• 締切済み

妹との関係に悩んでいます。

妹との関係にすごく悩んでいます。 妹は二年前、姉である私のことが気に入らないということで家を出ていきました。私は何もしていないのですが、妹は「お前はいつも私をバカにしている」という理論を持ってきてクッションを投げつけてきたりとヒステリーを起こしました。 しかし、貯金が底をつき、実家に帰ってくることになりました。 それからというもの、「死ねキチガイ!」「うるせーんだよバカ!」「お前の顔なんかみたくない。やっぱ帰るわ!」「お前みたいに非常識なバカは社会で恥をかいて居場所なくせばいいんだよ!」等の暴言を受けました。 このことを聞いた市の職員の方が、私の家に訪問しに来ました。 すると、妹はしおらしく泣きながらお茶を丁寧に出し、いかに自分が姉に尽くしてきた被害者かということをつらつら述べるようになりました。 この一連の行動を両親は知っているのですが、 「妹のほうがかわいい」 「妹のほうが収入がある」 「妹のほうが学歴が上」 ということから、妹の被害者作戦に参戦。 「この子は、昔から私たち親の期待を裏切らない子だったんです…」 と泣きながら訴えました。 私はポカンとしてしまいました。 この発言と大人しくて淑やかな行動に、職員さんは納得してしまいました。 今は、妹の声が聞こえるだけで、顔をみるだけで、こわくてからだが震えます。また「バカ」「死ね」などと言われると思うとごはんも食べられず毎日心臓がどきどきしてふらふらします。 どうやったらいいんでしょうか・・・ 私はうつ病で休職中のため、収入がなく一人暮らしができません。 助けていただけないでしょうか。

みんなの回答

noname#242403
noname#242403
回答No.6

貴方と妹さんはおいくつでしょうか? 現在の生活は誰の収入で賄われていますか? 貴方が鬱を発症したのは、いつ頃で、復職の予定はないのでしょうか? 市の職員は誰から妹さんの暴言を聞いたのでしょうか? 真面目にお答えしようと考えると、最低でもこの程度の情報は必要です。

noname#241920
noname#241920
回答No.5

ひどい妹さんですね? 姉に対して「バカ・キチガイ」って、なかなか言えるものでは有りません。 母親は平等に、貴女様と妹を見ていかなければ親とは言えません。 少しでも早く自立出来る様に出来るところからアルバイトやお金を貯めて家を出るか、信頼出来る方に相談して何度でも伝える事で変わりませんか?! 1度貴女様が怒り狂った言い方をしてみたら、妹もビビりませんか(・。・;?! きょうだい喧嘩とかしたこと有りますか? 貴女の気質を少しなめられているのかも?

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.4

通院はしていますか? 録音したものを主治医に聞いて判断してもらいましょう。 そのままでは病状が良くなるとは思えません。 家族に期待するのではなく医師判断を。

noname#237351
noname#237351
回答No.3

31歳男です。 メンタルを病んで休職経験した過去があります。 バカとか、鬱で休職中の人に向かってかける言葉とは思えませんね…。 できる事であれば、一刻も早く妹さんとは離れた方がいいと思うので、ご両親に相談してどちらか(おそらく妹さんの方がいいでしょう。)が一人暮らしをできる費用を出して貰うのはどうでしょう。 それが無理であれば、妹さんかあなたが変わるしかないでしょう。 勘ですが、妹さんはものすごい劣等感を持っている気がします。親から期待をかけられた事もあってか全ての基準が非常に高いのでしょうね。親がもっともっとと言えば、子供は体と心を壊してまでも上を目指してしまうものです。本来、自立した後は、自分で基準を決めればいいんですけどね。親の人生と子供の人生は別ですから。 ですので、親から「あなたは今のままでいいよ、もう努力しなくていいよ」と妹さんに言って貰うと、妹さんは安心できるでしょう。もう頑張らなくて良いと思えるので劣等感は減り、あなたへの当たりの強さも減るはずです。 または、あなたが変わる事です。 収入がない状態では自信もなく、一方的にやられるだけでしょう。力をつけるのです。 私も経験者なので分かりますが、鬱は考え方のクセみたいなもので、治せます。というのが私の持論です。理想と現状に差が開いている状態に真面目に悩んでしまう。それが長時間続くと鬱になりやすいです。 だから理想に近づけていく努力をしてみる。 自分の性格を自覚した上で、社会復帰を目指すか、自宅で自分で稼げる仕事を探すのです。 例えば私は自宅でブログを書いて収入を得ていた時期があるのですが、上手く行けば一人で生きていける位には普通に稼げます。またはライターでも稼いでいる人は多いです。最近では「ウェブカツ」と言うものも見ます。全てノートパソコン1台あればできます。 しかし文章を読んでいるとマズいですね。早く誰かが行動を起こした方が良さそうです。大変そうですが、頑張って下さい。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

