそこそこ元気でエサもよく食べるので様子を見てました。 でも糞のまわりに尿(?)みたいのが多いので心配です。 今日の夕方まで様子をみて治らないようなら病院に行こうと思ってます。 いつもは下痢っぽくなるとあらかさまに元気がなくなり、 おしりのまわりが汚れたりするのですが今回はそんな事はありません。 ちなみに今は換羽期のようです。何か関係あるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコが・・

    私は6ヶ月くらいのオスのセキセイインコを飼っています。 そのセキセイインコが時々じっとして歯ぎしりみたいなのをするんです。 目をつむっていて寝ているようにも見えるのですが・・。 いつもは元気でえさもよく食べています。 何かの病気なのでしょうか?? あと、やっぱり定期的に病院に連れて行った方が良いのでしょうか・・? 教えてください! よろしくお願いします。

  • セキセイインコのヒナが立てません

    セキセイインコのヒナが生まれたので手乗りにしようと思い、挿し餌をして育てています。3羽のうちで一番大きい1羽は完全に2本足で立っていますが、2羽は上手く立てません。右足を普通に下につき、左足を飼育ケースの壁に突っ張って立つことはできます。しかし、壁のないところでは腹這いになっています。 手に乗せてやると、両足ともそれぞれ違う指に乗せて何とか立てます。 これはまだ幼くて立てないのでしょうか。それとも病気というか、異常があって立てないのでしょうか。おそらく、生後20日くらいだと思われます。 病院に連れて行くべきものなのかどうかわからないので、教えてください。

  • セキセイインコが餌を食べません

    5才になるセキセイインコですが、二日ほど前から餌をまったく食べずフンもほとんど水っぽく下痢便です。 お医者さんに連れていくと、そのうに少し菌があるけどそんな悪いものではなく、後肝臓のレントゲンを撮りたいけどインコの体力がなさそうとのことで、水に薄めるお薬をもらってしばらく様子を見て下さいとのことでした。 昨日病院に行って、お薬は飲んでくれてるみたいなんですが、餌はやはりまったく食べず、ほとんど寝てばかりいました。 しかし、さっき急に激しくガサガサと動き出して、鳴いたりカゴの柵につかまってあっちこっち行ったり、下にひいてる新聞をめくったり足で床をずっと掻いてたりと、いつもと違う様子で動いてるんです。 餌は相変わらず食べてないのに、急に動き出したのでびっくりしてしまって、これが元気になった証拠ならいいんですが、苦しんでる証拠なのかな?と思うと心配でなりません。 さすがに苦しんでるとここまで動かないもんなんでしょうか? 今また寝だしましたが・・・

  • セキセイインコひな足が...

    こんばんわ。 今日のお昼2時頃に飼っているセキセイインコのひなが飛んで家具と壁の間にすり落ちてしまい左足を痛めてしまったようです(>_<) ほんとに心配です。 前より力がはいってないように思います もう一匹飼ってるんですけど比べると力が入ってないのがわかります 歩かせてみると左足に負担がかからないようにちょこちょこ歩いてます。 これわ捻挫なんですか? ネットで調べてみたりしたら一週間くらい安静にしてれば治りそうだと思ったんですけど、不安なのできいてみました(´・_・`) 協力お願いします。

    • 締切済み
  • セキセイインコ 足を怪我した

    今日、うちで飼っているセキセイインコ(生後1.5か月くらい)が左足を怪我していることがわかりました。 症状は左足を常にあげていて右足で立っている状態です。 ただ、全く力が入らないわけではなく、インコがよくやる背伸びで羽と一緒に左足も伸ばしていました。 その時の左足はグーの状態でした。 手を差し伸べた時も怪我をした左足から乗ってきました。 多少は足で掴むことはできるようですが力は弱くほとんど右足で立っています。 これはどのような怪我でしょうか。 骨折の可能性はあるのでしょうか。 今はプラスチックのケースにタオルとキッチンペーパーを敷きなるべく軸足になっている右足に負担をかけないようにしています。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの足が弱っています

    9歳半のセキセイインコなのですが、右足が弱っているようで、止まり木にきちんとつかまれません。たまに右足を上げて浮かせています。なんとか止まり木を行き来したりブランコにも乗れますが、たまに落ちることもあります。 3ヶ月ほど前に病院にも連れて行ったのですが、足を怪我したのか老鳥のため足が弱っているのかはっきり分かりませんでした。その後一時よくなったので怪我ではなかったのだと思いますが、また悪くなったり一進一退です。 餌も特別療法食をあげて、水にもNEKTON-S(カルシウム&ビタミン剤)を入れていますが、他によい治療方法はありますか?日光浴は窓越しにさせていますが、これでは不十分でそれが原因ということはあるのでしょうか?また何か気をつけてあげたほうがよいことはありますか? なるべく自然に楽しく過ごせるようにしてあげたいと思っていますが。

  • セキセイインコ 激ヤセ

    3歳過ぎのセキセイインコを一羽飼っているのですが。最近左足をくじいたようで病院へ連れて行きました。診察をしていただくと、かなり痩せ細っていたようで先生に驚かれてしまいました。 餌(カナリアシードのみ)を吐き散らす行動もあったので、以前にもかかったことのある、そのう炎じゃないかと診断され、一週間の注射治療をしました。その時に糞検査もしましたが、カビは発見されずメガバクテリアではなさそうと言われたのですが… 一週間の注射治療の後も体重は戻らずガリガリのまま(>_<)体重が増えない原因も分からないまま… 検査でカビは出ていないものの、この痩せ具合はおかしいので、メガバクの飲み薬を今日から与えることになったのですが… 検査でカビが発見されなくても、メガバクテリアが進行していることってあるんですか(;_;)? 体重が増えない理由は他にも考えられるんですか? とても心配で、日々悩んでいます。 少しでもセキセイインコの病気や症状などが分かる方がいましたら、是非回答をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします☆

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう