愛してるけど離婚

このQ&Aのポイント
  • 夫の暴言に耐えられず自信を失い、夫に近づくことが怖くなった私。
  • 夫との関係が悪化し、夫の不適切な言動に耐えきれず、実家に帰りました。
  • 愛しているけど離婚もしたくないという葛藤を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛してるけど離婚

初めて質問投稿です。長文ですが宜しくお願いします。 夫とは出会って7年、結婚2年目。5ヵ月の長男との三人暮らしです。 妊娠、出産を境に夫が暴言がひどくなりました。 「あんな女とやりたい、なんでお前はそんなんやねん。」 「そんな体じゃ二人目は作れない」 「隣の住民と仲良くなって夜、交換してもらってくれ」等々 偶然手が触れたりすると、急いで離され「うわっ!」などと言われバイ菌扱いです。 冗談だとは解っていても夫の暴言に耐えられません。 私は徐々に自信を失ってしまって、嫌われたくない、傷付きたくないと思うようになり。 夫に近づくことが怖くなりました。 二人がけのソファーも肩が当たってしまうかも知れないので座れない状態です。 暴言に対して喧嘩になると、「じゃあ、何も言わない」となり、無視をされます。 耐えきれずそれに怒ると「昔はそんなやつじゃなかった育児ノイローゼだ」といわれてしまいます。 育児で辛いと思ったことは1度もありません。 こんな夫ですが愛しています。離婚もしたくないです。 今私は、実家に帰っています。 出発前夜は4か月ぶりに仲良ししましたが、夫が無理してるように感じてしまい、行為中は私の顔が見えないように隠しました。 空港まで見送りにもきてくれましたが、子供に「成人式には帰ってこいよ」と言っていました。 初めて親の胸を借り泣きました。 母には「あきらめも必要だよ」と言われています。 我慢を続ければいつか乗り越えられるんでしょうか? 厳しいお言葉でもわないのでアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.13

こんにちは さぞ傷つき 悲しまれたことでしょうね? 質問文を読んでいて 昔の自分と重なり涙がこみ上げてきました… 私は 質問者様とは逆で 待望の赤ちゃんを諦めざる得なくなり そのように 暴言を吐かれるようになりました。 ただでさえ赤ちゃんを亡くしつらい時の 愛する人の暴言は本当に死にたくなるほどキツかったです… そして その暴言に耐えられないのと 実家の問題が発生し 彼とは お別れしてしまいましたが 時が経ち、冷静に彼の気持ちを考えることが出来るようになりとても後悔しています。 私は 子供だったと反省しました。 自分のツラさばかりで、何故彼が暴言という方法をとっていたのか?を考えることが無かったからです。 恥ずかしいことです。 男性は 妻が妊娠出産するのは嬉しいが、 同時に 初めて父親になる不安と、妻を子供にとられてしまうという寂しさをほとんどの方が思うそうですね? たぶん 質問者様のご主人も、寂しさ故の幼い表現方法なのだと感じました。 暴言通りならば? 果たして セックスするでしょうか? たぶん 実家に帰るんだから最後になるかもしれないと 不器用で寂しがりのご主人なりの愛情表現に思えました。 心の中で きっとご主人は泣いていたのかも知れませんよ? 離婚はいつでも出来ますが、子供には両親が必要です。 質問者様が もう少しゆとりを持って 暴言を吐かれたら ユーモアで返してみてはいかがでしょうか? ブズといわれたら 何?ホントは好きなくせに とか でも私はあなたが大好きよ これから美女になるんだもん とか いくらでも改善の余地はありそうです。 質問者が落ち着いて、家庭に戻りお子さんの成長を守り ご主人のことも気にかけてる姿を見せながら、 そのうち子供さんだって成長し「パパ」なんて話すようになってから ご主人の反応を見てからでも遅くは無いのではないでしょうか? お子さんが言葉を話し 親を認識するまで待ってみても遅くは無いと思います。 以上 乱文ですが 質問者様には 私のように後悔してほしくは無いので 率直にコメントさせて頂きましたが、失礼がありましたらごめんなさい。 追伸 もっというと質問者様の気持ちだけではなく、子供さんが悲しむことも念頭において ぜひ 幸せになって下さいね。

