• ベストアンサー

セキセイインコ 病院での治療について

いつも食欲旺盛なセキセイインコがエサを食べていないようで、フンも水っぽかったため、鳥専門の病院へ連れて行きました。 初日(昨日)注射を3本しました。 しばらく通院ということなのですが、2日目の本日も2本の注射。昨晩からエサは食べてくれるようになっているのですが・・・こんなに注射をするものなのでしょうか?(フンを検査した結果、原因はカビ) 毎日通院するようなかんじなのです。毎日注射?? 治療をされたことのある方、体験談を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74703
noname#74703
回答No.1

医療行為は患鳥の状況で違うので、良心的で責任感のある人ほどコメントできない難しい質問だと思いますよ。 あえて言うなら主治医が本物の「鳥専門医」なのか、というのが気になります。本当に鳥に詳しい先生なのか、それとも看板に書いているだけなのか・・・←詳しくなくても「自称鳥専門医」って結構います。 本物の鳥専門医なら、お任せするのが一番だと思いますが。 どうしても心配なら、病院名でググッてみて、病院の評判を調べてみては?それと、自分の住んでる近くの別の動物病院を探して、セカンドオピニオンを求めてみては? 住んでる地域を明かして、インコ飼いが集まるようなホームページの掲示版(「こんぱまる」とか)で相談すれば、近くの良い病院の情報を教えてくれる人がいると思います。

goobird
質問者

お礼

別の動物病院を探してセカンドオピニオンを求めてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セキセイインコについて

    今日からセキセイインコを初めて飼います。 鳥を飼うのは初めてでどうしたらいいか困っています。 エサも水も口にせず鳴きもしません。 初日はこんなものですか? 心配でたまりません・・・ どういった接し方をしたらよいでしょうか? あと、性別を判断する方法があれば 教えてください。

  • セキセイインコの白い糞。

    セキセイインコの白い糞。 8歳オスのセキセイインコの糞が白いです。 一見元気そうにしているのですが、何かの病気なのでしょうか。 近くに鳥を見れる病院がなく、困っています。 回答お願いいします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ 激ヤセ

    3歳過ぎのセキセイインコを一羽飼っているのですが。最近左足をくじいたようで病院へ連れて行きました。診察をしていただくと、かなり痩せ細っていたようで先生に驚かれてしまいました。 餌(カナリアシードのみ)を吐き散らす行動もあったので、以前にもかかったことのある、そのう炎じゃないかと診断され、一週間の注射治療をしました。その時に糞検査もしましたが、カビは発見されずメガバクテリアではなさそうと言われたのですが… 一週間の注射治療の後も体重は戻らずガリガリのまま(>_<)体重が増えない原因も分からないまま… 検査でカビは出ていないものの、この痩せ具合はおかしいので、メガバクの飲み薬を今日から与えることになったのですが… 検査でカビが発見されなくても、メガバクテリアが進行していることってあるんですか(;_;)? 体重が増えない理由は他にも考えられるんですか? とても心配で、日々悩んでいます。 少しでもセキセイインコの病気や症状などが分かる方がいましたら、是非回答をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします☆

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの餌の食べ方

    セキセイインコを飼う初心者です。 なんだか、しょっちゅう餌をついばんでいるんですが、鳥ってたくさん餌を食べるものなのですか?

  • セキセイインコのお尻がハゲています。

    セキセイインコのお尻がハゲています。 生後2カ月のセキセイインコ 種類はアルビノ 体重は33グラム フンは多尿や軟便が多いですが、下痢はしていません。 また、比較的寝ていることが多いですが元気もよく、毎日飛び回っています。エサも好き嫌いせずに青菜やカルシウムも食べます。 また、先週まで1週間の間、抗真菌剤とビタミン剤と整腸剤を与えていました。病院に連れて行ったときにカビが少し多いと言われたので処方してもらいました。そのときも少しハゲていました。 毛を抜くことはほとんどないですが、一度だけ尾羽を1本抜きました。血がついていたので抜いたのだと判断しました。 他の場所はハゲていません。毛並みもきれいです。 もともとセキセイインコのお尻のあたりはハゲていますが、それにしても毛が少なすぎます。 水っぽいフンが多いのでお尻が汚れることもありますが、お尻がハゲるのと関係あるのかわかりません。 日に日にハゲているのがかわいそうです… 何か分かる方や経験のある方は回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの馴らし方

