• ベストアンサー

餌によってセキセイインコの体重が変わる

男の子のセキセイインコを飼っています。 生後9ヶ月のインコなんですが、 お迎えしてから餌はずっと市販の配合された皮付きの餌をあげていました。 以前飼っていたインコがビタミンが不足していると獣医さんに言われ、 その餌に変えたら状態が改善されたので今のインコにもそれをあげていたのです。 でも、あんまり食いつきが良くないので餌を違うものに変えてみたところ、 以前より食べるようになり、1週間で3gも体重が増えました。 特別カナリヤシードが多いとかそういうのは無いのですが・・・。 ちなみに、以前の餌は残すことが多かったですが、今の餌は綺麗に食べています。 (同じ量だけあげています) 体重がいきなり増えてちょっとびっくりしています。 もともと痩せ気味なのが気になっていたので、丁度良かったのですが、 いきなり体重が増えるって体に良くないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ti-ki
回答No.3

お医者さんに聞いて大丈夫なら問題ないのでは? 主治医さんにその都度相談なさるのが一番かと。 うちのインコのように旦那がポテチあげてたりだと 大変な問題ですが・・・。

Robsonsuki
質問者

お礼

そうですね。 やはり気になることがあるとお医者さんに その都度聞いたほうがいいのかもしれませんね。 旦那様のポテチはびっくりですが、 食べても病気もせずに長生きするインコを見たことがあります。 ちなみに、知り合いはポテチをあげたりしてたら早々に亡くなりました・・・。 やっぱりそのインコそれぞれ体質があるみたいですね。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• motomoto12
回答No.2

話が違うかもしれませんが。 以前に、粟だまを湯に溶かしてというか離乳食状態であげますよね? で、徐々に硬めにして、通常のものが食べられるようになれば、そのままであてえるよう指導されませんでした? で、我が家は、餌が結構残ったので、普通に与えて、さぁー次の餌を買っておこう!と思ったペットショップで、 「えぇーーまだあわだまですか???それは栄養のやりすぎ、それはでかくなりますよ(苦笑い)」 されました。なんだか成長に合わせて変えたほうがいいはいいみたいです。 皮付きがいいのか、悪いのか判りませんが。ただ、その後、餌を買うときには、色々説明書など読むのですが。とある年配のご夫妻が 「これこれ、あいつにはこれが一番」 って、外国産の餌。それもビックサイズで、貴方は何羽買っているの?それともそれで半年分ぐらいのつもり??というビック、ビック、大盛り量を買っていかれました。 その時、ある程度のまで育ったら、餌は「いつものこれ」でいいのか??と思ったりしています。 ちなみに、わが子が言うのですが、「痩せた」「太った」とは言います(私、あまり感じず(笑))。暑さ寒さで違うんでしょうし。またインコって、食いだめしたりするんでしょ?飼い主が2日ほどの旅行でももし、万が一餌が1日目でなくなっても、ちょっとやそっとで餓死しない。ちゃんとお腹の中で調整するとかしないとかで。 偶然、体重測定時点は、食べた後=太った状態だったのかもしれませんね。

Robsonsuki
質問者

お礼

お迎えしたのはもう1人餌になってからです。 粟だまだけをあげていたことはないですし、 ずっと皮付きの餌をあげていました。 体重を計る時間も大体同じ時間ですし、 増える前はずっと一定の体重でした。 ご飯も一気に3gも食べる子ではありませんし・・・。 ご回答、ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

人間も同じです。影響はありません。

Robsonsuki
質問者

お礼

影響ないなら良かったです。 ご回答ありがとうございました。