suzuhara331
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 辛い経験を話してくださりありがとうございます。 ご回答者様の言葉が胸に刺さります。 私が初めて母親になったように、夫も初めての父親ですもんね。 手取り足取りの三人暮らし、夫なりに思うこともあったでしょうね。 今思うと、不器用なりに頑張ってくれていたんだと思います。 もっと寛大な心で、夫が恥ずかしがるぐらいの愛で返してあげれば良かったんですね。 子供にも暴言をはかれるのではないか?と不安に思うことも多いですが、父親がいないほど悲しいことはないですもんね。 もう少し頑張ってみようと思います。 親身になっていただきありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#217538
noname#217538
回答No.14

ひどいご主人の言葉、自分が言われたらさぞかし悲しいだろうと想像します。特にお子さんに対して、成人式には帰ってこいよ、これは母親として涙が出ますね。お気の毒に思います。 法テラスでしょうね。立派な暴言ですよ。我慢を続けるかどうかは、先に相談してから決めてはいかがですか。今はこうやってネットで相談できる場所があり便利になりましたね。活用なさるべきでしょう。 私の個人的な感想ですが、妊娠を境に人柄が急に変わったように見えるときは女かもしれません。冗談には思えません。むしろ冗談めかしてごまかした本心に思えます。それにしても思いやりの無い言い方ですね。一応気をつけて様子を見られてはと思います。同時に暴言に関して相談なさっておきましょう。最終的に決断を下すのはあなたですが、知識をつけておくことで判断がしやすくなります。備えあれば安心です。息子さんのためにも元気をだしてくださいね。

suzuhara331
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、冗談だといっても思っていないことは発言しませんよね。 プラスに考え、改善して欲しい点を教えてくれていたんだと思うことにします。 私のできる努力をしてみても、現状を打破できないのであれば決断が必要ですね。 息子の為にも早く元気になります。 優しいお言葉ありがとうございました。

  • ruh35867
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.12

こんにちは、それが一番いい方法ですね。何を言われても気にしないで下さい。それよりも、その後の事が 気に掛かります。それは、貴方に今迄以上に暴言や暴力等といった事がされるのではないかと、思いますので 絶対に注意・警戒をして下さい。万が一の為に警察に事前通告されては、いかがでしょうか。それは、無いと思うのですが・・・。笑顔を絶やさず希望ある光輝く人生を歩まれる事を切に願うばかりです。 あまり良い解決方法が、わからないのでこういう事でしか、貴方を癒すことができません。貴方が少しでも 気持ち的にも晴れていただけたら私は嬉しいです。私は、お節介なのかもしれません。誰にでも相談や話等を 聞いているうちに自分に照らし合わせて考えてしまうのです。恥ずかしいですね。

suzuhara331
質問者

お礼

お返事ご回答ありがとうございます。 こちらで質問相談して、かなり気持ちの整理が出来ました。 お先真っ暗で沈みこんでいた私が前を見て歩いていけそうです。 アドバイス通り夫の言動に注意しながら、もうひと頑張りしてみます。 親身に話してくださったことに感謝しています。 ありがとうございました。

noname#198415
noname#198415
回答No.11

私、54歳既婚男性です。 25歳長女、23歳長男、21歳次女の子供3人、 妻は同い年です。 貴女の御主人に近いことを、妻に行いました。 長女と長男の年の差は1年3ヶ月、長男と次女の年の差は2ねん2ヶ月です。 女性の方ならこれがいかに大変か理解いただけると思います。 下卑た言い方をすれば、腹の空く間もなく妊娠させ続けました。 風俗に行ったり、不倫をしたことはありません。 産科医より許可がでれば行為をしました。 今であれば、 妊娠中や乳幼児育児中はホルモンの関係で性欲が減退することを理解してます。 当時は、そんな知識はありませんでした。 妻は、愛する亭主に答えるため、だいぶ無理をしたと思います。 当然、潤いに欠け、出来ないことが間々ありました。 そのとき私は、「愛してないからできないんだ」とか「他に思っている人がいるのか」 と罵りました。 妻は、できなくなった理由を友人に聞くのも、はばかられ悩んでました。 そのままであれば、家庭内別居、離婚になったかもしれません。 今となっては幸いですが、長女のコミュニケーション能力が少し劣っていました。 育児について、徹底的に話し合いました。 徹夜で話したこともあります。 話し合いをすることによって関係は徐々に修復しました。 今の夫婦仲は悪くありません。 しかし、妻は当時の話を絶対にしません。 参考になればと紹介します。

