セキセイインコが激ヤセ?体重増えない原因はメガバクテリア?

このQ&Aのポイント
  • 3歳過ぎのセキセイインコを一羽飼っているのですが、最近左足をくじいたようで病院へ連れて行きました。診察をしていただくと、かなり痩せ細っていたようで先生に驚かれてしまいました。
  • 餌(カナリアシードのみ)を吐き散らす行動もあったので、以前にもかかったことのある、そのう炎じゃないかと診断され、一週間の注射治療をしました。その時に糞検査もしましたが、カビは発見されずメガバクテリアではなさそうと言われたのですが…
  • 一週間の注射治療の後も体重は戻らずガリガリのまま(>_<)体重が増えない原因も分からないまま…検査でカビは出ていないものの、この痩せ具合はおかしいので、メガバクの飲み薬を今日から与えることになったのですが…検査でカビが発見されなくても、メガバクテリアが進行していることってあるんですか(;_;)?体重が増えない理由は他にも考えられるんですか?とても心配で、日々悩んでいます。少しでもセキセイインコの病気や症状などが分かる方がいましたら、是非回答をいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキセイインコ 激ヤセ

3歳過ぎのセキセイインコを一羽飼っているのですが。最近左足をくじいたようで病院へ連れて行きました。診察をしていただくと、かなり痩せ細っていたようで先生に驚かれてしまいました。 餌(カナリアシードのみ)を吐き散らす行動もあったので、以前にもかかったことのある、そのう炎じゃないかと診断され、一週間の注射治療をしました。その時に糞検査もしましたが、カビは発見されずメガバクテリアではなさそうと言われたのですが… 一週間の注射治療の後も体重は戻らずガリガリのまま(>_<)体重が増えない原因も分からないまま… 検査でカビは出ていないものの、この痩せ具合はおかしいので、メガバクの飲み薬を今日から与えることになったのですが… 検査でカビが発見されなくても、メガバクテリアが進行していることってあるんですか(;_;)? 体重が増えない理由は他にも考えられるんですか? とても心配で、日々悩んでいます。 少しでもセキセイインコの病気や症状などが分かる方がいましたら、是非回答をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします☆

  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuka2008
  • ベストアンサー率74% (74/100)
回答No.2

お返事ありがとうございます。 再度失礼しますm(__)m メガバク過去にかかっていたのですね。 でしたら、少々私の意見もかわってきます。 メガバクは再発の恐れがあるので「もしかしたら…」の段階で予防の段階でもあるのかもしれませんね。 その点は、専門家ではないので分からないのですが…。 色々診せてきて信頼している獣医さんでしたら、不安なこと、いろんな質問をされるといいと思います。 それにきちんと納得いくまで答えてくれるようであれば、病院もそのままでいいと思います。 体重は分からないのですね…。 病院では計ってもらえなかったのでしょうか?(普通ならば計ってくださると思うのですが…) 飼い主さんからみても、目に見えてガリガリという感じなんですか? 指に乗せた時、あまり重さを感じないレベルですか? えさで気になったのが「塩土」です。 与えすぎると、胃や肝機能に負担がかかるので気をつけてください。 特にメガバクを経験した子は胃が弱っている可能性が高いので(そのせいで痩せてるのかも?)、 どうしても、塩土を与えたければ一週間に一度だけが良いです。 このあたりも、鳥専門ならば、必ずというほどアドバイスしてくださる事です。 なので…できれば、信頼できる鳥専門にかかってほしいのが本音です。 早く安心できるといいですね、応援しています。

kimisuzu
質問者

お礼

体重の件に関しては、この間ドクターに聞いたんですが…計ってもさほど変わらないからあまり計る意味は無いと言われてしまいました↓ 私が通っている動物病院のドクターはそんな感じです(笑) 優しさは少しも感じられません(>_<)ただ、やることはきちんとやる人だと思います。いい加減なことも決して言わないし、動物を想っているからこそ、飼い主には厳しいこともずけずけ言います↓ でも、変な優しさがないからこそ信頼できるというか。ドクターらしいドクターです。 塩土の件は全く知りませんでした(>_<) うちのインコは塩土が大好きなんです↓ガリガリと半分遊んで半分は食べてしまいます。本当にもしかしたら肝機能の障害があるのかもしれませんよね↓ 火曜日にまた通院するので話をしてきますね☆ 塩土か…あまりにも自分が無知なことに今情けなさを感じています↓ 本当にご親切にありがとうございました! とても参考になりました☆

その他の回答 (2)

