• ベストアンサー

セキセイインコの歩き方が・・・

05年1月に買ったセキセイインコがいます。最近、床で遊ばせたりするとき、左足だけでちょんちょん歩いています。 手に乗せたときも、左足に全体重がかかっていて、右足は ほとんど浮いています。これって病気でしょうか?? 本人(鳥)自体は元気そうですが・・・。 何か情報がありましたら、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peach_jam
回答No.5

事故なのか怪我なのか先天性異常なのか、質問を読んだだけではわかりませんので、アドバイスになるかも?程度な書き込みをさせて頂きます。 鳥が片足だけでも不自由になった時は、かなり注意が必要な場合が多いです。 右足が使えない場合は左足に負担がかかります。すると左足も使えなくなることがあります。そうすると今度は羽で身体を支える状態になるので羽にかなり負担になります。アチコチに悪い症状が広がるのです。 足が良くなるまでは安静にしたほうが良いと思われますので、小さなケージに移すとか止まり木を外すとかの対処法をしてみるのも良いかも知れません。 他の回答者様がおっしゃるように鳥を診てくれる病院に行かれるほうが良いと思います。治ったと思っても足が変形してしまったとかありますので。 それと、動物は基本的に具合の悪さを隠します。人が見て(専門家除く)直ぐに『具合悪っ!』と思う時には既にかなりの重症だという話もあります(実際に多いです) 野生では具合の悪さを出すと直ぐに餌にされてしまいます。なので、我仔を守るために親鳥が仮病を使って自分に気を向かせる、ということをやる鳥もいます。 例え元気が良さそうに見えても足に異常が出ているのが明らかであれば、獣医に診察して頂くことをオススメします。 ちなみに我が家のオカメインコは、片足を上げるのが小さい頃からの癖です。『この仔、足おかしくない?』とよく言われます。こんな仔もいますので必ずしも悪い症状とは限りませんが、その辺の判断は獣医さんなどにして頂いたほうが安心できると思いますよ。 良い病院、良い獣医さんが見つかるといいですね(*^-^)

uminogoo
質問者

お礼

ありがとうございます!!!鳥って病気隠すんですか!! 初めて知りました!!オカメインコちゃん、カワイイですねっっ(><)v

その他の回答 (4)

• GWinglove
回答No.4

我が家もセキセイインコを20年以上、飼っています。 手乗りで、室内での放鳥タイムもあるので、飼い主との接触事故はしょっちゅうです。 足の捻挫は、当方のインコさん、よくあります。 片足だけの場合もあったし、両足ってのもありました。あ、骨折も1羽、いました。 放鳥タイムがあるなら、カーペットやラグのループ状になった繊維や、マルチカバーなどの縫い目の糸に爪が引っかかって、ばたばたしているうちに捻挫したか。カゴの編み目の間に、足が引っかかってというケースでしょう。 最近とありますが、片足で歩き出して、何日くらいでしょうか。止まり木に止まったとき、どうしてますか。右足はどうしてますか? 当方の経験で役に立たないかも知れませんし、冷たいと言われるかも知れませんが。 歩いているようなら、そこまで痛くないということでしょう。痛くてたまらないのなら、床で遊んだりはしません。巣からでようとしません。 骨折している場合、右足はだらっとし、力がまったく入っていません。患部を触っても、痛がりはしますが、動かすことができないと思います。(なにぶん、骨折の子はかなり前のことなので) 骨折していた場合、爪楊枝を副木がわりにテーピングしたのですが、後遺症は残りました。(歩くようにはなりましたけど) 捻挫なら、そのままでも治りますが、冬場になると、捻挫した足をかばうようになります。血液の循環が、そちらの足だけ悪いのかも知れません。 遊んでいるようでしたら、骨折はしていないと思います。軽い捻挫なら、人間と同じで1週間もすれば、治ります。片足で歩くってことは、ひねり方がひどかったのかも。 一番、BESTな方法は、鳥を診てもらえる病院に連れて行く。ただ、病院でも、鳥を診れるお医者さんは、ほとんどいないようです。もし、診てもらえる病院がなければ、鳥を多く扱っているペットショップに相談するのもいいです。 どちらもOUTという場合。冷湿布を小さく切って、右足に貼って(貼るというよりも包む形になりますが)下さい。1日か2日、貼ったら、多少は軽減すると思います。 が、人間の薬は、人間の大きさに合わせたもの。体の小さな鳥には、強すぎます。それだけは、頭に入れておいて下さいね。

uminogoo
質問者

お礼

ありがとうございます!!!鳥を見てくれる病院が見つかったので、明日にでも連れて行きます!

• OMB
回答No.3

我が家はボタンインコを飼っていました。 放し飼いだったのでカーペットの下に入り込んで母に踏まれてみたりふすまに激突してみたり掃除機にひかれてみたりと怪我の絶えない鳥でした。 怪我に慣れていたわけではないでしょうが、足を痛がっても他は特に変わった様子もなく元気でした。 我が家でも怪我をした時には病院に連れて行きましたが、犬猫専門であるところも結構多いです。連れて行っても「取り合えず」的な処置で終わるところもありました。幸い骨折していなかったので治ったのですが、時には次第に食欲が落ちたこともありましたので念のため連れて行ってみてはいかがでしょうか?事前に電話で鳥もちゃんと見れるか問い合わせたほうがいいと思います。 (我が家の場合は数日間様子を見て、見ている側が我慢できなくなったら連れて行くカンジでした。) 本当に酷いときは足がブラーンとなって止まり木にとまれなくなっていました。 文章が前後して読みにくくスイマセン。 良くなるといいですね。お大事に。

uminogoo
質問者

お礼

ありがとうございます。家いるべつのセキセイインコも、前病院に連れて行ったとき犬猫だけだったので、今度は慎重に決めます!!

• hinamomo
回答No.2

捻挫かと思いますが、あまり歩かせないようにしましょう。左足への負担が大きいと左足も悪くなってしまいます。止まり木もはずしておいて安静にしたほうがいいと思います。 念のため鳥のお医者さんに診てもらったほうがいいと思いますよ。私の友人の子は足を怪我した時病院へ連れて行かなかったら直ってからも普通に歩けなくなってしまったそうです。 買ったばかりという事ですが、ちょっと心配なのがヒナの時カルシウムとかもちゃんと摂っていたのでしょうか?ショップによっては鳥さんの栄養とか考えてないところもありますよね・・・

uminogoo
質問者

お礼

有り難うございます。そう言えば、ひなを買ったとき、一緒に買った餌の賞味期限が切れていました。。。あんまり関係ないかも。。

• chari2005
回答No.1

えさ箱や鳥かごに挟んで捻挫?みたいになることが結構あるみたいですよ… 気が付くと片足を上げていて、何日かすると元通りだったですが…  触ると痛そうにするなら骨折とかもあるかも?? その場合は見れば判るほど腫れていたりすると思います…

uminogoo
質問者

お礼

有り難うございます。一応病院に連れて行ってみます!!