• ベストアンサー

会社通勤タクシー使うのってどうですか?

うちの旦那は、普段、タクシーに乗って会社に行ってます。 メーターは1600円くらい。 会社経営をしてますが、給料はあんまりないです。 タクシー代を経費としてますが、 結局はお金が減る一方。 すんごい面倒くさがりで電車が嫌いらしい。 会社経営もうまくいってないのに 倹約するっていうのはないのかと呆れます。 言っても全然だめ。 これってどうですか? ちなみに車通勤はしてません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>会社経営もうまくいってないのに 倹約するっていうのはないのかと呆れます。 言っても全然だめ。 これってどうですか? ↑って、本当に経営もうまくいってないのに 歩いたり電車のったりが面倒なだけで乗ってるのなら はてしなく馬鹿だと思います。 それにそんなもん経費扱いにするな!って感じです。 何にも考えてないんだな。。って感じです。 独身なら結構ですけど 結婚しててそれでは先が思いやられますね。。

noname#22265
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりです、何も考えてない ばかです。単に歩いたり、電車乗るのが面倒 らしい。朝の電車混んでますしね。 そんなに電車が嫌なら、運転手つきの車が乗れるくらい 稼げばいいのにその資質も無いです。 なんで結婚したんだろうってとこまで 考えてしまいます。

その他の回答 (4)

• gin39
回答No.5

先ず過去質問を検索するのは禁止事項ではありません。 その人が抱える問題を深く理解するのに必要だと思っています。 過去質問でろくにお礼もせずに一方的に回答を閉じるような態度をした人 なら次回以降は厳しい事も書きますし、過去質問に矛盾があれば指摘する 事もあります。 過去を何度も作り変えて、いい加減な質問ばかり繰り返す人も居るので、 私は必ず過去質問を検索してチェックしてます。こういう事をしているの は私一人では無いと思います。

質問者

お礼

私もお礼をロクにしない人は嫌いですが、 ちょっと書き方が怖いなと思いました。

• gin39
回答No.4

質問に素直に答えれば唯の浪費としか言えません。 ただ、深読みすれば、財産を残したく無い願望の現れかもしれません。 過去質問でも、この質問の回答でも、質問者様には御主人への尊敬、感謝 の念は無い御様子・・・ 夫婦の事なので色々と事情はあるでしょうが、夫の非をあげつらって賛同を 得ても何の解決にもならないでしょう。夫に不毛な批判をするより一度 「新・良妻賢母のすすめ」でも読んでみたら如何でしょう?何らかの救い にはなると思いますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2454624.html
質問者

お礼

どうして過去の質問を検索するのですか? そういうことをされるのが怖いです。 この質問はこれはこれでお聞きしたいので 過去を検索されるなんて思いませんでした。 このIDでは質問できないのでしょうか・・・

• neneling
回答No.3

ご主人の会社、他に従業員の方いらっしゃいますか? 従業員にとって偉いさんが他の安い交通機関があるのに タクシーを使い経費で落とす、っていうのはかなりムカつきます。 私もうちの会社の役員達がバンバンタクシーチケット使ってるの見ると、 自分よりはるかに給料もらってるハズなんだから そんなの自分で払え!みんな歩いてるんだから、 お前も駅からくらい歩け!って思いますもん。 まぁ会社が上手く言ってるように見せかける(会社信用の為、)とか その他色々理由はあるのかも知れないですが、 そんなの知らない他の従業員からすれば「何で?」という感じになり 士気が下がるのは充分考えられます。 その辺ご主人におっしゃってみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 従業員とは給料たいして 変わりません。ほとんど同じかも。 経費といっても自分の会社なので 経費として金バンバン使えば結局自分の首を 締めることになります。 借り入れも自分名義にしてるみたいですので。 従業員にはあまり影響ないですね。 しかしながら、やはり非常識ですよね。 ばかとしかいいようがないですね。

• acrobot
回答No.1

ご主人もタクシー代が高いということは認識していると思うので、それでもなおタクシー通勤にこだわるのは、やはりそれなりに理由があるように思われます。 決して贅沢したいわけではないのに、通勤電車が全く駄目という人がけっこういて、それが原因で会社をやめたりするケースも実はあります。 車は運転されるのですか? 自営ということなら、自家用車通勤も可能でしょうから、どうしても通勤電車が駄目ということなら、せめて自家用車通勤には切り替えたいですよね。 ご主人は電車に限らず人ごみは苦手ですか? 人との関係で疲れやすいタイプではないですか? もしそうならば、通勤電車が嫌いというのには、単なる贅沢ではなくて、もう少し根の深い問題があるかもしれません。 取りあえず、運転ができる方なのでしたら、自家用車通勤を勧めてみてはいかがでしょうか? ご質問の情報からは、この程度の書き方しかできないのですが、もし「根の深い」問題があるようでしたら、具体的に思い当たる節もあるのですが・・・ 取りあえず今回はこれだけの回答にしておきますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 根深いものはないですね・・ ただ単に歩くのが面倒ってなだけなんです。 根深いものがあれば理解もできるんですが やはり呆れるばかりです。