• ベストアンサー

知り合いに半恐喝されています

初めまして、aizakiと申します。 単刀直入に失礼かと思いますが、友人が昔、知り合いAに、AとAの友人に囲まれて、半分恐喝のような形でお金を貸したそうです。 勿論返してくれる気配はありません。 そのAというのがヤンキーになっているらしく、仲間とつるんで、普通にむかつく相手に焼きを入れたりもしているそうなんです。 友人はすごく怖がっていたのですが、学校が違うので、ここしばらくは何もなかったそうです。 ですが先日、友人の友人がAに、友人のメールアドレスを教えたらしく、最近になってまた接触を持とうとされているそうです。 一番良いのは先生や親に相談することだと思うのですが、Aも昔はヤンキーではなく、それなりに友達っぽかったらしいので、なかなか理解して貰うのが難しいと思うのです。それに、お金を貸した、といっても、軽く凄まれただけでお金を渡したそうで、殴られたりはしていないので、相手が逃げようと思えば逃げられてしまうと思うのです。しかも今、友人の周りの環境が割と荒れているので、できれば親・先生に相談せず、尚かつ穏便に解決が出来るようにしたいのです。 大変無理な発想だとは思うのですが、色んな方の意見が聞きたいので、レスお願いしますm(__)m ちなみに私は、とにかく相手から交流を断ち切って貰うしかないと思い、メールの返信をできるだけ素っ気なくするとかして、こっちに興味を無くさせようとアドバイスしたのですが、それってすごく難しいことだと思うんです。 相手に興味を持って貰わなくするにはどうすればいいか、もし具体的に出来ることがあれば教えて下さい。 本当に大切な友人なんです。お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174511
noname#174511
回答No.3

携帯電話自体を変更。新規加入して番号・アドレスを変える。ごく親しい人にしか教えない。 Aには「携帯代について親に注意され、携帯を取り上げられた」という。 ついでに「しばらく小遣いもナシになったよー」といい、お金を全く持っていないことをアピール。 全体的に、「かなり親にコントロールされてます」という状態(もちろん、嘘です)をアピールすれば、近寄り難いと思います。 そして、Aとかなり疎遠になったところで、一気に縁を切る。学校を卒業しても追いかけてくるようなら、「俺、多額のローンがあってさ・・・」(もちろん、嘘)と逆にこっちが借りたいくらいだ!という展開にもっていく。 というのはどうでしょう? 金の切れ目は縁の切れ目、です。

aizaki
質問者

お礼

こんばんは、aizakiです。ご回答有り難う御座います。 >携帯電話自体を変更。新規加入して番号・アドレスを変える。 そういうことは「逃げれば追いかけてくる」という理論が通じてしまう相手なので、相手の感情を逆撫でする可能性が多いようなんです・・・(^-^; >Aには「携帯代について親に注意され、携帯を取り上げられた」という。 >ついでに「しばらく小遣いもナシになったよー」とい>い、お金を全く持っていないことをアピール。 >全体的に、「かなり親にコントロールされてます」と>いう状態(もちろん、嘘です)をアピールすれば、近>寄り難いと思います。 >そして、Aとかなり疎遠になったところで、一気に縁を切る。学校を卒業しても追いかけてくるようなら、「俺、多額のローンがあってさ・・・」(もちろん、嘘)と逆にこっちが借りたいくらいだ!という展開にもっていく。 なるほどーいいですねそれ!相手が相手なので、それが一番効果的なのかも知れないです。提案してみますね!! とても参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#13376
回答No.7

#6です。 児童相談所?と疑問に思われたかもしれませんが、児童相談所の役目の中にはこういった不良少年の指導というのがありますから。 参考URLより抜粋。 指導係 児童福祉司(ケースワーカー)が「養護」,「非行」,「不登校」等の問題の相談を担当します。必要に応じて施設入所を行います。(この場合の「養護」問題とは「家庭で子どもを育てられない」という問題です。)

参考URL:
http://www.city.yokohama.jp/me/kosodate/01092.html
aizaki
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。aizakiです。 そうですよね、児童相談所というのも考えていたので、HPの方参考にさせていただきます。わざわざありがとうございましたm(__)m