suzuhara331
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不器用でも奥様を大切に思っていたんですね。 奥様も気持ちにうまく答えられず悲しい思いをされたでしょうね。 暴言があっても愛するがゆえ.... 苦難を二人で乗り越えたんですね。 奥様のような寛大な心が私には足りていないのかもしれません。 私たち夫婦もこれからお二人様のように乗り越えられたらいいなと思います。 辛い経験を話て下さりありがとうございました。

回答No.10

辛いですね。私は貴女とは他人ですがなんだか悲しくていたたまれない気持ちです。 家族として、夫を愛し子供を愛す姿勢は本当に素晴らしいです。応援したいので回答を書きます。 いきなりキツイですが 離婚を視野に入れる考え方は必須かと思います。 根底に離婚が無いと成立しない様に思いました。 何故なら、結論は旦那様が出すからです。 旦那様を変えないと解決できません。 でも、旦那様は変わらないでしょう。 なら! 貴女が変わるしかありません!! 作戦を練りましょう!! 家族全員仲良し大作戦です!! まず、貴女は妻として女として最大限努力する!! 最大限です! 妻としての努力は 夫に対しての労いの言葉や感謝の気持ち 夫に対しての笑顔、美味しい食事、綺麗な部屋の掃除、夫が疲れてるならセックス関係無しの癒しの為のマッサージ 等です。 女としての努力は 夫好みの、化粧、格好、体型、香水、髪型 。 等です。 細かく説明すると長文になるのでわからなければ聞いて下さい。補足します。 全部必要な事ですがポイントを抑えて説明します。 妻としての努力はわかりますよね! 美味しい食事や綺麗な部屋は絶対です。 頑張りましょう。マッサージは大抵の男は喜びますが、旦那様の反応を見ながらして下さい。嫌そならやらないように。 女としての努力は凄い重要です! キツイですが頑張って聞いて下さい。 旦那様は貴女に興奮しなくなってるんです! これは間違いないでしょう。 なら、興奮する様に仕向けるしかありません。旦那様の好みのリサーチです! 旦那様の言葉 あんな女とやりたい に、傷ついてる暇はありません 良いヒントです!少しでも近づきましょう! ダイエットが必要なら痩せましょう! ミニスカートが好きなら履いてあげましょう!明るく煌びやかな服が好きなら着てあげましょう!ヒールが好きならヒールを履きましょう!香水は付けれますか? どんな香水が好きそうですか?クロエ?シャネル?徹底的にリサーチです。化粧も重要です!整形までは必要ありませんが、まつ毛エクステや付けまつ毛、ネイル、も大切です。髪型もロング?ショート?どれが好きですか?ロングでもキャバ嬢みたいにクルクル巻いてるのが好きなら頑張ってやりましょう! 貴女ができる努力をザッとですが書きました。 全部できる努力です。 巨乳が好きとか背が高い人が好きとか もしか、不可能な好みが出てきたら そこはスルーで他の努力でカバーです。 とにかく貴女が変わりましょう。 その努力をやった上で 努力した事には触れては駄目です! 髪型や着る服を変えても その努力の話しをしては駄目です! 魚が餌に食いつくまで我慢です! 旦那様がミニスカートが好きなら 家でもミニスカートを履きましょう! 自然にそれをするのです。 相手が、どうしたの? とか聞いてきたら チョット気分を変えたくて、ぐらいを言っとけば良いです。 とにかく努力に対してはアピールしてはいけません。 毎日の努力で 旦那様は貴女に降りむいてくれるかもしれません。 しかしながら、そこまで努力しても 変わらない時は、先に挙げた 覚悟が必要かもしれません。 人は腹をくくると凄まじい力が出ます。 必死にならなければ努力は無理かもしれません。 貴女がこの努力をする事で夫婦間が仲良くなり子供は仲の良い夫婦を見て幸せになれます。 子供に対しての最高の教育は 仲の良い夫婦間を見せる事だと思います。 仲の悪い夫婦間は子供に悪影響です。 それなら離婚のが良いんです。 今の旦那様の貴女に対する態度を子供がみたらどう思います? 男ってこんな生き物なのかな? 夫婦間ってこんな嫌な感じなのかな? そう感じて、それが当たり前だと思うでしょう。子供にそんな事を思わせてはいけない!仲の良い夫婦間を見せるんです! お父さんとお母さんみたいになりたい! って子供に思わせれれば、その子供は幸せになれるんです!貴女がその見本を見せるんです! そうなる為には適度な夫婦の営みが必要です! その為の努力です。 家族全員仲良し大作戦!! ぜひ!実行して下さい!

