• 締切済み

妹との関係に悩んでいます。

妹との関係にすごく悩んでいます。 妹は二年前、姉である私のことが気に入らないということで家を出ていきました。私は何もしていないのですが、妹は「お前はいつも私をバカにしている」という理論を持ってきてクッションを投げつけてきたりとヒステリーを起こしました。 しかし、貯金が底をつき、実家に帰ってくることになりました。 それからというもの、「死ねキチガイ!」「うるせーんだよバカ!」「お前の顔なんかみたくない。やっぱ帰るわ!」「お前みたいに非常識なバカは社会で恥をかいて居場所なくせばいいんだよ!」等の暴言を受けました。 このことを聞いた市の職員の方が、私の家に訪問しに来ました。 すると、妹はしおらしく泣きながらお茶を丁寧に出し、いかに自分が姉に尽くしてきた被害者かということをつらつら述べるようになりました。 この一連の行動を両親は知っているのですが、 「妹のほうがかわいい」 「妹のほうが収入がある」 「妹のほうが学歴が上」 ということから、妹の被害者作戦に参戦。 「この子は、昔から私たち親の期待を裏切らない子だったんです…」 と泣きながら訴えました。 私はポカンとしてしまいました。 この発言と大人しくて淑やかな行動に、職員さんは納得してしまいました。 今は、妹の声が聞こえるだけで、顔をみるだけで、こわくてからだが震えます。また「バカ」「死ね」などと言われると思うとごはんも食べられず毎日心臓がどきどきしてふらふらします。 どうやったらいいんでしょうか・・・ 私はうつ病で休職中のため、収入がなく一人暮らしができません。 助けていただけないでしょうか。

みんなの回答

noname#242403
noname#242403
回答No.6

貴方と妹さんはおいくつでしょうか? 現在の生活は誰の収入で賄われていますか? 貴方が鬱を発症したのは、いつ頃で、復職の予定はないのでしょうか? 市の職員は誰から妹さんの暴言を聞いたのでしょうか? 真面目にお答えしようと考えると、最低でもこの程度の情報は必要です。

noname#241920
noname#241920
回答No.5

ひどい妹さんですね? 姉に対して「バカ・キチガイ」って、なかなか言えるものでは有りません。 母親は平等に、貴女様と妹を見ていかなければ親とは言えません。 少しでも早く自立出来る様に出来るところからアルバイトやお金を貯めて家を出るか、信頼出来る方に相談して何度でも伝える事で変わりませんか?! 1度貴女様が怒り狂った言い方をしてみたら、妹もビビりませんか(・。・;?! きょうだい喧嘩とかしたこと有りますか? 貴女の気質を少しなめられているのかも?

• kano20
回答No.4

通院はしていますか? 録音したものを主治医に聞いて判断してもらいましょう。 そのままでは病状が良くなるとは思えません。 家族に期待するのではなく医師判断を。

noname#237351
noname#237351
回答No.3

31歳男です。 メンタルを病んで休職経験した過去があります。 バカとか、鬱で休職中の人に向かってかける言葉とは思えませんね…。 できる事であれば、一刻も早く妹さんとは離れた方がいいと思うので、ご両親に相談してどちらか(おそらく妹さんの方がいいでしょう。)が一人暮らしをできる費用を出して貰うのはどうでしょう。 それが無理であれば、妹さんかあなたが変わるしかないでしょう。 勘ですが、妹さんはものすごい劣等感を持っている気がします。親から期待をかけられた事もあってか全ての基準が非常に高いのでしょうね。親がもっともっとと言えば、子供は体と心を壊してまでも上を目指してしまうものです。本来、自立した後は、自分で基準を決めればいいんですけどね。親の人生と子供の人生は別ですから。 ですので、親から「あなたは今のままでいいよ、もう努力しなくていいよ」と妹さんに言って貰うと、妹さんは安心できるでしょう。もう頑張らなくて良いと思えるので劣等感は減り、あなたへの当たりの強さも減るはずです。 または、あなたが変わる事です。 収入がない状態では自信もなく、一方的にやられるだけでしょう。力をつけるのです。 私も経験者なので分かりますが、鬱は考え方のクセみたいなもので、治せます。というのが私の持論です。理想と現状に差が開いている状態に真面目に悩んでしまう。それが長時間続くと鬱になりやすいです。 だから理想に近づけていく努力をしてみる。 自分の性格を自覚した上で、社会復帰を目指すか、自宅で自分で稼げる仕事を探すのです。 例えば私は自宅でブログを書いて収入を得ていた時期があるのですが、上手く行けば一人で生きていける位には普通に稼げます。またはライターでも稼いでいる人は多いです。最近では「ウェブカツ」と言うものも見ます。全てノートパソコン1台あればできます。 しかし文章を読んでいるとマズいですね。早く誰かが行動を起こした方が良さそうです。大変そうですが、頑張って下さい。

