セキセイインコが激ヤセ?体重増えない原因はメガバクテリア?

このQ&Aのポイント
  • 3歳過ぎのセキセイインコを一羽飼っているのですが、最近左足をくじいたようで病院へ連れて行きました。診察をしていただくと、かなり痩せ細っていたようで先生に驚かれてしまいました。
  • 餌(カナリアシードのみ)を吐き散らす行動もあったので、以前にもかかったことのある、そのう炎じゃないかと診断され、一週間の注射治療をしました。その時に糞検査もしましたが、カビは発見されずメガバクテリアではなさそうと言われたのですが…
  • 一週間の注射治療の後も体重は戻らずガリガリのまま(>_<)体重が増えない原因も分からないまま…検査でカビは出ていないものの、この痩せ具合はおかしいので、メガバクの飲み薬を今日から与えることになったのですが…検査でカビが発見されなくても、メガバクテリアが進行していることってあるんですか(;_;)?体重が増えない理由は他にも考えられるんですか?とても心配で、日々悩んでいます。少しでもセキセイインコの病気や症状などが分かる方がいましたら、是非回答をいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキセイインコ 激ヤセ

3歳過ぎのセキセイインコを一羽飼っているのですが。最近左足をくじいたようで病院へ連れて行きました。診察をしていただくと、かなり痩せ細っていたようで先生に驚かれてしまいました。 餌(カナリアシードのみ)を吐き散らす行動もあったので、以前にもかかったことのある、そのう炎じゃないかと診断され、一週間の注射治療をしました。その時に糞検査もしましたが、カビは発見されずメガバクテリアではなさそうと言われたのですが… 一週間の注射治療の後も体重は戻らずガリガリのまま(>_<)体重が増えない原因も分からないまま… 検査でカビは出ていないものの、この痩せ具合はおかしいので、メガバクの飲み薬を今日から与えることになったのですが… 検査でカビが発見されなくても、メガバクテリアが進行していることってあるんですか(;_;)? 体重が増えない理由は他にも考えられるんですか? とても心配で、日々悩んでいます。 少しでもセキセイインコの病気や症状などが分かる方がいましたら、是非回答をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuka2008
回答No.2

お返事ありがとうございます。 再度失礼しますm(__)m メガバク過去にかかっていたのですね。 でしたら、少々私の意見もかわってきます。 メガバクは再発の恐れがあるので「もしかしたら…」の段階で予防の段階でもあるのかもしれませんね。 その点は、専門家ではないので分からないのですが…。 色々診せてきて信頼している獣医さんでしたら、不安なこと、いろんな質問をされるといいと思います。 それにきちんと納得いくまで答えてくれるようであれば、病院もそのままでいいと思います。 体重は分からないのですね…。 病院では計ってもらえなかったのでしょうか?(普通ならば計ってくださると思うのですが…) 飼い主さんからみても、目に見えてガリガリという感じなんですか? 指に乗せた時、あまり重さを感じないレベルですか? えさで気になったのが「塩土」です。 与えすぎると、胃や肝機能に負担がかかるので気をつけてください。 特にメガバクを経験した子は胃が弱っている可能性が高いので(そのせいで痩せてるのかも?)、 どうしても、塩土を与えたければ一週間に一度だけが良いです。 このあたりも、鳥専門ならば、必ずというほどアドバイスしてくださる事です。 なので…できれば、信頼できる鳥専門にかかってほしいのが本音です。 早く安心できるといいですね、応援しています。

kimisuzu
質問者

お礼

体重の件に関しては、この間ドクターに聞いたんですが…計ってもさほど変わらないからあまり計る意味は無いと言われてしまいました↓ 私が通っている動物病院のドクターはそんな感じです(笑) 優しさは少しも感じられません(>_<)ただ、やることはきちんとやる人だと思います。いい加減なことも決して言わないし、動物を想っているからこそ、飼い主には厳しいこともずけずけ言います↓ でも、変な優しさがないからこそ信頼できるというか。ドクターらしいドクターです。 塩土の件は全く知りませんでした(>_<) うちのインコは塩土が大好きなんです↓ガリガリと半分遊んで半分は食べてしまいます。本当にもしかしたら肝機能の障害があるのかもしれませんよね↓ 火曜日にまた通院するので話をしてきますね☆ 塩土か…あまりにも自分が無知なことに今情けなさを感じています↓ 本当にご親切にありがとうございました! とても参考になりました☆

