• ベストアンサー

セキセイインコについて

セキセイインコについて 2歳になるメスのセキセイインコ一人ですが、毎月のように卵を産んで困っています。 過保護にしすぎているのかもしれませんが、このままではきっと長生きはしないですよね。 いちど病院に連れていった所、卵を産まなくさせる注射があると聞きました、 当時はまだ注射がうてるような年齢ではなかったので、病院のほうで断られました。 どうしたらよいのか分からなくなってきました、同じような経験のかたが居られましたら アドバイスおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usa-nana
回答No.1

カゴの位置を毎日動かすなど落ち着かない環境を作ったり 発情させない(手乗りなら背中を触らない、話かけない など)が効果的だと思います。 白目が多くなって尾羽を上に上げるのは子作りOKのサインですので そのようなポーズをとったら注意してください。 ウチではすぐにカゴに戻していました。 我が家のセキセイ(メス)は一年ほど前に9歳半でお空に旅立ちましたが一度も卵を産みませんでした。 卵を産む子はカルシウム不足なのでボレー粉などをあげてくださいね。

idtani
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろ試してみたいと思います。注射はやめて自然にまかせようとおもいます。