    5月上旬生まれのセキセイインコ(1羽)を飼い始め、今日で3日目です。 我が家に迎えた初日はほとんど人を怖がらず、手のひらで遊んだりもしていたのですが、 日に日に警戒心が強くなってきました。 特に嫌がるようなことや怖がらせるようなことをした覚えはないのですが、 鳥かごの扉を開け、手を静かに近づけていくと、 「ジジッ、ジジッ、バタバタッ」と籠の隅の方へ逃げてしまいます。 ペットショップでは「今の段階でだいぶ人に馴れていますが、おうちに連れて帰ってからも、毎日10分は必ず手に乗せて遊ぶようにしてください。でないと手乗りじゃなくなってしまいますよ」 と言われたものの、無理やり籠から出すと逆に嫌な印象を植え付け、 「外=嫌なことをされる場所」と思うようになってしまうのではと心配です。 20年以上前にもセキセイインコを飼っていたのですが、そのときは すんなり馴れてくれたので、今回はどうしたら良いのか分からず困っています。 食は良く、餌はちゃんと食べてくれるので健康面では心配していないのですが、 せっかくなので「猫(鳥?)っかわいがり」して大事に育てたいなと思っています。 ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの糞について

    ここ、一週間以上、糞が下痢気味なんです。 ほとんどが水で、たまに糞まじり(原型がないもの、棒状のもの)があるという かんじです。放鳥を30分としていたりすると、時々ですが糞が正常のものに戻る ということがあります。放鳥のときは餌と水は、ほとんど与えてません。 病院(鳥専門のところではありませんが)にいき、お薬をもらったのですが、効果はいまのところなく、どうしたらいいかわかりません。鳥のほうはいたって元気で、よく遊んでいます。 元気なのが逆に怖く、いつパタッと落鳥するのかとひやひやしています。 小鳥は、病気には弱い生きものですし、人間には元気にふるまいます。 下痢の症状は、お腹の調子がわるいからですよね?もしかしたら水の飲みすぎかも知れません。でも水を減らすと言う方法は、どうやっていいかわかりませんし・・。 セキセイインコのお腹の調子を整えてくれる食べ物などってありますか? 下痢にかんすること何でもいいです、どうぞよろしくお願いします。 長い文ですみません。

    • ベストアンサー
  • 懐かないセキセイインコについて

    生後半年から1年くらいのセキセイインコを3月にかいました 生後からだいぶ時間が経っているのもあって全くなつきません 籠から出ようとしません、水を飲んでいるのをみたことがありません そのセキセイインコが最近膨らんでいることが多く、この数日で餌を食べる量が減りました また、飼った当初からフンが小さく、量も少ないことが気になっていたので病院に健康診断を兼ねて連れて行こうとしました 大きめの虫かごにチラシを引いてインコを入れたのですが、パニックになってずっと暴れてしまいました 怪我をしてはいけないので病院に行くことを断念しました どのようにしたら安全に連れて行けるでしょうか? また、しょっちゅうぎゃぎゃぎゃとなき叫んでいます ですが、何を訴えているのかわかりません カゴを見ても餌はあるし、、 私はインコを飼い続けて8年ほどになりますが、このようななついてくれないインコは初めてです ご回答の方、よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ

    うちのセキセイインコは交尾をして、もう2週間ぐらいになるんですが、いっこうに卵を産むような気配がありません。メスはほとんど巣箱から出てこなくて、出てきても餌を自分で食べずオス鳥からもらっているようです。また、餌を入れ替えようとしてかごのふたをあけると巣箱の中からギャーギャーと鳴いてきます。 でも、メス鳥のお腹をみてもふくらんでいるようには見えません。これってどうなんでしょうか?

  • セキセイインコの吐き戻し行為

    セキセイインコの吐き戻し行為-つまり発情したオスがメスに餌をプレゼントして関心を買おうとする行為についてなのですが、これってオスのセキセイなら必ずする行為なのでしょうか?それともオスの成鳥でもしない鳥もいたりするのでしょうか? うちのインコ、5歳になるのですが吐き戻し行為を全然しないんです。 もう一羽のインコはするのに。 教えてくださると嬉しいです。

専門家に質問してみよう