• ベストアンサー

知り合いに半恐喝されています

初めまして、aizakiと申します。 単刀直入に失礼かと思いますが、友人が昔、知り合いAに、AとAの友人に囲まれて、半分恐喝のような形でお金を貸したそうです。 勿論返してくれる気配はありません。 そのAというのがヤンキーになっているらしく、仲間とつるんで、普通にむかつく相手に焼きを入れたりもしているそうなんです。 友人はすごく怖がっていたのですが、学校が違うので、ここしばらくは何もなかったそうです。 ですが先日、友人の友人がAに、友人のメールアドレスを教えたらしく、最近になってまた接触を持とうとされているそうです。 一番良いのは先生や親に相談することだと思うのですが、Aも昔はヤンキーではなく、それなりに友達っぽかったらしいので、なかなか理解して貰うのが難しいと思うのです。それに、お金を貸した、といっても、軽く凄まれただけでお金を渡したそうで、殴られたりはしていないので、相手が逃げようと思えば逃げられてしまうと思うのです。しかも今、友人の周りの環境が割と荒れているので、できれば親・先生に相談せず、尚かつ穏便に解決が出来るようにしたいのです。 大変無理な発想だとは思うのですが、色んな方の意見が聞きたいので、レスお願いしますm(__)m ちなみに私は、とにかく相手から交流を断ち切って貰うしかないと思い、メールの返信をできるだけ素っ気なくするとかして、こっちに興味を無くさせようとアドバイスしたのですが、それってすごく難しいことだと思うんです。 相手に興味を持って貰わなくするにはどうすればいいか、もし具体的に出来ることがあれば教えて下さい。 本当に大切な友人なんです。お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174511
noname#174511
回答No.3

携帯電話自体を変更。新規加入して番号・アドレスを変える。ごく親しい人にしか教えない。 Aには「携帯代について親に注意され、携帯を取り上げられた」という。 ついでに「しばらく小遣いもナシになったよー」といい、お金を全く持っていないことをアピール。 全体的に、「かなり親にコントロールされてます」という状態(もちろん、嘘です)をアピールすれば、近寄り難いと思います。 そして、Aとかなり疎遠になったところで、一気に縁を切る。学校を卒業しても追いかけてくるようなら、「俺、多額のローンがあってさ・・・」(もちろん、嘘)と逆にこっちが借りたいくらいだ!という展開にもっていく。 というのはどうでしょう? 金の切れ目は縁の切れ目、です。

aizaki
質問者

お礼

こんばんは、aizakiです。ご回答有り難う御座います。 >携帯電話自体を変更。新規加入して番号・アドレスを変える。 そういうことは「逃げれば追いかけてくる」という理論が通じてしまう相手なので、相手の感情を逆撫でする可能性が多いようなんです・・・(^-^; >Aには「携帯代について親に注意され、携帯を取り上げられた」という。 >ついでに「しばらく小遣いもナシになったよー」とい>い、お金を全く持っていないことをアピール。 >全体的に、「かなり親にコントロールされてます」と>いう状態(もちろん、嘘です)をアピールすれば、近>寄り難いと思います。 >そして、Aとかなり疎遠になったところで、一気に縁を切る。学校を卒業しても追いかけてくるようなら、「俺、多額のローンがあってさ・・・」(もちろん、嘘)と逆にこっちが借りたいくらいだ!という展開にもっていく。 なるほどーいいですねそれ!相手が相手なので、それが一番効果的なのかも知れないです。提案してみますね!! とても参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#13376
noname#13376
回答No.7

#6です。 児童相談所?と疑問に思われたかもしれませんが、児童相談所の役目の中にはこういった不良少年の指導というのがありますから。 参考URLより抜粋。 指導係 児童福祉司(ケースワーカー)が「養護」,「非行」,「不登校」等の問題の相談を担当します。必要に応じて施設入所を行います。(この場合の「養護」問題とは「家庭で子どもを育てられない」という問題です。)

参考URL:
http://www.city.yokohama.jp/me/kosodate/01092.html
aizaki
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。aizakiです。 そうですよね、児童相談所というのも考えていたので、HPの方参考にさせていただきます。わざわざありがとうございましたm(__)m

noname#13376
noname#13376
回答No.6

恐喝者は高校生未満ですか?あるいは成人していますか? もし、成人しているなら警察へ、未成年なら児童相談所にいって相談されてはいかがでしょうか? 親・教師には連絡をしないで解決を図ってくれると思いますよ。

