• ベストアンサー

社内の実態を知って不安になりました

こんにちは。職安から紹介を受けた会社に採用が決まりました。1次、2次の面接共に家族の事を細かくきかれました。正直に父が店を経営しているというと、どこでやっているのかを紙に地図を書いて説明するように言われました。この会社に来たいと思うなら明日の昼までに連絡くれと言われ、その日は帰りました。家からとても遠い事、一次面接時に給与額は提示していた金額より下がると言われた事がひっかかったのですが正社員として安定できるならと思い、働く旨を伝えました。すると、2日後に食事会があるので出席するように言われ、出社してないのに出席するべきかを確認すると大丈夫だから来てほしいとの事でした。行ってみると、社長のワンマンにショックを受けました。社員の方は社長に気を使いっぱなしだし、社長はお店の店員さんに料理の説明の仕方や言葉遣いなどを注意し、社員同士話す事もせず、社長の話題に集中し笑いお酒を注ぎ、まるでお殿様のようでした。私は紹介もされず、みんな誰?みたいに私を見ていました。食事会が終わり、人事の方に 呼ばれ渡すものがあるから喫茶店に行こうといわれました。そこで、実は社長が私の父の店に行ったと告げられました。僕以外誰もしらないから絶対に口外しては駄目だと言われました。あなたが言ってた通りお店はちゃんとあった等、社長が気に入らない人は、遠ざけられて会社にいられなくなる事や、社長の求める女性はこうあるべきという理念にあわせなければいけない等、他にもいろいろな社内事情を聞かされ、もう会社に出社したくなくなりました。入社してからがんばろう!という思いや魅力が持てなくなり、その事を喫茶店で人事の方に言いましたがもう一度考えてほしいとおっしゃいました。無責任なのは分かっていますが、続けられそうにありません。もしアドバイスなどいただければ幸いです。長文読んでいただいてありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

まだ入社していないのですから気兼ね無くお断りしましょう。 面白くない職場で続けていくのは苦痛ですよ。 人事の人には申し訳ないでしょうが、「社内の実情を知って職場で働く意欲が無くなりました」で理由は十分です。 そして辞めるなら今のうちです。入社してから、「やっぱり辞める」となるとまたもめると思います。

star26
質問者

お礼

回答者様のお言葉をお借りして、「社内の実情を知って職場で働く意欲が無くなりました」と人事の方に伝えました。ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • mach_4
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.8

こんにちは。 ある意味で良心的な会社であると、感じました。 普通であれば入社し、自分で感じ取るべき点を会社側から明かしてくれ、考える猶予を与えてくれたのだと思います。 中小企業というのは基本的にワンマンでないと、成長は難しいと思います。社長の人脈、戦略でこれまで大きくなって来た会社なのだと思います。逆に考えると社長が引退すると会社の将来も大きく変わる可能性があるのです。 皆さんの回答を見ると、辞退する方よりに見受けられます。きっと私でも辞退するでしょう。しかしながら貴方の人生です。学べるべき点も多いかとは思います。大企業では経験出来ない事もあると思います。

star26
質問者

お礼

黒字の会社なので、ワンマン社長でもやはりすごい人なのだと思います。おっしゃる通り、そんな社長の側で働けるなら勉強になると一度は思ったのですが、実際に目の辺りにしてしまうとショックでした。私にもっと根性があれば乗り切れたのかもしれません。アドバイス、どうもありがとうございました!

