暴力、暴言が横行する世の中――証拠の存在で明らかになった真実とは

このQ&Aのポイント
  • 暴力、暴言が社会問題となっています。被害の状況が録音機器やドライブレコーダーで明らかになり、過去のうやむやな事件も多かったことが分かりました。
  • 身体的な力を持つ者が度を越した暴力をふるったり、言葉で相手を傷つけることがあります。しかし、それに対して積極的に立ち向かう勇気を持つことが大切です。
  • 私自身も、見た目の弱さから因縁をつけられたり恐喝されたりすることがありましたが、逃げずに立ち向かいました。しかし、暴力には暴力で応じるのではなく、より建設的な方法で解決を図るべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

いきなり暴力を

「このハゲー」の豊田真由子様の話題が静まったと思ったら、今度は 熊本市議の職員への暴言。そして北海道札幌でのタクシー運転手への 暴行。 世の中は暴言、暴力がまかり通っています。これは、昔からあること ですが、録音機器やドライブレコーダーで明らかになったと思って良いです。 昔は証拠というと被害者の証言だけでしたから、被害の状況が分からない ことが多かったので、うやむやになる場合が多かったようです。 私も見かけが弱そうに見えるのか、よく因縁をつけられたり恐喝されたり しました。その度に一発殴ってやったり、蹴ってやったりするのですが ほとんどが逃げます。まぁ、さっきの威勢はどこへ行ったのか、とにかく 「逃げろ、逃げろ」で姿が見えなくなるまで逃げちゃって、追いかけるのも 疲れるので見送るだけでした。 もっと、だらしない奴は私が「ちょっと待て、小手調べするから」と言って 雑草を手刀や蹴りで真っ二つに切っていたら、もうそいつがいないという ことまでありましたよ。 大声出したり、簡単に手を出す奴に肝の据わった奴はいません。 しかし、こういう奴が大きな顔するのは見ていて気持ちのいいものではあり ません。 やはり、やっつけた方が良いのかもしれませんね。 まぁ、顔半分が崩れたり、顎が割れたりなんてやりすぎな時もありましたが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pebey
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.6

自分も昔 札幌のススキノで二人同士の喧嘩となりました。 4人ですね。 すると相手は呼子だったので仲間を呼んで、多数と二人になった。私は剣道をしていたので、近くにあった建築様の鉄パイプで応戦しました。 何度も鈍い音が聞こえました。 次の日新聞を読んでかなりのケガ人が出ているのが分かりました。 私はタイミングよく二人で逃げたので。 40年前の君たち、ごめんなさい。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、不良の威勢のよさなんて、おとなしい人間や女性や 子供を黙らせたり恐喝して金をむしり取るくらいしか使いようが ないですからね。 その点で言うと教師も同様な生き物だと思いますよ。 教え子が不正や犯罪行為をすれば、その教師のランクが下がるし 逆に有名大学へでも入るならランクは二段階上がります。 また、生徒の矯正に成功すれば、偉い教師だと尊敬されます。 しかし、そのどれにも入らない生徒は要らない生徒なんです。 私はその要らない生徒の筆頭格でしたからね。

その他の回答 (6)

  • GalaxyS2
  • ベストアンサー率9% (19/202)
回答No.7

君、弱そうだね(笑)

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、弱そうですね。自分でもそう思いますよ。 別に格闘する気はないので、一撃必殺で充分。 まぁ、やり返さなきゃとっくの昔に殺されていますよ。 だってね、新幹線の新横浜駅で因縁つけてきたのが、どこかの 教師で私に向かって「どこの中学だ」とか。 私は伊豆での鮎釣り大会に向かう途中だったのだが、当時37歳 ですよ。それを中学生と間違えるなんてありえませんよ。 しかも、ビンタまでしやがって今でも、はらわたが煮えくり 返りますよ。

回答No.5

やりすぎると逆に訴えられる場合もあるので、ほどほどにしたほうがいいと思いますよ

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.4

訳の分からない意味の無い事柄は自分のホームページでも作って喋りなさい。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、すみませんでした。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.3

うちの、爺ちゃんも、雑草を抜いてたなぁ。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「やぁ、良い日和でよかったべなぁ、茶でも一杯もらえねぇだべか」 って違うだろ。このハゲー。 草切りなんて、普通はできないから肝を冷やすんだろうね。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.2

ふーん。で?

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

意見は分かりましたが、質問は何ですか?

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だいたいね、こういう訳の分からない暴言、暴力人間になぜ、苦し められる人がいるのかが腹が立って、腹が立って。 ですから、正当防衛を立証できる範囲でやられたらやり返すこと を是か非か聞きたいですね。

関連するQ&A

  • 私に原因があります。彼からの暴力は止まりますか。

    私はバツイチです。 現在一緒に暮らして3年になる彼氏がいます。 年齢ももうすぐ、30才なのでお互い結婚を考えています。 昔、浮気のようなことをして彼を深く傷つけてしまいました。 深く反省しています。最低の人間です。(現在は禁酒しています) それ以来、彼氏が少し機嫌が悪い時や、喧嘩になると、暴言や手を挙げられるようになりました。 昔の浮気について以外に、バツイチは生きている上でマイナス、貧乏家庭(普通の家庭です。彼の実家はお金持ちです)の上に 俺はお古を引いた等言われます。 喧嘩の際は、顔やこめかみを何度も殴られたり、横蹴を入れられ、倒れるとずっと蹴りを入れられます。 最近は、大きな物を頭から投げつけられます。(ちなみに彼は学生時代よりずっと、空手をしてます。) 謝っても黙っても逃げるまで続きます。 自分のしてしまったことは本当に最低なことです。 彼氏の言う通り、今は仕方ないと思っています。 殴った彼氏の拳の方が痛く、私の痛みは自業自得だと思っています。 以前も暴力が原因で別れている為(浮気等はありません) 彼氏は「お前は暴力を振るわせる人間だから振るった方は悪くない」といいます。 この先、私が彼の要望通りの人間にちゃんと変わって誠意を尽くせば 彼も止まるのでしょうか。

  • 男性のご意見が聞きたいです

    離婚になりそうな 夫婦喧嘩が もう1年続いてます。 子供(小学校2年)が 寝静まった頃に 蹴り起こされ 真夜中(いつも 1時 2時まで)に 一方的に 侮辱され(いんけつ女 出来悪い 常識なさすぎ など)このような 暴言を吐かれています。 もう私は うんざりなんですが 旦那に恐怖心がある為 言い返す事ができず ずっと 泣いている状態です。 けど 2時間も 3時間も 侮辱し お前なんかいらん 顔なんか見たないとか 気が済むまで 言った後 させろと言ってきて 必ず セックスがあります。 たまに 蹴り起こされて セックスだけ させられる時も あります。 最近は 俺の下の世話しろとも 言われ セックスが 終わった後 ほんま腹立つヤツや と 一言いわれました。 私の旦那は 一体 私を どう思ってるのかが わかりません。 私に 腹立つけど セックスは したいと言う気持ちなのか… 言い過ぎたと思い セックスで愛情表現をしているのか… 性処理道具に使っているのか… 男性は こんなに嫌いと言うか 腹立つ女性に なぜセックスが できるのかが 私には 理解できないんです。 私は こんなセックス ほんとは 拒否したいし 気持ちよくもないです。 セックス中に こんな俺とすんの嫌やろとか イキたいやろとか もっと気入れてしてもらわな 困んな(口での行為中)とか 言われます。 男性は 好き嫌いで セックスをするのではないと 聞いた事があります。 内心 私は 道具的な存在なんだろうとは 思ってるんですが… 長い文章になり すみません… 率直なご意見を 聞かせて頂きたいです。