  • riya
  • ベストアンサー率21% (22/101)
回答No.5

メールアドレスや携帯を変えるよりも、その人のアドレスを受信拒否とかすればいいんじゃないですか?私はしつこい人からのメールは指定受信拒否、着信拒否にしています。そういう風にすれば相手もわかるんじゃないでしょうか?

aizaki
質問者

補足

こんばんは、aizakiです。 回答有り難う御座いますm(__)m 受信拒否とかは、したら相手にばれてしまうので、出来ないそうなのです・・・相手の性格的に家電にかけてきたり、家まで来たりもしそうなので・・・春休みの間はそれを避けられても、新学期に入ったらAは学校に行っていないので、かなり捕まりやすくなるみたいで・・・ 説明に言葉が足りなくてごめんなさい

回答No.4

aizakiさん、こんにちは。 それは、お友達のアドレスを勝手にAに教えた人が悪いですよね。 その人の了承得ないで教えるのは、いけなかったと思います。 さて、今どうするかですが・・・ やっぱり一番接触持たないでいいのは、アドレス変える事でしょうね。 そして、教えたお友達には、もう教えないとか、教えるにしても 「勝手にAとかに教えないでね」という風に釘だけ刺しておかないと・・ アドレスは変えたくないということであれば、 相手からのメールがあっても、色々理由をつけて とにかく会う約束は都合が悪いとかで断り続けるしかないです。 返信も、すぐに返さないで、1日後とかにして、2通来たら1通・・・ という風に、返信率を悪くしていって、相手が 「こいつにメールしてもしゃあない」と思うように持っていくのです。 理由は何でもいいと思います。 「塾が忙しくって・・・またね」とか 「部活で毎日ハードで、土日も遊んでいるヒマもない」 という言い訳でもいいと思います。 何でもいいから、返信する時間もない、会う時間なんかもっとない、 という印象を相手に与えておけばいいと思います。 とにかく、相手を怖がっていては相手の言いなりになってしまうと思うので 離れているのですし、心配しないように、相手に失礼な言い方はしないで 徐々に距離を置く形で、少し離れていきましょう。 頑張ってください。 どうしようもなければ、アドレス変えちゃいましょう。

aizaki
質問者

補足

こんばんは、aizakiです。ご回答有り難う御座いますm(__)m >返信も、すぐに返さないで、1日後とかにして、2通>来たら1通・・・ >という風に、返信率を悪くしていって、相手が >「こいつにメールしてもしゃあない」と思うように持>っていくのです。 なるほど、相手から関係を断ち切らせるいい方法ですね(^-^)提案してみます! >何でもいいから、返信する時間もない、会う時間なん>かもっとない、 >という印象を相手に与えておけばいいと思います。 >徐々に距離を置く形で、少し離れていきましょう。 はい、私もそう思います。長い目で見てでもだんだん疎遠になれるように、頑張っていくよう応援していきたいと思います。 参考になりました。本当に有り難う御座いました!!

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

まずは、1番の方が書かれているように、メールアドレスを変えるのが一番でしょう。

aizaki
質問者

補足

御回答有り難う御座います。aizakiです。 それは勿論そうなのですが・・・相手が相手なので、Aの感情を逆撫でしてしまうようなのです。 すみません、説明が言葉足りなかったかもしれないです(^_^;

  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.1

メールアドレスを変えてしまうわけにはいかないんでしょうか。 連絡を一切無視するとか。

aizaki
質問者

補足

こんばんは、aizakiです。御回答ありがとうございます。 メールアドレスをかえたりするのは相手の性格的に、感情を逆撫でして、何か仕掛けてくる可能性が高いのです・・・すみません、説明が言葉立ち無かったかも知れないです(-_-;

関連するQ&A

  • 恐喝とは

    中学校の友人に脅かされて、お金をとられました。 被害届の際に、昔の友人だったのでなんとなくお金は返してくれるのでは、、と思っていたところ、それでは恐喝にならないと言われました。 脅かされても、お金を返してくれると思ったら恐喝事件にはならないのでしょうか。 教えてください。