どのような経緯で、役所の関係者が アナタ様のお宅を訪問する仕儀となったのかが 不明なのですが、妹さんの暴言を ノートに記録しておくか、 録音しておくかすれば、事情の流れが 違ったでしょうな。 なお、エスプリの歪んだ母親は、 子どもが2人いると、どちらかを 可愛がり、どちらかを虐めるのですが、 アナタ様自身、もっと自身の ライフデザインをシッカリ描いて、 貯蓄等もしておくべきだったのでは ないでしょうか。 メンタル系のご病気である アナタ様から、 助けてと云われても、回答者は 何もできないのですが…主治医に 困窮状態を伝えて相談してみませんか。 そうすれば、主治医の病院の 掃除や除草等を行えば、なにがしかの お金や物品をくださるかもしれませんよ。 [アナタ様は、これまでの人生で、1度も、 妹さんを攻めたり、嫌みや皮肉を云うような ことはなかったのでしょうか。 だとしたら、異様な家庭環境ですな] これからは、 「Be Prepared!(=備えよ、常に!)」 (=ボーイスカウト&ガールスカウトのモットー) を大事にして暮らしませんか。 とにかく、 妹さんの暴言を録音し、 被害ノートに記録するように しませんか。 云われた時刻を必ず付記して おくことです。 [お母様が異様な雰囲気ですが…お母様は、 もしかして、何らかの挫折(感)を引き摺っているか、 幼少期からの生育史に生じた負の感情エネルギーを クリアしない侭、結婚の運びになって、 お姑さん等との関係性が宜しくないということは ないでしょうか~~~お母様は、自身が 幸せ感が得られていないので、大事なお子さん達を 幸せにできないのではないかと(私個人的には) 思えてなりません] アナタ様はお母様が好きではないでしょうが、 妹さんは妹さんでお母様に不満がある筈ですので、 心の奥では、お母様を好きでない筈です。 主治医と相談して、 早期に、環境を改善してみて くださいませな。 近未来に、独立できると アナタ様は、いまよりも圧倒的に 幸せになれます。 CiaoCiao.

mitaraisan
質問者

お礼

録音しておきましたが、「家族にはよくあること」と笑われてしまったり、No.1様のところに書いたような対応をされてしまいました。 ノートではなく携帯に書いておいたのですが、それを見せると「都合のいいところだけ見せとる」と母に言われてしまうのです。 貯蓄は確かにすべきでした。ですが、精神崩壊してからの回復の目途が立たず、貯蓄するとしてもかなりのお金が必要だったかと思います。 これからは気を付けます。 私は物心ついてから妹にこれといってひどいことを言った記憶はありません。むしろ、昔から怒りっぽい性格だったため、怯えて何も言えないということはありました。一つあるとしたら、妹が学校で私に恥をかかせたことがあったのです。そのことを怒ったことはあります。でも、怒られた経験は私のほうが多かったです。 やはり、母はおかしいのですね。 母は異常だと感じてはいましたが、アメとムチの使い手だったためなかなか離れることができず、母ががんになって以降急に優しくなったことから安心して一緒に暮らすようになってしまいました。 うつが回復すれば幸せになれる見込みがあるのですね。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

暴言を録音しておけば済む話ではないですか?

mitaraisan
質問者

お礼

それも考えたのですが、「都合の悪いところがカットされている」と妹と両親が言うため、参考にならないと言われてしまいました。 私がうつ病持ちのため、母が「この子は精神病のキチガイだから、虚言癖があるんです」と訴えていました。 職員の方は「きつい人たちだね」と言いましたが、それ以上のことはしてくれませんでした。