その他の回答 (2)

回答No.3

お礼を拝見していて気になったのですが、 診察時の体重測定は非常に大事なことです。 熱心な先生でしたら、家でも測るように言われるくらいです。 #1・2の方が仰るように出来れば鳥専門の獣医さんに 変わられた方がいいと思います。 貴女自身もはかりを購入して、たまに体重測定をされるといいと思いますよ。 病気になった時に、どれくらい痩せたのかすぐに答えられるからです。 因みに、セキセイインコの平均体重は30g前後です。

kimisuzu
質問者

お礼

この間はご親切にありがとうございました(>_<) 早速昨日、鳥専門の病院を受診してきました… やはり、鳥さんを専門的に診られている病院は違いますね… 原因もかなり絞られたので良かったですが、それと同時に大きな不安が襲ってきています。 本当にこの間はありがとうございました☆☆☆

• yuka2008
回答No.1

飼育しているセキセイが、メガバクテリアにかかっってしまったことがあります。 とはいえ、素人ですから参考程度に聞いてくださると幸いです。 ガリガリとのことですが、体重は実際に何gなのですか? あと、普段のお食事、生活などは、どんな感じなのでしょうか? まず…私の意見としまして、病院を変えられることをおすすめします。 糞にメガバクテリアが発見できないのにメガバクテリアの薬を?…と、不信に感じるからです。 副作用の心配もあります。 ちなみに何種類、お薬が出ましたか? うちのセキセイの場合は、3歳でメガバクテリアが見つかりました。 実際にはもっと前からだと思います。 …というのも、定期的に検診を受けていた動物病院が「鳥も診られます」程度の病院だったからです。 鳥専門病院ができて、すぐそちらに病院をかえ定期検診を受けましたら、 すぐにメガバクテリアを発見され、治療しました。 そんな状態ですが、うちの子は全く痩せもしませんし不調もなかったのです。 ただ…ごくたまに、とてもおしゃべりな子が、全くおしゃべりをしなくなる日が何回かありました。 先生に聞くと「喋らない日は相当しんどかったのでしょう」と。 その通りみたいで、メガバクテリアが完治してからは、喋らない日は全くなくなりました。 個体差もあるかと思いますが、うちの子は治療後も、完治後も体重に変化はありませんでした。 飼い主さんからみて、どうですか? 痩せてしまってる感じですか?食欲は?元気はどうですか?

kimisuzu
質問者

お礼

回答くださってありがとうございます! 病院を変えた方がいいのでしょうか…(>_<) 実はうちのインコちゃんは2年前にもメガバクテリアにかかったことがありまして、今の病院で治療をして治したんです。前回はそのう炎からメガバクになり…って感じでした。糞検査で以前はカビを発見されたのですが、今回はまだカビは出ていないようです。 体重はわかりません(>_<) でも先生はガリガリだと言っていて、飲み薬なら長期間飲ませるわけではないから体に害はないと言っていました。お薬は一種類です!オレンジ色をしたとろみのある液体です。 もしかしたらメガバクじゃないかもしれない…けど、糞も黄緑色だし可能性としては高い…でも検査にはカビが出ない…という状況です(>_<) 私は今通っている病院は信頼しているのですが、他に移った方がいいのでしょうか…。 日常の生活は、一羽で飼っていまして、餌はセキセイインコ用のものと、塩土、砂、たまに小松菜、赤栗の穂を与えています。 時間のある時はゲージから出してスキンシップをはかったりしてます。 飼っているインコちゃんも闘病生活頑張ったんですね☆すごいです!!