• 締切済み

傷害 恐喝 事件での事を教えて下さい。

私の友人の話しなんですが、少年の時に傷害・窃盗・恐喝で児童相談所に入れられたのですが、脱走し二年後に逮捕され鑑別所に入ってから児童自立支援施設に約二年収容され出てきて又二年後に逮捕・監禁・恐喝未遂で逮捕されて鑑別所に入り保護観察を二年で出所され保護観察を受けて終わり、二十歳の時に又暴行で捕まったのですが、殴った相手もその時に強盗で捕まり処分保留で3日間で出て来ました!(結婚もし子供も居た為考慮されたみたいです。)保留の最中に又、監禁・傷害で捕まり、罰金刑で50万円を払って出てきて又、一年後に傷害・恐喝未遂で逮捕されたのですが、10日間以内で示談をし不起訴で出て来た後の事件です!1番最初は、お金の貸し借りから始まりかなりの数で殴り、お金を取り、その人の彼女さんからもお金を取り示談書を書かせ、一回は終わったらしいのですが、又、スロットとかを一緒に行った時にお金を貸しただの、迷惑料だのでお金を取り殴ったらしくて逮捕されてます!その友人の管轄がマル暴で昔にヤクザと付き合いがあったらしく、警察の方では暴力団周辺者として対応をしてるみたいです。(全身に刺青も入っています)ちなみに今は離婚をしてて、一人者です。本人は、刑務所は覚悟してると面会で言ってたのですが、万に一つの可能性もナイんでしょうか?私が本当に困ってる時に助けてくれた命の恩人なんです・・・バカな友人と言うのは分かりますが本当に知恵を貸して頂きたく質問させて頂きました・・・本当に助けて下さい・・・お願い致します・・・

みんなの回答

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.1

そのご友人の成人以降の犯罪歴。 暴行罪(処分保留) 監禁罪と傷害罪(罰金) 傷害罪と恐喝の未遂罪(不起訴) 被害者との間で示談が影響したもの 暴行罪と恐喝2罪(この2つだと強盗罪になる可能性あり) 特に「お金の貸し借りから始まりかなりの数で殴り、お金を取り」のくだりが本当だとすると暴行+恐喝ではなく、強盗罪になる可能性が高いのではないかと思います。 処分保留や不起訴があったとは言え、短期間に罪を重ねるのは裁判官の心証を極めて悪くします。強盗罪で起訴、有罪になれば実刑、つまり刑務所行きは間違いないでしょう。 あなたにとって恩人でも、社会にとっては害悪を撒き散らすだけの人間に過ぎません。

関連するQ&A

  • 傷害事件で

    友人が傷害事件をおこしました。 相手は全治一ヵ月で友人が先に手をだしています。 その友人は薬と恐喝で四年間刑務所に行き、五年前に帰ってきて それから一度傷害で罰金を払っているんですが今はまじめに働いています。 この場合相手との示談が成立すると不起訴で出られるんでしょうか? また起訴された場合執行猶予はつくんでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 恐喝未遂事件の示談について

    恐喝未遂事件で10日間ほど拘留されている人がいます。 先日、示談が成立し今月末に釈放の予定だそうです。 これは不起訴になったという事なのでしょうか。 自分は被害を受けた側の周りの者です。 恐喝の事実がある事を知っています。 金を払えと何ヶ月も追われてました。 こちらがお金を払わなかったので未遂になっています。 度を超えたものだったため被害届を出しました。 当人が示談を受け入れたので自分は黙ってるしかないのですが、なんか納得いかなくて質問させてもらいました。

  • 知人達が先日、恐喝容疑で逮捕されました。

    知人達が先日、恐喝容疑で逮捕されました。 額は40万円で二人逮捕されました。 どれだけ暴行したかはわからないです。 逮捕者 A 去年恐喝未遂での執行猶予(1.6年 4年)が解けて(去年12月)今度は恐喝で逮捕。 逮捕者 B 今年窃盗罪で執行猶予処分を受けています(保護観察、刑はわかりません)。 被害弁済をして、示談成功したとして被害届が下りたとすると、 起訴猶予の可能性はあるのでしょうか?。 起訴された場合Aは、執行猶予の可能性はあるのでしょうか。 あと、国選弁護士に示談へのお手伝い(お金など)をするつもりですが、 私が直接被害者に会い、被害届を下げるようお願いすると、警察、検察にマイナス効果ですか? 最後に、被害届が下げられ起訴された場合どのようあ処分なのでしょう? 大変長々と申し訳ございませんが、一つでもわかる方がいれば教えてください。

  • 恐喝未遂で逮捕2

    すいません、文字切れしました。 初犯で恐喝未遂で逮捕、恐喝の内容は相手の電話で会話を録音されています。 裸体の画像を送り、隣近所や家族、娘にも裸体の画像をばらまく、嫌なら貸した金や渡した金を返せ、返せないなら借用書を書け。と言った内容です。 示談は交渉しましたが250万なら示談してやる、最低金額が250万だと言われ諦めました。 弁護士からは謝罪の意味で裁判までに相手の口座に30万ほど振り込むほうが良いと言われ、そうするつもりです。 初犯ですが刑務所に行くんでしょうか?執行猶予になるんでしょうか?