  • 恐喝で逮捕されました。

    友人たちが数回にわたる恐喝(総額11万円)で逮捕されました。 友人たち(3名・成人)は、共に初犯で、現在は拘留延長で留置所に入っており接見禁止がついています。 友人たちの家族が被害者に対する被害額の返済と謝罪をしたいと国選弁護士に伝えましたが、被害者は被害額の返済にも謝罪にも示談にも応じないとのことです。 【質問1】今後、起訴され裁判で有罪になった場合、再び新聞に載るのでしょうか?(逮捕された時には地方版に3人の実名が載りました) 【質問2】有罪になる可能性と、その場合どのような処分になりますか?罰金や慰謝料についても教えてください。 【質問3】友人たちは普段から良い奴らで、どう考えてもこの逮捕は何かの間違いだと思うくらい信じられません。何とか助けたいと思っているのですが、何か出来ることはあるでしょうか? 【質問4】拘留延長後、裁判までの間、友人たちはどうなるのでしょうか?帰って来れるのでしょうか? 【質問5】被害者は、友人たちの中の1人とは家族ぐるみの付き合いをしており、なぜいきなり告訴するに至ったのか、なぜ友人の家族に相談しなかったのか不思議に思うのです。そこで、私が直接、被害者に会いに行ってそれをたずねたり、または、新聞に実名が載ったことで友人たちの家族が受けた精神的苦痛を伝え、被害者に示談交渉をしたとしたら、それは友人たちに悪影響を与えることになるでしょうか?(ちなみに私と被害者は、お互いの顔を知っている程度の関係です) 正直、国選弁護士がいつも面倒くさそうな態度で、あまり期待できないかんじなのです。 ・・・ここまで、逮捕された友人たちを庇うような書き方をしてしまいましたが、接見禁止がついていて詳しい状況もわかりませんし、友人たちは恐喝で逮捕されるほどの確たる証拠があっていまに至るのだとは承知の上です、が、しかし、友人たちは何か理由があってやったとしか考えられないのです。 被害者の気持ちを考えたら私の質問は酷い内容ですね。 ご気分を悪くされた方には本当に申し訳ございませんが、全く無知な私に教えてください。 どうか宜しくお願い致します。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • いじめ加害者への制裁、目には目を

    いじめ加害者への制裁について考えました。 今の社会で加害者への一番の制裁というと、裁判を起こすことかと思いますが。しかし大抵は慰謝料を払って終わり。よほど被害者が重度の後遺症などを負わない限りは、少年院に入れることも難しいと思います。名前も公表されません。 慰謝料も親が金持ちだったら痛くも痒くもありません。本人は何が悪いことだったのか反省することなく、いじめを繰り返すと思います。 そこで思ったのですが(今の日本では不可能なのは前提として)「目には目を、歯には歯を」の制裁を加えるのはどうでしょうか? いじめの証拠を掴んだら、その動画と、加害者生徒の名前、顔、住所を全国公開。 そして加害者が犯した行動を、第三者が加害者に行っても良いこととします。 例えばイジメで暴言を吐いていたなら、第三者は加害生徒に暴言を吐いてOK。イジメで暴力を振るっていたなら、第三者は暴力を振るってOK。イジメでやっていない行動は、行ってはいけません。(恐喝はしていないのに、加害者から金品を巻き上げるなど) 知らない第三者から暴行を受けるリスクをおかしてまで、イジメをする人はいないでしょう。自分が嫌な目に遭うことで、その痛みを知ることが出来るでしょう。 この社会には「正義を執行したい人」が沢山いるから、きっと協力してくれるのではないでしょうか? これくらいの罰がないと、イジメは無くならないと思っています。

  • 着信拒否されたら 会いに行きますか?