関連するQ&A

  • 妹と家族について・・・

    私は13歳妹は9歳で4歳離れています その妹が私は大嫌いです 妹は私が何もしてないのにいきなり「バカ」「消えろ」 最悪「死ね」とまで言ってきます。 妹は二重人格で親の前ではぶりっこです 親は妹は怒りません 私が姉だからと言って我慢しなさいとしか言いません もちろん妹が何かしてきたら親に言いますでも 怒ってくれません私が年上だからです 友達も騙されています 「あの子はいい子じゃん」「そんなことするはずないよ」としかいってくれません もう嫌です このごろは死にったくなってきます みんな嫌いです妹もそれをかばう家族も・・・ 私は中学生です家から出たくても出れません 大学かできれば高校で家から出ていきたいと思っています でもまだ3年、6年あります 最近は知らないうちに目の前にあるものを壊したりしています まだ中学生になったばかりの私に教えてください あと3年、6年どうしたらいいのでしょう

  • 妹がずるい

    ご覧いただきありがとうございます。 私は高校生で長女、下に妹が二人(中学生と小学生)います。 長女だから強がりで人に頼ったり甘えたりするのが苦手です。 責任感が強くて家族のことを大事に思っています。 ですが、反対に真ん中の妹は家族なんてどうでもいい、早く縁を切りたい、なんて言っています。 父を毎日のように怒らせ、喧嘩し、母を泣かせています。 私的にもとても迷惑です。 妹は、いつも家では腹黒さを見せ暴言を吐いたり暴力をふるったり、とても自分勝手なんです。 ですが、外へ出るとガラッと人が変わったかのように、ぶりっ子になって良い顔して... ただ猫をかぶっているだけなのに誰も分かっていません。 いつも私をいじめ、暴力をふるい、けなしているのに、外では「良い子だよね~^^」なんて言われている妹が醜くてたまりません。 いつもいつも私は傷つけられてもう耐えられないんです。 妹は全部奪った。家族も崩壊しようとして、お母さんを見方にして...家族を奪ったんです。 それに、私のようにはなりたくないから今のうちから勉強する、って言って勉強して、 私のように後悔したくないから今のうちに大変なことは全部済ませちゃう、なんて言って全部私を見て自分にとってもっと良いようになるようにしています。 妹ってずるくないですか? 長女は誰も見ずに自分でやる、だから後悔なんていっぱいある。 でも妹は姉を見てきてるから姉と同じような失敗をしないようにできる。 もう死にたくなってきました...。 大事な妹なのに支えもせず憎いと思うなんて...最低な姉です。 おまけに妹より弱くてバカでかわいくなくて...全然姉らしくないなんてみっともないです。 だからもう私なんていないほうがいいのかな、なんて思ったり... 居場所なんてないし毎日が辛いだけだったら生きている意味なんてないです...

  • アダルトチルドレンの妹を助けてください

    30代の妹が家族を恨み「死んでやる」「姉を殺したい」といい、母が苦しんでいます。本を読みアダルトチルドレンだと思いました。 妹の主張です。 ---- 姉は子供のころからヒステリーという精神病で、そのために20年間自分が苦しんだ。その結果、自分はつらい状態から抜け出せない。姉とは絶交したく、殺したい。 また、母は子供のころから姉ばかり目をかけ、自分には目をかけてくれなかった。 自分が通っている医者が言うには、ヒステリーの姉は自分の子供にも同じような思いをさせ、家庭崩壊を招くに決まっている。だから、姉が精神科に通うよう母は命令すべきだ。姉が精神科に行かないなら、自分は母とも絶交する。 されに、母と姉の関係に自分は20年苦しんだのだから、母と姉も20年絶交すると約束してくれなければ、母も許せない。 ----- 確かに私はかーっとしやすい性格です。 母はあまり他人の意見に耳を貸さず、自分が正しいという言い方をする人です。また妹は赤ちゃんの時から手のかからない子だったそうです。 子供のころから妹より私のほうがどちらかというと優秀な子でした。 私は妹とは高校卒業後20年近く連絡をとっていません。 母はカウンセリングを受けましたが1回で終わったそうです。 私も、妹との関係は母に任せなさい、と1回で終わりました。 今後どうしたらよいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 親がモンペです。妹を助けたいです。