• pipipi911
回答No.2

どのような経緯で、役所の関係者が アナタ様のお宅を訪問する仕儀となったのかが 不明なのですが、妹さんの暴言を ノートに記録しておくか、 録音しておくかすれば、事情の流れが 違ったでしょうな。 なお、エスプリの歪んだ母親は、 子どもが2人いると、どちらかを 可愛がり、どちらかを虐めるのですが、 アナタ様自身、もっと自身の ライフデザインをシッカリ描いて、 貯蓄等もしておくべきだったのでは ないでしょうか。 メンタル系のご病気である アナタ様から、 助けてと云われても、回答者は 何もできないのですが…主治医に 困窮状態を伝えて相談してみませんか。 そうすれば、主治医の病院の 掃除や除草等を行えば、なにがしかの お金や物品をくださるかもしれませんよ。 [アナタ様は、これまでの人生で、1度も、 妹さんを攻めたり、嫌みや皮肉を云うような ことはなかったのでしょうか。 だとしたら、異様な家庭環境ですな] これからは、 「Be Prepared!(=備えよ、常に!)」 (=ボーイスカウト&ガールスカウトのモットー) を大事にして暮らしませんか。 とにかく、 妹さんの暴言を録音し、 被害ノートに記録するように しませんか。 云われた時刻を必ず付記して おくことです。 [お母様が異様な雰囲気ですが…お母様は、 もしかして、何らかの挫折(感)を引き摺っているか、 幼少期からの生育史に生じた負の感情エネルギーを クリアしない侭、結婚の運びになって、 お姑さん等との関係性が宜しくないということは ないでしょうか~~~お母様は、自身が 幸せ感が得られていないので、大事なお子さん達を 幸せにできないのではないかと(私個人的には) 思えてなりません] アナタ様はお母様が好きではないでしょうが、 妹さんは妹さんでお母様に不満がある筈ですので、 心の奥では、お母様を好きでない筈です。 主治医と相談して、 早期に、環境を改善してみて くださいませな。 近未来に、独立できると アナタ様は、いまよりも圧倒的に 幸せになれます。 CiaoCiao.

mitaraisan
質問者

お礼

録音しておきましたが、「家族にはよくあること」と笑われてしまったり、No.1様のところに書いたような対応をされてしまいました。 ノートではなく携帯に書いておいたのですが、それを見せると「都合のいいところだけ見せとる」と母に言われてしまうのです。 貯蓄は確かにすべきでした。ですが、精神崩壊してからの回復の目途が立たず、貯蓄するとしてもかなりのお金が必要だったかと思います。 これからは気を付けます。 私は物心ついてから妹にこれといってひどいことを言った記憶はありません。むしろ、昔から怒りっぽい性格だったため、怯えて何も言えないということはありました。一つあるとしたら、妹が学校で私に恥をかかせたことがあったのです。そのことを怒ったことはあります。でも、怒られた経験は私のほうが多かったです。 やはり、母はおかしいのですね。 母は異常だと感じてはいましたが、アメとムチの使い手だったためなかなか離れることができず、母ががんになって以降急に優しくなったことから安心して一緒に暮らすようになってしまいました。 うつが回復すれば幸せになれる見込みがあるのですね。

• fumuslover
回答No.1

暴言を録音しておけば済む話ではないですか?

mitaraisan
質問者

お礼

それも考えたのですが、「都合の悪いところがカットされている」と妹と両親が言うため、参考にならないと言われてしまいました。 私がうつ病持ちのため、母が「この子は精神病のキチガイだから、虚言癖があるんです」と訴えていました。 職員の方は「きつい人たちだね」と言いましたが、それ以上のことはしてくれませんでした。