• ベストアンサー

オマール海老バター

IDNの回答

• IDN
回答No.2

ザリガニバターの変形ですかね。 人によって作り方が変わるのと名前のつけ方ってかなりアバウトなので作っている本人しか作り方は分らないものです。 エビの頭とからをパンなどをこねるフックをつけたミキサーでバターとともに押しつぶします。 オマールは固いところもあるのでフードプロセッサーでも良いのかすり鉢の中ですりボーで押しつぶした方が良いのかは分りません。 押しつぶしてバターと良く混ざったら鍋に入れバターが溶けたらオーブンで40分にて火に戻し水を中身より少し上になるまで入れ弱火で煮ます。 上に油が浮いてくるのでそれをすくって冷蔵庫に入れて冷やし固めます。 その固まった部分だけを鍋に入れ火にかけ濾して出来上がりといったプロセスのようです。 エビの殻の色や風味は油にしか溶け出さないのでバターに香りと色を移すやり方なんだと思います。 ザリガニなどで作ったものは結構臭いがきついのでオマールが好きならオマールで作った方が良いでしょう。 からですが自分でオマールを買ってきて食べてしまったあとからを洗って冷凍庫にでも保存しておいて数量がたまった時につくれば良いと思います。 アメリーケーヌと書いていた人もいましたがずんどうで煮込めるほどからを集めて作ったら相当の臭いが立ちこめてくるので作っている人は食べたくなくなるというしろものではあるかもしれませんよ。 エビも市場などで生きているものも買えますから足を運んでみるのも良いと思います。 卸業者のところに行く時は回りの人を良く見ながら何か商売をしている人という雰囲気で行きましょう。 主婦ではおいかいされる場合もあります。 何も買わなくても値段をいくらかくらい聞きながらぐるぐる回ってみましょう。

sweet-suger
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。 ザリガニバターですか。初めてききました。 オマール海老を買う機会がなかなかないのですが、 食べたら作ってみようかなぁ、と思います。