• ベストアンサー

暴力・恐喝にはどうしたらいいですか??

友人からの暴力と恐喝におびえています。理由は些細な言葉の受け取りかたです。昔からキレると話しも聞かないし、一方的な暴力もあります。僕自身も反省する点があれば彼に謝罪もしようがありますが、ほぼ気にくわないから因縁をふっかけられてる感じです。すでに暴力もありました。現在も「うちに来い!来ないならこっちから行ってやる!逃げたりしたらただじゃすまないぞ!」の繰り返しです。昔からの友人ですので僕の仕事先、実家など彼は全て知っています。暴力団とのつながりもあるとかないとか・・。とにかく僕には家族あるので下手な事はできません。警察とかに相談した方がいいんでしょうか??相談したらしたで報復がとても怖いです。最近は恐怖で食欲もありません。どなたか良い解決法を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensan39
回答No.5

あなたの気構えが問題ですね 何を怯えるのですが その気の弱さが問題です 暴力団もやくざも問題ありません 問題は その下っ端です それを知ってからあなたの気持ちです 普通対処法は一つです 来たら近くの交番に電話して 来て貰って立ち会って貰う事が大事です 少しぐらいの理不尽も絶対引き下がらないで言われたら言い返す それだけで良いのです 問題は絶対に手を出さない事です 相手は手を出してほしいのですよ 一つ殴るとその数倍殴られます そしてけんかと言われますからね 暴力を受けたら110番です これ良いのです 暴力団もやくざも絶対に理不尽な事は言いません 警察の相談はだめですよ ここは被害に遭わないと何もしてくれません だから被害にあったらすぐに110番です これしかありません この気持ちで居ないと行けないですね

yasuminohi
質問者

お礼

ありがとうございます!! 経験者の方なんですごくありがたい意見でした。

その他の回答 (4)

• yossi_
回答No.4

>「うちに来い!来ないならこっちから行ってやる!逃げたりしたらただじゃすまないぞ!」 そこまで言ってるなら法的手段に訴えることも考えた方が良いと思います

yasuminohi
質問者

お礼

そうですよね!! 僕もそう考えています。 頑張ります!!

noname#35767
noname#35767
回答No.3

友人なら 話し合って「なぜこんなことをするのか」確認し お互いイヤな部分を認め合って暴力に至らないようすべきだし、 うまく言葉を伝えられないで相手が暴力に出てしまうのだったら それはまた長年の阿吽で言いたいところを気取ってあげればいいと思いますが・・・  恐喝  報復 は、友人にする行為ではありません。 警察に「相談」に行くのではなく「被害届」を出しに行くべきです。 そして同時に、家族の身が危ないので、転職も覚悟して遠方に引っ越すしかないと思います。

yasuminohi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! その話し合いができればこんなに悩んでないんですがね・・。 転職とか逃げることは考えてません!! 警察には行こうと考えています。

noname#22222
noname#22222
回答No.2

情けないの一言。 まるで私の息子と同じ。 ヤクザに脅されているのを隠して耐えること2ヶ月。 こういう場合、「力には力」、「血には血」です。 決して、挑発に乗って暴力的な対応はしてはいけませんよ。 が、「刺し違える」という覚悟は必要。 ヤクザの脅しなんて1時間の話し合いでチョンです。 しかし、彼らも懲りませんな。 どうやら、息子に代わる脅し相手を見つけたようです。 そういうことで、1年後に刑務所に入ったようです。 まあ、警察も相手にはしないでしょう。 自分が毅然として対応しなければ解決しませんよ! しっかりして下さい。

yasuminohi
質問者

お礼

激励ありがとうございます。 毅然とした対応をとります!!

• sparta
回答No.1

あの~、それって友達って云えないのでは(^_^;) 厳しい言い方ですが あなた自身が それでも昔からの友達だから と優しさを見せるので 付け上がるんだと思いますよ。 社会人という事は相手も同じであり、モラル/常識の無い振る舞いをしていたら 社会的制裁を喰らう事を身に沁みて判らせるべきです。 そのため、暴力・恐喝の証拠を集めて 警察に訴えるべきです。 あなたが我慢をして 精神的に追い込まれて あなたの家族が幸せですか? 一時的に復讐があるのでは?と怖い気持ちも判りますが、それも相手への制裁の証拠集めが出来るくらいの気持ちで対応しないと ずーっと引きずるでしょうね 悪いけど、友達だなんて思わずに 2度と会わないくらいの気概をお持ちになると良いと思います。

yasuminohi
質問者

お礼

ありがとうございます!! 確かにもう友達とはいえませんね・・。 2度と会う気もありません。 確かに社会的に制裁を受けてもらうのも彼のためですね。