suzuhara331
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分にはまだ出来ることがある、その事が何よりも嬉しく涙が溢れました。 産後どんどん酷くなっていく夫の言動に何か出来ることはないかと、いろいろ試しました。 喧嘩中でも無視されていても午前様でも必ず起きて待って夕食を一緒に食べる。 家事を一切させない。 髪型やヘアカラーでイメージを変えました。 ダイエットは努力し、出会った中で今が一番スマートです。 自分なりに好かれようとしていたつもりでした。 でも全然足りなかったんですね。 夜中に帰ってくる夫を毎日素っぴんメガネパジャマで迎えていました。 仕方がないとこだと思っていました。 小さい子供がいても10分もあればメイクしておしゃれもできたのに。 理由をつけて努力を怠っていました。 家事だってもっともっと出来たはず。 必要ないといわれてもお弁当も作り続けたら良かった。 思い返すと、まだまだ私には出来ることがあります。 努力をみせないのがコツですね。 マッサージは夫に触れるので敷居が高いですが、実家で気力体力を温存して 家族全員仲良し大作戦.....挑戦してみたいと思います。 微かな光が見えました。ありがとうございます。

  • ruh35867
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.9

おはようございます。先程読みました。旦那様が聞き入れていただけないといった事なのですが、私が思うには旦那様が逃げていると思われます。旦那様ご自身がその事により不利な立場になると思っての事でその様に 発言されたのだと思います。弁護士とかに相談なされては、いかがでしょうか。今現在、貴方が旦那様から 今迄されてきた事柄を、それに対して貴方が我慢されてきた事などや、子供とこれからの家庭生活における旦那様に対しての不安をどういった形で改善すればいいのか等々を話してみるべきだと思います。 貴方は一人ではないのです。不安を抱え込まないで下さい。文章から貴方が心から悩み不安喪失になっているのではと心配です。こういう事を書くと嘘言っているのではと思われてしまうのですが、自分の事の様に 考えてしまうのです。深く入り込みすぎてごめんなさい。とにかく解決しなければいけなませんね。

suzuhara331
質問者

お礼

お返事ご回答ありがとうございます。 心配させてしまってごめんなさい。 親身になっていただけて嬉しいです。 夫は身内にも誰にも嫌らしい暴言をはいていることを知られたくないのだと思います。 夫を知っている誰もが現状を想像も出来ないと思います。 プライドがあるので第三者をいれての話し合いは断固拒否されると思います。 夫にとって不利しかないですもんね....。 子供のことがありますので明日市役所の相談窓口にいってみようと思います。 ただ、夫のことについて相談するのは躊躇しています。 モラハラだと騒ぎ立てられないか不安です。

回答No.8

なんで愛する人にそんなことを言われる必要があるんだよ。俺ならお前はかわいいなっていうし、愛してるっていう。いいすぎてうざいっていわれる。真逆だからアホかだよ。

suzuhara331
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 愛してる。かわいい。など今の旦那から言われたことは無いです。 やはり、そういう言葉は凄く大切ですね。 飴とムチなら耐えれたかもしれませんがムチばかりなので心が腫れ上がってしまっています。 夫を選んだ私は「あほか」と思われてしまいますよね....。 回答謝様の御相手様を羨ましく思います。 私自身子持ちですが、一からやり直すチャンスかもしれません。

回答No.7

アホか。

suzuhara331
質問者

お礼

出来れば、そう思う理由を教えていただけないでしょうか?