    5年付き合い 大きなもめごとが 数回ありました。 私 35 彼 45です。 彼は素面だと とても寡黙な人です。 でも 優しくて仕事人間で とても尊敬できる人なのですが… 過去 奥様に浮気されて離婚したなど 女性不信の傾向がある人でした。 私は 彼と同棲もしていましたし 彼が不安になる要素のない 生活を送っていましたが 年に数度。 飲むと 酷く絡み 暴言が酷くなります。 うそつき女 (嘘などついていません)本当は 仕事と嘘ついて浮気してるんだろう、など… 完全に 被害妄想、決めつけでした。 違う、と言っても 相手は完全に酒に飲まれていますし 酒乱スイッチが入っているので 「あ、今 目が泳いだから やっぱり嘘だ」とか 永遠に 因縁をつけてきます。 その都度 次の日や大きくもめた場合 彼は 当分 音信不通になるので 彼が謝りの連絡をしてきてから 改めて 彼の酒乱を 改善するように、因縁をつけないで、等 話し合ってきました。 が、先日 同じようなことになり 言い返したら 彼が完全に切れて 大声で暴言を吐かれ 周りのもに 当たりまくり(蹴り飛ばす、等)ました。 彼は 荷物をまとめて同棲していた私の家から 出て行きました。 いつもなら 彼の連絡待ちをして(1週間から1カ月程度の音信不通があり)今後の付き合い方を話し合いますが いつも謝られて終わりで 改善の見込みもなく 先日の場合 暴言は いつもですが 周りの物を蹴り飛ばすような 害のある暴れ方がエスカレートしていましたので 彼が出て行って 私は すぐに彼を着信拒否にしました。 私は ドコモのiphoneですが 着信拒否した場合 向こうがかけても不在で記録が残らない、とのことでしたので 今 現在 離れて 1週間ですが 彼が私に連絡をしているかは わかりません。(メールも同様です) 私的には 話し合いの意味がない、泣き落しされても嫌、話したくないし 顔も見たくないのです。 友人に それだと待ち伏せされるんじゃ。と言われて 不安になりました。 自分が切れて 自分自ら出て行っても 着信拒否されたら 待ち伏せなんてしますか? 着信拒否を知れば 話し合いの余地がない、と判断するだろう、と見込んで着信拒否にしたのですが… 今後 よほど時間がたたないと 話もしたくないのですが この対応は 間違っているでしょうか。 ご意見 よろしくお願いいたします。

  • 愛してるけど離婚

    初めて質問投稿です。長文ですが宜しくお願いします。 夫とは出会って7年、結婚2年目。5ヵ月の長男との三人暮らしです。 妊娠、出産を境に夫が暴言がひどくなりました。 「あんな女とやりたい、なんでお前はそんなんやねん。」 「そんな体じゃ二人目は作れない」 「隣の住民と仲良くなって夜、交換してもらってくれ」等々 偶然手が触れたりすると、急いで離され「うわっ!」などと言われバイ菌扱いです。 冗談だとは解っていても夫の暴言に耐えられません。 私は徐々に自信を失ってしまって、嫌われたくない、傷付きたくないと思うようになり。 夫に近づくことが怖くなりました。 二人がけのソファーも肩が当たってしまうかも知れないので座れない状態です。 暴言に対して喧嘩になると、「じゃあ、何も言わない」となり、無視をされます。 耐えきれずそれに怒ると「昔はそんなやつじゃなかった育児ノイローゼだ」といわれてしまいます。 育児で辛いと思ったことは1度もありません。 こんな夫ですが愛しています。離婚もしたくないです。 今私は、実家に帰っています。 出発前夜は4か月ぶりに仲良ししましたが、夫が無理してるように感じてしまい、行為中は私の顔が見えないように隠しました。 空港まで見送りにもきてくれましたが、子供に「成人式には帰ってこいよ」と言っていました。 初めて親の胸を借り泣きました。 母には「あきらめも必要だよ」と言われています。 我慢を続ければいつか乗り越えられるんでしょうか? 厳しいお言葉でもわないのでアドバイスをください。

