育児と離婚

このQ&Aのポイント
  • 育児に対する夫の無関心に悩んでいます。夫は仕事に専念して育児を手伝ってくれません。子供への愛情も見られず、言葉使いも悪いです。私は夜泣きや子育ての全てを一人で担当しています。
  • 夫は私に不満があり、離婚を考えています。理由は私が夫の世話をしないことや小遣いがないことなどです。私は毎日家事や子育てをこなしていますが、それでも彼には足りないようです。
  • もし離婚になる場合、私が悪いと言われるでしょうか?私は一人で全てを支えてきたのに、なぜ私が悪いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

育児と離婚

今、結婚4年目で 2歳、3歳の子供がいます。 赤ちゃんの時から夫が 育児をあまり手伝ってくれません あまりというか、、まったく! 朝から晩まで疲れます↓ 少しでも手伝ってくれれば助かるのですが( ´Д`) 男は仕事さえしてれば 育児手伝わなくてもいいのでしょうか? 子供がふざけて夫にビンタした時、カッとなっておもいっきり打ち返したのにはびっくりでした。 ほっぺに手の形が残るぐらい 後で謝ってはいましたが… 泣いても無視が多いし。 赤ちゃんの時も、子供のヨダレが服についただけで嫌がって、子供より服を気にして 外出した時は、重いからと抱っこを嫌がり私が長時間抱っこしてました。 夜泣きも毎日あたしが対応 旦那はうるさいと言い、 いつまでも泣き止まないとパンッと叩きます。 いまもそうですが イライラすると すぐ手がでるんです 言葉使いも悪いし、 怒る時に子供達にむかって テメーらみたいな (こっちの方言でもっと汚い言い方があるんですが)言い方するし 馬鹿、死ね、お前は帰ってくるなとか、うちの子ぢゃないとか… 冗談混じりで言うんです 冗談でもひどいですよね(;ω;` )? 遊んでもくれないし 子供への愛情がまったくみられません これってネグレクトですか? 仕事行って休みの日は遊んで… 今、夫は私に不満があるらしく離婚したいと言っています 理由は夫の世話をしないとか小遣いがないからとか不満だらけだそうです。 (金がないのは会社をすぐ辞めるから) 毎日ご飯作ってお風呂も沸かしてあるし、いろいろ手続きも全部私がしてるのに まだ何かしなきゃいけないんでしょうか? 全部私に押し付けるし 自分の事しか考えてないから 朝の夫の見送りも お弁当も作る気がしません ↑これも原因だとおもいます もしこれで離婚する場合、私も悪いと言うことになるんでしょうか?

noname#183276
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.3

今の世の中、離婚者は多いです。 年間100組結婚すれば、33組離婚する人がいる時代ですから。 一方的に書いているので夫側の言い分がわかりません。 かばうつもりもありませんが、大昔のように終身雇用で年功序列。 仕事ができなくても他の人がうまくやってくれるからなんとかなってしまう。 という時代ではありません。 どんな仕事をしているかも知りませんがいろいろストレスもあるのでしょう。 大卒の3割が就職できない時代です。 転職も非常に厳しく、低賃金です。 20代だと、男より女の方が年収がよくなりました。 せっかく家に帰ってきても、子供はかわいいけど、泣いたり騒がしい。 落ち着ける場所がない。 というのも本音でしょう。 「男は仕事さえしてれば育児手伝わなくてもいいのでしょうか?」 →昔はそうでしたね。妻は家事も忙しいし子育ても大変というのが前提で。 反面、専業主婦も当たり前で夫の収入があるから生活できるという時代です。 ところが女性も社会進出しているのでそうではなくなりました。 夫が育児を手伝うのはいいことです。 あなたは専業主婦でしょうか? 既に専業主婦の割合より共働きの方が増えています。 子供のいない専業主婦や、子供が大きくなった妻は昼間何をしているのでしょうか? こういった質問はタブーのようにされていますが、ニートと変わらないじゃないか。 という人もいます。 夫の悩みで 「子供はいません、ここ数年妻がだらけています。食事はお総菜やレトルトを買ってくるだけ。 掃除などもルンバ(自動掃除機)とかあるし、洗濯も乾燥までしてくれるものがあるので 1時間もかかりません。毎日遅くまで仕事をし帰ってきたら寝ています。 もうなんのための夫婦だかわかりません。これならハウスキーパーでも雇った方が気楽だし 維持費もかかりません・・・」 という悩みはだと無視、消されてしまいます。 世帯主の収入に関係ありません。 子供が小学校高学年、中学生ぐらいになったらあなたも働く気あるんですか? 専業主婦当たり前。全く働く気なしの考えですか? 話し合って、今の時代女性も社会進出している。 妻が働き夫が家事をやる家庭もある。 だから俺は子供の世話と、家の日ことをするから、代わりに外へ出て仕事してきてくれ。 介護の仕事や、医療事務などは女しか採用されにくい。ので俺が変な仕事するより 効率的だよね?と言われたら、納得しますか?きっとしないと思います。 離婚するのは自由ですが子供がかわいそうだと言うことは言うまでもありません。 離婚しても養育費などを実際に払い続ける男は1割いません。 日本は社会主義の国なので、ボッシーナマポ(母子家庭の生活保護者)のほうが 並の収入のある夫より楽な生活ができます。 (今後どうなるかはわかりませんけどね。) ただこの場合子供に大きな悪影響を及ぼします。 なんだ働かなくてもいいんだ。なんで勉強しなくちゃいけないの? 勉強しなくても馬鹿な高校ぐらいは誰でもいけるし・・・遊んでいたい。 親も働いているのみたことないし、苦労して働く必要ないじゃん。 離婚したし結婚なんてろくなことない・・・ずっと独身で気楽に生きよう。 将来親の面倒なんてみないよ。自分のことで精一杯さ。 という考えになってしまうかもしれません。 結局の所そういう男と結婚したあなたも悪いってことになりますよね。 たまには子供をどちらかの親に預けて、息抜きでもしたらどうですか? もう少し子供が大きくなってからなら夫も遊んでくれるかもしれません。 育児は大変だと思いますが、がんばってください。

