• ベストアンサー

餌によってセキセイインコの体重が変わる

男の子のセキセイインコを飼っています。 生後9ヶ月のインコなんですが、 お迎えしてから餌はずっと市販の配合された皮付きの餌をあげていました。 以前飼っていたインコがビタミンが不足していると獣医さんに言われ、 その餌に変えたら状態が改善されたので今のインコにもそれをあげていたのです。 でも、あんまり食いつきが良くないので餌を違うものに変えてみたところ、 以前より食べるようになり、1週間で3gも体重が増えました。 特別カナリヤシードが多いとかそういうのは無いのですが・・・。 ちなみに、以前の餌は残すことが多かったですが、今の餌は綺麗に食べています。 (同じ量だけあげています) 体重がいきなり増えてちょっとびっくりしています。 もともと痩せ気味なのが気になっていたので、丁度良かったのですが、 いきなり体重が増えるって体に良くないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ti-ki
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.3

お医者さんに聞いて大丈夫なら問題ないのでは? 主治医さんにその都度相談なさるのが一番かと。 うちのインコのように旦那がポテチあげてたりだと 大変な問題ですが・・・。

Robsonsuki
質問者

お礼

そうですね。 やはり気になることがあるとお医者さんに その都度聞いたほうがいいのかもしれませんね。 旦那様のポテチはびっくりですが、 食べても病気もせずに長生きするインコを見たことがあります。 ちなみに、知り合いはポテチをあげたりしてたら早々に亡くなりました・・・。 やっぱりそのインコそれぞれ体質があるみたいですね。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

話が違うかもしれませんが。 以前に、粟だまを湯に溶かしてというか離乳食状態であげますよね? で、徐々に硬めにして、通常のものが食べられるようになれば、そのままであてえるよう指導されませんでした? で、我が家は、餌が結構残ったので、普通に与えて、さぁー次の餌を買っておこう!と思ったペットショップで、 「えぇーーまだあわだまですか???それは栄養のやりすぎ、それはでかくなりますよ(苦笑い)」 されました。なんだか成長に合わせて変えたほうがいいはいいみたいです。 皮付きがいいのか、悪いのか判りませんが。ただ、その後、餌を買うときには、色々説明書など読むのですが。とある年配のご夫妻が 「これこれ、あいつにはこれが一番」 って、外国産の餌。それもビックサイズで、貴方は何羽買っているの?それともそれで半年分ぐらいのつもり??というビック、ビック、大盛り量を買っていかれました。 その時、ある程度のまで育ったら、餌は「いつものこれ」でいいのか??と思ったりしています。 ちなみに、わが子が言うのですが、「痩せた」「太った」とは言います(私、あまり感じず(笑))。暑さ寒さで違うんでしょうし。またインコって、食いだめしたりするんでしょ?飼い主が2日ほどの旅行でももし、万が一餌が1日目でなくなっても、ちょっとやそっとで餓死しない。ちゃんとお腹の中で調整するとかしないとかで。 偶然、体重測定時点は、食べた後=太った状態だったのかもしれませんね。

Robsonsuki
質問者

お礼

お迎えしたのはもう1人餌になってからです。 粟だまだけをあげていたことはないですし、 ずっと皮付きの餌をあげていました。 体重を計る時間も大体同じ時間ですし、 増える前はずっと一定の体重でした。 ご飯も一気に3gも食べる子ではありませんし・・・。 ご回答、ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

人間も同じです。影響はありません。

Robsonsuki
質問者

お礼

影響ないなら良かったです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セキセイインコ/痩せている/エサ

    生後約3ヶ月のセキセイインコを飼っています 最近エサを、"カナリアシードのみ"のものから"混合シード"に変えたのですが、気のせいか変えてからインコが痩せてるように見えます。 エサの減りも、シードのみの時に比べると少ないように感じます どちらのエサも、ペットショップの方で配合されたものです 体重は30~35gで、以前と変わりもなく、平均体重~痩せ型だとは思うのですがどうも身体が小さいように感じてしまいます エサは、混合シードよりもシードのみの方が良いのでしょうか? 栄養がかたよってしまうでしょうか。 それかエサを変えたほうが良いでしょうか? オススメのエサ等ありましたら教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ餌を食べているずっと口をパクパク

    生後1ヶ月と1週間のセキセイインコをお迎えしました。最近、自分でむき餌をたべるようになったのですが食べた後しばらく口をパクパクさせています。皮がはりついてるのかな?と思うのですがそれでもまた次の餌を食べてしばらくパクパク、、、うまく飲み込めてないのでしょうか? 餌を食べる時以外はパクパクしていません。 同じようだったインコちゃんいませんか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの適正体重について