  • 毎日怒鳴ってばかりの夫と離婚したい

    毎日怒鳴ってばかりの夫と離婚したい よろしくお願い致します。 現在、私は夫との離婚を考えているのですが、そのことについて 少し相談に乗っていただければ幸いです。 夫は5年ほど前からパーキンソン病と認知症を患っています。 あと、診断を受けたわけではありませんが、自己愛性人格障害であると思われます。 外面は良いのですが、家では相当な暴君です。 若いころから小さなことですぐ怒り、人を傷つけることばかり言い、 時には暴力をふるうこともありました。 そのくせ、自分がちょっとでも批判されたり冷たくされたりすると すごく傷つき、怒り狂います。 私や子供(もう大人ですが)は病気になった今でも夫を怖く感じています。 病気になってからは暴力はなくなりましたが、 それ以前にもまして、暴言がひどくなりました。 被害妄想がひどく、一日中家にいて、私を怒鳴りつけます。 自分のミスを私のせいにばかりしています。 それなのに、たまに甘えるようにベタベタしてきて、正直気持ち悪くて仕方ありません。 拒むと「なんて冷たい奴だ!」とまた怒られます。 病人で、可哀想な人だからと、下の世話だって嫌な顔せず、 献身的に介護してきたつもりですがもう限界です。 ただ、こういった重い病気の人と離婚するにはどうしたらいいのでしょうか。 結婚してからずっと夫の暴言と暴力に耐えてきたのですから、 財産もちゃんと分けてもらいたいのですが、どうなんでしょうか…。 わかりにくい文章ですみません; どうかよろしくお願いいたします。

  • いじめられたのに、俺が悪いのか?

    こんにちわ! 長いですがお付き合いをw 自分は中学校のころ、背が低くて気も弱くて力もなかったので いじめの対象になりましたww 中学卒業して、高校もそんなにいいところではないので、またいじめられるだろうと思い 遠くだったけど、キックボクシングのジムにかよいはじめました 親にはいじめのこと言ってません、ただストレス解消ってことで行かせてもらうことになったんだけど そんで高校1年のころは特になにも問題はおきなかったんだけど 2年のときに案の定いじめの対象になりましたw そのころの僕は背も180Cmくらいになっており、けっこう筋肉もありましたが なにぶん気が弱いし、いわゆる「オタクグループ」にはいってましたので^^; そんでそのいじめのリーダーが空手をやっていて県大会かなにかで入賞したらしんです 小 5 の こ ろ に だからみんなブルってました しかも族だったし そんで背丈が168とか170いってるかどうか怪しいチビだったので ケンカになればまず勝てると思ってたんだけど、気が弱いので 「もし負けたらどうしよう、族に因縁つけられたらどうしよう」とそんなんばっかですwww そんである日「小5で空手で賞とってどや顔してるようなチビに 現役でキックボクシングやってヘビー級に近い体重の俺がケンカで負けるわけねー」 と奮起し、蹴りました^^ 最初のハイキックでもろに顔面に浴びて、ぶっ倒れて反撃どころかう~~んと唸るだけでした・・・ (蹴りも不意打ちで撃ちましたが、まぁケンカなのでそこはww) そんでケリは口元に入ったらしく歯が7本折れたんです 死の恐怖を与えるには歯か鼻を破壊せよといわれてたので、鼻と口の間を狙ったんだけどね 折れた歯がポロポロ落ちるのを目撃して大笑いしましたが すると、まぁすごい そっこう停学で医療費?慰謝料?謝罪にこい? いじめがあったといくら訴えても無駄で そいつの親がうちの親に暴言を浴びせるわ 停学明けてクラスでは集団無視をされるわ机が移動されるわ 学校からちくられてジムのトレーナーからは説教されるわ 結局金を10万以上親が払うわ 友達のオタクグループは変わらず仲良くしてくれてましたが まぁそのグループはそいつにいやがらせをけっこうされてたけどね いじめっ子は前歯全損&唇が裂けて病院おくりになって退院したら報復されるかなと思ったが 特になにもなかったです、ちょっかいもなにもなかった 僕がキックボクシングのヘビー級だってどっかで聞いたみたいです まぁそんなわけで高校時代は卒業まで集団無視をされ続け、女子からはおびえられ 先生からも「切れるとなにするかわからないやっかいな格闘技者」と白い目で見られ 3年になったら友達のグループは普通科で、僕は進学科(結局進学しなかったが)へいって 別れたので、本当につらかったw いじめたそいつは被害者気取りで彼女もいて卒業まで人気者でしたwww これ、どっちが被害者なのかわかりゃしない!!! 俺が悪いんですかね??? と、昔の納得できない事件を、今になって聞いてみますw