    大学生の女です。 私の母親はモンスターペアレントです。 モンペと言っても、クレーマーではなくて、被害妄想が激しくて超理論でヒステリーを起こしているタイプです。 親は私の事を超理論で罵り、殴って育てました。 私には年の離れた妹がおり、親は妹を猫可愛がりしていました。 妹はいつも親から私の愚痴(妄想)や父の愚痴を聞かされてカウンセラー役になっていました。 「あのキチガイ(私)と違ってあなたは本当に可愛いわね。あなたは私の生き甲斐よ。あなたがいなくなったら私も死ぬからね。ずっと一緒にいましょう」と妹はいつも言い聞かされていました。 我が家では、親の理想の子供像と違う事をすると、ヒステリーを起こしだすので、理想の子供を演じなければなりませんでした。 たまに反論すると何時間も暴言と暴力を撒き散らしながら怒り狂いだします。 父親は張りついた笑顔でニコニコしている私達を見て「我が家はとても幸せだなぁ」とよく言っていました。 時間はかかりましたが、私は自分の受けていたのは虐待だと気付き、ほぼ立ち直る事ができました。 ですが、妹はまだ高1なので後2年もあの家にいなければなりません。 何とか妹を助けたいです。 以前父親に母から殴られていることを相談した時には、母は泣きながら私に誠心誠意謝りましたが、父がいなくなってから「あんたのせいで怒られたじゃない!」と首をしめられた事があります。 なので、下手に第三者を介入させると逆上させる恐れがあるので、まずは母に積極的にカウンセリングを受けようという気持ちになってもらうのが一番かなと思います。 そこで、母に「最近イライラしている風に見えるからカウセリングに行って悩みを聞いてもらったら楽になるんじゃない?」と言おうと思います。 また、母を守らなきゃと罪悪感でがんじがらめになっている妹に「我が家はおかしい」と言い、機能不全家族の子供向けの「毒になる親」という本を渡そうと思います。 妹の心の安定を最優先に考えたいです。 私の今住んでいる所は実家から離れているので、私が付きっきりで家にいる事はできません。 春休みに数日だけ帰省するので、その時に作戦を実行しようと思います。 以上の策の穴や、他にやった方がいいと思う対策があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 気難しい妹と良好な関係を築くには

    いつもお世話になっております。20代女子です。 私には2つ離れた妹がいます。普段は明るい子なのですが、事あるごとに「私は愛されていない」「○○(←私)は愛されてるから私の気持ちはわからない」と偏屈な思考を持っている子でした。(もちろん両親も祖父母も親戚も平等に私達を愛しています) そんな愛されてない思考を持っていたからか、18歳で親の援助を受けて家を出て一人暮らしを始めたのですが、何か嫌なことがあったら母親からの電話やメールに一切でない日が一か月続くような不安定な精神状態で、こちらもハラハラしていました。妹としては迷惑をかけているという自覚がないらしく「電話に出たくない時だってある」と母の気持ちは全く考えない言い分でした。 そんな妹も仕事を辞めたので家に戻って来ました。初めの内は妹と仲良くしていたのですが、段々私のことを見下してきて、「○○の菌がうつる」とか明らか私をなめた発言ばかりするようになってきました。 面と向かって話すのもまたバカにされるのでメールで「こっちにも至らないところはいっぱいあるけど、親しき仲にも礼儀ありって言葉を大切に付き合っていこう」と送ったところ、まったく返信なし。 母親に相談しても「あんたが妹に尊敬されるような立派な人間になればいいい」とちょっとズレた 答えがかえってきました。その通りかもしれませんが、もっと根本に別の問題がある気がします。母も妹が一ヶ月連絡断ったりする子だから、できるだけご機嫌をとって気を悪くしないように振舞っています。 こんな状況がもう一ヶ月くらい続いています。最近は妹ともほとんど口をききません。 正直居心地が悪いし、でも私のたった一人の可愛い妹です。 話し始めたらとても面白いし楽しいし、仲良くしたいです。 どうしたらいいのでしょうか。私が年長者として、なんとか問題を解決したいのでお力添えよろしくお願い致します。

  • 姉より妹の方が可愛い?