  • oumi33
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

旦那さんの発言かなりヤバくないですか? 変態です。。。 私なら仲良しできないです。

suzuhara331
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分が暴言に対して過敏に反応しているのではないか?私がおかしいのか?と思うこともありましたが、素直な意見を聞いて安心しました。 確かに、間違いなく変態ですよね。 ショートパンツの女性を見たら「あの隙間から入れたい」などと、セックスレスの嫁に言うなんて、やっぱりおかしいです。 そんな下品なこと言う人じゃなかったのに....。 それでも夫が好きで仲良しを受け入れてしまいます。 依存してしまっているだけかもしれません。 このままでは身が持たないのに、脱け出せない。

  • ruh35867
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.5

こんばんわ、この質問を読んで素直に答えたいと思います。あなたの旦那様は、結婚後生活する事に対して ご自分の満足感だけで生活していたのではないかと思います。貴方は、旦那様に対してものすごくちょこっと した事でも嫌われない様に気を使っている事が、ひしひしと伝わってきます。なのに、どうして旦那様は あなたに暴言を吐くのか、私も貴方に同感します。このまま貴方が、これからもこの事に我慢され続ければ 間違いなく鬱病になるのではないかと思うのです。ご自分のお体をいたわって下さい。 今一度、貴方や旦那様の御両親と第三者機関を通して話し合いをしてみてはいかがでしょうか。 貴方に未来輝く人生がありますようにお祈りいたします。

suzuhara331
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、このままだと身が持たないと思っています。 優しいお言葉い、ありがとうございます。 第三者をいれての話し合いがしたいと前々からお願いはしているのですが、「情けない」と断られてしまいます。 もちろん第三者が誰でもいいと言っていますが聞き入れてはもらえません。

noname#198909
noname#198909
回答No.4

夫婦喧嘩の中での暴言ですか? 突然の暴言ですか?

suzuhara331
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 突然の暴言です。夫は冗談のつもりで言ってると思います。 喧嘩中は基本的に無視されるので暴言はないです。

関連するQ&A

  • 離婚したいという夫とやり直せますか?

    付き合って6年、子供ができたことをきっかけに去年の秋結婚しました。子供は現在5ヶ月です。 退院後1ヵ月ほど実家で過ごし、夫のもとへ帰ってきて早々に喧嘩をしてしまいました。きっかけは夫から「泊まりで遊んでくるから」と急に言われ、育児に対する不安とストレスから私が「遊びに使う金があるなら生活費をください」と怒ってしまったことです。 それから夫は怒ったままで私も育児のストレスで夫につらくあたってしまい、お互い会話がなくなりました。何度か話し合いをしましたが話が余計にこじれて、3ヶ月ほど家庭内別居状態が続き、私はノイローゼになってしまいました。 そして夫から「もう気持ちがさめてしまったから別れたい」と言われました。私は離婚したくないのですが、夫は「このまま一緒にいても擬似の関係を続けるだけ、そんなのおまえはたえられないだろ、子供もかわいそう、もし結論を出せないなら別居しよう」と言ってきました。「無責任と言われてもしかたない、別れたら養育費、慰謝料はちゃんと払うから」とも言ってきています。 私は「結論をだすのはもう少し待って」と言いました。私は離婚したくないので、自分が変わって相手に少しずつ心をひらいてもらうしかないのではと考えていますが、一度離れた気持ちが戻る可能性はあるのでしょうか。夫は子供をかわいがっています。浮気はしていません。夫の両親は味方をしてくれています。 アドバイスお願いします。

  • 離婚までの金銭面

    カテゴリーちがいでしたらすいません 離婚することになりそうです 子供のことを考えると 私は、出来ればしたくないのですが 夫は、私とは合わないから どうしても無理だと言います 私が、整理や整頓、掃除が 他人より苦手なこと 何でも夫のせいにする ヒステリックで声が大きい その他にも不満があるらしいです 私だって 夫の浪費が酷く 以前は暴言も多くて 家事や育児、犬の世話の協力もしてもらえず ノイローゼのようになり 何年も苦しみ 今も通院しています 今は、浪費で足りない生活費を 借金してしまったので 私も、正社員で働き 返していっています ところが、ここ数ヶ月落ち着いていた 浪費が、またはじまり もう、4~5年くらい良い続けているので 最終的手段の提案をしたのですが そこまでしてまで 一緒にはいられないみたいです 本心かは分かりませんが 私に迷惑かけて申し訳ないからとか… そこで、残っている住宅ローンや 私の車のローン 生活費のために借りたお金などの返済は どうすべきですか? 悔しいので 明日からの生活費や子供費は折半したいのですが 早いでしょうか? 義父母は敵に回すとややこしくなるタイプで 金銭面だけでなく、親権争いも大変そうです 何かアドバイスをよろしくお願いいたします(>_<)

  • 育児ノイローゼ経験者の方、2人目作れましたか?