  • 友人が暴行、恐喝をされています

    友人が暴行、恐喝をされています 女性の友人なんですがその彼氏が無免許運転。恐喝。脅迫。暴行。を彼女に対してしています。 数年付き合っていたようですが、別れたい、離れたいなどを言うと暴行、殺すぞと脅迫するそうです。 そして彼女の車を脅迫して無免許運転で勝手に乗っています。彼女自身は貸したくなくても暴行されるのでやむ終えず貸しています。 その他に彼女の財布から金を盗んだり、恐喝したりしています。彼女のメンタルがだいぶ落ち込んでいます。助けてあげたいです。 警察に相談する予定ではいますが、早いところその彼氏を逮捕までに持ち込みたいです。 証拠があれば一番良いと思うのですが、彼女の携帯は彼氏が監視(GPS等)しているため、映像や録音して記録することはできません。 警察に相談して、暴行、恐喝、等の行為が行われる状況を作りその時に私服警察官を同行し、現行犯逮捕にすることはできないのでしょうか。 ヤンキー、暴力団との関係もあると聞いていますそれも増えて、なんでもいいです。彼女を助けられる方法、手段があればお願いします。

  • これは恐喝ではないですか?

    友人から相談されたのですが、彼氏に別れを告げたときに「今までお前に使った分の金、30万よこせ」って言われ、30万、その彼に渡したとのことです。 これって、恐喝にはならないんでしょうか? 恐喝になるとしたら、被害届けは本人しか出せないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 恐喝だ!

    友人が某パチンコ店でスロット中に、外に呼び出されて恐喝されたそうです。 金を要求され断ったところ、相手が仲間を呼び出し、拉致る等と脅したそうです。 話は数十分に及び、友人は結局数万円を渡したそうです。 こういう被害ってパチンコ・スロット店において結構あるのですか? その店には私もここ何年か頻繁に出入りしていますが、 そういう現場を見たことはありません(気が付いていないだけなのかな?!)。 友人は警察に通報すると言っていましたが、相手は地元の人間だと言っていたらしく、 それが本当であるならば、捕まりやすい分仕返しが怖いですよねー!? 皆さんの対策、アドバイス等、お願いします!

  • 恐喝になりますか?

    記憶がない位酔って知らない相手に殴りかかってしまいました。 その前に、相手に頭を叩かれたり、文句言われたりしています。 友人5人が一部始終を見ていました。 私は拳は相手にカスって、そこで意識を失い、その後2人に暴行をうけています。(相手は勿論、僕も大した怪我はしてません打撲程度) その後、謝りに行くと遠まわしに金銭を要求されました。 恐喝にあたらないように「金」というワードは出てきませんが 「謝って済む問題じゃない」「お前の誠意ってなんじゃ」と何度も言われ それ以外にも「額が二箇所も腫れた」 「第三者に任せても良いぞ」「俺が手を下さんでもいい」 「なんなら、今からお前を殴って病院に送ろうか?」等言われました。 何故か、電話で相手の弟さんとも電話をしました。(弟さんは俺関係ないんだけど…的な反応でした) 精神的に追い詰められ、誓約書を書くように、うまいこともっていかれました。 事前に友人に相手の弟がヤクザと聞いていたのが利きました。 契約書を書き、払えば許してもらえるか聞くと 「お前次第」「お前ごときに汚い手使うまでもないわ」等言われるだけで「許す」と言う言葉が聞けません。 きっと、逆に誓約書を書いてと言っても話しにならないと思います。 ずっと金を取られるんじゃないかと不安です。 友人たちは一銭も払う必要はないと言っています。 そこで、抑止効果として相手を恐喝で訴えたいのですが可能でしょうか?相手は「金」といワードは出さない所か 「俺は金なんて言ってないからな」「お前も金で片付けるのか」等 一切金に興味ない様なことを言っています。 しかし後日、誓約書で約束した時期より早く払えないかと言ってきてもいます。 恥ずかしい話し、現在無職なのでお金は分割で、半年に渡って払う予定でした。 最初に手を出した私が悪いのは間違いないですが 今では今回の件で暴行で逮捕されても払いたくないのが現状です。 どうか良いアドバイスを下さい。

  • 恐喝ですか?

