• 締切済み

傷害 恐喝 事件での事を教えて下さい。

私の友人の話しなんですが、少年の時に傷害・窃盗・恐喝で児童相談所に入れられたのですが、脱走し二年後に逮捕され鑑別所に入ってから児童自立支援施設に約二年収容され出てきて又二年後に逮捕・監禁・恐喝未遂で逮捕されて鑑別所に入り保護観察を二年で出所され保護観察を受けて終わり、二十歳の時に又暴行で捕まったのですが、殴った相手もその時に強盗で捕まり処分保留で3日間で出て来ました!(結婚もし子供も居た為考慮されたみたいです。)保留の最中に又、監禁・傷害で捕まり、罰金刑で50万円を払って出てきて又、一年後に傷害・恐喝未遂で逮捕されたのですが、10日間以内で示談をし不起訴で出て来た後の事件です!1番最初は、お金の貸し借りから始まりかなりの数で殴り、お金を取り、その人の彼女さんからもお金を取り示談書を書かせ、一回は終わったらしいのですが、又、スロットとかを一緒に行った時にお金を貸しただの、迷惑料だのでお金を取り殴ったらしくて逮捕されてます!その友人の管轄がマル暴で昔にヤクザと付き合いがあったらしく、警察の方では暴力団周辺者として対応をしてるみたいです。(全身に刺青も入っています)ちなみに今は離婚をしてて、一人者です。本人は、刑務所は覚悟してると面会で言ってたのですが、万に一つの可能性もナイんでしょうか?私が本当に困ってる時に助けてくれた命の恩人なんです・・・バカな友人と言うのは分かりますが本当に知恵を貸して頂きたく質問させて頂きました・・・本当に助けて下さい・・・お願い致します・・・

みんなの回答

• jess8255
回答No.1

そのご友人の成人以降の犯罪歴。 暴行罪(処分保留) 監禁罪と傷害罪(罰金) 傷害罪と恐喝の未遂罪(不起訴) 被害者との間で示談が影響したもの 暴行罪と恐喝2罪(この2つだと強盗罪になる可能性あり) 特に「お金の貸し借りから始まりかなりの数で殴り、お金を取り」のくだりが本当だとすると暴行+恐喝ではなく、強盗罪になる可能性が高いのではないかと思います。 処分保留や不起訴があったとは言え、短期間に罪を重ねるのは裁判官の心証を極めて悪くします。強盗罪で起訴、有罪になれば実刑、つまり刑務所行きは間違いないでしょう。 あなたにとって恩人でも、社会にとっては害悪を撒き散らすだけの人間に過ぎません。