    10ヶ月の息子の29歳の母です。 息子が6ヶ月の時、育児ノイローゼになり、精神科にかかり、現在は安定剤を服用中です。症状はよくなってきていると思います。 2~3年後、息子に兄弟をつくってあげたいと強く思うのですが、また育児ノイローゼになったらどうしよう、と思い不安です。その時は子ども2人の面倒を見なくちゃいけないから更に大変そう・・・。でも「2人目は育てるのがラク」と聞くときもあり、また「1人だけだと煮詰まるけど、2人だとそうでもない」とも聞くときがあり、そうなのかなぁとも思います。 また、安定剤を1年弱服用するであろうと医師に言われたので、その影響が胎児にでないかなぁとも思い不安です。 (今度、医師に聞こうと思っているのですが) できれば、一人目で育児ノイローゼにかかり、2人目を作られた方に、ご経験を聞かせて頂けたらと思います。

  • 夫が離婚しないと言っています

     少し前に、夫の暴言でどきどきしてしまう、という相談をさせていただいたものです。  繰り返しになりますが、夫はおとなしいときはおとなしいのですが、私や息子を怒鳴ったり、物にあたったり、理不尽に怒ったりします。  そんな夫との生活に8年前に結婚してから、ずっと我慢してきたのですが、夫が帰ってくる音にもびくびくするようになり、とうとう離婚したいむねを伝えました。  ところが、夫は離婚しない、応じないの一点張りです。  私の気持ちが固まり、(8年も悩んだのですから)夫と暮らしていく気は全くありません。息子と二人でびくびくしない毎日を暮らしていきたいと考えは決まっています。  夫が離婚に同意しない場合、離婚することは不可能なのでしょうか?

  • 離婚に有利に持っていくには?

    身内に離婚を考えているAがいます。 理由は夫の女性問題・夫の暴言でAがノイローゼ(不眠など)に陥った為です。 Aは29歳専業主婦。夫は30歳マスコミ関係者、結婚3年で2歳の男児がいます。 夫はAより頭がいいのをかさにきて「お前を話して得るものは何もない・俺は絶対に悪くない」と傷つく事をわざといい、Aが歩み寄ろうと話をしても、全く取り付くしまがありません。育児も放棄していて「SEXできる家政婦がいればいい」ともいいます。 例えば車中に子供が残されて泣いていたりすると、「車が火事になれば面白い。子供が死んでも親が悪い」といったり、「戦争は俺のところでやらなければ先進国が儲かるんだから、やったほうがいい。」などと、血の通った人間とは思えないようなことを平気でいいます。Aがたしなめても反省せず、人の悪言もとても多いそうです。 そのうちAと話が合わない為か女性を作り、その女性にはいい顔をして携帯の利用料が5倍以上になるほど話したり、仕事に行くふりをしてホテルで女性とあっていたりしています。それがばれても開き直って「俺は何も悪くない」の一点張りです。 Aは何とかやりなおしたいと周囲に(義母や両親など。義父は死別)相談していましたが、義母のことをバカにしている夫は、逆に義母を怒鳴りつける有様です。 Aは不眠などで体調を崩しましたが、それに対しても「何を一人で盛り上がっているんだ」の一言。やむを得ず子連れで実家に帰りました。 Aも離婚を考えていますが、夫はAの口から離婚を言い出させ、離婚を有利に持っていこうと計算している感があります。マスコミ関係の仕事柄、法律に明るくコネもある夫に、Aは騙されそうで不安だといいます。八方塞のAに有利に離婚を進める術を教えてほしいので、どうぞよろしくお願いします。(夫がこの文章を目にするのも時間の問題かもしれません)