  • 恐喝未遂での保釈金は

    恐喝未遂でその意思がなく同行しただけで逮捕されました。示談が終わらないと保釈請求はできないのですね、後、20日ぐらいで判決がおります。少しこの流れをお教えください。また、保釈金の額はいくらぐらいですか?

  • 傷害事件について・・・

    友達が、付き合っている彼女の子供を叩いて顔が腫れて青あざができるケガをさせてしまいました。保育園が児童相談所に通報し、そこから警察に通報されてしまいました。相手の彼女は被害届を出さないと言ってますが、傷害事件になってるので彼は逮捕されてしまうのでしょうか?一応彼女は事情聴取の時に被害届は出しませんと言ったみたいですが・・・ 彼は傷害ではないですが前科があります。それも関係してくるのでしょうか?

  • 恐喝未遂で起訴

    現在、恐喝未遂で起訴され保釈金を払い出てきています。 相手との出会いのきっかけはキャバクラに飲みに行き相手が働いていた事がきっかけで電話番号の交換、金に困っている事を話され貸しました。 その後、デリヘルなどで働く様になり可哀想だと思い、金銭的な援助をしているうちに気持ちが入り好きになってしまいました。口頭ですが1年後には一緒になると約束もし、更なる金の無心に応じてきました。 最近になり電話やメールがこなくなり薄々は気付いていましたが金目当てだったのか?と問い詰めると最初は否定していましたが最後には勝手に思えばいいと開き直りました。 その言葉で血がのぼってしまい、裸体の画像を送りつけ、騙した分、ガチャガチャにしてやる、隣近所にも家族や子供にも画像をばらまく、貸した金や渡した金を返せ、今、払えないなら50万の借用書を書け!と言った電話の内容が録音されて電話を警察に提出、恐喝未遂で逮捕、起訴となりました。 示談も交渉しましたが250万なら示談してやると言われ諦めてしまいましたが、謝罪の気持ちとして相手の口座に裁判までの1ヶ月で30万程振り込む予定です。 自分は前科なし、今回が初めての逮捕です。 貸

  • 傷害罪で相手の国選弁護士から示談金の受け取り願いの連絡がきました

    傷害罪、恐喝罪で逮捕、また先日強要罪の罪で再逮捕となり現在、拘留中です。私はその被害者となります。 今日、相手の国選弁護士から示談金の受け取り願いの連絡がきました。 弁護士から「示談金として用意できるのが30万円です」といわれました。相手は現在無職です。多分、ローンも残っており貯金もないと思います。 《質問》 ・示談と聞くとお金で解決するのではと思ってしまうのですが、処罰が 軽くなることはあるんですか? ・また、示談金を受け取ると嘆願書を求められると聞いてのですが本当 ですか?  他に示談金をもらってこちらが不利になることはありませんか? ・示談金30万円は妥当ですか? ・今回傷害罪だけに対しての示談金(30万円)なのでしょうか?  (強要罪も含めての金額なら到底少ないと思うので) ・受け取るべきなのでしょうか。  (相手にはちゃんと反省してほしいです) ・強要罪は罰金刑がないと聞いたのですが本当でしょうか。

  • 傷害事件での慰謝料について

    初めての投稿なので読みにくいかもしれませんがお付き合いください。 友人Aが友人Bを殴り目の下を骨折をする傷害事件となりました。 Aは告訴され未成年だったため鑑別所に1ヶ月入りました。 その時、Bの親はAの親に対して慰謝料として(治療費・入院費・入院中に仕事ができない分のお金)50万の請求をしてきて、それで解決するならとそれを承諾し支払いました。 Aが鑑別所から出てきてからまたBの親は慰謝料として120万の請求をしてきました。 Bのつけた弁護士が「それぐらいは取れる」と言ったので請求してきたそうです。 この場合Aの親に支払義務はあるのでしょうか?

  • 恐喝されています。未遂と既遂で悩んでいます

    A子と同意の上、ラブホテルで関係を持ちました。 その時A子から彼氏の存在を知らされていません。 後にA子の彼氏と名乗る人物が出て来て、(携帯に電話がかかってきました) 「どうしてくれるんだ。家に押し掛けるぞ。20万円払え」と言われました。 現時点で恐喝未遂が成り立つと理解出来ます。 このまま警察に通報なり告訴だと恐喝未遂で罪が軽く、すぐ出て来てしまい、報復行動が怖いです。 なので1万円でも渡してから(もちろんビデオを撮りつつ) 110すれば恐喝の現行犯で逮捕までもっていけるんじゃないかと思うのですが、、 この場合、恐喝未遂を認識した上でお金を渡して恐喝罪にしてしまう事になにか問題があるのでしょうか? 未遂の認識の時点で通報しないとなにか通報側に不具合がありますか?どうかご意見よろしくお願いします。