  • 性被害犯人に合いストーカー行為を繰り返し受けました

    私を性被害乱暴した犯人は、知らない人です、口を塞がれて押し倒されて私のベツトで夜も朝もせいこうしようを繰り返し、完全に私の性器に早くても、犯人の男性性器をしゆうにゆうさせて居ました、騒いだら殺すと恐喝も言いました、私のテーブルにおいてあったお金も取られました、お金もおいてあつたのにとられました、犯人はお金をおくから秘密と訳のわからない事を言い、一万を、机においていきました、何それどー言う事と尋ねたらフフつと気持ち悪い笑いをして、恐怖心でいつぱいでした、頭のおかしな奴です、電話番号も知らないで、気持ち悪いラインばかり繰り返し送り付け、ドアを勝手に開けて目が不自由な私に、猫へご飯買い物した食べさせてと震えました、精子の臭いがシーツも服も臭くて、我慢ばかりしました、相手は私の福祉乗車券を見た時に不眠を言い事に漬け込み、せいこうしようを二度目もしてその時もお金を4千円おくから、これも秘密と、恐怖心が重なり、仕事を2日後に控えて居ましたけど、その後も精神が不安定で3回も仕事を逃しました、被害届けも出せなくて、今年の2月10日と3月15日に、性被害強姦恐喝を何度も身体にされて暴言も言われて、じようしも自衛隊の幹部なのに犯人が何かあればじようしに言えばと、初めは犯行を認めていなくて、一度目の弁護士に話した時に認めた、それから、手紙を書きなさいと弁護士に言われて、犯人の勤める留萌基地の自衛隊じようしへ手紙を書きました、弁護士どうしで話してくれないかと私は許さないと話しました、聞いてくれますかと、勝手に話し出して、犯人が留萌から居なくなり、自宅で手首をを切りましてと、すいませんでしただけでは、済まさない、うつたえますと、話して和解していません、部屋に居ると汚されて気分が落ち着けず、外出先でも嫌な店員に合い、男性老人が交差点の歩道が無いところから渡るのを防いであげました、犯人は憎いでも一般に暮らしている市民は私は守りたいです。今は、闇です、知りあいも居なくて、子供中学2年生の男の子が離れて施設に居ます。私は本当に今後猫も2匹女の子が居ます、一匹は変な犯人が持ってきたご飯を食べて2回も吐きました。許せないから、明日裁判所へ行きます。

  • 妹との関係に悩んでいます。

    妹との関係にすごく悩んでいます。 妹は二年前、姉である私のことが気に入らないということで家を出ていきました。私は何もしていないのですが、妹は「お前はいつも私をバカにしている」という理論を持ってきてクッションを投げつけてきたりとヒステリーを起こしました。 しかし、貯金が底をつき、実家に帰ってくることになりました。 それからというもの、「死ねキチガイ!」「うるせーんだよバカ!」「お前の顔なんかみたくない。やっぱ帰るわ!」「お前みたいに非常識なバカは社会で恥をかいて居場所なくせばいいんだよ!」等の暴言を受けました。 このことを聞いた市の職員の方が、私の家に訪問しに来ました。 すると、妹はしおらしく泣きながらお茶を丁寧に出し、いかに自分が姉に尽くしてきた被害者かということをつらつら述べるようになりました。 この一連の行動を両親は知っているのですが、 「妹のほうがかわいい」 「妹のほうが収入がある」 「妹のほうが学歴が上」 ということから、妹の被害者作戦に参戦。 「この子は、昔から私たち親の期待を裏切らない子だったんです…」 と泣きながら訴えました。 私はポカンとしてしまいました。 この発言と大人しくて淑やかな行動に、職員さんは納得してしまいました。 今は、妹の声が聞こえるだけで、顔をみるだけで、こわくてからだが震えます。また「バカ」「死ね」などと言われると思うとごはんも食べられず毎日心臓がどきどきしてふらふらします。 どうやったらいいんでしょうか・・・ 私はうつ病で休職中のため、収入がなく一人暮らしができません。 助けていただけないでしょうか。