• ベストアンサー

暴力・恐喝にはどうしたらいいですか??

友人からの暴力と恐喝におびえています。理由は些細な言葉の受け取りかたです。昔からキレると話しも聞かないし、一方的な暴力もあります。僕自身も反省する点があれば彼に謝罪もしようがありますが、ほぼ気にくわないから因縁をふっかけられてる感じです。すでに暴力もありました。現在も「うちに来い!来ないならこっちから行ってやる!逃げたりしたらただじゃすまないぞ!」の繰り返しです。昔からの友人ですので僕の仕事先、実家など彼は全て知っています。暴力団とのつながりもあるとかないとか・・。とにかく僕には家族あるので下手な事はできません。警察とかに相談した方がいいんでしょうか??相談したらしたで報復がとても怖いです。最近は恐怖で食欲もありません。どなたか良い解決法を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.5

あなたの気構えが問題ですね 何を怯えるのですが その気の弱さが問題です 暴力団もやくざも問題ありません 問題は その下っ端です それを知ってからあなたの気持ちです 普通対処法は一つです 来たら近くの交番に電話して 来て貰って立ち会って貰う事が大事です 少しぐらいの理不尽も絶対引き下がらないで言われたら言い返す それだけで良いのです 問題は絶対に手を出さない事です 相手は手を出してほしいのですよ 一つ殴るとその数倍殴られます そしてけんかと言われますからね 暴力を受けたら110番です これ良いのです 暴力団もやくざも絶対に理不尽な事は言いません 警察の相談はだめですよ ここは被害に遭わないと何もしてくれません だから被害にあったらすぐに110番です これしかありません この気持ちで居ないと行けないですね

yasuminohi
質問者

お礼

ありがとうございます!! 経験者の方なんですごくありがたい意見でした。

その他の回答 (4)

  • yossi_
  • ベストアンサー率5% (7/128)
回答No.4

>「うちに来い!来ないならこっちから行ってやる!逃げたりしたらただじゃすまないぞ!」 そこまで言ってるなら法的手段に訴えることも考えた方が良いと思います

yasuminohi
質問者

お礼

そうですよね!! 僕もそう考えています。 頑張ります!!

noname#35767
noname#35767
回答No.3

友人なら 話し合って「なぜこんなことをするのか」確認し お互いイヤな部分を認め合って暴力に至らないようすべきだし、 うまく言葉を伝えられないで相手が暴力に出てしまうのだったら それはまた長年の阿吽で言いたいところを気取ってあげればいいと思いますが・・・  恐喝  報復 は、友人にする行為ではありません。 警察に「相談」に行くのではなく「被害届」を出しに行くべきです。 そして同時に、家族の身が危ないので、転職も覚悟して遠方に引っ越すしかないと思います。

yasuminohi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! その話し合いができればこんなに悩んでないんですがね・・。 転職とか逃げることは考えてません!! 警察には行こうと考えています。

noname#22222
noname#22222
回答No.2

情けないの一言。 まるで私の息子と同じ。 ヤクザに脅されているのを隠して耐えること2ヶ月。 こういう場合、「力には力」、「血には血」です。 決して、挑発に乗って暴力的な対応はしてはいけませんよ。 が、「刺し違える」という覚悟は必要。 ヤクザの脅しなんて1時間の話し合いでチョンです。 しかし、彼らも懲りませんな。 どうやら、息子に代わる脅し相手を見つけたようです。 そういうことで、1年後に刑務所に入ったようです。 まあ、警察も相手にはしないでしょう。 自分が毅然として対応しなければ解決しませんよ! しっかりして下さい。

yasuminohi
質問者

お礼

激励ありがとうございます。 毅然とした対応をとります!!