  • 離婚するべきか悩んでおります

    夫と別れるほうがいいのか悩んでいます。 20代半ばの夫婦で結婚して2年目です。4年付き合って結婚しました。最近夫とこれからやっていけるのか、一緒にいて2人が幸せなのか悩んでいます。 去年体調を崩しパニック障害と診断され仕事も辞めてしまいました。 夫は仕事上あまり家にいない事や体調がだいぶ悪い時期で大変だったので夫にも相談して、実家に帰らせてもらっていました。体調が良い時は家事をしに帰ったり、夫と一緒に出かけたりもしていました。現在は自宅に帰っています。夫には色々迷惑や寂しい想いをさせてしまいましたし、働かなくても大丈夫なようにしてくれてて感謝しています。 ただ、出先で体調が悪くなる事もありそんな時に夫が嫌な顔をして冷たかったり、病気のことで暴言やきつい事を言われてしまった事があり、あまり病気を受け入れられないようでした。自分が迷惑をかけているし夫もイライラしてしまうのはしょうがないので何も言えないのですが、そんな夫を嫌いになってしまいそうになります。私の病気に耐えらないなら離婚になっても仕方がないし、私も暴言いわれたりストレスだと病気も治らないと話したこともありますが、夫は離婚はしたくないと言って言葉には気をつけると言ってはくれましたが、、、。夫はよく愛してるなど言ってくるのですがあまり実感できずにいて、逆に聞かれても即答できない自分がいます。これから先、生きてく上で色々な出来事があると思いますが、夫と乗り越えていけるのかな?とか一緒にいる意味が分からなくなって今悩んでおります。病気になる前も少し価値観が違い、相談できないこともあったりしましたが、こうなってみて心から気を許せてないんだと思いました。 読んで色々な厳しいご意見もあると思いますが、結婚されている方や離婚経験がある方、相談というかご意見いただきたいです。宜しくお願いします。

  • 離婚後の不安

    離婚を考えている者です。 夫とは以前から離婚について話合ってはいるのですが、なかなかOKを出してくれませんでした。 こちらがお願いしていることもやりもせず、これからの自分をみてほしいと言ったきりでした。 離婚の原因は夫が作った借金・共働きなのに育児・家事に非協力的(育児はまったくしないわけではありませんが・・・)・夫婦間の会話があまりないなどです。 借金に関しては一本化すると約束をしてから3ヶ月経ち・・・私に催促されやっと審査をしました。結果・・・審査は通らずでした。 今日の夜にでも話し合いを再度しようと思っています。 ただ2歳の子供と2人での生活に不安があり少し迷っている自分もいます。ただ・・・金銭面で苦しくなる以外(今も苦しいですが)は普段とあまり生活は変わらないんだろう・・・と思ったりもします。 借金のある夫から養育費をもらえるかも不安です。約束したところで払わない人がいるとも聞いています。私も働いてはいますが今はまだパートなので収入もそんなによくはありません。 いざ2人になったらやっていけるものなのでしょうか?

  • モラハラで離婚を考えています

    結婚8年目、私35歳、夫39歳、子供が8歳5歳3歳です。ここ2年くらい夫の暴言や態度が酷くなりました。家族に対してはすべて命令形です。私が日常的に言われることは、 「何をやってもまともにできないな」 「役立たず」「おい、ババァ」 「無能」 「俺の言うことを聞いておけば間違いない」 「人間失格」「母親失格」 初めて言われたときは傷つき腹が立ちましたが、何を言っても謝らない、罪を認めない、それどころか「お前が全部悪い」と言われます。なので諦め、聞き流すようにしてきました。私が携帯に出なければ、「携帯を解約しろ」と捨てられたことも何回かあります。 こんな夫ですが、真面目で生活費はきちんと入れてくれます。文句は言いながらも少ないお小遣いでやってくれています。手先も器用で、生活の中で助けてもらうことはたくさんあり、自分の思い通りになってる時は優しく楽しい人です。暴言と夫の我儘さえ我慢すればいいと、この2年間やってきました。しかし、最近では育児にも参加しなくなりました。子供が寄って行っても「うるせー」と追い払い、子供の運動会さえも「面倒くさい」と言います。勿論こんな夫に子供も全くなつきません。私の負担だけが増えていきます。子供への暴言も増え、私が口を出すと、「お前が甘やかすからこんなダメな子供に育ったんだ」を言われ、私の精神状態がおかしくなりました。義母に相談しても「(息子は)疲れてるんじゃないの?そういう父親結構いるんじゃない」と言われる始末。私が何か意見するごとに夫には「お前がおかしい」と言われ、何が良くて、何が悪いかが分からなくなり、ストレスだけがたまりました。子供にも優しくなれず、だめな母親だと自分を責め続けました。あるとき、NHKで「精神的DV」の特集を見て、これだと気づきました。モラハラについてもたくさん調べましたが、モラハラは治らないと書いてあります。夫にも思い切って「貴方のやってることはモラハラです」と言いましたが、答えが返ってくることはなく3週間ほど家庭内別居状態です。。話し合いにも応じてくれまん。もし夫が改心しなければ離婚を考え、今は弁護士相談などで情報を集めています。モラハラは治るのでしょうか?モラハラが原因で離婚した方、またはモラハラ夫と修復した方、お話を聞かせてください。子供のためにも今の状況から脱したいのです。ご回答よろしくお願いします。