    先日妹のお友達が2人、家に遊びに来ました。 妹の部屋は私の部屋の隣で、結構音とか話し声が良く聞こえるんです。 妹が妹の部屋にお友達を入れたとき、私は自分の部屋でごろごろしてました。 お友達は、「隣の部屋(私の部屋)は誰の部屋?」と妹に聞いて、妹は「お姉ちゃんの部屋だよ」と答えました。 すると、「へぇ。基本姉より妹の方が可愛いよね。○○(妹の名前)ちゃんの方が可愛いでしょ?」と。妹は返答に困ってました。 私は部屋から一歩も出なかったし、彼女たちは初めて家に来たので、私の顔は知らないはずなんですが。。。 私の事を見た事もないくせに!と怒りが込み上げて来たんですが、確かに妹の方が可愛いんです。 顔は似てると言われますが、パーツの一つ一つは妹の方がずっと整ってますし。ちょっと羨ましいです^^; 妹の方が姉より可愛いって本当なんでしょうか。 もしそうだとしたら、何故なんでしょう?

  • 妹との関係

    大学生(女)です。 私には4つ下の妹がいます。 小さい頃から些細なことで言い争いになります。 お互い、負けず嫌いで思い通りにならないとイラっとするタイプです。 姉である私が色々我慢すべきだとは思いますが、私が我慢ずることで妹の思い通りになるのがどうも許せません。 妹は人に頼む時には「やって当たり前でしょ?」といった上から目線で言います。 ですが、人から頼まれることはほとんど断ります。「今、無理」と。手伝いもほぼしません。 妹の自分勝手な態度が許せず、親が放任主義な分、私が止めなければと思ってしまいます。 もちろん二人でふざけて楽しい時もありますが、最近は、顔を見るだけでイラっとしてしまい、家出したいと思うほどです。 大学生なので、一人暮らしも考えたのですが、そうすると母の負担が増える(母は働いており、家事の手伝いをしてます)というのと、妹がもっと自分勝手にふるまえることになる、一人暮らしという選択肢は厳しいと思っています(金銭的なこともありますが…親には負担をかけたくないので) 自分が幼稚なのは分かります。頑固で負けず嫌いで、妹の全てが許せない…喧嘩になっても一切引き下がることはしません。 妹も私に対してライバル心をもっており、何かと当たってきます。 最近はお互い何か言われると否定して喧嘩になります。 殴りたいと思うことも何度もありますが、さすがに抑えています。 私はどうしたらいいでしょうか。 一回引き下がって、妹に優しくすることで、妹も優しくなるのでしょうか。 とてもざっくりとした質問ですが、似たような経験がある方や、妹と仲良しな方、 ぜひアドバイスをいただけたらとお思います。

  • 妹の扱い方がわからない

    私の家は母、私(23)妹(19)の三人家族です。 妹の自分勝手振り、自分中心の考え方に困ってます。 妹はあまり社交的ではなく、ゲームや漫画が好きでオシャレなどには興味がないようで、かなりインドアです。 根本的な性格は私とも似てるのですが、私は社交的で外見も行動も第三者から見れば対照的なようです。 妹は中学くらいから母から叱られると物に当たるようになり、私ともよく衝突するようになりました。 末っ子なので私と比べると母も私も妹を甘やかしていた部分はありますが、段々手に負えなくなりました。自分の思い通りにならなければ物に当たり、それではいけないと母も努力したようですが妹の行動はエスカレートし、物を投げたり、夜中一日中部屋の壁を蹴ったりするような事もありました。 私は19で家を出て、その間は母と妹2人の生活で母もそんな妹に疲れ、精神的にもストレスをかかえた生活を送っていたようで、妹の扱いには困っていました。 一年前くらいに私も家に帰り3人の生活になりました。 妹も今年社会人になり、変わるかな?と思っていましたが、外では上手くやっているようですが、家では変わりません。 昔程ではないですが、何かあると、うるさいくらいの足音で部屋を歩いたり、ドアを思いきり閉めたり… 堪らなくなり私も叱る時もあるのですが行動は変えずむしろ悪化し、無視です。 文句を言いかえしたりはせず、ただ、無視か物に当たります。 母は慣れたのと2人の生活の時に妹がストレスで帯状疱疹が出たのがキッカケであまり叱らなくなり、ほっとくようになりました。 機嫌がいい時にはよく話もして良い子なのですが悪い時には最悪で別人です。 最近は妹に変わって欲しくて買い物などに誘ったりするのですが、私が準備した後でも自分の気分次第でいきなり行かないという事がよくあり、うんざりしています。 それでも19才なので一番楽しい時期なのに後悔してほしくないし色々経験させてあげたいので何とか変わってほしいんです。 私達が甘やかしたのが原因なのはわかるのですが、妹を変える事はできないでしょうか。 因みに私が19の頃と行動が全く違うので母も叱り方がわからないようです。 私はやんちゃな方だったので家を追い出されたり、掴み合いの喧嘩になったりしたのですが…もし妹を追い出したりするとどんな行動をするかわからないし不安です。 本当に困ってます。何か策があれば是非教えてください。

