コミケの誕生日席でコピー本だけ、はナシでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • コミケ(コミックマーケット)のお誕生日席配置になったのですが、当日並べる本はコピー本だけだとダメでしょうか?
  • オフセやオンデマンドなど、印刷所でちゃんと発行した物があった方が良いと思いますか?
  • コピー本(小説で表紙もイラストなし)数種類だけなのですが、張り切りすぎずに目立たないレイアウトや発行物のままが無難でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

コミケの誕生日席でコピー本だけ、はナシでしょうか?

コミケ(コミックマーケット)のお誕生日席配置になったのですが、当日並べる本はコピー本だけだとダメでしょうか? やはりオフセやオンデマンドなど、印刷所でちゃんと発行した物があった方が良いと思いますか? いつもはコピー本(小説で表紙もイラストなし)数種類だけなのですが、さすがにいつも通りの持込とレイアウトだと殺風景な気がします。 かといって、張り切りすぎてあまりにも力の入った本を置いて“緩衝材のくせに何をはりきってんの?”とか周りから思われたらどうしよう?…とも考えてしまいます……。お隣のサークルさん(おそらく中堅以上)の邪魔にならないよう、普段通りの目立たないレイアウトや発行物のままが無難でしょうか?

• kuze
  • お礼率97% (1121/1144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manmanmann
回答No.1

参加者は「お誕生日席だから」という理由でくるわけではなく、レイアウトを眺めて楽しむわけでもなく、各サークルを目当てでくるので、まったく気にしないで大丈夫です。ある程度目につきやすいお誕生日席だからお客さんを呼び込めるようがんばりたい!というなら目立ってもいいとおもいますが、とくにそういうのがなければ普段通りでいいとおもいますよ。 逆に、質問者さんはほかのサークルをみて「緩衝材のくせに何をはりきってんの?」ってイベントに参加したときおもいますか?思わないのであれば、普段通りでいいんですよ。

kuze
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 そうですね、確かに、わたし自身がほかのサークルさんを「緩衝材のくせに……」と思ったことはありません。

その他の回答 (1)

• DESTROY11
回答No.2

全然問題なし。 というか、正直場所なんてキニシナイです。 コミケじゃなく別のイベントで誕生日席になったことがありますが、別段そこになったからといって開場即殺到されるわけでもないし。

kuze
質問者

お礼

お答え下さり有難うございます。 気にしすぎないのが良いのですね。