回答No.6

恐喝者は高校生未満ですか?あるいは成人していますか? もし、成人しているなら警察へ、未成年なら児童相談所にいって相談されてはいかがでしょうか? 親・教師には連絡をしないで解決を図ってくれると思いますよ。

• riya
回答No.5

メールアドレスや携帯を変えるよりも、その人のアドレスを受信拒否とかすればいいんじゃないですか?私はしつこい人からのメールは指定受信拒否、着信拒否にしています。そういう風にすれば相手もわかるんじゃないでしょうか?

aizaki
質問者

補足

こんばんは、aizakiです。 回答有り難う御座いますm(__)m 受信拒否とかは、したら相手にばれてしまうので、出来ないそうなのです・・・相手の性格的に家電にかけてきたり、家まで来たりもしそうなので・・・春休みの間はそれを避けられても、新学期に入ったらAは学校に行っていないので、かなり捕まりやすくなるみたいで・・・ 説明に言葉が足りなくてごめんなさい

回答No.4

aizakiさん、こんにちは。 それは、お友達のアドレスを勝手にAに教えた人が悪いですよね。 その人の了承得ないで教えるのは、いけなかったと思います。 さて、今どうするかですが・・・ やっぱり一番接触持たないでいいのは、アドレス変える事でしょうね。 そして、教えたお友達には、もう教えないとか、教えるにしても 「勝手にAとかに教えないでね」という風に釘だけ刺しておかないと・・ アドレスは変えたくないということであれば、 相手からのメールがあっても、色々理由をつけて とにかく会う約束は都合が悪いとかで断り続けるしかないです。 返信も、すぐに返さないで、1日後とかにして、2通来たら1通・・・ という風に、返信率を悪くしていって、相手が 「こいつにメールしてもしゃあない」と思うように持っていくのです。 理由は何でもいいと思います。 「塾が忙しくって・・・またね」とか 「部活で毎日ハードで、土日も遊んでいるヒマもない」 という言い訳でもいいと思います。 何でもいいから、返信する時間もない、会う時間なんかもっとない、 という印象を相手に与えておけばいいと思います。 とにかく、相手を怖がっていては相手の言いなりになってしまうと思うので 離れているのですし、心配しないように、相手に失礼な言い方はしないで 徐々に距離を置く形で、少し離れていきましょう。 頑張ってください。 どうしようもなければ、アドレス変えちゃいましょう。

aizaki
質問者

補足

こんばんは、aizakiです。ご回答有り難う御座いますm(__)m >返信も、すぐに返さないで、1日後とかにして、2通>来たら1通・・・ >という風に、返信率を悪くしていって、相手が >「こいつにメールしてもしゃあない」と思うように持>っていくのです。 なるほど、相手から関係を断ち切らせるいい方法ですね(^-^)提案してみます! >何でもいいから、返信する時間もない、会う時間なん>かもっとない、 >という印象を相手に与えておけばいいと思います。 >徐々に距離を置く形で、少し離れていきましょう。 はい、私もそう思います。長い目で見てでもだんだん疎遠になれるように、頑張っていくよう応援していきたいと思います。 参考になりました。本当に有り難う御座いました!!

• miumiumiu
回答No.2

まずは、1番の方が書かれているように、メールアドレスを変えるのが一番でしょう。

aizaki
質問者

補足

御回答有り難う御座います。aizakiです。 それは勿論そうなのですが・・・相手が相手なので、Aの感情を逆撫でしてしまうようなのです。 すみません、説明が言葉足りなかったかもしれないです(^_^;

• migu01
回答No.1

メールアドレスを変えてしまうわけにはいかないんでしょうか。 連絡を一切無視するとか。

aizaki
質問者

補足

こんばんは、aizakiです。御回答ありがとうございます。 メールアドレスをかえたりするのは相手の性格的に、感情を逆撫でして、何か仕掛けてくる可能性が高いのです・・・すみません、説明が言葉立ち無かったかも知れないです(-_-;