• ベストアンサー

コミケとは?

最近、友人がコミケ行きたい、と口癖のように言うようになりました。 私はそっちの文化の知識は余りないもので、 ネットで調べるなどして、 ・コミックマーケットの略 ・世界最大規模の同人即売会 などが解りました。 そこで、「同人即売会」と言うのは 同人とつくからにはサークルか何かで作った物というのは解るのですが 同人誌とは性的な表現がある本でしょうか? それともコミケでは一般とR-18の本と両方販売しているのでしょうか? 他にも、解らないことだらけなので回答して頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hydra666
回答No.2

同人誌に限らず、同人ゲームとか同人CDとかもいろいろ売っていますが それら全てを含めた同人アイテムとは 「(企業ではなく)個人で製作したもの」の事です。 別に二次創作や18禁のものだけを指すわけではなく、 オリジナル作品、一般向け作品も含まれます。 コミケではどちらも売っている、という認識で良いでしょう。 売っているのは漫画だけではなく 本の中だけでもイラスト集、小説、解説書、旅行記と幅広いです。

yamato0314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一口に同人誌と言っても幅広いものがあるんですね 特に旅行記など解説書が気になりました とても心を擽るイベントなので今度友人と行って見ることにします

その他の回答 (1)

回答No.1

>そこで、「同人即売会」と言うのは >同人とつくからにはサークルか何かで作った物というのは解るのですが >同人誌とは性的な表現がある本でしょうか? >それともコミケでは一般とR-18の本と両方販売しているのでしょうか? コミケでは、一般向けと成人向けの両方を販売しております。 といっても、マンガやアニメの二次創作のほかにも、詩集や絵本、解説本等など、ジャンルは多々あります。 メモ------------------------------------------------------------ ▼同人即売会(コミケ)では、 同人誌以外にも、個人やサークルで作成したグッズを販売しています。 (メモ帳とかバッジとかいろいろ。最近はアクセや小物もあります)

yamato0314
質問者

お礼

NO.2様のお礼にも書きましたが 詩集など同人誌以外の物が販売されてるようでとても心を擽られました 同人誌即売会ではなく同人即売会だったという事にいまさら気づきました。