  • 保育園に入れるか入れないか

    今二人目を妊娠中です。1歳8ヶ月の男の子がいます。生まれるころは2歳になっています。専業主婦です。 義父が「上の子を保育園にいれたほうがよい。二人も家でみれるわけがない。この家に姑はいないのだから。育児ノイローゼになってしまうよ。」といわれました。田舎なので、保育園には入りやすいです。私は周りの人は大体4歳になる年から保育園や、幼稚園にいれています。共働きの人はもっと前からですが。また、4歳の年までおばあちゃんに見てもらっている人もいます。 私は二人目が生まれたら、大変だけど、それは今も大変だけど、なんとかなるのではと考えていました。4歳になる年からと考えていました。それに、子供が友達を噛むことがあるので、保育園に今の段階で通わせることに心配です。また、私は保育園に送り迎えをするほうが、時間に縛られてかえってストレスを増大させるのではと考えています。義父が育児ノイローゼを心配するのは、わたしはホルモンのバランスが崩れると、イライラしてしまうのです。子供が噛んだなどと日常のことも重なるとなおつらくなります。それを心配しているのでしょうが、なんだか、育児ノイローゼのレッテルを貼られたみたいで、母親失格のようで保育園に預けることに納得できません。 夫は4歳になる年から入れることの考えです。親である自分たちが、保育園でみてもらうということに順応していけるかどうかわからないとのことでした。 保育園にいれたほうがいいかどうか、皆さんの意見をお願いします。どちらの選択を選ぶにしても、納得のできる結論をだしたいので、ぜひ参考にさせてください。

  • 離婚調停中の子供の監護権について

    初めて質問させていただきます。 5月半ばに私が娘を連れて実家に帰って以来、夫とは離婚に向けて別居中で、調停の第一回目の日程も決まっています。 前にあった肉体的暴力(かなりひどく、通院歴あり)によるフラッシュバックと、書ききれないほどの毎日の暴言による精神的暴力やモラハラによって精神的に限界がきてしまったのが私が離婚を決意し家を出た原因です。 その頃すでに喧嘩をしても二人での話し合いは不可能な状態になっていたため、なんとか誰かに間に立ってもらおうと、夫婦共通の頼れる男性の友人に相談を持ちかけた所、夫はそれを 「不貞行為」や「育児放棄」だと言っています。 (もちろん彼とは男女関係は一切ありませんし、夫も不貞の証拠を持っていません。育児放棄した事実もありません。) 家を出て数日後、私が娘を実家に預け外出している間に、夫が娘を連れ帰ってしまい、それ以来約1か月半娘には会っていません。 夫は私と娘が会うことを上記の理由をつけて頑なに拒否していて、母が説得しても全く応じません。 夫は物事がうまくいかなくなると自暴自棄になり物や人に当たりやすいので、娘になにかあったら。。。と思うと心配でならないです。 しかし離婚が成立しておらず親権が平等である以上、無理やり引き離すこともできず悩んでいます。 このような場合、調停中の子供の監護権を私にする、という方法はあるのでしょうか。 ちなみに娘は現在7か月です。