  • 妹との関係で悩んでいます。

    妹との関係で悩んでいます。 このような公の場で質問するのがよいかはわかりませんが、今まで周りの人に話しても理解してもらえない為、皆様のご意見を聞かせていただければと思いました。 妹との関係で悩んでいます。彼女とはもう5年くらい会っておりません。連絡は最近になって妹からはたまに来ますが、私の方からはこの5年ほどほとんどしていません。「嫌い」とはちょっと違いますが、話をしていても合わない何かを感じますが、いつもつい合わせてしまうので話していてもとても疲れてしまいます。 こうなってしまったきっかけは、まだ私たちが学生の頃父がよそに女性をつくり、その際に家族全体がぎくしゃくし、私は摂食障害にもなりました。 一人で抱えきれず、両親に摂食障害のことを打ち明けた際母親は、「あなたのその性格だから(摂食障害に)なったんだ、同じ姉妹でも妹はなっていないのだから。」というようなことを言われ、その時は本当に母に対して怒りもありましたし、悩んでる傍らで他人顔で奔放に生きていた妹のことも本当に嫌になりました。それから10年ほど経ち、私は摂食障害は克服し、家族それぞれがお互いが大人になり、いろいろな気づきもありましたが、どうしても妹のことは未だに受け付けつけません。 メールや連絡が来るだけでも精神的に不安定になります。 疎遠になっていることを知っている親戚からも、「たった二人しかいない姉妹なんだから、あなたが姉なんだから」と普通に見たらだれもが言いたくなるようことは言われます。自分でも頭ではわかっています。 妹は妹で、私が疎遠にしていることをさみしく思っているようですし、私もずっとこのままではいけないと感じています。単に、付き合いたくない人とは付き合わない、というような甘えなのかなとも思います。 ただ、妹のことを考えるだけで不安定になったり落ち着かなくなったりすることや、 これをどう克服していけばよいのか、自分でも客観的に考えることができなくなり、みなさんのご意見を聞かせていただければと思い、こちらに質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 妹が幼く感じてしまいます。

    私は今年で22歳になる姉です。 私には妹が2人います。 今回は、次女のB子について読んで頂きたいです。 B子は、今年で20歳を迎えます。 真面目で努力家で何事にも熱心な子なんです。 家族の前では、些細なことでもすぐに不機嫌になり、注意すると暴言をはきます。 暴言は「死ね!消えろ!」などとても過激です。 特に父親が話しかけると普通に返せばいいのに返さずきつくあたります。 父親は我慢していることが多く相手にしません。 注意すると大げんかになりややこしいからだと思います。 母だけにはいいません。(叩かれるから・・・。) 嫌なことがあるとすぐに家族だけに当たり散らします。 妹にたまに手をあげます。 子どもの時からキレたりわがままな傾向はありました。 少しずつややこしいヤツになっています。 20歳くらいになると落ち着いてくると思うのですが、幼い気がします。 明らかに、B子に非があってもB子は謝りません。 空気も読めず、自分の話をいつも優先させるので相手の話のタイミングを待ちません。 それに自分の主張ばかりで人の意見を受け入れません。 知ったかぶりをしてまで自分の意見は正しいとしているのでもう私はB子を尊重するようにしています。 一番下の妹のぬいぐるみをいつまでも家の中だけで持ち歩きキスして可愛がっていたり、 魂があるかのように話しかけています。 家の中での行動で社会にも出る気がします。 実際はアルバイトや友達との対応はよくわかりませんが、 真面目に努力もしているのに、アルバイトはキャリアのレベルが全然上に上がれないようです。 後輩に抜かされているみたいです。悔しがり、努力をするところは素晴らしいことですが。 結構私自身も疲れます。 家族みんな気をつかうようになりました。 一番下の妹と私がとても仲良しです。 私は20歳の時全くそんなことありませんでした。 個人差もあるかもしれませんが幼いとつくづく思います。 こんな妹を皆様どう思われますか? 長い文章を読んで頂きありがとうございます。