    子供が留守の時に勝手に家に入って来て、物が無くなりました、子供同士の話し合いでいくらかで(お金)を払って弁償するっと言う話になりました、後日相手の親から恐喝されたと言われて言われて困ってます、 子供は相手の子供が勝手に家に入ってきた事に腹を立てて数回殴ってしまったようです、これって恐喝になりますか?

  • これは恐喝になるでしょうか?

    友達の相談で私も無知なため答えられず困っております。 友達が以前企業した際に資金調達の為、仲介してもらった人がいるそうです。 友達がつい最近店がうまくいかず店をたたみました。 それで、以前仲介した人が自分の面子をつぶされたといい、ペナルティとして面子を潰された分のお金を要求されているそうです。 向こうの金額提示は無いそうなのですが、向こうの言い分では「自分で金額を提示しろ」と言われています。 その際に、「俺のバックにはやくざがいる」とか「はっきりさせないと体を持っていく」、「払わないときは実家に行く」、「連絡が取れないときは寸借詐欺で訴える」等の言葉を聞かされているようです。 資金調達の際に、その相手は「善意で行っているのでお金は要らない」と言われていたようなのですが、友達の対応が悪かったらしく相手に「手のひらを返されて、俺は怒っている」とも言われたそうです。 このような場合は、恐喝になるのでしょうか? また、恐喝にならない場合、話し合いで解決になるでしょうが弁護士、または警察に相談するなら、どちらが妥当か教えてください。

  • 恐喝されてるんですが…

    息子が同級生の子(親がヤクザのようで)に恐喝されているようです。お金を持っていかなければ、ひどい目に合わされるようで…。恐喝にあうくらいの子なので自分自身ではなかなか解決には向えないようで今の時代どのように解決するのがベターなのか悩んでいます。警察に言うべきか、それとも学校に相談すべきか、またその他の解決法があるのか…。よろしくお願いいたします。

  • 恐喝罪で訴えられた・・・

    お金を貸していたモトカノが携帯に出ないのでイマカノが連絡をつけ合う事に・・けんかになり(彼が裸の写真をばら撒くと言ってる)と言ってしまったそうです。その後モトカノの親御さんにより警察に連れて行かれスキンヘッドの刑事さんに事情を聞かれ結局恐喝で訴えられたのですが・・・モトカノがストーカーみたいなことをしていてイマカノに電話したり悪口言いふらされて困ってると聞いていたのでなんで?と思ったのですが・・・で彼の(22歳大学生)親と一緒に出頭せよと連絡が警察からあったそうです。恐喝罪ですが・・・なんかどっちもどっちみたいなのですが22さい大学生が余りにも可哀相な気がして・・・これってどうしたらいいのでしょう・・・

  • 恐喝かつあげの定義が。。法律的にはどうなってるの?

    長い文章になるかもしれませんがすいません。 実は私の娘が、学校であるクラスメイトからお金をかしてと言われ気の弱い娘は、お金をかしたそうです。 それが1ヶ月間で三回目になるそうです。よくよく聞いてみると力関係がものすごく大きい子で貸さないと怖いみたいです。 ちなみに3回ともまだお金は返ってこないで明らかに返す様子もないようです。 学校の先生とも相談はしているのですが、お金の貸し借りはするなとの指導はできるが今回のことを表面的にみて、学校としても必ずとも恐喝とは言えないということで処分はしたいところだが立証できないので難しいとのことです。なぜなら、向こうに説明をしても「返すつもりだった」といわれればなんとも対応できないからだそうです。 向こうはそういうことに関しては賢いらしく、いじめじゃない、かつあげなんてしていないと言い訳できる逃げる道を必ず作ってくる子らしく一番悪質な感じがしてどうしても許せません。 そこで質問なのですが、力関係が強い人間が弱い人間に対してお金を貸してと言われて返す意思もなければ(今回の場合は意思があったかどうかわからないですが)恐喝にはならないのでしょうか?法律的にはどうなっているのでしょうか? 「お金だせ」ということだけが恐喝(かつあげ)にはならないと私は思うのです。相手方にしたら、おおごとになったときに「返すつもりだったから」で終わってしまう話なのですか?これが納得のいかないところです。 なんでも結構なので意見を下さい。