回答No.3

お礼を拝見していて気になったのですが、 診察時の体重測定は非常に大事なことです。 熱心な先生でしたら、家でも測るように言われるくらいです。 #1・2の方が仰るように出来れば鳥専門の獣医さんに 変わられた方がいいと思います。 貴女自身もはかりを購入して、たまに体重測定をされるといいと思いますよ。 病気になった時に、どれくらい痩せたのかすぐに答えられるからです。 因みに、セキセイインコの平均体重は30g前後です。

kimisuzu
質問者

お礼

この間はご親切にありがとうございました(>_<) 早速昨日、鳥専門の病院を受診してきました… やはり、鳥さんを専門的に診られている病院は違いますね… 原因もかなり絞られたので良かったですが、それと同時に大きな不安が襲ってきています。 本当にこの間はありがとうございました☆☆☆

  • yuka2008
  • ベストアンサー率74% (74/100)
回答No.1

飼育しているセキセイが、メガバクテリアにかかっってしまったことがあります。 とはいえ、素人ですから参考程度に聞いてくださると幸いです。 ガリガリとのことですが、体重は実際に何gなのですか? あと、普段のお食事、生活などは、どんな感じなのでしょうか? まず…私の意見としまして、病院を変えられることをおすすめします。 糞にメガバクテリアが発見できないのにメガバクテリアの薬を?…と、不信に感じるからです。 副作用の心配もあります。 ちなみに何種類、お薬が出ましたか? うちのセキセイの場合は、3歳でメガバクテリアが見つかりました。 実際にはもっと前からだと思います。 …というのも、定期的に検診を受けていた動物病院が「鳥も診られます」程度の病院だったからです。 鳥専門病院ができて、すぐそちらに病院をかえ定期検診を受けましたら、 すぐにメガバクテリアを発見され、治療しました。 そんな状態ですが、うちの子は全く痩せもしませんし不調もなかったのです。 ただ…ごくたまに、とてもおしゃべりな子が、全くおしゃべりをしなくなる日が何回かありました。 先生に聞くと「喋らない日は相当しんどかったのでしょう」と。 その通りみたいで、メガバクテリアが完治してからは、喋らない日は全くなくなりました。 個体差もあるかと思いますが、うちの子は治療後も、完治後も体重に変化はありませんでした。 飼い主さんからみて、どうですか? 痩せてしまってる感じですか?食欲は?元気はどうですか?

kimisuzu
質問者

お礼

回答くださってありがとうございます! 病院を変えた方がいいのでしょうか…(>_<) 実はうちのインコちゃんは2年前にもメガバクテリアにかかったことがありまして、今の病院で治療をして治したんです。前回はそのう炎からメガバクになり…って感じでした。糞検査で以前はカビを発見されたのですが、今回はまだカビは出ていないようです。 体重はわかりません(>_<) でも先生はガリガリだと言っていて、飲み薬なら長期間飲ませるわけではないから体に害はないと言っていました。お薬は一種類です!オレンジ色をしたとろみのある液体です。 もしかしたらメガバクじゃないかもしれない…けど、糞も黄緑色だし可能性としては高い…でも検査にはカビが出ない…という状況です(>_<) 私は今通っている病院は信頼しているのですが、他に移った方がいいのでしょうか…。 日常の生活は、一羽で飼っていまして、餌はセキセイインコ用のものと、塩土、砂、たまに小松菜、赤栗の穂を与えています。 時間のある時はゲージから出してスキンシップをはかったりしてます。 飼っているインコちゃんも闘病生活頑張ったんですね☆すごいです!!

関連するQ&A

  • セキセイインコのそのう炎について経験者の方よろしくお願いします。

    いつもお世話になっています。 飼っているセキセイインコがそのう炎になり、近くの病院で抗生物質をもらい1週間ほど飲ませました。病院では早期発見なのですぐに治ると言われましたが、吐き戻しと具合の悪さがまだ治りません。 そのう炎と診断された時、調べるとそのう検査を行うとあったのですがその病院は触診だけでした。 病院を変えて他へ行くべきかどうか悩んでいます。 飼われているインコがそのう炎になった経験のある方、病院へ行かれてどれくらいで治ったか等どんなことでも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • セキセイインコの歩き方が・・・

    05年1月に買ったセキセイインコがいます。最近、床で遊ばせたりするとき、左足だけでちょんちょん歩いています。 手に乗せたときも、左足に全体重がかかっていて、右足は ほとんど浮いています。これって病気でしょうか?? 本人(鳥)自体は元気そうですが・・・。 何か情報がありましたら、是非教えて下さい。

  • セキセイインコ 病院での治療について

    いつも食欲旺盛なセキセイインコがエサを食べていないようで、フンも水っぽかったため、鳥専門の病院へ連れて行きました。 初日(昨日)注射を3本しました。 しばらく通院ということなのですが、2日目の本日も2本の注射。昨晩からエサは食べてくれるようになっているのですが・・・こんなに注射をするものなのでしょうか?(フンを検査した結果、原因はカビ) 毎日通院するようなかんじなのです。毎日注射?? 治療をされたことのある方、体験談を教えてください。