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.7

40代サラリーマンです。 質問者さんがその会社に対して感じる不安はよく解ります。 無責任な言い方かもしれないですが、その会社は止めた方が良いかと思います。 仮に貴方が入社した場合、会社で自分に与えられた仕事のことよりも、最優先で社長のご機嫌を損ねないように言動に注意する毎日になると思われます。 そんな毎日が楽しくてやりがいがあるかどうか、答えは明白ではないかと思います。 おそらくその会社に勤める社員の人たちは、社長のご機嫌を損ねないように戦々恐々をしている毎日と思います。

star26
質問者

お礼

そんな状況下でも働いていかなければいけない社員の方もいるんんですよね・・。アドバイス、どうもありがとうございました。

noname#165598
noname#165598
回答No.6

続かない会社入って辞めるとしたら時間のムダ 続いたらラッキーだけど、可能性は低い 人事の人が止めるのは「仕事がきつくなる」から つまり、他の人が応募に来ないからでしょう もしかしたら人事の人が代わりに辞めるかもしれないし、誰も自分の身を保障はしてくれないはずです 結論 入社しないほうがよい。 他の回答者さんと同じ意見です

star26
質問者

お礼

後から聞いた話ですが、一日や一週間で辞めた人はかなりいたそうです。的確なアドバイスをありがとうございました!

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.5

もっと老獪というか、したたかなのであれば…。 ・当初の勤務条件を確認して、相手からのメールや文書で手元に残す。 ・取り合えず入社し、勤務条件や賃金が違う旨ゴネる。 ・ICレコーダーは常に携帯。 ・相手に「クビだー!」って言わせたらラッキーで、  -解雇予告手当て  -不当解雇に対する慰謝料  -次の転職が決まるまでの賃金保証  を請求。 とか。 > 入社してからがんばろう!という思いや魅力が持てなくなり、 不安だけしかないって事でしたら、どう考えても入社を辞退する方が良いです。

star26
質問者

お礼

ICレコーダーでちょっと笑ってしまいました。すみません。そういうゴネ方あるということを学びましたが、実際に行動に移せそうにありませんでした。不安だけしかない状態だったので辞退しました。アドバイスありがとうございました!

  • z7szee5
  • ベストアンサー率17% (32/181)
回答No.4

迷ってらっしゃるのは当然だと思います。 ワンマン社長の中小企業はお断りしたほうが良いと思います。 正社員が魅力的であっても、すぐに後悔すると思いますし 質問者様の履歴にキズが付きますから。 私も中小企業の正社員入社をして、我慢してきましたが 先日退社しました。11ヶ月間でした。今は晴れ晴れとした気分です。 参考になればと思います。

star26
質問者

お礼

先日、お断りしました。回答者様も辛い経験をされたのですね。回答者様が良い会社と出会えますように。アドバイス、ありがとうございました!

  • lookfor
  • ベストアンサー率25% (52/205)
回答No.3

#2です。 ひっかかるので、再度質問を読みなおしました。 給料は提示額より下がる点 社長の行動(会社まで行った) 人事の態度 等 やはり、よくないように思えてきました。 特に、給料の件は、詳細を聞かないと解りませんが、労働法に抵触するのではないかと思います。 やはり、辞める線でお考えになられれば…。

star26
質問者

お礼

再度読んでいただいて、ありがとうございました。

  • lookfor
  • ベストアンサー率25% (52/205)
回答No.2

こんにちわ。 余り、よろしくない雰囲気ですね。 中小企業ですか? オーナー社長の場合、良くあるバターンですが、あまり発展する社風ではないと存じます。(一概には言えませんが…) 只、直ぐに結論を出さずに、もう少し、冷静に見れるところまで頑張られては如何です? 紳士的であっても、経営を過つ大企業の社長もあれば、癖やあくが強くても、その人のキャラクターや辣腕で、もっている企業もありますから。 只、社長がお父様の会社に行った、というのは、どういうことでしょう? 事実確認に行ったのか、変な野心があるのか? 少し気になりますね。 いつでも、辞めれるのだから、私なら、少し観察しますが。 まずは、冷静に、お父様に相談されれば如何でしょう? 変な利用を目論んでいるなら、危険です。

star26
質問者

お礼

どうして父の店に行ったのかは、はっきりとは理由がわかりませんでした。先日、人事の方にお断りしました。良いアドバイスを頂き、どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 社長に嫌われている感じです。