質問者

お礼

どちらかの親に預けて… それができたら苦労はしません! 私は今年の4月から働きます 夫が一生懸命働いて 私が一生専業主婦ならなんの文句もありません。 育児と家事は私の仕事だと思うから。 ただきついからとかの理由で半年の間に何回も辞めてこられたら… まぁそうゆう人を選んだ 私も悪いですね!!!

その他の回答 (2)

• norio325
回答No.2

おそらく、ご主人は大人になりきれていない方なのでは…と推測します。 3人の扶養者が居るにも関わらず、気に入らない事があるから離婚したいなんて、余りに勝手過ぎますね。 お弁当を作らないから、朝の見送りをしないから…その程度で離婚が成立するなら、もっと離婚件数は増えていると思います。 質問者様は、ご主人の協力を得られず、全て一人で家事、育児を熟し、そんな大変な状況の中、お弁当を作らなかったから、あなたも悪いですね。…と言う人が居るとしたら、余りに酷いと思います。 大概の離婚の原因は、100%片方だけが悪いとは思いませんが、ご質問者様のご主人の場合は、幼稚で自己中心的な人間な為に、気に入らない事があると、逃げたい=離婚したいと言う考えなのでしょうね。 ご主人の親御さんが健在で人間的にちゃんとしている方でしたら、御質問者様の親御さん、ご主人と、しっかり話し合った方が宜しいかと思います。 ご主人の勝手に寄って、ご質問者様とお子さん達の人生が変わってしまうかも知れないですし、ご主人は父親、夫なのですから、どんな形にせよ、ちゃんと責任を取って貰える様に努めて下さい。

質問者

お礼

夫は家族のために働いてきてるんだからとか…離婚は子供が可哀想だとか…やっぱり母親の気持ちってわかってもらえないもんですね… 離婚したいと言ってきたのは夫なのに私まで言われるとは…

• sumin96
回答No.1

同じく二児を持つアラフォー母です。 旦那さん、お若いんでしょうね。10代か20代かな。 ハッキリ言って、おうちに子どもが3人いるようなもんですね。 今、ちまたでは「イクメン」「イケダン」とか言われてますが、 日本にはまだまだ、あまり家事に参加しない男性は多いですよ。 それに、よく言いますが男性は女性と違い父性が芽生えるのも 遅い傾向にあります。 ただ、ご主人の場合は手を挙げる、暴言を吐くなど 元々の「人間性」「成熟度」に問題がありそうですね。 おつきあいしてる時はどうでしたか? 女性は子どもが小さいうちはそりゃかかりっきりになりますから、 おこちゃまな男性は子どもに奥さんをとられた気になり、 その怒りや寂しさを子どもに向ける人もいれば、 奥さんに冷たく当たる人もいるし、 浮気の方向で憂さを晴らす人もいます。 旦那さんもこの傾向では? 程度はちょっとひどいですが。 もしかしてできちゃった婚ですか?(違ったらすいません) 将来のビジョン(子どもは何人とか家を建てるために貯蓄とか)も 何も話してはいないのですか? でき婚の男性は特に、これから背負うものの大きさ、大切さ、 それらの覚悟も心の準備もできないまま ポン、と子どもが目の前に現れるようなもんですから。 離婚理由に、夫の世話をしないとありますが・・大人ですよね?? 食事を作ってあげてるのだし。 あとはどこまでの世話のことを言っているのでしょうね。 お小遣いが減るのだって、結婚したり子どもができればそりゃ当たり前です。 離婚の理由にはなりませんよ。 でも男性なんてたいてい、 「いってらっしゃい、気をつけてね」と毎日必ず見送るとか、 「お父さんが頑張って働いてくれているお陰で、おいしいご飯が食べられるのよ」 とあえて本人の前で子どもに話すなど、 ちょっと自尊心をくすぐってあげると、1週間は機嫌よくいるもんですよ。 夫婦は鏡です。 奥さんの悪口を言う旦那も、そういう旦那ならこっちだって!と言う奥さんも しょせん同じ穴のムジナなのです。 そう、自分が選んだ相手は最低。似た者同士が夫婦になるから、自分も最低。 異性を見る目がない、と露呈しているようなものです。 でも、何よりお子さんのためにいい家庭にしたくないですか? 親夫婦の仲の良さで、子どもの恋愛感が決まるそうです。 いい家庭のカギを握るのはいつだって女性です。 賢く行くのは「気づいた方から変わる」のですよ。 自分が変われば相手もホント、変わりますから頑張って! すぐ離婚していたら、今後ますます誰ともうまくやっていけません。 夫婦はそのために縁あって出会った、人間性を高める最大の勉強相手なんですよ。 ※ネグレクトは、意味が全く違います。 食事を与えない、着替えをさせない、返事をしないなどの「存在無視」がネグレクトです。