  • セキセイインコについて

    セキセイインコについて 2歳になるメスのセキセイインコ一人ですが、毎月のように卵を産んで困っています。 過保護にしすぎているのかもしれませんが、このままではきっと長生きはしないですよね。 いちど病院に連れていった所、卵を産まなくさせる注射があると聞きました、 当時はまだ注射がうてるような年齢ではなかったので、病院のほうで断られました。 どうしたらよいのか分からなくなってきました、同じような経験のかたが居られましたら アドバイスおねがいいたします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの雛のそのうについて

    3日前にペットショップでセキセイインコの雛を購入しました。 羽の裏や首あたりはまだ筆毛なので多分生後3週間ぐらいだと思います。 餌もよく食べてくれるのですが、食べてから5時間くらい経ってもそのうが膨らんだ状態のままです。 それでも必死に鳴いているのでさし餌をすると、やっぱりお腹が空いているのかすごい勢いでガツガツと食べてくれます。 今のところ体重も減らず、糞も正常ですが、そのうに餌が溜まったままだとそのう炎になってしまうと聞いた事があるので心配です。 このまま餌をあげていても大丈夫でしょうか?

  • 餌によってセキセイインコの体重が変わる

    男の子のセキセイインコを飼っています。 生後9ヶ月のインコなんですが、 お迎えしてから餌はずっと市販の配合された皮付きの餌をあげていました。 以前飼っていたインコがビタミンが不足していると獣医さんに言われ、 その餌に変えたら状態が改善されたので今のインコにもそれをあげていたのです。 でも、あんまり食いつきが良くないので餌を違うものに変えてみたところ、 以前より食べるようになり、1週間で3gも体重が増えました。 特別カナリヤシードが多いとかそういうのは無いのですが・・・。 ちなみに、以前の餌は残すことが多かったですが、今の餌は綺麗に食べています。 (同じ量だけあげています) 体重がいきなり増えてちょっとびっくりしています。 もともと痩せ気味なのが気になっていたので、丁度良かったのですが、 いきなり体重が増えるって体に良くないでしょうか?

  • セキセイインコのAGYについて

    お世話になります セキセイインコ♂2歳が7月の中旬に体調を崩し病院へ連れて行ったら、 最初はカンジダ、次にAGY(メガバクテリア)であるとの診断を受けました この1ヶ月、薬が切れるとすぐに具合が悪くなりそのたびに病院へ連れて行きました 治療は、黄色い絵の具のような薬とビタミン剤を飲水投薬、 餌にはミネラルを含んだ整腸剤(?)を降りかけて与えるよう指示を受けました 体重は35g前後でいつもと同じです ネット検索をすると怖い話しばかりがヒットするので、 「うちの子は完治しました」 というお話しが聞きたくて質問させていただきました また、同居インコがいるときの注意事項や看病する上で気を付けたことなど など、 体験談を伺えたら、参考にさせていただきたいと考えています よろしくお願いいたします

  • セキセイインコのそのう炎について

    セキセイインコがそのう炎になり、病院でお薬をいただいて1週間飲ませたのですが、その間2回ほど粘液を吐きました。 私の飲ませ方が下手で、きちんと飲めていないのかもしれない、とも思いますし、 1週間で薬の効果を期待してはいけないのかな、とも思っています。 お薬が効いていても、粘液を吐くことがあるのでしょうか? 明日また病院に行くので聞いてみるつもりですが、 その前にそのう炎について詳しい方がいたら教えていただきたいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • セキセイインコのお尻がハゲています。

    セキセイインコのお尻がハゲています。 生後2カ月のセキセイインコ 種類はアルビノ 体重は33グラム フンは多尿や軟便が多いですが、下痢はしていません。 また、比較的寝ていることが多いですが元気もよく、毎日飛び回っています。エサも好き嫌いせずに青菜やカルシウムも食べます。 また、先週まで1週間の間、抗真菌剤とビタミン剤と整腸剤を与えていました。病院に連れて行ったときにカビが少し多いと言われたので処方してもらいました。そのときも少しハゲていました。 毛を抜くことはほとんどないですが、一度だけ尾羽を1本抜きました。血がついていたので抜いたのだと判断しました。 他の場所はハゲていません。毛並みもきれいです。 もともとセキセイインコのお尻のあたりはハゲていますが、それにしても毛が少なすぎます。 水っぽいフンが多いのでお尻が汚れることもありますが、お尻がハゲるのと関係あるのかわかりません。 日に日にハゲているのがかわいそうです… 何か分かる方や経験のある方は回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコが飛べません。

    度々すみません。 一週間ほど前からセキセイインコを飼い始めました。 土曜日から懐き始め、手に乗せたり、庭に放してあげたりしているのですが、インコが羽根を切られていて飛べません。 (30cmくらいは飛びます) 庭に放せるからいいかな とも思うのですが、飛べないのは、やはり可哀想に思います。 羽根を切られると一生飛べないままなのでしょうか? 伸びたり、生え変わったりしないのでしょうか?

    • ベストアンサー