    まだ入社したばかりの、中途の事務員ですが、社長に完全に嫌われています。二次面接で社長と面接しました。家族経営の会社で、息子が新社長になり、息子と面接しました。 私が前にも同じ業界にいましたので、前の店に連絡しますと言われました。前の店では評判悪かったので、不採用になるかと思いましたら、受かりました。 面接では社長とも話しましたが、入社したら、全く声かけもなく、事務所で私と二人きりになろうとすると、そそくさに社長室にいきます。 決定的は、歓送迎会ですが、新社長と、私と同じ時期ぐらいに入社した、営業の人の歓迎会があります。しかし、私には声かけられませんでした!!男性ばかりの職場で、女性が私だけだからか?と思いましたが、酷くないですか?入社したばかりですが、声かけている社員に、私は呼ばれないのか?聞いた方が良いでしょうか?おそらく、新社長が私が出席しないようにしているのかなと、思いました。 前の店では、社長との距離がすごく近くて、毎日話していました。続けていくか?不安です。

  • これは内定なのでしょうか。

    大学3年生、デザイナー目指して就職活動中です。 説明会を受け、その際にエントリーシートを出した会社から 「次はグループ面接の予定でしたが、あなたと社長と人事と3人で会ってお話したい」 (通常の選考フローは 説明会→書類選考→1次面接→2次面接→社長面接→内定、です) という連絡を頂き、 先日、社長さんと人事の方と3人で1時間半ほどレストランで食事をしました。 食事をしながら、社長さんから会社の説明や考え方などのお話を受け、 私も自分の将来のビジョンや仕事に対する考え方を話し、会社からの質問に答えるという面接(?)をしました。 デザイナー志望なのでその際に作品集も提出し、人事の方から「あなたの発想力は当社の力になります」と言って頂いたり、 食事のあともオフィスの中を案内してもらったり、かなりいい感じでした。 その翌日 「あなたの人柄、行動力、作品に触れて、これからもぜひ一緒にお仕事したい」 という電話を頂きました。 また、「会社のことをもっと知って頂くために再来週、他の学生さんと一緒に選考にご参加下さい。社員と一緒にお昼も一緒に食べましょう」 という次回面接の連絡ももらいました。 これって内定、もしくは内定確実ということなのでしょうか。 電話でははっきりと「内定」という言葉を頂いておりません。 しかし、金銭的、時間的な面でも もしこちらが内定確実ということであれば、就職活動の縮小を考えています。 宜しくお願い致します。

  • 社員の送別会について

    小さい会社を経営しています。 社員が自己都合で退職しました。 他の社員が送別会を開くそうですが社長はそういう時 出席するべきですか? 会社が嫌で辞めているのに社長が送別会に出席するのは どうなのか、よくわかりません。 ご意見をお願いします。

  • 社内での上司の紹介の仕方

    私は総務で新入社員教育を担当している者です。入社式に業務で出席できなかった取締役3名を新入社員研修中に新入社員に紹介する事となりました。もちろん新入社員を取締役に紹介するという意味合いもありましたので、順番として新入社員に自己紹介をさせて、「では、取締役どうぞお願いいたします。」と進めましたが、あとで「あんな紹介の仕方は無い。おまえが我々の役職などを紹介した後に「一言お願いします。」とすべきだ。」と厳しく叱責されました。これまで社長などもこの方法で紹介していました。後もう一人紹介する必要があります。社内で上司を新入社員に紹介する方法の正しいやり方を教えてください。

  • 面接で知った個人情報を口外しますか?

    もしあなたが人事採用担当者だったとしてお答えください。 私は現在の会社に勤め始める前に一度結婚し離婚しています。 離婚歴があるという事を面接以外では誰にも話していません。 ですが会社の飲み会で、他部署の人に直接、離婚歴のことを聞かれました。 誰から聞いたのか聞くと、面接に同席した人事採用の担当者から 聞いたということでした。 あなたなら面接で知った個人情報を口外しますか?

