• 締切済み

混んでいる電車に乗れないのでタクシー通勤しています

私はこの春、大阪から転勤してきました。 大阪では社宅でしたから会社までの距離が一駅にも満たない場所でしたので電車通勤の経験はございません。 大阪に居た頃、聞いた話なんですが東京の女性は凄く神経質で電車で偶然、体が触れても痴漢呼ばわりして来るので気をつける様に言われましたので満員電車に乗れません。 本当に東京の女性は少し体が触れただけで痴漢呼ばわりするのでしょうか? 今日で1週間が経過しましたが私は現在、出勤時は白タクシーと契約して出社しております。(会社までの距離は電車では一度乗りかえますが車なら7~8キロ位の距離です) 出来る限りタクシーは今月のみにしたく考えますが万が一、おかしなことになっても困るし決断し兼ねております。 女性と同じ満員電車に乗るコツがあれば教えてください。

noname#109579
noname#109579

みんなの回答

• nabituma
回答No.7

お金もっているならタクシー通勤もいいでしょうが、普通のサラリーマンはそんなことできません。 通勤電車で普通に詰められて揺られれば住むことです。 紛らわしいことをしなければよほど大丈夫だと思いますがね。 何度か乗ってみればコツもわかるでしょう。

• m_inoue222
回答No.6

>女性と同じ満員電車に乗るコツがあれば教えてください。 読まなくても本でも持って両手が常に上に揚がっていれば良いのでは?

回答No.5

7-8kmなら自転車も可能な距離ですね。健康とエコのためも考えてはいかがですか? 電車なら一時間早く出ればすいてるのでは?

• key00001
回答No.4

痴漢冤罪はコワいですね。 No.2さんが仰る様に、絶対に逃げ切れ!って言われてます。マジで。 とは言え、私は大阪も都内も満員電車通勤の経験が有りますが、現実にそんなコトが頻発してるワケでも無いし、質問者様くらい警戒されてたら、まず問題は無いと思いますヨ。 まず女性から遠ざかる努力をし、どうしても女性が近くにいる時は、誰の目にも両腕の所在を明らかにすりゃいいです。 私の場合、両手で吊り革などを持ち、原則バンザイ状態で電車に乗ってました。 痴漢を怯える同僚などと二人で通勤が可能であれば、それも有効かと思います。 お互いに無実を証明し合える証人になれますから。

• adelaide
回答No.3

>大阪に居た頃、聞いた話なんですが >本当に東京の女性は少し体が触れただけで痴漢呼ばわりするのでしょうか? その話をされた方、相当な偏見の持ち主なんですね。 それが本当だったら、都心に向かって通勤する殿方は、みーんな痴漢容疑者になってしまいます。 会社の女性に聞いてみて下さい。「バッカじゃないの?」と鼻で笑われますよ。 (あ、すみません、言葉が悪いですが、質問者さまのコトを悪く言っているのではなく、その話をされた方の偏見に対してです) 未然に防ぐ方法は、電車内では本や新聞を両手で持って読み、鞄はショルダーバッグかリュックにして、ご自分の身体の前の方に持って来ておくことが、「鞄の角が女性の身体に触れて疑われる」という危険を防ぎますのでベストだと思います。 わたしは生まれも育ちも東京なので、大阪気質(女性版)がいまひとつわかりませんが、最近の傾向として、(東京は?)自意識過剰な女性が増えていることを感じます。それに反して「ここはリゾートか?」と思えるような露出度が高い服装をしている女性が多かったり・・・。 あれも、一種の犯罪だと思うのですが・・・。 同性としてお恥ずかしい限りです。 もし、お差支えなければ、駅名までは結構ですので、何線か補足されては如何でしょうか?その路線を使っている方からのコツのような回答がいただけるかもしれません。 少々ご質問からは外れますが、7~8kmの距離でしたら、自転車通勤は如何でしょうか? 痴漢の問題も解決しますし、自転車通勤者としては、快適さをオススメ致します。 地方出身者の方で、東京に対して偏見を持つ方が思いのほか多くいらっしゃいますが、東京なんて、地方出身者ばかりです。 つまり、実際は、大阪と大差ないように思うのですが・・・。

• LA_keyman
回答No.2

そんなことはありませんよ。 それじゃ女性も満員電車に乗れないじゃないですかw ただ気をつけるのであれば、 できるだけ女性の近くに乗らない。 どうしても女性と体が密着してしまう場合、手だけは女性に触れない。(特にお尻と胸の位置に手を配置しないこと、できれば後ろ向きで手は自分の前) であれば、大丈夫だと思いますよ。 それでも痴漢に「間違われた」場合、誠意を持って対応するよりも逃げたほうがいいらしいです。(聞いた話ですが...)

回答No.1

確かに、痴漢冤罪は大変な不幸。人生が終わってしまいますので、怖いと思われるのもわかります。 しかし、多くの男性も電車通勤、通学をしているのですから実態は、思っておられるほどではないと思います。 簡単な対策としては、 ・すいている車両を探して、そこに乗るようにする。 ・ドアの近くなど混み合うところに立たない。 ・両手は上げておく。 などですが、下記に対策をまとめたホームページのURLを載せておきます。ご参考になさってください。 ただ、白タクは明らかに違法行為ですので、こういう場で利用していることを言うのはいかがかと思います。

参考URL:
http://www.kurogei.com/enzai/