• ベストアンサー

企業がブース出すのはコミケだけ?

企業がブース出すのは「コミックマーケット」だけですか?僕も皆さんも知っての通り、日本でいや世界で一番bigな同人誌即売会なわけですが、ここでは企業がブースをだしますよね(無料配布とかあったりしてタノシ~) 同じように企業さんがブース出す「同人誌即売会」って他にありますか? また、同人誌即売会以外イベントでわりとオタク向(エロゲの企業なんか)な企業がブースを出す。イベントについての情報サイト、及び情報そのものを教えてください。1年を通してどんなイベントが主にあるか!ということで!1年を通しての情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • remedy
回答No.4

あれ程の規模はやはりコミケでしかないでしょう。 大阪で開催されている「コミックトレジャー」というイベントにも企業参加はありますが コミケに比べるとやはり参加企業は少ないです。 現在は極小規模ならジャンルが限定されたイベントに企業が出展するというのもあります。 それこそとあるソフトハウスの作品オンリーイベントで その元ネタであるソフトハウスが自ら出展し、限定品やスタッフによる同人誌の発行など ファンとの交流、ファン感謝祭といった出展を されているというのもあります。 おたく向けイベントの情報サイトなら下記アドレスの 「ケットコム」が便利です。 あとは企業が出展する際に公式サイトに情報をアップすることは多々ありますから、 自分の好みのソフトハウスの公式サイトを定期的にチェックしておくと思わぬ情報がゲットできるかと思います。 最近では「キャラフェス」のような企業ブースのみの イベントもありますね。 ちなみに「ケットコム」にて企業イベントで検索をするとこのようになってました。 http://ketto.com/cgi-ketto/s.cgi?w=&ao=0&bf=1&a=+&ja=%81%9A2+

参考URL:
http://ketto.com/
pmaster
質問者

お礼

サイッコ~に参考になる情報どうもっす!ケットコムは便利ですね!わざわざ企業イベントでの検索ありがとうございました!キャラフェスいいっすね~。行きます行きます~~~~~~~。カネが・・・・w とにかくサイコ~の回答ありがとうです!!!!感謝感謝感謝!!

その他の回答 (3)

• zasawaqa
回答No.3

本場コミケは行ったことないのでわかりませんけど、複数の企業がそれぞれブースを出しているのは他にはないのではないでしょうか?  たまに思いつきのように(?)企業が入ってることもあるような。本場を見てないので厳密に企業ブースなのかもわかりません。すみません。

pmaster
質問者

お礼

なかなか無いですね~。もしもこっち系(オタク系?w)に興味がお有りならコミケにぜひ行ってみるといいかも!最高ですよ~。んま、東京に住んでたら住んでたで地方のイベントとかも行ってみたくなっちゃうんですけどね~w情報あり~デス。

noname#62838
noname#62838
回答No.2

こんにちは。 出版社主催の同人誌即売会はあります。 確かではないですが、 角川ルビー主催の「J-GARDEN」というイベントが毎年ある筈です。 ・・・・秋月こおオンリーなのかな?

pmaster
質問者

お礼

企業がブース出すって規模はなかなか無いのですね(てかコミケくらい? さすがは世界No.1オタクイベントですね~ 情報ありがとうございました^^

• nrb
回答No.1

ここでエロゲは禁止ですよ オタク向の企業ですね 海洋堂 http://www.kaiyodo.co.jp/ リアルだな・・・・・

pmaster
質問者

補足

エロゲは禁止ですか。 とはいいってもそういうことではなくてですね、オタク向けの企業がブースを出すイベントは? と聞いているのです。海洋堂とかそういうことではないですwスマソ