  • ある社長から就職の誘いが。「後は人事と面接を」と言われましたが落ちる可能性もありますか?職歴にあまり自信ないのですが。

    ある一部上場企業の社長から社員への誘いがありました。後は履歴書を持って人事部長と面接しなさいと言われました。 成り行きとしては、その会社の社員が私の友人で、私を社長に紹介してくれました。簡単な経歴を話し、自分に何ができるかを伝えました。社長は「今、ちょうど君のような人材が欲しいと思ってたところだったんだよ」と言われました。 社長は忙しい人なので会って5分、雑然としたロビーで会話して終了でした。 後は人事部長との面接なんですが、そこで落とされる可能性は、かなりありますか? 社長の前では、熱く語り、ある程度の経歴も説明したのですが、正直、履歴書に書く実際の職歴に自信がありません。現在、30歳ですがずっと自営業の形態で仕事をやっていました。発注される仕事は少なく、収入も一般の平均よりかなり低かったのです。就職したことがなく、業務請負で今までやってきたため職歴欄への記入に戸惑ってしまいます。仕事内容は、確かにこの会社でやっていることと同種でしたので全く自信が無いわけではありませんが不安です。 社長は人事部長とは仲が良く、かなり信頼をおいている間柄のようです。 人事部長が私との面接後、「こいつは社長が思ってるほど使える人間ではないな。社長の早とちりでは?」と判断し、それを社長に進言し、就職の見直しを求めるようなことがあるのでは?と心配してしまいます。社長は、軽く話をしただけで細かい私の経歴詳細を知っているわけではないのも引っかかります。 こんなことで悩んでいる自分を情けないと思いますが、遠慮なきアドバイスを皆様からお願い致します。

  • 就業時間について

    就業時間について はじめて質問します。転職しようと思い、ある会社の面接を受けたのですが、社長面接で「就業時間は8:30~17:30になっているが、8:00までには出社するように社員には言っている」との話でした。その分の残業代は払っていないことから、違法になるのではと思うのですが? この件について社長は違法の認識はなさそうでした

  • 面接の服装で悩む

    先日イベント会社の会社説明会に行きました。 そこで会社内見学もしたのですがほぼ80%は私服 スーツを着ている人は地位の上の人などで社員に聞いたら 入社式くらいはスーツで来るけど実際1週間もすればみんな 私服で仕事に来ていると聞きました。 そこの社訓が個性、自己主張などで結構自由な会社です。 人事の人は硬そうな人でしたが・・・ 最後に社長がジーパン、ドレスシャツにカーボーイハットを かぶって登場。 そこで 「みんなスーツやな・・暑苦しくないか?? この会社は自由だから私服で来ても かまわないよ、別に面接でもスーツじゃなくてもかまわない といいました。」 人事の人は苦笑いで・・・ 1時面接は人事+部署の人 2時面接は社長も加わり面接のシステムです。 どうしても入りたいので個性をだし私服で行こうかと 思いますがジョークでしょうか? まさか信じて私服でくるとは、とか思っているのでしょうか? 1時面接では社長がこないのでどうしようか迷います。 最低限ジャケットなどは着ていこうかと思いますがかなり 迷います。 大学の先生に聞いても普通スーツだとか言うし・・・

  • 初出社

    転職をしました 今まで数回、面接をしましたが、その時は、受付にある 内線電話で、担当の人事の方を呼んでいました。 社員としての出社する場合、 面接の時と同じように、 担当の人事の方を呼んだ方がよろしいのでしょうか? みなさんは、初出社の時は、どうなされましたか?

  • この時期の求人について

    私は今月の2日頃、ある派遣会社から4月スタートの仕事を紹介してもらったのですが、今現在、まだ面接の日程が決まらず、不安になったので、派遣会社に問いあわせたところ、3月で、派遣先の人事移動の時期なので、社員が4月から人事異動でくることになるかもしれないから、社員で間に合わせるかどうか、決まるまで、面接を保留にすると言われました。こういう状況の場合というのは、たいてい社員で決まってしまうことが多いのでしょうか。社員の人事で社員で決まらない場合というのはどういったときなんでしょうか?

専門家に質問してみよう