  • sparta
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

あの~、それって友達って云えないのでは(^_^;) 厳しい言い方ですが あなた自身が それでも昔からの友達だから と優しさを見せるので 付け上がるんだと思いますよ。 社会人という事は相手も同じであり、モラル/常識の無い振る舞いをしていたら 社会的制裁を喰らう事を身に沁みて判らせるべきです。 そのため、暴力・恐喝の証拠を集めて 警察に訴えるべきです。 あなたが我慢をして 精神的に追い込まれて あなたの家族が幸せですか? 一時的に復讐があるのでは?と怖い気持ちも判りますが、それも相手への制裁の証拠集めが出来るくらいの気持ちで対応しないと ずーっと引きずるでしょうね 悪いけど、友達だなんて思わずに 2度と会わないくらいの気概をお持ちになると良いと思います。

yasuminohi
質問者

お礼

ありがとうございます!! 確かにもう友達とはいえませんね・・。 2度と会う気もありません。 確かに社会的に制裁を受けてもらうのも彼のためですね。

関連するQ&A

  • 友人が恐喝されています(長文です)。

    友人から相談されたのですが自分も他の友人に相談するくらいしか手が浮かびません。何か適切な助言又は救出手段など無いでしょうか? 以下友人からの相談内容。 暴力団に恐喝されています4年前、友人の彼女の家に遊びに行って、車を木にぶつけてしまいました。弁償代や慰謝料も全て払いました。実は俺がぶつけた車は、当時刑務所に入ってた幹部のものだったらしくそこから恐喝が・警察に行ってその幹部は捕まりました。出所してきて、今度は「警察に通報した奴の住所教えろ」恐喝内容は、大体1ヵ月に3回くらい来て、一回で取られる金額は3万円~20万円くらいです。俺も警察に行きたいのは、山々ですが、出所してきた後の復讐が気になります電話で、岐阜県警や暴力対策センターに何回も相談したけど、全く相手にしてもらえなかった、直接幹部から恐喝されているのではなく、友人を通して来る。

  • 友人が暴行、恐喝をされています

    友人が暴行、恐喝をされています 女性の友人なんですがその彼氏が無免許運転。恐喝。脅迫。暴行。を彼女に対してしています。 数年付き合っていたようですが、別れたい、離れたいなどを言うと暴行、殺すぞと脅迫するそうです。 そして彼女の車を脅迫して無免許運転で勝手に乗っています。彼女自身は貸したくなくても暴行されるのでやむ終えず貸しています。 その他に彼女の財布から金を盗んだり、恐喝したりしています。彼女のメンタルがだいぶ落ち込んでいます。助けてあげたいです。 警察に相談する予定ではいますが、早いところその彼氏を逮捕までに持ち込みたいです。 証拠があれば一番良いと思うのですが、彼女の携帯は彼氏が監視(GPS等)しているため、映像や録音して記録することはできません。 警察に相談して、暴行、恐喝、等の行為が行われる状況を作りその時に私服警察官を同行し、現行犯逮捕にすることはできないのでしょうか。 ヤンキー、暴力団との関係もあると聞いていますそれも増えて、なんでもいいです。彼女を助けられる方法、手段があればお願いします。

  • いきなり暴力を

    「このハゲー」の豊田真由子様の話題が静まったと思ったら、今度は 熊本市議の職員への暴言。そして北海道札幌でのタクシー運転手への 暴行。 世の中は暴言、暴力がまかり通っています。これは、昔からあること ですが、録音機器やドライブレコーダーで明らかになったと思って良いです。 昔は証拠というと被害者の証言だけでしたから、被害の状況が分からない ことが多かったので、うやむやになる場合が多かったようです。 私も見かけが弱そうに見えるのか、よく因縁をつけられたり恐喝されたり しました。その度に一発殴ってやったり、蹴ってやったりするのですが ほとんどが逃げます。まぁ、さっきの威勢はどこへ行ったのか、とにかく 「逃げろ、逃げろ」で姿が見えなくなるまで逃げちゃって、追いかけるのも 疲れるので見送るだけでした。 もっと、だらしない奴は私が「ちょっと待て、小手調べするから」と言って 雑草を手刀や蹴りで真っ二つに切っていたら、もうそいつがいないという ことまでありましたよ。 大声出したり、簡単に手を出す奴に肝の据わった奴はいません。 しかし、こういう奴が大きな顔するのは見ていて気持ちのいいものではあり ません。 やはり、やっつけた方が良いのかもしれませんね。 まぁ、顔半分が崩れたり、顎が割れたりなんてやりすぎな時もありましたが。

  • 恐喝で逮捕されました。

    友人たちが数回にわたる恐喝(総額11万円)で逮捕されました。 友人たち(3名・成人)は、共に初犯で、現在は拘留延長で留置所に入っており接見禁止がついています。 友人たちの家族が被害者に対する被害額の返済と謝罪をしたいと国選弁護士に伝えましたが、被害者は被害額の返済にも謝罪にも示談にも応じないとのことです。 【質問1】今後、起訴され裁判で有罪になった場合、再び新聞に載るのでしょうか?(逮捕された時には地方版に3人の実名が載りました) 【質問2】有罪になる可能性と、その場合どのような処分になりますか?罰金や慰謝料についても教えてください。 【質問3】友人たちは普段から良い奴らで、どう考えてもこの逮捕は何かの間違いだと思うくらい信じられません。何とか助けたいと思っているのですが、何か出来ることはあるでしょうか? 【質問4】拘留延長後、裁判までの間、友人たちはどうなるのでしょうか?帰って来れるのでしょうか? 【質問5】被害者は、友人たちの中の1人とは家族ぐるみの付き合いをしており、なぜいきなり告訴するに至ったのか、なぜ友人の家族に相談しなかったのか不思議に思うのです。そこで、私が直接、被害者に会いに行ってそれをたずねたり、または、新聞に実名が載ったことで友人たちの家族が受けた精神的苦痛を伝え、被害者に示談交渉をしたとしたら、それは友人たちに悪影響を与えることになるでしょうか?(ちなみに私と被害者は、お互いの顔を知っている程度の関係です) 正直、国選弁護士がいつも面倒くさそうな態度で、あまり期待できないかんじなのです。 ・・・ここまで、逮捕された友人たちを庇うような書き方をしてしまいましたが、接見禁止がついていて詳しい状況もわかりませんし、友人たちは恐喝で逮捕されるほどの確たる証拠があっていまに至るのだとは承知の上です、が、しかし、友人たちは何か理由があってやったとしか考えられないのです。 被害者の気持ちを考えたら私の質問は酷い内容ですね。 ご気分を悪くされた方には本当に申し訳ございませんが、全く無知な私に教えてください。 どうか宜しくお願い致します。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 先日、家の子供が恐喝したと、相手方の親が因縁をつけてきました。

    先日、家の子供が恐喝したと、相手方の親が因縁をつけてきました。 内容は、2009年12月25日、28日に(相手の子供の薄ら覚え)家の子もよく遊びに行く古本屋で、「自分の子が相手方の子供に金銭10,000円を恐喝、暴力をしたと…次50,000円用意しろと」と恐喝したと、2010年の1月8日に相手方の家に呼ばれ、子供と私で行きました。相手は5人の大人、当事者の子供は遊びに行って留守でしたが、自分の子供を正座させられ、永遠恐喝犯扱いされ、コンコンと言いたいことを言われ、また「お金を払え」と言われました。 こちらとしては、自分の子供は「そんなのしていない」との事でしたし、臆病者なの恐喝なんて事はできるわけないと思っていたので、まして、25日、28日は家族で留守にしていたので、やっていない確証はありましたが、何分証拠がない為、その場は相手方の話も他人事のように話を聞いた程度でしたが、小学生相手に犯罪者扱いされ、また金銭を払えと言われては納得はいかず。 その後その足で警察へ行き、事情説明をしこの件で証拠集めの協力を求めましたが、古本屋の防犯カメラは保存期間が1週間で過去のものはないと… その後、警察に行ったからかどうかはわかりませんが、その日の夜に、相手方が子供を連れて、間違いでしたと自宅へ来ました。ただ、謝罪というよりも、いい加減な謝罪でさらに納得がいかなく。 今になっては、子供もその古本屋へ行くのも怖がって、また、近所へ出歩くのもその相手方に会ったらとかを考えてしまい。精神的に参っています。 相手方に、名誉毀損とか逆に恐喝されたとか、また、体調を崩し医療代とか、何らかの制裁をできればと思いご相談させて頂きました。 このような件は弁護士に相談できるのでようか? また、費用はどのくらい必要でしょうか? ひょっとして、詐欺かな?と思いましたが、詐欺未遂なんかでも告訴できるのでしょうか? 二度と、他の子供にもしないようにどのような対応が、相手方にとって有効的な手段でしょうか? ご指導をお願いいたします。

  • 知り合いに半恐喝されています

    初めまして、aizakiと申します。 単刀直入に失礼かと思いますが、友人が昔、知り合いAに、AとAの友人に囲まれて、半分恐喝のような形でお金を貸したそうです。 勿論返してくれる気配はありません。 そのAというのがヤンキーになっているらしく、仲間とつるんで、普通にむかつく相手に焼きを入れたりもしているそうなんです。 友人はすごく怖がっていたのですが、学校が違うので、ここしばらくは何もなかったそうです。 ですが先日、友人の友人がAに、友人のメールアドレスを教えたらしく、最近になってまた接触を持とうとされているそうです。 一番良いのは先生や親に相談することだと思うのですが、Aも昔はヤンキーではなく、それなりに友達っぽかったらしいので、なかなか理解して貰うのが難しいと思うのです。それに、お金を貸した、といっても、軽く凄まれただけでお金を渡したそうで、殴られたりはしていないので、相手が逃げようと思えば逃げられてしまうと思うのです。しかも今、友人の周りの環境が割と荒れているので、できれば親・先生に相談せず、尚かつ穏便に解決が出来るようにしたいのです。 大変無理な発想だとは思うのですが、色んな方の意見が聞きたいので、レスお願いしますm(__)m ちなみに私は、とにかく相手から交流を断ち切って貰うしかないと思い、メールの返信をできるだけ素っ気なくするとかして、こっちに興味を無くさせようとアドバイスしたのですが、それってすごく難しいことだと思うんです。 相手に興味を持って貰わなくするにはどうすればいいか、もし具体的に出来ることがあれば教えて下さい。 本当に大切な友人なんです。お願いしますm(__)m

  • 傷害 恐喝 事件での事を教えて下さい。

    私の友人の話しなんですが、少年の時に傷害・窃盗・恐喝で児童相談所に入れられたのですが、脱走し二年後に逮捕され鑑別所に入ってから児童自立支援施設に約二年収容され出てきて又二年後に逮捕・監禁・恐喝未遂で逮捕されて鑑別所に入り保護観察を二年で出所され保護観察を受けて終わり、二十歳の時に又暴行で捕まったのですが、殴った相手もその時に強盗で捕まり処分保留で3日間で出て来ました!(結婚もし子供も居た為考慮されたみたいです。)保留の最中に又、監禁・傷害で捕まり、罰金刑で50万円を払って出てきて又、一年後に傷害・恐喝未遂で逮捕されたのですが、10日間以内で示談をし不起訴で出て来た後の事件です!1番最初は、お金の貸し借りから始まりかなりの数で殴り、お金を取り、その人の彼女さんからもお金を取り示談書を書かせ、一回は終わったらしいのですが、又、スロットとかを一緒に行った時にお金を貸しただの、迷惑料だのでお金を取り殴ったらしくて逮捕されてます!その友人の管轄がマル暴で昔にヤクザと付き合いがあったらしく、警察の方では暴力団周辺者として対応をしてるみたいです。(全身に刺青も入っています)ちなみに今は離婚をしてて、一人者です。本人は、刑務所は覚悟してると面会で言ってたのですが、万に一つの可能性もナイんでしょうか?私が本当に困ってる時に助けてくれた命の恩人なんです・・・バカな友人と言うのは分かりますが本当に知恵を貸して頂きたく質問させて頂きました・・・本当に助けて下さい・・・お願い致します・・・

  • 暴力に対抗するには?

    昨日の事です。 友人と酒を飲んだ後街を歩いていると2人組の若者に因縁をつけられました。 理由は目が合ったとか些細な事です。 こちらとしては穏便に済ませたいので軽く謝罪したのですが「うるせえ」と言われ蹴られた後髪を掴まれました。 僕は趣味でキックボクシングをやっているのでやろうと思えば反撃は出来たと思います。 しかし、格闘技をやっていると正当防衛が認められづらいと聞いたことがありますので、その場はなんとか相手をなだめてしのぎました。 ここで質問です。 質問1。 もし蹴られた時点で反撃していたら僕の方が罪になりますか?また、どこまでやられたら格闘技をやっていても正当防衛は成立しますか? 質問2。 キックボクシングに関係ない攻撃、例えば頭突きや締め技等でも格闘技をやっているから正当防衛にならないという事はありますか? 質問3。 回答者様が同じ様なシチュエーションに遭遇してしまったらどう切り抜けますか?(警察を呼んで実際来るまでの間の対処法がありがたいです) 今回は何事もなく済んだので良いのですがもし相手が止まらなかったら…と思い質問させて頂きました。 長文乱文失礼しました。

  • 家族からの暴力について

    私の友人で、兄弟からの暴力に怯えて暮らしているひとがいます。 彼女は同居しているときから、その兄弟にささいな事で殴られたりしており、身勝手さがとても普通ではなかったため、カウンセラーに通わせたりもしてみたそうです。 結果は良くなく、カウンセラーまで罵倒するような状態となり、なんとか彼に家を出てもらって毎日のストレスからは解放されたそうです。 しかし、今では脅迫電話をかけてき、自分はもとより、母親の身の安全が危ぶまれる気配が濃厚になってきたそうです。(お父さんは、いらっしゃいません。) 金銭の要求をしてくることも多いそうです。 私としては、これ以上深く立ち入る訳にもいかず、転居を勧めたり警察に相談することを勧めたりするしかできなかったのですが・・・。 なにか参考になるような情報をお持ちの方、教えていただけないでしょうか?相談所であるとか、対処法であるとか・・。 ネットで探すと、家庭内暴力関連サイトは夫からの暴力が大半で、これは離婚等の問題となってきますので、この場合あてはまりません。 ちなみに、警察にも行きましたし(事件にはなってないのでやはり何もできない)シェルターも探してみたけれど、永久に居られるわけではないし、とのことでした。

  • 父親の暴力に助けて欲しいです...

    27歳の女性です。 父親と父親の昔の職場の仲間(現在同居→女) 母親は離婚していません 私は父親の暴力を3、4年前から手を上げられ身体中痛い思いをし過去にそれが嫌で家出しましたが…(黙って)それにより父親から警察に捜索願を出され捜索され、挙句の果て私の友人、職場の人にも色々混乱され、迷惑をかけて…最後は3日後にはもう暴力はしないと言う約束で家に帰されました… その時は暴力もなかったのですがまたしばらく経つと振り出しに戻され暴力振るわれました。 そして暴言も増え、腕にアザが出来るほど叩かれ…痛い思いをし、次の年には職場の人に相談したらおばあちゃんとかに相談しなさいと言われました。おばあちゃんにも相談したら暴力暴言は無くなったもの、また振り出しです… 現在は暴言酷い、人の話は聞かない→ただ、父親の話を聞かないと文句(自分の思いどうりにならない)やってもいないことを人のせいにする、決めつける あまりにもひどい場合はさらには昨年末ぐらいには当たり前かのように手を出され頭を叩かれます。 最初にも書きましたが私には母親はおらず同居人と父親と3人暮しで、同居人に対して何もしてないのに父親に色々言われ、ちゃんと言うことを聞けよなど言うことを聞かされ言うことを聞かされます そして私は神奈川で仕事もしてますが父親の都合で千葉に引越しを千葉から神奈川まで仕事に行ってます…それを3年ぐらい… その事について友人に相談したら辛いなら家に来れば?と言われてますが父親が怖くて逃げられず… 区役所がも相談してますが…相談したきり区役所にも返事来ずやはりもう一度区役所に相談して助けを求めたほうがいいですか…? 長文ですみません、私の考えは間違ってますか…?回答をよろしくお願いします