• 締切済み

家族からの暴力について

私の友人で、兄弟からの暴力に怯えて暮らしているひとがいます。 彼女は同居しているときから、その兄弟にささいな事で殴られたりしており、身勝手さがとても普通ではなかったため、カウンセラーに通わせたりもしてみたそうです。 結果は良くなく、カウンセラーまで罵倒するような状態となり、なんとか彼に家を出てもらって毎日のストレスからは解放されたそうです。 しかし、今では脅迫電話をかけてき、自分はもとより、母親の身の安全が危ぶまれる気配が濃厚になってきたそうです。(お父さんは、いらっしゃいません。) 金銭の要求をしてくることも多いそうです。 私としては、これ以上深く立ち入る訳にもいかず、転居を勧めたり警察に相談することを勧めたりするしかできなかったのですが・・・。 なにか参考になるような情報をお持ちの方、教えていただけないでしょうか?相談所であるとか、対処法であるとか・・。 ネットで探すと、家庭内暴力関連サイトは夫からの暴力が大半で、これは離婚等の問題となってきますので、この場合あてはまりません。 ちなみに、警察にも行きましたし(事件にはなってないのでやはり何もできない)シェルターも探してみたけれど、永久に居られるわけではないし、とのことでした。

• bazi
  • お礼率100% (27/27)

みんなの回答

• homebase
回答No.1

警察は何か起きてからではないと聞いてくれませんのであてになりません。 私が思うところ、原因は「兄弟」な訳ですよね?多分本人の持って生まれた性質、生まれ育った環境が大きく関わっていると思うのですが、ご本人やお母様が身を隠すのでは、この問題から逃げるだけで、この問題を解決するには兄弟を直すしかないと思います。直すためには、お友達が精神科医にまず相談に行くと良いと思います。「兄弟」本人を病院に連れて行くのは無理のような気がしますので、暴力は心の病気です。出来れば精神科も大きく信頼できるドクターのいるところ。そちらからの方が解決策に早く繋がると思います。ただし、カウンセリングは1時間¥5000くらい掛かるかもしれません。

bazi
質問者

お礼

有り難うございます。 homebaseさんのおっしゃるとおり、本人がなおってくれるのが一番いいんですよね。 よい精神科の情報、私も捜してみます。

bazi
質問者

補足

彼は、うまくいかないことを全て家族や他人のせいだと考えており、自分はひとつも悪くないという態度だそうです。前回通ったカウンセリングでも「病気」である、と言われたそうです。 ただ、原因を排除する努力をする一方で、退路もいくつか確保したいのも当然の気持ちだと思うんです。悔しいことですが、やはり多くの場合男性の暴力や脅迫にたいして、女性が戦うのは非常に難しいことです。友人もお母様も決して若くはなく、健康に不安もあるので・・。 他に男性の兄弟がいらっしゃいますが、お兄さまであることから暴力の対象にはならず、今ひとつ恐怖をわかってもらえないらしく、危機感が薄いようです。