    初めてこちらで質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 我が家のセキセイインコ(メス・1歳10ヶ月)は、現在の体重が46gあります。 時々お世話になっている動物病院の先生(鳥に詳しい、信頼できる先生です)によれば、セキセイインコの適正体重は30~40gとのことで、ちょっと太り気味です。ただ、お迎えしてからこのかた病気をしたことはなく、健康診断の結果はいつも「問題無し」です。 ネット上でインコ飼いさんや獣医さんのご意見を拝見すると、「40gオーバーでも元気なら気にしなくとも良い」というご意見から「病気の原因になるのでダイエットさせるべき」というご意見まであり、どれが正しいのか悩んでいます。 と言いますのも、我が家のセキセイインコは、お迎え当初の健康診断では29gで、「痩せ気味なのでまめに体重チェックをすること」と指摘されたぐらい小柄な仔だったのです。それが、お迎えしてからどんどん体重が増え、現在に至っております。ちょっと急激に大きくなり過ぎでないの?と若干不安を覚えています。 また、発情を抑制するよう気を配っていたつもりなのですが昨年12月に卵を産んでしまい、栄養状態が良過ぎるからでは?との不安もあります。 動物病院の先生のご意見もあって、これ以上太らないように気を配っているつもりではありますが、セキセイインコで46gというのは、やはり肥満の部類に入るものでしょうか?あるいは、適正体重より大きくても元気ならば問題ないものでしょうか? ご参考までに、我が家のセキセイインコの基礎データを以下に挙げさせていただきます。 ・産まれた時期:2011年3月初旬 ・お迎え時期:2011年5月初旬(一人餌移行済) ・手乗りの一羽飼い ・食事内容:皮付き混合シード(+ネクトンS、換羽期は状況に応じてネクトンBIO)、小松菜、無着色ボレー粉、水(粉末乳酸菌溶かし込み)、オヤツとして放鳥時に小鳥用ドライフルーツを数粒 ・活動時間:毎日午前7時に起床、午後6時に就寝(夜間は遮光カバーをケージにすっぽり掛けています) ・放鳥時間:毎日30分~1時間程度 では、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ 一人餌にならない

    こんにちは、いつもお世話になっております。 うちで飼っている生後約2か月のセキセイインコが一人餌にならなくて困っています。 この子は生後約1か月の時にお迎えしました。 この時から乾いた餌をついばむ様子は見られ、一人餌になるのは時間の問題かと思っていました。 しかし、生後約2か月になった今も一人餌にならなくて少し焦っています。 相変わらず餌は口からこぼしていて食べられないようです。 挿しえさは1日2回に減らしました。 最近は一人で餌を食べられないのに、ある程度挿しえさを与えると嫌がるようになりました。 今はシードやペレットをすり鉢で細かくして餌箱に入れてます。 そのうが少し膨れる程度は食べてくれているようです。 10月から大学が始まるので少し焦っています。 細かくした餌は食べているのでこのまま経過を見守っていればよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコを太らせたい

    産まれて3~4週間のセキセイインコが我が家に来て1ヶ月がすぎました。少し痩せすぎ?とは思ってはいたのですが、先日ペットショップに行き、うちの子と同じ頃に産まれたインコを見たら、ふっくらしていて、うちの子が かなり痩せているのが判明いたしました。ゲージの中の餌は、メインが 精白オート麦や カナリヤシードや 皮むきヒエや皮むきキビの入った餌で、ペカリス菌などが入った餌です。それと小さい餌入れに、皮付きの混合餌と あわ玉をそれぞれ用意して置いてあるのですが、うちの子は精白オート麦を好んで食べてはいるようなのですが、本に書いてあった インコが好きなはずのカナリヤシードなどは、あまり食べてないみたいです。餌はかなり遅くまでさし餌をしていたので、今でも不安で、あまり食べないし夜だけはお湯で煮たあわ玉をスプーンで食べさせています。それも食べない時が多いかも・・・精白オート麦だけは ガツガツ食べているのですが、他の餌は食るのを見た事がないんです。今はすべて同じ会社の餌なのですが、まったく違った餌にしてみた方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • セキセイインコの餌について教えてください

    生後約2ヶ月、羽の生えそろったセキセイインコです。 一週間ほど前から皮付きの餌に切り替えたのですが、 ここ数日糞も少なく寝てばかりです。 よく餌を見たら殻は粉々で中身は餌入れに残っています。 水ばかり飲むので皮付き餌を水に浸したら 少し食べるようになりましたがお腹には溜まっていません。 今後どのようにしたらよいのでしょうか? 糞は濃い緑色でお腹から時々‘グー’っと鳴っている音がしますが これは病気ですか?

  • セキセイインコ ペレットで育てたい

    先日、セキセイインコさんをお迎えしました。まだ、雛餌ですが、シードではなく、ペレットで育てたいと思っています。いつ頃から、どんなやり方をすればいいか教えて頂けたらと思います。 ショップでは、シードをばらまく代わりに、食べるならペレットをばらまいて構わないと言われました。すでにご経験のあるかた、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコのえさ

    教えてください。 セキセイインコのえさで与えてはいけないものってありますでしょうか? ちなみに我が家の生後3ヶ月のインコは、ゴマが好きでよく食べます。食べると元気になるような気がするのですが、これってまずいでしょうか? よろしくお願いします。

  • セキセイインコ雛が餌をあんまり食べない上に餌をねだらないんです。

    生後3週間のセキセイインコの雛を3日前に家に迎えました。 餌をねだらない上にあんまり食べないんです。。。。。 本当にお腹いっぱいなのか心配です。 そのうの場所も不明ですし、あんまり触ると死んじゃいそうで。。。 体重は35グラムでした。 餌はクリオスシリーズのミックスフードをお湯でふやかして、冷めたら湯せんをして与えるんですが。。。 あんまり食べなくて。。。 餌は皮付きアワです ミックスフードに入っています 助けて下さいお願いします!

  • セキセイインコが餌を食べてくれなくなりました

    生後一ヶ月ほどのセキセイインコの雛です。 一昨日から飛び始めました。それ以降、ケージから出せ出せと四六時中暴れて餌をほとんど食べなくなってしまいました。ある程度飛んで遊び満足すれば落ち着いてくれるかと思ったので30分ほど出してあげてもダメでした。 一日で3gも体重が減っています。現在34gです。 落ち着かせ餌を食べさせるように仕向ける方法はありますか? これ以上体重が減るようなら強制給餌した方が良いのでしょうか? 一見、とても元気なのですが、心配です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう